聖守護者第二弾 紅殻魔スコルパイド 73匹目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※配信者・常闇部等の話題はスレ違いなので禁止です。話をしたいなら別にスレあるのでそちらへ
ハイエンドバトル「聖守護者の闘戦記」の第2弾として、魔祖の血族 『紅殻魔スコルパイド』 登場!
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/12b1e42dc0746f22cf361267de07073f/
2018年 10月 24日 (水) メンテナンス後
「聖守護者の闘戦記」は、ガートラント城でのクエスト「聖守護者の導き」をクリアすると、挑戦できるようになります。
今回登場する「紅殻魔スコルパイド」は、2018年10月現在の「ドラゴンクエストX」において最高ランクのモンスターとなりますので、
挑戦する際は総力を結集して挑んでください!
「導きの水晶・紅」 から挑戦!
「紅殻魔スコルパイド」には、とある場所にある「導きの水晶・紅」から挑戦できます。
魔祖の血族 「紅殻魔スコルパイド」
「紅殻魔スコルパイド」の強さは3段階あり、1日ごとに変わります。
強さは「導きの水晶・紅」や、目覚めし冒険者の広場の「つよさ予報」で、ご確認いただけます。
公開初日の2018年10月24日(水)の強さは「一番弱い」強さとなり、毎朝6:00に強さが変わります。
生き返りを封じる 「ザオトーン」
「紅殻魔スコルパイド」の特徴的な行動として繰り出されるのが、「ザオラル」や「せかいじゅの葉」などの生き返りができない空間を作り出す「ザオトーン」!
いかに死なずにバトルを展開できるかどうかが勝利のカギとなりそうです!
※ 「紅殻魔スコルパイド」戦では、バトル中にネットワークから切断されると、パーティから外れバトルには復帰できません
*アフィがID無しで荒らしに来るのでNG推奨*
■JaneStyleでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
ツール→設定→機能のあぼーん→NGEx
空白欄に好きな名前をいれる
・対象URI/タイトル
タイプ=「含む」キーワード=http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/
・NGname
タイプ=「正規(含まない)」、キーワード=(.*\-.*)$
左下のリストボックスを「透明あぼーん」に設定
■twinkle等でID隠しをNGにする方法
NG設定正規表現に (?<!\))$ をコピペ
次スレは>>970を踏んだ人が立てること
スレの最初の行に以下をコピペ
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※前スレ
聖守護者第二弾 紅殻魔スコルパイド 72匹目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1551355209/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 天下が実用レベル→武神(会心次第ではトーテム)
天下がごみ→テンバン強化もありCT早く回せる方が有利なんでトライバル
新防具がトライバルを越える神→新防具
こんなところでは? /(^o^)\
この角度の前衛のときどう対処すればいいの ウェーブをよけたりクロスデスの範囲が確定したあとに中央に戻るようアドバイスする
フレとか固定ならですが まも30
賢者25
道具3
躍り3
バト6
賢者増えたな〜 天下無双の硬直が今のままだと
たとえダメージが強化されても
実用レベルにはならなそう 個人的に天下は隼みたいな短いモーションの技と組み合わせるんだと思ってる
天下1隼2みたいな
天下3は間違いなく間に合わないよなw スコパイだと使いにくいだろうね
ただ連続して使って火力最大になるようにするって言ってたから強いのは強そう >>578
賢タゲ時くらいしか天下する暇なくないか すごい細かいことなんだが割り勘パテの時に細かく幾つ使った?でもめる奴が気持ち悪すぎる
そーいう奴友達と飲みいって割る時も端数まで請求しそうだわ
なんとなく10個くらいだろって渡せばいいのに
1人10個で40個いくらなんでも1飯勝てなくても使わないだろ
ばっと10なり5なり渡せばいいのに
「なんで数えてないの?何個かわからないじゃん。」とかきもすぎる >>573
サンクス
開口部にいるとひっかからないけどブラッドあたるよりは良いて事ですよね
たまに開口部にブラッド誘導してくる人もいますが
この角度になるまでに前衛同士のクロス巻き込み、死毒巻き込み多数だったのでそうなる気持ちもわからくはなかったけど >>581
言われたことあるけど「1人15個です」っていわれたら? >>522
上じゃねーよ
1/2と3/4どっちが高いかもわからんのか 戦闘前にしずくの数を把握してない道具も悪い
割り勘を正確な数にするかしないかは個人の考え方次第だからそれをきもいって言うのは考え方の押し付けだな
そんな言うならお前が一括でしずく出してやれば何も起きないよ >>581
余程ぐだったわけでもなければ一人5個で足りるよな それ以上は仕切らないのが悪いと思うわ やるだけ無駄だしな
たまに焼け太り目的の道具がいるのも事実だ 無駄被弾して周りに投げさせといて10個請求してきた下手プクオスいたわ
まぁでも細かいこというやつキモいのは同意 いくらでも雫は割り勘するし
10個最初にくれでもいいし
15個でもいい
20個は多すぎだろって突っ込むかもしれないけど
でも1番嫌なのが後から割り勘じゃなかったとか割り勘してくれなかったとか言うのね
ゼロみたいな負けたら雫とかも嫌だな
揉める原因になるだけだから後出しはやめて欲しい
このスレでも愚痴る人多いけど欲しいなら割り勘希望なら道具から言ってくれ
相手から言われなかったからって愚痴らないで 13分以内なら道具が負担
以降1分毎に雫1個でどうだ
負終だったら20分扱いで7個 緑玉で勝てなかった時雫回収ってのは見かけたが、
勝てずに空気悪い中回収するのって
中々図太いなと思ったw そういう図太い精神を持った魔物ばっかだから道具様が減っていくんだなって 最近野良のレベル低下が酷いなぁ
称号もちも下手くそばかりで話にならんわ
なんで下手くそほどまもとか踊りとかやりたがるんだ?
ドラクエ嫌いになりそうだわ 私はまもあまり上手くないけどそれ以下の称号まもばかりだな火力出すために合わせたり後だしや壁出来ないでどうやって勝ってたのか知りたいよ サソリは下手糞御用達構成がないからな
腕に自信ある奴との棲み分けができないし >>581
割り勘って言ってるのに数えてないのは、ガサツ過ぎて嫌われるタイプの人間だわな
最初に持ってた個数覚えておくだけでいいのにそれすらできないとかw
>>589
どうだって誰に言ってるんだよ、野良で自分でいえよw 最近、サソリ始めたのですが、2が倒せません。
かなりの確率で血陣に当たってしまいます。
当方、賢者なのですが、アドバイス頂けませんか?
よろしくお願いします 後だししろ
常に回復遅れるな
アビス中神秘更新は確実に安全な時以外しない
その為トーン入りの前にあらかじめ更新しておくように立ち回る 後ろから見てて思うんだけど、未称号の人ってほんと無駄なペチが多いな。びびりすぎだよ
称号まもと未称号まもでMP110くらい差ついてて笑ったわ >>597
ぜルメア戻って移動速度9掘ってこい
慎重にしたら血陣は避ける事は可能だが道具と位置取り悪くて逃げ場が無い時でも移動速度9なら切り抜けれる >>597
血陣は使う前にサソリが持ってる杖を掲げて先が赤く光るから
それ見たらすぐ移動した方がいいよ。賢者なら後ろかな
吹き出し見てから移動じゃ間に合わない
だから赤からの行動は、より後出しとサソリ自体を見る事を心がけよう >>601
道具置き去りにするがスコルパイドの裏行った方が良くね?
八の字で担当まもがリンク先じゃないの限定だが >>602
賢者がスコルパイドの後ろまで移動って
普段どんな位置にいるんだよ・・・ >>599
内側後衛だったり、片方がスコルピオ系を全く配慮しないともう一人は巻き込まないよう逃げないとなのでMPの減りにすごい差がつくことはある 後出しなら誰でもできるんだが、それじゃ無理じゃね
例えばCモード滞在中にAI1クロス→AI2血陣ならAI3で通常来る可能性あるよな
AI1クロスに回復飛ばしてると血陣に捕まる
回復せず後出しに徹するとAI3で死人出る可能性があるし、次のAI1でAモード移行アビス引いたら阿鼻叫喚 >>605
クロスは発動遅いんだから普通に回復すれば次の血陣問題ないだろう
それを言うなら通常→血陣だろうが血陣ってそんな急な発生あったか?
後出ししてればかなり余裕で見極められるのだが・・・ >>598
>>600
>>601
アドバイスありがとうございます。
移動速度9で血陣に捕まっているので、根本的な動きに問題があるみたいです。
血陣に捕まるときはマラー中やマラー後な事が多いので、サソリのモーションを見極められるようなりたいです。
避けれる時は、吹き出し見てから避けてた気がするので無理に急いでマラーせず、サソリの行動を見極めたいと思います。 >>607
血陣の時にマラーしてて動けず引っかかるのは後出し・先読みができていないから
AIを理解して後出し(といっても合わせて即)に回復・更新をすれば次の行動までに動けるようになる
俺はマラーベホイムを食らうダメによって使い分けてるがそれでも血陣を食らうことはないな
無理に急いでマラーせずって書いてあるけど、そうじゃなくてそのマラーが遅いんだ
更新とか必要ない時は先に呪文コマンド開いて準備しておくんだぜ?
スコルピオなら少し遅らせて食らうタイミングに合わせてベホイムorマラー、通常だと反応遅れるので即マラー
死毒分散も着弾と同時に回復できるように合わせる
そうすれば食らったら即回復が入り次のサソリ行動時に動けるし自ターン選択がちゃんと出てくる 手っ取り早い練習法教える
わたあめなしでやってみれ
常に震撃を警戒するようになるから自然と硬直のタイミングを意識するようになれる
ただしUまでで練習な >>608
なるほど。
回復が遅いのが原因なのですね。
具体的なアドバイスありがとうございました。
回復を早めにしてみます。 サソリの行動1回に2回行動しようとすると必ず血陣を踏むと思っておけ 魚男道具の緑コメで雫任意って初めて見た。
雫渡さないと不機嫌になるパターンですね。 >>611
蠍の賢者ってのは当然だが後出し行動が大原則なワケな
逆算なんだよ 自分がこうする、じゃなくて敵がこうしたら
じゃあ自分はこうするってな
お前はおそらくその後出しが遅すぎるか、敵の間隔時に行動してるかなんだろう
ワタアメなしでやれば震撃を常に逆算せざるを得なくなる
するとどうなるかってーと、避けらないタイミングで不用意な行動したら当然喰らうよな
震撃避けられないなら、お前はだんだんそこでベホイムをしなくなる
必然的にお前は行動しちゃいけないタイミングってのが身に着くわけ
ワタアメってのは、本来行動しちゃいけないタイミングを強引に行動していいターンにするっていうドーピングアイテムなんだよ
ただ倒せればいいならそれを毎回使えばいいけど、上達を望むならこれなしでスタートすべきなんだよ
再度いうがVは別な
野良で勇気がないなら練習中とでも書いておくか、自分がリーダーやって練習中のやつだけを誘うかなりすりゃいい 動画とかで血陣やる前の手を振り上げるモーションで反応できるようにするといい
慣れれば自然にそうなる 赤になったら念仏ののように唱えて常時警戒しとけ まあ血陣考えるとエンジェルウィングか杖持ちたくなる事はある
早読みがないのが怖いんじゃなくて不意の早読み切れが怖い
バフ管理しろって話なんだけどな、うっかり見落とす事もある
もちろん一番いいのは早読みなしでも血陣に対応できるマラータイミングを
きっちり厳守することなんだけどな ひさびさにさっきいったら
覇軍食らいまくりしかも次すぐ大地でリンク切らずに二人死亡
上手い奴どこいったんだ
アビス中のアイテム乱舞半端ないんだけど 詠唱の長い賢者でワタアメなしなんかできるわけないだろ
二人落ちてしまったようなときとか
なんかのミスが発生した時に
ワタアメなしで最適に動けるわけがない
練習中ってかけば許されると思ってるのも頭おかしい ワタアメなし賢者は手数が間違いなく減るよ そんなん当たり前
ただワタアメなしで賢者をこなせる腕前になれば、同じワタアメ賢者でも更に安定感が増すから手っ取り早い練習法教えるだぞってだけの話
震撃が教えてくれるんだよ、お前の今の行動はハズレだって そもそもラグあるからね。
下がりCTC絶とかクライアントとサーバー側で見た目に違いのある行動があるから
見てからジャンプしたところで遅いことってあるんだよね。
練習中とかそういう以前の問題で仕様を理解してないですわ。 綿あめなしで避けられないやつこんなにいるのかよwww
レベル下がりすぎたなほんと >>614
練習中で希望出してます。サソリ2の時は、練習ptだとサソリは黄色がせいぜいです。
勝ち終わ、飯1ptだとうちが血陣、踏んで崩れて全滅か、血陣避けれても、別のところから崩れての全滅。
なので、血陣までが遠いうえに、回避がヘタなので回避を確実にしたいです。
血陣避けは7〜8回中3回位しか、成功してないです。
明日の1の時にでも、わたあめ無しでチャレンジしてみます!
>>612
サソリ1行動に1行動!欲張るは血陣!
戦闘不能が発生すると忘れそうです… >>623
いやその勝率で縛りプレイは早すぎたわ
すまん忘れろ
もうちょっと勝てるようになってからにしろ ワタアメなしの野良練習PTで2倒した動画アップしてから言えよ
練習PTじゃ他のミスが多すぎて賢者の行動が常に最適になるわけがない わたあめなしが練習になるとは思えんけどな
ちょっとタイミング遅れたらもう回復すらできなくなってptメンバーに迷惑かけるだけでは? わたあめ無しで避けれないんじゃなくて
仕様上の問題で「吹き出しが出た時、既に判定が終わっている」
このような現象があるわけで何もしなくても絶の吹き出し見た時は
既に死亡判定入ってんだよね。
イカでもゲノムが重なった時も魔触の見た目に反して既に判定終わってるだろ?
サソリが走った時も後退からのCTC行動も見た目の判定と内部判定が違うんだから
わたあめ無しで避けれない行動は存在する、わたあめ食べないのは地雷もいいとこだ >>626
ほんとキャラバレなけりゃ動画でも出したいくらいなんだよな
なんなら声付きで解説もやりたいくらい
なんかこういう場合の共通アカウントを掲示板用に用意してほしいわ
どうがよう みたいなキャラでログインパスみんな知ってる的な
まあもちろん無理だろうけど >>628
だとしたらワタアメ15分が切れて追加ワタアメするまでは全員必ず震撃食らってんのか?
そうじゃないだろ >>628
そもそもの問題として、それって明確に不具合なんだよなぁ
通常なら回避を推奨する攻撃が絶対に避けられないタイミングで来るんだしな
まあ、だからこそ現行仕様ではわたアメは食うべきってことになるんだが >>622は最初からずーーっと同じこと言ってるエアプマンだから無視するよろし おっちくんってクズリポのIDわかる人いない?
無断配信の上ptメンの文句言うクズ
そのくせ自分が緑玉で人を誘う時はこの人配信者だからあかんとかぬかすゴミ
過去に同じ名前の奴がbotで晒されてるけど同一人物かね 序盤から熱波ましょくブラッドくらいまくる人は称号外して練習PTで緑玉出してください 賢者で、とかじゃなく賢者だから出来る練習方法なんだよな
他の職は手数が討伐タイムに直結しすぎるから無理
賢者は基本が"待ち"だからこそこの練習ができる
もぐらたたきと同じ
もぐらが出てきたらいかに早くもぐらを叩くか、どのもぐらから叩くか、その判断の基礎が出来てない時、震撃が「ハイそれミス〜」って教えてくれる >>625
自分のミスで勝ちを取りこぼすのは申し訳ないので…。 >>630
そりゃ毎度15分以降にCTC絶やダッシュ絶が来るとは限らないからね。
わたあめ無しで倒せても不具合がなくて運がよかったってだけに認識に過ぎないでしょ わたあめは無理を通すためのものだからな
保険に食ってるやつはダメ 忠義の会心埋めか魔神の勲章のためる埋めどっちがいいか教えて下さい ワタアメなしで賢者やるとすげぇ行動の幅が狭まるよ
だからお前らもワタアメなしが有り得ないって言ってるわけだからな
その行動の幅を狭めることが、必須行動とそれ以外を分け、優先順位を浮き彫りにし、無駄と間違いを削ぎ落とす手っ取り早さに繋がってるんだよね
すぐ上手くなるからほんと
既に無駄な行動がないやつにはあまり練習にはならんということ >>630
そのタイミングでくれば当然死ぬよ。見てジャンプしても死ぬんだから
何も問題ないPTならそのCTC即絶がない限りわたあめなしでも当然いける
でもな、実際はブラッド食らって2人死亡、すぐに蘇生しなければザオトーンくるからサソリの行動関係なく蘇生
そこにキャンセルできないタイミングの絶でジャンプ間に合わずとかありうるんだよ
そこで即蘇生を入れて絶がこなければファインプレーでAI見て待機したら2人でザオトーンを過ごすことになる
野良でやるならあらゆる可能性を考えてわたあめジャンプしてなきゃ痛い目を見るよ >>597
そもそも論だが、練習PTは下手糞が多いので練習にあまりならない。
上手い人達と呼吸を合わせるのは練習になる。
練習PTはサポでいってるのと変わらない泥試合になるからタイミングも糞もない
身内で上手い人集めて練習した方が学ぶべきことが多いよ。 >>642
お前が答えを言ってる
この質問者は「血陣」を避けられないって話だろ?
お前の語る避けられない震撃、そこ
そのタイミングに血陣だったらつまり避けられてないわけじゃん?
つまりほら、行動しちゃいけないタイミングが"わかる"んだよ
そういうこと
血陣じゃなくて震撃だったから、そしてワタアメを食ってたから
本来行動しちゃいけないタイミングだけど事なきを得たってだけ
血陣だったら終わってる
質問者にそういうことを気付かせるために震撃が赤ペン先生になってくれるわけ
ほらほらわかってきたでしょ >>629
ここの人達は自分の出来ない事はエアプwだから仕方ないw >>641
まあこれはその通り
このリズムを覚えないとA2で急にまもへ振り向いて打つブラッドを避けられない 震撃の赤ペン先生は回答を間違うからな
正しくジャンプ出来ても×にする
それだと赤にすら辿りつけない。
ただただひたすらに回復を置く練習だけしてればいい
被弾判定と同時に回復判定を練習を素直にしとけばそれでいいんだよ
血陣で動けてないのは回復置くのがおせー、それだけだろ >>644
だから内容は分かるけど大っぴらにあめなしで大丈夫!とか書くと理解してないやつが
そこだけ切り取って実行するんだよ。注意点を併記して書いてくれ
絶食らって崩れて全滅後「あめ食べないんですか?」
「これでこの前勝ってますから」「ジャンプすると調子が狂うんで食べません」実際言われたことあるからな
これに「あめなくても大丈夫って書いてありましたから!」が加わるぞw そういや一度だけ下がりCTCから振り向きブラッドやられたんだけど
なんの技をキャンセルすると起こるんだろ >>649
内容はわかる→俺のことエアプ呼ばわりしてるが?(ID間違いしてるみたいだがおそらく俺のことを言ってるよな)
ワタアメなしでも大丈夫なんて言うな→おおっぴらどころか、控えめにすらそんなこと一言も言ってないが >>650
それは死毒分散災禍のCTC
分散災禍死毒タゲが遠い→下がってる途中でターン溜まってからのCTCなのでケツに打つ
タゲが微妙に近い→下がりきった瞬間にCTC発生なので振り向く >>648
それでいいんじゃない?
俺は「手っ取り早い練習法を教える」の銘のもと書いたわけだから
逆算するにはまず答えから知るのが一番早いってだけの話だもんよ あー後衛タゲで後衛がスコに近い場合は下がりきってしまって振り向くのか。サンクス この逆風の中で論破するとは大したもんだなwww
つーかレベルが下がりすぎなんだよなスレの
後追いしか残ってないんだろうな その場しのぎを突かれて反論もなく自演煽りしか出来んとはな
まあ俺は血陣を避けられないやつに血陣を避ける方法としてワタアメなし震撃赤ペンアフィ先生練習法をプレゼンしたかったからもう満足だけどな
頑張れよもう見てないだろうけど 少し落ち着いたら?
お前にエアプなんて一言も言ってないのに勝手に勘違いして熱くなってやがんのw
回復遅れてるやつにジャンプ意識させるのは言いたいことは分かるが
遅れることに対する対策になってないから回復せずに次ターンまで見守るだけになるわ >>659
そうか
なら流れで俺が自分のこと言われてるとら勘違いしてしまったみたいだな、すまんかったよ
謝ったからお前も俺のワタアメなしでも大丈夫発言とやらを捏造したことを謝ってくれな
タイミング意識のことが伝わったようで良かったよ
そんで赤ペン先生にビビるあまり何も行動できなくなるというのも正しいよ
それでOK
そこから全滅させないために、なんとかひねり出さなきゃいけない一手
それがつまり賢者の必須行動
一度ゼロ寸前まで削ぎ落とせば、必須行動とそれ以外、優先順位、無駄と間違いがわかる
手っ取り早い練習法でしょ 初心者は動画で勉強することは多いだろうけど
スコルパイド 動画 でぐぐるとヴァッシュ動画が一番上にHITするのはどうにかならんのか
前衛は中央にケツ向けて後衛は中央乱戦の地雷のお手本のような教材じゃないか
絶対真似しちゃだめだぞ フローチャートを逆から作っていけばいいのよ
血陣に当たる
→なぜ当たる?
→行動するタイミングが間違ってるから
→なぜタイミングが間違ってる?
→回復が遅いか無駄な行動をしているから
→なぜ遅い?or何が無駄な行動?
つまりこういうやつには、何をいつ行動すればいいか それが上達のための答え
それを手っ取り早く知るのが、はい、そう震撃赤ペン先生
かなり伝わっただろ いやいやw
>>620でわたあめなしで賢者をこなせる腕前になればって書いただろ
これはわたあめなしでも上手ければこなせる=大丈夫・倒せるって意味じゃないの?俺の読解力がおかしいのか?
だから他の人も食べなければ不具合で死ぬこともあるって突っ込んでるんじゃん
練習になるのはもう十分わかったが野良でそれをやって(不具合だとしても)迷惑をかける可能性があるよって >>665
どう解釈しても>おおっぴらにあめなしで大丈夫! とはならんやろ
同じワタアメ賢者でも、と言っとるやん
ワタアメがない状態の不自由さを知ってからワタアメを使えばいいってことだからな
ワタアメなし野良日課にしろなんてことにはならん
野良で迷惑をかけず堅実に上達する方法を教えるっつってこれ書いたらだめだが
最初から「手っ取り早い練習法を教える」と言ってるでしょ
そいつがどのくらいの勝率かも俺たちは知らんしな
赤ん坊に教えるわけじゃなし、迷惑とか自身で判断するしかないわ
まあお前に内容に賛同得られただけでもう燃え尽き症候群だからあとはどうでもええわ
>>663がたぶん自分のレスの中で一番うまくまとめられたからこれが俺の主張でもうOK 16分20秒辺りで馬鹿まも達にそろそろリンクしろよ白チャ叫ぶ15分になったらフワフワわたあめ食べる。
これで大抵最後までジャンプ問題はクリア。
15分超えるPTは大体崩れて終わる。 こないだ死にまくって道具(俺)に雫乱舞させて負け解散時真っ先に抜けてった地雷まもが割り勘道具で緑出してて草
割り勘って地雷以外のまともな奴にまで出させる事になるから嫌なんだよな〜 >>667
あいつらは何回差し込むかレースするだけだしねぇ… アビスで雫使うのは道具の仕事だろって思うけど
賢者が落ちてその間道具が雫で回復してるのはかわいそうになってくるな
まあまもでもしずく使って耐える場面はあるけど
道具はアビス時も使ってるからね
そういう時はリーダーが気を効かせた方がいいかもね 割り勘道具は叩けばゼロさんみたいに強欲の10個から5個に値下げしてくれるからな
自分で道具やるときは雫は気にしない、まもで緑出して待機してる時間と等価だと思ってる
待ち時間無しの特急フリーパス、それが割り無し道具の強味よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています