【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 123組目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ドラゴンクエストXオンライン」の新規&初心者が集うスレです。
ドラゴンクエストX公式サイト
http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場
http://hiroba.dqx.jp/sc
特集 冒険序盤のオススメクエストや成長の指針(ソニー公式) 最近の情報でお勧め
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/5485/20170821-dq10.html
次スレは>>950以降に宣言をしてから立ててください
※ワッチョイ表示のため「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と1行目に記述
【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 122組目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1540383032/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>371
多くの職業でメインウェポンになる可能性があるから残しておくといいよ、ストーム使う敵も多いしな
あと、占い師だと片手剣雷は塔のダメージもしっかり増えるから有用でもある >>371
有用ですよ
片方の13出たら場合によっては使わないかもしれないですが >>372>>373
ありがとうございます!残すことにしました! 魔戦のフォース180にして占い師の占い180にして弓と片手剣を180にする場合なんですけど、踊り子の魅力以外の全パッシブを取ったとしても多職やりくりで可能でしょうか? >>375
スキルの割り振りならここでシミュレーションするといいよ
DQ10 自動スキル振り分け君
https://dq10autoskill.herokuapp.com 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b95868ef2c0ed5e765a4d10ada4cf289) >>375
可能です
踊りの魅力とっても可能です
なんだったら盾も付けられます >>375
2職の職スキルmaxぐらいであればマスタースキル集めて、武器や盾の養分職のレベルさえあげれば余裕でやりくりできる
今ならエンゼルもあるからやらない職でも上げやすいし >>375
レベル・特訓・MSP取得状況による
全てカンストなら↓な感じとか(魔戦、占いの他に、戦士、僧侶、バト、まも、道具)
https://dq10autoskill.herokuapp.com/#3dAcTysQAwuiAARMoT58eERAUNB0Ig1ymT98CBAxwuGVLlNv0qCgs2sgAAA
カンストしてない場合は自分の状況に合わせて試してくれ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b95868ef2c0ed5e765a4d10ada4cf289) >>376-379
ありがとうございます。
早速試してみます レベル96
天地とか遊び人?は何もなし
アクセはジェネラルまで完成
主要ベルトあり
ストーリーは3.4まで
メタキン120枚
メダル1万枚
ゴールド500万くらい
ここから復帰はいかがなものですか? >>383
なにを目的に復帰するのか明確に言ってくれなきゃ答えようがないです 生誕2ヶ月を迎えたうちのサブとあんま変わらんな
トップ層いうたら10億はないと恥ずかしいんでないの メタキン売りつつメダルをしずくにして売れば数千万入るし
最新のスコパイまで三ヶ月あれば倒せるよ >>381,383,385
無理
自分で考えることができない
どうなりたいかの具体的な話ができない
復帰と言ったり、初心者と言ったり、言ってることにまとまりがない
トップ層というあいまいな言葉を使う
この時点でトップ層wにはなれない 両手雷炎10攻撃10ベルト来たけど全部最低値だよねこれ これまで戦士や僧侶は後回し
後のレベル上げと金目的で盗賊と魔物
福の神の天地を105まで育てて来たのですが
ベルトが欲しくなってきたのですが
盗賊 魔物 天地 これのなかで邪神で迷惑掛けず戦えるのはどれですか?
耐性は魅力毒以外は100に出来ます >>392
1獄の話しならどれでもいいとは思うけど、あえて言うなら天地かな
扇じゃなく福の神用に杖だったりしたら他のがいいけど >>392
放置とか意図的な範囲巻き込みとかしなきゃ別に迷惑とかない
3以外は1人2人不馴れな奴がいてもどうってことはないバランスにはなってる
貢献度って意味ならサプライズや必殺の使える盗賊、鞭でスパショとか出来たら尚いい
天地もカカロン呼び出して適当にやってるだけでいいが参加枠がそれぞれのPTに一人づつしか入れないのでタイミング次第では厳しい
魔物は純アタッカーなので立ち回りに慎重さがいるかも >>392
慣れてないうちは扇天地で風斬りの舞してカカロン出して攻撃しとけば問題ないよ 愚痴みたいになるけど初心者ほどすぐチーム抜けるよな
自分も最初そんな感じだったから仕方ないと思うけど
抜けたところでそこまで活発なチームは6年経つゲームだからないし他に行っても同じだよと言いたいねw ドラクエ10は仲間モンスターと一緒に最新ストーリーまでクリア出来ますか?
プレイヤー・仲間モンスター×3のパーティで最初から進めたいのですが、
仲間モンスターってストーリーで通用する強さなんでしょうか? >>393
>>394
>>395
ありがとうございます
練習がてら天地でやってみます >>397
連れて行けるモンスターはプレイヤー1人につき1匹まで
ストーリー通して通用する性能なのはホイミスライムとかキラーパンサーとかいるけど
ソロだとなつき度や育成が結構大変な上に装備も自前で揃えなきゃいけない
どうしてもこだわりたい、ならやれない事はない 今からやっても楽しめます?
体験版試しにダウンロードしてやってみようと思ってるんだけど バージョン2までストーリーだけやって辞めるのが正解だ
依存しすぎたら生活終わるぞ >>363
高難易度じゃ両手使わないだろうけど当たりだな おめめ >>401
そんな依存性高いん?
逆に気になってきたw >>392
どれも邪神だと居心地わるいよ 片手戦士 道具 僧侶 魔戦あたりをすすめる >>403
今からやると6年分のストーリーとクエストがあるからボリュームたっぷりですよ
一応実装当時からは結構緩和されたけど全部クリアするとなると500時間くらいはかかるんじゃないか? >>405
何それコワイ。そんなボリュームたっぷりなのか!!!
来月になったら製品版かおうかな〜。
サンキューです >>398
できれば邪神スレ覗いてみてくれ
正直に言うと、天地は敬遠されている
その理由が分からない場合は天地は止めた方がいい 天地はオートマだと1PTに1キャラ、同盟で2キャラしか入れないから
なかなかマッチングできないので周回には不向きなんだよね >>399
うわー、一匹までしか連れ歩けないのですね
残念です
情報ありがとうございます! 別に初心者なら普通に天地で良いよ。
後ろから見た方が場の空気も掴みやすいだろうし、盾持てるなら耐性も揃えやすいでしょ。 邪神スレはちょっとおかしい人もいるんであまり気にしない方がいいぞ(小声)
初心者なら育ってる職なら何でもいいから耐性と料理を最低限用意しとけばいい 天地は装備がちゃんとしてないと
火力が低すぎるから初心者が同盟でやるような職ちゃうよ
書いてある職業なら盗賊のが良い HPが減ると攻撃が強力になる敵が多いから、複数体を同時に相手にする場合は倒す順番を意識して全体攻撃で両方同時に削り過ぎないことや、
状態異常耐性は基本として大竜玉より属性耐性アクセや料理のタルトが有効になる敵が多いってことを覚えていれば上出来じゃないかな
今回なら芸術家から狙って、天地なら召喚以外に風斬りとマジックバリアが便利だね 今期の邪神は芸術家を速攻倒せるかで決まるといっても過言じゃない
炎、闇、光に耐性があるから天地だとまじで風斬りとカカロンくらいしか取り柄がない
んでまぁ悪夢のほうが邪魔しに暴れてくるから火力足りないならスタンで足止めできると貢献度高くなる
そんなわけで装備整ってたらまも、でなきゃ盗賊でスタン狙いをすすめておくわ >>412
天地の火力をあてにするほど邪神は難しくないです 邪神では1匹ずつダメージを与えて倒すのが基本
一部の敵は、HP低くなると強力な特技を使い始めるので、
後で倒す敵に下手にダメージを与えると危険が増す
天地で一番ダメ出しやすいのはめいどうふうまだが、
効果範囲が広いので2匹同時にダメージ与えてしまうので、
注意が必要(占い等にも共通する問題点)
めいどうふうま連発する位なら、カカロン呼ぶ以外は
何もするなって言われることもある
で、天地で行くなら↓を気を付けた方がいい
・カカロンを切らさず、適宜解放を行う
・両方の敵から距離を取る
・マジバリ、ピオリムをきちんとかける(今回は特にマジバリが有効)
・うまそうな人にキラポンする
・2匹いるときはひばしらを使う
そこらが求められるので、天地は初心者向けじゃない
できないなら、盗賊で適当に攻撃してた方が良い そんなガチコンテンツじゃないので
カカロン切らさずに居たら別になんでもいいわw >>416
それいったらそもそも天地が不要なんだが >>419
ばっかおめーカカロンさんナメんなよ?
まぁ真面目に考えたらタゲ下がりとかできないんならカカロン維持して気が向いたら開放してくれるだけでいいわ
めいどうで同時に削るのだけやめてやってくれとだけ言わせて カカロン>>>>>>>>>>>>>>>>呪い混乱封印されてるプレイヤー 盗賊魔物と違って天地は回復枠だから出発しやすいのも良い
アタッカーなんてお強い廃人さんがやればいいのです >>422
ともーじゃん?
時間帯にもよるけど火力枠の火力が出ない問題とかあるからなんともいえんのよな
グランドクロスのタゲ受けてんのに味方のほうに突っ込んでくるアホとかいるし
つってもグダグダになるほど楽しかったりもするんだけどもね >>409
3匹は無理だけどモンスターと二人旅をするっていう遊び方も一応あるにはあるよ ガチな人は更新直後に周るから、自信無い人は
更新から少し期間置いてから行くと良いかもね。
グダる可能性は高くなるけど倒せないって事は無いと思う。 いや、更新日は初心者入っても目立たないし、金箱(初回報酬)だけ取るなら割と耐性無しのアバウトなプレーでも比較的寛容に流して貰える
日が経つ毎に周回の常連ばかりになってくるので初心者・耐性無しは目立つようになるから、万が一常連の基地外(邪神スレで何度も名前が出てる)に目をつけられでもしたら暴言や最悪晒しの被害を被りかねない
個人的には耐性無しでも真面目にプレーしてればさほど気にしないが、無しで行くなら更新日から早めに行くのを推奨する
後、耐性無しで周回してると宝箱の位置で即バレる
上手い常連にBL入れられる可能性高くなって後々自分が困るから2回目以降の周回をしたくなったら+2でいいから耐性を整えよう なんで初心者スレって質問者置いてけぼりで議論しあってんの やいばの防御ってスレとか動画でよく見かけるんだけど
割と大事な特技なの?
他にもツッコミや心頭滅却みたいな職業問わず使えるスキルで2ページ目に整えておきなさいってのあります?
今は1ページ目に職業特技、左の最後のページに武器特技を並べてる感じ やいばとツッコミ適切に使えないと厳しい相手もいる
使えたら楽になる場面もかなりある エンドコンテンツでは必須だけどこのスレを利用しよっかなって段階ではまだいらないはず
今から練習してもいいとも思うけどね ありがとう!
おたけびも忘れてた
これはレベル上げの雑魚が散らないようにするくらいか 全然意味ないところで間違ってやいばとかおたけびしちゃうと恥ずかしいよね >>431
敵によってはHP減少の確定行動させないようにしたり短剣PTで荒神オネロスで一瞬で終わらせたりで使うよ >>433
夜勤から帰宅
ありがとう
オネロス調べてきたら休み状態に6倍で上限も9999て激アツだね
>>432
間違えた特技を選んだ時慌ててxボタン連打してシューン・・・また間違えてシューンてやることある 全職特技で便利なのは他に心頭滅却と魔結界くらいかな
おたけびよりさらに使用頻度下がるけど
やいば、ツッコミ、おたけび、魔結界、心頭滅却でちょうど5つだし埋めてあるわ >>435
ありがとう
いつもサポとやってるからいろいろ任せっぱなしでロストアタックも任せてたりするなぁ
魔結界と心頭滅却は自分を守るためにちょっと意識してみるよ ロストアタックは肉入りPTだと使わないほうがいいまであるから忘れても問題なかったり
基本的に怒りを取ったら後ろに下がって、他の人が移動干渉しつつ攻撃ってかんじだから味方有利なのよね
こればっかりはサポだと練習にならんので(ロスアタしちゃうどころか壁もしない)、強戦士の書の同盟バトルで覚えるといいかんじ >>437
あー観たことある
対象外のキャラは目の前でも危なくないんだね
パラディンが一人で押さえこんだまま遠くから魔法使いが怒らせてド安定みたいなのは憧れる >>438
それそれ
同盟バトルで魔法使いが割と強いのは怒り取りやすく、さらに後ろに下がりながらも攻撃し続けられるからなんだよね
近接職だと下がってる間は攻撃できなくなるけど、その間は無防備になった敵を他の人が壁しながらボコボコ殴ってくれるし問題はないです >>428
やいばのぼうぎょは強戦士の悪魔の右手で練習するとコツはつかめると思うぞ
アクアカイザーという文字がでたら少し離れてやいばすればいい チーム入隊希望に登録したが、プレイ時間が特殊なので全くお誘いが来ない
フレンドもできないしオフゲー状態 弓の闇光13ベルト出たけど攻撃力付いてないから微妙かな? >>442
自分でチーム探してみて良さそうなチームあったら入隊希望送ればいいよ
受け身じゃダメ
このゲーム受け身の人多いから自分から動かなきゃできることもできない
自分も最初はそんな感じだったし >>442
意外と同じようなリズムでプレイしてる人とかいるもんだよ
昼勤夜勤を不規則に繰り返してるような人でも昼は昼のフレ、夜は夜のフレってやってるし
とにかく自分からアグレッシブに体当たりで探すことだよ >>444、>>445、ありがとう
じゃやめれば、と言われると思ってたけど見知らぬ人にアドバイスしてくれる温かい人がDQにはいるのね 邪神質問したものです
魔戦と僧侶をメタキンで上げ
装備も揃え動画やブログで予習しました
天地魔戦では安定するものの僧侶は自分の駄目さで何回か壊滅しました
皆さん温かく上手い方が多くて助かってます
色々教えて頂きありがとうございます 邪神初挑戦軽い気持ちでサポといってみたら秒殺されてワロタ 邪神スレはおかしいやつ多いし無知なやつも多いから全く参考にならんよ 古参だからって知識があるとは限らないからねえ
むしろちゃんと勉強してる初心者のほうが知ってる場合なんていくらでもある >>446
ツールでみんなの冒険日誌の検索からチームやルムメンフレ募集とかあるから探すといいよ >>447
楽しめてそうで何より
失敗したとしても誰か一人の責任だなんてことは滅多にないからお気になさらず 休止した場合って、手紙やアイテムが郵送で送られてきて
受け取ってない状態で何日間くらい保存しておいてくれるんですか? >>453
休止(課金停止)してもツールでは受け取れるし、期限はないんじゃないかな
受け取り可能上限数を超えると受け取れないけど >>454
おお、そでしたか。ありがとうございました 課金はあくまでキッズタイム以外のログイン制限の解除だしね
便利ツールでできないことはキッズタイム中に済ませるということも可能 >>409
3キャラ育ててサポに自分キャラ2人と仲間モンスターでストーリー全部いけてるよ! >>409
迷ったらホイミスライムかキメラで良い。
サポ僧侶よりも回復呪文の詠唱早いしかなり優秀
本編クリアも余裕で行ける
サポ僧侶の方が呪文の種類は多いから幻惑治したりと対応力はあるけどね 牧場で30000コイン払ってキラパン卵まじおすすめ 仲間としてのモンスターの弱点は転生後に一時的に弱くなる事だよね
結局3匹くらいをローテーションで育てながら進める事になる >>457
むむむ、そうなの?
でもキャラ作るのは課金しないと無理だよね
意味無く5キャラコースにさせて次は最初から1500円取ろうという浅知恵? >>462
無課金中なら5キャラとも作れるよ
キッズタイムで遊べる
3キャラコース課金に戻すと、4〜5キャラ目がグレーアウトして遊べなくなる
その状態でも便利ツールでは持ち物操作できるし、家の収納も別キャラで使えるから倉庫にはいいね >>463
ありがとう、全く無知だった
なるほどーそんな改正があったんだね 課金してると作れなくて、無課金だと作れるっていうキッズタイマー最強の謎仕様 >>465
課金止めたらキャラ増やせるって意味分かんねぇよなw
PS4版はそういう裏技つぶす為に最初から月額1500円5キャラコースだけど キャラの位置入れかえて3キャラモードに戻すと上の3キャラが使えて
下の2キャラが使えなくなるのかな?
元々123の並びだったキャラが使える? >>467
下の2キャラが使えなくなる
https://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_3_15
※プレイコースを今より少ないキャラクター数のコースに変更すると、
「冒険の書」が下部にあるキャラクターから使えなくなります。 行動ターンを消費しないの効果って強いの?
どうせ敵の様子見ながら戦うわけだし、連打する場面なんてほとんどない気がするんだけど
まあサポに付いてると嬉しいし、消費しない確率が50%のとかならかなり強いだろうけど、所詮10%程度だし >>470
後衛、特に賢者あたりは喉から手が出るほど欲しい効果だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています