聖守護者第二弾 紅殻魔スコルパイド 73匹目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※配信者・常闇部等の話題はスレ違いなので禁止です。話をしたいなら別にスレあるのでそちらへ
ハイエンドバトル「聖守護者の闘戦記」の第2弾として、魔祖の血族 『紅殻魔スコルパイド』 登場!
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/12b1e42dc0746f22cf361267de07073f/
2018年 10月 24日 (水) メンテナンス後
「聖守護者の闘戦記」は、ガートラント城でのクエスト「聖守護者の導き」をクリアすると、挑戦できるようになります。
今回登場する「紅殻魔スコルパイド」は、2018年10月現在の「ドラゴンクエストX」において最高ランクのモンスターとなりますので、
挑戦する際は総力を結集して挑んでください!
「導きの水晶・紅」 から挑戦!
「紅殻魔スコルパイド」には、とある場所にある「導きの水晶・紅」から挑戦できます。
魔祖の血族 「紅殻魔スコルパイド」
「紅殻魔スコルパイド」の強さは3段階あり、1日ごとに変わります。
強さは「導きの水晶・紅」や、目覚めし冒険者の広場の「つよさ予報」で、ご確認いただけます。
公開初日の2018年10月24日(水)の強さは「一番弱い」強さとなり、毎朝6:00に強さが変わります。
生き返りを封じる 「ザオトーン」
「紅殻魔スコルパイド」の特徴的な行動として繰り出されるのが、「ザオラル」や「せかいじゅの葉」などの生き返りができない空間を作り出す「ザオトーン」!
いかに死なずにバトルを展開できるかどうかが勝利のカギとなりそうです!
※ 「紅殻魔スコルパイド」戦では、バトル中にネットワークから切断されると、パーティから外れバトルには復帰できません
*アフィがID無しで荒らしに来るのでNG推奨*
■JaneStyleでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
ツール→設定→機能のあぼーん→NGEx
空白欄に好きな名前をいれる
・対象URI/タイトル
タイプ=「含む」キーワード=http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/
・NGname
タイプ=「正規(含まない)」、キーワード=(.*\-.*)$
左下のリストボックスを「透明あぼーん」に設定
■twinkle等でID隠しをNGにする方法
NG設定正規表現に (?<!\))$ をコピペ
次スレは>>970を踏んだ人が立てること
スレの最初の行に以下をコピペ
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※前スレ
聖守護者第二弾 紅殻魔スコルパイド 72匹目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1551355209/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>457
最近気になるのは当たりに行ったらまも逃げすぎて誘発出来てないからスコルが攻撃して賢者のターンが溜まらないんだよな。 >>456
アビス開幕時賢者の雨発動のスピードがいかに大事かはこれで整理ついたな。 >>459
たまに生き残るけどあれはロザのおかげかな?
約2000っていうのは1000×2だろうから活命入れててきせき入っても必ずは無理かな 奇跡を最速で入れるの大事だがそれ以上にアビス突入時にいやしを維持してるかも大事
アビスから蠍の攻撃までの間に2回雷ダメを食らうケースもあるが
いやしが入ってれば2回目の雷ダメの後にしずくを挟めば良くなるから直後に死毒分散来ても死なない
ちなみに道具の雫のモーションは早いから死毒分散の吹き出しを見てからでも雫はギリギリ間に合う
最速で雫を投げるんじゃなくPT全体のHP見て投げるタイミングを変えれば事故も減る 分散1人受けはリンク前提で奇跡の雨とやいばで耐えれるね
いやしとやいばはどうだったか忘れたが サソリの行動(と前衛)次第では悟りターンをしずくで作って欲しいこともごく希にあるが
基本アビス時で間に合うわな HP700同士としてHP1400に活命で+200で1600
1回目1000ダメで賢者1まも600
ここにきせき効果で半分回復するがこの場合賢者450まも50でいいのかな?
それとも活命の分は足されない?
足されるとすると2回目計算が賢者450まも650、打たれ名人効果もあって満タンからなら耐えそうな気がする
活命なしなら厳しいな アビス入るときに活命しててかつ死毒ソロ受け後に落雷当たらないなら耐えるけど
>分散1人受けもきせき入ってれば大丈夫だと思う
というのは語弊がある >>466
まもどうぐペアも考慮にしないと。
なので、杖だからとかは関係ありません。
杖はバトとやってエルフたくさん使うと良いよ。 だよなー俺はいつも賢者側だからやいば間に合わなそうなときに回復入れて1人でも生き残ってたりするから結構いけそうな気がしてたけど
道具側だったらよくて1400だからやいばしなくちゃほぼ死ぬわな >>469
いちいち煽り入れるの好きねw
杖に親でも殺されたの? 質問者に間違った知識与えて指摘されたら逆ギレするのやめーや >>471
いや、どちらかといえば誘ってくるバト(PTリーダー)にイラッとしてるw
一発で勝てるPSじゃないのにバトやりたいなら雫はバトが使えと思ってる。 >>473
俺も昨日バトリダ固定に誘われてやったが位置取りめちゃくちゃ巻き込みしまくりでイライラしたわ
それでも誰もMP回復なんてしてくれないからチビチビ霊薬飲んでたけど
ブラッド熱波覇軍誰かが食らうから黄色以降進まず逆に助かったわw 最初の頃はバトも結構やったしバトまもやバト賢者でも結構勝っててバト構成擁護派なんだが
最近はバト構成も踊り構成もまともにできないやつばかりでさすがにやりたくなくなってきたわ この前強さ2でバト構成で誘われたが
結構うまく削れて一気に赤までいったから
バト構成も悪くないなと思った瞬間
アビスにしずく誰も投げずに全滅したからもうバト構成は2でも絶体受けないと誓った https://getlink.pro/yt/sukorupaido1-sapotao-fa
(最安定)スコルパイド1サポ討伐
自分・僧侶
サポ・僧侶
サポ・まもの使い
サポ・まもの使い
後半は賢者よりも僧侶のほうが役に立つ! サポまもなんて入れてなにしたいんだ
まじめに障害あるんじゃないかと疑うレベル >>478
そうそう。
まもの2人いる中で、しずく役はどちらのまものが担当かは決めにくい。
失敗時は
バトリーダ「アビス時なのになんでしずく使わないの?2討伐の経験はありますよね?Σ(-᷅_-᷄๑) あの、手を抜かないでもらえますか?まあ、いまのは水に流しましょう。許します ^ - ^」
思い込みしすぎは承知だけど、この空気になる気がしてて、ムカついてしまう… 踊り入りはしずくを踊りが使うけど
バト入りのバトは使わねえからな
そんなにバトでやりたいなら自分で使うって宣言すればやってくれるかもよ 野良の踊り入り5回やったけど、踊りが雫投げてくれたこと一回もないよ。。
あいつらはバドの生まれ変わりだ。 >>484
バトはアビス開幕時みんなのため(みんなのヒーロー)、ミラブの更新を気にかけないといけない。なので、しずく使うとその分削りが遅くなるかもだから雫役には向かない。
上手くてPSを認めるバトなら許せる。以上だな。 踊り構成なら踊りは一人なんだから、戦闘前に、雫使ってくださいと役割を決めろよ。
それは道具と役割は一緒。
誤解して欲しくないのは
バト構成はしずく使うのはまもの2人のどちらかなんだよ。
まもの2人同士の争いは答えを言うと賢者とリンクを予約したら勝ち。
それを口笛吹きながら沈黙して見てるバト。
その違いです。 今時バト構成なんてバトのオ◯ニーに付き合うような仏おるんか 道具いなくて勝ち終わりなら別にやるけどな。
下手な道具入りより速いし、緑探したりする時間がアホらしいわ。 いや道具いなかったら自分で道具やるだろ
緑から拾って介護しないといけないようなクソPTだったら即解散で次いけばいいんだし さすがに実装初期にバトで称号取ったやつ前提だろ。
踊りは上手くないと劣化道具バト構成だな。 緑の道具とか9割下手くそだよ
称号お手伝いと雫割勘、ギス×除けばまともなプレイヤーなんて常時1人いるかいないかのレベル
深夜帯だけは上手い人多い印象 4.5強化バト入りで3を毎回5〜7分で倒せるなら雫使ってやるよ。出来ないならしんどけ つうか上から目線すぎて
いくらうまくても、このコミュ障達とは組みたくないって思う
誘ってきて、こんにちは、よろしくお願いします、すら言えないリーダーは
ドラクエよりも生きていく上でのマナーを身につける方がいいと思う バトはわりとマジで3人討伐済以外やらないでほしい
そのくらいの腕じゃないとメリットにならない 挨拶しないやつもそうだが、しても、
いちいち草生やすやつがうざいわ。
こんにちはwよろしくお願いしますw
おつかれさまでしたw
大体が魚かプク。 道具(中衛)入り希望はあってもバト入り希望はコメで見たことねーな
TA狙う以外のメリットなさすぎ >>498
賢い賢者さんはバト×はよく見かけるな。
理由は消費量の多いMP回復
どうぐ構成のメリット 道具倍加→霊薬の期待
バト構成のデメリット 自身がエルフを使わないとMPが追いつかない
野良バト志望は「雫役◯、賢エルフ○」と書こうw いやしの雨してたらアビスが来ることが多いな
なんか後出しされてる気がする 野良の踊りバト構成は動きわかってる奴が集まれば快適だがそんなのが揃う確率はほぼ皆無 前衛3人なんてタゲに合わせて少しづつ動けば巻き込み全くないのに
なぜか無駄にチョロチョロして食らいまくるんだよな・・・ 自バトにしても自分で雫使うけどなあ
それで時間が足りなくなるなら雫以外の自分の立ち回りがおかしいとはっきりするし 前衛3人の時は真ん中まもは死毒はどうしようもないから
左右の人に任せるしかないよな。ところでデスって厳密に何mなんだ? 下手なマモを出荷するなら、バト構成が一番じゃないか? >>500
賢者は最後に誘われるからバトがいたら断ればいいし断ってもすぐ次の誘いきそう
魔物は書いておかないと三番目にバト入れられたりする
道具か居なかったとかだろうけど >>506
3人討伐できるバトと@1が緑玉で集まるならお前は幸せ者だな >>500
もはや道具最適術で賢者しか使わないな。
時間的に余裕あるし。 問題は前衛3でも適度に引っ張ってちびちび賢者使わせてくれる前衛か
ターン回らなくなるぐらいくらい続ける前衛かだけどな バトは上手い人用の構成だから下手が乗り込んできても困る この前バトでシールドブレイク連打してるやついて全くまともな攻撃に参加しないのいたけどルカ二腕つけて踊りでもやってろよと思ったわ GF洗礼ならたまに見かけるが何百と野良で組んでるけどシールドブレイク奴なんて1度も出会ってないんで
盛ってるか吹いてると思われる バト構成よりも踊り構成の方が強いよな。
その差や違いは立ち上がりの速さ。
踊りの腕ルカ二埋めが流行ってるみたいだけど、
絶対会心腕の方が良いです。
毒付きタナトスのダメはバトよりも優れています。 この糞ゲーは技名敵名が漢字片仮名で文字数大杉で識別しづらいのと技名が技を連想させる名称になってないから考える間が発生するが この糞ゲーはターン制の入力のくせに実質アクションゲームみたくなってるからやっててストレスだらけ
だから日課金策しかしない! >>514
それはただお前が出会った事ないだけで野良では色んなのいるからな
何百と行ってるならそれくらいわかるだろ 話盛る訳じゃなくガチで昨日シールドブレイク奴いた。
プレートで2段階入った直後でもやり続けててアリアハンガイジに似た狂気を感じたわ。 鉄甲斬1でも全然入らないんだが
二人でやっても失敗しまくり タナトスはタイガーより会心は上
腕は好きなの装備してろ 1は賢者DB鉄鋼って流れでやってて割と入ってたけどこんなのタイム狙う以外不要だし余計なことせんと普通にタイガーしてたらいいんだよ >>483
いろいろやろうぜで希にリンクするぞ
だがまも同士リンクしたりMPリンク上書きしたり中々面白い がしんってどのタイミングで使ってる?
ウォークライがたまったら?
チャージ後すぐ?
ウォークライに重なるようにちょっと待ってから使う? >>526
最近がしんとウォークライが重ならない事が多くてさ
CT回し?使うタイミングに問題あるんじゃないかって思ってね
確実に重ねるように使った方がDPS出るんじゃないかって思いはじめたんだね がしんはチャージ毎常に、ウォークはライガー打つ前に CT/効果時間
臥薪100秒/60秒
ウォークライ120秒/45秒
ライガー60秒
守備力が高い相手には重ねた方がいいだろうからウォークライを軸に臥薪使ってライガーはチャージ後すぐ使えばいいのかな トライバルなら臥薪溜まったら使う感じでウォークライも問題なく使える
族長だとチャージ時間あわないからウォークライが先に消費しないと
トーン後の休みにチャージが間に合わないことが多々ある >>519
いろんなのがいるという体で吹いてるとしかおもえんのよね
さそりのバトで?右手でハンマー持って?シールフドブレイク?
両手剣持ちや片手2刀ならまだしも右手にハンマー?
そんなのいたらログのスクショの1つでも撮っておけと
いろんなのがいるなんて何百といってるからわかるし嘘だと思うわけよ残念ながら 右手ハンマーシールドブレイク俺もみたことあるし攻撃力500行ってないまももみたことあるぞ
そもそもそんなことにいちいち噛み付いてくるお前が一番希少種 人間大人女は後ろだと中央
前だと範囲避けられない
もう居場所ねぇな? 1の日はチャンスで災禍がCT待ちだとグラクロするのが野良クオリティだからミスにならないシールドブレイクくらいはいるのかもしれんな ちょっと前にガチ勢でシルブレバトやってる人結構いたからよく分からずに真似したんじゃねーの? 何気にシールドブレイクの技巧宝珠ってかなり効果が凄いけどスコルパイドにはどれくらい入りやすくなるんかね 今更だがチャンスとくぎは全職全種使えるとか特徴殺して本当にばか 今日のセロ(魚男
今日3?2戦2負 負けたらしずくもらうよ 道具以外が原因で負けたら雫出させるのは当然だろう
2で負けるとは到底思えんが 負けたら俺は悪くないしずくよこせって聞こえて印象よくないな
最初から割り勘希望のが印象いいな
勝ちさえすればしずく負担なしなのに前者のが圧倒的に印象悪く感じる このゼロにも動き的に問題ありそうだがな
下手くそに限ってこういうコメするんだよな 俺は自分が原因で負け解散になる事はほぼないがまも賢の時は最後に雫は渡してるな
緑いない時は道具やる事もあるが下手な奴ほど雫渡してこないのは当然の事だと思ってる
そもそも下手なのは周りを見る余裕が無いからで、そんな奴が誰が何のアイテム使ったかなんて把握してるわけないしな
だから別に腹も立たない そもそも今日2だろ
雫なんてやばいPTでもない限り1〜2個で済むんじゃ >>534
自分も組んだことあるぞ、同じ奴かも
ハンマー二刀流だっかな〜、去年だからうろ覚え
全身理論値なんだけど魔蝕熱波当たりまくりのめっちゃ下手で印象残ってるわw 次の守護者も1のみで終了予定
理由?時間と金かけても報酬がゴミだから。称号も12を日課にしないので不要
次のトリニティも後半戦に勝てそうなとこに登録だけして小銭ゲットするだけ >>549
お友達いないのか?
称号っつーのは、フレンドに見せつけどやるための掲載だろ? >>547普通ならなでも野良はそうじゃない下手なまもだけじゃなく余計な事する愚者の介護しないと道具は叩かれる 練習×まも誘ったら案の定下手くそで笑ったわ
そいつ傭兵やってる奴と組んで10分ちょっと出したから調子乗ってるみたいだがそいつ自身は道具でまもがゴリラなだけなんだよな
何が言いたいかというと上手いまもに出荷された道具賢者がまもやると物凄く下手くそってこと 2で野良行くと賢者がアビスじゃないのにトーンに奇跡を合わせようとするゴミが居るからな 3以外はピクミンでいいやって舐めプすると素敵な人達に出逢えるね
リーダーする時には絶対に逢うことがないから新鮮だよ 誘われたPTに人間大人男女がいるかいないか
これだけ気にしとけばOK ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています