ライトっぽいフレが「弱い」でも進められないとか言って消えていく
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一応理論値アクセサリーではないものの、頑張って金ロザや大竜玉の合成はしてる。
耐性も4,5個は90や100%にがんばってしてるみたいですが。
「弱い」でもボスが固すぎて、ジリ貧になるみたいです。
これ以上先のストーリーで、収集がつかないほどにされるともうやってられないとか。
4.0のDPSチェックでも相当苦労したらしいですが MMORPGに限らず、ゲーム機で遊ぶゲームが全体的に売上落としてる中で
1つのゲームのあれがダメこれがダメとかおまえらよーやるわ このゲームでマゾとかいってたら他のゲームやれねぇーよ 最低難易度のゲームをクリア出来ないのは恥ずかしいかも知れないけど
他人にクリアさせてもらって威張っているのはそれ以上に恥ずかしいと思うぞw ネトゲなんだからPTでクリアは当たり前だし
普通にクリア者としてイキるわ
ただDQ10のストーリーの難易度でそれはまちがってもありえないが >>619
ワンパンにして誤魔化しているだけにしか見えないな このゲームは5ch見るのが当たり前でネットで攻略見つくしてくる老害が正義だからなあ
1個や2個くらい直感的な操作が優位になるコンテンツを実装してくれよな
別に老害がこのゲームで大活躍wするのはいいけど
それのみが正義である現状がつまらないんだよ 悪いこといわんから、自分が老害でないと思うのならさっさと引退した方がいいぞ
老害が老害のために作ってるゲームなんだから、なに言っても無駄なのわかるでしょ? >>623
ありがとう
ギャンブル依存とかと同じで依存しない人はしないから大丈夫
毎日ログインしてるレギュラーじゃないので。
準廃ほど続けるかキャラデリするか2択しかないようだけど
普通の人はそんなことしなくてもログインしたい時にして普段はゲームやりたいとも思わないんすよ
やめるやめないの2択を自らに課す時点で依存気質だと思いますよ なんか「俺は依存症じゃない、お前らとは違うもんねーへっへっ」的に考えてるみたいだけどこんなスレ常駐してる時点で構ってほしいの見え見えで気持ち悪い
お前の嫌う準廃を全く笑えんぞ
気付いてないようだけど >>622
なんだそれ?
ストーリーのボスで予習したことなんて一度もないし直感でクリアできてるぞ
聖守護者や防衛、コインボスで予習しないで他人と組むなんて自己中なだけだしや 直感というかサポやフレがある程度以上強ければ試行錯誤の範囲内で倒せるな
試行錯誤すらクソだというなら○×陣取りゲームでもやっとれ >>622
わかるw
でも老人ほど真面目だよね。
40、50の準廃はスゲーいるだろうがジジイでエンジョイライトとか聞いた事ないw >>622
直感的な操作って意味ではバトルトリニティに期待していたけど、緊急回避的な行動が無かったのが大減点だったなぁ。
あと無理に5人PTにしなくて良かったかもね。チュートリアルがろくすっぽ無いから、固定4+野良になりがちで
その状況になった時に野良がやりにくい。 >>629
これで4vs4vs4だと試合そのものがスカスカになるから5,6人は必ず必要と思う
チュートリアルが無いというよりも、単純なゲームなので定石が既に成立してしまって初歩の定石すらきづけない(教えてもらえない)人は肥やしにしかならない点
緊急回避もない必殺もないボーナスチャンスのようなものも無い
RPG的な要素を盛り込めたことは褒めた物だけど、職のバランスも取りきらんのに見切り発車って中途半端な駄作を宛がわれてプレイヤーは嘗められてるね
報酬もクソだし、聖水と賢者聖水貰って何が嬉しいんだ
ライトの金策にもならない、新規もライトもみんなが楽しめるコンテンツにならなかったことが致命的だ クリスマスイベントクエスト再演と言えどもいいね
難易度低・報酬低・・・ここのスレ民の為の救いのコンテンツw >>598
「下手だけどコツコツとやりこむ」タイプのプレイヤーが
「レベル上げてこの程度のステータス上昇率じゃ永遠に勝てない」って絶望して
緩和前に引退するんだよ。
そもそもレベルキャップ解放クエスト自体が高難度なのにレベル上げて再挑戦できない矛盾。 >>632
そういうやつなら何しても引退すると思うわ >>632
それ耐性装備も整えてのことだろうね?
ガード100で一気に難易度変わるんだがそこのところどうよ
手抜いてないと言い切れるか?
下手なりにやれることあるんじゃないのか? ネトゲなんだから、ナンバリングなんだからと
同じこと繰り返しアフィカスしつこい ライトが耐性100なんて揃える訳無いだろ
耐性40で40%防げるからそれで守護者行って問題無いと思ってるのがライト >>637
行ってもいいんだよそれはな
当然クリアはできんだろ
しかしクリアするために向上すべき余地が明確に残ってるやん
そこに着手してさらにダメで絶望するなら、まぁ気の毒と思うが中途半端でやめて管巻かれたらちょっと待てと言いたくなるわな
手を差し伸べるのと過保護にするのは違うんだ 誘われるがままついてってOKだった鯖9同士つるんでた時が一番楽しかったよな
通常は条件も言われず誘われても攻略わからない奴にキツくあたられるもんな
そういうことが起きるのも初心者ではあるけどなんか無知なライトより準廃のほうに人格を疑うよ このスレはライトの名を騙った準廃、アフィカス、エアプの提供でお送りしています >>635
耐性装備は理論上誰でもできるが回避がな… ナンバリングだからってのは
FF11や14にも言えることなんだけどな
11や14はナンバリングしてるかい?
スクエニってそういう会社だから
ドラクエはお前の神様じゃないんだよ 作風を変えることに抵抗がない、爆死を恐れないのが伝統のFFとは事情が違うからな。
シリーズファンの1割しかオンラインをプレイしていないのを気にしてないみたいだし。
DQ10の場合、「ドラクエシリーズで10だけやってないって人が多い」という話を運営がどれだけ真剣に捉えてるか気になる。
「MMORPGはMMORPG、嫌ならやるな」と割り切ってドラクエファンの獲得をあきらめるならそれでよいが
本気でドラクエファンにDQ10をさせたいならMMPRPGの常識を全否定して「通信機能が付いただけのドラクエ」にする覚悟が必要。 ナンバリングタイトルってのに変な信仰心があるんだな
ネトゲのドラクエって認識しかなく、たしかにナンバリングとせずオンライン1でいいじゃんとは思ったけどね
そこまで大変動望む本質が理解しがたい >>645
熱いなそのくらい徹底しても良かったと思う
>>646
俺もドラゴンクエストオンラインTとしてリリースなら全く問題なかったと思う
ナンバリング信仰がある俺・・はドラクエはドラクエであり続けないといけないと思う
ジジイが見てきたこの1から8までのドラゴンクエストナンバリングでは裏切られたことは無い
(9は曲者だったがココまで寄せたことと盛り上がりに評価)
そこに続くナンバリング10で学園はじめ任された社員の体たらくは伝統を名乗る資格なしと考える そもそも今までスクエニがドラクエ作ったことなくて今回初めて自社で作ってんのに
こんだけナンバリング信仰してる方が俺は頭相当悪いと思うよ
勿論学園だけは許せないけど ファミコン版ドラクエ4のAIとか今だったらかなり叩かれてそうだけどね おれもドラクエ好きだが10だけしていない部類だったんだよ
でもやり始めた今毛色の違いは感じつつそうまで否定的ではないんよなー
他にオンゲしてたってのもあるのかもしれんが >>649
ボコボコだねでも当時は皆小学生中学生だった、、
>>650
俺もネルゲル倒したら引退する予定の人だった。フレに恵まれて今なお続けているが
他のゲームと比べても世界観が本当に薄くてシナリオメインで状況が組まれていくタイプのオンラインゲームで
ドラクエ感無しのテキトウなスタッフがいわば学園のような世界観メッタ殺しのコンテンツなんて組まれたら否定的にならざるをえなくて
それにつづいてテキトーなディレクターがテキトー何もしないやってるともう
チョンゲやってたら何を見たってこのゲームは上等にみえるけど
やっぱりおっさんにとってみたら子供の頃から大人になってもずっと見てたドラクエなんだよな
ナンバリングを名乗った仕事のスタッフなら誇りと責任をもてよと 個人的には実装完了してしまったいまとなっては近づかなければそれで済む学園よりも
車ドルボードが一番ダメージデカい >>652
くっっっっっっっっっっっそ同意っ!
ドルバイクまでは可愛かったんだがな・・・泣ける・・ なんかver3あたりから急にボスがめちゃんこ強くなった気がする
弱いでしか勝てないわ ver3からは考えられないくらい
v4のストーリーはちゃんとしてるけど
v1〜2に矛盾なくつながっているし
元々作ってあったものなのかね
v3とか素人がシナリオ書いたの?ってレベルに酷かった
時間と金がなくて普段システム担当の開発が手分けして書いたとかじゃないのかね
学園もリッキーが「ちょっとでも手が開いてるスタッフいたら手伝ってもらった」って言ってたけど
ソフト一本分を目玉に粗悪なストーリーで待たせておいて
素人の寄せ集めみたいな作り方するのは駄目じゃん
トキ○モみたいなグラフィックはどこいったんだよ
出来上がったのはソフト一本分どころか
ただのゲーム内のクエストじゃん >>647
爺のドラクエは5までだぞ
6からはマジックバリアとかドラクエじゃないとか何かにつけて文句つけてる
お前のドラクエ感なんか知らねーよって話なんだよね Ver3からFF14を意識したのか、やたら強ボスバトル押しになったけど
その辺から、脱落者が増えていった印象
ただだらだらストーリー楽しませる空気だったら
Ver2以前と、そこまで変わってなかったと思うんだよね 意識したんじゃなくて
強くなっても戦う相手がいない!って当時のユーザーが騒いでたんだよ >>650
オンゲ慣れしている人間だと、ドラテンのどこが問題なのか気付かないのよ。
堀井氏も20世紀からネトゲやってたから(マリベルの毒舌はその影響)わかってない。
>>651
ドラテンは社内制作=スタッフが安西含めてスクウェア系だからドラクエというものがわかってない。
加えてスタッフ自身のMMORPG経験が「ドラクエファンがMMORPGを嫌がる理由」をスルーしてしまう。
藤澤という「MMORPGに抵抗のあるドラクエ人間」を手放してしまったのが痛い。 FFかDQかどっちかひとつしかアカウント作れない規制をかけたら全て解決するよ >>659
俺はわかってるスクエニはわかってないというスタンス
気付いてないみたいだけどお前痛すぎるぞ
かなり痛い /nUuは
アフィカスか工作員だから
絶対にアンカー>>つけたレスするなよ
1レスつくと10円とか入るのでレスしなきゃやがてやめるだろう
/nUuの書き込み見てみ
自分から話題提供は一切なく
人の書き込みに噛みつくレスしかしてないから。
今週のアフィカスは/nUu
スルー徹底よろな >>663
?
自己レスみたいになるけど>>658は噛み付きじゃなくて話題だろ?
どこに目ついてんだ? レベル上限108も耐性もそうだけど
高難易度コンテンツをやるには当然それを求められるのになんでホイホイ解放するんだろうな
○んまる堂を鵜呑みにしたキッズが来たら周囲は迷惑するわけじゃん?
プレイヤーの住み分けを曖昧にしたPSO2はいつも炎上してるんだからさ
ドラクエも学習してきっちり装備やレベルスキルで仕分けしようや 他のコンテンツが充実していたら棲み分けもできるけど
全体スカスカだから、仕方なしに高難度コンテンツやらされて
結局嫌になってゲームから離れていく悪循環なんじゃね 曝されて笑われるコンテンツじゃなく釣りやカジノでも同じ装備が入手できますよって住み分けは有るべき りゅうおうやゾーマみたいな、
見直し同じレベルになるコンテンツはあってもいい。 >>668
かといって現状のDQ10の民度を考慮すると
運営がコンテンツ導線を整備してプレイヤーの住み分けを強制しなけりゃ●イミソみたいな暴言厨の餌にしかならんでしょ?
このゲームはヘタクソが明らかに多いので安易に全サーバーの配信許可なんてするべきではなかったけど
一度決まったことをとやかく言ってもしょうがないからね
コロやトリニティにはランキング制を導入してマッチングに工夫するべきだし
シコルパイパイみたいなコンテンツにしても耐性の数値で基準以下ははじく仕組みくらい簡単に用意できるだろ そういえばいつだったかの季節イベントで
コインボス程度の強さのイベントボスをオートマ編成でぶっこんできて阿鼻叫喚になったことあったよな >>659
だからドラクエはお前の中のなんなのよ
創始者さえ否定するってw >>654
それはリキカスが宝珠、真やいばありきとかやらかしたせいだな >>665
もうすでに良識があってそこまでプレイ時間が割けない、自信がないような奴は
脱珍していってしまってるがな
ピラまではまぁ良かったがレグ来てからおかしくなった サブでVer2真っ最中なんだけどトーマが死体で?動き出すところから
急に難易度が上がってるような気がする
クリア出来るかどうかだけじゃないんだよな
ここあたりリキカスが手を出し始めたところかな >>677
それな
Ver2は勇者が単独行動しまくったせいで
せっかく勇者レベル上げても中ボス意味なかったのは勿体ない
フィールドで表示するのはオンライン特性上無理でも
ボスの時ぐらい毎回参戦するぐらいは出来ただろうに… ああ試練の門は最初辛かった
調整されてスムーズになったのかも知れん
Ver3を売るためにVer2の再調整・・・正解だと思う
Ver4を売るためにVer3の再調整・・・これやってないんじゃない?
Ver3を突破できてVer4でなんたらには無理があると思う >>675
レグでおかしくなったね
エンドとライトの二極化とかやってどちらのプレイヤーもジワジワと冷めるということはFF11で学んでいるはずだろうに
エンド行ってエリート気取るバカとやらないでいいなら行かないとあきらめるライト
どちらの肩もてばいいのかと経験のないリキが大混乱の果てに方針すらわからなくなりどちらの意見も汲めないという無能ぶり
その挙句ライトでも廃でも垣根の無いミニゲームを乱発ついに学園
後釜を押し付けられた安西はシナリオに気を使ってもあとの仕事はヤル気がない
エンドの報酬を無にしてライトに気をつかってるつもりかこれで何を盛り上げるつもりなのだろうか意味不明
結局ディレクターの器でもない無能がかっこつけしいに迷走した結果だれも喜ばない無産なゲームに堕ちましたと
3年もまえから老人ホーム化が決まってたようなものだ
エンジョイ+頑張り層な俺だが、今ライトが何楽しくてこのゲーム課金してるかイミフだわ いつまで経ってもエンドコンテンツにいける仕組みを作らないとその溝だけはどうしようもないんだよ
だから耐性装備(耐性という概念そのものね)が癌だとずっと言ってる >>679
>Ver3を売るためにVer2の再調整・・・正解だと思う
広場でリッキーが大魔王強いですよってドヤ顔で語ったら
上層部に「ライトが大魔王倒せなかったらVer3買わないだろボケ」
って言われて慌てて難易度設定つけたんじゃないかと。
>Ver4を売るためにVer3の再調整・・・これやってないんじゃない?
ナドラガが難易度選択可=大半がVer3クリアした後にフィルグレアの調整やってる。
Switch,PS4スタート組の引退対策だと思うが。 耐性はあっていいけど構築のしやすさを考えてほしいわ
同じ装備何個も持つとかあほらしい それこそ宝球方式で装備に耐性付け替えできるようにして欲しかったわ! 今ロマサガRSやってるけど詰まったらレベルを上げて物理で殴る
やっぱこれが正義だな ゆーても工夫を考えてる時楽しいってのはあるしな
ただ手段が複雑だったり時間かかりすぎるとか途方もないと冷える >>680
そもそもこのゲームは「ドラゴンクエストの10番目」だけが他ゲーに対するアドバンテージでセールスポイント
「ドラクエの10番目」を理由にやってる人が大多数なんだからさ
普及CSハードのWiiを切ったらごっそり減ったろ?
所詮その程度の熱意しかない人達を相手にしているんだよ
最初の最初から10%に満たないエンドと90%以上のドラクエファンの二極化をする大前提のゲームなんだよ
ストーリーの更新頻度を上げてDQファンに薄く広く課金してもらうか
コンテンツ参加のハードル上げて残ったガチ勢にガチャしてもらう/ドレア勢にもっと課金させる
どっちかを選ぶしかないんだ 募集でwiiUバツとかなるから
完全にコマンドのみのターン制にしたらよかったのに。
そもそも一番低予算で使い回せるパソコンよりもゲーム機の人のほうがリアルのクオリティははるかに高いと思うぞ
ひっきーこそゲーム機買えないだろ
ゲーム機とアクセサリとソフトで6万くらいかかるからな 詐欺豚もver4は出すがver5は出すか分からないと言ってたね
今のユーザー数のままならもうすぐサービス終了だね 1週間に1上がるか上がらないかのフレが
「天地上がった?」
「やっと97になりましたー」
「ゆっくりだねーww」
って言われてた。
毎週試練の門を元気玉と☆1食事でやまたとプラチナを飛ばしで55万くらい+
週討伐で25万くらい・計80万。
気が向いたときに調律クエストを1回やって、96万に達してレベルが上がるかどうかってところ。
あと10上げるのに10週間かかる見通し。 5.0ではUちゃんと3DSを切るだろうしとんでもない過疎ゲーになりそうだな Uは知らんが3DSは切る必要ないだろ
あれマシンスペックなんてまったく関係ないだろ? 690はだからなんだと言いたいんだろう?
ちなみにおれもそんな感じだ UIが3DSのうんち!解像度でも分かるように保障しないといかんでしょ
キャラ8人分のステータス表示できないのも宝珠がさらに💩になったのも
何もかも旧ハードの制限だよ
天下のスクエニスタッフがPS4で普通のUIを出せないわけないじゃん、14には出来たのだから 3DSやwiiがいるからドラクエは色んな人がいて良かったんだよ
パソコンとプレステのみだとキモオタしかいないだろう
遅くておバカなキッズに腹立てる奴はFF行けばいいよ PS4組も大概自分で情報調べようとしないおバカだぞ
現役機で一番安いからそういう層が流れる ゲーム機買えるだけまだいい
パソコンなら何のゲームにも使い回せて一度買えば10年単位で買い替えなくても使えるしな
ゲーム機なしのパソコン組が最も老人ホーム臭がするね 攻略見てやる前提のゲームってつまんないだろ
Ver3は惰性だったから見てやったがVer4は見ずにやっているぞ
ダークソウルとかでもなんでも攻略はネットにあるし動画にあるけど見てからやるより自分で試行錯誤した方が絶対に良いし
攻略前提になった時点でそれは作業だしつまらない >>697
初老のほうが気軽に2chで質問すると叩かれてた時代だから自分で調べる習慣あるぞ 初期からいるホイクソがご存知の暴言キッズなわけだが?
なぜWiiちゃんはマトモだとかいう幻想を抱いているの…
ニシくんさぁ? ゲーム機なしのパソコンって、単純にゲーム機を格下に思ってるだけなんじゃ… ゲーム機買えないんだろ
ネトゲやるならパソコンが一番安いんだよ
10年単位でもつしな
ゲーム機は余裕がある層がもつもの 逆かと思ってた パソコン買えない人やキッズがゲーム機でやってるのかと思ってたわ
PCでMMOやってる勢のパソコンってドラクエやるにはもったいないスペックと値段だったりするんだが おれもパソコン買えない層がコンシューマー機だと思ってた
FF14に合わせたパソコンだから20万したんだがPS4が5台くらい買えるよな… ゲーム機でやってる人は
それなりにいいパソコン持ってて更にゲーム機もあるんだよ
本当にゲーマーならプレステやスイッチ持ってるだろ
パソコンしかない奴はゲーマーじゃなくひきこもりの暇つぶしだろ PS4とスイッチあるけどついめんどくさくてネトゲはパソコンオンリーだな たしかにゲーマーの自覚はない
>>706おれも14ちゃんの時に買い替えた20万ちょっと パソコンとPS4proとあとは3DS
ゲーマーじゃないからPS4はほとんど使ってなくドラテンはPC
別に金持ってる持ってないはあんま関係ないかも ていうかゲーム機だPCだと何をそんなにイキってるんだ?
ライトが進められない事と何か関係あるのか? 話は変わるが、今回のクリスマスイベでライトがクリアできないって嘆いていたぞ
最低限、季節イベぐらいは誰でもクリアできるようにしておけよ あれくらいのはバトルコンテンツと呼ばないだろ
強ボスよりチョロかったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています