>>350
テンションシステムがあるから容易に高倍率にできなかったらしい
MP回復アイテムがあるから、無尽蔵にMP浪費する構造だとアイテム消費を強いることになる
ターン回りも今と比較してだいぶ遅いので、1ターンの価値というものを念頭に置かれてた(バランスが取れてたかどうかはおいといて)

なのでまぁ、戦士みたいな鈍足系はスキル主体にして1ターンの重みを活かす形に
武みたいなターン回りが早い職は通常攻撃主体にしてテンション乗ったときのみ高倍率スキル、ってかんじだった
他PCからのおうえんで容易にテンション上げられたからね当時も


まぁそれはおいといて
ゴレオンがもうちょっと強かったら盾持ちで範囲攻撃が可能な扇武は専用席ができてたかもしれん