新たな世界(バージョン5)買う?
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バージョン4はキャラクターの成長要素乏しかったけど、どうせ運営はバージョン5も同じ考えなんでしょ?
キャラクターが成長しないゲーム買う人いる? ff14 の追加ディスクが夏にでるからそれより後になるだろ Ver4.5のストーリー昨日クリアしたばかりなのにもう覚えてない
(ゲームとして)プレーヤーが干渉出来る部分少なすぎて感情移入あまり出来なかったな(ダンジョンも少ないし敵も少ない)
主人公の両親が判明してもへーそうなんとしか思えず、寧ろ今までの故郷への愛着薄らいでどうでもよくなった
Ver3までは主人公(=プレーヤー)の立場を最後には引き立たせていたのに今回は周りの人間ばかりが目立って… >>210
4.5後期の後だから秋から年末くらいまでには出すんじゃね? XISの後だろ。
XISでWiiU民をSwitchへ誘導して
満を持してバージョン5の発売 ver3の竜族編まではver1からあった初期設定や伏線を上手く使ってたけど
今回のver4はクリア後の外伝って感じだった
結局なかったことにするエンドみたいなもんだし
あってもなくても・・・ 安西を擁護するわけではないが
誰がDやったって開発の人数たんないのをどうやって解決するんだよ
バトル班とか7人()しかいねーんだぞw
コンテンツ少ないのも安西が人狼にしか興味がないからじゃなくて人がいないから
ただこんな状況でやる気のなさを見せてしまう安西も大概だけど別のやつがDになって
やる気を見せたところでぜったいに変わらんよ 一回ポッキリのコンテンツだったけど塔のパズルはまあまあ楽しかったな >>216
各自の想像するとても素晴らしいドラクエには誰がDでも変わらんとは思うのは同意
でもその少ない開発人数だからこそ、なにを開発するか?なにを修正するか?が大事
トリニティやコロ改修で対人要素強化してる余裕があるのか
パクレの炎上やメインストーリーのSF化が世界観として今度進んでいく方向として正しいのか
再演、ミニゲ、ミニゲの調整で本当にユーザーが楽しめ面白くなっているのか
ユーザーから要望の多かった宝珠のUIはあれで本当に改善と言えるのか
ムービーの量=面白いストーリーという認識は正しいのか、セリフやテキストではだめなのか
本当に学園改修を進めるべきなのか
ユーザーの要望を把握して、何にリソースを使うべきか判断できるDが求められているってことでしょ そのユーザーの要望もバラバラ過ぎて、どこに収束させていいのかわからない状態
1.いつものドラクエって言ったんだから、オフのドラクエと同じようにしてほしい
2.ネトゲなんだから、ネトゲらしくシナリオよりバトルを充実させてほしい
3.アストルティアライフを楽しみたいので、アバターやハウジングを充実させてほしい
1はDQ11や次回のオフラインドラクエをお楽しみください、
2は同じスクエニから出ているFF14をお楽しみください、
DQ10は3の方のために生活要素を充実させますと振り切るのが一番いいかも >>136
安西が先を見据えてるんすか?
そーなんだ凄いね >>136
ハゲ澤のレベル解放が先を見据えてるんすか?
そーなんだ凄いね ver3と4やってないけど、ソロでも最後まで楽にクリアできるなら買ってやる(´・ω・`) 中華版サービス終了みたいだし、バージョン5は出ないんだろうな >>225
出る。
出るが、魔界編コンテンツ1つと使い回しのミニゲームだけだぞ。ストーリーも更に短くなるし、新マップは無しだ。 >>226
数あるリークの中で一番いらんリークだわそれw >>216
バトル班7人って
8人コンテンツも無理じゃん 確実にサブ垢はもう買わない。バージョン5も強くならないレベル上げに装備、クソアクセ、ミニゲームイベントを続けるなら
メイン垢も買わない。 バージョン4に追加されたコンテンツを良く見ると、バージョン5もメインコンテンツにするつもりな仕様なのが分かると思う。
バージョン5
聖守護者→黄、青追加
ゼルメア→15階 20階 25階追加
防衛軍→3ステージ追加
あとはミニゲームオンラインだぞ。欲しいか、これ。 もうガズバランの敵はいい
ワギ神のロボット大戦くれ >>229
サブ垢はもう買わない
メインもしばらく様子見、同じ騙しスカスカつづくなら騙されてやる必要も感じない とにかく早く発売してくれよ
何かオマケを付けるんだろ。中身なんかいらねえw Ver5は消費税増税便乗で強制5キャラコース2000円にするチャンスだな 魔界は新流通通貨があり、既存のGバザー使用不可
魔瘴の影響でアストルティア産装備は使い物にならず
あとは魔界でのLVなど新成長要素が欲しいところ >>236
そこまでするならDQX-2として、新規に立ち上げた方がいいな
レガシーはキャラの見た目だけ引き継ぎ可能にして バージョン5がバージョン2の時みたいに激的に変わるようならいいが、
バージョン3、バージョン4と予算削られて出てくるコンテンツも
どんどんクソ化していって何も期待できんのが問題だよな〜。 Ver5をプレイするにはVer3Ver4をクリアする必要があります
ここ直せば・・・もしかしてw >>239
もしかしてバカなの?
それともサブキャラはスキップさせろってこと?
それなら解るがメインでスキップはバカなの? ver5の新たな世界の入口って
どこになるんだろ? カネトルティアの地図見ると・・・海の向こうに何かありそうじゃあるなw ver4の各verのラスボスって弱でも結構きついようなきもするわあ バージョン5はもういいわ 最後まで付き合う気にならない >>240
>それなら解るがメインでスキップはバカなの?
Version1はスキップ、アスフェルド学園を必修に!
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1555094336/
1 名前:その名前は774人います (バットンキン MMd3-1/hM)[] 投稿日:2019/04/13(土) 03:38:56.27 ID:kBQeuj4PM [1/2]
新規で始める場合、バージョン1からだと長すぎ。だがバージョン1はスキップしてもストーリー上問題無い。
その代わりにアスフェルド学園を必修にして、クリア報酬として任意の職業一つを最高レベルに設定する。
またその装備はその職業に合わせて最高レベルの装備をゼルメアと防衛軍のやり方で支給する。
仲間モンスターは任意の種類の一匹を転生回数最高キャラで支給する。
成長要素については他の職業のレベル上げで。全職カンストまでの道程はとてつもなく長い。
準廃プレイヤーの諸君は、あんたらの脳内で『そう思わない』押してねw
↓
https://hiroba.dqx.jp/sc/hirobabbs/thread/3
あめにゃんこ[DT997-969]
2019/03/30 21:25
村の敵討ちしても村は戻らない死んだ人は生き返らない、つまんない話だった。
アスフェルド学園を必修にする代わりに、バージョン1スキップ機能を実装したほうが良いくらいだ。 買うわけないw同じ繰り返しだし何でver4最後のボスに歴代の奴がでたのかわからん。
俺BANされたから買えんけどもう守護者とかどうでもええw かうやつは暇人のドラクエ好きだけ。フレと一緒に遊びたい奴とかだよな。
同じことの繰り返しでようやる気出るなw DQ10を作るために集めた内製スタッフが
DQ10を作る以外役に立ちそうもないのがなぁ…
DQ11の海外での評判が思わしくなかったから
今後DQ12が出るとしてもDQ10スタッフを核にした外注という形式はないだろうし
ごく一部オクトパストラベラースタッフとして羽ばたいていったけど
あれはそんなに開発リソースを要する類のゲームじゃないから
やっぱり今いるスタッフはDQ10を作るしかなさそう
だからユーザーが着いてくる限り、DQ10はスープを水で薄めまくったような現状を踏襲しながら
ver6でも7でも延々と続いていくかもしれない ここに書き込みしてるやつは全員文句言いながら買うよ。買わないけどここ見てたら病気だよ ドラクエより国内人口の多いFF14だって、同じことの繰り返しだよ DQに限らず新しいことすると拒絶反応起こす人いるからなあ
特にナンバリングは注意だ >>252
おじちゃん達はツンデレなんだよ きっと >>254
そもそも新しいことに挑戦して成功したケースがあまりないしな 学園でひっくりかえったから挑戦しにくくなってるだろうな 新しいことに挑戦するのはいいんだけどその為に持ち味のいいところ殺す事が多いからな VER1・2方式で好きな順序で世界を回れる感じだと嬉しいね >>210
先月の20日に前期だから後期は7月頭ぐらいで
そこから3か月と言ったら
5の発売実装は11月ぐらいじゃね?
じゃないとストーリー少なくなるよ >>253
ドラクエは途中でFF14の猿真似はじめたのがダメ
ver3.0までは多少難しいコンテンツがあっても
ライト含めてみんなで何でもワイワイ遊べるゲームだったけど
ver3.1で廃人ニートに屈してネトゲ名物の高難易度ボスコンテンツ、常闇を実装してしまった 1番高難易度だったのは天魔強だったからなぁ
常闇、聖守護者はあれに比べればまだぬるい 一番出来が良いのがVer1だし、やって損はない。
3.1で設定に失敗して、さらに興ざめの強さ設定まで
実装してダメな解決法をとった。 当時知らんがフィルグレア強すぎ問題ってその当時のユーザーがライトしかいなかったんじゃねーの
ほんとに強かったのかよ、うそくせ フィルグレアは言うほど強くなかったよ
PT組んで、ある程度パラがしっかりしていれば分裂防げたからね
サポで倒したいっていうプレイヤのただのわがまま >>266
いつからストーリー途中のボスが人と組まなきゃ
絶対倒せないようになったの?
お前みたいなゴミがいるから、媚びたから
このゲームが完全クソゲー化したんだろ。 >>265
それは思う
あと付随して不評の塔も「複垢だと」って前提条件つけるあたりMMOなのにフレンドいないやつの泣き言なんだよな
たしかに初見フィルグレア結構阿鼻叫喚だったけどレベリング途中の適当構成でも人が操作してれば勝てたからな
もっとも敵も数度緩和はいったらしいが
強いか弱いかで言えば苦労したから強い部類だが、引退せねばならないほどの脅威にならん
というか克己心ないゆとりかってのw フィルグレア自体よりも安全確認で萎えた口
この先の展開もコピペ繰り返すんだろうなってのを察した >>265
>当時知らんがフィルグレア強すぎ問題って
当時知らない馬鹿が偉そうに語るなっての
>>269
わがまま野郎はお前みたいなゴミのこと。
お前らが要望したキラークリムゾンやイーギュアのような
「今は倒せない強敵」を今でも倒し続けてるんだよな。 3.2はストーリーボスまで攻略難にして
こういうクソ廃に媚びて完全に死んだ最低のパターン。
ネトゲでコンテンツやり尽くされて停滞期に入ると
必ず強いボス・倒せないボスが望まれるようになるけど
実装したところで死にコンテンツが1個増えるだけで終わるんだよね
結局ユーザが欲しいのは強いボスではなくその強さに見合うだけの報酬で、
ただ強いだけのボスを実装したところで1回倒してそれでおしまい ↓
(キラークリムゾン、イーギュア、バトルルネッサンスが正にこれ)
似たパターンで、強力な武器を超低確率で落とす敵とか。
そういうのを望む層が本当に欲しいのは自分だけが持っていて他人に自慢できるアイテム。
自分が手に入れる前提なので、手に入らないレベルの難易度・低確率だとキレる。
自分が望んだ仕様なのにね。 青キノコ→フィルグレアの流れは
ああ、プレイヤーを痛めつけたいんだなとしか思えんかったね
弱い眷属を呼び出すならまだしも即死威力と状態異常範囲連発するHPも同じ奴を召喚とかアホだろ
エステラギミック守るのもムズいし 青キノコやフィルグレアが全部運営のせいになってるけど一部のユーザーの責任も重いと思うぞ
2.4以前はバージョンアップで新コンテンツが実装されてもストーリーが進められず遊べない人がいた
その人達の救済のために2.4で難易度選択を実装
この当時の難易度はバージョンアップ直後から選べたので弱いで遊ぶ人が多くなった
みんなストーリーを進められるようになったらライトを苦しめてマウントしたい勢が最初から難易度選択させるな!と激怒
そしてイキリ勢がもっと強敵と戦いたい!ストーリーのボスをもっと強くしろ!
難易度選択あるんだから強くなっても誰も困らないだろ!と騒ぎ出した
その結果3.2から難易度選択までは時間を置くようになって、フィルグレアが出てきた
提案広場で一部のユーザーがあんな意見出さなければあの事態は起きなかっただろ
それを予測できない運営もアホだし、提案をした一部のユーザーもアホ >>274
だから 強敵よこせほざいてるゴミがDQ10の癌ってことだよ。
「人と組まなきゃ倒せない」のに自分で倒した気でいるこいつみたいなゴミもな。
266 名前:その名前は774人います (ワッチョイW 6558-x8O4)[sage] 投稿日:2019/04/19(金) 20:45:48.14 ID:DybSuENl0
フィルグレアは言うほど強くなかったよ
PT組んで、ある程度パラがしっかりしていれば分裂防げたからね
サポで倒したいっていうプレイヤのただのわがまま
>PT組んで、ある程度パラがしっかりしていれ
こいつ自身が「まともなパラ」やってたってならまだ納得できるがなw >>258
作る人が現状を何も知らない
何も解ってない人達が作るバージョン5 声の大きい馬鹿はどこの世界にもいるけど、こいつらの影響力が大きいのが問題 Ver5がWiiU対応かどうかだけでも早く発表してくれい >>スレタイ
買わない。
結局Ver4のストーリーも興味沸かなかったし
それ以外のサブコンテンツや成長要素も頭打ちだから 「このボスたおせん!だれか手伝え!!
手伝い撃破
「よわすぎぃ、もっと強くしろよ、俺からしたら雑魚!! >>281
それ
動画を観て、自分がクリアしたと思い込んでる人かもね >>264
>一番出来が良いのがVer1だし、やって損はない。
準廃プレイヤーの諸君は、あんたらの脳内で『そう思わない』押してねw
↓
https://hiroba.dqx.jp/sc/hirobabbs/thread/3
あめにゃんこ[DT997-969]
2019/03/30 21:25
村の敵討ちしても村は戻らない死んだ人は生き返らない、つまんない話だった。
アスフェルド学園を必修にする代わりに、バージョン1スキップ機能を実装したほうが良いくらいだ。 フィルグレアはまあ弱くはなかったが
強制加入のエステラのAIがアホすぎて難易度が上がってたろ フィルグレアは実際強かったよ
テンプレ構成はパ僧魔魔
当時同時実装された天宮でも拮抗までだったら僧侶が押し補助しつつウェイトブレイクを維持して壁ドン
HP半分切ってから通常→分裂だったから
ある程度削ったらCT温存して、黄色と同時に暴走ガイアー×2で魔法が怒り取って
怒り切れたら分裂の行動になるから、その怒り中に倒し切るDPSチェック
当時は混乱頭持ってる人少なかったからポン維持必須
っていう簡易レグナードボスだったんだよねw
そりゃつえーよ WiiU大丈夫だろ
切るならもっと前にアナウンスしてるよ
Wiiんときだって1年以上前に告知してたろ エステラ足手まといっていうが別に四人枠とったわけじゃないだろ >>290
半年前くらいじゃなかったか?
バージョン4.5後期でバージョン5が11月発売だと。
一応切ることは出来る。 >>292
Wii切り告知調べたら2017年の2月に初アナウンスだったぽい
ver.4開始がその年の11月だったと思うから、1年以上も前じゃねーなすまん
まー今年中に5発売するとして告知あるならもうそろそろじゃないのおおおお >>291
初期のエステラはパラで押してると高確率でAペチのために近付いて来て範囲誘発したり範囲お持ち帰りしてたんだよ
枠は奪わないがその行動のせいでペチテラと呼ばれてて不評すぎてAI改善された >>293
まあそれでも9ヶ月だね、
10月にver5なら半年ないね
それにしてもさらにwiiUという爆弾かかえてるのかこのゲーム
ここへ来て、続落にしかならんからver5への負の遺産にしかなってねえ >>274
そもそも現状の武器防具で強敵が欲しいって言うユーザーと毎回装備を新調させて挑ませたい運営じゃ装備だけでも考え方がかけ離れすぎていると思うわw あと一応お仕事でもユーザー代表であるご自慢の初心者大使がほとんどエンドボスにいっていない時点でそれは望まれてないとわかれよ (´・ω・`)らんらん買うよ〜バージョン5でしょ?買う買う〜 今回はもうさすがに買うやつは一人10個ぐらい買わないと
サービス終了までスカスカアプデがになってしまう
キミ等投資と思って、貧しい人達も最低6個はがんばって。 Ver5以降は無料で月額利用料金を値上げしたほうが良いんじゃね
レジコ管理もタイヘンでしょw WiiU版ユーザーってどのぐらいいるんだろうか?
旧Wii版のユーザーは結構いたから、告知やキャンペーンも力入れてたが 安西やめても開発予算は増えないし
次のDもゴミだから買う理由が無い >>305
これ意外なんですけど、WiiUでプレイしてる人まだ結構多くてw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています