次にバトのトライバルかトーテム論争ですが
バトは自己バイキあるのでこの2つに絞られます、0.5秒行動短縮にCT短縮からの不死鳥や超はやぶさやミラクルブーストなども強いですが
トーテムの会心ダメージ+100と会心率+1%も強いです、特に固定で100ダメージ確実に増えるのは大きいです
一見するとどっちでも良さそうに見えますがトーテムなんですよね
何故ならCT短縮はバトの場合左持ちのハンマーでも可能だからです「行動時」5%でCT短縮の神域があるので
「攻撃時」5%のトライバルがなくてもCT短縮自体はできる上にトライバルと違って行動時なのもよいですからね
つまりトライバルだと攻撃時は10%で行動時は5%でCT短縮で
トーテムだと攻撃時(攻撃も行動なので)5%で行動時も5%でCT短縮なので
トライバルだと攻撃時のみ5%多くCT短縮しやすくなるだけです
そしてCT短縮効果は5分も続くので1回かかれば更新はしやすいほうです
トライバルのもう1つの効果の0.5秒行動短縮は確かに強いのですがそれ以上に会心のたびに100ダメージ増えて会心率が1%上がるトーテムの方が強いです

仮に会心が100回出ればそれだけで10000ダメージも差がありますからね
そして会心特化のバトだと武器でアカシックソード基礎1.2%+5.1%で6.3%
腕で5.1%で合計11.4%
アクセでベルトで2%で合計13.4%
忠義の勲章で1.5%で合計14.9%
宝珠で1.2%で合計16.1%
片手剣スキルで170に会心も含めて5.2%で合計21.3%
トーテムのセット効果で1%で合計22.3%
とうこんスキルで170に会心で0.8%で合計23.1%
その上できようさによる会心アップも含めれば25%ぐらいにはなるわけですので4回に1回ぐらいは会心になるわけですからね
もちろん不死鳥での会心アップ時は会心率がこれより高くなるのでトーテムでの100ダメージアップが更に高確率で狙えます
やはり会心特化がバトの特徴なのでそれに合う装備はトーテムなんですよね、固定ダメージはつよいからね
それにアクセ30と宝珠30もあるからトーテムだと1回会心出るたびに160ダメージも+されてることになるからね
だからこそトーテムのもう1つのセット効果の会心1%も活きるんだよね、会心が高ければ高いほど強いのがバトですから、積み重ねる事で大きな効果になるからかいしん率は少しでも高い方がよい

なので装備だけでみたら族長まも2トーテムバトを誘うのが3を倒せる可能性が高くなるという事になります
(装備だけでみればですけどね、宝珠やスキルなどは検索では分からないのが問題、宝珠での+30もバトは大きいからね、これつけてないだけで100回会心なら3000ダメージも減るのですから)

そして賢者ですが賢者はこの前装備記事で書いたようにどちらでも良いので今回は省略します
カテドラルでもクルーガーでも差はほとんど無いです、どちらでも良いです

何とか今日も耐えましたが、危機的なネタ不足は続きます
この最悪なボス関連の記事を書かないといけないぐらい追い込まれてるという事ですからね
本当は別の記事書きたいよ、ゲーム内で何かきたら書けるけどバトエンですらまだ3日後だしな

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います