新たな世界(バージョン5)買う?
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バージョン4はキャラクターの成長要素乏しかったけど、どうせ運営はバージョン5も同じ考えなんでしょ?
キャラクターが成長しないゲーム買う人いる? >>411
堀井のロイヤリティーが高いのは確かにあるか、開発人件費運営費と比較したらむしろ誤差程度の幅と思う
事実は知らんが学園は3億開発リソース作ったとか話がある、
当時100人体制でゲームスカスカ、数ヶ月分人件費投じて作ったなら納得いかない話じゃない
鳥山椙山も相応に金行ってるだろうが
鳥山椙山は使わなければ新たにデザイナーや作曲家に依頼しなければならない
デザイナーはともかく、作曲は相応の人に依頼すればとにかく高い、
何十年も前の曲の使いまわしでユーザーの側が納得してくれるという不思議な状態なんだから、その使用許諾に金払うだけで済むなら一から作らせるより安いはず >>一から作らせるより安いはず
普通はこう考えますよね
しかし残念ながら椙山は悪名高いカスラックの重鎮でドラクエの曲は一々カスラック経由で契約せねばいけないのです あと堀井もアーマープロジェクトの代表取締役としてブランド料受け取ってるからがっぽり儲けてるよ
でなきゃ離婚の慰謝料10億ポンと支払えないでしょ あの歳で離婚とか人間的にはあんまりいい人じゃなそうだな
アルヴァんの親と同レベルだな >>414
ドラクエ10の話が無くても
キャバ狂いの30年不倫の末10億ぐらいポンと払える財産あるだろうけどな
ドラクエ引いても二番がある、、、二番のいたストもハンパない
こいつにとってはドラクエのロイヤリティなんて全額裸ゼニで飲み代だったんじゃないのか
稼いだであろう金から税金引いても10億はした金すぎる >>21
バージョン3でさんざん一本道って揶揄されてたけど
バージョン4で無駄に広くしても誰も得しないことが証明されちゃったよね
本来は広い世界を最初に出してエピソードを追加していくほうが好みだけど
マップ追加式ならver3程度の広さで十分 ver1で終わるのは流石に物足りない
ver2で終わってたらすっきりしてた
ver3完全に蛇足
ver4無理矢理引き延ばしてる感
ver5えっ まだ続けるの? >>415
業界メディアに人格から何まで全肯定で神格化されてるけど、ドラクエで世に出る前の素性はこの記事でお察しだからね
http://sakumania.com/diary/nikki/000120.html もう拡張ディスク商法やめたらいいのに
月額払わないと最新話に制限掛かるでいいよ >>394
そうはいってもDQ11でも瞬間風速で終わりなんだから
風は弱くても吹き続けてた方が安定した発電量が見込めるのでは? >>410
50000人が買ってるんだろ?だったら毎月の課金も見込めるじゃないか
50000人×1000円/月で5億円/月の利益が得られる
まあ、実際は3000000人くらいは買ってるんだろうけどな メジャーアップデート終了で調整と保守だけに徹する方が低コストのまま維持できそう
ドラクエピグライフやってるような人にはアップデートなんていらないしな ドラクエ10開発班の部署異動は、更なる規模縮小かオフライン版制作の為って考えるのが自然かなあ ×予算がないから面白いゲームをつくれない
〇面白いゲームを作れるなら予算を与えられる
予算があっても面白いゲームをつくれない」が問題。ここからですな
WiiのせいでもUのせいでもないのですよ >>382
これに尽きる
バージョン5になっても試練でレベル上げしてそう 特訓は次のレベルまであと10000これだけでも足止めできるなw
スキルポイント1か新職業一つ付けるだけでVer5は売れる >>428
wiiを切って実装されたのがついてくん
・・・ゲームですらない、、、ただの課金アイテム バージョン5のタイミングでキャラリメイク権販売してくれたら復帰するぞ。 買わないで様子見する人が多いだろうね。
俺も様子見するつもりだし、評判良ければ6垢分マジで買う。
しかし安西小澤青山で楽しいゲームなんか絶対作れるわけないから全く期待してない。 >>437
サブ垢なんてパッけ3すら必要ないだろ
そこまでやってる服垢ガチ勢なら何もしなくても買うから安心しろ ドラクエ10スタッフの有能なやつらがドラクエ11の開発のため引き抜かれ
完成後ドラクエ10に戻るのかと思ったら
スイッチ版に移植するのでそのまま残って、さらに12の開発に移行していくのかもしれん
課金ショップでさえもうやる気のないドラクエ10はスクエニの窓際
Ver5で歴代ボスを1カ月に1回ペースで戦って無事有終の美を迎えるのがよろしかろう 今までのシリーズの中ボスラスボスが時空を超えて集結!
オーガババア「こんなことが・・
ジャゴヌバ「グハハハハ
アンルシア 「○○!貴方はジャゴヌバを追って!
はい
アンルシア 「私は負けない!はぁぁぁぁ!
ズバァァ
竜王、ハーゴン、シドー デスピサロ ミルドラース ムドー デスタムーアオルゴデミーラ8とか9のラスボス「グァァァァ
アンルシア 「勝ったわ・・あとは○○ ・・・あなたを信じてるわ! 6垢それぞれメインはカンストして強い武器防具ベルトあるし、将軍忠義あたりまでのアクセは完成しちょるのよ。
今は辞め時を逸して毎月ダラダラ課金してるが、通貨も十分溜まったし楽しくないからver4終わったら課金停止する予定なのさ。
パッケ4000円としたら6本で24000円もするから辞める動機になる。 おまえは辞めないよ、やめる奴ならもう既にこんな板等見ていないからだ 止めて数年経つけど某ブロガーのヲチは面白いからついでに板も見てる ガチガチにゲームやりたいって奴には向かんが
ガチゲーから一線引いてもまだゲームにすがりたい奴にはいいゲームだとおもうがな
ソシャゲとmmoの合間にいてうんこをまぜた感じ PS4に移行してからは月額1500円になって、3ヶ月に1回しか課金しなくなった。勿論バージョン5は買わないと思う。 >>388それならいつもスカスカと文句言うのおかしいよな
そういうマップ作るの大変だと知ってるんだろ?w
ユーザーは自分勝手だなぁw
バージョン3のマップ作るのも大変とりっきー言ってたしな
それで文句言うのはおかしいわな 金の搾り取り方教えてやるぞ安西
相方どもに結婚に関するなにかで課金させる
結婚までいかずともステディとしてのなにかで課金させる
相方ようの家キットなど考えて課金する
庭の木なんかも相方ようのハートとかいれて作って課金させる
これで少しは潤ってお前の豚への上納金にできるだろう 買うけどドラクエがメインで遊ぶゲームじゃなくなったからショップ課金はたぶんしない
コンテンツはあるのに報酬が弱すぎるからやらなくてもいいかと思いはじめた うーん、辞めないかもしれないけどパッケ代24000円も払う気ない。
とりあえずマイタウン次第で判断するかな。
マイタウンが買えなかったり糞つまらんかったら全垢売り払うことも考えてる。 売らないしやめない
倉庫垢とかじゃなさそうだし
かなりの中毒症状
今も同時4垢以上起動してんだろ
月最低6000払う奴が24000というはした金をけちるわけない
認めろ
中毒って事を 何度も何度も言ってるけど、直前になるまで情報を伏せる意味がマジでわからない
そんな期待を裏切るスカスカの出来なのが今から確定してて言えないのか? 何垢あろうが関係ないさ
迷ってるなら様子見しつつ考えればいいよ 壮大な内容なら惜しまず事前情報出しまくるだろう
そうじゃないってことだ ちなみにバージョン2の時は結構早くからレンダーシア大陸やらまもの使いの情報出してたな。自信あったんだろう。 前金で利用券12000円買うから即ルーラストーンくれ ダークキングバブルの時はド偉く儲けて楽しかったな。
天宮とスパイクの腰下パルぶっぱするだけで20億は稼いだ。
その当時は複垢フル稼働で遊んでたが、今は日課してるだけ。
いつか楽しくなるかもしれんと淡い希望持ってver4やってたが日々しょぼくつまらなくなるばかりだった。
別に安西が悪いわけでもなく、小澤が悪いわけでもなく、センスも能力もホスピタリティもない無能な人材にドラクエ10の責任者を任せてるスクエニが糞なだけ。
嫌なら辞めるしかない。
ver5も安西小澤青山の無能人材体制は変わらないだろう。
そんな諦めの境地だから興味も日々薄れてきている。 パッケが1000円くらいなら考えるけど
もういいや 今回は様子見するよ
どうせたいしたコンテンツ量ないからやりたくなって後から買っても追いつけるし バージョン4で安西がやってスカスカと勘違いの嵐だった
バージョン5も安西やるならこのまま現状維持しますよと言ってるようなものだ バージョン4で作られたコンテンツはバージョン5でも使い回せるように設定されている。つまり、バージョン5も同じ流れだよ。もうドラ10は消化試合。それをユーザーに気付かせないのが運営の仕事なんだがな。 アプデサイクルを安定させることで、予めコンテンツを作っておくことが可能になり、コンテンツ制作は余裕が出るはず
ver5からボリュームアップするようならFF14型のアプデ戦略にシフトしたということ
そうでないなら、もう今後このゲームは大規模なコンテンツ追加はないということ DQって何となく、パッチリリースしてから「あーやっと終わったぁ」って休憩入れてから、ようやく次パッチ作り出してるような余裕の無さだよな・・
同社のFF14なんて3つ後ぐらいのパッチを今作ってるって感じだし、拡張パッケージをリリースしたその直後から別チームで次の拡張パッケージを開発し始めてんだぜ
比較にならんよ ffは海外にも名が売れてるしな
ドラクエは 絵がドラゴンボールみたいな奴 くらいしか知られていない >>464
事前の情報のなさもそうだし、対応が全部場当たり的に感じる、特にこれは力時代が顕著
安西は1パッチおきにそれぞれ聖守護者とコインボス追加など、FF14型の事前計画通りのアプデに変えようとしている感じがする 計画通りのアプデ(ただしver5はいつ出るかわからない、事前情報もほぼなし) でも、安西はエンターテイメントを提供する才能は無いんだよなあ。バージョン4以降、全くワクワクしない。 「ver5を買う?」どころか
ver4すら買ってないわ
ver3が余りにも酷過ぎた。
挙句の果てに学園という悪夢のようなコンテンツを実装して
もう今後に何の期待もできなくなったわ >>463
余裕なんてないから
アプデサイクルを安定させるためにイベントで素材の使い回しが増えたりしてるんじゃないの?
ボリュームアップさせるためには増員が必要だけど
第二開発事業本部は募集かけてないから今後もずっと現状維持で行く可能性が非常に高いよ >>473
無駄にイベントでかけていた人員をサイクル正常化のためにVer5以降の開発に回していたかもしれないし、
そのへんは未来になってみないとわからない
Ver5もスカスカだったらそちらの想像する通りに単に人員がいなくなって作れないだけだろうし、
Ver5がVer4と比べてボリュームアップしてたらイベントより未来の開発に力を入れだしたということだろう >>474
DQ10開発は未来のことなんか考えて作ってないと思うけどねえ
まぁVer5がスカスカでもその先Ver6のことを考えてるのかもしれないから
希望だけは捨てないで待ってるといいかもね 第二開発に吸収されたのはオフライン版制作の為じゃないの? >>476
元々ドラクエ本編を開発してた部署が統合されて第二開発事業本部となった
でも元々ドラクエの部署ってのは企画だけ行って開発は外注任せのトコだから
第二開発事業本部に開発スタッフはドラクエ10スタッフしか居ない
んで第二はまったく増員する気配がないから
オフライン版を作るならドラクエ10スタッフが作るしかないと思うよ MMOなのに吉田の部署に入れてもらえなかったの痛すぎるな >>477
うわっ、、ドラクエに先が無いじゃん
今のドラテンの衰退ぶりが如実にわかる構図だな
会社の上は安西青山の連中は事業部背負ってちゃんと仕事ができると思っているのだろうか
上もバカじゃないから会社からもタイトルごと見捨てられている状態だな ドラクエ10がもうサービス終了前提で人員配置してるのは否めない事実。オフライン版開発が終わったら大部分は解雇だろう。 >>480
サービス終了ではなくFF11のように保守をするためのスタッフ。
なーんも追加ストーリーもなく似たようなボスモンスター出して
ダラダラ続くだけ。(使い回しともいう) >>481で十分
レベルは3桁、HPは4桁にする準備はすでに終わっているから
WiiUが健在ならLv999 HP9999を目指してダラダラ続けてほしい
キッズタイムや体験版は無くしてもいいでしょ >>482
ストーリー追加=新エリア、新素材、新武器、防具追加で
成り立ってるゲームなのに、レベル開放とエンドボスだけ追加して
誰がやり続けるんだと。
ま、ドラクエ9のお宝の地図みたいにランダム生成される2〜3階の
フィールド風ダンジョンのキラキラから新素材拾えるようにして
新武器防具作れるようにしときゃやれんこともないか。 新しいドラクエMMOが出来るまでDQ10を続けてほしい
DQ10難民を出してほしくない
最後の一人になってもオレはヤル >>483
それが追加ディスク発売の大型バージョンアップってことだ。
それが予算が無い、開発スタッフが集められないになってくると
季節イベントだけやる、若手スタッフだけで時間がかからないクエストだけ追加。
FF11>>481ののうになってくる。 ドラクエってオンラインは出さないって早々と言ってたよね そんな話聞いたことない
むしろ堀井雄二はファミコンくらいの時代にオンラインのような構想をインタビューで語ってたが 堀井雄二も65歳クリエイターとしては年齢的に無料だろうから、
総合プロデューサーとして名前を貸すたけで、
もう製作はせんだろう。 >>488
だったら良かったんだけどね…
実際にはキッズタイムの導入を決めたり
遊び人実装を決めたりと
DQ10の足を引っ張ることしかやってなかったりする >>490
>実際にはキッズタイムの導入を決めたり
任天堂ハードで出すだけだったの途中からPC版出すことにして
PC版のリリースは当初からの流れだった
http://www.famitsu.com/news/201307/16036479.html
齊藤陽介
驚かれた方も多かったと思いますが、『DQX』の開発がスタートした当初から、
「PC版もリリースしよう」という想定で動いていたんです。(中略)
その点、堀井(雄二)さんもPCで出すことに抵抗はなかったと思います。
>堀井(雄二)さんもPCで出すことに抵抗はなかったと思います
こんなこと言ってる連中の方が問題なんじゃねえのw >>491
だって
藤澤案でメガサーバー導入したり
堀井案でキッズタイム導入したり
その上で月額千円にして過剰なほど薄利多売モデルにしてみたり
師弟二人してDQ10が収益を上げられるラインを押し上げまくっておいて
「想定より人が少なかったので赤字だけど仕方ないよね」では済まないからじゃない?
薄利多売モデルの方を修正するのは難しいんだから
プラットフォームを増やして人が増えることに期待するのが当然なんじゃないの?
そこで元凶の一人である堀井が「プラットフォームを増やすな」とは普通言えないよね >>492
その理屈ならPCやPS4版にキッズタイム利用させる必要ないよなw
課金だけさせときゃいいんだし。 どういう理屈でそうなるのか理解できないな
”任天堂タイム”というわけじゃないからハードで差を付けるのはまずいだろう >>494
子供に最も普及してる任天堂ハードで出したからキッズタイム導入
それが儲けにならんから大人がメインのPC版と中学以上がメインのPS4版だしたなら
お小遣いなくてもプレイできる子供のためのキッズタイムなんて必要ないよなw
いい年こいて乞食ッズやってるような連中が
都合のいいときだけ任天堂ハード利用するなっての。 >>495
多垢乞食ッズやるのに最適なハードはWiiだったから
任天堂ハードユーザー以外を締め出したところで効果が大きいとは思えないし
ハードごとに露骨な差を付けるという悪評の方がデメリット大きいだろう
そんなので集客できるかどうかちょっと考えてみればわかるだろう
薄利多売モデルを簡単に修正できるなら
月額千円という部分を値上げした方が簡単だし公平だろう
でもキッズタイムもそうだけど既得権益を削る部分の修正は難しいんだよ
害悪と解っていてもそう簡単に修正できるものじゃない 3DS版は外部のクラウドサービス利用してるからタダで遊ばせる訳にはいかないからな お前らキッズタイム敵視してるけど、皮肉にもあれが引退抑制になってるんだぜ
もし、キッズタイムが最初からなかったら、人口は今の3割程度なんじゃないか キッズタイムが無かったら
人口1/3・鯖負担1/3・不満1/3
だけど売り上げはそのまま
良い事多いなw (´・ω・`)キッズタイムって売り上げに貢献してるのかしら サクラだろ、大手の喫茶店とかコーヒーだけで半日粘ってるジジイババア主婦とかいるだろ
繁盛してるようにみえて客寄せになる
逆にコーヒーは美味いが 建物が倒壊してて砂埃にまみれ 駐車場は大破炎上、草むらに覆われてる個人の喫茶店とか知ってるやつしかはいらんだろ キッズタイム利用者が消費する鯖リソースの代金を肩代わりしてるのは月額課金者
月額利用者人口の方が格段に多い内はそう問題にはならないが
月額利用者人口が少なくなる半面キッズタイム利用者は増える傾向にあるので
月額利用者人口が減り過ぎると
若者2人で老人1人を支える今の年金制度みたいになって財政が圧迫される 老人が車に乗って国の未来背負う若者虐殺してるのも きっずが暴言吐いてドラクエからまともなユーザー減らしてるのにも似てるな さすがにここで見切りつけて買わない奴の方が多そうだな 見切りつけたわけじゃないが
忙しくてver.3半ばで離脱した。
老後の楽しみにしてたのに
そう遠くない未来にサービス終わりそうだな。
FF14はやったことないが
向こうは色々盛り上がっててサービス続きそうでいいな
でも多分ドラ10以外のオンゲはなんか怖いので
やらんと思う ダラダラ続くと思うぞ、
中堅以下のmmoに対する遠回しの嫌味かよ
14だってユーザーは海外の方が多いからな
その証拠につぎのアプデ生放送 日本時間の平日朝5時にやるんだぜ スクウェア・エニックス2018年度決算
デジタルエンタテイメント事業
家庭936億円
MMO271億円
スマホ838億円 >>509
営業利益はそれぞれ
家庭60億円弱
MMO100億円強
スマホ200億円強
だから投資効率から考えると
MMO>スマホ>>>家庭の順に優良事業となってる ベリ〜 KI 732-382 エルフBBA
マナー悪のくっさいBBA ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています