【DQ10】 聖守護者第二弾 紅殻魔スコルパイド 34匹目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
10/24登場
ハイエンドバトル「聖守護者の闘戦記」の第2弾として、魔祖の血族 『紅殻魔スコルパイド』 登場!
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/12b1e42dc0746f22cf361267de07073f/
「聖守護者の闘戦記」は、ガートラント城でのクエスト「聖守護者の導き」をクリアすると、挑戦できるようになります。
今回登場する「紅殻魔スコルパイド」は、2018年10月現在の「ドラゴンクエストX」において最高ランクのモンスターとなりますので、
挑戦する際は総力を結集して挑んでください!
「導きの水晶・紅」 から挑戦!
「紅殻魔スコルパイド」には、とある場所にある「導きの水晶・紅」から挑戦できます。
魔祖の血族 「紅殻魔スコルパイド」
「紅殻魔スコルパイド」の強さは3段階あり、1日ごとに変わります。
強さは「導きの水晶・紅」や、目覚めし冒険者の広場の「つよさ予報」で、ご確認いただけます。
公開初日の2018年10月24日(水)の強さは「一番弱い」強さとなり、毎朝6:00に強さが変わります。
生き返りを封じる 「ザオトーン」
「紅殻魔スコルパイド」の特徴的な行動として繰り出されるのが、「ザオラル」や「せかいじゅの葉」などの生き返りができない空間を作り出す「ザオトーン」!
いかに死なずにバトルを展開できるかどうかが勝利のカギとなりそうです!
※ 「紅殻魔スコルパイド」戦では、バトル中にネットワークから切断されると、パーティから外れバトルには復帰できません。
【必須耐性】 毒、即死
【推奨耐性】 封印、呪い、混乱、幻惑
【構成例】
まもの使い、まもの使い、魔法戦士(どうぐ使い)、賢者
まもの使い、まもの使い、バトルマスター、賢者
まもの使い、まもの使い、賢者、賢者
戦士、戦士、どうぐ使い、賢者
※不慣れなうちは常闇同様に壁とタゲ下がりを意識するためにHPリンク無しで賢僧加え安定重視
前スレ(実質33)
聖守護者第二弾 紅殻魔スコルパイド 31匹目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1541734799/
関連スレ
【DQ10】スコルパイドの構成を考えるスレ3 【安定討伐】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1541477538/
【悲報】最強スコルパイドさん、戦士達にも倒されるw
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1541861462/ >>848
最低限範囲避けと分散災禍をなんとかできないと駄目だけどな
それすらできなくて遠くでマラーして分散災禍でリンク先もろとも心中してくる糞賢者の多いこと 出荷枠って
出荷=上手いやつらが下手なやつを出荷する
だから
上手い3人に囲まれたときに多少下手でもどうにかなりやすい職って意味だと思ってたが違うんか?
野良のクソ魔物混入時の賢者が難しいことは否定せんが出荷枠は賢者やろ? >>852
今回はどうあがいても最低限範囲避けしないとリンク先と一緒に死ぬってゲームだから常闇の時みたいな明確な出荷枠なんてないぞ 賢者は呪文欄と特技欄が分かれてるのが厄介だよ
ピンチのときのやいば受けや、HPリンク切る判断も難しい
(回復するのかリンク切るのか、敵の攻撃瀬戸際で判断しなければならない)
ただ、前衛がうまければ楽なのも確か。上手ければギリギリの判断迫られることなんてないしね 腕に自信あるなら実力差出やすい前衛やった方がいい
賢者が減点法で前衛が加点法ってイメージ >>853
前衛と違って下がること多くて離れまくる愚者が多いから前衛より一人で災禍食らって死んでる率高いんだわ
しんぴ早読みのバフ管理もろくにできない愚者がな 全員上手いが最低条件
賢者が居なきゃまもも勝てない
まもが居なきゃ賢者も勝てない
どっちも大事なんじゃよ
戦士さんは頑張ってください 前衛も片割れ次第だからなぁ
1人じゃカバーできんボスよ >>854
いやそりゃわかってるよ。
出荷って言葉は悪かったわ。すまんね。
ただ賢者が他の職に比べて要求される腕が低い(上でも言ったが最悪滴やらで援護できる)ってことが言いたいんだわ。 >>852
その定義だと、まものが出荷枠になっちゃわない?
ガーリックの出荷動画だとHPリンクしかしてないんだが…
逆に賢者が全く仕事をしてない動画は存在しない >>857
だから形が違うだけで似たような前衛も同じくらいおるやろ >>827
でもイキりにんにく傭兵団って全員ニートなんでしょ? あれだなサッカーで言うとGKを出荷枠と言ってるようなもんだな >>861
んじゃ、その出荷まもがHPリンクもきらしたら?ww >>864
たとえうまいなー
あれも前が上手ければマジで暇だもんな
一度のミスが全滅(点を取られる)につながるところも同じ 脳筋ってマウント取りたがり多いよな
匿名掲示板でも攻撃大好きなんやな
まとめサイト様、ぼくは赤文字でお願いします^^ 3の難易度はこんなとこだろ
バト構成
バト>壁まも>雫まも>賢者
道具構成
まも>道具>賢者 4人とも上手くないとクリアは無理だろ
なんでおまえら優劣つけたがるん?たかがゲームで。 賢者は後ろに下がり気味だから熱波と覇軍には当たりづらいから愚者でも比較的避けやすい
糞まも糞バトだとまず避けられないから当たる時点で勝てない
バト構成でまもが死ぬとバフ(主にバイキ)の関係で火力が激減する
しくじった時の責任の大きさがデカいってだけだな
あと賢者は3人全員うまければ分散災禍も4人で受けれるから癒しの雨しなくても勝てる
ただ野良だとそんな場面はほぼないし、まもやバトが滅茶苦茶辛くなることには変わらん
あと最低限の範囲も避けられないとうまいやつらでも無理 何て言うんだろうな、
賢者は前衛が上手いと本当に楽なんだよ。俺が賢者をやったときにもそう感じるんだ。
もちろん前衛が下手だとクソ忙しくなることも承知の上だ。
だから一番重要なのが魔物でどうにかなるptならどうにかなる、どうしようもないptならどうしようもない賢者が楽と言いたいんだ。
伝わらねぇかな…。 >>869
しずくまもが簡単とかいってる時点でエアプモロ出しで恥ずかしいぞ 戦士構成なんて全員それなりに上手くないと1もクリアできんわw バト難しくないけどな。壁も意識しなくていいしアイテム使う優先度も一番低い
イカの3人討伐とかやってたようなやつなら簡単
他の職も難しくはないけど、バトリンクまもだけはやりたくない。楽しくないしアイテム使うし 最低限しかできない賢者(範囲避けてマラーするだけ)と超うまいまもバトならクリアできる
最低限しかできないバト(範囲避けて脳死攻撃連打)と超うまいまも賢者でもなんとかクリアできる(雫ぶっぱ前提)
最低限しかできないまも(範囲避けるだけでリンク忘れたり壁もうまくできない)と超うまいバト賢者はクリア不可能
これだけの話じゃねえの
ここの奴らは超うまいまもバトってわけでもないし結局ある程度全員が動けてないと倒せないのが現実だぞ >>876
どっかで聞いたがFB先にやるとあほまもがライガーぶっぱするそうな。
ダークネス→FBだと弓の火力は落ちるが「FB後にライガー」がインプットされてる魔物でも最大火力でライガー打たせてやれる 初めて討伐したとき
皆でやったーって喜んだだろ
そこに出荷とかはなかったはず
あの頃のお前らはどこに行ったんだ 前衛でも後衛でも相方が上手けりゃ楽なのはどちらも同じ
賢者が上手けりゃ魔物は攻撃に集中できる
魔物が上手けりゃ賢者は回復に専念できる ,、_,、_,
__(´・ω・`) ) 出荷よー
/_||_|| u--u'-u'
f且テ=、_|二二二二|
`て((◎)┴┴(◎)' ≡3 うまいやつの動画とか配信みて自分でもできると錯覚して極端な例出すから出荷枠とかわけわかんねえ話になんだよ
最低限しかできない(逃げ方や立ち位置すら滅茶苦茶)賢者をいれてまもでどれだけの奴が倒せるかって話だ
ここの奴らには関係ない話なんだよ >>885
逃げ方も立ち位置もめちゃくちゃってそれ最低限できてねーだろ 動画参考にしてもいいから倒せるか倒せないかで大きな差があるからな 賢者は一番プレッシャーのかかる覇軍熱波を警戒しなくていいだけ楽ってことや >>886
範囲避けが最低限だからな
賢者が逃げ方立ち位置滅茶苦茶でも範囲避けさえできてれば超うまいまもバトなら分散災禍をやいば三人受けしたりリンクしてないほうが賢者に近寄っていって二人受けでギリギリ生き残るとかできる(三人が超うまい前提だが)
まもが逃げ方立ち位置滅茶苦茶だとそもそも話にならない
そういうレベルの話だぞこれは 覇軍はまあ分かるとして熱波が辛いならイカからやり直してこいよw賢者しかやってこなかった自分以下の壁も出来ない前衛だらけだしそいつらが賢者は出荷枠とか言ってるんだろな 俺が言いたいのはな?
自分が賢者したときに魔物が上手いとくっそ楽になるんだよ。
だが自分が魔物をしたときに賢者が上手くても魔物が上手いときの賢者ほどは楽にはならないんだわ。
これだけのことなんだよ。 >>891
このスレも実装当初は、熱波くらい突っ込みで避けられなくてどうする的な風潮あったのに
今や避けられないことが前提の会話ばかり
まあお察しだよね。。。 出荷枠とかはどうでもいいんだけど前衛やってると組んだ賢者でかなり腕の差感じるぞ
自分は賢者やらないから前衛視点だけど組んでてうまいと感じる賢者はこんなのかな
とにかくうまいと本当に空気みたいで全く気にならなくて不安にならない
下手なやつは常にしずくカバーとかMP回復してやろうかとか回復遅くて不安になって気になりまくる
・回復が的確(避けられる行動が多いためなんとかなってる賢者が多い、下手だとモグラ叩き状態になる)
・基本だがブラッド覇軍血陣には当たらない
・分散への対処も的確(基本賢者と一緒にダメを受けるまもか道具なんかが気を使うポイントではあるが)
・前衛がツッコミできる位置を常に意識している(覇軍時は当然のこと、魔蝕や熱波のミスカバーのときもちゃんと意識してくれている)
・MP管理も的確(前衛が不安になるくらいMPが減るまでに回復している)
・攻撃する余裕すらある(レボル、ドルマドン)
・リンク切れそうなときに教えてくれる(ありがてえ…ありがてえ…) 賢者やると前衛にイライラして前衛やると後衛にイライラする
そして野良をやめる 自分が下手くそで熱波や覇軍に被弾してる理由をラグや賢者のせいにしてるんだしそりゃいつまでたっても勝てないし賢者が出荷枠だと思い込みたくもなるよな
自分はラグや賢者がなければ被弾しないわけだしなw 常闇の時とはゲームの挙動が違うからなあ
相撲離脱しようとするとくっつくし、今日レギロー行ったら犬まで歩き魔蝕してきやがったw >>894
賢者は11分頃で禿げてるかどうかでうまいかどうかの見分けつけれると思う
前衛がうまければその限りではないけど早い時間で禿げてる賢者みたら前衛にカス混ざっててその賢者がうまいってこと TとVで技のスピード変えるのやめてほしいわ
Tで逆に被弾してしまう >>819
これだからバカはどうしようもねーなぁ。
ゴミまもだろうがゴミ賢者だろうが、ゴミがいりゃその時点できついんだよボケ >>894
モグラ叩きはある意味正解じゃね
一発くらっても後でまとめてマラーで回復するかーって悠長な賢者だと
半端に減らした状態で死毒や分散で死なせるから、基本はまとめて回復でなくてベホイムで全快回復
通常時のマラーはクロスやデスをソロ受けできない前衛の介護用って感じ。
アビス時はマラーで全快回復を意識する。一番厄介なのは前衛が死毒タゲで逃げた先が
帯電2回当たる場所ってパターンだからHP全快には気を遣うな。 >>901
俺が魔物やれば少なくとも後衛タゲの場合スイッチできなくても少しは壁できるねん
俺が賢者すると前衛2が野良の場合ほんといつのまにか囲みみたいになってることがあるねん >>902
ベホイムでなんとかなってるのは問題ないよ
やいば必要な状況が頻繁におこるような賢者のことね
もちろんバト構成の場合賢者のターンは無限じゃないので前衛が賢者に気をつかうことも必要だけどね >>891
いやだからそれすら気にすることはないって例えがわからん子供かな? >>905
何の苦もなくできるやつだったら、気にするもしないも意識しなくね? >>903
うんだから、もっと低いレベルの層ばかりなんだぞ?壁とかそういう問題じゃねーよ
いくら神前衛三人いても回復反応遅いウェーブも絶も食らうみたいな賢者たくさんいるからな?野良エアプもいいとこだろお前 >>903
お前さぁ
無理矢理優劣つける意味ないだろ
大体最初に出荷枠というわかりやすい見下した言葉使っといて見下す意味で使ったわけじゃなかったとかアホなのかお前は >>408
歩き出し4歩待てばいいじゃん…
できない理由探すのって楽だよな 歩き熱波魔触ブラッドは仕方ないなって思うよな。
あれは無理だし、AI1歩きで毎回手を休めてたら火力下がるしな
だが、あきらかに後ろに歩いてるのを走ってタイガーで追いかけるのはやめてくれw
CTCからのブラッドがあるかもしれないし、分散災禍かもしれない。
その可能性を考えてタイガーやハヤブサで追いかけないで少し待って考えてほしいわ >>907
いやさすがにウェーブ頻繁に当たるのはそんなに見なかったわ。明らかにやばいやつは緑玉の時点で弾くし。
俺の運が良かっただけなのかもしれんけど。 スコルピオ見たら直後の歩きはちょっと警戒する程度でええんやで 4歩あるくまで攻撃しないならもう仮決定キャンセルが少ない道具構成でいけよとしか・・ >>910
忘れたころにやってくる歩き全部対処できるならこのボスの範囲100%
くらわんね、1飯討伐余裕やん 歩き範囲の警戒怠らないのが一流前衛だと思ってたわ
俺もつい殴っちゃうこと多いけどあかんやろ 歩き熱波は壁始まって間もないから吸い付き発生して避けるのも相当キツいんじゃないか? まもの「俺らが一番難しいな!」
まもの「うむ。賢者くんはまあ…アレやなw出荷枠いうのん?」
賢者「なんやてゴルァ!!」
道具「まーだ揉めとるな」
バト「せやな」
道具「俺が一番しんどい思うんやがどうやろか」
バト「せやな」
道具「ありがとな。あんさんはええな、ペチペチしてるだけやもんな…脳筋いうのん?」
バト「なんやてゴルァ!!」 >>917
じゃあ、お前が忘れないようにすればすればいいだけだろw
幼いタイプの中学生が、勉強したくないときにする言い訳みたいだな
とにかく、できない理由さがすんじゃなくて、勝てる方法を模索したほうがいいよ >>920
ドラテンあったけぇ越えてあっついな() 歩きが多いならバト構成だろうし歩き出しなら3人すいついてる状態
さすがにそれで前衛被弾を攻めるのはあまりにも酷だわw >>921
お前論点わかってる?賢者はその一番神経使わんきゃならんとこ全てスルーできる
ってこと言ってんだが?
俺は避けれるとか聞いてねーよバカw 歩き対策として攻撃したら少し離れるを心がけるといいよ
なれてないと壁が外れやすいのが難点だけど 出荷枠を賢者にしたいならそれでええけどあれやな
称号賢者を入れて勝てなかったら完全にきみら地雷ってことが
確定されることになっちゃうけどそれでええんか? >>924
賢者は賢者で神経使うことは多いよ
それは過去レスに書いたから、二度は書かないが
文句言ったり優劣つける暇あったら、職務全うしろってことよ 正直歩き◯◯当たっても責めるのは一部の廃ぐらいだと思うそこは気にしなくていい被弾するのが怖いなら前衛辞めて賢者いいよ神経尖らせなくていいしイライラしなくて済む >>926
ええぞ。
現に火力出しつつメインで壁をする魔物が地雷なら勝てんからな。 マウント取るために「まもは4歩歩くまで殴らなければいい」とか言っちゃうんだから
レスバトルキチガイって怖いねえw そーいや3の日の緑玉募集で既に3人組んでるptが
「出荷手伝います!成功報酬◯◯◯G、@3赤↑賢者」とか書いてたが
出荷枠に3赤の腕を求めるならそれもう出荷じゃなくねと思ったわ >>925
少し下がっても歩き出したら相撲に入るだろ
相撲始まったらそこから吸い付きバグが発生するからそれじゃ歩き対策にならんぞ
それとも四歩分も相撲に入るなと言うのか? >>931
出荷はともかく金取る奴にはあんまり良いイメージないわ。
俺の勝手な偏見かもしれんが。 >>931
初見可!職レベル不問!にしてほしいよなw 出荷で金取る奴と
金払ってでも称号が欲しい能無しの見栄っ張り
どっちも嫌い 賢者やったことすらない未称号フレにダメ出しされてイラついて寝れねぇw お前がいなかったら1飯以内に毎回勝ち解散で終わってんだよクソが 出荷枠ってのをどれか選べと言ったらまぁどう考えても賢者でしょ
賢者のPSで勝ちに持っていけるようなボスではないんで mpパサーしない、ライトフォース忘れる
魔戦やめてくれ >>936
称号なしでそんなこと言い出すやつ俺なら切ってるわ。
お前優しいなw
どの職でもいいからせめてまぐれでも1回は倒してこいって思うわ。 >>937
誰も選べって言ってないのに言い出すのってキチガイじゃね?w >>937
まものバト道具も1人のpsで勝ちに持っていけんだろ 出荷枠はバト構成のまもやで
DPSワースト世界一の小池でも勝たせることができるからな
賢者を下手糞にやらせたらやいばの防御や雫でDPSがガッツリ減るから
そっちの方がきついわ
4人ともほどほどのレベルなら賢者だろうけど、ほどほどだから出荷枠ではないわな。 全員最低限の動きは出来る前提の話だよ
前がちゃんとしてれば後ろは楽だからな まああれじゃないの?賢者出荷してやったって言える人は3人討伐できるレベルの人しか
言えないでしょ。ここで出荷枠云々言ってる連中って3人で倒したことあるん?
ないならそれは出荷してやれるほどのDPSも出せてへんし、範囲もそこそこ当たってるから
出荷してやったと言えるほど上手くないで >>939
こっちはアプデ入る前に倒してるってのに本当に腹ただしいわ お前の壁がカスなんじゃボケ サソリおもしろそうで復帰したが、まだレベルも100前後、毒100%もDK時代のお古しかない。
そうやって何歩も遅れてしまうと、ゆっくりしゃぶり尽くしたると凄く楽に楽しめてる すまん イライラしすぎて謎に>>939に怒ってるみたいになってしまったw 出荷金取りも買う奴も本人がそれで幸せならいんじゃね他人事だし
でも報酬1億とか結構な額要求するなら1未討伐でもOK位の甲斐性は見せてくれよと思ったな
>>934
試練かよw 前がちゃんとしてるから後ろはターンに余裕が出来、後ろがちゃんとしてるから前の攻撃回数も増えてるんだぞ
なのに賢はpsいらんとか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。