小澤直美の移動干渉に関しての回答からの抜粋

>実は、移動干渉(いわゆる押し合い)により、モンスターの移動を止められるのは、
>「モンスターが自分の方向へ移動している」か「自分が相手モンスターに向かって移動している」ときだけです。

>自分が押さずに相手モンスターの前に立っているだけの場合は、
>相手モンスターが横方向へ移動しようとした瞬間に、移動干渉状態ではなくなるので、
>モンスターが横をすりぬけたり、遅延等による座標ずれの結果で抜けたようにみえたり
>ということが起きやすくなります。
>特技などの使用時も立っているのと同じ状況になるため、同様に抜ける可能性が高まります。
>相手モンスターとターゲットとの直線状に位置取り、特技などを使用することで抜けにくくすることは可能です。


移動干渉の仕様上、横抜けはどうしようもない部分あるよ
スコルに限らないが、敵・自キャラ間がゼロ距離だとしてもすり抜けは起こりうる