【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 121組目 天狗
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【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 118組目
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【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 119組目
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【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 120組目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1539082845/ パッシブやスキルポイントのメリットの大きさが分かれば苦痛ではない 今なら、パシブ分のポイント程度なら一瞬でいけなくないかな?
武器の割り振るぶんまで稼ごうとするとだるいかもしれんけど、
それでも、クエストやストーリーの報酬経験値を、やりたくない職でもらえばダイブ楽になるぞ >>104
新規はまず輝石でいいベルト作った方が
早い。武器指定がないから。 >>109
そう考える人は4.3までずっと弱いでクリアして
ストーリー終わったら休止して
ある程度ストーリーたまったらまた弱いで進める形で
いいんじゃね。
邪神や防衛軍なんて寄り道する必要ない。 >>139
メイン職でサブクエやってお預かり経験値で上げればいい
メガルーラ取ってからなら五大陸のは楽になるしやっとくといいよ ありがとう パッシブは全部とってるんだけど武器スキルが せめて系統の違う2職使えるようにしたくて2職目として今物理育てる 試練をおごってくれる知り合いがいると一瞬ですけどそのフレを作ること自体が困難になってる 例えば戦士の勇敢と片手剣をスキル180にしたい場合どうするん。
みんな捨て職業みたいなのん決めて、そこからスキルポイント多くとってるんかな 勇敢は150で十分だなあ
片手剣は遊びからかなり取ってるな >>147
取捨選択になるね
その条件なら遊び人の90スキル取った後、片手剣に全振りしてみては?
遊び人はくちぶえでエモノを呼ぶしか無いから捨てるならこの職かと >>147
そういうことです
装備カバンも実働してる職だけもってあとはマネキンなり倉庫なりだし宝珠もそうやりくりしてる >>148
>>149
>>150
ありがとう。やっぱりわそうしてるんか。
両手剣と片手剣で悩んだけどとりあえず
片手あげてみるわ。
余ったら両手も取ろうかな 両手はまものエモノ呼びが欲しいから、SP足りないうちはバトを犠牲にしてたな。
プラズマもVありきだから割り振り厳しいよね。
個人的には立ち回りしやすい片手の方が好き。
ただサポ需要やオートマ野良に行こうとすると両手が求められるから
仕方なく両手も使えるようにしてるけど。 >>153
ほんまに両手剣は中途半端やわ。
使える職業少なすぎ。
両手斧も考えたけど、スキル倍率から見ると両手剣の方が使いやすそうやしな >>153
両手でバトかまもだったらどっちのが使いやすい? >>155
目的によりけりだけど結論としては「ボス戦では大差ない」
まものウォークライはツメでこそ生きるものだし両手の場合はそれの存在のためDPSに差はほぼないような感じ
ただしまもはえものよび狩りで使えるんでどちらかを選ぶならバトの需要の少なさもありまもだと思う 斧は少しずつ強化されて両手と遜色ないレベルに
具体的には99武器時代でも火力はフューリー>99斧>99両手くらい
プラズマ頼みの両手でDPSを出すにはプラズマが1点集中がほぼ必須なのに対し
斧の肝は鉄甲斬でのダメ底上げとCTの短い真斧なんで範囲を求められる場面で使うこの2つは比べると斧若干有利なほど
ただし前Dがあまりにも両手1強時代を作りすぎて斧の悪いイメージがなくならず
新規的には両手宝珠の倍率の高さに目を引かれて両手のほうが圧倒的に強いと錯覚するので相変わらず斧は地雷だと思ってる人が多い というか炎耐性低下させてもフューリー持ちじゃないと恩恵受けれないからね
魔戦が入ればダークネスショットの光耐性低下があるので、実質的に炎属性の特性は死ぬことになる
炎属性主体の天地や魔が入るなら別としても、同盟なんかで他物理職と組むならば斧のほうが総合的に強くなる
(守備力減少による基礎ダメージ上昇の恩恵は計り知れない)
斧は燃費が悪いのがネックなだけで、宝珠にそこまで依存しない火力を発揮できるのは強い
もっとも宝珠が完成してれば両手剣で困ることもそうそうないし、ガード欲しいときは両手剣かな
良くも悪くも両手剣は万能だよ オノとか両手剣も大事だがキラパン育てた方が強いんだよなぁ 魔戦と組むのなら両手剣や斧なんかより片手剣やツメの方が火力は上だから
両手剣と斧を比較する際に魔戦入り構成で比較するのはナンセンス 錬金石交換よく理解してなくて130個ドブに捨てちまったよ
いつでも好きな色に交換できると思い込んでた
てか後から交換屋なんて出すぐらいならその際
そうするか一色に纏めるべきだったんじゃないか
無意味なシステムだし分かりづらいんだよ
いやもういいや・・・
なんか疲れたよこのゲーム >>163
そのうちゴミみたいな価値になるし気にするな
錬金石使った装備ばんばん捨ててるぞw
どうしても欲しかったら運営に言えば1垢1回限り救済してくれる ありがと・・・忘れることにするわ
でも初心者のために交換の際
「グレードダウンすると元に戻せないが良いか?」
の一言あっても良いと思うのよ 取り返しのつかない要素なのに
どーでもいい達人経験値カンストは毎回突っ込んでくるくせに そういう運営ってことよ 1回目なら問い合わせれば大丈夫 理解してないのに勝手に交換して文句とか運営も大変だな >>160
そうでもない
守備力減少が入ってるかどうかでFB後のダメージ量がまるで変ってくる
尤も他に守備力減少を入れられるのがいるなら最初から片手剣でもいいが 下位の石から上位の石に交換できたら色を増やす意味無いと思うの スレに書き込むだけなら問題ないけどサポートに泣きついたり広場でアホ晒すようなやつの対処までやんなきゃいけないとか運営も不憫だな 憧れのバトマス隼改×2育てたらゴミすぎて泣きたい ぶちスライムした時間を返してよ! はやぶさの剣の購入考えてるけど、錬金効果のオススメは何?
自分としては攻撃力かなと思うんやけど。
片手だけにちょっと不足かなと 隼バトは運ゲーやから仲間に迷惑かける事もあるんやで
さっさと倒したい時とかは両手にしとき >>177
了解です。
>>178
サポでバトマスよく借りるけど、単体攻撃やと戦士より強い気がした 隼バトは会心率や会心ダメを盛りに盛って
なおかつ魔戦と道具のサポートを得られる場合においてのみ
理論上最高火力を発揮する短期決戦用ビルドだからね
通常は大人しく両手剣+裏にハンマー持つスタイルにしとくのが無難 ちなみに連勤効果で会心率+1.4(-0.8%)%のカッコ内って意味何?
結局会心率+0.6%ってことかな バト頑張ってサポ攻略以外でどこに枠があるんだよ?って疑問はあるが
まあやってて楽しい職ではある
単に殴るだけなんかじゃなく、必殺はCT技と連動させたりタゲ下がりしながらでも打てる無心等けっこうやってると奥が深い 弱体はされたが実は相変わらずDPS最強なのがミラもろ
回復を信じてDPSを追求するスタイルもバトの真骨頂の1つ
殴ってるだけなら戦士のがいいだろう 自分が楽しくてもオートマとかで周りにウゼェなとか最悪とか思われてるならハートが弱い俺はバトマス使えない。。。 バドってのはミラもろもタゲ下がりもせず無心なんかコマンド非表示にして必殺来たら即出して渾身するやつのことだぞ
まあ多いが 好きな職でやりたいって層も相当数いるからそういうフレやチムを見つけるのが大事だな
相手の好きな職をフォローする為に定番職も結局やらなきゃいかんけどな >>191
渾身までできるだけまし
真のバドは必殺の演出後床ペロ 二刀バトは単体狩りに便利
会心入れば捨て身なし出足の一撃で吹っ飛ぶからねー
>>175
左は会心錬金乗らないから要注意な 片手は会心錬金なのは当然だが
左手の場合使われるのがだいたいはやぶさ2刀なんで結局会心買っておけばいいってことになる
会心ダメは普通のダメージに防御無視でバイキの乗らないダメが追加される
これを計算していくと、敵の防御が高いなら会心の数字の倍ほどのDPS増加になるのが片手なんで会心錬金がいいというわけ バトルロードに手を付けてみた
そこそこ育ったキラパン以外いるだけみたいな状態だけどw
レンタルしたゴーレムのHPが1125てナニコレめちゃ頼もしかった
>>189
力のわたぼうで開幕範囲バイキルトしてあげる
防御下げなくていいよ 実際バトロではSの強敵以外では
ザオリクのついたHPのあるモンスを借りれたら自分はなんでもよかったりする
Sで赤文字以外全部やろうとするとやみしばりくらいは欲しいが >>196
惑わせてごめんなさい
Aペチバトなら右も左も隼改会心錬金でokです
もしはやぶさ切り主力の二刀バトにする場合は気をつけてということで
隼改の会心埋めお高いしー 155その名前は774人います (ワッチョイ a790-fbiU)2018/10/13(土) 02:19:54.21ID:l+CAi6cX0>>158
>>151 ドレアから脱線してすみませんが ドレア系もプレイベに行かなくなった理由はその人が理由
@ライコウ主催:初心者さんとピラミッドに行こう企画で ライコウさん呪われる戦士、初心者をヘルプできてない先輩プレイヤー
A他主催イベに参加したライコウさん 雑談の自己紹介でエルフ女性が「私始めたばかりのJKです」
突然落ちる、魚男のライコウいきなり主催の家に来場し 「いやーライコウさんってスゴイ人ですよね」
「あ私はライコウさんとは別人ですよ」 「全くの偶然ですがあの偉大な方と同姓同名で光栄です」
「よかったら外でお話しませんか?」 JKエル子をロックオンし他主催のイベント中にJKを連れ出す嵐行為
あの人のドレアイベントが荒れる理由は、他主催のプレイベで陰でこういう嵐行為を毎回やってるから ドレア話題違い失礼 【キャラ名】ライコウ
【ID】 GC157-704
【種族】クズリポ
【罪状】晒し、プレイベ荒らしや初心者詐欺への加担も噂されている等々プレイベ勢はBL推奨
ツイッター【@Raiko_Sword】別アカ【@Sunlight_DQX】 単位時間が同一なのにいちいち時間で微分する必要があるのかどうかと
火力の意味でDPSを使う人に問いただしたいのだが…… >>204
言ってる本人は意味も語原もわからず使ってるから気にしないほうがいいです
かっこよさげな言葉を使いたいガチキッズ >>204
元々タイムアタックを楽しむ一部の層だけが使う言葉だったが
邪神と常闇の実装で制限時間の概念ができて定着した言葉
コインボスとか高速周回するまでもなくアクセ終わるんだから安定してたほうがいいだろうに
ちなみにこのゲームをある程度やってればわかることだが、火力を出すことと安定させることは反比例するものである すてみカッコいいからついやるよなw
力もかぜきりも入ってるのにwww >>206
あまり否定する気はないんだが
>火力を出すことと安定させることは反比例するものである いちお補足するとAペチの場合は左手武器の会心錬金も乗るがスキル使って攻撃する場合は左手武器の会心錬金は乗らない。
よってAペチあまりしないなら左手は攻撃錬金のほうがいいってことになる。
まあ、はやぶさ改2刀って言ってるんだからAペチ主体なんだろう
ということで2本とも会心錬金でOK >>204
微分はしてないんだが
単純な平均だぞ
微分って言葉使いたかったのかな? >>166
交換先に赤が無いし交換元が一色しか無いんだから普通の人はそこで察する すまん途中送信してしまった
>火力を出すことと安定させることは反比例するものである
暗黒の魔人が例としてわかりやすいが、やられる前にやってしまったほうが安定する場合も多々ある
あとDPSはダメージ量を時間で微分した”単位”だから、使用するのは所要時間に対するダメージの比較に用いる
具体的には渾身斬りとはやぶさ斬りのダメージ期待値をモーション時間で微分したもので比較したりして
どちらのほうがより効率的にダメージを与えられるのかという条件判断で武器選択を行うといった用法で使う単位であって
単なる火力やダメージ量の意味で用いるのは噴飯ものだってこと
何故なら近くのコンビニと遠くのスーパーの利便性の比較で「時速が違う」と言われてるようなものだからね >>184
錬金失敗の効果
大成功だとプラスになる >>208
それについての論争もあるが
そもそも火力編成(まもまも魔戦等)は上級者がちゃんと動けてきっちり火力を出せるまで安全に動けることが前提
レギ2に初心者連れてキメパンすると問題になる「引き寄せキラパンなら安定して最後まで行けるが時間が足らない」なんてケースもある
主にサポ3での編成で安定を重視する動きは過去にいくらでもあり、天地実装前から時間はかかるが戦サポ僧3で確実にゴースネルSキラーを倒せたという話しもある
敵に回復技能がないかぎりこれが覆ることはほぼない
少なくとも火力編成で単時間で終わらせることでリスクを減らすのはサポ3においてはギャンブルであるといえる
肉4ならアイテムで解決もするが、それだとそもそも回復職すら意義を失ってしまうという話しもある >>210
すまん、中学レベルの数学の知識でわかりやすく言い換えるべきだった
「ダメージという単位を時間という単位で"割り算"した単位=DPS(Damage Per Second)」 >>216
DPSの言葉を誤用のまま使ってる人は"なんとなく"で使ってるだけだから
説得しても無意味ですというか、アホだから誤用のまま使ってるわけです
つまりムダだし初心者スレでやる内容ではないです >>216
具体的に言うと、1分間にどれだけダメージが出せるかを計算するのも戦闘が終わるまでの時間で総ダメージを時間で割るのも同じ「DPS」ということになる
後者が時間制限コンテンツでは正しい使い方 錬金釜がぐったりしてる時ってみんなどこかでなでてもらったりしてるのかな
無言でなで待ちするのもなんか失礼かなって思うんだが >>206
dpsは昔からある言葉やで。
武器にdps表示されてるゲームすらある >>221
メギ1で無言で出せばすぐに撫でられる
撫でられたらお礼言えばいい グレン1の酒場から東側出入り口と
1鯖スキルマスターでぐったり釜をよく見ます >>219
Sは秒だから1分間だとDPMだぞ
>>220
通常攻撃ばっかりするバトマスのこと
はやぶさ改が出たばっかりの頃にははやぶさ切りするより強くて流行った
でも今は特技ダメージアップ効果がたくさんあるからペチよりはやぶさ切りをしたほうが強いよ
>>221
ぜんぜん失礼じゃないから、なでてくれたら、ありがとうって白チャするだけでいいよ >>222
ま、ドラクエでDPSって普通に言われるようになった背景のことだよ
他ゲー含めてなら一般的な用語であることは言うまでもない >>225
1分間でどれだけダメージ出すかを秒に直すなら60で割るだけだから結局変わらんけどな 無言でも大丈夫なのね、オンゲってどこで他の人不快にするかわかりにくいラインあるから結構ビビる
メギ1とかで出してみます、見かけたらなでてくれると嬉しいですー 自分もメギ1〜3あたりで釜なでしてもらうし見かけたらしてあげてるよ
あとスキマスのとこでもよくあるね 釜なでしてくれた人に連続でお礼言うと白チャ表示されないから
2種類のお礼定型文用意してるビビり俺 理論値とかDPSとかしきるとか変な言葉が普通に定着してるよね まあオンゲの専門用語は付き物なので…
AFKします、FA、PVしよう(アイオン用語だがPvPじゃないの?)
周りから見たら暗号にしか見えんわなあ FAはファーストアタックなの?ファイナルアンサーなの?と初心者がまごつく言葉で
ファーストアタックに意味があるゲームなのかどうかで変わってくる 理論値は効果消せない頃の名残って言われて無理矢理納得したわ 明日試練が復活するんだけどみんな日曜かな?
自分が日曜に消化するから1週間がたまたま日曜なだけかな
今バージョン3のぶちスライムに届いたとこでメインは占いのレベル99
同じくらいの人一緒に試練行きませんか?(最後がまだ開放されてないけど)
強ボスは今日残ってた魔女を開放してきたからこれもオーブ全回収とかやってみたいな ドラクエでDPSと普通に言われたことになったんだよ(キリッ
言われてねーwww
このあばれっぷりはアフィかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています