【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8482【DQ10】
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ゲームパッケージ
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
発売日:2017年11月16日(木)
価格:WiiU版、Windows版 PS4版 Switch版 各3,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
月額料金一覧:https://www.dqx.jp/start_game/price/
公式サイト:https://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場:http://hiroba.dqx.jp/
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【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8481【DQ10】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1570872781/ なんでも時間かかるようにして、時短アイテムを課金で売る
これが青山流 >>695
マリーンの住処ってジャイラ密林で魔界じゃないんじゃないかな >>743
ゲーム内も久しぶりに聖守護者とかしたら
糞みたいな言い合いばかりしているんだけど
ほんとゲームの中もギスギスしているな
なぜこうなったのだろうか? >>751
ピュージュと接触して人形化したはずだから、そのままか、真相を求めて魔界へ行ったかという展開は作れるはず (´・ω・`)ゲームしながらスレ見るくらい余裕はいくらでもあるだら >>682 公式の映像みてなかったな。
いつもバージョンアップ2週間前にDQXTVやってたから、忘れていた 強ボスとかただ単にイベントスタッフが入れ忘れただけだろう
めっちゃ指摘されただろうけど「いちちウルセーナ」位に思ってそう >>682
バージョン4ものすごい期待されてたんだろうな
WiiがキレてドラテンもHD時代に本格的に突入
ところがコンテンツ不足に失望したからバージョン5の映像は
その程度の数字になったのね・・・ さすがにマリーンは出てくるだろうけどジュリアンテが妹設定は無かった事になり
しれっとモンスター図鑑の説明文を書き替えるんだろうな バージョン5の目玉がレベル開放に特訓に消されたスキルを戻す作業だけとかまじでやべーよ
しかも経験値量増やしておいて楽したいなら3倍元気玉課金しろまでがセットなんだろw リキカス以外なら誰がやったってドラテンは良くなると信じていた時代が俺にもありました 情熱はあったけどずっこけたりっきーか
情熱はないけど無難なものしか作らない安西
こんな感じか? 後先考えずにぶっ壊したのがキリカス
考えることを放棄して何も変わらなかったのが安西
まあドラクエ自体変わってねぇから安西は普通なのかもしれない 無難ならいいけどズレてるんだよな
望まれてない対人トリニティや
火力ゴリ押し防衛軍やジャンプ連打強制の聖守護者やらバトルの質も低いし 職クエやってるけどこれ9割移動だな
あと会話ぽちぽちしてるだけ
つれーわー 初めてやるクエストなのにつれーと思うなら向いてない
サブキャラのクエストの場合はスキップ機能があるし、メガルーラストーンがあるので
かなり短縮できる。 ポケモン剣盾はゲームが糞そうなのはともかく
発売のうんと前から少しずつゲーム情報を出して盛り上げようとしてるけど
ドラクエ10が出し続けてる情報は…なんだこりゃ? 職クエは初心者大使の西井万理那までつまらなそうにさせてて最強につまらないことを再認識した
あれは配信でも辛いな
配信外で死んだ目でやるかフレンドとやるしかない >>654
ミャルジは入るのにヘルバトラーの横にいるやつは入らないのか >>773
メインはソロでやりたいほど楽しめたぞ
バージョン2あたりまでな
職クエは魔法使いとパラディンがすこしネタになっただけで
強ボスに挑んだりアクセ狩のほうがよほど楽しかった なにがつまらんか考えたがまず4回やんのかというのが先にわかってしまう
移動させられるだけ
深い話があるわけでもない
これ賢者ルシェンダにあっちいけこっちいけやらされたものに似てる
クエストなんてそんなもんだけどな
しぐさが貰えるクエストも周りが珍しがってる時にやってたら楽しかったかもな >>769
ディレクターが発信している人狼という演劇の話のこと?
プロデューサーが話すジェム課金で苦しみが苦でなくなる話?
それとも元プロデューサーがツイする別のゲームの話? >>763
今それでDQ10休止してる
今の方が安定はしてると思うが、面白味が感じられずやらなくてもいいやってなってる
自分でも理由は分からんがりっきーの時より感情移入が出来ない アクセ狩りといえばボストロール3万匹くらい倒して
ちからのゆびわ30個くらい手に入れて1度もこうげきりょく3がつかなかったな
HP6はできたけど。当時エナジーなかったし。
サポ僧侶は痛恨一撃で死ぬし。 武器防具アクセサリみたいなステータスに影響する課金は無し
元気玉以上のGと経験値アップアイテムがリアル路線かな スキルポイント制度の変更で武器のために上げる必要がなくなった。
そういう上げてこなかった職のレベ上げのための有料レベ上げできる物を用意するってことだろ このゲームいっぱい職あるのにテクニカルだったりトリッキーだったりするの一つもねぇな Ver5発売1週間前とは思えない
なんともいえない状態だな ドラクエが既存キャラの目だけ赤くして新モンスターといってるなか
ポケモンは同じポケモンでも別デザインを用意しまくっていた
https://pbs.twimg.com/media/EHAHvBSUEAAO99H.jpg 熱込めてもマイナスにしか作用しないのは分かってるから
実質スキル修正とピラの転用みたいなコンテンツの増やし方は続きそうだな
あ学園は普通に駄目ですうん
工数削減は正直仕方ない >>757
Ver3に失望してDQ10から離れた人も多かっただろうけど
なんだかんだで一番プレイヤー人口が多かったのがVer3期だからね
皆ディレクター交代とそれに伴う公約にかなり期待をかけてたんだろう >>785
魔改造のほうがいややわ
ニャースだけはありえん だが待ってほしい
スライムはいろんな品種が追加されすぎてある意味魔改造以上ではないだろうか
ぬかどこ カニの殻に入ったクソでかいスライムかわいいからあれ実装しろ ドラクエならピカチュウはもうパチモンどころか塗装されただけの別ポケが5種類くらいでた上で液状化してるぞ 休止してそのまま興味失ってる状態だからね
現状ver5買う気無しって状況 もっとネコのバリエーション欲しいよね
このサイト見たら種類豊富だし
https://www.konekono-heya.com/syurui/index.html
ガニャポンにはもっと力入れてほしい
なわけねーだろ
犬増やせや(´・ω・`)オラァ! ちなみに犬の種類がコレな
https://www.min-inuzukan.com/
どう見てもバリエーション豊富です もう色違いのモンスター出すのも面倒になったのか?
DQX開発班の女帝かい?ナオミは どなついてクンをつれていきますか?
ネコ
ネコ
ネコ
ネコ
ネコ
ネコ
ネコ
ネコ
ネコ
ネコ ていうか、今年のハロウィンどこいった?
カミュクエでスゲェのやりやがったから、もうなんだってできるんだろうけど
お試しで課金玉1個プレゼントとかありそう >>802
ある意味すげぇだろ
すぐ近くの落とし物おつかいするだけでイベントと呼べるんだから >>788
(ワッチョイ e371-qwgK)
これはどこソース?
↓
>なんだかんだで一番プレイヤー人口が多かったのがVer3期だからね
【青山Pコメントまとめ】
・青山Pの会社の評価はまだ出てない
・利益の為には冒険者の数が増えるか、冒険者の1人1人に多くのお金をいただくか、第一前提としてドラクエらしさは守りたいが安西ディレクターはこの言葉は嫌いだと思う
・ユーザー数はVer.2では増えていたから図を出していたけどVer.3で減ってしまったので情報公開をしなかった。
Ver.4では増えずにその横ばい。新規と復帰が2割なのでそれだけ継続者が減っている。 (無料パッケージをばら撒いているのに新規がこれだけ、事件以降の推移も出して)
・青山さんの責任と方針でドラクエ10の課金要素は増やした
・消費税値上げはしないが課金要素は増やして対応したい(追加徴収してるじゃん?)
・サポートにも個別にも規約違反者の対応ミスは色々言われているが、満足してもらえる答えではないと思うが処罰の内容は出さないし、規約違反の基準は皆さんには出さない。規約通りに処罰はしている。
(基準は規約ではないのか?規約は裁量なのか?規約を守っているユーザーの方を見て、本当にブロガーや新宿オフ会は規約通りに処罰をしているの?)
・情報発信をすると言った公約については、正直増えているとは言い難い
(安西の担当者と相談します連投問題を受けて)「検討してます」って書くと「やる」にとられてしまうので書きにくい。開発だよりの立ち位置、発信すべき情報が曖昧になっている。無駄に安西の負荷も上げたくない。
(情報発信は量より質との声、青山は安西に注意をする立場、忖度している場合じゃない)
・(安西の人狼ツイートを受けて)安西「自分の個人のツイートでは趣味のことしか言っていない。仕事のことはあえて言わないようにしている。いうなら提案広場で書くべきだと思っている」
安西のツイッターに関して青山談 ドラクエ10以外のツイートをしても、個人アカウントなのでご容赦いただきたい
(人狼は個人の趣味なのになぜ安西崇(スクウェア・エニックス)のクレジットを使うのか?コンプライアンスというものを理解しているのかの声)
・青山「近くに三宅有がいてドキドキした」(何が言いたい?)
・腑に落ちない人もいると思うが、
青山から「安西、バージョン5の後どうしますか」という話をされた。
安西「できるだけ長く続けたい」と答えた 青山も同意。
今は何とか維持できているけど、いったん下り坂になった後に対応しようと思っても遅い。
なので課金要素を増やして1人1人の客単価を上げる方針にする。
(方針が急に変わりすぎでは?今が下り坂なのに対応が遅すぎでは?
客離れは行動規範やガバナンスを守らない運営のミス、ミスを客の方がカバーするのはおかしいのでは?等の声) カミュはやること極端すぎ
鍵をモンスターに取られただの意味ない尺稼ぎするのやめるだけでいいのに ハロウィンイベントは仮想メイクの売り上げが下がるのでやりません WiiUのためにUSBを買いに行こうかと思ったけど
家にある古いUSB使うわ 装備が簡単に手に入るようになって、金策頑張って買う一張羅装備みたいな、自分の装備に愛着持てなくなった。 (´・ω・`)むしろ金で買うからこそ愛着が持てないわね
(´・ω・`)またつまんねえ金策を頑張ろうってモチベーションに繋がらないわ
(´・ω・`)だってどんな装備が来てもやること金策なんだもん >>810
????「音量0にして頂ければと思いまーす」 新バージョン1週間前で全鯖すいてるを見れる時間がちらほらあるし下手したらFF11より人いないんじゃないのこれ また僧侶の挙動がおかしくなってるな
回復一切しないしPTメンバーが倒れても蘇生もしない
イベント関連でプレイヤーが勝てない仕様にしたのかね >>801
今年はジャックもシュガーも出そうにないな
以前イベントなしで場所だけ開放やったとき顰蹙かったから
今度は場所の開放すらもやめたのかもしれない
昔は連日人がいてイベント最終日まで塔に戦闘に行くやつがいたんだよな
クリスマスやバレンタインも同様
他ネトゲが凝ったイベントや町の飾りつけしてる中で
ドラクエだけは違う >>805
青山ってか安西もだけどとりあえず
会社評価とか自分の保身
ユーザー目線や規約より自分達の都合で判断
何かあればドラクエの名前出せばユーザーが負担してくれる
というところまでは伝わってきた 自分たちで少しでも遊んで楽しいと思ったのか運営に問いただしたいわ
新規優遇でクソイベ連発だわ緩和ばかりするわで面白み全くねーよ (´・ω・`)逆に考えようよ
(´・ω・`)やらなくていいことしか実装しないから別ゲーできる神ゲーだと >>817
緩和されて楽しくない
言ってる低脳のお前自体が不要。 エアプ乙
既存は新規様のためにボランティアでボスと戦い続けるイベントあるから >>809
売り物にもならんゴミ装備ならゼルメア白箱防衛軍でいくらでも手に入るが
エンドコンテンツで使うような耐性攻撃会心とか金策しないと手に入らないだろw >>821
大成功品も錬金石や白箱ドロップから出ないから
バザーで買うしかないしなw
装備ドロップで価値あるのは
盾やからだ上の属性埋め、
あたま、からだ下のどく60、60、
一部武器の呪文詠唱速度
とかだよな 今の装備は
職人が少ない → 少ないから値段が高い → 高いから売れない → 売れないから作らない …
次の新装備まで無理じゃない? (´・ω・`)着々と中華バザーに近づいてるよね
(´・ω・`)職人システムから脱却しないと本当に終わるわよ このゲーム、たった4人のパーティなのに
バト2とか、魔法2とか、魔物2とか
同じ職業が2枚とか、テンプレになってるんだよな
悲しいほど構成の幅が狭すぎるんだよ
酷い時は、昔は、僧侶+バト3とか、そんな構成が最適だった時期もあったからな
バトルプランナーが無能すぎるから、こんな結果になってるんだよ そろそろ自分だけの武器を作れたりしたら楽しいんじゃないか
自力で鍛治か木工やるときゅうりソードとか作れんの
そこに星ドラみたいにスキルをつける
マイタウン用のでかい家具もほしい
妖精図書館の第二弾もほしい
新ぬいぐるみや絨毯を裁縫職人に作らせたり
まあガチャやりはじめるならそんなもんやらないとはおもうんすけどね
星ドラはそろそろ終わりそうやからもしかしたらシステムなアイディアの統合を考えてるかもしれんなあ 実装当初のテンプレ
・三悪魔---爪武2・僧侶・魔法戦士
・モグラ---賢者2・魔法・魔法戦士
・4諸侯---踊り2・僧侶・旅
・ダークキング---戦士2・僧侶・道具
・ジェルザーク---魔法2・僧侶・魔法戦士
・スコルパイド---魔物2・賢者・魔法戦士
数年前から全く変わってないな
まさに、
安西「まるで成長してない」状態だわ ボス実装当初のテンプレ構成
・キングヒドラ---爪武2・僧侶・魔法戦士
・三悪魔---爪武2・僧侶・魔法戦士
・モグラ---賢者2・魔法・魔法戦士
・4諸侯---踊り2・僧侶・旅
・暗黒の魔人---バト3・僧侶
・レグ---魔法2・パラ・僧侶
・ダークキング---戦士2・僧侶・道具
・ジェルザーク---魔法2・僧侶・魔法戦士
・スコルパイド---魔物2・賢者・魔法戦士
数年前から全く変わってないな
見事に「同じ職かぶり」ばっかじゃん、
これが”王道のテンプレ”だったとか、安易すぎて失笑されるレベルだわ
まさに、安西「まるで成長してない」状態だわ 天下の超強化で次の強敵コンテンツはバト2にかわるだろ? >>814
日課やるのにバトのサポ使ってるけど
すでにテンションMAXになってるのにテンションバーンしないと全身全霊や大旋風やらないのも直して欲しいなあ >>831
そして、その次は「デスマスター2」構成だなw
これがテンプレになるのが見えているw
その時点の強職が2枚以上
ってのが、ワンパターンだからなw
バトルプランナーの無能っぷりが、よくわかる 英一郎二枚入れても召喚数制限かかるから天地と同じく1枠しか入れんだろ 4年くらいぶりに新規でやろうかなって思ってるんですど、4年前に比べて人口はどうですか? ワンパンされるごとにデスマスがどの程度強化されるのか
召喚しなくてもぶっ壊れならあり得るがまあ1枠かな・・・・ (´・ω・`)熊澤父の召喚する英一郎に事務次官パワーを注ぎ込め! >>836
新規はつらい
占いは持ち寄り少ないし、
スキル改悪で中途半端なLv、特訓では今まで振れたものが振れなくなる
ポイント取得のNEWコンテンツもver5まで駆け足で行くのが苦痛だろう >>832
4.5からバカマス化が酷いよな
ガンガンにしてても、とっとと渾身か天下無双で敵倒せばいいのに
テンションバーン→とうこん灼熱→(必殺来てたら)テンションブースト→他のサポが敵倒す
無駄な行動が多くなった。 >>836
>>805に書かれている通り
・ユーザー数はVer.2では増えていたから図を出していたけどVer.3で減ってしまったので情報公開をしなかった。
Ver.4では増えずにその横ばい。新規と復帰が2割なのでそれだけ継続者が減っている。 (無料パッケージをばら撒いているのに新規がこれだけ、事件以降の推移も出して) 今までのパターンから言えばぶっ壊れすぎてすぐ修正されるか
微妙すぎて後からテコ入れされるってパターンだろうね
安西先生だから後者を選びそうなところだけど
デスマスター遊んでもらいたい触れてもらいたいから個人的には前者で行って欲しい
掴みって大切やん?
強すぎぐらいがちょうどいいと思うんだ
皆が皆使いたいぐらいにならないと追加ディスクの魅力ないよね チームにちらほら新規入ってきてるけど、ストーリーだけ終わったらもう来なくなるよ
楽しめるコンテンツがない レベル85位の装備まで星1で店売りしてくんねーかな
96に上げるまで裸 同然、武器も60のまま
せめてエンゼル帽90まで上げてくンネーかな
ハグメタ持ち寄っても1レベルしか上がんなくて
新規はキツイな >>794
興味失ってるのになんでこんなスレにいるの?定期 (´・ω・`)まーんたちが思い付きで作ったオナニー作品をこんなにたくさんのガイジ達が遊んでくれているって素敵よね 200スキルを思い出せ
クソみたいな性能だぞ
デスマスターも性能抑えまくって叩かれて
あとで強化しました!安西神!って演出のために弱くするだろ とりあえず拡張買ってストーリー終わったらその後は何して遊べばいいの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています