聖守護者第二弾 紅殻魔スコルパイド 30匹目 まるすけ3討伐
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ハイエンドバトル「聖守護者の闘戦記」の第2弾として、魔祖の血族 『紅殻魔スコルパイド』 登場!
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/12b1e42dc0746f22cf361267de07073f/
2018年 10月 24日 (水) メンテナンス後
※ 当日実施するサーバーメンテナンス終了後の公開を予定しています。
「聖守護者の闘戦記」は、ガートラント城でのクエスト「聖守護者の導き」をクリアすると、挑戦できるようになります。
今回登場する「紅殻魔スコルパイド」は、2018年10月現在の「ドラゴンクエストX」において最高ランクのモンスターとなりますので、
挑戦する際は総力を結集して挑んでください!
「導きの水晶・紅」 から挑戦!
「紅殻魔スコルパイド」には、とある場所にある「導きの水晶・紅」から挑戦できます。
魔祖の血族 「紅殻魔スコルパイド」
「紅殻魔スコルパイド」の強さは3段階あり、1日ごとに変わります。
強さは「導きの水晶・紅」や、目覚めし冒険者の広場の「つよさ予報」で、ご確認いただけます。
公開初日の2018年10月24日(水)の強さは「一番弱い」強さとなり、毎朝6:00に強さが変わります。
生き返りを封じる 「ザオトーン」
「紅殻魔スコルパイド」の特徴的な行動として繰り出されるのが、「ザオラル」や「せかいじゅの葉」などの生き返りができない空間を作り出す「ザオトーン」!
いかに死なずにバトルを展開できるかどうかが勝利のカギとなりそうです!
※ 「紅殻魔スコルパイド」戦では、バトル中にネットワークから切断されると、パーティから外れバトルには復帰できません。
*アフィがID無しで荒らしに来るのでNG推奨*
■JaneStyleでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
ツール→設定→機能のあぼーん→NGEx
空白欄に好きな名前をいれる
・対象URI/タイトル
タイプ=「含む」キーワード=http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/
・NGname
タイプ=「正規(含まない)」、キーワード=(.*\-.*)$
左下のリストボックスを「透明あぼーん」に設定
■twinkle等でID隠しをNGにする方法
NG設定正規表現に (?<!\))$ をコピペ
次スレは>>970
スレ立ての際 本文欄1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」
前スレ
聖守護者第二弾 紅殻魔スコルパイド 29匹目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1541505739/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 土曜日は社畜ラストチャンス
ニートはもうラストチャンスでもなんでもないが「脳内社畜設定」でなんとか精神を保って頑張ってほしい >>830
イキりにんにくも、まるすけ出荷枠の賢者じゃねーかw
前衛の二人はノーミスで素直に上手いわw
タゲなのに攻撃して自爆テロしてくる野良の道具より
逃げてるだけの傭兵依頼主のようが余程戦力な件www >>847
ほんこれ
たとえば20%で被弾するやつが4/5引き続けて赤までいく(他の人は完璧)ってのは普通にあるからな
仲間検索で逆に3赤20回以上アピールしてる人がいたがそれはそれで本人の動きに問題ありそうでどんな動きするのか気になったな しきらないで、続けてやり続けて赤や黄色の経験増やしたほうが上達すると思う 全員称号なし固定クリア>>>>>>称号入り野良クリアだからな ここまででハッキリしたのは
・装備は格安OK→まるすけ
・野良でも倒せる→まるすけ
・そこそこ避けれればOK→フィクサー
・まも2以外の構成→未討伐
こんなところ?
もしかして、ここにいる未称号って、シンプルに下手くそなんじゃ、、、 全員称号なしの野良討伐出来たけど、ほかの3人の動きが尋常じゃないくらいすごかった
逆に言えばあんなにすごい動きできる人でもあの時まで称号なかったってんだから恐ろしいボスだよほんとに 赤って血陣が追加されるだけなのに何故か赤からテンパる馬鹿が多い
赤からは様子見まもでいいから覇軍には絶対当たるな
それだけで他がマトモなら勝てる >>801
称号つけて緑出すとめちゃ誘い来るんだわ
選ぶ時間をくれ
未称号手伝うつもりで出してるがこちらも勝機ないPTまで相手したくはないから限られた情報でも厳選してるんだ
あと出来れば緑出しながら誘ってほしい ハイエンドは毎回最強日がラストチャンス祭り
称号を取ったら乗り遅れるぞ!www 次のジ・エンドオブファイナルラストチャンスリローデッドアゲイン最強スコルパイドエピソード3は土曜日か 初日クリア→圧倒的勝者、0.04%しかいない選ばれた民
前人未到の構成で初クリア→あなたたちは純粋にすごい(バト入り、賢者2とか)
それ以外は動画見てトレースしただけで練習頑張りましたねってだけ 奇跡の後ブラッド被弾するときあるんだけどどうしたらいいの?
軸ずらして奇跡はしてるけど硬直して逃げられないときあるんだけど >>870
俺も称号持ちで緑玉出すけど
3人揃い済みで人間男が入ってない場合のみ受けてるな もっと言えば今の時点で称号ない香具師の使える残された言い訳ある?? 残り1分で赤突入でも3赤済みだからなw
でも残り8分で赤多数とアピールされてもそこから毎回負けてるってことは
赤から本番のスコルで冷静さを保ててないってことだから
やはり信用には値しないんだよな・・・緑玉コメントは無駄アピールはしないほうがいいぞ フィクサー出荷したメンバーに勇者の称号やってもいい位だな 次の土曜がファイナルラストチャンスのラストチャンスか
ここで勝たないと風邪引いててその日は出来なかったなどの言い訳ができなくなる フィクサーの放送毎回結構見てたけど
倒したところは見逃した
船橋・門別競馬見てたんだ このまましばらくクリアできない人が多い方が職人はじわじわ儲かる >>842
強さで言えばレギロガの足元にも及ばない弱さだよ
パーティメンバー次第で地獄になるミニゲーム的なギミックが難易度を上げてるだけ レギローは極論いえば、僧とキラパンが倒してくれるようなもんだから、これとは比較にならん 結局これかも。
ダクキン>レグ>レギル>強天魔>サソリ>イカ 難易度上げてるで思ったんだが
今ってY囲み賢者タゲ壁外しってのが野良の主流だと思うんだが
これおかしくね
囲んでスコルぶんぶん暴れさせて
前衛はビビリながら攻撃、んでノーミスかって言ってたら違うだろ
賢者タゲで引っ張ってるときは今だタイガータイガーうおおおおってやってるけど
前衛タゲでも見て下がって引っ張って攻撃して壁外せば良いんじゃね
誘発熱波に当たる奴は知らん サソリ>レギル>ダク>レグ>イカ>>テンマ
当時強敵がいなかっただけで天魔は言うほど強くなかったからな >>887
これが正しいの?
自分はまだ1倒した段階だけど
レギロ最強二日目で倒したフレンドが
昨日ようやく固定で最強スコルパイド倒したって言ってたから相当強いのかと思ってた スコルパイド実装翌日にハロウィンイベ
スコルパイド実装2週間でバトルに無関係なイベント上位に傘アクセ
運営はバトル廃がでかい顔するのが相当嫌みたいだな
エンジョイに媚び過ぎなんだよ >>874
スコルパイドの向いている直線上には立たない
敵に近いキャラの後方直線上にいてはだめ
AI1だとそちらに振り向きブラッドをするから ダークキングの方が絶望感すごかったわ
今と状況が違う 安西「範囲避ければ大丈夫」
これガチだったじゃねーか、、、 >>890
タゲ下がりが出来ない前提でみんなやってるからな
HPリンクだって攻撃くらっても大丈夫っていう真やいば亜種みたいな認識だし レギロガは一連のハイエンドバトルでは失敗作調整雑で別物すぎて
どれが最強か?のランクには混ぜてはいけないと思うわ
個人的にはレギロガは難易度で言えば最低だと思うけどな 今回は覚えて練習すればほぼ誰でも勝てるボスでしかも達成感もあるからほんとにダクキンと同じくぎりぎりの調整したなと思える
ダクキンも4赤を大量に生み出したほど最高にいいバランスだった >>895
ダークキングの場合クソゲー度が上なのと
プレイヤーの戦術理解度が今と比べて相当低かったね
あとはゴールドとメダルも今はそう価値がなくなってきてるんでアイテム消費にイラつかなくなってるのもあ 覚えれば楽勝鼻くそなのがサソリ
覚えても難しいのがダクキン
逆に覚えなければ絶対勝てないのがサソリ 傭兵されてみた見てきたけどすげーわあれ
最初のほうでこれなんでジャンプしてんだろ?とか言ってて草 集まって最初にまもAがバトにリンクしますね
じゃ賢にまもBいきますね
この時点でまもB真ん中じゃん
アビス時にBは絶対にしずく使えないのに
頑なにAで使わないやついるもんな
Bが使おうとしたら賢壁放棄してブラッドと範囲外の位置までいくしな >>898
攻略の穴をみつけたプレイヤーがよくやったよ
あんだけHP低くしたらまとめてころされるってこと想定してなかたのはマヌケだが >>894
ありがとう
そのアドバイス通り直線上にはならないようにしてるはずだけどどうしてもたまに当たるんだよね
明らかな戦犯になるんでやるせなくて >>890
賢者のターンがカツカツな時は下がってる
タゲ判断して下がることもあるけどおれの反応速度だと食らう方が先だから攻撃入れるチャンス一回逃すだけになりやすい
一人壁に残して他の前衛は下がっちゃうのはありだが敵がその場行動した時に後出しで近付きながら攻撃入れるのは意外とタイミング厳しくなるけど出来なくはないから赤からはそうするのがいいと思ってる >>650
そいつ確か賢者未称号で玉でてたから称号とったの賢者じゃねーか?
魚女じゃね? >>905
CTCについては自分もよくわかってないけど
後衛でタゲになってCTCからのブラッドってのももしかしたらあるのかもしれない
そうなると雨発動してたら絶対当たっちゃうね
さすがに遠くまで離れてブラッド届かないとこまでいったら仲間に雨届かないしなw 次の3はポケモン発売前休日ラストチャンスだぞ
ここで取らないとポケモンに流れるやつもいるだろうからフレも野良も未称号で溢れるぞ これ、フォローできるまもがいない場合、賢者が一番難しいよね 回復役はいつもそう
きつい時にフォローしてくれる奴がいれば一番楽
全員敵なら一番難しい レギロは正確かつ高速かつ状況によって正しい判断を求められるボスでレグやDKのような新鮮味があったが
スコルは既存要素の寄せ集めで敵のパターン覚えたら正確に行動するだけでいい
ミスったらほぼ終わりかつ手数ケチり奴は時間切れかつ装備も高い水準が求められるなら過去最高難度だったが
頭HPじゃないと絶対に無理なラインでもなくゼルメアで簡単に手に入る装備で金無くんでも挑戦、クリアできるし
正確に動けていれば手数ケチってもクリアできてしまうハズレボスだった
>>898
DKは異常フィールド適用かつ運営の想定外構成
イカは運営の想定外構成
それだとこの2匹も除外だな
結局運営の想定通りに実装されてクリアされたのはレグとサソリだけ レギロは土耐性100%でパラ構成でしか倒せない調整なら間違いなく最強だったな 野良だと雫意識すら当たり前じゃないのがビビるわ
3赤勢誘ったつもりなのに
黄色になっただけで勝てそう!とか言うし
本番は赤なの知らないって本当に赤やったことあるのかと 先行者がまもまもバトなんて流行らせなければ
みんなここまで地獄見なかったんじゃないかな・・・w 匿名掲示板でイキったり、マウント取ったりして何が楽しいんだ馬鹿じゃねーの?っていつもは思うんだけどさ
強ボス実装されると普通にDQ内でやってくる奴がいるのが闇深い。。。
勝てなくてチムチャで「糞ボスが!運営無能すぎ」とか言ってたのに勝てた途端に「テクニックのいる良ボス。称号ない奴は恥w」とかイキリ出す。。。
ここでやるよりタチ悪い 野良まもで火力出せる人少ないからそういう人はバト構成じゃないと勝てないよ いやなY囲みで一人雨が届かないぐらい下がる奴が居たり
囲んで大暴れされるとバフ更新きついのにサービス攻撃直撃マンが居たり
赤の血陣とかが怖いのに敵の行動を増やす謎
はやい話
野良で囲み戦術だと賢者疲れた かといって道具構成もうまいやつじゃないと時間切れっ勝てる気しないぞ >>905
言ってる通り本当に射線に居ないはずなのに当たってる(としたら)
前衛(蠍に近いほう)が左右にうろちょろして射線を変えてるくらいしか無いから
前衛にうろちょろするなと言うしか無いね、あれは防げる技だからね。
見てないのでなんとも言えないけど多分前衛にも本人にもどっちにも問題ある思うよ 道具が火力出すにも、まものノーミスが前提だらか
PT全体が上手くないと話にならん 野良で一通りやった感想だと
バト入りは赤までくっそ早いけど基本脳筋3人構成なわけで
赤からは慎重にタゲさがって的確に全員がしずく分担するなんてありえない
そのままイケイケドンドンで赤になってまもなく全滅するw
3赤済大量生産の一番の原因だと思うw
道具入りはまもが下手か道具がいらんことしいのブメ一生手放さないマンとかで
色すら変わらんとかもあるが安定度はピカイチだったね レギロはひょっとしたらレベル解放や新装備によってはまだ別の可能性は出てくるんじゃね
サソリはVUごとに討伐が楽になるだけで人数を減らす討伐以外は可能性はなさそう レギロガの時もそうだったけどハズレPTでやってる時間減らしたい
クソPTばっかり掴むのって自分が虫8だからってのがでかい気がする 辛い 道具誘ってくるまもリダは魔触避ける自信なしリムーバーよろしく!の意図ありそ、それじゃ勝てんて 道具構成やってると、これ道具はブメいらないんじゃねーのとすら思う
持ち替えてレボル、また持ち替えて弓なんてやってるよりも
攻撃と補助の回数増やした方が結果的には安定討伐できそう >>920
そういえばこないだ
前衛がグルグル回るPTに当たったわ まもはどんなPTでも自分だけは一飯1ミス以内とかじゃないと
自分以外称号PTでも勝てないと思うぞ 後衛がブラッドにあたるには5割ぐらいは前衛の責任だからな
あと立ち位置よりも4人全員がAIを把握してるかしてないかが3を倒してるか倒してないかの差だからな
AIを知らないとダクキンでクリスタルが全方位に配置されたハードモードと同じ難易度になる
倒すだけなら反応速度よりマニュアルを覚えられる頭のが実は必要
装備が普通なら動きが微妙で悪くても固定を組んで教えてあげて練習すれば倒せるよ
知らんけど まもが一番難しいのにまもをやりたがる人が一番多い悲劇 良いボスなのに惜しむらくは報酬のしょぼさだなぁ
3討伐のみで交換出来るドレアなり仕草だったらもっと流行るだろうに レボルはライガーの火力をあげるためのものだぞ
レボルの代わりのさみだれとか、レボルいれた後のライガータイガーの火力向上と比べてみ?
成功率考えても結構差が出るよ >>920
後衛タゲ死毒キャンセルブラッドとかなかったっけ?
少し上で向き変えてからブラッドするのは一回目行動だけみたいに誰か言ってたけど二回目行動でもやってこなかったか?
おれの勘違いだったらすまんわ ブラッド誘導は考えたことなかったな
ザオトーン直後は気にしておこう >>932
それ自体はつまんなくてもいいのにね
羽の色違いで十分だし
1、2と3で赤紫分けたらよかったのに レギロは色々な意味で新鮮だったな。延期なし、ミネアなしなら初日討伐いなかったんじゃないの?
このボス楽しいけど廃れるのはレギロ以上だと思う。 サソリの報酬にダークグラス並のアクセ追加しとけばかなり流行っただろうにな
練習すれば確実に倒せるし装備も大変じゃないし・・・もったいない どうぐはガジェット来てもすぐに使わず誰かが災禍くるまでしばらく待ってもいい
90秒は消えないのにガジェット来たらすぐ使う奴が多すぎる 聖守護者の指輪は色々残念なんだよな
作れば作るほど見分けが付かなくなるし >>934
俺も2回行動以降でもやられた気がするなー、気がするだけだけと
キャンセルあるから行動回数もぐちゃぐちゃになるし、今はもう何でも有りだと思った方がいい気がする
安全なのは、タゲ下がり中、アビス後の休憩、押し反後、待機無しで上限まで連続行動した直後のみだわ まあ常闇3人討伐とかが好きな人はさそり好きだろうなと思う 災禍すら置くタイミングわからないまもだらけなんだぞ
道具も同じような奴しかいない ザオトーン中に災禍とかガジェ置くやつ(1ならFBも)は味方殺したいのかと思うわな
消えてもいいからザオトーン中は置くなよ 前々スレ(28)の256と273の話をこの数日意識してみたら結局嘘だったように思うんだけど誰かわかる人いない? >>949
せめてコピペして貼れよ、前々スレなんかストーキングするのお前くらいだわ やってるとおもうが賢者は
ましょく、ブラッド、絶、熱波を見つつ更新すればいい
こまめに更新してないと急な動きに対応できない
分散にも来てもらわないといけない残念な姫賢者になってしまうよ アビス中でも災渦ガンガン置いてるな
もちろんその後タゲ下がりはじまったらそっち優先してるけど
災渦置いて崩壊するならひかなくても崩壊すると思うわ 道具構成はアビス終わりに息合わせるだけで勝てるのにな
ライガーガジェ災禍レボルもそこだけでいいのに先に消費するから間に合わなくなる 災禍をアビス終わりに合わせたはずが数秒早すぎて被弾はよくある レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。