聖守護者第二弾 紅殻魔スコルパイド 73匹目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※配信者・常闇部等の話題はスレ違いなので禁止です。話をしたいなら別にスレあるのでそちらへ
ハイエンドバトル「聖守護者の闘戦記」の第2弾として、魔祖の血族 『紅殻魔スコルパイド』 登場!
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/12b1e42dc0746f22cf361267de07073f/
2018年 10月 24日 (水) メンテナンス後
「聖守護者の闘戦記」は、ガートラント城でのクエスト「聖守護者の導き」をクリアすると、挑戦できるようになります。
今回登場する「紅殻魔スコルパイド」は、2018年10月現在の「ドラゴンクエストX」において最高ランクのモンスターとなりますので、
挑戦する際は総力を結集して挑んでください!
「導きの水晶・紅」 から挑戦!
「紅殻魔スコルパイド」には、とある場所にある「導きの水晶・紅」から挑戦できます。
魔祖の血族 「紅殻魔スコルパイド」
「紅殻魔スコルパイド」の強さは3段階あり、1日ごとに変わります。
強さは「導きの水晶・紅」や、目覚めし冒険者の広場の「つよさ予報」で、ご確認いただけます。
公開初日の2018年10月24日(水)の強さは「一番弱い」強さとなり、毎朝6:00に強さが変わります。
生き返りを封じる 「ザオトーン」
「紅殻魔スコルパイド」の特徴的な行動として繰り出されるのが、「ザオラル」や「せかいじゅの葉」などの生き返りができない空間を作り出す「ザオトーン」!
いかに死なずにバトルを展開できるかどうかが勝利のカギとなりそうです!
※ 「紅殻魔スコルパイド」戦では、バトル中にネットワークから切断されると、パーティから外れバトルには復帰できません
*アフィがID無しで荒らしに来るのでNG推奨*
■JaneStyleでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
ツール→設定→機能のあぼーん→NGEx
空白欄に好きな名前をいれる
・対象URI/タイトル
タイプ=「含む」キーワード=http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/
・NGname
タイプ=「正規(含まない)」、キーワード=(.*\-.*)$
左下のリストボックスを「透明あぼーん」に設定
■twinkle等でID隠しをNGにする方法
NG設定正規表現に (?<!\))$ をコピペ
次スレは>>970を踏んだ人が立てること
スレの最初の行に以下をコピペ
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※前スレ
聖守護者第二弾 紅殻魔スコルパイド 72匹目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1551355209/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 前に見た動画で賢者ガーリックが覇軍の時わざわざ下がってたから、ツッコミ成功しやすいようにしてるのかなって感心した >>398
大体は最初っから大丈夫な位置にいてわざわざさらに下がったりしなくない?
見た動画も動く必要なさそうだったけど下がればさらに成功確率上がるしツッコミキャンセルもしやすいんだろうなと思った
たまに見る動画でしか賢者の動き見れないから普通って事はみんなやってるのか 野良ではどうか知らんが、後衛慣れてる奴にとっては以前からの常識ではある ゴミ兎disったらストーリーとか発想が小学生レヴェルだろww >>378
基本は2人受け
4人受けしか出来ないPTだとそのうち血陣からの分散で死ぬ 4人受けできるなら4人で受けた方が楽な場合もあるけどその前に2人受けは完璧にできないと困る 今どき2人受け出来ないPTないだろうに・・・
バト構成?知らんがな すまんが、最近踊りって道具の立ち位置ってことになってる?
10分以内どころか15〜18分で劣化道具なんだが。全然前出て攻撃しないし
道具と同じポジにずっといる戦鬼踊りはTA構成って理解してやってんのかな 兎固定になりたいとは全く思わないが4.5までやることあるこいつらが一番このゲーム楽しんでるんだろなw テンの日も平常傭兵1200万
こに LF873-653
こに MJ473-587
ゆに SN409-631
ぺぺぺ TK881-283
シロネコ DX995-519
カビキノ SL974-822
だんみつ VV012-287 >>406
野良だと認識の違いもあるから難しいよ
TA構成だからといって野良ではTAのように動くとは限らないし、意識すり合わせしないとまず無理
コメントにTA狙いって書いてあるなら話は別だがね 第三弾は???系
特徴はアーマーとノイズ、シャッフルフォース
特定の条件を満たさないとダメージを与えられないアーマー
あらゆる呪文特技アイテム等を無効にするノイズ
属性攻撃を受けるとダメージ回復やテンションアップ
高低差を使った攻撃 TAでもまも1介護でもないなら道具構成でいいと思うんだ 俺が必死に上げてる魚男の評判がまた落とされているのか >>409
TAでなくても戦鬼踊りって基本前じゃない?
ずっと後ろにいて会心ラップや祈りゴスペルしてたから
前出て攻撃参加してくれませんか?ってお願いしたら踊りは道具のポジションだから
って返事きてビックリしたよ。 あれ!?次AI2だよ?ってとこでサソリの横で戦鬼舞って魔蝕くらい開幕からガッカリさせてくれる
それが野良の踊りです 雫割り勘道具と初めてあったけど特に上手いわけではないのな >>417
その戦法だと劣化道具なのは間違いないけどそれでも普通に12分くらいで倒せるはずだからまもの削りが遅いだけやで >>420
上手い道具と賢者はフレといっちゃう傾向があるからなぁ
結局緑玉って大半がフレも飛ばされない残り物なんだと思う
まあたまにスリルを味わいたい物好きとかフレがインしてないとかはあるだろうけどね 人間大人女ってほんと下手くそしかいないのな
人間男でも少しはいるって言うのに
どんだけメンツいなくても絶対誘わないと心に決めた 虫ベルト書いてない人や楽しくや練習にギスギス×は誘うだけ無駄です後は称号とステよく見ましょう
酷い人だと素早さが100低かったり回魔もHPも低すぎたり転び踊りある人だったりしますよ ひさしぶりに遭遇したわー。アビス以外一切しずくまく気ない糞道具。賢者のターンは無限にあるとでも思ってんのかね。パーティHPが黄色とかオレンジだらけピオリムとかなめてんのか アビス突入時以外に雫が必要になる自分のPSのなさを棚に上げるのは止めような >>427君面白いなアビスと立て直し以外で雫使わせるなら自分が下手なだけだぞ
まさか悟りや雨更新よりドルマドンとかイオグランデしてないよな? >>424
フレといっちゃう傾向ってどこ情報っすかね?w
自分の周りの上手い人らは休止して別ゲーやってるのがほとんどなんですが >>424
緑出すときは要しずく介護ってちゃんと書いといてな >>425
俺も会ったことないな まともな人間大人女 それ以外の人間だとたまーに上手いのいるけどな 人間大人女の地雷率が群抜いてるわ 逆にアビスや誰かミスって死んだ時の立て直し以外でしずく使われるとイライラする
ちゃんと計算して回復してるんだから攻撃せいと
本人は自分が支えてる!ナイス補助!とか思ってるんだろうなあ
まあ回復遅い賢者相手なら実際ナイスなのかもしれんが 虫%が書いてない、まもとどうぐは全て
本当に虫が付いてないベルトか、地雷のどちらかだったから注意な アビス開始時は未だに雫の完璧なタイミングがわからないから大体2回まくのだけれども
タイミングとしては雷が当たった瞬間だよね?
雷当たる前に敵の攻撃が当たればそれに合わせてって感じですが、どうも雫の回復する表示が遅くて不安になり2度目も撒いてしまう
別に賢者の回復が遅いとか関係ないのでごめんね しずくの使い方
アビス時間、雷の位置を確認
同時に、賢者の位置にジャンプ
しずく使う
もしくは、雷やサソリからの攻撃を受けていなければ
しずく使わない
賢者がとろく雨が遅れていたら
もう一度、しずく使う
これでおけだろ? >>437
道具ならモーション速いので基本見てからで間に合う
賢者きせきが遅くない限り、アビスの次の一撃で死ななきゃいいので投げなくてもいい場合も多々
序盤のアビスの後はブラッドとか通常とかスコルピオとかも多い
スタート時に雷当たって黄色の人とかいればすぐに投げてその後は賢者にまかせる
雷は一定間隔なので突入後すぐのが当たらない場合は次当たるのはかなり後になるよ
赤以降は死毒か分散くるので少しでも減ってたら即投げる
まあここは判断遅れたら即全滅コースあるので黄色以降はとりあえず即1回投げておけば間違いない
不安なら死毒分散食らった後に2回目投げればいいけど、俺ならここにマラー間に合わせるのでいらない
2回目投げた時に同時に賢者がマラーしてたらそれはまあ無駄なしずくだったと思ってくれ 熱波破軍くらいまくる地雷が多い時は武刃から魔導に付け替える事にしたわ。
機工と魔導で絶えず早読み状態はストレスないわ。 上手い賢者なら予測アビスの先行雨降らすから安定感が段違いなんだよな >>422
ずっと後ろにいる踊りとかガジェもレボルもないほぼ攻撃しない道具と同じだから
まともなまもでせいぜい15分ってとこだな >>427
アビス以外は基本しずくなんてまかねーぞ
実装間もない時期ならまだしも
アビス突入時でも雷の位置によっては
まかねーし、わしは糞道具だったのか… >>438>>439
詳しくサンクスです
ちなみにアビス後に分散か死毒かの時ありますけど
死毒来たとしても賢者の側に寄ってから雫が正解なんですよね?
アビス突入時たまに雷複数人同時被弾して即、死毒の賢者巻き込みのパターンで何回か全滅あったので。
これって道具が僅かな隙間に雫差し込まないといけないのでしょうか?
戦犯は道具ですか? >>445
いつの時代だよw
今時そんな事故ねぇーよ
お前さんが下手なだけやな >>446
いや、まぁ頻繁には起きないです
ただ過去に2、3回ぐらいだったか経験してるのであれって何がいけなかったのかなぁって疑問に思っただけです
始めたのが割りかし最近だったので下手なのは否定はしません 一回目落雷と分散死毒の間に普通は奇跡が入るんだけど
奇跡遅い賢者だと二回目落雷と分散死毒が重なってフォローできない即死コンボある 奇跡遅い賢者腹立つよなー。
アビス時、雫2個は腹立つわ。
企業努力しろ賢者 奇跡遅いなら前衛でもしずく撒いてるが
大抵のまもはスコパばかりでステータス見てないから崩れたりリンク忘れしたりする 道具ならアビス突入して足元が光ってそれを誰か踏んでる人がいたら雫
トーン時にHP赤や黄色いたらそれ以前に雫
賢者ペアが落ちた時や神秘切れてる時に雫
このくらいかな、赤からトーンから死毒の時は2回まくことあるかな
地味に死毒の後の魔蝕やデスCTCでブラッドが多いから死毒即マラーで被弾してる人多い リンク切らしたままのマモはだいたい道具に怒られるから
賢者の俺はニヤニヤしながらその光景を見てる バフ管理もHPMP管理もしてもらってるのに唯一管理するリンクですら出来ないってどうしようもないよな。毎回リンク更新よろって言われるのはもはや介護だよ。 >>430
賢者タゲの相撲が成立するまで後ろにずっといたんだよね。踊りタゲきたら
ちゃっかり引っ張って当たるみたいな感じで。
踊り拾ったらそれが3回くらいあったから、どっかで流行ってんのかなって思ったんだよ >>449
そういうのがあるのですね
真意は不明ですけど少し救われました 反撃誘発に甘えすぎたのか、ターンエンドの時間すら把握できない要介護まもまでいるからなぁ
止むを得ず誘発に行けないと必ずふっ飛ぶという… >>445
流れとしてはアビス→雷→サソリ攻撃の順に来るので
サソリ攻撃の前に回復(しずく)できていれば死毒2人巻き込みでも落ちない
分散1人受けもきせき入ってれば大丈夫だと思うけどきせきが間に合ってないとたぶん死ぬのでくっついた方がいい 何言ってんだ?
分散1人受けで耐える可能性があるのは強さ2までだろ >>457
最近気になるのは当たりに行ったらまも逃げすぎて誘発出来てないからスコルが攻撃して賢者のターンが溜まらないんだよな。 >>456
アビス開幕時賢者の雨発動のスピードがいかに大事かはこれで整理ついたな。 >>459
たまに生き残るけどあれはロザのおかげかな?
約2000っていうのは1000×2だろうから活命入れててきせき入っても必ずは無理かな 奇跡を最速で入れるの大事だがそれ以上にアビス突入時にいやしを維持してるかも大事
アビスから蠍の攻撃までの間に2回雷ダメを食らうケースもあるが
いやしが入ってれば2回目の雷ダメの後にしずくを挟めば良くなるから直後に死毒分散来ても死なない
ちなみに道具の雫のモーションは早いから死毒分散の吹き出しを見てからでも雫はギリギリ間に合う
最速で雫を投げるんじゃなくPT全体のHP見て投げるタイミングを変えれば事故も減る 分散1人受けはリンク前提で奇跡の雨とやいばで耐えれるね
いやしとやいばはどうだったか忘れたが サソリの行動(と前衛)次第では悟りターンをしずくで作って欲しいこともごく希にあるが
基本アビス時で間に合うわな HP700同士としてHP1400に活命で+200で1600
1回目1000ダメで賢者1まも600
ここにきせき効果で半分回復するがこの場合賢者450まも50でいいのかな?
それとも活命の分は足されない?
足されるとすると2回目計算が賢者450まも650、打たれ名人効果もあって満タンからなら耐えそうな気がする
活命なしなら厳しいな アビス入るときに活命しててかつ死毒ソロ受け後に落雷当たらないなら耐えるけど
>分散1人受けもきせき入ってれば大丈夫だと思う
というのは語弊がある >>466
まもどうぐペアも考慮にしないと。
なので、杖だからとかは関係ありません。
杖はバトとやってエルフたくさん使うと良いよ。 だよなー俺はいつも賢者側だからやいば間に合わなそうなときに回復入れて1人でも生き残ってたりするから結構いけそうな気がしてたけど
道具側だったらよくて1400だからやいばしなくちゃほぼ死ぬわな >>469
いちいち煽り入れるの好きねw
杖に親でも殺されたの? 質問者に間違った知識与えて指摘されたら逆ギレするのやめーや >>471
いや、どちらかといえば誘ってくるバト(PTリーダー)にイラッとしてるw
一発で勝てるPSじゃないのにバトやりたいなら雫はバトが使えと思ってる。 >>473
俺も昨日バトリダ固定に誘われてやったが位置取りめちゃくちゃ巻き込みしまくりでイライラしたわ
それでも誰もMP回復なんてしてくれないからチビチビ霊薬飲んでたけど
ブラッド熱波覇軍誰かが食らうから黄色以降進まず逆に助かったわw 最初の頃はバトも結構やったしバトまもやバト賢者でも結構勝っててバト構成擁護派なんだが
最近はバト構成も踊り構成もまともにできないやつばかりでさすがにやりたくなくなってきたわ この前強さ2でバト構成で誘われたが
結構うまく削れて一気に赤までいったから
バト構成も悪くないなと思った瞬間
アビスにしずく誰も投げずに全滅したからもうバト構成は2でも絶体受けないと誓った https://getlink.pro/yt/sukorupaido1-sapotao-fa
(最安定)スコルパイド1サポ討伐
自分・僧侶
サポ・僧侶
サポ・まもの使い
サポ・まもの使い
後半は賢者よりも僧侶のほうが役に立つ! サポまもなんて入れてなにしたいんだ
まじめに障害あるんじゃないかと疑うレベル >>478
そうそう。
まもの2人いる中で、しずく役はどちらのまものが担当かは決めにくい。
失敗時は
バトリーダ「アビス時なのになんでしずく使わないの?2討伐の経験はありますよね?Σ(-᷅_-᷄๑) あの、手を抜かないでもらえますか?まあ、いまのは水に流しましょう。許します ^ - ^」
思い込みしすぎは承知だけど、この空気になる気がしてて、ムカついてしまう… 踊り入りはしずくを踊りが使うけど
バト入りのバトは使わねえからな
そんなにバトでやりたいなら自分で使うって宣言すればやってくれるかもよ 野良の踊り入り5回やったけど、踊りが雫投げてくれたこと一回もないよ。。
あいつらはバドの生まれ変わりだ。 >>484
バトはアビス開幕時みんなのため(みんなのヒーロー)、ミラブの更新を気にかけないといけない。なので、しずく使うとその分削りが遅くなるかもだから雫役には向かない。
上手くてPSを認めるバトなら許せる。以上だな。 踊り構成なら踊りは一人なんだから、戦闘前に、雫使ってくださいと役割を決めろよ。
それは道具と役割は一緒。
誤解して欲しくないのは
バト構成はしずく使うのはまもの2人のどちらかなんだよ。
まもの2人同士の争いは答えを言うと賢者とリンクを予約したら勝ち。
それを口笛吹きながら沈黙して見てるバト。
その違いです。 今時バト構成なんてバトのオ◯ニーに付き合うような仏おるんか 道具いなくて勝ち終わりなら別にやるけどな。
下手な道具入りより速いし、緑探したりする時間がアホらしいわ。 いや道具いなかったら自分で道具やるだろ
緑から拾って介護しないといけないようなクソPTだったら即解散で次いけばいいんだし さすがに実装初期にバトで称号取ったやつ前提だろ。
踊りは上手くないと劣化道具バト構成だな。 緑の道具とか9割下手くそだよ
称号お手伝いと雫割勘、ギス×除けばまともなプレイヤーなんて常時1人いるかいないかのレベル
深夜帯だけは上手い人多い印象 4.5強化バト入りで3を毎回5〜7分で倒せるなら雫使ってやるよ。出来ないならしんどけ つうか上から目線すぎて
いくらうまくても、このコミュ障達とは組みたくないって思う
誘ってきて、こんにちは、よろしくお願いします、すら言えないリーダーは
ドラクエよりも生きていく上でのマナーを身につける方がいいと思う バトはわりとマジで3人討伐済以外やらないでほしい
そのくらいの腕じゃないとメリットにならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています