【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 129組目
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「ドラゴンクエストXオンライン」の新規&初心者が集うスレです。
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ドラゴンクエストX公式サイト
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目覚めし冒険者の広場
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特集 冒険序盤のオススメクエストや成長の指針(ソニー公式) 最近の情報でお勧め
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/5485/20170821-dq10.html
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前スレ
【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 128組目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1552558496/ >>180
たぶんその遊び方が一番かしこいと思う
このゲームはキャラ強化しても劇的には強さ変わらんし、立ち回りのほうが遥かに影響あるからね >>179
ストーリーボスでそこまで耐性求められんから ストーリーメインだとサブクエなんかも全部クリアしてるのかな。
ver1-2はサブクエやらないとストーリー補完されない作りだけど。 今回のボスは1回全滅したが
最新装備のマヒ100(20万G)買って行ったら倒せたな 察してるかもしれないが賽の河原みたいなことをしない限りはこのゲームはかなり買い切りゲーに近いデザインだから
燃え尽きたときは休んでしまうのは割とマジで賢い遊び方 なかなかここだという住宅地を決められなくて引っ越しを繰り返したり職人レベル上げのための無闇な素材購入であったり無駄な出費を抑えなれない〜
収支を高めるよりとりあえず節約の精神を持たねば >>183
メインストーリーをソロでクリアするだけじゃどういう経緯でこのキャラがここに出てきたとかわからん部分が多いのよね
とくにver4は時間移動して過去に干渉する関係もありそういう要素が顕著なわけで
現実世界側の細かい部分が色々改変されてて作り込んでる >>176
「ストーリーを終わらせる=ゲームをクリア」こういう概念だけでゲームをやってる人は
MMOには向いてないんじゃないかなと思うわ。せっかくのオンラインのアドバンテージを楽しんでない
というより理解できてないから3分の1も楽しめてないと思う メインストーリーは繰り返しできるもんじゃないしな
くっさいこと言えばMMORPGて第二の生活空間みたいで、日々そこで過ごす感じやん
繰り返し遊べることがないと存立する意味がない
みんなめんどくさがるだろうが、デイリークエストみたいなのでも作って、普段行かないような使い捨てダンジョンや奥地にまものが大量発生しただの凶悪ななんちゃらが暴れているだのの依頼があってもいいと思う
ストーリーなんてそういうのをフレとやってることで自然にうまれるんだよなんてな 学園が失敗だと言われる要因はそういうとこにあるわけだな なんか4.5後期で改修するみたいだから
それまで待ってみたら? 学園は序盤がひたすら同じことの繰り返し
あとギャルゲみたいなデザインのキャラ達
この二つが我慢できればやる価値はある
しぐさとか制服とかここでしか入手できないアイテム多いしアンク等の報酬もうまい 今後改修するらしいからそれが終わってからでも全然遅くないかと
学園の話になると本当批判意見と問題点ばかりになる禁忌なコンテンツとされてるので
今は触れない方が無難かと >>194
逆にいえばこれらの報酬の為にいかに本編を我慢できるかの問題だなw
学園はメインには一切関係ない隔離された空間なのでやらなくてもストーリー上はなんら問題ないし
あとラスボスがシドーなのでこれと戦いたいなら しかしせっかく手間かけて作ったコンテンツをこのまま埋もれさせるのはもったいないので
防衛隊のフィールドとかに使うとかなんらかの形で有用な再利用はしてほしい 4.5の学園改修は見なしクリアと荒筋実装かもしれんぞ
報酬欲しければやれ的な メインストーリーと何ら関わりがない寄り道コンテンツにまでみなしクリア実装するのか…
どんだけゆとり仕様だ >>199
やらずに先に進むための見なしクリアだぞ
学園クリアしてなきゃ駄目な事がないのに理解してんのか? 学園の仲間キャラの一人はバージョン5の話に絡んでくると思う
改修してまでやらせたいのはこれが原因だと思う 学園でも後半の話は本題に入るから読める
しぐさ取り切るあたりまではとても辛い 今から災厄の王クエストやるためには、1人で災厄の王倒さないといけませんか?
それとも同盟ptに混ざる事になるのでしょうか? 自分のジョブが108と傭兵メンバーが108あって戦魔戦天僧の組み合わせなら1PTで闇の王余裕で倒せるよそれ以下は知らねー >>204
災厄とドレアムのクエは戦うとこは同盟のオートマッチングでも行けるでしょ
初対戦の場合はデモがスキップできないので日課でやってる人は
たまにそういう初討伐の人とのマッチングのに出くわすそうだ ご丁寧なお返事ありがとうございます。
自分でも一応調べたのですが、強戦士の書からですと災厄の王→新災厄の王と連戦みたいなのですが
クエストで行く場合だと災厄の王→新災厄の王と別クエストになるみたいなので
同盟ptに入ったさいに抜けて迷惑かかるとご迷惑かけてしまうのでどうしようと思っています。 誰にでも初めてはあるもんなんだから
ひとこと言っとくだけですむ話や >>207
クエスト「闇に眠りし王」
たぶん人が集まらないので現地でサポで一人で行くのが良い
災厄の王とのみ戦う
クエスト「最後の神話の戦い」
オートマッチングされる
災厄の王→真災厄の王との連戦になる
最初に初見ですがよろしくとでも言っておくと良い お早いお返事ありがとうございます。
新災厄の王の方、同盟でやってみたいと思います。
優しい(^-^) 可愛いエル子なのにだれからもお金貰えませんでした!!!
私が消えてほしいと思う人はいいねしてと言ったらいいねが20-30も来て
超まじまじーマジ最悪だったおかねはクレナイ追い出すとか
鯖1グレンはマジ西福な奴らの阿知真理だわ!!!! 占い師ってこんな感じでいいのかな?
汎用性重視で組んでみたんだけど...助言お願いします
https://i.imgur.com/7s2Fz1Y.jpg 最近よくグレン1で募集してるんですが職指定するとカンストした人しか来ません
なんかそういうカンストしてなきゃダメみたいな雰囲気があるんでしょうか?
職指定せずに「範囲技」とかで呼びかけると色々なレベルの人が来るのですが
自分が募集に参加するときに、職指定があった場合にカンストしてなきゃ入らないほうがいいのかなーと思ったりします 職指定するってことは人気職を指定しているわけだろ
そういう職ならカンストしているやつが多いのは当たり前 >>213
俺ならオーラにならない半端なモンスターのどれか2匹をリビングデッドにする。魔戦と組むことないから皇帝も入れてる
だけど結局は使ってみて好みに合わせて調整していくしかないんじゃないかなー >>213
最適解はともかくとして、こんな感じでいいのかと聞かれれば、そんな感じでいいと思う >>214
募集白チャを満たしてるならなんでもいいよ 俺くらい初心者だとてつのつるぎとかが売れただけで嬉しいレベル キュロノスのアポカリプスエンドの回避方法ってどーするんやろか?
バディントだけ倒すつもりで自天 サポ戦旅賢で様子見にキュロノスまでいったら赤までいってボコられました 覚えてないけどカカロンの更新ちゃんとしてるかな?
アイコンが点滅してからじゃ遅いよ
開放のCTが貯まったら更新して開放
これできていない人が多い >>166
まぁ初心者スレなこと忘れてたわw
初心者はオートマやね アポカリは広めだけどただの範囲
周りが安全なのとは同時に来ないと思うから前衛後衛しっかりだな
前衛やるときあれば歩かない攻撃の時は必ず距離取ろう 通泥金策何狙ったらいい?
虹色布って今でもおいしいんかな? 大きな骨≒へびのぬけがら 2500〜2900G
大甲羅≒虹布≒とげウニ≒風切り羽≒包帯 1900〜2100G 結晶や竜牙石と合わせてやれる敵じゃないと盗みは大して儲からんと思うがな 骨は密集してるけど盗みにくかったり盗みやすいやつはまばらに湧いてたりで
結局キラマラくらいにしか儲からないのが通ドロ 盗み金策やってるけど、まずMP回復無い盗賊サポ探すのが難しい
他人に貸すためにわざわざ勝ちどきMP回復外してくれないよね ツールでふくびきってもしかして勿体無い?
ちょこちょこ課金してやってるんだけど...
関係ないけどスペシャルふくびきの景品ってなんかスペシャル関係薄いよね ちょこちょこ課金はもったいない
やるなら一番値段が高く売れる福引が更新された直後にジェム使ってでもやるか
ジェムは一切使わずに一日2回だけやるかだな ぼっちだと盗み金策なんかやらないほうがいいよ、せめて野良かフレと組んでいくなら素材金策は破魔石が一番儲かる
二垢あるなら結晶かつ竜牙石が一番儲かる。 サイト見てたら達人のオーブのレベルに3珠aとかbとかあるけど、これは宝珠ごとにパターンが違うってこと? >>237
宝珠のレベル上げる必要ポイントが違うだけ 必要な達人ポイントの違いかな?
レベルあげるためのポイントが少ない宝珠と、多い宝珠の2パターンある
さらに、3玉より1玉2玉のほうがポイントがたくさんかかる
3玉ポイント少
3玉ポイント多
1,2玉ポイント少
1,2玉ポイント多
の4パターンかな ゴレオンとか倒せなさそうなカード貰ったらどうすればいいの? >>240
・テリーに食わせる
・おごり募集
・強いフレンドを作る おごり募集はお前倒せないだろみたいな人が混ざってくるから注意ね
テリーに渡すのが1番いい ベテランフレと行くのもいいと思う。
もしかしたら追加でコイン、カード入れてくれるかもしれないし 誰かに話しかけるのに勇気がいるし会話するのはめんどくさいのでテリーに渡すのにしてみます! MMOなんだからこれを機に話しかけたり呼びかけるのに慣れようぜ 4.5からテリーにカード預けたらすぐレンドアで回収できるようになったのでこれで大分利用しやすくなったな ミレーユかトルネコ来い!って思ったらカンダタばかり出るバグ サポでゴレオンさんは勝てるけど
ギュメイさんは勝てたこと無いわ カンダタしか見たことないけど本当にテリーとかトルネコ出るの?都市伝説なんだけど え、テリーそんなに会えないんですか?
勇気を出して会話するか···んー募集するならサーバー1のグレンですかね? 福の神とか簡単な迷宮周回で4人とも香水使ってれば結構な頻度で出て来るよ
こないだ福の神持ち寄り10周で香水使ったら全員出たから驚きだったわw 迷宮行きま来ることのない人なら会うの難しいか
奢るならグレン1の教会前が多いですね 遅レスだけど自分も僧侶と賢者の違いがよくわからなくて
賢者の方が後からなれる職だから僧侶の強くしたやつくらいに思ってたんだけど
ここでこのパーティーでボスに勝てなくて困ってるって相談した時に賢者じゃなくて僧侶にしたらって教えてもらって助かりました サポでゴレオンもギュメイ倒せたけどモグラフクロウ城Sキラ倒せてないや 香水は1人使えば複数人使っても確率が変わらないのは運営が名言済み
ただ気分の問題で使うだけ 今となってはセキバーンが出てきてもありがたみも何もないw
見破ってない人がコメントリスト埋めるくらいか 香水一人使ったら全員使うのが当たり前みたいな風潮ほんとやめてほしい
公式ではっきり発表された後もそれが変わらないって馬鹿ばっかりなのかね >>238
>>239
ありがとう
同じ3珠でも計算変わるのね。予め計算しときたかったからちょっと面倒だな >>255
ありがとうございます、今晩にでもグレン1で募集してみます 倒せないカードなら捨てるのが一番気楽
>>260
他人が使って何か出たら確実に「そいつのお陰」になる
そういう借りを作りたくないやつは自分も使うってだけ なぜ香水が1人でも複数でも同じ確率なのかというと
香水使わない程度でガタガタ言うやつとソロ専門からの苦情の両方が増えるだけだからである どーしてもテリーに会いたいならレアボスでも練習札自殺でもいいから50週もすりゃだいたい出る
ミネアも同等に出るが難易度選べるしプチがある現在だと情熱で引いてても逆に倒せないカードが増える確率は低め >>249
ちなみにこれ
誰か出る率は1/3くらいだが過半数が緑マント
レギでミネアから審判か死神の効果を練習札自殺でもらうのが流行ったため
軽くググるとこういうのが出てくる 学園をずっと放置してあるんですけど
一通り学園コンテンツを終わらせるのにおよそ何時間くらいかかりますか? 話部分が1hずつで
育成やクエストとか込み込みだと20h前後かな
合コンは4.5後期の改修待ってもいいと思う
改修内容によっては4.5後期からはもっと早く終わるかも メインキャラが武器鍛治なんだけど、サブキャラにメインが作った武器を錬金させてバザーで売ると、評判はサブの錬金が上がっちゃう? >>269
両方上がります
というかサブで錬金した時点でも上がるはず >>269
サブに錬金させた時点でメインの評判が上がる
サブの評判は売れた装備が使用された時点で上がる マジかあサブキャラ作らない手はないねえ
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どんな精神力してるんだ 今はメインでクリアすればサブのムービー部分は
ほぼカットできるからそこまで苦じゃないよ というかサブでフルカンはさすがに少数
実際サブは全て上げる必要がない サブの育成度は
職人or倉庫用未育成
サポ用に数職カンスト
メインキャラの補完用に3〜6職カンスト
廃人or物好きが全職カンスト
あたりの段階に分けられそう サブはスキルの関係上メインでできない職をやったりサポート用につくるぐらい
だからスキルブックもその職に必要ないパッシブも種もいらない
まあ違う人もいるだろうけど ただしサブアカのメインキャラクターは別
さすがにメインと同時起動可能なものは育成がマッハ
よく「4アカ金策とか育成の手間が無駄」とかいうけど
単なる偏見で1キャラクターずつストーリーや育成をするわけがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています