【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 124組目
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次スレは>>950以降に宣言をしてから立ててください
※ワッチョイ表示のため「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と1行目に記述
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 123組目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1542286606/ >>619
下マヒ100だと魔勇者でMP吸収が付けにくいからじゃね
>>618
今sキラもプチ実装されたし… >>620
道具魔戦ともに中衛職なので、やること多いし状況判断しないとなんで大変だけど
前衛後衛の動きが把握しやすいし戦闘を理解するにはいいと思う
下調べたり練習したりが苦じゃなければ楽しい職だよ
ただし道具はアイテム使う場面が出てくるので、お財布やコインの厳しい初心者には辛いかも 道具使いと魔法戦士は全然初心者向けじゃないぞ
むしろPTで一番ゲーム慣れしてるような人間がやることが多い職だ 敵の弱点属性とか全く知らないから魔戦は取り敢えず触ってない
サポは強化や弱体を適切にやってくれてるんだよね? >>626
やってくれるけど、機械的すぎて行動に無駄が多いのが難点 >>626
フォースかけないでフォースブレイクしてくるサポ魔戦に震えろ! >>622
アトラスで天使って・・・
地雷僧侶に育てるのやめな そうなんだ
そこに気付いてないレベルだからまぁ大丈夫なんだけどw
戦士やってると強化してくれる魔戦はとても有難くて うむ、あの文章だけ読んで天使することを教えたとか思うほうがおかしい 正確に言うと
まず祈り優先してアトラスなら会心ガードと教えたら
ベリとかでも会心ガードするようになってしまったんで
会心ガードは忘れて天使してろと教えた いやどこがおかしいよ
僧侶が天使で復活することを期待しているようにしか読めんけど やっぱり地雷僧侶に育ててるやん
天使はあくまで保険で天使以外に防ぐ手段のない攻撃をしてくる敵以外では使わせるなよ というか開幕は祈りするのは当たり前として
マラーマシンでとりあえずやってもマラーとマラーの間に1手空くことが多いから
そこに天使とか挟むもの当たり前のことやん?
会心ガードの意味すら理解しないようなやつをSジェネできるまで育てるとかご苦労さんとしか思わんが 最初に教えるべきは
開幕は
自分タゲなら下がる
そうでなければ壁する。 天使で死ぬってことは死んだ時の1ターン、復活にかかる1ターン、復活してから祈る1ターン
と3ターン無駄にすること分かってるか?
聖女で生き残るのと天使で復活するのとどっちがいいか分からんの? 天使の最大の利点は時間制限がないから初心者には更新が必要ないことやで ワンパン即死ゲーだけならそうなのだが
まあ大体初心者レベルの敵だとHP減ってさらに食らって死ぬからなw 天使の詠唱時間約3秒(宝珠なし)
そもそも昔は宝珠もなくすばやさも低かったので
初心者レベルの練習でそれで回復が後手になる敵なんぞおらんがな というか天使の長いのは硬直時間であって
無駄行動というならターンではギア系発動しない限り聖女でもかわらんのだが 天使より聖女のほうがマシと言っただけで聖女しろとは言ってないけどな というか回復本当にやったことがるのか?死ねないポジションだぞ?
賢者の場合は下がるしかないが僧侶は保険撃てる分初心者には楽てことだぞ? 死ねないポジションなんだからなおのこと天使なんて発動させてたら駄目だろw
そもそも今や葉っぱの価値なんてないに等しいんだから初心者僧侶が死んだら前衛が葉っぱで起こしてやれ
天使なんかに頼らず凌ぐことを覚えさせて始めて育てた(キリッ とか言えよ 葉っぱなんぞその初心者に付き合っただけで余裕で100枚使ったわっ それでも祈りからマラーの合間にキラポンやら聖女やら色々できるようになってある程度のコインなら普通に回れるようにはなったよ
チムメンにおめーが僧侶やればいいんじゃね?って言われてたが エンドに関してはタゲられてない近くにいる奴が葉っぱで蘇生させるべきなんだよ。壁放棄してまで蘇生せんでいい というか最初のアトラス(並)で天使なしで僧侶が死んだというのは
やらせてみたら、ここで葉っぱのか?という驚きの意味だったのだが アトラスで僧侶死んで葉っぱ使ったら強でも衝撃だわな ちゅーか天使は昔はそこまで優先するもんじゃなかったんだが
カカロンがな…僧侶が起き上がり天使してる間になんとかしてくれるせいで… ごめん、まさに僧侶初心者なんですが読んでたらこわくなってきた カカロン任せだけでは勝てん場合もあるんで僧侶が転んだらまあだいたい葉っぱは使う
その初心者僧侶でやったわけではないが、プチ実装前に初心者をSキラーやゴースネルに連れてけたのはカカロンゾンビのおかげなんで悪いことではないが >>656
まあ実際のとこ単なるマラーマシンでなんとかなる場合も多いからそこまで難しいものでも…
ただいろいろやろうとすると初心者はこんがらがるものなんで
俺は最初はシンプルに祈りしてから様子見て天使から教えた
いきなりだと会心ガードとの使い分けすらできんからな 祈りして天使(まあ聖女でもいいとして)だけのマラーマシンは上級者様から見たら地雷だろう
それが精一杯な子もおるのだよ 僧侶の進化
・天使使って葉っぱ使わせない
(開幕天使>祈り等の固定行動をきちんとやる)
・聖女等で死なないようにする
(敵に合わせたテンプレ行動ができる)
・後出しで行動できるようになる
(テンプレ行動ではなく臨機応変に対応できる) >>656
読み飛ばしていい内容だよ
余裕があったら天使しておくくらいに考えておけばいい とりあえず相手を叩いて黙らせないと気が済まないやつがいるといつもこうなる >>662
天使してなくて不意に食らって死んじゃったらカッコ悪い・・・ってぐらいなものだよね
エンド行くような人でも(人ほど・)死んじゃう時あるしそれで地雷だの文句言う奴いない・・
葉っぱケチったりそれで文句言う奴と付き合うなってとこだわ
僧は天使で蘇ることがボーナスみたいなものだもん、落ち着いて敵に応じて対処できるようになればいい >天使はあくまで保険で天使以外に防ぐ手段のない攻撃をしてくる敵以外では使わせるなよ
これがそもそもおかしいんだわ
天使使わせるなっていう縛りはどこからくるのと
余裕があればそりゃするだろう 僧侶をやろうという気持ちこそ初心者スレなのだから大事だし、開幕に何するかなんて最適化しなきゃいけない練度でも進行度でもない。
そこに自称僧侶上級者がしたり顔で地雷行動論っていく事の方が異常だろ。
黙ってその方針で他の初心者に教えてやったらどうだ?果たしてその初心者が僧侶をやりたいと思うかは謎だけど。
事の発端の初心者と育てたって言う奴だって成果が出て喜んでるだろうし、そこまでやれるようになったなら自ずと行動の無駄があれば気付けるようになる。育てるってのは辞めるまで責任持つこととは違うからな。
長文すまん。 まあ本人にやる気があったからこそなので俺は俺なりにアドバイスしたり練習付き合ったりしただけだけどな
もう僧侶で野良行ってるから放置してるよ >>666
なにもおかしくないだろ
基本的に天使以外の方法で対処できるから天使をするのはターンの無駄
ヘタクソに限って余計なことして回復が遅れるのが死ぬ要因
天使がその最たる例 初心者スレで最適解の話する意味無いんだがなぁ
僧侶始める人は最初のうちはマラー連打でおけ
どうしても右下のhpゲージを注視しがちだけど
敵の動きみてダメージが誰に行くのか、複数か単体か、死んじゃうか耐えるか見ながら回復してると感覚つかめて余裕でてくると思う
あとは隙間に聖女や天使、盾のスキルを挟む感じで慣れてけばいいよ >>669
天使入れたらターン厳しいくらいの敵に挑む想定してる時点でここにいるべきじゃないぞ。
そして、そんなのを考慮して後進に天使無しの場面を教えるより、失敗しても迷惑をかけたと感じにくい天使を入れさせるのはアリだろ。
葉っぱだってやってりゃ余るが、ここがどこだか考えてものを言えよ 試練強戦士邪神で祈ってマラーすることをまず覚えましょう
そこからです あとわりと忘れがちなんだけど僧に限らず
コマンドの並べかえはしておくとらくだよ
頻繁に使う呪文やコマンドはそんなに無いからなるべく2ページくらいに纏めて
すぐ入力できるようにしとくといい 育成の幅が広すぎて把握できてないんですが、
今Ver2.0に入って村町国と進めたあたりでLV70、サブ職のパッシブはけっこう取れてる方、
これでしばらくメインクエスト進める感じで大丈夫なんですかね。
宝珠とか訓練とかアクセとかはしばらく放置でいいんでしょうか。 大丈夫です
耐性も宝珠も必要次第というか明確に欲しいものが決まってから用意すればいい 天使のターンで困ったことはあるにはあるが
それはDK4で起き上がり天使死亡繰り返して「しずくつかえよ!」って暴言のようなこと言われたときだけだぞ? >>674
一応、週変わりの「達人クエスト」の簡単なやつだけ、毎週やっておくといいかも
闇の宝珠
試練や達人クエストでしかドロップしない宝珠、
というのが有るから
(通常の狩りでは取得不可) >>677
そういうのもあるんですなあ。
始めたばかりだと知ってて当たり前みたいな常識も全くわからんちんなので助かります。
ありがとうございます。 最初に教えるべきは
開幕は
自分タゲなら下がる
そうでなければ壁する。 朕
は
秦
の
始
皇
帝
な
り
!
876 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (アウアウカー Sab5-4PS9 [182.251.50.15]) sage 2018/12/26(水) 17:51:05.05 ID:kTK/yTp2a
ちんしこ野郎消えろゴミ屑
893 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 9e0b-Jx3f [183.77.246.197]) sage 2018/12/26(水) 23:16:03.80 ID:XmGhGHzB0
>>876
かまうな 自分なんてドラクエ自体が初心者みたいなもんだからどの職業についても特技や呪文の効果読んでるだけで死ぬw >>681
同じく
今のところソロだからサポート仲間が勝手にあれこれやってくれて助かるけど
人とやるなら勉強しないといけないから大変そう どうぐつかい凄いよね
前衛と僧侶をサポに任せて強化とかの特技入れてたらいくらでも使える特技あるし
呪文と武器特技まであるし
アイテムまで手が回らない これだけptでできれば聖守護者常闇以外で少なくともpsでは晒されないレベル
戦士:壁する 真やいばする たいあたりを凶悪技発動直前以外でしない
僧侶:回復蘇生以外は余裕ができてから 蘇生は占旅レンジャーが生きてたら一分は待つ
賢者:僧侶と同じ 余程暇でなければ攻撃しない ちょっと喰らった位なら奇跡雨は優先的に DBレボルも余裕ができたらする
レン:まもりのきりをブレス使ってくる敵に使われる毎に最優先で使用 死人でたらすぐザオラルする DBを使用できるようになったらすぐする
道具:仲間が状態異常食らってたらプラズマリムーバー 最速でDBレボルまたは弓ポンする
魔戦:FBは絶対にフォースかけてから ブーメランがいたらDBを待つ(開幕CTはFBの方が早い)
占い:みんなあなたの審判を切り札と思ってます誰か死んだら常に使えるように手札回して 開幕力わたぼう
バト:占、旅、扇がいるなら捨て身しない 片手剣二刀流で攻撃特技使用しないのは複垢の疑いをかけられます
旅:扇、占いがいたらほんの少しビート待ってあげる ザオラル最速でする 賢僧がいたらハッスルダンス禁止(余程忙しそうならする)
天地:ピオリムマジックバリア解放風切りキラポン優先で攻撃はそのあと僧賢いれば雑魚ボスではカカロン以外をだす(どこでもカカロンは複垢の疑いをかけられます)
魔:陣放棄してタゲ下がり
爪職:敵に強化かかったらGFする
他:完璧にこなせる自信がなければ来ないでください 魚のキングを釣り堀に入れて売って、買った人がまたキングを売ることできますか? >>685
できる
ただ、権限をきちんと設定しないと、魚をいれられなかったり、
他の人に先に釣られることがあるので注意 買ったやつが釣らずに自分の釣り堀で釣らせるなら売れるぞ 今lv50くらいなんだけど参加できるような集団コンテンツってある?
まだ1回もPTとかやったことないんだけど >>691
さすがに野良だとすごろくか魔塔かトリニティしかないんじゃない?
身内ならまあ弱コインくらいなら許されるけど カジノとかスゴロクみたいな戦闘と無関係の遊びなら問題ない
自キャラ使う遊びでもメタスラおごりとか試練おごりとかひねり出せなくはないけど
周りの人が倒しまくるだけで参加してる感じがまったくないかも バトルトリニティは参加できるのか
横からだけど自分もバトルトリニティ下調べしてみよう まぁ自分の育てたキャラで戦うコンテンツじゃないからな… >>691
強戦士のオーブ巡り、同盟クエストや試練の門
パッシブ戦士のみnLv50天地でもちゃんと動けたら13門いけるよ >>691
妥当にトリニティー一択かな。魔塔をpt参加するのもちょっと微妙だね
性に合うかどうかだけど
とりあえず人いるうちにライトな人も参加してる休み中にいくしかないねトリニティー
平常運行になったらポイント集めたい必死な人達ばかりになるから今がやりどき 休みうちなせいかトリニティの固定の割合が減ってソロ5でも勝てるしね
盗賊で空き巣楽しいです敵見たら逃げるのみw レベル低かっても参加できる(というかエンゼルないと不味いのでレベル低いの推奨)にはぐメタ持ち寄りがあるけど
8週が普通でレベル1から60ちょいまで上がるのでレベル50くらいだとキャップにひっかかり微妙
野良でもよく「キャップです」と転職する人がいるけど
メタキンに比べて時間が微妙なんでなるべくレベルキャップは上げよう
1職目を上げるだけなんでストーリー経験値を集中させればキャップ90台はわりとすぐ 全職エンゼル卒業したくらいの者なのですが、レベル上げは基本的に
・メタキン持ち寄り→金があればこれ
・ドラポヨロン→元気玉有りならこれ
・ぶちスラ→楽したいならこれ
・水の領海討伐→元気玉を使いたくないならこれ
・その他週課やメタル迷宮等、制限のあるやつ
このへんからやりたいのを選ぶという認識で間違いないでしょうか?
他に何かあればご教示いただきたいです トリニティで経験値の古文書を集める
リーネのクエストなど割のいいクエストのリプレイ
個人的にフィールドはドラポヨロンは敵が離れてるから
バントリユ地方のドルイドのほうが密集してて好き。
ベストスマイル覚えたムチスパなど雇われやすい状態の職で預ける
うまくいけば1日で10数万稼ぐ。 訂正
トリニティは経験値の聖典(2.5万)
運がいいと5個でるときもある。
経験値効率としてはよくないけど、トリニティを楽しみながら集められることが利点 戦いよりも勝つのが好きな人種がいるように
負けてもみんなでわちゃわちゃできればいい人種もいるのです
がんばれば光るドレア装備手に入るようになるから全く無駄でもないし >>701 >>702
ありがとうございます。
挙げたものはちょっと飽き始めていたので、色々教えていただけてありがたいです。
トリニティも……久しぶりに気晴らしに遊びに行ってみようと思います。 とりあえず1職ずつ105目指してるんだけど嵐ぐるぐる時々ドラポヨ狩る日々に疲れたよ…
レベル上げだけ目標にするなら微妙だけど防衛軍の武器ガチャついでにメダルで交換できる経験値の書が割とおいしい >>708
100までは新規も必死にやればと思うけど、それ以降はそんなに恨詰めなくていいと思う
コロとかエンド行きたいならその目的の職を頑張って108上げればいいけどその他の職はボチボチでいいと思うよ
トリニティーとかもやれば任意の経験値もらえるわけだし、疲れるほどにレベラゲ精を出す必要も無くなる
100までは必死にレベラゲだよと思うけど >>709
自分の書き方が悪かったけどレベル上げしてるのは出番多そうな職を順番にって感じです
エンドであまり名前を聞かない職はさすがに後回しにして次はアクセ完成目指すかな… 目標を100にしようと105にしようと108にしようと
そんなの個人の自由やで まぁメイン数職はともかく、確かに105あたりから「これ以上Lv上げて何か意味があるんだろうか…」って感じるね エンドコンテンツに通うメイン職業だけは108にしてる
他は100とか酷いとパッシブ止めとかあるわw
スキルポイントに不便を感じたら上げるってだけで 最新の装備を持てる100以上は正直僅かなスキルポイントとステの為だからなぁ
上げとくに越したことはないけど具体的にこれだけHPが欲しい、とかならアクセや宝珠を完璧にする方が優先度は高い 知らない人が死んでたので生き返らせたら「引っ掛かったなw」とか言われて
ドルボードで去っていったんですが
私は何に引っ掛かったのでしょうか? そのまま放置するのは心に引っかかるから助けたんやろ? レベル100あれば邪神、防衛、新しめのコインボスは参加しても嫌な顔されませんか? 邪神や防衛は問題ない
コインボスは緑玉の検索の時点で弾かれる可能性は有る いくらオートマでも初です宣言もなくレベル105以上無いなら優先的に警戒して
見た目をまずドレスアップすらしてないか見て装備と戦闘時の動き軽くチェックして
結晶装備以下だったり最低限必須な特技もないならブラックリスト行きだわ
緑玉はレベルあげ以外108しか検索しない うむむ
コインボスは諦めるとして
邪神防衛辺りに動画漁ってちょっと予習した後に乗り込んでみます
ありがとございます! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています