【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8310【DQ10】
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ゲームパッケージ
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
発売日:2017年11月16日(木)
価格:WiiU版、Windows版 NintendoSwichi版 PlayStation4版各3,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
発売日:2015年12月3日(木)
価格:WiiU版、Windows版 各4,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
※WiiU版はパッケージ版のみ
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドー3DS版 発売日:2014年9月4日(木)
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドースイッチ版 2017年9月21日(木):4800円
ドラゴンクエストX オンライン PlayStation4版 2017年8月17日(木):4800円
月額料金一覧:http://hiroba.dqx.jp.../playguide/guide_1_3
重要サイト
公式サイト:http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場:http://hiroba.dqx.jp/
ドラクエ・パラダイス:http://dragonquest.jp/
ドラゴンクエストX dゲーム版:http://www.dmkt-sp.jp/lp/dq/sp/index.htm
前スレ
【不倫】ドラゴンクエストXオンライン part8309【10億】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1543480226/ でもアプデ期間縮めて力の負債処理しつつストーリーもしっかり毎回出してくるって凄いと思うわ 別に堀井がプライベートで不倫しようがDVしようが
面白いゲームさえ作ってくれればどうでもいい
アプデ内容スカスカで納期も守らない運営に文句も言わず
ユーザーが面倒くさいことはさせない方針のくせに
スコパイやレギローみたいなFF14の劣化コピーみたいなクッソ面倒くさい
多くのユーザーは倒していないボスの実装を認めて
言ってることめちゃくちゃやん
そりゃ人が離れていくわ
https://www.famitsu.com/game/news/1148617_1124.html
堀井:僕は、作り手でもあるんですが、ユーザーでもあるんです。
プレイすると「かったるいな」と思うと嫌になってしまう。日野さんにはご迷惑をかけています(笑)。 >>428
りっきー「ドラゴンクエストXをやめようとしている方、ちょっと待って下さい!」から始まって
DQXはバージョン5からCeroCのゲームとして生まれまわります、理由は全年齢のままでは従来のドラクエらしさを表現しきれないからです!
ってNPCマーニャ実装、エ○規制緩和「天使のレオタード」等を実装してくれたらワンチャンあるかもねw >>426
堀井の何が許せないかって言うと
スーファミの5出した時に
「人は人生でどちから選ばなきゃいけない選択があるる」
「だから結婚イベント入れたい」
とか言ってたの淫、このおっさんは選択肢無視して両方持っていってたんだぜ?
だから5の真リメイク出して、ビアンカ、フローラ、デボラの中から1人正妻選んで、
残りの2人は1人10億ゴールドで側室にできるようにしろと。 千田さんは唯一、堀井さんに反論できる人なんです
彼にドラクエ10の開発に戻ってきてくれたら
堀井さんの暴走を止められるでしょう
あと、昔のドラクエシリーズで有名な人と言ったら中村光一
だが今はチェンソフトの会長だから無理だろうね >>436
誤字だらけじゃねーか
めっちゃ唾飛ばしながら喋ってそう >>431
夢見すぎだよ
ジジイはやっぱジジイだよ
老兵がそのままの力あれば現ゼネラルディレクターがゴミ社員全員をだまらせてこのゲーム今頃最盛期だよ >>432
そりゃあ、マップの大半が使い回しなんだから余裕でしょw >>433
魔塔の拡張なんて本気で望んでる人いるの?
不思議のカード完成したらいかなくていい場所で良くない?
どうせ21階以降別なゲームになっても20階までは現状放置になるんだろうし
それなら全く別コンテンツで作った方がいいと思うんだ まだ堀井さんに粘着してんのか
10億払って和解したんだからもういいだろ
女なんて金ばらまいとけば納得する生き物なんだから解決済みなんだよ解決済み 魔塔はストーリーがあるからそこだけは終わらせてもらわないと (´・ω・`)正直もう面白いものどころかちゃんとしたものさえ作れないなら
(´・ω・`)ドラクエなんて終わってもいいかなーって思います >>433
安西氏では無理だと思う
この人はそういうタイプのデザイナーディレクターではないのだろう根本的に >>442
だから不倫したことが悪いっつてんじゃないの
本業をおろそかにしてることが悪いっつってんの
わかる? >>444
同意しまくりだわ
「新しい酒は新しい皮袋に」
今のスタッフ全員で練り直して新しいゲーム作ったがまし
藤澤が広げた風呂敷を満足に広げることも畳むこともできない三下スタッフ(力含む)が
いつまでもシワを伸ばしたり、三角に折ってみたりしながらドラクエTVやってても埒あかんからもう店じまいしろよと ドラクエってさ堀井雄二だけが有名だけど
実は、堀井雄二と中村光一のコンビで生み出したゲームなんだよね
堀井雄二もすごいけど中村光一もすごいよ
ドラクエ5まで手掛けてエニックス退社後は、
トルネコの大冒険とか、かまいたちの夜とか
斬新なゲームを生み出して行った
中村光一に不思議の魔塔を作らせたら
すごいのが出来ると思う
トルネコの大冒険や風来のシレンを手掛けた人だからね
1000回遊べるダンジョンゲームを始めて生み出した人 (´・ω・`)みんながいいゲーム作ってほしくて払ったお金が慰謝料になった
(´・ω・`)かなしいよねー >>441
不思議のカードの次は「不思議のベルト」実装して
20階から先作ればいいんだよ。
魔塔ストーリーの神を目指した錬金術師の話もまだ終わってないしな。 魔塔もカジノもメダルも現行のは新規キャラ向けとして
ちょこっと緩和方面の調整だけして放置でいい
大改築するくらいなら中級・上級と新たに増設していけ >>450
リキカスすら考えて無いと思う
じつはそれが一番の放棄理由だったりしてなw >>448
もうドラクエじゃ儲けにならないからやらないんでしょ?
金になるなら、お願いですやらせてくださいって堀井に頭下げて
とっくに制作に入ってるよ 魔塔は
・いくら良い状態でクリアしても報酬一緒
・ローグライク謳ってて毎回ほぼ同じマップ
・スキル振り、装備着用を道中でやらせるので異常にテンポが悪い
・エンカウント制で更にテンポが悪い
・サポートが運
ここらへんどうにかしないとどうにもならん 堀井の周りから
天才や縁の下の力持ちと呼ばれた人たちが
一人また一人と消えて
今は齊藤とか安西みたいのがいるんだよね
なんでだろ? >>450
ストーリーって言ってもプレイヤーはアストルティアの上空に浮遊大陸ナドラガンドが存在しないのをもう知ってるから
錬金術師がどうやってのたれ死んだかみたいな話にしかならないんじゃね?
最上階のボスがそいつの幽霊みたいな >>455
ほんとこの程度でいいのにな
大改築とか言ってる時点で安西の魔塔改修に期待できない >>456
一番弟子と呼ばれていた男が去っていくなんてハッキリ言って異常やでw >>454
中村光一は別の会社の会長やってるから無理だろうけど
千田幸信はスクエニの取締役だからできると思う
この人もすごいよ
ドラクエ1から7までプロデューサーを務めて
ドラクエ11でエグゼクティブプロデューサーを務めた人
ドラクエ11は大ヒットしたから実績は十分だ 子供のころから堀井をゲーム雑誌とかVジャンとかで見てきたけど
あの人を食ったようなニタァっとした気味の悪い笑い方は昔から変わってないな
ゲームさえ面白ければいいやと思って深くは考えてなかったけど
この人とは一緒に仕事したくないなと思わせるものを彼は持っているってことだろう >>460
夢見心地でフワフワ言ってたって、その人が会社の意思として任じた人材がリキカスや安西そして牡蠣豚なんだから
仮に当時このゲームに関わってたとしてこの人の一声でリキカスの学園に ちょっと待て! と言えただろうか?
半信半疑でもリキカスにokを出す人間ならどのポジションでも無理だよ
>>461
だからフリーのライターなんだよ
むしろ持ち上げて持ち上げて持ち上げまくって神格化したのか会社とメディアとファン 極限も極限でひでー奴多いけどな
リオ(ET884-014)なんて5年前の野良イーターの時代から晒され続けてて
サソリでも下手くそのくせにPTメンバーのせいにして先抜けかなんかで晒されてたわ 今のドラクエ10って開発の優先順位がちょっとおかしいよね
ドラクエ10プレイヤーから
魔塔をなんとかしてくださいという声がたくさん上がってるのに
先のストーリーを仕上げることの方に力を注いでいる
メインストーリーが完成したところで
気が付いたらユーザーが離れて行ってたら
何やってんの?という話だよ
メインストーリーなんて1度クリアしたら終わりなんだよ
で、MMOは繰り返しプレイして遊ぶもので
どっちに力を入れるべきかと問われれば、
魔塔とかのコンテンツの方が大事でしょうよ 魔塔とかコンテンツ自体を忘れてたわw
多分そんなのいっぱいある糞ゲー 終わった奴はいいけど魔塔ピラは強制で堪能させられるからな >>464
FF14のアレルギーに配慮しないといけないからね
周回コンテンツを充実、職バランスのこまめな調整
これらはドラクエに求めてはいけない
しょうがないよ ユーザーもストーリーを求めてるらしいから今後コンテンツが充実することはないだろう
数時間で使い捨てになるものに一番力を入れないとダメなんだから詰んどる メタキン明日になったら相場上がる?
経験値上限解放と普通にレベル上げ需要重なって15万くらいになる? >>470
最初だけだな
獲得上限開放で1レベに必要な枚数は減るから出遅れたら今より価値下がる 中村光一に戻ってきてもらって
不思議の魔塔を1000回遊べるダンジョンに作り変えてもらう
トルネコの大冒険は何が面白かったのかというと
ダンジョンの最深部を目指して地中深くまで潜って
そこでアイテムを手に入れて帰還
魔塔は上向きにどこまでも上げっていく
こういうシンプルなものでいいんじゃないの? めんどくさくて貯めるだけ貯めて放置してたペアメタル80を売りつけるチャンスやな 中村光一が抜けた影響かは確かじゃないが、ドラクエ6から特技が入って魔法との差別化が難しくなった
うまく落とし込めば楽しく遊べるが、ドラクエ10の現状はよろしくない
MP回復も3まではほぼ不可能、それだけに魔法は強いけど回数制限という設定がゲームとして生きていた
ドラクエ10では上手に差別化できず、いらない職業が増えただけ
教科書的な失敗例だわ キラキラで獲得が難しい高価な素材を魔塔で手に入れる
上に行くほど高価な素材が獲得できるが
上に行くほど強い敵が現れ、お腹も減っていく
持ち物も上限があるので限界までアイテムを手に入れて
リレミトの巻物で帰還
地上に戻ってきたら素材を自分で使ってもいいがバザーに出品して金策にもなる
それで行こう
これなら魔塔は繰り返し遊べるコンテンツになる (´・ω・`)マジレスするとどんだけ責任者を有能な人に変えても
(´・ω・`)開発スタッフがゲームのような何かしか作れないので無理 職業ごとのコンセプトがよくわからねえのはどうにかならんのかねぇ
戦士、僧侶とかどの作品にもいるスタンダードな職はそんなに逸脱してはないけど
他はひどい。レンジャースパスタ、新職の遊び人も
一見何ができる職なのかイマイチわからない。運営がどういう想定してるのか、何をやらせたいのかもわからない PS4でやってたけどスイッチってどうなん?
スマホのデザリングで十分遊べるレベル? 石版の穴開けたり塞ぐ時のホンワホンワホンワホンワ音いらんやろ
頭おかしいのか ドラクエ10の開発に予算が足りないからです
実績を作ってないから信用できないので予算も下りない
結果、予算が足りないから人員も確保できないので開発スピードも遅くなる
これをなんとかするには
実績がある人にドラクエ10の開発に入ってもらうことだ
そしたらその人の実績の信用で予算が下りる
なので、ドラクエ11で大ヒットを生み出した
千田幸信に開発に入ってもらうんです
そしたら会社もこの人なら信用できるので予算を出しましょうということになる ピラと達人の演出は短くするって。
初回のみならず繰り返し発生する要素の演出を長く作るのは頭おかしいのはあながち間違ってもいないが。 >>484
開発予算はもうどうしようもない
会社がこのゲームを店じまいに導いてるからあきらめろ
今月額課金してるプレイヤーのそれで5の開発をしてるのが今
そして、残ってるプレイヤーを簡素なアプデに慣れさせる意図もある
それら全体の流れが会社の重役であるその千田幸信の意図する方向性かもしらんことを落ち着いて考よう ツートンカラーで喜んでる奴って、リアルではボサボサ頭で耳まで被ってるような
ダサい奴なんだろうなあ・・ワックスすら一生で使ったことないような。 ピラミッドの鑑定短縮は新規にはありがたいだろうな
全種完成するまで長くて2年ぐらいかかるのにあの演出見せられ続けるのは苦痛でしかなかった
前Dの負の遺産がだんだん解消されていくな これから時間経過とともにユーザーも収益もこのゲームは減り続けるんだから
大きい予算や人員をこれから新規に投入して盛り立てる意味がいなんだよな
金を捨てるに等しい行為だからスクエニはそんなことやらない
逆に減らすことはあってもな >>486
いや、会社は千田幸信だけが動かしてるわけではないからね
取締役会議みたいなものを開いて
そこに集まった重役たちの意見で決まる
ちなみに、実はドラゴンクエストの開発はエニックス社内で反対だったらしいね
こんなゲームを作っても売れないよと言って会社は反対だった
そのドラゴンクエストの開発の後押しをした人が千田幸信
彼のおかげでドラクエ1が誕生して現在に至るわけです >>448
>>1000回遊べるダンジョンゲームを始めて生み出した人
ちげーよ馬鹿
中村はローグっていうゲームをドラクエに置き換えただけ
つーかドラクエも元はウルティマやウィザードリィをいいとこ取りしたパクリだしな
日本のテレビゲームが黎明期だったからこそヒットできただけ
その証拠に海外じゃ大して売れてない >>486
ゆきのふさんは齊藤陽介と入れ替わる形で取締役退いたぞ 魔塔の空間おかしくね?
16階の窓から鎖が見えるんだけど 不思議のダンジョンをチューニングしたのは中村じゃなくて違う奴だった気がする スーパーファミコンのカセットが高かったのは
半導体ROMが高かったからでは (´・ω・`)ホリイサンのスタンスが世間にある面白そうなものをドラクエでやったら〜って感じだし
(´・ω・`)それじゃあドラクエのファンしか喜ばないのよね
(´・ω・`)そのうち他のゲームもすごくて面白いことに気が付いてしまったらもう帰って来ない >>496
マニアのものだったRPGを誰でもクリアできるものに調整した功績はデカい
絵や音といったアート性も良かったしな
おまえはWizとかリアルタイムでやってたか? ポポロ異世界やるためにトルネコ3買ったけどローグライクはほんと良くできてる
リキカスなんかには一生作れん 任天堂のスイッチソフトってオンライン大丈夫なの?
dqxが余裕で出来る回線でマリカー3レース連続で出来たことないんだが >>480
亀レスでごめん
普通に遊べるよ
1時間の通信量30MBもいかないし
ただSwitchは携帯機モードだと低画質でも人の多いところで60fpsは出ない ドラクエ10は10年運営する計画なんだろう?
今は6年目だから、まだ4年もある
ゲームを生み出すからには常に上を目指せよと
規模縮小して延命して10年目を目指すのではなくて
7年目は6年目よりも収益増
8年目は7年目よりも収益増
という感じで常に上を向いて前に進まないと
そうしないと、2作目のドラクエオンラインなんて作れないぞ ローグを知らなきゃウルティマつってもUOと誤解されそうだが
このスレにはWizをApple 2でやってた猛者もいるかもしれんな
怖いスレだ >>502
だよな
貴重になった半導体を任天堂が確保してくれてただけなのに
任天堂憎しの奴らが任天堂が暴利取ってたとデマを広めた 明日は有休取ってドラクエ三昧するぞおおおおお
うおおおおおおお 半年に一度1000円カットの俺ですらツートン3種はガッカリだよ!! >>508
作る気ないだろ
スマホMMOのが楽して儲かるし まあうんこポニテも実装時「コレジャナイ」って言われてたけど
実際使ってるのかなり見るしツートンも気に入った人はやるだろう 有給取得宣言する人とか多いけどさ、みんなどんだけホワイト勤めなのよ >>517
どういう業界やとそんなにあっさり取得できるんや
金融とかマジで有給取っても無休出勤とかザラだったんだが? 技術的にささえるだけの保守に入るゲームにまだ次々よりよく新しくって期待する人が結構いるんだな このゲームやっててこれから就職なら前日でも有給取れるとこに就かなきゃな >>519
ツイッターで見たけど同じゲームやってる上司にダメって言われた人がいた 有給くらいパート社員でも取れるんだから厚かましく休ませてくださいって言えばいいじゃない >>523
それ遵守してる企業の割合知ってるか?
もしかしてクソニートか?
休日出勤当たり前有給取っても会社に呼ばれ
まあ給料よかったからいいけどあれは寿命が縮みますわ 面白いゲームを作るにはどうすればいいのかを考えるのって楽しいね
こうすればもっと面白くない?とか言い合ってさ
今、スクエニでドラクエ10の開発スタッフをしている人も
元はそれが始まりだったんだろうね
子供の頃にゲームが好きで好きでたまらなくて
自分でもっと面白いゲームを作ってみたい!とか思うようになっちゃって
ゲームクリエイターの道を進んだわけだ >>526
大きい会社じゃなくても対面的しがらみあったりすんだよ
実際は仕事が止まるだけでくそ迷惑 >>524
会社務めしている人ってそうなるんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています