聖守護者第二弾 紅殻魔スコルパイド 65匹目
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※配信者・常闇部等の話題はスレ違いなので禁止です。話をしたいなら別にスレあるのでそちらへ
ハイエンドバトル「聖守護者の闘戦記」の第2弾として、魔祖の血族 『紅殻魔スコルパイド』 登場!
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/12b1e42dc0746f22cf361267de07073f/
2018年 10月 24日 (水) メンテナンス後
「聖守護者の闘戦記」は、ガートラント城でのクエスト「聖守護者の導き」をクリアすると、挑戦できるようになります。
今回登場する「紅殻魔スコルパイド」は、2018年10月現在の「ドラゴンクエストX」において最高ランクのモンスターとなりますので、
挑戦する際は総力を結集して挑んでください!
「導きの水晶・紅」 から挑戦!
「紅殻魔スコルパイド」には、とある場所にある「導きの水晶・紅」から挑戦できます。
魔祖の血族 「紅殻魔スコルパイド」
「紅殻魔スコルパイド」の強さは3段階あり、1日ごとに変わります。
強さは「導きの水晶・紅」や、目覚めし冒険者の広場の「つよさ予報」で、ご確認いただけます。
公開初日の2018年10月24日(水)の強さは「一番弱い」強さとなり、毎朝6:00に強さが変わります。
生き返りを封じる 「ザオトーン」
「紅殻魔スコルパイド」の特徴的な行動として繰り出されるのが、「ザオラル」や「せかいじゅの葉」などの生き返りができない空間を作り出す「ザオトーン」!
いかに死なずにバトルを展開できるかどうかが勝利のカギとなりそうです!
※ 「紅殻魔スコルパイド」戦では、バトル中にネットワークから切断されると、パーティから外れバトルには復帰できません。
*アフィがID無しで荒らしに来るのでNG推奨*
■JaneStyleでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
ツール→設定→機能のあぼーん→NGEx
空白欄に好きな名前をいれる
・対象URI/タイトル
タイプ=「含む」キーワード=http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/
・NGname
タイプ=「正規(含まない)」、キーワード=(.*\-.*)$
左下のリストボックスを「透明あぼーん」に設定
■twinkle等でID隠しをNGにする方法
NG設定正規表現に (?<!\))$ をコピペ
次スレは>>970を踏んだ人が立てること
スレの最初の行に以下をコピペ
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※前スレ
聖守護者第二弾 紅殻魔スコルパイド 64匹目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1546400866/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まだバト構成なんてドM構成しとる奴おるんか
いやまあ誰かに称号をプレゼントしたいとかならわかるけど >>133
だよね
賢者は後出し回復は基本的に出来ない
敵の吹き出しに回復を合わせる
何故なら血陣踏むから
赤までは後出ししろよ!と言う人も居るだろうけど野良で使い分けを期待する?
まものも赤までは後ろ下がり赤以降は両側二人離れるとか使い分けが必要だし
賢者に赤以降にうっかりしたら血陣ふむ行動混ぜるより最初から先読み徹底してくれる方がいいわ 分散を道具賢者ペアとまもの同士ペアで、2人ずつで固まって受けるのが常識みたいになってるけど
それってさぁ、本来は4人で受けることがベストだけど立ち位置のキープや3人受けになってしまった時のリスクを鑑みて、最初から2人受けにしておこうって戦法でしょ?
それってさぁ、Vのときだけじゃん
TとUなんて3人受けでも致死ダメージじゃねえんだからさあ
3人受けのリスクなんてねえわけよ
TとUは4人か3人で受けろやベホマラーで回復しきれねえからターンかかってめんどいんだよマニュアル人間ども 1と2だったら体力片方全快片方400もあればまず死なないでしょ
意地でも体力満タンにしたいって言うなら4人受けとかすればいいけど赤でしかアビス来ないしそんなにメリットがない気がする そんなのが面倒に感じるのか
つかそんなに3〜4人受けしたいならバト構成やればいいでしょ 1と2の話は基本どうでもいいから話題に出してほしくないけど
全快じゃないと気がすまない賢者専門様がお怒りだぞw 結局三人討伐余裕、4人で10分ちょい余裕って感じで落ち着いたね。
つまり、雑魚ボス。
結局さ、俺含む高PSプレイヤーの大半が引退してしまい、単に今のプレイヤーレベルが下がってただけで敵自体はダクキンなんかよりも弱いんだよね。
おそらく当時のレベルで言うと
ダクキン>レグ>レギル>天魔>これ>イカ
みたいなもんだろ。 俺は日課で3人討伐してるが大体一戦で10分台で終わるな
つまりザコボス 日課で3人討伐の意味が分からんなw
羽集めなら4人でやればいいし
縛りプレーなら毎日やる必要ないし 昨日賢者リンクまもやって、死毒巻き込みで賢者もろとも久しぶりに死んだわ。
両脇の前衛がギリギリ死毒範囲内っていう微妙な位置にいたからほんの1、2歩チョンと後ろに下がったら賢者を見事に巻き込んだわ。
結果から言うとまもの二人で死毒喰らう方に動くべきだったと思うけど、後ろが見えない状態でその判断下すの難しくない?俺には多分無理だわ。。 >>145
前衛は留まるか横以外に避けるな
片方巻き込んでもリンクで生き残るから
へんに下がる癖つけると賢者も道具構成の道具も巻き込むぞ バト構成賢者ばっかやってるが、死毒モーション長いしまもから離れてベホイムでも血陣踏まないぞ
巻き込まれる賢も血陣踏む賢もどんくさすぎだろ 下がるのが悪いし賢まもタゲで離れない両サイドが一番悪い
バト構成のこれが一番嫌だわ
下がると賢者巻き込むってのが分かってないアホがバトとバトリンクまもやると頻繁に巻き込むハメになる >>141
10分台とかw世界最速じゃないですかw バト構成のマモって気を使う事が増える割には勝ちやすいわけでもなくアイテムも増えたりで微妙
レギロのキメパンみたいに勝ちやすいならアイテムくらい惜しまないって人もいただろうに >>146
前衛が微妙な位置の場合、全部まもの側へ寄って二人で喰らうってことよね。
何かアイツ擦り付けに来てるんだけどみたいに思われて、地雷認定されそうなのがいややな。。
まぁ死ぬよりましか。。 緑玉で道具入り希望って書いてる奴見るとイラッとするのは俺だけかな?
そいつらがケチろうとしてるアイテムを道具が負担する訳だし
割り勘するくらいは書けやな 道具入り希望はやめとき
大抵下手くそ
まず組んでも勝てないから 道具使いだって道具入りを希望してるんだからWinWinよ >>153
道具入りがいいってよりもバド入りが嫌なだけだよ
なんなら魔戦でも占いでも分かってる人ならいいよ >>148
警戒するのは死毒の回復が間に合うかどうかじゃなくて硬直が長引くのと移動距離が伸びることによる直後の血陣と分散だよ
死毒に回復間に合うのはどんなに賢者やってなくてもわかるだろ 3人討伐が日課でだいたい10分とか最高神確定やんけー
こんなとこでイキってないで動画あげたらエエのにー
え、強さ3とは言ってない?() >>153
イラっとするのは道具しか出来ない道具だけじゃない?
終わったら渡すけど最初から割勘期待するような道具とは行く気がしない
ゴールドも余って暇でやること無くなった層がいくところだと思ってるし >>159
3討伐済の道具なら1〜2は魔戦に転職してやってるよ 3赤の道具入り希望のまも賢者は誘わないな
3赤で誘おうと思うのは割り勘書いてない道具だけだわ
称号PTの道具なら割り勘でいいが >>157
ちゃんと読んでればそのレスにはならないはずだが、補足すると死毒の文字表示のあたりで賢とまもがスライド、竜巻エフェクト中に詠唱、詠唱完了後に血陣の杖降りモーション見て歩ける >>159
俺だわ
道具で何度も勝ってるけど最近つまらんから道具で雫ぶっぱエルフぶっぱして遊んでる。大抵の人野良でエルフや雫ぶっぱするとびびるぞ。ケチケチ道具が多いんだろうな笑 >>141
>>155
ただのイキリかよつまんね奴 >>162
血陣後の分散と分散の話ね
回避もしないバトとリンクまもに陣形崩れた状態かつ賢者が避けるので精一杯な状態での血陣後分散のフォローと直後分散に対してのツッコミ期待する立ち位置はどうなのって言ってるの >>163
エルフぶっぱって前衛グダリまくって賢者のmp回復まで追っつかない時にやるくらいだが、まーある意味ビビるわな >>165
発端の話のようなPTでは対応できないは分かるが、死毒で後ろにスライドすることと分散に対応できないことの関連性がいまいち
死毒でバトまもが離れてくれないということはPT全体の距離が近いということじゃない?
血陣からの分散に対応できない話だけになってる気がするが >>163
なにこの道具使い不要なタイミングでしずくブッパしてんだろヘタクソだな
と思われるだけだぞ この前解散直前になってブラッド被弾してる魚男道具が
「野良は道具渡さないんですね」とか言って不機嫌そうに解散待たずに抜けてったけど
こういう奴が割り勘とかここで叫んでるんだろうなぁと思ったわww ここにいるお前らで組めば2人討伐できるんじゃねえの 昨日久々にらいた放送見たけど
野良は忠誠、割り勘道具としたくないとか言ってたがその考えの時点でこいつとは絶対合わないわ。杖かブメかどっちでもよかった。 道具負担が嫌ならやらなければいいだけでは?
これって反論ある?
なんで他人に道具負担を強要したり愚痴ってまで道具やろうとするの?
別に渡したくないとかケチりたいとかそういうのじゃないけど
ストレス貯めてまでやるぐらいならやらないほうがよくね?
道具渡すかどうか現状善意でしかないんだから
渡されなかったからむかつくとかやってたらきりないでしょ
そりゃ渡してくれる人もいるだろうけどみんながみんなくれるわけじゃないでしょ
渡してくれたら親切な人だなあぐらいで思ってないと疲れるだけだよ? 割り勘希望でも最初から割り勘希望やら書いてるなら全然構わんよ
たださっきワイが言った魚男とかはそういうの無しでそんな行動取ってたからアホなんだと思う 割り勘希望でも俺は面倒だから割り勘してくれる人が居ようが断って全負担で構わないんだが要は誘われピクミンの分際で構成まで指示して道具は一切使いませんよって姿勢が気に食わない 昨日暇だったので野良でピクミン連戦したが自賢者時バト入りで13分台が2回出た
今まで野良ではどの構成でも15分がようやっとだったが上手い人増えてるからバト入りの方が楽じゃね?
その後自バトでやったら17分かかったがw >>176
バト構成はバトが下手だと地獄を見るからなぁ
まあ構成関係なく下手なのがいると地獄を見るんだけどさw >>177
バトリーダーはやばい時多いけど緑出してるバトはだいたい上手い感じがする
ただ両まもが役割理解してなくてグダグダなのは黄色まで行けても絶対倒せないよな >>168
バトとまもを死毒に巻き込まないように賢者と賢リンクまもが下がったらバトリンクと賢者との間は死毒2つ分程度空いてるわけで
この状態から血陣だろうが分散だろうが賢者に硬直が残っている状態で分散対応のために死毒2つ分の距離を詰めなきゃいけない
その上でアビス雷の危険がある以上賢者は分散の回復を遅らせるわけにはいかない
CTC分散がある以上どう考えても賢者を動かすのは論外で左右が回避、できなきゃ片方巻き込みしかないでしょ バトは上手い人がやる構成、あえてわざわざ道具構成希望してるのは下手な奴 バド構成はいいが同じ火力枠の踊構成が全くレスないのは劣化バドって事? 踊りは劣化バトだから
火力だすには毒入れてからタナトスだけど
アビスの度に毒消されるから浸透しない 昨日道具構成でまものやって13分台出せたけど早いほう?
でも次のPTでは黄色に行くのに10分ギリだった。
違いは何?まものが原因か道具が原因か賢者が原因か。 全段タイガー入れてるならレボル、ガジェ運でしょ
後はもう片方のまものがウォークライガー変なとこで打ってるとか 昨日1回踊り入り(固定?)に誘われたわ
火力弱くて遅い。そこそこ順調でも黄色に10分かかってその後全滅
そもそも称号なしで動きも微妙だから構成がどうのという以前の問題だったが >>180
バトはアホがやる構成、あえてわざわざ道具構成希望してるのはまともな奴
乙www 道具構成の賢者は出荷枠
バト構成のまもは出荷枠
と言われるようにへたっぴなまもを出荷する時はバト構成の出番あるじゃん
下手くそな生主は連中は賢者やりたがらない道具やりたがらないで
バト構成でクリアしてる奴が多かったよな にんにくが踊り構成で10分前後のタイム出してたろ
言うほど劣化バトか? 踊り7分台あるんだよなあ
まあバトのがいいと思うけど 踊り7分の動画見たけど、あそこまで動けるPTなら踊りは戦士でもレンでも、遊びですらいいレベルな気がする
戦鬼と毒タナトしかしてないしなぁ >>91
それチヒロナとかいう魚女か?
だいぶ前に組んだけど回復遅いしブラッド被弾しまくるしデスクロス巻き込むし道具滴ブッパで気の毒だったよ
酷すぎてリーダーにキックされてたけどそいつか? >>191
うまいPTなら踊り3旅で序盤はしずくで後は回復のララバイ回しながらでいける? 毎回しんぴ更新いやしの雨更新のときしずくフォローお願いしますってチャットする人なら知ってる >>187
それでデビリッシュは賢者始めたがアビスまでいくのがやっとだったぞ
最終的にバト構成の死体まもでクリアしたが 出荷と言う言葉が使えるのはバト構成の3人討伐だけでしょ
他は大小なりともその人の力を使っているわけで補助輪とでも呼ぶべき レギロガは天占僧で3人討伐できてるからプラス1は何でも出荷できる レギロはキメパン様に補助輪してもらった人が多いだろうねwww 最近ベルトの詳細を緑コメントに書かない奴多いから、ちゃんと書いておいてくれ >>194
普段賢者ワイ、前衛タゲが続きまくって神秘切れたとき、
魔触ウェーブ等の祈り更新チャンスが来るまで、自分でマラーのかわりにしずく撒いてる
(察したまも道さんがしずく使ってくれるの見えたら、お礼言ってむげんしてる)
フレのフレ賢者のここはマラーだろってタイミングでの「神秘しますしずくよろ」の定型文にぶちギレながらしずくして徒労感
こいつのためにならしずく喜んで撒いてもいいっていう、仲の良い奴としかもう行きたくないよママン… >>179
正攻法はそれだし、賢者を歩かせることの危険性はもっと騒ぐべきだと思っているが、1、2歩下がりで巻き込まれる賢者はさすがに地雷
野良ではよく見かけるシーンだし、そこ前衛まかせにするならほんとマラー適当にするだけのつまらん職と言われる
熱波表示されて脳死でバフ更新、死毒表示から最速で回復なんて楽なPTだったら苦労しない こないだ一緒になったまものステ見た時におっコイツ攻撃力高いじゃーんと思ったら虫なしの攻撃14ベルトだった
称号持ちでもこんなのいるからなぁ >>203
やってるならわかると思うけど1、2歩下がるとCTC分散は前衛のツッコミないと間に合わない
血陣からの分散も1、2歩離れるだけでもバトまもの逃げる方向次第じゃ賢者がどう走っても間に合わなくなる
CTC死毒がある以上賢者が下がると決めたのなら死毒はマラー打つ前に下がるしか無い
今回大事なのは分散のために距離をキープして死毒に巻き込まれるのと距離を置いて分散で壊滅するのはどちらが賢者の動きとして正しいのかってところだよ
それがわからないなら賢者リンクまもも賢者もやるべきじゃない 分散はバトリンクまもが賢者にツッコミすればいいだけじゃないの
全然難しいことでもなんでもないw そういや死毒でツッコミされて綺麗に巻き込まれて即死したことあるなー
分散だと思って構えてたのか、やいばのぼうぎょと間違えたのか いまどきバト構成でやるならツッコミどころか赤以降はずっと賢者の隣待機でいいぞ バト構成やりたがる人、今じゃあんまいなくね
まもでピクミンしててもバト入りなんてほぼねーな >>206
死毒で賢リンクまもが下がるってことは死毒避けずに殴るバトとまもだぞ
ツッコミ期待できないしそもそも左右に死毒避けるならツッコミなんかいらない いや、もうちょい文章読んでやれ
棒立ちで殴ってるとは言ってないし、ぎりぎり距離が足りないから下がったと言っている
んで俺は賢リンクまもがちょい下がるモーション見てから移動→回復と最初から言っている
そのくらいの遅れなら硬直時間含めても次の攻撃に対応出来ることが分からなければそれこそエアプ
棒立ちの死毒を賢リンクだけでフォロー、分散を賢者の移動だけでフォローなんて前提は無理がある >>209
だけど野良ではバト構成の方が勝率がいいぞ
エルフ使いたくない賢者とリムーバー期待のまもが道具構成希望してるけど
当然なかなか誘われない >>211
棒立ちじゃなくて避けずに殴ってる
殴りすぎにしろ戻りが早いにしろ本来回避が必要な時間まで殴らなきゃ死毒で離れる距離が足りないなんてことないし直後の分散の時にも同じ状況が考えられるでしょ
賢リンクと賢者が下がるのは安定択を減らしてる時点であり得ないしそれは討伐を安定させる壁担当と賢者の思考としては最悪
距離足りないなら隣のまも巻き込むしかないんだよ バト構成の方が勝率高いってのはないなぁ
未だにバト構成やってる奴はバトも含めて動きの怪しい奴が多い ピクミン賢者だけど昨日は誰に分散が来ても自分は一歩も動かずにやいばするだけのまもがいて一気に萎えてやる気失くしたな バト構成のバトリンクまもはしずく投げるだけならまだしも後半時間に余裕あれば下がる役割もあるのがなぁ
前衛で来たのに何してるんだろう感ある >>216
それやりたいなら道具でやるわな普通w
バトリンクまも希望なんて奴がいないのがバト構成不人気の最大の理由だと思う バト構成のバトリンクまものが一番簡単でそれでないと倒せない人はバト構成を希望する
それかアイテムを使いたくないバド本人w 怪しい動きでワンチャン勝てるのがバト構成だし
おれも下手なフレ出荷の時はバトやるわ
上手いやつとサクッとやるときは道具やるけど 今はバトで検索しても3人討伐希望しかほとんどおらんしな
道具でも10分切れる時代に4人構成でバト入れるメリットなんてほとんどないな よく賢者は簡単バトリンクまもは簡単とか言うけど
簡単な職をやりたいなんて奴は、このほぼ無報酬のコンテンツをわざわざ熱心にやってないんだよなあ
簡単じゃなく「やりたくない、俺にアタッカーをやらせろ」だろ?
素直に言えばいいのにw いや、違うだろ。前衛が上手ければ勝てる!ピコーン!なら上手い俺様がまもやれば解決!
結果、勘違いしたゴミまもが緑に氾濫 構成上横に広がりやすいから雫は届く人が巻くって感じだな
MPに関してはエルフがぶ飲み賢者が1番損で前衛3人は霊薬でちまちまかエルフ1本まで
道具構成だと負担は1人だけで済むんだから前衛3なんてやってられないよなあ? >>222
それもあるやろな、下手なのに自信過剰が多いのはこのスレ見てりゃ分かるしw まもでもエルフ2本あるんじゃねーの?上手ければ上手いほど手数多いから
上手くて手数多いまもは7分でMPが空になる、こっちはMP空なのに
100以上MP残してるまもや負担無しバドが両隣にいたら萎える。
しきるタイミングよりかなり早い段階で空になるし、初っ端霊薬は感じ悪く見られそうだしなぁ 今日はスコパイは1か、このスレみてると1なのに19分かかったとか言う人もいるから
野良は怖いな。平均で1の野良タイムって何分くらいなんだ?盛り無しで頼む。 6〜7分じゃない?
ザオトーンに賢者がわざわざDBやまものがルカニ狙うような奴と
当たれば4分台 電池入りで5〜9分かな
10分以上は被弾多いとか不慣れな練習生入ってたり、合わせがイケてない場合 さんきゅー、1の魔戦ってFB→ダークネス、トーン5秒前に必中FBスタンダークネス
まもは90%アビスまで牙神ウォーク温存ライガーで最初のスタンでウォーク牙神ライガー
ここまでの流れは分かるんだけど、その後のFBは最速回しでいいのかね
今日組んだまもがアステラウィップ、おそらくルカニ錬金で90%トーンからムチに
もちかえてスタンまでずっとAペチしてたんだけど、斧持ち替え鉄甲よりそっちの方がええの? 称号もちの大半はバト構成奇跡の一回奴だぞ
道具構成で勝てない様子見横タイガー魔物が腐る程いるんだよ
道具も以前より何故か増えてゴミのような装備の奴がいるから
野良の道具構成で日課できてる奴は極々一部 早いと4分代最遅で15分だったな
ただこれは魔戦構成のお話であって
1の日にバトリーダーに捕まるとだいたいすごいことになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています