【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8356【DQ10】
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ゲームパッケージ
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
発売日:2017年11月16日(木)
価格:WiiU版、Windows版 PS4版 switch版 各3,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
月額料金一覧:http://www.dqx.jp/start_game/price/
公式サイト:http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場:http://hiroba.dqx.jp/
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8355【DQ10】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1551792704/ ver4からバージョン表記やめるといいつつver4.5情報というのは笑う最初だけかよ 結局4.1以降はエピソード4.1とか4.2とか今まで通り刻んだんだから最初だけ隠しても意味無い気もするけど 単純にエンディングPV作ったのは尺稼ぎだと好意的に受け止めたとしよう
それでも酷いが
その貧弱な開発リソースでストーリー作れると思えないんだよな・・・ 繭から出てくるのがDQ10通してのラスボスで
それとVer5で戦って拡張は出なくなるってのはありそう >>360
シナリオとかレベル上限とかだってPT組んでたのにそれはないわ
この頃ならまだレベ上げだって てなレンとかバザックスとかでPT組んでた時代だし
(タコメットをひたすらソロで狩る人もいたが)
まあ今からでは信じられないのも無理はないが・・・ (´・ω・`)まあ普通に考えてパッケ売り上げがMMO部門の大きな収益だから
(´・ω・`)サービスを続ける以上シンパッ・ケウを出さないという選択肢が一切ないのよね >>367
そんな熱意のあるプレイヤーばかりじゃないというのをハウジング見てまわって学んでこいよ 仮にver5が最終パッケだったとしても
ストーリー完結してすぐにはサ終なんてしないよ、数年は続く
FF11は2015年にストーリー完結したが細々とアプデしながらいまだにサービス続いてる >>363
最初というか、追加パッケージの商品名にバージョン表記が無い感じ
「最新のオールインワンパッケージ」+「新バージョンのタイトル名のパッケージ」で
バージョン数表記無しで最新バージョンまでの環境を揃えさせる感じになってる >>370
俺のハウジングなんて超テキトーだぜ
グレン1ケタ代に住んでたけど最初期家に内装皆無 畑すらない
むしろver2以降ソロゲなってから入ってきた奴のが頑張ってる
他にやることないからな シンパッ・ケウを出さず有料DLCを出した先輩もおりますし ボスが何系かとかそういう細かい部分まで裏方がチェックしてブッブーとか鳴らす茶番して情報統制してるのに
バージョン5には公式の場で言及したけど作ってませんとか中止になりましたとかなるわけないだろあほかよ
屁理屈言ってんじゃねぇよ >>368
他のMMOを見ても、なぜか平日の昼間にそこそこ人がいて、
ギルド(チーム)に入って親しくなってみるとニートや主婦
つまりMMOという仕組み自体無職ホイホイなのだ ガッチガチに装備アクセ揃えてエンド周回する人も
アクセは地中ゴーグル、装備はセット崩したゼルメアと白箱と錬金無し☆1
これが同じレベル108で肩並べてるんだから運営も調整に難儀するだろうよ PVごときで使ったからには「この道わが旅」以上の曲が4.5EDのスタッフロールで流れるんだろうな
期待爆上げだわ たしかにバージョン2はシナリオをフレといってたな
ピラも毎週日曜の朝に現地で募集してた
今は現地募集とかないもんな
グレンの募集も今や試練の門が主流
ちょっと違うなぁとはおもう ver.5あるような雰囲気じゃなかったけどなぁPV流したあとの空気
最終回かよ!的な茶化すら無かったし ラスト際の安西も何も言えないですが…的に歯切れ悪かったし
ストーリーは終わるんじゃないの >>361
難癖付けたいだけだろうか言っても無駄だろうが
DQXの大きなテーマの一つである主人公の出路が判明するわけだろ?今回で
それを走馬燈?のように見せてるだけ
そしてネタバレ多くて今回の内容はあまり見せられないという事情もあると思う
それとサービスが終了するのは別の話
ラスボス(と思われる)はようやく名前が出たばかりでそれを倒す内容が続くのは当然の流れ (´・ω・`)3.2のフィルグレアを境にシナリオボスはそれほど強くなくなったのと
(´・ω・`)実装してすぐ倒せないクソザコナメクジは素直に難易度変更を待つようになったのよね >>382
すまんが俺にはそうは見えない
ただのPVじゃくてエンディングに見える
あれにスタッフ書き込んだたらそのまま使えるぞ
というか曲もドラクエ2のエンディング曲だし
ネタバレが多くて見せられないってVersion1〜4のネタバレのオンパレードじゃねーかw >>381
新しい世界という単語以外にも安西がツイッターでも放送でも「Ver5」と発言してるからあると思うよ
というか制作工程的にはもう今の段階でver5.0の大筋は完成してて具体的な開発に移行してないと間に合わない >>381
そう思い込みたいんだろうからもういいけど
商業的なネタバレはご法度なんだからバッコスだってツッコミ入れられないレベルの話よ
新パッケージ情報なんて Ver5はブイの許可が必要だからな
情報は金になるんだから もしバッコスが「サービス終わりそうな感じのPV?!どうなの安西さん?」と聞いても
??「ブッブー」
安西(苦笑い)
で終わりよ。変なこと言ったら社内で大問題になるからな 収益の観点から拡張出すのはわかるけど
ちゃんとストーリーがあって成長要素と新コンテンツがないと困りますわ
マリオパーティーのドラクエ版を拡張で出される可能性も大いにあるわけで
まぁ待つしかないけど、昨日のPVはインパクトありすぎた
もう終わるんだなって印象しかなかった これまでの話が終わり
Ver5で新天地へ
アンチはDQTV見てないしドラクエ10もやってない バージョン2も新天地、3は3.0でスカスカ問題
じゃあ4は? 円盤作って小売りに流すだけでも経費はかかるからな
ver5が出たとしてパッケージだすかは微妙じゃね アストルティアの未来はプクしか生き残らないのが確定
新天地に行くしかないからな宇宙編の始まりだぞ (´・ω・`)クズリポしか生き残れない未来まではまあいいとして
(´・ω・`)4.4クリアしてもアルウェーンにはクズリポしかいないまま
(´・ω・`)これで4.5クリアしてもこの状態が放置だったら…
(´・ω・`)パクレよりやばいことになるわよね 正直5.0で下手なコンテンツ作るより
歴代ボスラッシュの方が盛り上がりそう 最初から安西が居ないドラクエ10が見たかったなぁ
こんなカスの無能を採用する方もする方だけど本人もこれだけ言われてんのに響かんのかねぇ もううんざり 4.5後期で新特技追加だから次の拡張は成長要素ないし、新コンテンツは今の運営じゃ期待できない
本当は冒険要素も入れて欲しいけどそれはVersion4みて諦めた
最後のストーリーは削らないで欲しい。それ削られたらこのゲームやる必要なくなるから
フレンドのほとんどが引退して既にボッチだし、今からフレ作る気力もないし
ストーリーは最後の生命線なんだよね 安西って初心者大使には若干圧が強い言い方するよね。当然部下にもそういう態度取ってるしパワハラで訴えられて辞めればいいのに。 昨日は飲み会でDQTVなんて見ていなかったのだけど
トリニティの説明で「移民」って出てこなかったんだな
安西か青山かよくわからんけど控えめに言ってアホだよな
これって迷惑行為受けたプレイヤーや移民我慢したプレイヤーに恨みを買って
移民でポイントがっぽがっぽのプレイヤーが喜んで
どうでもいい一般のプレイヤーからは単に運営のイメージ落ちるよな?
この運営って運営を運営する資格あるのか? どんなに叩かれようがヘラヘラして何も響かない安西が昨日のPV後は神妙な面持ちだったな アンケートはもうやらない
学園改修とかやってくれるんだから
言っても無駄だ >>398
おいおい彼はDQ10の開発を立ち上げたメンバーのうち最後に残った1人の勇者やぞ
確か一番最初ってクズ豚ハゲ澤無能力安西と途中離脱の吉田の計5人でスタートだったんだよな? >>401
初心者大使には圧かけるけどスタッフの無能おばさんには媚びへつらってそう 安西はマジ死ね アンケートはもういい
もうすぐ引退するのに答えても意味ないし >>403
前回のアンケート結果も出さずに次のアンケートかよ
完全にユーザーに対してはガス抜き
上層部に対してはただのパフォーマンス
だろ?
安西「不満はアンケートにぶつけてください」
上層部「アンケート結果を見ると好評の様なのでVer.5はリリースしてOK」 ライバルズがクソゲーと化して10始める人が増えてるって聞いたんだけどまじかよ もろもろ改善あったけど、これは大型アップデートでやる内容なのか?
問題が起きて対策や改善策が整った時点で随時やるべきなんでは? >>408
そうなのか?
どの情報も書いていなかったのでわかんなかったわ
それで移民でポイント稼いだプレイヤーをどうするって? これで移民問題解決する?
まともにやって600p無くなるのか? >>416
アスペか?
最初から誰も処罰するなんて言ってねえだろ
ルールの範囲内だからw ネタバレになるから…は4.5のPVで4.5の映像を殆ど流さないことの理由にならんだろ
メインストーリーに力入れるからクエスト減らすとか、こいつ言い訳ばっかでほんと情けない >>419
そもそもバージョン3までのアプデpvは
新コンテンツなり新しい強敵をながして紹介する動画だったのに
バージョン4から本編のムービー流すだけになり
あげくネタバレになるので今までの振り返りとかアホすぎる もう安西に多くは求めないけどスマブラでもスプラでもいいから他社製の対人ゲーやってみてくれ
対人ゲーとしての出来の違いを理解できる頭があれば今さらドラクエで対人コンテンツに力入れる意味のなさに気付くでしょ 安西はプレイヤーをワクワクさせることが出来ないんだな
PVは運営の腕の見せ所なのに ヤスニシは人狼で日頃から対人してるんだよなあ
はよ退陣しろ糞眼鏡 すまん、トマトの収穫早くした癖に何でアクアパッツァとか導入してきたの?
普通にトマトと同時にしもふり緩和で良かったんじゃねーの?
無駄な仕事増やすよねカス安西。 >>418
バカが!
移民が広がれば調整したり移民をやった奴の閃手のポイントを無効したりするって書いてあるだろ?
広がったから調整したんだろ?
オマエみたいなアホがいるから安西に舐められるんだよ
あんざいD 2019/01/24 21:45
DQXTVでふれたバトルトリニティでの「移民戦法」に関する、私の現状認識と今後の方針について整理してお話します。長文になりますのでご注意ください。
まず、「移民戦法」の問題について、現状開発でも意識して調査を進めています。
現時点でのログ調査では、この移民戦法を行っていると疑わしき試合が、全体の1%程度存在します。
移民戦法はたいてい3人から4人でパーティを組んで行うので、実際に移民戦法が行われた試合数はその1/3から1/4になるでしょう。
また、一人か二人が一生懸命頑張ったのに大差で負けてしまうこともよくあります、そういった結果的に移民戦法と同じような傾向になってしまったログも混ざっている可能性も高いです。
数字上は移民戦法を行うパーティーと頻繁にマッチングされるわけではないと思われますが、一度でも移民戦法を行うパーティーとマッチングされると、
非常に不愉快な思いをさせられると思いますし、増加傾向にあることからも担当者と警戒を強めています。
次いで、取り急ぎ今日から始まった「第1回バトルトリニティ対抗戦」において、なんらかの緊急対応が必要か議論しました。
・対抗戦では「ひとりで参加する」が主流となり、編成済みのパーティーの参加数は限定される。
・所属クラブのために勝ち点を稼ぐことを目標とするプレイヤーがより多くなる。
以上の理由から、対抗戦においては移民戦法の影響を受けづらいのであろうと判断したことと、
十分な対策を講ずるには調査と検討の時間が足りなかったこともあり、
ひとまず経過を観察することにしました。
とはいえ、対抗戦にもおいても移民問題が拡大するようであれば、適宜対応を行う想定です。
続きまして、移民問題が発生した要因の考察についてお話します。
バトルトリニティは15人が3つの勢力に分かれて遊ぶコンテンツです。
勝利するのは1位のクラブだけなので、勝つ人が参加者全体の割合で少ない部類のコンテンツになります。
そのため勝敗だけでなく、個人の試合中の行動を評価するポイントを導入しました。
実際にバトルトリニティで勝利するためには、同じ行動をとり続けるのではなく、臨機応変な状況判断が重要になります。
ゲーム終盤に拠点を占領されないための時間稼ぎだったり、ときにはジュエル集めより人数をまとめて中央を制圧することだったり、味方にジュエルを譲ることなど、
数値化しづらい判断の積み重ねが勝敗のカギとなり、同じ行動が時と場合によって好手となり、悪手となります。
これに対し、個人ポイントや実績はわかりやすい行動を選抜し、プレイの指標となるようにしました。
拠点を占拠する、中立化する、相手を倒す、ジュエルを納めるなどです。しかし、先に述べたように実績の行動をしているだけで試合に勝てるものではありません。
基本的には自分が何をどれくらいしたかを確認して楽しむためのものです。
このような思想で設定した、一部の行動の評価値が高すぎたこと、わかりやすくするために省いた行動も評価対象とするべきだったことなどが組み合わさったことによって、勝敗と個人ポイントが乖離するケースが出てしまいました。
これに勲章や実績報酬が組み合わさったことによって、勝敗を度外視して個人の結果だけを求める移民戦法が広まってしまったのだと思われます。
最後に今後の対応予定についてですが、提案にもあるような評価値のバランス調整、評価項目の新規追加などを検討しています。
また、勝敗と個人ポイントのミスマッチが顕著な試合結果において、内部的にいくつかの判断基準を設けそれを下回る場合、
該当する閃手のポイントを無効にするなどの対策も検討します。
現在それらの対応に必要な調査と分析を続けています。
対抗戦では移民戦法をする試合が絞りこめると思われるので、ログの注視を強化します。
これらの対応は次バージョンで行う予定ですが、先に述べました通り、状況の悪化がみられたら前倒して行うかもしれません。
長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます。 昨日の生放送、途中で青山さんが、映ってないと思ってたのだろうけど、
ちょっと険しい顔でムスッとしてる場面が何度かあった
あれは、何かしら不満があったり考え込むようなことがあったのかも知れない
たとえば安西Dや初心者大使の発言、態度の何かで「なんだこいつ」って
思ってたとか(推測) アプデ前に全キャラレベルカンストしてないの久々だわ(・ω・) 移民はやったモン勝ちなんだろ?
安西先生さすがやな >>427
ずっと前からみんな処罰ないって言ってるのに
そういうとおまえすぐその長文コピペしてくるよなw
ガチガイジだろw
処罰ない現実をちゃんと見ろよアスペw >>427
それ個人に対して言ってるだけだからソコを気づかないと
1700民の時は全体アナウンスな >>426
他人がやった仕事はガンガン修正するけど、自分の仕事の間違いは修正したくないんでしょ
無駄にプライド高いやつにありがち
コロシアムとかトリニティの修正もしぶしぶだったし U-NEXTの即解約推奨してる時点で
青山なんだこいつwって思ったけどなw >>427
ちゃんと昨日の情報聞いたか?
特定の行動ばかりするとポイント減るようになるって言ってたやん
それがポイント無効にする調整ってことだろ >>427
だから今後そうなるだろ
今までやったやつを処罰するとはいってない 天下無双のダメキャップは開放されるんだろうな?
1999がMAXじゃどうにもならんぞ
せめて4999にしろ (´・灬・`)主人公のパパとママが確定したと聞いてVIPからきますた >>437
無双ってキャップあるんだっけ。渾身切りじゃなくて? 赤ん坊がアバさまのところに来て「カメさまの申し子じゃ」までバレたで
本当にどこを取り出してもネタバレになるんだろうな 安西「移民行為をした人間のポイントが減るよう次回アプデで調節します」
バカ「今移民やったやつのポイント過去まで遡って0にするのかw震えて眠れwww」 >>431
>ずっと前からみんな処罰ないって言ってるのに
↑
だれが?どこで?まずはソースを添えて発言しろよ
暴言マン >>437
天下無双って6回攻撃でいつでもうてるんだろキャップあっても十分強いだろ (´・ω・`)U-NEXTに登録して即解約する
(´・ω・`)得られた個人情報を売り飛ばす
(´・ω・`)WINWIN >>442
だから安西の長文コピペ普通によんだら処罰ないって本スレ民が忠告してたじゃん
それいうたびにおまえみたいなアスペが発狂してその安西の長文コピペしてきてどや顔で処罰処罰の繰り返し 移民は処罰なしで大勝利!!
次のアプデで移民しにくくなるよって対策案出して終わり
結局素直に移民やらずに遊んでた奴が損をするとかいいのかよこれで…
まぁ今から移民して次のアプデまでにポイント稼げばいいだけなんだろうけどな 検討するってだけの話だしな
処罰するかもしれんから控えろよって牽制しただけじゃん 結局ファルシオンは全部知ってましたで終わりそうだよね
アバ様も兄弟の行く末含めかなり先の展開まで見通していたっぽいし
時渡りの力めっちゃ強そうだからエテーネ王家の血を引いてそう
メレアーデは1000年前のエテーネ村誕生に立ち会って最初のカメ様の巫女になるんかね >>432
公式広場に載せても
一方では公式なので運営からの発表です
一方では公式でも質問に答えただけなので
質問者のユンパ[DJ112-737]だけに適応します
ってことか?
ダブルスタンダードだなーー >>444
主人公「転生者である私の力でエテーネをネルゲルから守る。」
「今度はズーボーが石になる前に速攻でドラゴンを倒す」 安西も最初の方向性だけは間違ってなかったからな
少ないリソースでりっきーの尻拭いひたすらやってた印象のver.4だけど
如何せんシリーズファンとユーザーに全く興味がないのがなぁw >>443
バドにはライガーみたいな9999を連発できる特技ないんだから、固有技のキャップくらい緩めないと基地外まもに対抗できんぞ >>381
後期のレベル解放迷ってる時点で続きはあるでしょ。
大勢引退するかもしれないのに学園の改修、マイタウンなんてやらないよ ファルシオンは各種族の神獣の中で頭一つ抜けて無能だからそろそろ有能な所見せて欲しいな 安西「(今後ルールで移民行為は)ポイントが0になるよう(調整)します」
アスペ「(移民行為したやつは全員)ポイントが0になるよう(処罰)するんだな!」 ツメペチで8000 8000出せる時代に天下無双1999x6は弱すぎる アンケ選択ばっかでコメント書けるの最後だけかよ
前回はストーリーとか個別にコメント書けたよな レギルやスコルパの緩和、もしくは倒しやすくなる装備や特技は無いのか
どっちも2までは倒したが3を倒せる気がせんわ
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