【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 122組目
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【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 121組目 天狗
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1539135212/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured レンジャーは最初ブーメラン強い→強化されずほったらかし
オノ強い→両手剣のほうが強い
なんか不遇武器が集まった感じ。 >>586
そうなんですね、ありがとうございます、答えてくれた皆さんもありがとうございます。 斧は両手に比べて弱いんじゃなく両手がフューリー最強時代に強すぎてイメージが悪いだけだぞ 斧は主力技がいまだに蒼天魔斬だからな〜
範囲攻撃なら両手剣に劣らないが ガイアのオノのHP回復効果がオノ無双に適用されないのがとても痛い
範囲でHP回復できれば防衛軍で大活躍だったのに…… 燃費の悪い斧より両手選ぶ人が多いってだけでは。
使用職で考えても戦まもは共通としても、バトとレンで火力としてどちらを選ぶかって話 ある程度の長期戦なら紅蓮斬で完全回復するけど雑魚戦じゃ使う前に終わっちゃうからな
発動が遅い技ばかりなのもマイナス
ボス戦とかなら鉄甲斬とかの両手剣には無い利点でトントンになる感じ まあパーティーで戦士出すなら両手じゃないとわかってないやつが白目で見てくるから肩身狭いけどね
サポで遊んでるだけならどっちでも当然困らん サポでも全く使い道がない職って実はかなり少ないけど
借りるのも借りられるのもどうしてもテンプレの戦旅僧やババに偏るからバト選ぶ人が多くて戦士と兼用で両手が多いわな
昔は斧ハンマーだったから関連がなかったけど 遊び人のおかげでレンジャーのブメ賢養分としての役割も
若干緩和された事でオノレン育てやすくなった感はある。
誰かが言ってたけど攻撃も回復も出来るオノレンは
ストーリーで使う分には勇者ポジションって言うね。
自分も初期にオノレン使ってたけど日替わり討伐行く度に
MPが途中で尽きてサウルスロードとガートラント何度も往復したよ。 燃費が悪い言うても今の時代は聖水で解決するからな
本当に初期の聖水すらケチって宿屋に戻る真の初心者なら斧で困るかもしれない 今は雑魚相手なら勝どきあるし大物にはMP回復する特技あるし楽しいと思うけど あと斧は人口が少ないので野良サポで探すとゴミ率が両手よりはるかに高いってのがあるな
ヒョウモン口笛で使おうと探すと99斧(★不問)踊り100宝珠オノ無双かちどきだけで探してもけっこう見つからない 試練の門でプラキン用にサポで戦士斧借りてるけどそんなものなのか そりゃまともな人は借りられる職武器でしか預けないもの
もっとまともな人は当然チムフレのみで預けるから野良サポ斧やハンマーの質はお察し >>546
せっかくの魔王戦なんだから自分が大好きな職で行くことをオススメする
バイキ職と僧侶2+自由枠で多分行ける
今なら僧侶の一人をスティック天地でも行けそう
おそらく命大事にでカカロン呼んであとはキラポン、マジバリなどしてくれそう
自分は道具使いで行ってずっとバイキスクピオマジバリと聖水投げしてたw
たまにハンマーでスタンねらったり終盤ラリホーマが確か効いたので寝かせて立て直しをはかったり ラスボスと言ってもバージョン2だからね、準備さえすればどんな職でもクリアできる
バージョン3からはそうも行かず、バト武から育てた初心者大使がつよい攻略できない><と戦士を育てたような難易度だけど バージョン3でも当時よりレベルキャップ開放されてるから結局高レベルならどんな職でもいける >>604
結構いろいろ試してはいるんですが加速する世界でしたっけ?あれで全滅します
難易度は強いでずっとやってるので難易度の問題でしょうか マデサゴーラは耐性の大切さを初心者の自分に教えてくれたいいボス マデサ(強い)はレベル100サポ自分97魔戦でバト僧侶天地で倒せたな。
誰も毒耐性無かったからひたすら毒消し草と葉っぱ撒いてた記憶 サブの話で申し訳ないけど、耐性なし中身スッカラカンの遊び人サブで行ったら役にたたなすぎてツッコミ毒消し係に徹してたw
自分をサポート役に据えれば何とかなるかも? マデサの攻略法
・自分でなんとかしたい人
自分で頑張れ
・好きな職で行きたい人
弱いでよければ難易度を弱いにする
自分とサポの耐性をできるだけ揃える
スティ僧だけでなくスティ天地(命大事)入れると安定する
姫のレベルを上げて、正義40闘士40忍耐18、隼改と呪耐盾を持たせる
・倒せれば良いって人
難易度を弱いにする
自分とサポの耐性をできるだけ揃える
サポは片手戦士(命大事)とス片手魔戦(ばっちり)とスティ僧
姫は↑と同じ
自分天地で召喚140↑スティ100↑盾100↑に振り直す
カカロン呼んで、キラポンして、マジバリして、会心Gして、ピオリム
切れる前に更新していく、特にカカロンとキラポンは切らさないようにする
やばいと思ったら幻魔解放
・どうしても先に進みたい人
強い人に頼む マデサは当時みんなLv80だか85で、難易度は 強い から変更できないんじゃなかったっけ
単に構成と立ち回りの問題だと思う マデサ最終形態は長引く程ジリ貧になるから火力3僧侶1で押し切った覚えがある
アンルシアも蘇生回復してくれるし
スティック職もマホカンタ職も育ててない脳筋でも何とかなったわ 昨日週討伐するより試練買った方がいいとかドヤってた人見てる? マデサ実装時は会心ガードが会心完全ガードだった頃なんだよね
おかげで混沌の世界に入るとほぼノーダメにできてしまっていたという 横からすいません
魔戦のフォースとフォースブレイクなんですが、特に弱点が無い敵の場合はフォースブレイクとどのフォースが良いのでしょうか?又全耐性を持ってる場合はブレイクもフォースも入れる必要ないという事でしょうか? 617です。聞き方間違えました。
耐性持ちには属性付与されてる武器あれはなんらかのフォースいれてブレイクした方が通常よりダメあがりますか? >>617
フォースについてはややこしくて長くなるのでまずひとつ目から
弱点が無い敵をにかけるフォース
状況に応じてストームかライトをかけることが多いです
ストームは風雷の耐性を両方持っている敵がバラモスとバラモスブロスを除くと全耐性もちのみなので、弱点や耐性がわからない敵にとりあえずかけとけ、という安定感があります
また、チャンス特技の耐性低下とも相性いいです
ライトは弓魔戦がダークネスショットで光耐性を下げられるので有効です
ただし、光耐性を持っているボスもそれなりにいるので注意
あと、仲間がつけてるベルトにもよるのでわからなかったら仲間と相談するのが一番いいです
ふたつめは、結論だけ言うとFBいれた方がダメージ上がります
また時間あれば説明します >>618
戦士A無属性、戦士Bヒューリー+炎13ベルトと組んでた場合
AとB、及び、プラズマブレードのダメージへの補正
■光弱点10%他0%
△フォース無:A100%、B113%(炎)、プラズマ100%(雷)
×フォース無+FB大:A100%、B213%(炎)、プラズマ200%(雷)
○ライトフォース:A110%、B113%(炎)、プラズマ100%(雷)
○ライトフォース+FB大:A210%、B213%(炎)、プラズマ200%(雷)
◎ライトフォース+FB大+DS:A250%、B250%(光)、プラズマ200%(雷)
■炎耐性20%他0%
×フォース無:A100%、B93%(炎)、プラズマ100%(雷)
×フォース無+FB大:A100%、B193%(炎)、プラズマ200%(雷)
○ライトフォース:A100%、B100%(光)、プラズマ100%(雷)
○ライトフォース+FB大:A200%、B200%(光)、プラズマ200%(雷)
◎ライトフォース+FB大+DS:A250%、B250%(光)、プラズマ200%(雷)
■全耐性20%
フォース無:A100%、B93%(炎)、プラズマ80%(雷)
△フォース無+FB大:A100%、B193%(炎)、プラズマ180%(雷)
×ライトフォース:A80%、B93%(炎)、プラズマ80%(雷)
○ライトフォース+FB大:A180%、B193%(炎)、プラズマ180%(雷)
◎ライトフォース+FB大+DS:A230%、B230%(光)、プラズマ180%(雷) 107 その名前は774人います (ワッチョイW 7fcf-J3xm [14.132.225.33]) sage 2018/11/04(日) 11:46:04.48 ID:8HibgDJz0
本当に5板知らないやつなら捨てキャラじゃないキャラで普通にアドバイスするよな
それすらBLするようなやつならもう救いようがない
そのアドバイスしてる人物は間違いなくしばらくの間ゴミ経由で監視対象になるな
無論敵視してるつもりなくとも見られはするだろうよ
後に、自分の足跡に「ある方のページが見れなくなった」宣言しないかそれが気になるだけだwww フォースの使い方
■弱点あり
弱点のフォースをかけてFB
光耐性無ければダークネスで光耐性落とした後ライトフォースに変えてもいい
弱点が10%程度で、ダークネスを確実に撃てるなら、最初からライトフォースでもいい
邪神や防衛軍等の場合は、チャンスやジゴスパがあるのでストームフォースの方が良い場合もある
ドレアムは痛い攻撃が風雷なので、ストームフォースの護りつけてストームフォースが良いという話もある
■弱点無し耐性有り
光耐性じゃなければライトフォース、光耐性なら耐性のないフォースかけてFB
光耐性の場合、ダークネスで光耐性落としても基本そのまま
邪神や防衛軍等の場合は、チャンスやジゴスパがあるのでストームフォースの方が良い場合もある
■全耐性
フォースはかけない
耐性30%位までなら、FB大が入ったらフォース
それより耐性大きいときは、FB大入ってもフォースは掛けず、属性攻撃をして貰う
(プラズマブレード等) 脳死でストームでいいとか言ってた元ブログランキング1位のせいでどこでもストーム野郎が量産された やっと偽カジノのところに来たけど意外とジャックポット出ないのな
見てみたくて粘ってたけど流石に飽きてきた どこでもライトマンに比べたら脳死ストームマンの方がよっぽどマシ 脳死ライト<脳死ストーム<<(超えられない壁)<<魔戦やらない<<適切なフォース
分からないならやらない方が良い マデサゴーラ倒せました
魔法使いでマホカンタとせいすい撒いてるだけでした
皆さんありがとう >>628
4824〜24120上がる
ただし、エンゼル元気料理★1↑だと上がらない(カンスト) >>627
おめでとう!
サポは支援的な動きが得意じゃないから自分が支援的な動きを担当すると案外安定するよね 試練買いたいんだけど暗黙の了解で職の強さのボーダーラインってある?
魔戦94レベ弓盾180アクセは全然揃ってない装備はマスター一式って感じだけど参加していいのかな >>631
わたしなら大歓迎
パーティーに入った後リーダーにたずねてください >>631
レベルは〜以上とか指定されてるの多い感じ
指定なかったら聞いてみたらいい
その職の武器スキルあったら基本問題無いよ
酷いのだと素手で結晶用の奇術師一式とか居るからねw >>631
その水準で良スペックのうちに入るのが今の野良試練だから気にするなw >>627
マホカンタって諸刃の剣やんな。
下手したら回復出来んし マホカンタは早読みないとクッソ詠唱遅いのと、効果時間が1分と短いことを除けばメリットしかないので覚えておくといいですね(9〜11は味方呪文を跳ね返さなくなりました) >>631
試練ってレベル上げのとこだからレベル低いに決まってる
自分はレベル1でも行く
一人くらい戦力外でも勝てる まあ試練身内は人柄が出るからな
人の良いやつは低い面子が集まれば「11門にしとこっか^^」でいくらでも連れてってくれるが
うちのチム抜けた人間男はカンスト付近のキャラだけ誘ってサブでいい?とか言うと2度と声かけてこなくなるw >>631
試練は元気タイム中にすべて回れるかが大事
売る側はゴールドが貰えるからどうでもいいが、
すべて回れなければ他の二人に迷惑がかかる
つまり最悪自分一人でも倒しきれるくらいの強さがボーダーライン
地雷が一人いてももう一人がまともな奴だったら他力本願の奴も地雷ということだ
最低でも火力と耐性装備はちゃんとしていけよ しかしまあ実際に試練が一番うまいのがエンゼルレベルだからな
うちのサブ連れてってくれてるチムメンには感謝しかないわ 俺の試練残ってたら金とらんのに昨日サポで行っちゃったな
元気切れたらもう1つ使えばいいし >>627
俺も魔法で倒したな
死闘だった
おめでとう 魔戦育てててます。
片手剣持ちでさらに弓でダークネスもやりたいのですがスキル取りかたとしてひたすら片手剣に目もくれず弓にぶっ込んだ方が良いですか?
それとも弓、片手剣にある程度振ってからダークネスに向かうべき? >>647
今のレベルは?
あと、魔戦やるならフォース180(151)必要なので余裕ない
魔戦では武器スキル取らず、他で取る方が良い
片手なら遊び人が取りやすくレベル上げやすいのでおススメ
パッシブ諦めるなら最初から107使える
弓は上げやすい職ないのでレン賢占いから分けて取ると楽 >>648
実は魔戦はレベル83でフォーススキル150まで取ってます。
それで余ったポイントを弓と片手剣にどー振ろうか?それに伴い他職の使ってない武器スキルのポイントも振り直しで弓が片手剣に振ろうと思ってうかがいたいのです
魔戦メインにしばらくしたいので どのみちフォーススキルは180クロックチャージまでが必須になるから
武器楯スキルは他から取れる様に計画しといた方が良いよ >>649
そこまで行ってるならストーリー進めて180まで取れるようにした方がいい
クロックチャージはものすごく有効
片手と弓なら弓優先かな
ただ、盾が必要な敵もいるので、振り直しで片手に変えやすいようにしとくと良い 今のレベルなら片手剣で良い
弓は魔戦以外でほぼ使えない上にふりにくい
試練の全解放がされてるなら片手の方が自己試練であげる際に便利だから
クロックチャージはPTプレーするようになるまでいらんと思う >>651
盾スキルってあるとこまでは必要で最終的には不用なんですか? >>653
最終的には、片手180弓180盾180フォース180(杖180)
両立できるまでは振り直しが必要
振り直しがきついなら弓は一旦諦めて片手だけにした方がいい >>653
最終がどこかによる雑に言うと
今はレベル上げ段階だからFBと片手があればいい
コインボスいくなら弓とクロックがあればいい
片手と盾でも問題ないけど弓の方が基本的に良いからこの二つがなくても困らない
さらに先になると杖以外全てあった方が良い そういえば昨日ようやくVer4.3まで完了した。
しばらくは他職のレベル上げついでに武器防具ドロップ品集めや。 >>657
お疲れー
ちなみに、いつ頃初めてから追い付いたんだろうか
ちょっと気になる >>637
いや、敵が呪文攻撃をやめて
別の強力な攻撃に切り替えるから
そういう点でデメリットだ。
おいかぜでブレスを使わなくなるのと同じ。 >>319裁縫 レベル上げて最強レベルの装備縫うだけ
縫い方はyoutubeでも見ればいい
確実に稼げるよ
ただ今の相場は駄目だけど
それは鍛冶も同じ >>658
オールインワン出てから一週間後くらいやから8月の頭かな。
ストーリーのボリュームからするとそんなに早くは無いと思われ。
とりあえず1つの職業を集中してレベル上げすることに専念。強いサポを雇いながら進めた。 >>659
これは敵の判断力に依りますね。
平気で呪文ブッパするやつと
カンタ持ちを対象に選ばない、範囲内にカンタ持ちがいると使わない(マダンテ持ち全般など)に分かれます。
相手の詠唱中にカンタを挟んだり、範囲外から近づいてあたりに行けば反射は可能です。 というか判断力というより呪文使わないようになった時点で有利なボスとかもいるしな
今は楽勝になった試練豚が代表 >>661
ありがとう
3ヶ月でシナリオ追い付くのか〜 3ヶ月でストーリー追いつくには毎日2〜3時間ストーリーだけをやった場合だろうね
俺はプレイ時間450時間だけど、サブクエしたりコインボス行ったり釣りしたり色々やっててまだ3.5終わったところだ
本当にストーリーだけ追えば200時間もあれば追い付くのかな >>665
そこまでやってへんで。
V2までは時間かかったけど、その後は早かったな。
もちろんストーリーのみやから、アルンシアとか全くぞだててへん みやぶる覚える前に進め過ぎるとやっちまった感がはんはない・・ >>667
あるあるだね
んで全部見破ったと思って見直したら結構抜けてたり >>665
俺も3終わったとこだけどキャラ育ててるほうが楽しかったりでストーリー後回しになってる
やればすぐ進むんだけどね >>667
あんなんやらなくていいよ
疲れるだけだ
俺はやってない! >>671
行けるとこ出来ることも増えてメインキャラのレベルも上がるから
サポも強い子借りられて絶対正解なんよなぁ
白箱ゼルメア防衛軍の装備を着けられるとこまでレベル上げとこうかなーってなってしまう
その時の気分で職バラバラw ダークキングのレーザーが酷すぎて勝てない
いくらなんでもあれはないでしょ ダクキンは自分が道具(賢者の聖水・世界樹の葉・世界樹の雫)を惜しまなく使えば、
あとはサポの質だけで勝てる。
3以上となるとさすがに自分のスペックと立ち回りも要求されるが。 今だと毒100かつレーザー耐えのサポもそこそこいるだろうし何度かやれば慣れるよ
レーザーは線が見えた時にはもう被弾確定なのとクリスタルの縦横交互に出るっていうの知ってれば少しは楽になるかもしれん ストーリー、強ボス試練ピラとかやるのにおすすめの職業って何かな?
カカロン出してピオリムしてあとはサポ任せが楽だから今天地でやってるけど、飽きて他の職業育てたいなって思ってきました
いまアツい職業とかあったら教えてほしいです
ストーリーは3の氷のとこです その要求なら占いだろうね
装備も着回しできるし、職自体強いし便利だし忙しいし 有力なのは戦士か占い師か僧侶あたりかな
占い師はある程度天地と防具兼用できるしそれなりに面白いと思うよ 占い天地やる前にやってました!少しはレベルあげてるので占いいいかもですね
たしかタロット集めがよくわかんなくて天地に変えたような・・・w 回復職を自分ひとりでやると、少し目離したいときに困るってデメリットがあるね 魔法戦士
ピラならパサーでMP回復できるしPTの火力増すので試練もストーリーも安心
道具でもいいけどね 占いから始まって今戦士が楽しい
両手も斧も良い
次武闘家が気になるけど全部装備が違うのが大変
武器のスキル取ってくる職も違うし 戦士、僧侶、占い、旅芸人、魔法戦士、道具ってとこかな・・・?
たしかに回復を自分担当にすると目離せないから基本はサポに任せたいですねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています