【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 134組目
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【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 133組目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1564566859/ >>849
海の光っている樽け?
単にマップ切り替え扱いで位置の再抽選しているだけかと
ジュレ→ジュレへのルーラでも変わる
イベントでも変わるものはある 面倒じゃない
何回か海に落ちれば近くに持ってこれる レベル70の魔法使い(両手杖使い)から 天地雷鳴士に転職したのですが
装備は何にすればいいのかよくわかりません
スキルの振り方とかアドバイスいただきたい >>854
魔法使いと防具は共通だから
ゼルメア産で良いの拾えば長く使えるよ
武器は扇だねぇ
風斬りの舞Vが便利だし
百花繚乱も良い
とりあえずバージョン5までにできる限りレベルを上げて置いた方がいいよ
ゼルメア行けるようになるまでは
しょうかん140のげんま開放目指す感じで
そこまで取ったら扇や盾にって感じで ありがとうございます! 今は戦闘中は召喚だけして後は見てるだけという
もどかしさがあるのですがw レベル上がるまでスキルをしょうかんに全振りして
いきたいと思います ありがとうございます! 今は戦闘になっても魔法が使えないので
召喚だけして後は杖で殴ったりすることがあまりないのでもどかしいのですがw
レベル上げしながら白箱から出る扇や盾を集めてみようと思います >>857
属性アップのプロセルピナか
範囲拡大のガルーダまでは誤差だから
結晶装備の天下泰平メインで良いよ
俺はカンストしてるがオートマに行くとき以外は天下泰平つかってる カカロンが本体と言われてしまう職だからそれで合ってます
攻魔にお金掛ければそれなりにはなるけど燃費の悪さがずっとついてまわる >>849
水着無しで海に入って注意されて画面切り替わると位置も変わる
ランダムなので変わらない時もある ドラクエXTVを見てもよくわからなかったのですが、戦士のロストアタックや
旅芸人のツッコミなどはその職固有のスキルになるのでしょうか?
もしそうなら旅芸人がいない場合に特殊攻撃を受けてしまったら僧侶の仕事が
増えてしまいますね >>862
いわゆるパッシブと同様に、職専用じゃない特技も他職で使える
と安西Dが言っていたので今までどおりのようですよ >>862
いえそうはならないでしょう
パッシブと同じでゆうかんに振ればロストアタックは全職で使えると考えていいと思います
その件は明確には言ってなかったかとは思いますがゲームバランスに何よりも影響する部分なので
何も言わないということは変わらないとみていいです >>863
回答ありがとうございます
よかったぁ〜もし固有スキルになったら魅了のがれに旅芸人必須になるところでした >>864
放送が終わった後もモヤモヤしてたんです
戦士や旅芸人が必須になったら自由度がなくなっちゃいますものね
回答ありがとうございます >>865
>>864みてあれ? ってなったのでタイムシフト確認しました
正確には発言していませんね
パッシブの説明の時の画面に
「全職業○○」と「一部の特技」は従来の仕様と変更ありません
と出ていました
安西Dのセリフは「100までのスキルは何も変わっていない」なので
ロストアタックやツッコミが全職業で使えるという解釈で間違いないでしょう >>867
はい、わかりました
丁寧な説明ありがとうございます(・∀・) でも旅に転向しても一番使えるのは元賢者とか元レンとかのブメ呪速埋め持ちの奴 踊り子LV110になったんですが、
シャンソン型と呪文型のテンプレ教えてください。 一週間もしないうちにそのテンプレ崩壊します
今は好きな方を上げとけばいいと思うよ 武器系がそれぞれ職独自だから
配信で言ってた4桁ダメが110レベなら
誰でも出せるようになるんでしょうね >>871
旅ならザオラルとバイキ系瞬き入れて呪速腕つけときゃ全然悪くない そういえばまだ占い師のクエスト進めてなかった
火力低いし回復量少ない上タイマンだからキツイんだよなぁ ぶっちゃけタロットでAランク以上の攻撃カードと回復カード揃えて突っ込むだけで良いと思う 育てる気ないならパックだって買ってないでしょ
まぁアホみたいに強いからパッシブ取ってれば初期のでも行ける いにしえのゼルメアってレベル96になったばかりで行ってもキツイですか?
自分まものつかいでサポ3です >>880
ほかの職のHPパッシブを取ってないと厳しいですが取っている前提で話します
深くなるほど自分のHPが減るがはざまでの戦いだけ注意すればいける
サポはできるだけ強いサポを連れて行こう >>881
ありがとうございます
パッシブはとっているので行ってみます! >>880
90レベになってすぐ行ってみたけど
最初は数個扉開けたら半強制的に終わった
2回目も似たような感じ
数回徐々に通って進む感じだから最初は気にしないでよさげ 三将軍をサポ2で倒したいのですが、自分は戦士、バト、天地のどれか。
フレンドさんは占いなんですが、戦戦占僧が安定とどこかで見てやってますが、まだ5割程度です
占いは眠らせたりしてくれてますが、ギュメイを倒してもすぐに何度も生き返らせられて、長期戦になりやがて全滅というパターンです
耐性は揃えてあり、戦士はこうげき710以上で スキルや宝珠も揃えてます
火力不足なのかなかなか倒せません。何か他に良い構成ないでしょうか >>884
2戦士だと火力が足りないので一人はバトがいいでしょう
占いは眠りと幻惑に専念して最悪攻撃に参加しなくてよいです
ゲルニックを起こさない、ゴレオンの幻惑を切らさなければこれで勝てるはずです 武器鍛冶職人やってるけど評判がSSから全然上がんね
ずっと天馬の大剣作ってるだけじゃあかんのか
つか職人クエだけほんとだりーわ 糞以下のアドバイスしてる奴との落差で不覚にもワロタ >>887
サブキャラに安い中級錬金付けさせてからバザーに流せば良し
手間はかかるが利益もそこそこ出るし ようまのまなざし
っていうクエスト、やらなくても大丈夫?報酬見ても経験値入らないし >>893
恒久的にHPが1上がる種が報酬にあります >>895
それもわかってるんだけど、
木の実や種の系統ってそんなに重要?
1とかでしょ?
レベル上げやストーリー報酬のついでならともかく、完全な寄り道で経験値なしで得るものステータス1ってのがやる気が起きない… 種に価値ないと考えてるならもう自分の中で答え出てるじゃん?
聞く必要なかったべ >>884
戦戦占僧とのことですが
占いが眠りと幻惑を担当する難しい構成ですね
またギュメイの攻撃力アップも消せないかなり攻撃的な編成です
サポはボルケーノよけないので攻撃的編成では運頼みになると思います
この場合ベストは主が幻惑と攻撃力アップが消せる爪ムチまもの使いをすることですが
まだできないようなのでバト占賢僧という守備的な編成で粘り勝ちが安定するのではと思います >>896
ならもうアクセ作りしなくていいね
Gも使わないで良さそうだから金策もやらなくて済む >>896
まだレベルもカンストしてない状態ですとわからないかもしれませんが
長くやるとその恒久的なHP1の価値がわかってきます
ですのでいやいや今やるよりは種が欲しいと思ったときにやるのが正解ではないでしょうか >>877
弓ムチ棍とあるのになぜ片手を勧めるんだ
痛恨食らうわけでもなし >>900
有難うございます。攻撃的なんですね、安定構成と書かれていたのでバランス型だと誤解していました
フレさんにはかなり負担かけてたんですね。。気を使わせてたみたいでフレさんに申し訳ないです
教えていただいた2構成を実践してみます。有難うございました! >>886
>>900
すいません。聞き忘れましたが、バトは両手剣で良いのでしょうか? >>905
両手剣でいいと思います
上の件で細かく言いますと賢者の作戦はみんな頑張れで洗礼の優先順位を上げる
占いは星4枚でゲルニックが寝ている間にも星を置く、敵が動き出すと陣から出てしまい難しくなる
ゴレオンの幻惑は眠りの次に重要なので月もがんばる
占いはそれでたぶんほかには何もできなくなるので他は期待しない >>896
この先そのたった1の積み重ねで耐える耐えないが別れてくるよ
初心者には関係ない先の話だから後回しでいいけど >>906
有難うございます。
占いのアドバイスについては出来ない自分からは言えないので、フレさんに直接スレを読んでもらおうと思います!
賢者は酒場フレさんに強い人がいたので借りてみようと思います! ツボ職人中級から上手くいかなくてイライラしてるんだけどコツある?
因みにLv20付近 >>910
運だからよほどおかしな事やってなきゃレベルあげろ
結晶装備につけてりゃ失敗しても良いだろ >>903
他の職は盾を持つと火力が下がるのに
占い師は盾持ちでもほとんど火力が下がらない
盾のメリットを生かしたまま戦えるのだから
占い師は基本片手剣しかない。
占い師は攻撃力が絶望的に低いので物理攻撃はしない
片手剣はほぼ飾り。スキルで武器ガードと会心率があるから持ってるだけ。
あとは片手剣装備時闇13の恩恵を受けるため。 普通はそうなんだけどタロットが揃ってない占いクエだとその限りではない
ランクの低いタロット使うよりも武器で攻撃した方が強いこともある 単に職クエ済ますだけならタロット用意するなんて手間かかることしなくてもいいよって話なんだけど 職クエは最初からもらったタロット投げて終わったな。
タロットは守備力無視の攻魔依存ダメージで、最低保証ダメージがあるから
武器で攻撃した方が強い場面なんて思いつかないけどな。
あ、でもバージョン5からスキルが職ごとになるから
職クエのときはうらないスキルを100にしなかったら
タロットの威力が下がるのか、その場合は物理攻撃のほうが強いだろうな。
でもレベル50から始まるからうらないスキル100にはできるはず。 50から始まるのは天地以降の職業だよ
まあクエスト受注する時の必要レベルとかで敵が強くなる頃には100に余裕でできる (´・ω・`)老害はなぜすぐテキトーなアドバイスをしてしまうん アプデ情報見て復帰考えてるんだけど今の金策事情ってどうなってる?
以前は自分が職人下手すぎだし盗みはステ不足で誘われないし結晶金策不味いしでG稼ぐのしんどくて辞めたんだけど ver5からの金策ならキラキラマラソン一択だろう
魔界の新素材ならひとつ2万以上は堅いね ゴールドの排出量が全体的に増えているのと
装備にお金を費やす必要性が薄れたから
以前よりも金策で疲れてどうしようもないみたいな場面は減ったと思うよ 50からは天地からだったと気づいたときには
すでに訂正された後だったか。
まあどっちみち職ごとにスキルポイント独立で
武器にも振れないから結局タロットだな。
>>919
誰のことをいってるのか知らないが
俺は真面目にレスしてるぞ。
そもそも最初の質問など知らん。
単に占いは片手剣一択だといっただけ。 レベル解放はなしでエンゼルが90まで解放されるから
まあ追いつきやすくはなるんでないのこれ 占いは武器種を問わず戦える職だけど
ガチなとこはレギくらいしか使わないからレギで使わないなら弓ムチをおススメするなあ
弓ポン色々便利だしタロ魔強はムチいないと時間かかるお 初心者的に占いで片手というのは
3将軍用星月デッキ耐性眠り封印かレギ用塔蘇生デッキおびえ呪い混乱つくるまで関係ねいとおもう 耐性装備揃えないとダメ?
なんかバージョン2すらクリアできてないのにゲームそのものよりスレ見たりスマホで調べたりしてる時間が長い結果、やらなきゃいけない事が果てしなくて追いつける気がしなくなって萎えてきてる なんかごちゃごちゃ難しいこと言ってるやつなんか無視しとけ
ストーリー楽しむだけなら無耐性でいい、耐性装備は足に転びだけあると街でバナナトラップに引っかからなくて済むからオススメだぞ (´・ω・`)耐性気になるなら天地雷鳴士になって自分にキラポンしとけばいいよ
(´・ω・`)あとはカカロン出しとけばストーリーボスならどうとでもなる
(´・ω・`)突然エンドコンテンツの話とかはじめるウンコ老害はスルーでOK 初心者スレで質問は知らんは酷い
なんのためにいるのか >>924
レベル解放ないの?
確かにそう言ってた? >>931
新職追加するときは解放しないと明言した 耐性は必要になってから買い足せばいい
レベルカンストしてても8人バトルは怪しい耐性の人だらけです >>932
ありがとう!聞き逃してたみたい
よかった、24日までに勘違いに気がつけて
助かりました! >>927
俺はver2ラスボス戦まで耐性なんて気にしてなかったな
ラスボスに負けた後でアレとコレの耐性が欲しいなーとなって、そこで始めて揃えたレベル レベル高い天地雷鳴士のサポさえ雇えたらもうカカロン出しとけばまず安心
スティック天地ならなおよし スティック天地サポはカカロン呼ばせようと作戦いのちでキラポンマシーンなんで初心者がストーリーで雇うにはいいかもね! スティック天地だとバイキを別で用意しないといけないのが難点 そこでバトさまですよ
昔からバイキなし構成のアタッカーはバト >>942
(´・ω・`)バイキほしい時だけカカロン引っ込めてクシャラミ呼べばいい 複数アカウントとかは事情が違うかもしれませんが、一般的に1キャラの人は
どのようにゴールドためているのでしょうか?
先々月からはじめてストーリーもver3終わるところまできていますが、家を
買う資金(2億)については1/3も貯まっていません。ハウジング始める前に
レベルカンスト、ストーリー終了になってしまいそうですが。 7000万も貯められるならあとは同じことの繰り返しでいいアフィw >>945
職人かなぁ、奴隷って言われてる道具鍛冶でさえレベルをあげて光道具なんかをやれば1ハンマー(50分)で200万ぐらいの利益が出せるし
道具鍛冶のそれで物足りなさを感じたら稼いだGを軍資金にもっと稼げるけどハイリスクな武器やら裁縫に手をだしていくって感じで
まぁ今回のアプデで道具職人に更に上の職人素材が追加されたり奇跡シリーズが強化されたりで相場がまたかわるだろうけど レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。