【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 123組目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ドラゴンクエストXオンライン」の新規&初心者が集うスレです。
ドラゴンクエストX公式サイト
http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場
http://hiroba.dqx.jp/sc
特集 冒険序盤のオススメクエストや成長の指針(ソニー公式) 最近の情報でお勧め
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/5485/20170821-dq10.html
次スレは>>950以降に宣言をしてから立ててください
※ワッチョイ表示のため「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と1行目に記述
【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 122組目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1540383032/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>467
下の2キャラが使えなくなる
https://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_3_15
※プレイコースを今より少ないキャラクター数のコースに変更すると、
「冒険の書」が下部にあるキャラクターから使えなくなります。 行動ターンを消費しないの効果って強いの?
どうせ敵の様子見ながら戦うわけだし、連打する場面なんてほとんどない気がするんだけど
まあサポに付いてると嬉しいし、消費しない確率が50%のとかならかなり強いだろうけど、所詮10%程度だし >>470
後衛、特に賢者あたりは喉から手が出るほど欲しい効果だよ 敵から離れてたら敵の行動伺う必要ない時もある
ってことでよいのかな? 敵の行動伺うのは当然として、そもそもやること多くてターン足らないことのほうが多い 実はメインがまさに賢者で死神のピアスの回復量15の使ってるんだけど、恩恵が感じられない
ネレウスマスクでHP盛った方がいいんじゃないかと思うんだけど、なんかネレウスマスク装備してる人は一部で嫌われてるらしいし... マスクつけて盛るなら回復魔力だろ?HP盛るのにマスクはありえない 王家の迷宮のコツ教えて下さい
各階クリアごとに初見なら外出た方が良いのか、強化必須なのか、道中の敵とか箱の取る基準もわからず時間切れちゃった >>477
慣れてないなら、道中の敵はすべて倒す
宝箱は取らない、魔人の強化もしない
でやってみ
そのうち勝手が分かってくる
道中の敵無視すると逆に時間なくなるってのが落とし穴なんだよな >>477
オススメモンス→キラパン(いなずま、疾風攻撃)
アンルシア→ベホマラー型
自分→ハンマー2刀バトマス(ランドインパクト、天下無双、ドラムクラッシュ、MPブレイク(ビッグドリーム用))
必要耐性→ミミック系が使ってくる眠り、即死は必須、他は魅了マヒ混乱踊り呪いなどだが好みなのでなくてもよい
最初のフロアのデカい魔人→竜箱2と黒い魔人のみとる
途中のフロアの魔人→ボスが箱落とすものは必ず取る、他はどれもとらなくてもいいが、自分は箱ドロ率UP、足が速くなるのを取っている、次のフロアでボーナスミミックが出ることも想定してあまり輝きは使いたくない
ザコ敵について→倒した分だけ次のフロアの制限時間が増えるのでできる限り全部倒す(無視するとしても順路から外れてるのとか扉前のやつくらい)
フロアの箱について→銅(ベルト率4%)、銀(ベルト率15%)は無視してもよい、金(ベルト率50%)はできるだけ取りたい、竜天(ベルト率100%)は必ず取りたい(ベルト入ってる可能性があるものほど取りたい)
あとはアドバイスとしては制限時間怪しいときに箱を取るか迷った場合は取らない方がいい
たいがい時間が切れる
装備は移動速度足があればそれがおすすめ >>477
サイトだとホイミンすすめられてるだろうけど
キラパン連れてくのが今は一番良い >>475
そもそもどんな戦闘想定していってるんだ? 王家の迷宮は自分とモンスターでバイキ役と回復蘇生役を埋めて
その上でできるだけ火力を盛るようにしてる
メイン火力はアンルシアでいい >>483
適当にコインボスに行ったり常闇レベル1とかかな
サソリとかのステータスや回復量に緻密な計算が必要そうなのは初心者なのでまだ行けない でもまあ死神のピアスの有効性について知りたい
わずか10%という低確率のターン消費しない行動で、しかもターン消費しなかったから助かった場面なんて、一つの戦闘で一回あるかどうかの超低確率なんじゃないかと
それにターン消費しないターンと普通のターンで劇的に行動間隔が変わるわけじゃないし
それならHP高めてて良かったって思うことの方が多いんじゃないかと思った次第です >>485
常闇ってあんま賢者で行くもんちゃうから構成どんなんでいってんのよ
コインボスは最近のやつなら賢者一でいくならターン消費しないの発動あったら絶体助かるはず
僧賢でいってるなら顔装備なんてどうでも良い 顔なんてどうでもいいとか賢者がどうとかじゃなくて死神のピアスの有効性について知りたいんだ
強いって言われてるアクセを何となく付けるんじゃなくて意味を知りたい
>>486これね
ググっても見つからないので検証してるサイトがあれば教えて欲しい >>468
ありがとう
>>486
基本ワンパンで聖女かロザリオで生き残るゲームなんで
だけどHPギリギリ耐えれる相手なら、その考え方もありなんじゃないかな >>488
スコパイの賢者は毒死とHP飯込み680を確保したらあとはとにかく回魔を上げないと回復量が足りなくなりがち
そこで毒1枠を顔に頼ると、回魔1か所分を超える回復量15を無くすということでスコパイでネレウス賢者が嫌われるというわけ 初心者スレでスコルパイドの話がしたいわけじゃないでしょ
んで死神のピアスの有効性についてだけど単に回復量を増やすのもそうだけどエンドコンテンツだと倒すまでに時間がかかる都合上行動回数も増えるわけでその時にターン消費しないとすごい助かるわけよ
ヒーラーは基本忙しいしね
特に賢者は回魔が僧侶より低いから回復量も低くなるのよ
そこを補うのに最適ってこと >>475
いやこれがあったんで…
スコパイ以外での賢者なら回魔とかあんま気にせず速度腕でも付けてれば十分じゃないかなあ >>486
ゲーム初期から回復職をやってる人はみんなターンを貯めることの重要性をしっています
ターンを消費しないということは、この貯めたターンを消費しないということですからピアスの重要性も然りです
もちろん好みの問題ではありますから、自分の信じるアクセサリを装備すればいいと思います あとエンドコンテンツに限らずHPを10とかその程度盛るよりはピアスの方が有用な場合が多い >>488
常闇4とかの敵のHPが極端に多い&時間制限ありのバトルの場合、多少HPを犠牲にしても、少しでも時間あたり火力を高めたい場面で使ってますね バタバタ死んでやっべってときに死神発動して連続ザオすれば助かる場合もある程度 主に回復量が重要でターン消費はおまけみたいなもんなのかな
アクセルギアも良アクセみたいなのを見たからターン消費しない効果が強いのかと思ってた
いつも雨巻いてたらさとりベホマラーで全快するし回復量の重要性を感じないけど、それはもっと強い敵の時に感じるのだろうか。雨降らしてる暇がねぇ!みたいな場面があるのかな
あと後衛以外ならマスクしてても別にいいのかな? 金策は強ボスと討伐しかやったことないんですが1ヶ月で2000万ぐらい稼げる金策ありますか?
毎日1時間ほど時間とれます
強ボスと討伐も続けます ボスが常時2回行動以上だったり大乱戦だったりで
ベホマラーどころか神秘する時間すらカツカツになる戦闘があるにはある
あと賢者は余ったターンを攻撃魔法に回せるからターンはいくらでも欲しいとも言える
初心者スレでやる話題でもないけどな! そうなのか
とにかくエンドコンテンツで重要であることはわかった
実はネレウスマスクやっと取れて喜んで付けてたらパーティの人にちょっと馬鹿にされてムッとしたんだ
初心者の俺らにピアスはまだ早いんだよって言っておきます ブメ賢者は早詠みが使えないのでありがたい場面多いぞ >>499
単純に時給66万で行ける計算になるけど
金策ばっかりやってるわけに行かないから普通に時給200万近く必要になる
職人できないと無理じゃないかな コツコツライン工やれば半月でそのくらいいくやろ
一日どのくらいの時間頑張れるかしらんけど・・・一時間?え? もうチョットがんばろう ドラクエできない時間の合間にツールでサブキャラの釣りやって報酬貰ってキャラ消してまた作ってを繰り返せば2000万くらい行くんでない
1ヶ月ならジェムを使用して釣りまくる必要があるだろうけど >>501
忠告しておくけどネレウスは合成するにしてもあとまわしにせいよ
はっきりいって使う時があまりない装備だから
ダークグラス優先したほうがいい >>501
その時の会話も空気もわからんけどそれ本当に馬鹿にされてたのかな
ピアス完成させられるほどのヤツがネレウス一個取って喜んでたから
微笑ましくてちょっといじってみたっていう可能性もありそう >>508
まあ本気で馬鹿にしてたわけじゃないとは思う
普段はいいやつだし
でも死神のピアスの有効性についてイマイチよくわかってないし、馬鹿にしてきた奴に聞くのもちょっとあれなのでここで聞いてみた 前衛もダメならネレウスマスク付ける時ないじゃないか
何でダメなの? ピアス特技ダメ15とマスクじゃ与ダメがヒット数×15違うから 両手剣ならどうでもいい?
10回攻撃してもプラズマ何ちゃらがあっても200くらいしか違わないし >>513
かなり時と場合によるから深く考えないほうがいいw >>514
だよね
まあどうせ特技ダメのピアスはまだ持ってないしいいや ぶっちゃけ両手剣でいい場所なら、そもそもなんでもいい >>503
ありがとうございます
1日金策時間を3時間ぐらいにして自分に合う職人を探してみます 釣りをしてたら突然通りすがりの人にピッピッピーって応援されて
サバのキングサイズ?を釣り上げれて嬉しかった
でもチャットのやり方よくわからなくて
お礼も言えず……
ありがとう!って出せた頃にはいなくなってた……すみません 大半の人は見返りが欲しくて応援してるわけじゃないから気にしなくて大丈夫だと思う
また機会があれば誰かを応援してあげたらいいんじゃないかな 職人やってる時やレベル上げしてる時
人の気配感じたら×ボタン長押しだね
今やってることをキャンセルせずに定型文開ける >>518
1日3時間できるなら竜牙結晶とかでいけんじゃないかな 斧って属性付きのやつ残しといたほういいです?
属性絡んだ時の性能の評価の仕方がわからんので決めあぐねてます
最終的に神域一つで用が足りるみたいなの期待してるんですが おまんこ
http://n2ch.net/r/7Ao_E-47miIlj/dqo/1543413286/86?guid=ON 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:39828eafcc6c2073b074103bd7eecdc9) >>523
属性付きのものはアポロンとヴァランガ
もはや武器の攻撃力が違いすぎて
弱点属性だとしても・・・
戦神のベルトのオノ装備時〇〇属性13%のやつ?
魔戦と組むなら光か雷あたりはほしいところだけど
個人的にはオノで魔戦と組むような場所に行かないのでいらない。 >>523
将来その属性が弱点の敵が出ないとかその属性が脚光を浴びないなんてことは誰にもわからないです
だから未来人以外はアドバイスできないです ターン消費無が輝くのはゴリ押しするときか回復役だなぁ
回復役は基本的にターン貯めするが、被弾が多いとターン貯まらなくなる
前衛も壁殴りするときに消費無ひいたら一回分多く殴れるとか恩恵がある
>>523
斧は基本的に攻撃力が重要なので現在は神域一択って状況
弱点属性ついてもダメージは1割程度しか増えないので攻撃力差を考慮すると微妙なところ
スキルによる属性耐性低下が絡んでくるときはだいたい魔戦が入るのでなおさら問題ない ヴァなんとかさんは氷13あればまだ優秀
アポロンは属性13攻撃14ベルトで両手戦士とセットなら神域よりちょい上とかだったかな
炎光弱点大もアポロン少し優位かもくらいだけどベルトとか枠考えたら神域でいい 今度のアプデでサポ貸し出しがフレ専用10全20になるんで
これで借りッパガーとかいう基地害がいなくなるかと思うとほっとするわ
フレ専用10枠もあれば大体のやつは誰でもOKでフレやサブで貸し借りは問題なくなるし
あえて言うならよっぽど人気なやつは誰でもチム枠埋まってチムで貸し出すなら埋まるかもしれないんだけど
チム貸し出ししたい人だけフレチムのみにすりゃあいいって仕様 斧と違って耐性無ければフューリーブレードはまだトップだしな プラズマブレードで炎耐性下げが自力で出来ちゃうからねえ 今度新両手剣が出てもまだフューリー現役でいいですか?炎13ベルト持ってます うーん、100両手剣はデザインがいまいちだな
つっても課金の日本刀を売りたいとからわざとイマイチにしてるんだろうが、
それでも、もうちっとなぁ プラズマ入ったあとの炎13フューリーならまだまだ現役
汎用性では劣るから今から狙うようなもんじゃない
結局拾ったベルトに合わせて職や装備整えるのは変わらんが 両手のデザインなんてもんはマグロ★バスターにしてまえば問題ないのやで
さあ釣ろう >>535
日本刀な両手なら斬夜の太刀と退魔の太刀があるぞ
28、35装備だからバザーでも安いし、白箱でも落ちやすい
片手は斬鉄丸があるが80装備なので高いし落ちにくい 完全なシングルプレイでやってるんですけど
ギュメイ将軍とかのカードアイテムはどうすればいいですか?
制限時間があるみたいなんですが、手に入れても絶対に勝てないしシングルではそもそも行けないみたいなんですが
捨てるしかないでしょうか >>539
いや、自分+サポ3人でいけるぞ
サポすら雇わないって意味なら勝つのは不可能に近いが 完全ソロ縛りだと、魔法の鍵クエもできないんだが、そこは大丈夫? 鍵クエやればいい
低レベル職ならサポが入ってくる
絶対に人と組みたくないってなら捨てるしかない シングルってのがサポート仲間嫌だってなら同盟コンテンツ出来ないね
もったいない気がするけど せっかくのネトゲだし一緒に遊んでみたいと思うが愚痴スレや晒しを見てるとずっとソロでもいい気がしてきた 今自分はまものつかいのレベル30〜くらいでねこまどうと二人で旅してます
キャットリベリオを倒したあたりなんですがそろそろ二人では限界かなという感じ…
ねこまどうの魔法が強いので自分は殆ど何もせず、攻撃はねこまどう頼りです
せめて僧侶がいないとキツいかも
サポ傭兵でも行けるならカード捨てずに使いたいんですけどさすがにこのレベルでギュメイ将軍は無理ですよね?
推奨レベルとか出てくれるとありがたいんですけど… >>547
さすがにそのレベルは無理だな
ギュメイの推奨レベルは100くらい
たぶんLv80くらいまでは上げないと、どのカードのボスもきついと思う カジノに練習札ってのがあるから試してみるといい
カジノコイン減るだけだから ありがとうございます捨てます
それかねこまどうとサポ連れて
様子だけ見にいって瞬殺されてきます
まだカードの時間期限まで時間があるので
ギリギリまでレベルあげてみます 魔法の迷宮でたまに会えるテリーに押し付けるって手もあるけどそれはそれで無理か 捨てるぐらいならフレとか知人と遊んで楽しんでくださいなんて趣旨だから
ガチ初心者にはなかなかなあ グレンでタダであげるので3人で討伐してくださいって募集するのもありっちゃありだな
そうでもしないと無理だな 正直知らない人に話しかけられるのだけで
滅茶苦茶怖いので協力プレイとかフレンドとか恐ろしいです
しかも生まれ変わった村で知らない人に付きまとわれてネタバレされたのであんまり関わりたくないです
シングルだと出来ないこともあるみたいなので、フレンドも少しは欲しいなと思うんですが、滅茶苦茶弱いから頑張って育てないとフレンド作るのも無理そうですし >>554
ストーリーだけならサポ入れれば全部できるよ
モンスターと2匹だけってのはなかなか大変かもしれんが
てかそもそもそのレベルならアクセなんか集めるよりレベル上げた方がよっぽど強くなるぞ >>554
上でも言われてるけど、酒場フレってのを調べてみるといいよ ねこまどう可愛くていいな
ジャガーメイジの色がなんか凄く好き
育てたら魔法使いくらい強いんかな?
モンスターはとりあえず1回転生出来ればご主人がまだ装備出来ないレベルの白箱装備をフル装備出来るのがいいね ガチ初心者がどうやってギュメイカード手に入れたのか気になった わざわざ生カード消費しなくてもカジノコインで練習カードと交換できるんだけどね
戦士僧侶旅キラパンのソロサポで楽々クリアできる程度の相手だけどもLv96は欲しいかんじ 酒場フレ検討してみます!
ありがとうございました
ねこまどう可愛いし強いです!
自分の攻撃が30くらいしか当たらないのにねこまどうの魔法だとメラミで150〜200とかいくので今の自分にはめっちゃ強い仲間です
ギュメイのカードは過去のプレゼント呪文?か何かで元気玉目当てに入力てたらいつの間にかもってました >>558
ねこまどう結構つよいよ
ニャルプンテって敵に異常かけまくる特技がやばい 占い師なんですが
タロットについて教えて欲しいのですが、タロット魔人行く時に魔人以外のコインは何を用意すれば良いですか?
あとカートが集まるまではどんなデッキでどんなたちまわりすべきでしょう? なつき度ぜーんぜん上がらねー
インフェルノ狩るのしんどいよお >>563
ブレスガードないなら心頭滅却だけあったほうが良い
強じゃなければカードはなんでもいいけど火力になれそうにないなら
蘇生と月がフルにあればあとはなんでも良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています