聖守護者第二弾 紅殻魔スコルパイド 24匹目
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ハイエンドバトル「聖守護者の闘戦記」の第2弾として、魔祖の血族 『紅殻魔スコルパイド』 登場!
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/12b1e42dc0746f22cf361267de07073f/
2018年 10月 24日 (水) メンテナンス後
※ 当日実施するサーバーメンテナンス終了後の公開を予定しています。
「聖守護者の闘戦記」は、ガートラント城でのクエスト「聖守護者の導き」をクリアすると、挑戦できるようになります。
今回登場する「紅殻魔スコルパイド」は、2018年10月現在の「ドラゴンクエストX」において最高ランクのモンスターとなりますので、
挑戦する際は総力を結集して挑んでください!
「導きの水晶・紅」 から挑戦!
「紅殻魔スコルパイド」には、とある場所にある「導きの水晶・紅」から挑戦できます。
魔祖の血族 「紅殻魔スコルパイド」
「紅殻魔スコルパイド」の強さは3段階あり、1日ごとに変わります。
強さは「導きの水晶・紅」や、目覚めし冒険者の広場の「つよさ予報」で、ご確認いただけます。
公開初日の2018年10月24日(水)の強さは「一番弱い」強さとなり、毎朝6:00に強さが変わります。
生き返りを封じる 「ザオトーン」
「紅殻魔スコルパイド」の特徴的な行動として繰り出されるのが、「ザオラル」や「せかいじゅの葉」などの生き返りができない空間を作り出す「ザオトーン」!
いかに死なずにバトルを展開できるかどうかが勝利のカギとなりそうです!
※ 「紅殻魔スコルパイド」戦では、バトル中にネットワークから切断されると、パーティから外れバトルには復帰できません。
*アフィがID無しで荒らしに来るのでNG推奨*
■JaneStyleでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
ツール→設定→機能のあぼーん→NGEx
空白欄に好きな名前をいれる
・対象URI/タイトル
タイプ=「含む」キーワード=http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/
・NGname
タイプ=「正規(含まない)」、キーワード=(.*\-.*)$
左下のリストボックスを「透明あぼーん」に設定
■twinkle等でID隠しをNGにする方法
NG設定正規表現に (?<!\))$ をコピペ
次スレは>>970
スレ立ての際 本文欄1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」
前スレ
聖守護者第二弾 紅殻魔スコルパイド 23匹目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1541041451/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 道具入りのコツはさみだれ撃ちまくること
中衛やると火力だす意識なくなる奴いるけど、ああいうやつは3無理 魔蝕や覇軍にあたってもリムで治せる道具構成のほう野良向きだと思うよなぁ
バト入り運ゲーで奇跡の1回を狙うより、まものがしっかり道具に合わせて火力を出すというのが浸透するべきじゃないだろうか?
そう考えると0.04%民に防衛軍のランキングでよく見た名前が多いのも納得だわ 道具や魔戦構成は本当防衛軍みたいに火力あわせるの大事だよな
バト構成はバトが一人でガッツ利削るから魔物はサポートに回る余裕もあるし絶対被弾したらだめだわ が〜りっくさんも言ってた!
が〜りっく @dqx_garlic 10月26日
その他
スコルパイドでまもまもバト賢流行ってるみたいですけど、
アレはメイヴW3人討伐で10分台ガンガン出してるような
人たちが強い構成であって普通はまず成立すらしにくいので、
まもまも道賢の方が断然勝ちやすいですよ。
とだけ言っておきます >>727
ほんとだw
道具は磁界の置き方センスあるとかっけーなあ 称号取って思うんだがこのボスはまものAが1番高いPSが必要だな
まものBは並みでも勝てる
バトは上手い必要はないが敵の攻撃と攻撃の間に差し込むセンスだけはある程度高い必要がある
主要攻撃スキルの中ではもろばが最も硬直長いからな
賢者はPTで2番目くらいにPSが高い必要がある
あくまでも俺の主観な >>858
そんな大層な差ではないと思うけど
まものAが常に賢者の前に位置取り(ブラッドウェーブあるので軸には注意)することと
そのまものの位置みて他の前衛も左右の位置調整常に考えるくらいじゃないか
自分はバトがやはりスキルまわしなんかで差がでそうだから一番PSが必要だと感じてる
バトがうまいと格段に楽 称号取ったらこれこそもう2度とやらんわ
レギロは野良でも割と安定して勝てるけど
スコパは少なくとも3まで日課はないわ
2まではやるとは思うがな どの職でも野良でHPが低いやつは動きも悪いな
やいばも壁も適宜しずくすらできない 中央まもは賢者との相性もあると思う
賢者によって距離近い人遠い人、陣取るのが外側派内側派といるから
そのへんをお互いに汲み取れないと事故りがち 中央まもが理解してないと囲みがまだマシみたいになるから怖い 俺もバトが一番差出ると思うわ
称号持ちのバトの火力本当すげーから
称号持ち一人入れるなら絶対バト入れるべき
別に壁まもは難しいことしないでしょ
野良で自分どれやるかで壁まも選ぶのが一番安定するっていう話ならわかる 道具バトどっちでも楽しめて一粒で二度おいしいボスでFA? 動画で見ると道具構成シンプルでやりやすそうなんだよなあ
火力足りないとか言ってるのは、熱波食らいまくりで立て直そうとしてさらに崩壊とか、壁成立してなくて道賢被弾しまくりな上に敵のターン早すぎで攻撃も回復も追いついてないとか、CT即ライガーとか、スコルパイド以前の問題抱えてるんじゃないかと思う
まも2はほぼ正面、道賢は気持ち斜めを基本ポジにして、キレイに壁更新して、エンドのギリギリまで引っ張って、最小限の動きで壁外すようにしてみ?
びっくりするくらい楽になるぞ
囲んで神経尖らせながら差し込むより、できるだけタゲ壁成立させてその間最速タイガーやら最速さみだれの方がマジで楽
俺は最初バト構成のY字戦法で野良厳選しながら倒したけど、Y字は自ら闇を見てるようだったとあとから思う ちゃんとした装備の賢ならHP680〜690台で回魔540〜570くらいじゃないかな
体上を即死100回魔15前提としてクルーガー+神域杖が回魔540付近でカテドラル+アカシックが回魔570付近だと思う
それ以上回魔高いと逆に装備が不安になる、体下が毒100回魔15とかの神装備の可能性もあるけど >>850
はやぶさ二刀は白箱でどうぞ
そしてリンク前提な時点でセイクリもゴミだから
生存率を上げるのは賢者の腕であって武器ガ率ではない 相変わらず野良はやべえな
どんだけ軸合わせても即自動ドアでタゲ下がりというものが存在しない >>864
壁まもは100点採点でバトは200点採点な感じだな
壁まもは最低限まともじゃないと相当きついのはあるね >>872
壁抜けと壁成立せずに素通りはまた違うからなぁ >>872
賢者タゲひっぱれるとパーティが楽にはなるが壊滅することはないわな 壁出来るけど抜けさせるパーティと始めから壁する気ない(出来ない)パーティとでは天と地ほどの差がw すぐやいば構える奴はやっぱ駄目だわ
前衛が攻撃で硬直してるのに立ち止まって受けやがる ほんと賢者のターンは無限にあると錯覚してる連中が多い事
野良で賢者とかストレスしかたまらないから前衛できるように仕上げてる最中だわ 野良だと日課でするのも辛い状況だからな賢者は・・・壁無しアビスに奇跡合わせても雫無し1は雫要らないけどやってると馬鹿らしくて疲れるよ
上手い奴らは固定で試しながら遊んでるだろうしそういう人には好評だよな 1のときは賢者溢れてたのにね
2から囲みマンに遭遇すると禿げるからみんなやりたくないんだろうなw フレの半固定にしたときはエンドまで引っ張らせてくれて
ほんと余裕が物凄いできてたし、こっちの更新状況をみて前衛タゲでも引っ張ってくれてたり
それまで6時間ぐらい野良ってたときと比べると天国で3飯で打開できたわ
それを味わってから野良で賢者やると、やっぱまともに動ける前衛がいるのといないのとじゃまったく違うってのを
改めて実感して前衛やれるようにしようって思って装備整えてるわ フレの称号手伝い喜んでやるタイプだけど未称号3人同時に手伝うのはマジ無理です
こちらでPT固めさせてくれたらいいけど「上手いフレ誘うね」とか言って核地雷連れてこられるとホント辛いです 自バトでフレ手伝いやると大抵のPTで14分黄色8分赤くらいは見せられるんだが、後半の1ミスで大パニックになって5秒で全滅とかばっかで色々辛くなってくるわ 赤まで行っといて血便はともかくウェーブ食らって死ぬとかやめろや
何度もやるほど暇じゃねえぞ こうみると、このスレ民も討伐できてるんだね
最大のコツを一言でいうとなに?
>>886
>>887 出来る前衛はエンドまでか途中かと内中外役決めるだけで完璧に動ける
魔喰や熱波で
◯
↙??⬇??↘??
こういう逃げ方徹底してるのは良PT バトはトーテムがいいの?
トーテムに替えたらもっと早く削れるんなら用意したいと思ってるんだけど。3でどっちも試した人の意見を聞きたいな もうバトの席ないからどうでもええ
ヴァンガード買っとけ 野良でも2をようやく1飯で勝てた
補助壁入るのはいいけど壁充分足りてるのに離脱遅いのやめてくれ
当たる方もリンクした壁二人を範囲巻き添えにしそうで怖いわ >>894
早めに補助壁入ってて離脱が遅い分には賢者の工夫で何とかなることが多いけど、
そのまま壁1枚で十分な状況で遅刻した他の二人が左右から走ってきたときの恐怖 エンド前に壁更新来たから俺は離脱するかー
→何故かそいつも壁放棄 昨日の1野良周回で5周できたが
早いと5分ちょうどぐらいだったから6周も可能か ケツタイガーしといて分散一人で食らって死ぬ奴はいつケツタイガーを止めるんだろう >>896
賢者とリンクしてる前衛が壁に入ってるのに賢者が遅れて壁に入ってきて絶望しかなかったわ 道具は別にヴァンガードでも機工でもいいだろ
前者には1%の必殺、後者は行動5%早詠みという差だが
機工は守備力がヴァンガードより70も高いからヴァンガードよりも受けるダメージが少なくて済む
ダメージ数値にして約18だからそれをどう感じるかだ
打たれ宝珠よりも大きいからな そういやネッパよけろー!とか言う奴いないな
エンド数えられてるなら、言ってやってもええんやで エンド前に力尽きた時だけは一応アナウンスしてるわ
復活後に皆飛んでいくこと多いから 道具構成の道具はイカ初期に道具構成で初日討伐してた人とかじゃないと
火力出せないからバド構成のほうがいいと思う
ダクキンみたいに補助だけしてればいいってわけじゃないから
しっかり追いつかれないようにさみだれ撃ち続けないといけない 緑珠まものに称号持ちいるけどやっぱりステータス良いな >>888
敵のAI数えて最速最適なコマンドを入れる サソリは回避可能技が多く戦って楽しい結構良ボスだな
ノーミスでガンガン攻撃挟んで討伐すると何気に達成感がある
モンハンの回避しながらのノーダメ討伐となんか近い >>900
それもだけど雨の範囲やベホイムのことも考えないんだろうなーって思う 道具に手を出したいんだけど、いのせ的なさみだれねじ込みまくるやり方とキリト的な補助よりの動きどっちがいいんだろなー いのせとかキリトの動画みてもエンド前にあたるアホ賢者多すぎなのがわかるな
時計回りもしないし
勝てないの賢者のせいだと思えてきたわ エンドの熱波を100%避けてくれるなら賢者も喜んで最後まで下がるでしょ 100%エンド避けようとすると賢者もいい位置に逃げてくれないとな 基本すらわかってない賢者が多いんだよ
お前らが賢者が1番楽とかいうからバカマスバカまもが賢者に転生してるんだよ でも4人の中で上手い奴から順番に職割り当てるなら賢者が一番最後になるじゃん 勝てないのが賢者のせいなら
自分で賢者すればいいだけなのでは その職における難易度と重要度は別だからな
賢者の方がミスは許されないんだから
本来は旨い奴ほど賢者をやるべきなんだよ アホな前衛の介護を賢者が必死にしても勝てないもんなw火力の出し方も知らないから 昨日周回PTで緑出したらバトが誘ってきた
このバトほぼ全部被弾
俺とまもがリンクしていてこっちはノーミス
何とか1戦目19分58秒
2戦目は早いだろって思っていたらバトが3回同じ位置で攻撃して避ける気0
2戦目もなんとか19分45秒で倒して野良ひでーと思っていたら
主が初見でしたって
おい初見が周回PT集めるって野良はどうなっているんだ
サクサク勝てるやつが周回することに意味があるのに
初見予習無しが入って2回しか行けないとかこっちのあと2〜3回どうしてくれるんだ
ほんと自己中多すぎだよな
初見が死ぬのは構わないけどおまえが死んでいる時に
上手い奴が延々アイテムで延命してるって事考えないんだろうな
初見×って書かないとこんな調子乗ったやつが誘うよな そもそも前衛しかできない人が僧侶や賢者を寄生扱いするのはいつものことじゃん 賢者を寄生とか頭おかしいだろ
バトまたは道具を一番うまいやつがやって、賢者を二番目にうまいやつがやるべき
まものは普通のでいい 日課消化だけなのに3時間もかけてやっとクリアできたつれぇ
ザオトーン中に死んだ奴は起こせんから地雷のフォローできんのがきつい 周回PTで初めて勝てたとか言う奴は結構いる
周回=勝たせてくれそうなんだろな メイヴの時もそうだったけど
この手の構成だと前衛のノーミスありきになるから
前衛ゲーだと思うよ ザオトーン使用のタイミングってHP10%刻みだったりする?(最大10回)
それとも1分か2分ごとのCT?
まあそれが分かった所でどうしようって話だが リーダーが初クリアとか言い出して草生えたわ
FF14零式なんかでよくあるフェーズ詐欺に近い
実力は十分クリアレベルに達している人が
クリア者やクリア目前の人のPTに紛れ込んで突破するというやつ
>>933
一応ザオトーンもCTだとは思うが必ず同じ間隔で使ってくるかと言うとそうでもない
3なんかだとCT技だなっていう実感はあると思う >>925
誘われ待ちの癖に文句言うな、愚痴言うなら自分で誘えボケ死ね >>931
メイヴもこいつもそうだけど前衛がちゃんと対応するのがほんと大前提だしね
それができないと一気に仕事が増えて面倒になる そろそろ野良緑玉でも2に安定勝ちできる時代になった? >>938
地獄だよ
野良はゴミのような奴しか居ない イカは最低限の壁と真刃に占い様の戦車ぶっぱでどうにかなったそこで下手な前衛が勘違いしてしまったのかもしれないな 現状、野良に周回求めるのはきつそう
一戦で勝ち解散できるメンツ探すのもきついのに、野良にモラルを求めるなんて >>928
これなんだよなー
上手い賢者がいると安定感が段違いだわ
難しさで言えばバト>>>賢者>>>>>>>>>>>>まも
こんな感じだな なんとか勝つレベルに周回求めても、負けハサミながらとかきついと思う
しかしほとんどの人がいらんウィングのために周回するのだろうか 人の多い夜に突入地点ウォッチしてる死体の山だもんな 賢者「賢者が1番重要だけど難易度は低いね」
愚者「賢者は難しい!下手くそはまもしてろ!」 >>948
ダサいだのいらんだのぶつぶつ言ってる奴等多いけどそいつら必死になって周回してるよな
んでどや顔で見せつけてくる
チムメンにマジでそういうゴミみたいな奴が結構居るわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。