聖守護者第二弾 紅殻魔スコルパイド 28匹目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ハイエンドバトル「聖守護者の闘戦記」の第2弾として、魔祖の血族 『紅殻魔スコルパイド』 登場!
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/12b1e42dc0746f22cf361267de07073f/
2018年 10月 24日 (水) メンテナンス後
※ 当日実施するサーバーメンテナンス終了後の公開を予定しています。
「聖守護者の闘戦記」は、ガートラント城でのクエスト「聖守護者の導き」をクリアすると、挑戦できるようになります。
今回登場する「紅殻魔スコルパイド」は、2018年10月現在の「ドラゴンクエストX」において最高ランクのモンスターとなりますので、
挑戦する際は総力を結集して挑んでください!
「導きの水晶・紅」 から挑戦!
「紅殻魔スコルパイド」には、とある場所にある「導きの水晶・紅」から挑戦できます。
魔祖の血族 「紅殻魔スコルパイド」
「紅殻魔スコルパイド」の強さは3段階あり、1日ごとに変わります。
強さは「導きの水晶・紅」や、目覚めし冒険者の広場の「つよさ予報」で、ご確認いただけます。
公開初日の2018年10月24日(水)の強さは「一番弱い」強さとなり、毎朝6:00に強さが変わります。
生き返りを封じる 「ザオトーン」
「紅殻魔スコルパイド」の特徴的な行動として繰り出されるのが、「ザオラル」や「せかいじゅの葉」などの生き返りができない空間を作り出す「ザオトーン」!
いかに死なずにバトルを展開できるかどうかが勝利のカギとなりそうです!
※ 「紅殻魔スコルパイド」戦では、バトル中にネットワークから切断されると、パーティから外れバトルには復帰できません。
*アフィがID無しで荒らしに来るのでNG推奨*
■JaneStyleでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
ツール→設定→機能のあぼーん→NGEx
空白欄に好きな名前をいれる
・対象URI/タイトル
タイプ=「含む」キーワード=http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/
・NGname
タイプ=「正規(含まない)」、キーワード=(.*\-.*)$
左下のリストボックスを「透明あぼーん」に設定
■twinkle等でID隠しをNGにする方法
NG設定正規表現に (?<!\))$ をコピペ
次スレは>>970
スレ立ての際 本文欄1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」
前スレ
聖守護者第二弾 紅殻魔スコルパイド 27匹目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1541375495/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured エンドはどうしますか?て聞かれて
エンドって何?て答えるまもの主だった
抜けようか悩み中 とりあえず完全に軸外して一人だけ中央とかにいる賢者は
レグのパラ構成で一人だけあらぬ場所にいるのと同じだとわかってもらえないだろうか なんか絆リンクってゼノブレ2のドライバーとブレイドみたいやなw ここは「俺称号持ちだけど」と前置きすることで自分の意見が正当化されると思ってる人が多いね >>867
ハッピーエンドでと言って場をなごませとけ >>861
2行目が当てはまるやつはどんな構成でも無理だろ >>874
まったくもってそう思うんだけどね
後衛の位置を意識しない前衛に
前衛に引っ掛ける事も考えない後衛
野良だとこんなんが多いわけで
まもまも賢賢が理にかなってたとしても
プレイヤーが理にかなってなければお手上げって話 賢者が軸合わせるとか以前に壁する気がないまもが多すぎるんだが >>870
本当に証明できるのならわかるけどしてる奴ほとんどいないからな
最近じゃ二人だけだろ、このスレで称号持ち証明して意見だしてたの おまいらしずくケチケチしとるけど、
葉は出し惜しみなく使うよな?
アホだよな!? 誘発パーティでもいいけど賢者リンクまもはさっさとかべ外してくれよ
てか誘発は当たりに行くんじゃなくて外してくれた方がいい 魔物が賢者の位置にあわせるより賢者が魔物の位置にあわせるほうが
歩く距離が長くなるから前者のほうがいいけど
敵の挙動を見ながら遠くの賢者の位置を確認することはかなり辛いです
賢+賢占道の場合は分散を後ろ二人で耐えるせいでなおさら遠くにいきがち >>863
お前はエアプだ
攻撃控えめで出荷はできるがお前のいう通りにやると明らかに手数が足りない 最初に打ち合わせして理解してない人いるなら飯無しで試してみるか即抜けてもいいと思う2と3なら時間の無駄だから
3勝ちたい人は打ち合わせしやってみて勝てそうなメンバーなら細かい所修正しつつ粘った方がいい無言PTなら諦めろ >>878
ケチケチじゃなくてモーション長いから使わないように立ち回ってるんだよエアプくん >>876
どうせウェーブを見てからしか攻撃できないし毎回正面でいいはずなのにな
アタッカーのバドが外側にいるのはいけど内側にいきたがらない魔物の意図がわからない 今日まも2賢2で12分討伐出来たら希望を持て
死ににくいのは当然で圧倒的な火力不足に陥るのが目に見えてるだけに未称号には残酷な流れよ
下手な奴は範囲被弾恐れて手数少なすぎなんだよ >>866
クリアできなくても問題ないと思うがデスコンボ修正で討伐者が増えて早速称号変えてチムチャやフリーコメントでドヤ顔する人は増えそう。
次のアプデ(4.4)まで修正しなくてもいいと思うのだが修正したってことは討伐率が想定よりも低いんだろうな。ヒルズに住み億持ちでドヤってる廃が倒せないで引退はないと思うのだけど。 >>887
デスコンボは関係ないやろ
猿脳かお前は >>888
どっかの地区で戦歴画像の称号か広場の冒険日誌で右に書き込みがある称号かスコパイ3討伐画像貼ってどうぞ >>879
誘発当たるのは前衛にとってやり辛さしかない
賢者が逃げながら食らって熱波避ける方が安定 まもが壁する気無い位置に居ようが最悪賢の方でそのまもにあわせて引っ掛ければ壁は一応成立するけど
その逆でまもが賢にあわせるのは敵に密着してない状態だとすり抜けやすいからきつい
敵に密着せずに少し離れてる状態だと後ろが引っ掛けないと抜けやすいのなんてレグやってたらわかってるはずなんだけどな
池の後とか池避けて敵からはなれてるパラの背中に近づいて引っ掛ける動きしてこなかったんかね >>891
関係ないけど明日以降は強さ3に勝ててもメンテで修正後に勝てっていきってんじゃねーよと既に称号持ちは言いそうな気がする。 >>889
今回は前衛楽しくてバドメインで遊んでるよ
称号欲しくて自信ある奴はバドすべき
行動回数見きって手数最大にしてるから他の火力と明らかな差が面白すぎるんだわ >>881
まも2バトの攻撃比重はバト10としてまもの6くらいだろう
停止にライガーオンリーで片方が1くらいになるとして火力は3/4程度
そこにアビス回復込みで1.5倍かかるとしても運なし13分は20分以内に倒せるという訳だ やっぱ慣れてくると簡単すぎるから立ち回り学ばないライトが手を出せないくらいのもっと強いボスにしてほしかったな
それか強さWを実装してほしい 称号もちだけど、手伝ってくださいが多いのは
しょうがないんだけど、こっちはリンク相手と
生き残ってて、向こうのリンク死のために
葉っぱと雫使うのが嫌になってきた 同じリンクの二人が同時に巻き込まれることが絶対にNGで
別リンクなら多少まきこんでもokだと理解できない人もちょっときつい
前後にわかれてケツタイガーしたあげく置いてかれる魔物はメイヴをどう倒してきたのでしょう 野良でわざわざ動き指摘して全然だめだったのに勝てるってあんの
1飯2飯程で動きやばい人が突然完璧な動きをしだすとかないでしょう スマン、V道具入りの魔物視点動画知ってる人いたら教えてほしい
探したんだがシンディの初回討伐の19分近くかかってるのしか見つからなかった
キリトいのせの動画の魔物視点見たいんだがないのかね レグでパラが魔法に合わせて壁しない 後ろが前に軸を合わさなきゃ壁にはならんよ >>904
称号持ちだけど別に糞みたいな即死コンボがなくなるだけで難易度は同じ
弱体化云々は円陣からブラッドみたいなのばっかになってから言うこと >>904
全然違うぞ
あの理不尽な強さになっているんだ
明日は偽物だパチもんだ
間違っても弱体後に勝って喜んで日記書くなよ 後衛タゲで壁が成立してるとき
前衛2なら最低2回は安心して攻撃できる
バフや回復ができてる場合なら後衛も攻撃できる
さらにエンドまで引っ張れて熱波をやり過ごせたなら
HPすら減らさずに次のターンにいける
後衛タゲを引けるたびに安全に攻撃できるまたはバフを入れる時間ができる
毎回壁が成立してない場合
毎回誰かが攻撃を受ける
前衛2は1回攻撃できたとしても
回復役は回復にターンを取られ
もう一人もできて攻撃1回
そしてまたタゲ抽選から始まって
また誰か殴られのループ
明らかに前者のがいいとわかるだろうに
圧倒的に後者が多い現実 緑でハレサ安全地帯理解者ってコメント出てた
まるすけ今日勝ったしまるすけ未満の足音が、、 アビスの雷警戒ってエアプすぎでしょ
立ち位置崩さない方が重要だわ >>909
2と3とじゃレベルが違いすぎるんだよなぁ
いつも3を初日で野良打開してた配信者がプライドを捨てて固定メンバーで挑んでも結局勝てなかったあたりやばいって思ったわ サソリ本体そっちのけで安全地帯優先すんのか?阿呆の極みだろ 安全地帯があるってのは、知識として持っておくのはいいかと思ったが
よくよく考えると、活用できる場面はないし
壁放棄して、安全地帯にダッシュするやつが絶対沸くから、不要な知識と思った >>907
俺は称号持ち前提で言うけど同じでしょただの運ゲー。
ゼルメアで8階で取った移動速度9と5階で取った移動速度9も同じ物。
たまたま運が良くルーチンが良くて倒せただけ。
称号自体は同じ物。 安全地帯よりまずは壁に引っ掛けて引っぱって時間稼ぐ事の方が重要だな
まも2バトならバトとリンクしてるまもは賢の位置まで下がってバトと同じ位置に居ないようにしてバトと同じ雷踏んで同時に削られないように マジレスすると勝てない理由()がひとつ減ったくらい 足は移動より素早さの方がいい
なんで移動が推奨されてんだよ >>919
範囲だけならまだしも分散や血陣と色々とあるから別に移動速度でも良いと思うわ 足なんてなんでも大差ないわ
どうでもいい装備でマウント取ろうとしてもみっともないだけ 範囲不安なヘタクソは移動で上級者は素早さかみかわしやな
みかわしは賢者目線の意見な >>919
素早さの方がどういいのか具体的に教えて? メイヴの時ですら回転よけやすいってのと差込しやすい理由で移動速度が一定の評価受けてたのに
これはメイヴ以上にみかわしが活きない上にメイヴ以上に移動速度が有効活用されるからほとんどの人が移動速度評価してる みかわしで避けられる技ってなにがあるんすかね
ブラッドは無理? 素早さ45でそこまでかわるとは思えないけど
コマンドが早いぶん早く行動できる
早く行動できるから敵の動きもみやすくなる 範囲を完璧に避けられるなら素早さ埋めでもなんでもするがいい
そうじゃなきゃ移動速度が一番なんてのはやってりゃわかるだろ 移動3みかわし1.4すばやさ15大勝利
3億ぐらいで買って来い 勝てない理由は赤アビス時に前衛がしずくケチるからやで
賢者ひとりじゃどうやっても回らないからしずく補助が必要なのに賢者にしずく使えとか言い出す奴いてちびるわ
色んな討伐動画の赤アビス以降見てみろよ上澄み中の上澄みの賢者でさえしずく補助無しで乗り越えられる奴なんていないんだよ >>919
それは移動9を実際に使っての感想ですか?
勿論持ってるよね?うp頼む 俺称号持ちだけど〜〜
証拠もないのにいちいちアピールすんなってw >>870
余計な事書き足すのは寧ろ自信の無さとかの証明だよ
緑玉コメで余計な事書いてるのと内容こそ違え同類
それの典型的な例がこのスレにもあったよ、元レグパラの俺が言うから間違い無いとかましてからの
相手をデマ扱い自演扱いとボロクソ言って、最終的に自分が間違ってるっていう落ち。 忘れてるやつも多いかも知らんが、すばやさをあげるとみかわしされる率も下がるんだぞ
みかわし率が高いサソリ戦ではみかわしも悪い選択ではない
まあ誤差だろうが 移動9やばいよな
あれなかったら討伐出来てないかもしれん (´・ω・`)ゼルメアで無料で手に入った移動足9つかって
ちゅまんな >>899
下手くそとリンクして道連れにされるのマジオススメ メイヴやレギロガの時は称号SS出して証拠出すのが結構いたのに
今回なんてほんといないし、このスレでも実際にもってるのなんて極少数で大半がエアプだと思うわ 2以降でレボル必中させるには攻撃力いくつあればええんや? 予想以上に賢2良かったわ
今日から初めて2で野良13分だった
一度自分回復でやったけどまだ浸透してないのか最初に言ったのに全然攻撃しない回復被せまくる賢に当たった時以外は概ね安定してた
立ち回りと慣れ次第でまだまだ伸びる余地はありそう >>939
言っとくけど、俺は称号持ちだから!( ^ω^ ) >>940
暫定情報だが450以上
400以上でも9割以上はmissにならない >>944
運良かったのか研究熱心な賢者が多かったわ
賢者的にはすごい楽な構成だから興味ある人ばっかだった >>865
>>1でワッチョイ強制表示に設定されてる
分かった上での嫌味かも知れないが一応 ロロ@dqxroro 10月28日
スコルパイドVでも再度確認したので、T〜V全ての攻撃力ラインがはっきりわかりました。
Tはダメ0か1抜けが400、で0無しが455。Uは424と482。Vは455と518となります。
攻撃力518ならVでもザオトーン後のダウン中はみかわしされないようなので、幻惑中などでなければ攻撃が通る事になります。 >>852
俺の書き込みを実践してくれたんだろうが、すまなかった
ブラッド見たら横にずれてAペチした後に真ん中に戻るんだった
戻ってからAペチだとシビアだった エアプだと思う奴は広場の交流酒場で称号取った日記見てみろよ Twitterも配信もやってないやつ腐る程出てくるから 理不尽パターン消えたし明日あたりで一気に称号持ち増えそうやな >>952
これいうやつ多いけど、攻撃に回復合わせてるし無駄マラーやベホイムになるだけ
通常は基本的にチャンス行動だし、範囲よけてくれるなら問題ない。その範囲を少しでも避けれる移動のがいい
範囲全員よけれたらこのボスそんなに苦労しない 僕だけが取れる称号であって欲しかったんだろ。
他に誇れるとこなさそうだしね >>956
お前のベホイムやマラーはキャンセルできないんか? 分散災禍って雨無しでもリンクしてない者同士二人で刃無しで確定耐えできるん?
強さ3ね まるすけ、回復と奇跡の更新遅くて他の3人が雫ぶっぱして勝てたのか 今回の調整で陣→覇軍をなくすために、おそらくスコルピオ系、ウェーブのctを短くしたか0にした可能性がある
そういう調整だと歩き○○が極端に減ることになるから難易度はそういう意味で下がるかもね >>959
900までHP盛ればワンチャン耐えるぞ ギュメイのときは消費MPを0にするという雑な調整だったな
イカ4はギガデインの頻度を下げるというもの
レギロの時は公表されてない 修正前が3とすれば、修正後は2.7くらいなら合格点
2.5以下なら実質2と変わらんだろう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。