【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8298【DQ10】
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ゲームパッケージ
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
発売日:2017年11月16日(木)
価格:WiiU版、Windows版 NintendoSwichi版 PlayStation4版各3,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
発売日:2015年12月3日(木)
価格:WiiU版、Windows版 各4,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
※WiiU版はパッケージ版のみ
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドー3DS版 発売日:2014年9月4日(木)
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドースイッチ版 2017年9月21日(木):4800円
ドラゴンクエストX オンライン PlayStation4版 2017年8月17日(木):4800円
月額料金一覧:http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_3
重要サイト
公式サイト:http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場:http://hiroba.dqx.jp/
ドラクエ・パラダイス:http://dragonquest.jp/
ドラゴンクエストX dゲーム版:http://www.dmkt-sp.jp/lp/dq/sp/index.htm
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8297【DQ10】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1540430960/ 生放送やってる奴の動画だけでええわな
絶対勝てない絶望感の中、ギスっていくのおもろい 大多数の常闇勢は「自分は上手い」と思ってるんだろうから、負け続きだと人のせいにしがち
それでギスらないわけないw >>184
たしかに仮にもアクセス数1位のブログで「過去最高にギスるボス」は言っちゃだめだわな そんな言うほどギスギスしてるか?
ホイミソのネガキャンじゃねえの? >>188
最新コンテンツのネガキャンがよくないって話じゃん 強敵がいらないって言ってるやつは別に実際には強敵がいらないわけじゃなく、
「強敵以外のバトルコンテンツも実装しろ」というのが本音のはず
ただ、開発の力量的に両方実装できないだろうと思ってるから、
強敵を実装しなければ、そのぶんライト向けのバトルコンテンツが追加されると考えて、
強敵を実装するなと言っているだけ
でも、DQX運営に強敵いらないという言い方をすると、
単にバトルコンテンツがなくなって代わりにミニゲームが追加されるだけだと思うぞ 常闇てかDKくらいまでと比べて明らかに盛り上がりは感じないのは確かだし
まぁホイミソが何言った所で大半は気にもしてないと思うんだ
そんな事より防衛軍のゾンビ修正した方がいいんじゃないw >>143
半分も埋まらなかった下Fのオケコンと違って、客がいっぱい来そうだな ここまで戦犯が浮き彫りになるボスは初めてだからなー、しかも上手い人でもカバーしにくい ホイミソがドラクエのネガキャンするなんて思いもしなかったわ
座談会にまで出ておいてドラクエ叩くとかブロガーとして信じられんな ロストブレイク
ベホマ
テンション強奪
ラグジュアルリム
どうぐ最適化
来年新スキル来るらしいがこの180スキルがゴミな職のは強くしてくれな ホイミソはとりあえずギスギス記事は消して謝罪した方がいいな
今回みたいにアンチ記事を書き続けるとだんだんと見る人が減ってくるだろう >>184
そんなこと言ったの?
大失言でしょそれ
身の程わきまえてないんだねあいつ なんか季節イベントが年々雑になってきてるなw
再演でも良いからバトル欲しいのは俺だけなのか。
せっかくのオンラインゲームなのに味気ない。 数年前だったらこんな書き込みがあればスレが燃え上がったもんだけどな
今やアウアウスップ相手にガチバトルするような熱量持った人間はいないw 暴言画像とか出てないしぶっちゃけギスギスってほどしゃないよな ミニゲームを何十何百と繰り返してリーネにゴミにされることを繰り返すゲームがおもしろい訳がない。 金曜NHKのネタドリ!って番組で1日15時間以上ゲームを続ける依存症
の問題やってて高橋名人がゲームは1日1時間といってる横で
ラグナの3討伐ライブが13時間超えてて(結局24時間)笑った >>195
そういえば180スキルで止まってたな
強敵はメイヴ、レロ、スコルパと180止まりか 何だかんだでスコルは良いボスだと思う
来年以降、特技・レベル解放した時にキャラ強化を感じる事が出来るボスだからね
戦士を潰したい為だけに即死→蘇生ばかりのレギロガは擁護できない程つまらなかったけど スコルほとんどの人もうやってないぞ
バザー死んでる >>208
貧困層は装備高くて買えんからな。即死と毒はいるからゼルメア売りは儲かっていそう。億持ち富裕層は自分で職人して自作してる人が多そうだからバザー売れないかと ゼルメア普通にやってりゃ毒100手に入るでしょ
毒ばっか出るのにな
毎日だらだらインして元気チャージ貯まらないからゼルメアできないんだろw 合計2時間狩りしてりゃゲノミー1回出るだろ
元気チャージ使うまでもない てか、どの職であっても使い方を工夫すればDPSが一緒になる的思考で
職バランス調整すればいい気がするんだけど
変にトゲトゲした感じに敵の耐性や攻撃力やら設定するから変になるんだよなぁ >>214
職ごとに武器スキルの調整しないから無理だろ >>217
たしかに、難易度緩和の意味もこめて
同盟化もいいかもね 常闇じゃないけど実装当時の災厄やダークドレアムはストーリーのあるクエストの流れと敵としての強さがいい感じで楽しかったなぁ
あれ以来そういう同盟バトルがないのは残念 >>220
災厄は当時のキー10個が敷居高かったが夢現のバランスは良かったな
クエストの戦闘もスキル開放ほど鬼畜では無かったし >>202
これでギスギス言ってる奴がFF14とか行ったら凄いことになりそう
向こうは最初のダンジョンから暴言MAXだから ダークドレアムの初期もかなりギスギスだったけどなぁ
それくらい強すぎた敵だったからなぁ
時間切れか全滅かだった気がする
28分とかで初回クリアしたなぁ
それ言ったら、真・災厄もそうだけど残り5分切ってしまう
今は本当に瞬殺ゲーになってるけどなぁ
それのせいでバージョン4の敵のHPがインフレ起こしているんだろうけど なぁ
なぁ
するなぁ
なぁ
しまう
なぁ
リアルガイジかよ >>222
ほんとそう思うわ
お隣さんは暴言画像検索すると吐いて捨てるほど出てくるからな
最近だと君だけ部外者事件だっけ?あれ運営動くレベルのギスギス案件だったしな
スコルパイド程度でギスギスとか甘っちょろいにも程があるわ ダメージインフレさせて何が悪いの理由は結局そこに行き着くよな
限定条件で高ダメージ出せる→限定条件出せないプレイヤー排除
いつでも高ダメージ出せる→敵のHPも無尽蔵に上がる
敵のHP据え置きで高ダメージ→ストーリーボスが瞬時に溶けて記憶に残らない 防衛軍が数の暴力&結界防衛という縛りのせいで面白く無いんだよね
これなら常闇レグやダクキンを8人PT参加可能とかにした方が楽しめたかと思う 常闇8人なんかにして楽しめるやついるかよ
タコ殴りにして高速周回するだけじゃねーか FF14みたいに8人PTで誰か一人縄跳びミスったらクリア不能になるやつ ただ人数が多ければ各個人の責任が分散されるのも事実
PvPでもPvEでも多ければ一人の力ではなくグループ単位での力が要求されてカバーできる範囲が増える
ドラクエの場合は単純にハードのマシンスペックがしょぼいから同時に表示できる数に制限がかかって大規模コンテンツが作れないだけの話だけど 高難易度のエンドコンテンツなんて他にも有るんだから、
PSや耐性気にせずに誰でも気楽に参加出来る同盟バトルは複数有った方が良いよ。 HPリンクの運命共同体仕様なのがな
一人のミスでもう一人巻添えするうえ
蘇生不能タイムだったら1分近く攻撃できないというw
これで賢者もってかれたら大戦犯w
ギスらないわけがない >>234
ないない
PTに8人いるから、簡単なギミックでも誰か一人がミスってワイプするのがFF14
8人もいればその中に下手くそが混ざるのは必然なのに、他メンバーが一切サポートできないから、ミスした一人を延々と7人で責め立て続けて攻略が終わる
8人PTは余計な衝突しか生まないと分かってるからこそ、ドラクエは大規模コンテンツ作らないだけ 逆にそろそろ双六は1人でも遊べる様にして欲しいわ。
人と遊んでもただの作業なのが。 >>237
大丈夫、オートマにすれば
8人中3〜5人はヘタクソが混じるから問題ない 型落ちボスは混ぜて邪神に突っ込んでくれれば良いのになw
今まで4人で10分くらいでやってたボスが
8人で5分くらいで職自由で遊べるなら
集会コンテンツになるのに >>237
お前は国産ネトゲだけじゃなくて海外産のネトゲもやったほうがいいと思うぞ
なぜFF14目の敵にしてるかしらんけど俺は一般論をいっただけでFF14を擁護したわけでも批判したわけでもないんだが
ギミック処理はFF14の専売特許でもなんでもないし大規模戦争系や非対称性対人ゲームなどは人数が多いほどカジュアルにプレイしてるのが普通 >>227
色々触ってみると見えてくるでしょ
このゲームと周りの現状が如何に異様か
それを目隠ししようと足掻いてる変な連中がいるのもさ。
大体はもう信用する人も殆どいない。
デバイス並べて劇場やってるだけさ >>233
逆張りしてやるけど「誰かがミスっても普通にクリアできる」って要するにそれ
ヌ ル ゲ ー
ってことだろ?
はっきり言ってあげるけどお前はゲームが
ヘ タ ク ソ
なんだからバトルコンテンツに向いてないんだよ
ミニゲームだけやってろよ
指が折れるまでサメ電車しろ このゲーム対戦がゴミ
装備集めて最終的に対戦するっていうのが大ヒットするゲームの法則に必ずあるのにドラクエだからとかいう意味不明な意見のせいでまともに運営が動けていない、オンラインゲームである以上対戦は必要なんだよなぁ。。
ポケモンとかもそうだけど育てて対戦するっていうのが一番ウケてたんだぞ >>242
ああ、つまりFF14って世界的にみても異質なくらいギスギスしてんのね >>246
でもコロシアム大人気ですよw
奥深いらしいw ドラクエで対戦といえばバトエン!りっきー再評価の流れきたな! ナンバリングドラクエの世界にバトエンが存在していたっていう設定が
加味されたのか!? >>234
人数が増えたらリスク分散できるわけでもないでしょ。開発者側の設定次第じゃん。
高難度を実現しようと思ったらミスは許されないものにするしかない。
だってミスらないやつらが集まっちゃったらヌルゲーになるから。
大人数で高難度を実現するとしたら大縄跳び連続のクソゲーにするしかない。 防衛軍固定集周回は2分のヌルゲで
野良は10分バッチリやらされる上失敗無報酬時間の無駄も多数w 例えばだけどWoWはレイドが4段階の難易度に別れててRaidfinder、Normal、Heroic、Mythicの順に難しいけど参加可能人数はHeroic>Mythicに調整されてる
一人にかかるプレッシャーをどのくらいかけるかは調整次第だがMMOに限らず大規模紅白戦みたいなPvPでも人数多いほど一人の責任が希釈されるのはよくあること >>136
クソキャラ以下のレベルで辞めたレベルのキャラが溢れかえってるから仕方ないんだぜ >>251
まあまあのフルコースのラストに自分が大好きな芋虫料理出して客怒らせたらいかんよな 学園に拒否反応起こす人には申し訳ないと思ってる^^
レッドデッドリデンプション2 がクッソ操作性悪くて頭おかしくなったからドラクエ10に戻ってきました イベントのぬいぐるみクオリティたけえじゃんと思ったら
値段も100kとかどんなG回収の仕方だ ドラクエ10とPSO2がとりわけ目立つ不思議な現象なんだけど
ヘタクソ/カジュアルプレイヤー/自称ライトが高難易度コンテンツに来ることを
「間違い」とか「場違い」って言うともの凄く怒る人がいるんだよな
普通に考えたら
ライト:低難易度コンテンツ
コア:高難易度コンテンツ
こういう住み分けするべきだと思うけど
なんでかみんながみんな同じように同じような難易度のコンテンツに参加したり
挙句にみんなクリアできて当然だとか言い出すから??????ってなりゅ あとでショップで売るから今1000Gとかで買われると不味いんだろ
ゴールドがないならリアルマネー払えを今後のスタンダードにしていくつもりだろうな >>261
ある程度の装備やスキルを要求されるコンテンツに満たないプレイヤーが野良で来たら場違いって言われるのは
なんとか服集会に裸の人間男が来て自分も目立とう色々やりだしたら場違いって言うのとそう変わらんと思うんだけどな
どっちも前提条件満たしてない >>261
ファンタジースターは知らんけど
レベルさえ上げれば誰でもクリアできるのがドラクエだから チムクエのお題で真災厄に行ったら、
僧2賢2天2戦占って組み合わせなのに天が両方ともカカロン呼ぶんだけどw >>261
ドラクエはその始祖のFCドラクエ1の頃から根底にあるコンセプトが誰でも気軽に遊べるRPGであり
誰でも気軽に遊べる事がドラクエらしさの1つになってるからね
それはドラクエ10にも引き継がれていて誰でも気軽に遊べるMMOをコンセプトに藤澤が作ってからしゃーない >>264
って安易に言うけどさ
ドラクエ2は言うまでもなく中盤から理不尽に死ぬゲーだし
ドラクエ3の神龍とか4のエッグラチキーラみたいな真ボスって
パーティキャラや用意する装備にある程度はハードル上げないとターン制限をクリアできないよね?
自称ドラクエファンが言うほど「レベルさえ上げればクリアできるRPG」じゃないはずだが・・・
どこかで記憶の改ざんが起きているな
思い出補正ってほんと糞w >>268
FCドラクエ2のロンダルキアの難易度は意図したものではなくて
開発期間の短さによる調整不足だってホリィ神がはっきりと認めてるぞ
ドラクエ1からドラクエ2の発売まで1年無かったからしゃーない >>261
棲み分け出来る程にバトルコンテンツが無いからじゃね。
高難易度と低難易度を交互に実装する訳じゃないし。
今は低難易度=レベル解放で勝てるようになった過去のコンテンツだし まあでも常闇や聖守護者は報酬がそこまで強さに直結するものはないから
エンドコンテンツをクリア出来ない事に怒ってるわけじゃなくて
「間違い」とか「場違い」とか言い出しちゃう準廃がキモいからキモいぞって言ってるだけでしょ >>125
それでみんな休止と引退になっているのが現状
おまえが学級委員長きどりで休止しろとか引退しろと言う必要もないw >>261
低〜中Lv帯で楽しめる常設コンテンツを作るのではなく
さっさとレベル上げさせて高Lv帯でやれるコンテンツに早く参加出来る様にさせるって考え方だからな・・
それと各コンテンツが胸アクセを得る為の場所、腰アクセを得る為の場所みたいに限られた目的専用の場しかなく
やり込む事で要素が増えていく拡張性も無いからやる必要がどんどん無くなっていくんだよ
だからそういう状態になっていくのは必然としか言い様が無い 堀井がが誰でも気軽に遊べるRPGとか言い出したのは3が出たずっと後の後出し
最初はウイザードリィ+ウルティマしか考えてなかったし
当時からすればあれでもドラクエはRPGてだけで敷居がかなり高かった あと誰でも気軽に遊べるMMOをコンセプトに藤澤が10を作ってたかというと
全然そうではなかったなw
最初の頃は今より断然レベ上げが大変でかつ一々PT組む感じで
レベ上げするのもギスギスしてたし
エンドコンテンツはギスギスの極致の強ボスだったしな
りっくは確かに知障でもクリアを目指してた感じだったけどな これだけはハッキリとしている
バージョン5は買わない
現状は課金の必要はまったくない
どうしてもやりたいならキッズタイムだけにしとけ
月額1000円の価値はない
まともな金策はダイスだけという本当の糞ゲー
バザーの物価見てみろ
1職業耐性装備揃えるには2500万
日々の金策1日やって平均20万
週1の試練売り8万とか毎日の討伐4万を入れての平均20万
ニートみたいに毎日やってはいないから月のゴールド稼ぎ平均は450万前後
1職業の装備揃えるには6ヵ月もかかる糞ゲー
これが現状
1職業で6ヵ月
複数職業装備揃える頃にはまた新装備でやる気一気に失う
それがドラクエオンラインが糞ゲーと言われる由縁
もう完全に終わってる
まともな金策はダイスのみ
一発全財産勝負で勝ったら続けて負けたら潔く引退
それでいい >>275
2人だけでメタル迷宮行く世界でもなかった
迷宮でそなえなかったら途中で抜けるわみたいな
ギスギスした世界でもない(笑) ラッカランサーバー1でダイス職人がいろんな種類のダイスで勝負受けてるけど
300万ゴールドとか賭けていたユーザーがかなりの確率で勝って郵便でゴールド郵送してもらってた
ちまちまやるのではなく3000万ゴールド勝負受けてくれる人もいるので一発全財産勝負でやってみるといい
こんな糞ゲーもう末期だから終わってるからやる必要もない
住宅も未だにレンダーヒルズでない豚小屋とかだろ
もうサービス終了まで豚小屋のまま確定なんだから続ける必要まったくないぞ 最初から気軽にって表現とは違うけど初めての人でも遊べるものを作ろうって考えてのがあったんだが何をもって最初はそんなこと考えてなかったと言ってるのだろうか
あと細かい事ですまんが敷居が高いって自分側に不義理があってそこへ入り辛いって意味だから >>274
ドラクエエアプ丸出し過ぎて笑うわww
Wiz+Ultimaというのは当時のゲーム業界では考えられていて
実はドラクエよりも先に夢幻の心臓やアクシオムなどビッグタイトルがWiz+Ultimaをやってたんだよ
結果的にドラクエよりも先にWiz+Ultimaをした心臓やアクシオムは残らずドラクエは30周年を超えた
それはなぜかというと
ドラクエ登場前はPCを持つ一部の大人だけが遊んでいたRPGというジャンルを
ホリィ神は煩雑で分かり辛いシステムを簡略化して分かり易くし、ユーザーにとって遊び辛く無駄でしかない部分を削ぎ落とし
それまで高かったRPGの敷居を大きく下げたんだよ
これがドラクエ30周年の今も昔も変わらないコンセプト まずなんでそもそもこれ(破棄ペナルティ)実装しようって話になったのかって所だと思うんですけどまず野良の、野良でのマルチパーティプレイっていうのは我々としてはどういう方針で運用しているのかというと
他のPTプレイヤーに対してですね、参加する際?野良でマルチパーティする際は他のパーティに対して強さとか、プレイスタイルを求めない代わりに気軽に12人集まって、すぐプレイできるように、というのがマルチプレイでの機能という風に考えていますと
なので逆に他のプレイヤーさんに対して強さとかプレイスタイルを求めたい、同じような価値観でプレイしたい場合はパスワードで固定マルチパーティを組んでプレイするという機能がありますとその2つになっています。でまあそういう方針なんですね
なので、まぁ野良ですとですね、あまり装備の揃ってないプレイヤーさんが居たりだとかですね、あとクエストのルールとかをあまり理解できていない方だとか
まぁそういった人たちに対してまぁ言い方アレだけど努力足りねぇんじゃねえかとか、意識が低いんじゃないかとか
まぁよくあまり好きな言葉じゃないけど「寄生」と、非難されているプレイヤーさんも居るんですけどもぉ〜
逆に!厳しい言い方ですよ?(威嚇)逆にぃその人たちは効率のためにコミュニケーションを取って、固定パーティを組む努力をしてないんですよ
ぇ…という風にまず思っていただきたいなと思っています
なんで「固定マルチパーティを組むのがめんどくさいので、野良でマルチを手軽にやりたい」という以上は、他のプレイヤーさんに対して何かを求めるというのは本来お門違いなんですよ。そこは分かっていただきたいというか、まず我々のポリシーです
んまただね!「そんな正論(断言)は分かるけども!とはいえ!求めちゃうじゃん!」と、野良でね。まぁそれが実際多いプレイだし
なので、そこはねやっぱ心情だと思うので、我々としてはエキスパートブロックというのを導入してぇ、ある程度装備とか整ってる人たちだけが集まれるというのはご用意していくし、条件も見直していくって形で
まただ運営としてサポートするのはそこまでで、なのでそういったことをご理解してプレイして頂いてる方、野良に関してはね
まぁ野良はプレイするんだったら別に弱い人居てもいいよとか、そういうの気にしないよってプレイしている方も沢山いらっしゃると思うので、そういった人たちを大事にしたいなと思っています FF11プレイヤーが新規MMORPGとして作ったのがドラゴンクエスト10
洋ネトゲーオタ(FF11エアプ)が新規MMORPGとして作ったのがファイナルファンタジー14
コンセプトが真逆なんだから 今の10開発は無理に14に寄せる必要はないんですよ このゲームの最初の頃のレベ上げって信じられないだろうけど
野良でPT集めてトンブレロとか猫島で青猫とかみんなで狩ってたんだぜ
そんでポップした瞬間取り合いになって負けた方が白チャットで文句言ってきたり
粘着されたりとか面倒な感じだったw
ただそのころのが面白かったけどな毎日睡眠2時間でドラクエやってたわ >>282
DQ10開発者の藤澤はFF11を嫌ってて
ああいうゲームにはしたくないってFF11を反面教師にしてたけどなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています