新たな世界(バージョン5)買う?
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バージョン4はキャラクターの成長要素乏しかったけど、どうせ運営はバージョン5も同じ考えなんでしょ?
キャラクターが成長しないゲーム買う人いる? もうすこし情報を見てみないとわからないけど
現状では買わないかな・・・
あと、大きな勘違いをしてる人をよくみかけるけれど
ハードのスペック=ゲームの面白さではないんだ
そんな当たり前のことを、ユーザーどころか青山が理解していないので
仮にPCだけになったとしても何も変わらないと断言できる >>586
ジジババにピッタリなゲームになるじゃん。
武器も防具もアクセも要らないから金かかんないし強いボスも居なくて平和だからメギで仕草とドレアとついてクン見せ合ってフレと水糞撒き合って1日が終わるゲームデザインだな。
まさにジジババ向きアメーバピグの課金版か。 >>586
この状態で良いからWiiU共々ずっと続けてほしい
で、他でDQ12でもDQ13でも作ればいいのだ >>586
今のFF11がそんな感じよね。
利益で続ける限りサービス自体は継続される。
メジャーアップデートは無くなるけど。 6もそんなようなとこ行った
789やったけど覚えてない さっきTVで誰かが「ゲームはFCの頃からやってることは同じ」みたいなこと言ってた Wii切っても何も変わらなかったな
Wii切らなくてもできたこと今ちょこっとやっただけって感じだし
メッシュ出来る髪形は1/3だけで
新しい髪形も追加されないし マシンスペック・絵のきれいさ緻密さ・予算・・・
ゲームの面白さには関係ないと証明されたとかなんとか もちろん買うんだけど
魔界ちょっと綺麗だと思ったよ だからWii関係ねーんだよ!
開発ツールが社運賭けて大失敗した化石なんだから 綺麗なだけで絶賛する低知能ドラクエ10ユーザー共www
無能安西運営楽だなwww馬鹿ばかりでwww Ver5発売は煙草の値上げと一緒だなw
金と時間を無駄にして健康害するだけだから禁煙したいけどやめられない。
値上げを機にやめようと心に誓う奴等がたくさんいるけど、値上げしても結局やめられない奴はやめられない。
このスレで止めるとか言ってる奴は絶対やめないだろw このゲーム一人でストーリーやってもつまんねーから
一緒にやってたフレインしなくなって4.2から進んでないし買う理由がない >>603
オフラインと同じ感じでプレイしたらいいんだが。それでもつまらないならドラクエ向いてねーよ。逆にどんなのなら満足するんや。
ブヒ系のゲームか?もうゲームやめーや。 >>603
というかストーリーは1人でやるもんだぞ?
一度クリアしたやつなんかが混ざると探索もできない
ボスのネタバレで面白くないし
かといって4人未クリアを集めて全員で探索すると時間かかる
まぁよくて相方と2人でやるくらいかな 頼むから安西を変えてくれ
経済観念が無茶苦茶だから読みにくい クリアしたことのあるキャラが居たら
敵「貴様、前に会ったことがあるな。この前は油断したけど今回は本気だ!」
で、強さモード超強い(ダメージ4倍)になる
とかなら一人でやるでしょうw プロデュースなんて全く向いてなさそうな青山がPやらざるを得ないほどの人材難 ゲームはもうどうしようもないから
ドラクエ10の技術ノウハウ話で最後の一儲けするためだろ そとからプロデューサ連れてくるか
あんきもをプロデューサにするか
それとも今の主要メンバーの中で一番人望があってどこからも苦言がでない人物
ということで青山にしただけ >>608
技術者にいきなりB2C営業やらすんだぞ。
詐欺豚は悪魔だわ まぁストーリーは終わらせてアメーバピグ路線だろうな
あとは強い敵を追加すればいいだけだし >>611
あんきもは顔晒したがらない性格だからPには向いてない >>603
> このゲーム一人でストーリーやってもつまんねーから
> 一緒にやってたフレインしなくなって4.2から進んでないし買う理由がない
知能低そう >>608-609
人材難じゃなくて齊藤陽介があのままPに居座ったら
「青山さんが辞めなきゃいけなかった」から青山がPになっただけだぞw 良いとこで辞めたな
4.2から糞手抜きストーリーだぞ 青山は西岡に業務引き継ぎを済ませて辞めようとしてたからな なんで辞めようとしてたのかも謎だよな
技術職として一TDで終わりたくなかったのだとしても
Pになって給料は上がるけど技術職ではなくなった
それで満足できてるなら給料の問題だけだったのか、とか Ver5買うけど進めるにはVer4以前クリア必須なんだよね
「以前バージョンクリアしてなくてもVer5から物語を楽しめます」って言わないかなあ >「ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン」をプレイするには……
>プレイするには、プレイする機種で『ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン』
>が遊べる環境で、『ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン』を導入する必要があります。
>『ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン』のみでプレイすることはできません。
って書いてて別にクリアが必須だとは書いてないんだな ver.3や4のストーリー追ってないやつがなんで5の話から見たいと思うのか不思議
どうせまた途中で投げ出すでしょ >>625
バージョン4ストーリーでラスボスが戦禍のタネ落として行ったのに
「別にクリアが必須だとは書いてないんだな」通用するかと。
転職クエや一部の追加クエがバージョン4までのデータで遊べるかもってだけだろ。 バージョン5ストーリー完結した頃に買ってもいいかな うるさいなあ
おれアホだからVer3たいまつ部がクリアできねーんだよ
レベルどんなに上げても装備揃えてもパズル部分はどうしようもないw >>625
アホなの?
バージョン5ってストーリーだけじゃないでしょ?
新しいコンテンツやクエストをバージョン5入れてない人は
遊べてないって事
モノによってはバージョン4クリアしてなくても大丈夫ってだけ 魔界は探索メインのコンテンツ型になるんじゃなかったの? >>631
探索ってなんだよw
きらきら拾いとかお遣いクエとかかよw また隔離された小規模コンテンツしかないなら5完結まで待つかな もうやってる奴なんて年寄りばっかだろ
買う価値すらないゴミ 年寄り 不倫 金儲けブロガー 配信者 生活保護
未だにやってるのはこれくらいだろう
割りとマジで 縦につなげないと
難易度がわからなくなって、低レベルが高レベル帯のストーリーにつっこんだり
その逆になったりする
バージョン1の各街のキーボスストーリーや、
バージョン2の3つ街のストーリーはどこからやってもいいでしょw >>640
どうせ成長要素頭打ちなんだから3以降関係ないだろ Ver4・5は縦繋がりなくしてVer2が終わったら好きな順でいいよでいい
2.0で3つの町好きな順でやれるのと同じくらいの難易度差しかないんだから >>641
それにクエストと違ってストーリーでそれやちゃうと
脚本が何本も必要になったりする
クリアしてる人用の脚本、クリアしてない人用の脚本とかね
スタンプクエがあるのもそのためでしょw
クリアしてないと、ストーリーの脚本の辻褄が合わなくなってくる PSO2は1〜3で縦繋がりで4からはいきなりやれるようになってる
こういうのでいいんだよ けっきょくバージョン3終わらないと4いけないなら今と変わらんじゃん
今でも初心者ってどこいっていいか分からないんだから
どこからでも進められるってことにすると、自由度が高すぎたり
今のクエストリストのように平行していろんなことができて何やっていいか分からなくなる
海外ではオープンワールドゲームがこれだけ多いのに、日本ではドラクエみたいなRPGが何で人気があるかってのは、やっぱり一本道だからなんだよな
日本人はゲームにまで自分で考えて毎日やることを決めることはハードルが高い
漫画や映画のように受け身であり、自分からあえてストーリーを作ろうと思わない ドラクエはあくまでもストーリーが中心でバトルはただのミニゲーム。
メインストーリーのボスは「バトルスキップ申請制度」を!
https://hiroba.dqx.jp/sc/hirobabbs/thread/23/page/1
ひまもりマン [PN309-627]
2019/03/31 11:50
ラスボス『時元神キュロノス』?
メインストーリーとは何の関係無い、あまりにも下らんガラクタです!
パクレ警部やっとけば自明です!
年に1回5千円のバトルスキップサービス使ってでも、即刻スルーしたいです!
こんな無意味なオモチャ、いちいち『苦戦』するのもアホらしい!!
あとメレアーデの生体継続時間、もう終わったキュ! ドラクエはストーリーはよいがシステムがわるい。
古くはドラクエ4のクリフトがボス敵にザラキザラキっての! >>621
一説では自分が中心になって追い出した吉田が開発部長兼取締役まで登りつめて自分がただの一社員のままでモチベーションがガタ落ちしてたんじゃね? そもそもシナリオライターである藤沢と、モンスターバトルロードでゲームシステム一からつくってヒットさせた吉田とだと仕事が全く違うからな
おそらく社内的にも吉田はゲームを一から作れる人という評価で、
藤沢はドラクエのシナリオを考える人って思われてそう
藤沢はドラクエや堀井さんの看板なしでどこまでできるか挑戦したくて退社し
スマホゲーの預言者学園を作ったが、サービス終了してった話 どっちにせよ
社内的には吉田はかなり能力を買われていて
ドラクエ10開発陣は、堀井さんやドラクエブランドにおんぶにだっこだという評価なんだろな
よーすぴ以外はだれも出世できてない 魔界編とか、またムービー見せられるだけならYOUTUBEで良いかもな 吉田はゲーム制作の専門学校出てるしある程度プログラミングも出来る ドラクエも今は過去ほどのブランド力ないね
新しい遊びを拒んでばかりの老人は脳死でやり続けるんだろけど >>655
そんなゲームにお前みたいなゴミが
執着してるのが1番終わってると。 一番執着してるのはただただ惰性で続けてる奴なんだよなーww
そんなだから信者はバカにされんだよ 確か青山も吉田も所属期間重なっていないがハドソンにいた
青山からすれば吉田は後輩でもある
縁の下の力持ちの技術者が出世できなくて、出たがりでペラペラ好き勝手喋る奴ばかりが出世できるって社風に嫌気がさしたのかもしれない
藤沢に吉田外しを打診したのも、ハドソン時代の先輩後輩という関係性があったから言えたのもかもしれない 三宅も齊藤もそれに藤澤なんかも
大なり小なりコミュ能力の高さで出世してきたようなところがあるから
動機としては弱いんじゃないかな
それよりもっと切実な理由があったんじゃないだろうか
2019年3月にスクエニの開発部は統廃合を行って大きく改編されたわけだが
それ以前にスクエニ内で「そのうち部署が大きく改編されるかもしれない」
という噂が出ていたであろうことはほぼ確実だし
「MMOはMMOで固められるかも」と噂されていたことも想像に難くない
もしそれが現実の物となるなら青山は吉田部門の下っ端として働かされるわけで
そのことが青山には耐えられなかったんだろう 青山の方が吉田より結構年上だし大学も東工大の超エリート。それがDQ10から追いやった専門上がりの後輩が爆死した14立て直してスクエニの収益の柱に成長させてまさかの取締役就任なんて青山からしたら立場無いだろそりゃ。 そもそも技術者がいい経営者になれるかどうかって話になる
技術者におもしろいゲームデザインができるのか
ゲームを面白くするために部下の技術者に無茶振りができるかどうかってことやな
スクエニに技術者部門の取締役の席があるなら青山に収入すればいいと思うが、
そういう席がそもそもないなら、スクエニ自体に問題がある >>661
技術者とゲームデザイナーと経営者はそれぞれ別個のもの
スクエニは齊藤や吉田が取締役になってるけど
ゲーム開発会社のそれなんで本当の意味での経営権なんか持ってない
経営権を握ってるのは親会社のスクエニホールディングスで
ここの取締役にゲーム制作スタッフ上がりは皆無で経営のプロで固められてるよ
技術者のトップはCTOだけど齊藤の「CTOは天才肌の技術者がやるもので青山には向いてない」発言があって
他に任せられるポジションがないからプロデューサーになってもらったということらしい 取締役というのが名前だけだとしても経営側だよ
労働者ではない
スクエニではなく、下請けの制作会社なら十分取締役になってただろうな
技術者やシナリオライター、プランナーなんかを束ねられる
広い知識をもった人が取り締まり役になれる
結局は、仕事もせずにゲームばかりやってたよーすぴや吉田が出世したのはそこだな どういうゲームを作るかの決定権は齊藤や吉田らが持ってるけど
会社組織をどうしたいかとか
今後どの部門に注力すべきかみたいなものは
齊藤や吉田ら現場の取締役の意見は十分参考にするだろうけど
最終的に決定してるのは親会社の人達なんだよ
だから齊藤や吉田らは「面白いゲームを作る」ことに注力すればいいだけで
トータルの経営を考える必要はそれほどないってこと 面白いゲームを作るっていうことを技術者の青山が企画立ててやれるかどうかって話だよな
自分の技術を使って、全くあたらしいドル箱ゲームを企画できるんだったら
すぐにでも取締役になれるはず
それができないなら吉田やよーすぴの無理難題を解決する技術屋でしかないってことになってしまう 出した結果が全ての世界なんだから
たらればを語っても意味薄いでしょ
ただ、全然畑違いの役職に就いて実績を積んで取締役を目指すよりかは
技術職一本でやってCTOを目指す方がまだ実現可能性は高いと思う
要するに青山が今後スクエニの取締役になるのは無理目だと思ってる たらればってなんのことか知らんが、
自分が起点になって何かを企画しないんだったら
それは技術屋でしかなくって
技術屋なら技術屋らしく、あちこちのお助けマンとして生きるべきなんだよ
すでに運営中の企画を引き継ぐことなんかだれがやってもできるんだから
出世ができないとか、下に見ていたやつが上司になってモチベーションが亡くなったとかそういうので腐るってのは間違い 吉田って取締役だけどあくまで経営側としての肩書きで寧ろ第三開発事業部本部長のほうが実情を反映してるでしょ。 要するにMMO開発部本部長ってことでしょ
FF14やドラクエ10開発の総責任者 ドラクエ10ってMMOの第三じゃなくてドラクエの第二じゃないの?
他のシリーズと主要スタッフ掛け持ちしてるし そもそも第2はドラ10以外全部パブリッシャー部門だからまともな開発スタッフは殆どおらんやろ。 では直属の上司ではないじゃんw
やっぱ気にしなければいいだけ >>661
そこで青山のボンバーマンですよ!
ボンバーマンと人狼を融合させた斬新なコンテンツ作ればDQ10に奇跡が起こる。必ず成功する! そういえば安西はMMOじゃない方の信長の野望作ってたんだから、DQ10に国取りコンテンツ(いわゆる洋物MMOのクランバトルとか大規模対人戦争)作ったらいい
うまい具合に7種族居るし、藤澤の「ありがとうが飛び交う世界」なんてヌルい寝言はもう飽きたは 全ての戦闘が閉じた空間インスタンスで行われるので無理 ドラクエ人狼はドラクエ10に人狼を持ってくるための試金石である
すごろくやバトエン同様、人狼がドラクエの正式なコンテンツとされれば、ドラクエ10内に移植することが十分可能になる
一方、カジノに実装するために開発したライバルズが独立したアプリでリリースされた事を考えると
ドラクエ人狼がアプリ化される可能性もあるが、収益はアバターのキャラメイクとか、無料は1日3回までとかで有料プレイ権を売ったりするのかな ギスギスに遭遇しても笑って流せるような成熟した大人じゃないと人狼は難しいでしょ
他ゲーで人狼を体験してみたフレが人間不信に陥って引退していったこともあったからね そもそも人狼ってのはそういう精神が弱い人のトレーニングの一種なんだろう
将棋やカードゲームは合理的に手順を読むことの繰り返し
人狼は会話が駒やカードの変わりになってるだけ (´・ω・`)青山さんって最近炎上で有名なアニメのムクムクしてる人みたいね 「1〜9までの設定の最強のラスボスはゾーマです、
10のゼルドラドはゾーマより少し弱いくらいですね(笑)」 人狼って入社試験にも採用されるぐらい性格が出てくるらしい
議論で他人を恫喝する奴とか、負けた時に他人を批判する奴とかは総じて人間性がクズなので、
出来るだけ交流を避けるとかの地雷発見装置にもなっている >>684
だからさ
>議論で他人を恫喝する奴とか、負けた時に他人を批判する奴とかは総じて人間性がクズなので、
>出来るだけ交流を避けるとかの地雷発見装置にもなっている
エンドのギスギスにもまったく同じことがいえるのを理解してくれ
所詮遊びだし他人を見る目も精神力も鍛えられていいぞ、って笑って済ませられる大人ばかりならいいけど
そうじゃないわけで…
ドラクエの客層と人狼は決定的に合わないと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています