聖守護者第二弾 紅殻魔スコルパイド 28匹目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ハイエンドバトル「聖守護者の闘戦記」の第2弾として、魔祖の血族 『紅殻魔スコルパイド』 登場!
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/12b1e42dc0746f22cf361267de07073f/
2018年 10月 24日 (水) メンテナンス後
※ 当日実施するサーバーメンテナンス終了後の公開を予定しています。
「聖守護者の闘戦記」は、ガートラント城でのクエスト「聖守護者の導き」をクリアすると、挑戦できるようになります。
今回登場する「紅殻魔スコルパイド」は、2018年10月現在の「ドラゴンクエストX」において最高ランクのモンスターとなりますので、
挑戦する際は総力を結集して挑んでください!
「導きの水晶・紅」 から挑戦!
「紅殻魔スコルパイド」には、とある場所にある「導きの水晶・紅」から挑戦できます。
魔祖の血族 「紅殻魔スコルパイド」
「紅殻魔スコルパイド」の強さは3段階あり、1日ごとに変わります。
強さは「導きの水晶・紅」や、目覚めし冒険者の広場の「つよさ予報」で、ご確認いただけます。
公開初日の2018年10月24日(水)の強さは「一番弱い」強さとなり、毎朝6:00に強さが変わります。
生き返りを封じる 「ザオトーン」
「紅殻魔スコルパイド」の特徴的な行動として繰り出されるのが、「ザオラル」や「せかいじゅの葉」などの生き返りができない空間を作り出す「ザオトーン」!
いかに死なずにバトルを展開できるかどうかが勝利のカギとなりそうです!
※ 「紅殻魔スコルパイド」戦では、バトル中にネットワークから切断されると、パーティから外れバトルには復帰できません。
*アフィがID無しで荒らしに来るのでNG推奨*
■JaneStyleでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
ツール→設定→機能のあぼーん→NGEx
空白欄に好きな名前をいれる
・対象URI/タイトル
タイプ=「含む」キーワード=http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/
・NGname
タイプ=「正規(含まない)」、キーワード=(.*\-.*)$
左下のリストボックスを「透明あぼーん」に設定
■twinkle等でID隠しをNGにする方法
NG設定正規表現に (?<!\))$ をコピペ
次スレは>>970
スレ立ての際 本文欄1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」
前スレ
聖守護者第二弾 紅殻魔スコルパイド 27匹目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1541375495/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まものHPは食事なしで670前後じゃないと
頭毒だからな
毒下100ないのは全職共通でゴミだから
未称号ちゃんは特に注意すること
称号あればネウレスでもいいとか甘え
(´・ω・`) 今日の魔蝕なんかおかしくない?
こう感じた人おらんかな 自分で壁に引っ掛けようって動きが出来る賢が少ないわ
壁が壁位置になる場所に居ても賢が引っ掛ける意識薄いと抜けまくる
このボスでは壁が敵に密着できなくて距離ある程度あけて待機しないといけないから引っ掛ける動きしないと抜けやすい
まず動き出し時に距離取り過ぎてるアホ賢の多いこと
動き出し時は敵の攻撃が届かない範囲で壁の後ろに近づいて抜けそうになったら敵と壁を挟んでカウンターで逆に動いて引っ掛けろよ
離れすぎてるとカウンターあてる角度が緩くなるから角度変更に距離走らないとダメで時間かかるから抜けやすい
引っ掛ければ時間稼げて楽になるのに自分で引っ掛ける動きせずに抜けさせまくると自分がつらくなるだけだよ >>822
上手い後衛は壁が微妙なところでも自分で位置をずらしてひっかけるようにして
他の前衛が壁に入れるように調整したり、範囲誘発から避けれやすいように位置を調整するからな
そんなのにわかには到底できないのにどっかの管理人が勘違いしたこといったせいでそういうのもできないのが押し寄せてるんだろ >>818
戦車が基本じゃなくてさみだれが基本な
魔王サーチかタロット回しでザオトーン準備状態が整ったらザオトーンくるまでさみだれ。
あとは太陽でも愚者でも賢者レボル用力でもコンセプトに合わせて順に使っていって明けに戦車で〆。
つまり攻撃盛りが必須なので速度弓会心弓はNG
モンスターもマジンガタイプG多目がいい >>821
どういうこと?
射程が違う?発生タイミング? >>822
前衛が敵行動待機状態のときは賢者は魔蝕の届かない範囲でベホイム詠唱直後だけど
前衛がその間に賢者と敵の間に入って待機したほうがいいんじゃない >>783
そういうこと言うから占いが乞食って言われるんだよ
アビスくらいは雫惜しむな 賢者2が野良向きとか言ってるやつ絶対野良でやってないだろ >>829
たっくんも野良向きだと入ってないし
攻撃賢者か姫ちゃん枠だとも断言はしていないからなw ひっかけて引っ張るっていうのは基本なんだけど
後衛で引っ張り慣れてないのはできないのかもな >>761
出荷なんてできるもんなんだなぁすげえ、と思ったら2かよ!
>パーティを組んで最初に思ったのが前衛の手数の少なさでした。
>あれ??って思うでしょう。
>なんだか慎重に慎重を重ねて行動しているような。
>ところがボスの名前が黄色になったのが残り時間11分25秒でした。
>火力的には焦る必要ないのかな。
これ後出しすら絶対に理解してないよね >>824
いや、攻撃盛り推奨なのは同意だけど
占い師の弓錬金が攻撃錬金推奨だったのは災禍が守備0効果だったからで(会心の意味があまり無かった)
それが無くなった今だと、戦車がスコルパイドのみかわし10%対象なのを考えても
オーラ状態か、会心が固定値になるアトラス戦車運用以外は会心弓のほうがいいんじゃないかと思う 賢者2は賢者同士の連携ないと無理なんじゃないの
野良ではやりたくないな 賢者が出荷枠とかどっかのアホが拡散したから
酷い賢者が増えてるのか(´・ω・`) >>830
野良向きな気はしてるって発言してるよ
そうは思えないけどな 今って、必ず1飯以内に勝てますって人いるの?
俺称号持ちだけど、次も勝てる気がしないんだけど。。 >>826
普通に考えたら賢はこの位置に居るだろうなって場所で壁待機してても賢がめちゃくちゃ変な位置に居て引っかかるそぶりもせずに一直線で抜けてく位置に居るアホ賢多いんだが
アホみたいに外周に張り付いてるのか外周側壁のさらに右側の外周側に抜けさせるアホ居たわw
そんな位置に居たらそいつに壁位置あわせても引っかかった時点でもう直線距離なくてやってられん 過去のダクキンに比例すれば、レベル115解放くらいで安定して勝てるようになるのかな? このボスに限っては最大HPと守備あがればまもが外れる
縄跳び下手な人でもそのうちいけるようになるぞ >>838
まあ慣れてない賢者が多いのはわかる
距離を取りすぎるのはまだ災禍に慣れてないんだろう
とはいえ詠唱時は硬直を考えて前衛とは軸をずらすな
それで抜けても仕方がない ほんとに戦士いらないゲーになっちゃったんだねー
堀井さん潰しだね
もうアンタいらないから!って心がよく分かる。 >>840
アビスの雷と攻撃が同時なのがやばい
それに耐えるためのリンク デスがやいばしても700ダメージ近いから雷と同時に踏むともうそれだけで生存怪しい圏内だからなぁ当分リンク無しは期待出来そうもない >>832
いかにも地雷全開な文章で吹くわ
前衛の基本の基本として安全と確信があるときだけしか殴るなってのがあるのに
そこを甘えたら範囲やらに被弾するんだよ 何まるすけにマジレスしてんのw
それ狙い通りの反応で思う壺だからw >>825
射程が広がってるか発生のタイミングが早いのかよくわからなかったけど
いつもよけられるタイミングで避けても間に合わないことがあったのよね 出荷枠案まも
リンクだけして範囲回避に集中、攻撃は停止した瞬間しかしない
これで倒せるんじゃないか? >>826
詠唱中に前衛賢者並ぶと前衛タゲのブラッドで賢者死ぬ
せっかく軸ずらして詠唱しても前衛にこれやられると賢者激怒だから注意な
ちゃんと距離とればOK 真ん中壁ブラッド横にズレて戻ってペチったら9%で覇軍食らった
1回目ブラッドは避けて戻って待機だな
パラ上手い奴が真ん中したら賢者糞楽そうだったぜ
右のバトが30mぐらい横にいて結構崩れたけど
賢タゲは全部ナイキャッチ
賢がすごい楽でしたっていっていたぜ
1回目がブラッドで横で攻撃して賢タゲで抜かれるなら
一回避けて真ん中戻って様子見しろ >>850
停止した瞬間ってなに?
なんでスコルのモーションの長い技に特技をあわせるがないの 出荷ならまもに回復全部雫させて賢者が攻撃してた方が勝てそう >>827
このやり方なら惜しんでも致死ライン越えるからな
削れてれば当然雫まくけどhp見れない前衛ってアビス避けてようが雨入ってようが祈りかかってようが床光るたびに雫投げてて笑えてくる
分散に2人雫賢者マラーとかもしょっちゅう見る
いいから攻撃しろってなるわ >>853
アビス後の停止に決まってるだろ
出荷なんだから完全に安全なところ以外では行動させない
むしろ行動されたら危険だ >>854
そんなことしてみろ雫の硬直に被弾してしぬ
出荷枠を舐めるな しずくを使うならうってつけの職があってだな
しかも遠距離攻撃まである >>856
そんなときしか殴らないのがいてクリアできるわきゃねーだろ 野良のまもまも賢賢で色も変わらず終わる明日が見えるのは俺だけやろか
壁も出来ず引っ張れず賢者が攻撃できずに終わりそう 今はまだ上手い賢がお試し感覚で賢2構成希望してるからめちゃいい賢2フレできたわ
立ち回りもかなりスムーズになってきてタイムも縮まったわ
明日は野良でまも2吟味して拾うだけだ >>859
何故だ?
うまいやつらは運要素なしで13分出してきてる
つまりプロ3人なら火力は足りるということ
3人討伐されてないのはリンクが1つ足りないからで出荷枠がリンクだけしていればクリア >>860
ちゃんと後衛やってればそのあたりの感覚は当然あるのに
前衛しかやってないようなのが後衛やるとそうなるのはライトフレと付き合ってよく知ってるわ
なんであんたそこにいるの?ってのばっかでぶっちゃけ壁放棄したほうがマシになる エンドはどうしますか?て聞かれて
エンドって何?て答えるまもの主だった
抜けようか悩み中 とりあえず完全に軸外して一人だけ中央とかにいる賢者は
レグのパラ構成で一人だけあらぬ場所にいるのと同じだとわかってもらえないだろうか なんか絆リンクってゼノブレ2のドライバーとブレイドみたいやなw ここは「俺称号持ちだけど」と前置きすることで自分の意見が正当化されると思ってる人が多いね >>867
ハッピーエンドでと言って場をなごませとけ >>861
2行目が当てはまるやつはどんな構成でも無理だろ >>874
まったくもってそう思うんだけどね
後衛の位置を意識しない前衛に
前衛に引っ掛ける事も考えない後衛
野良だとこんなんが多いわけで
まもまも賢賢が理にかなってたとしても
プレイヤーが理にかなってなければお手上げって話 賢者が軸合わせるとか以前に壁する気がないまもが多すぎるんだが >>870
本当に証明できるのならわかるけどしてる奴ほとんどいないからな
最近じゃ二人だけだろ、このスレで称号持ち証明して意見だしてたの おまいらしずくケチケチしとるけど、
葉は出し惜しみなく使うよな?
アホだよな!? 誘発パーティでもいいけど賢者リンクまもはさっさとかべ外してくれよ
てか誘発は当たりに行くんじゃなくて外してくれた方がいい 魔物が賢者の位置にあわせるより賢者が魔物の位置にあわせるほうが
歩く距離が長くなるから前者のほうがいいけど
敵の挙動を見ながら遠くの賢者の位置を確認することはかなり辛いです
賢+賢占道の場合は分散を後ろ二人で耐えるせいでなおさら遠くにいきがち >>863
お前はエアプだ
攻撃控えめで出荷はできるがお前のいう通りにやると明らかに手数が足りない 最初に打ち合わせして理解してない人いるなら飯無しで試してみるか即抜けてもいいと思う2と3なら時間の無駄だから
3勝ちたい人は打ち合わせしやってみて勝てそうなメンバーなら細かい所修正しつつ粘った方がいい無言PTなら諦めろ >>878
ケチケチじゃなくてモーション長いから使わないように立ち回ってるんだよエアプくん >>876
どうせウェーブを見てからしか攻撃できないし毎回正面でいいはずなのにな
アタッカーのバドが外側にいるのはいけど内側にいきたがらない魔物の意図がわからない 今日まも2賢2で12分討伐出来たら希望を持て
死ににくいのは当然で圧倒的な火力不足に陥るのが目に見えてるだけに未称号には残酷な流れよ
下手な奴は範囲被弾恐れて手数少なすぎなんだよ >>866
クリアできなくても問題ないと思うがデスコンボ修正で討伐者が増えて早速称号変えてチムチャやフリーコメントでドヤ顔する人は増えそう。
次のアプデ(4.4)まで修正しなくてもいいと思うのだが修正したってことは討伐率が想定よりも低いんだろうな。ヒルズに住み億持ちでドヤってる廃が倒せないで引退はないと思うのだけど。 >>887
デスコンボは関係ないやろ
猿脳かお前は >>888
どっかの地区で戦歴画像の称号か広場の冒険日誌で右に書き込みがある称号かスコパイ3討伐画像貼ってどうぞ >>879
誘発当たるのは前衛にとってやり辛さしかない
賢者が逃げながら食らって熱波避ける方が安定 まもが壁する気無い位置に居ようが最悪賢の方でそのまもにあわせて引っ掛ければ壁は一応成立するけど
その逆でまもが賢にあわせるのは敵に密着してない状態だとすり抜けやすいからきつい
敵に密着せずに少し離れてる状態だと後ろが引っ掛けないと抜けやすいのなんてレグやってたらわかってるはずなんだけどな
池の後とか池避けて敵からはなれてるパラの背中に近づいて引っ掛ける動きしてこなかったんかね >>891
関係ないけど明日以降は強さ3に勝ててもメンテで修正後に勝てっていきってんじゃねーよと既に称号持ちは言いそうな気がする。 >>889
今回は前衛楽しくてバドメインで遊んでるよ
称号欲しくて自信ある奴はバドすべき
行動回数見きって手数最大にしてるから他の火力と明らかな差が面白すぎるんだわ >>881
まも2バトの攻撃比重はバト10としてまもの6くらいだろう
停止にライガーオンリーで片方が1くらいになるとして火力は3/4程度
そこにアビス回復込みで1.5倍かかるとしても運なし13分は20分以内に倒せるという訳だ やっぱ慣れてくると簡単すぎるから立ち回り学ばないライトが手を出せないくらいのもっと強いボスにしてほしかったな
それか強さWを実装してほしい 称号もちだけど、手伝ってくださいが多いのは
しょうがないんだけど、こっちはリンク相手と
生き残ってて、向こうのリンク死のために
葉っぱと雫使うのが嫌になってきた 同じリンクの二人が同時に巻き込まれることが絶対にNGで
別リンクなら多少まきこんでもokだと理解できない人もちょっときつい
前後にわかれてケツタイガーしたあげく置いてかれる魔物はメイヴをどう倒してきたのでしょう 野良でわざわざ動き指摘して全然だめだったのに勝てるってあんの
1飯2飯程で動きやばい人が突然完璧な動きをしだすとかないでしょう スマン、V道具入りの魔物視点動画知ってる人いたら教えてほしい
探したんだがシンディの初回討伐の19分近くかかってるのしか見つからなかった
キリトいのせの動画の魔物視点見たいんだがないのかね レグでパラが魔法に合わせて壁しない 後ろが前に軸を合わさなきゃ壁にはならんよ >>904
称号持ちだけど別に糞みたいな即死コンボがなくなるだけで難易度は同じ
弱体化云々は円陣からブラッドみたいなのばっかになってから言うこと >>904
全然違うぞ
あの理不尽な強さになっているんだ
明日は偽物だパチもんだ
間違っても弱体後に勝って喜んで日記書くなよ 後衛タゲで壁が成立してるとき
前衛2なら最低2回は安心して攻撃できる
バフや回復ができてる場合なら後衛も攻撃できる
さらにエンドまで引っ張れて熱波をやり過ごせたなら
HPすら減らさずに次のターンにいける
後衛タゲを引けるたびに安全に攻撃できるまたはバフを入れる時間ができる
毎回壁が成立してない場合
毎回誰かが攻撃を受ける
前衛2は1回攻撃できたとしても
回復役は回復にターンを取られ
もう一人もできて攻撃1回
そしてまたタゲ抽選から始まって
また誰か殴られのループ
明らかに前者のがいいとわかるだろうに
圧倒的に後者が多い現実 緑でハレサ安全地帯理解者ってコメント出てた
まるすけ今日勝ったしまるすけ未満の足音が、、 アビスの雷警戒ってエアプすぎでしょ
立ち位置崩さない方が重要だわ >>909
2と3とじゃレベルが違いすぎるんだよなぁ
いつも3を初日で野良打開してた配信者がプライドを捨てて固定メンバーで挑んでも結局勝てなかったあたりやばいって思ったわ サソリ本体そっちのけで安全地帯優先すんのか?阿呆の極みだろ 安全地帯があるってのは、知識として持っておくのはいいかと思ったが
よくよく考えると、活用できる場面はないし
壁放棄して、安全地帯にダッシュするやつが絶対沸くから、不要な知識と思った >>907
俺は称号持ち前提で言うけど同じでしょただの運ゲー。
ゼルメアで8階で取った移動速度9と5階で取った移動速度9も同じ物。
たまたま運が良くルーチンが良くて倒せただけ。
称号自体は同じ物。 安全地帯よりまずは壁に引っ掛けて引っぱって時間稼ぐ事の方が重要だな
まも2バトならバトとリンクしてるまもは賢の位置まで下がってバトと同じ位置に居ないようにしてバトと同じ雷踏んで同時に削られないように マジレスすると勝てない理由()がひとつ減ったくらい レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。