【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8310【DQ10】
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ゲームパッケージ
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
発売日:2017年11月16日(木)
価格:WiiU版、Windows版 NintendoSwichi版 PlayStation4版各3,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
発売日:2015年12月3日(木)
価格:WiiU版、Windows版 各4,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
※WiiU版はパッケージ版のみ
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドー3DS版 発売日:2014年9月4日(木)
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドースイッチ版 2017年9月21日(木):4800円
ドラゴンクエストX オンライン PlayStation4版 2017年8月17日(木):4800円
月額料金一覧:http://hiroba.dqx.jp.../playguide/guide_1_3
重要サイト
公式サイト:http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場:http://hiroba.dqx.jp/
ドラクエ・パラダイス:http://dragonquest.jp/
ドラゴンクエストX dゲーム版:http://www.dmkt-sp.jp/lp/dq/sp/index.htm
前スレ
【不倫】ドラゴンクエストXオンライン part8309【10億】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1543480226/ 子供のころから堀井をゲーム雑誌とかVジャンとかで見てきたけど
あの人を食ったようなニタァっとした気味の悪い笑い方は昔から変わってないな
ゲームさえ面白ければいいやと思って深くは考えてなかったけど
この人とは一緒に仕事したくないなと思わせるものを彼は持っているってことだろう >>460
夢見心地でフワフワ言ってたって、その人が会社の意思として任じた人材がリキカスや安西そして牡蠣豚なんだから
仮に当時このゲームに関わってたとしてこの人の一声でリキカスの学園に ちょっと待て! と言えただろうか?
半信半疑でもリキカスにokを出す人間ならどのポジションでも無理だよ
>>461
だからフリーのライターなんだよ
むしろ持ち上げて持ち上げて持ち上げまくって神格化したのか会社とメディアとファン 極限も極限でひでー奴多いけどな
リオ(ET884-014)なんて5年前の野良イーターの時代から晒され続けてて
サソリでも下手くそのくせにPTメンバーのせいにして先抜けかなんかで晒されてたわ 今のドラクエ10って開発の優先順位がちょっとおかしいよね
ドラクエ10プレイヤーから
魔塔をなんとかしてくださいという声がたくさん上がってるのに
先のストーリーを仕上げることの方に力を注いでいる
メインストーリーが完成したところで
気が付いたらユーザーが離れて行ってたら
何やってんの?という話だよ
メインストーリーなんて1度クリアしたら終わりなんだよ
で、MMOは繰り返しプレイして遊ぶもので
どっちに力を入れるべきかと問われれば、
魔塔とかのコンテンツの方が大事でしょうよ 魔塔とかコンテンツ自体を忘れてたわw
多分そんなのいっぱいある糞ゲー 終わった奴はいいけど魔塔ピラは強制で堪能させられるからな >>464
FF14のアレルギーに配慮しないといけないからね
周回コンテンツを充実、職バランスのこまめな調整
これらはドラクエに求めてはいけない
しょうがないよ ユーザーもストーリーを求めてるらしいから今後コンテンツが充実することはないだろう
数時間で使い捨てになるものに一番力を入れないとダメなんだから詰んどる メタキン明日になったら相場上がる?
経験値上限解放と普通にレベル上げ需要重なって15万くらいになる? >>470
最初だけだな
獲得上限開放で1レベに必要な枚数は減るから出遅れたら今より価値下がる 中村光一に戻ってきてもらって
不思議の魔塔を1000回遊べるダンジョンに作り変えてもらう
トルネコの大冒険は何が面白かったのかというと
ダンジョンの最深部を目指して地中深くまで潜って
そこでアイテムを手に入れて帰還
魔塔は上向きにどこまでも上げっていく
こういうシンプルなものでいいんじゃないの? めんどくさくて貯めるだけ貯めて放置してたペアメタル80を売りつけるチャンスやな 中村光一が抜けた影響かは確かじゃないが、ドラクエ6から特技が入って魔法との差別化が難しくなった
うまく落とし込めば楽しく遊べるが、ドラクエ10の現状はよろしくない
MP回復も3まではほぼ不可能、それだけに魔法は強いけど回数制限という設定がゲームとして生きていた
ドラクエ10では上手に差別化できず、いらない職業が増えただけ
教科書的な失敗例だわ キラキラで獲得が難しい高価な素材を魔塔で手に入れる
上に行くほど高価な素材が獲得できるが
上に行くほど強い敵が現れ、お腹も減っていく
持ち物も上限があるので限界までアイテムを手に入れて
リレミトの巻物で帰還
地上に戻ってきたら素材を自分で使ってもいいがバザーに出品して金策にもなる
それで行こう
これなら魔塔は繰り返し遊べるコンテンツになる (´・ω・`)マジレスするとどんだけ責任者を有能な人に変えても
(´・ω・`)開発スタッフがゲームのような何かしか作れないので無理 職業ごとのコンセプトがよくわからねえのはどうにかならんのかねぇ
戦士、僧侶とかどの作品にもいるスタンダードな職はそんなに逸脱してはないけど
他はひどい。レンジャースパスタ、新職の遊び人も
一見何ができる職なのかイマイチわからない。運営がどういう想定してるのか、何をやらせたいのかもわからない PS4でやってたけどスイッチってどうなん?
スマホのデザリングで十分遊べるレベル? 石版の穴開けたり塞ぐ時のホンワホンワホンワホンワ音いらんやろ
頭おかしいのか ドラクエ10の開発に予算が足りないからです
実績を作ってないから信用できないので予算も下りない
結果、予算が足りないから人員も確保できないので開発スピードも遅くなる
これをなんとかするには
実績がある人にドラクエ10の開発に入ってもらうことだ
そしたらその人の実績の信用で予算が下りる
なので、ドラクエ11で大ヒットを生み出した
千田幸信に開発に入ってもらうんです
そしたら会社もこの人なら信用できるので予算を出しましょうということになる ピラと達人の演出は短くするって。
初回のみならず繰り返し発生する要素の演出を長く作るのは頭おかしいのはあながち間違ってもいないが。 >>484
開発予算はもうどうしようもない
会社がこのゲームを店じまいに導いてるからあきらめろ
今月額課金してるプレイヤーのそれで5の開発をしてるのが今
そして、残ってるプレイヤーを簡素なアプデに慣れさせる意図もある
それら全体の流れが会社の重役であるその千田幸信の意図する方向性かもしらんことを落ち着いて考よう ツートンカラーで喜んでる奴って、リアルではボサボサ頭で耳まで被ってるような
ダサい奴なんだろうなあ・・ワックスすら一生で使ったことないような。 ピラミッドの鑑定短縮は新規にはありがたいだろうな
全種完成するまで長くて2年ぐらいかかるのにあの演出見せられ続けるのは苦痛でしかなかった
前Dの負の遺産がだんだん解消されていくな これから時間経過とともにユーザーも収益もこのゲームは減り続けるんだから
大きい予算や人員をこれから新規に投入して盛り立てる意味がいなんだよな
金を捨てるに等しい行為だからスクエニはそんなことやらない
逆に減らすことはあってもな >>486
いや、会社は千田幸信だけが動かしてるわけではないからね
取締役会議みたいなものを開いて
そこに集まった重役たちの意見で決まる
ちなみに、実はドラゴンクエストの開発はエニックス社内で反対だったらしいね
こんなゲームを作っても売れないよと言って会社は反対だった
そのドラゴンクエストの開発の後押しをした人が千田幸信
彼のおかげでドラクエ1が誕生して現在に至るわけです >>448
>>1000回遊べるダンジョンゲームを始めて生み出した人
ちげーよ馬鹿
中村はローグっていうゲームをドラクエに置き換えただけ
つーかドラクエも元はウルティマやウィザードリィをいいとこ取りしたパクリだしな
日本のテレビゲームが黎明期だったからこそヒットできただけ
その証拠に海外じゃ大して売れてない >>486
ゆきのふさんは齊藤陽介と入れ替わる形で取締役退いたぞ 魔塔の空間おかしくね?
16階の窓から鎖が見えるんだけど 不思議のダンジョンをチューニングしたのは中村じゃなくて違う奴だった気がする スーパーファミコンのカセットが高かったのは
半導体ROMが高かったからでは (´・ω・`)ホリイサンのスタンスが世間にある面白そうなものをドラクエでやったら〜って感じだし
(´・ω・`)それじゃあドラクエのファンしか喜ばないのよね
(´・ω・`)そのうち他のゲームもすごくて面白いことに気が付いてしまったらもう帰って来ない >>496
マニアのものだったRPGを誰でもクリアできるものに調整した功績はデカい
絵や音といったアート性も良かったしな
おまえはWizとかリアルタイムでやってたか? ポポロ異世界やるためにトルネコ3買ったけどローグライクはほんと良くできてる
リキカスなんかには一生作れん 任天堂のスイッチソフトってオンライン大丈夫なの?
dqxが余裕で出来る回線でマリカー3レース連続で出来たことないんだが >>480
亀レスでごめん
普通に遊べるよ
1時間の通信量30MBもいかないし
ただSwitchは携帯機モードだと低画質でも人の多いところで60fpsは出ない ドラクエ10は10年運営する計画なんだろう?
今は6年目だから、まだ4年もある
ゲームを生み出すからには常に上を目指せよと
規模縮小して延命して10年目を目指すのではなくて
7年目は6年目よりも収益増
8年目は7年目よりも収益増
という感じで常に上を向いて前に進まないと
そうしないと、2作目のドラクエオンラインなんて作れないぞ ローグを知らなきゃウルティマつってもUOと誤解されそうだが
このスレにはWizをApple 2でやってた猛者もいるかもしれんな
怖いスレだ >>502
だよな
貴重になった半導体を任天堂が確保してくれてただけなのに
任天堂憎しの奴らが任天堂が暴利取ってたとデマを広めた 明日は有休取ってドラクエ三昧するぞおおおおお
うおおおおおおお 半年に一度1000円カットの俺ですらツートン3種はガッカリだよ!! >>508
作る気ないだろ
スマホMMOのが楽して儲かるし まあうんこポニテも実装時「コレジャナイ」って言われてたけど
実際使ってるのかなり見るしツートンも気に入った人はやるだろう 有給取得宣言する人とか多いけどさ、みんなどんだけホワイト勤めなのよ >>517
どういう業界やとそんなにあっさり取得できるんや
金融とかマジで有給取っても無休出勤とかザラだったんだが? 技術的にささえるだけの保守に入るゲームにまだ次々よりよく新しくって期待する人が結構いるんだな このゲームやっててこれから就職なら前日でも有給取れるとこに就かなきゃな >>519
ツイッターで見たけど同じゲームやってる上司にダメって言われた人がいた 有給くらいパート社員でも取れるんだから厚かましく休ませてくださいって言えばいいじゃない >>523
それ遵守してる企業の割合知ってるか?
もしかしてクソニートか?
休日出勤当たり前有給取っても会社に呼ばれ
まあ給料よかったからいいけどあれは寿命が縮みますわ 面白いゲームを作るにはどうすればいいのかを考えるのって楽しいね
こうすればもっと面白くない?とか言い合ってさ
今、スクエニでドラクエ10の開発スタッフをしている人も
元はそれが始まりだったんだろうね
子供の頃にゲームが好きで好きでたまらなくて
自分でもっと面白いゲームを作ってみたい!とか思うようになっちゃって
ゲームクリエイターの道を進んだわけだ >>526
大きい会社じゃなくても対面的しがらみあったりすんだよ
実際は仕事が止まるだけでくそ迷惑 >>524
会社務めしている人ってそうなるんだよね リッキー見てるか?
お前がドラクエ10を見捨てた結果がコレだぞ? よーしキッズタイムおつかれー
明日の準備は万端
日付が変わったら課金して消耗品のチェック
ver.UP毎の一か月課金が一番楽しいわ うおおおおおおおおおおおお!!!!!
約束された神報酬きたああああああああああ亜!!!!!!!!!!!
https://pbs.twimg.com/media/Dtj6C9mUUAAWZO1.jpg
明日は全力でバトトリ乗り込むぞお前ら!!!!!!!!!!!!!! >>535
ワラタ おしゃれ武器取ったら終わりだな トマト育てるの面倒だからびっくりトマトの種にしてくれ トマト出るのかよ
もうなんでもトリニティに詰め込んできそうだな
そのうちしもふりミートも出てくるようになる このゲームってコインボスとメタキンで完全に方向性狂ったよね。冒険することもなくなり、同じ事を何年も繰り返してる。
良くなったら課金しようと待っているがずーっと変わらないね、、。 バトルトリニティはスプラトゥーンでやってみたいな(´・ω・`) >>535
これふと思ったんだけどバザーで高額な素材を報酬で出るようにすればキラマラはかったるくて嫌だけどお金は欲しいって層にバトルトリニティ需要が高まるかもね
作った安西も「おかげさまで大好評です!」と言えるし、試練から5大陸素材を出なくしたのはそういう腹づもりがあるのかもしれん いいなぁ有給自由に使える会社は
うちなんて年初に一年ぶん決めるからなんか大変な用事でもなければ無理だ (´・ω・`)バトルゴミニティは固定PTで野良を蹂躙してうめえするコンテンツですよ 固定ガチガチPTがイキって野良狩りして過疎って終わりそう スコルパイドといい固定廃人向けゲーにシフトするのね 年末でいろいろ大人気シリーズのゲームでるのに何が悲しくてこんなクソゲー続けるんだよ・・ ゼルメアやらせる為に毒必須にしてきたり安西は露骨過ぎる
そんなに楽しんでやってもらえる自信が無いのか 詳しくルール見たわけじゃないけど、中央取らないと勝てないのであれば
1位を2位+3位で集中攻撃するわけで固定vs野良vs野良なら成立するかもしれない
固定vs固定vs野良だと野良に勝ち目はないし中央取らなくても勝てるんであればまた違うけど 【キャラ名】 ディー(KV075-406)
【チーム名】 ♪ふりーだむん♪
【罪】スコルパイドの野良地雷プレイヤー
立ち位置めちゃくちゃPSクソ
ブラッド・魔蝕避けれないゴミ
勝てないのを人のせいにするアホ
いまだに称号とれないザコw
安定の人間男子供
性格地雷の迷惑プレイヤー
BL推奨 こんなアホゲームに有給使って休んでる奴が会社にいたら嫌すぎる
そいつおそらく出世できんわ >>551
占い師やらせる為に邪神4専用にした力は・・・ 明日からキッズタイムの1時間くらいだけで全部終わりそう実験開始 >>555
アプデの度に有給・・・w
2年目3年目の頃にはどのチームにもそういうヤツいてここにもいっぱいいて面白かったが
いまの7年経過したこの下方修正とバトルゴミにティーに11時から待機しておく気がしれんw
リアルの出世なんて縁がないのだろうけど、ゲームの中でも空回りとテンション情緒不安定すごそう マッチングはランダムでもクラブは任意で選べるとすると
複垢棒立ちサブ突っ込んどきゃ勝てるじゃん
ひとつのクラブ以外は無気力チームになっても不思議じゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています