【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 121組目 天狗
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ドラゴンクエストXオンライン」の新規&初心者が集うスレです。
ドラゴンクエストX公式サイト
http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場
http://hiroba.dqx.jp/sc
特集 冒険序盤のオススメクエストや成長の指針(ソニー公式) 最近の情報でお勧め
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/5485/20170821-dq10.html
次スレは>>950以降に宣言をしてから立ててください
※ワッチョイ表示のため「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と1行目に記述
前スレ
【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 118組目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1536308393/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 119組目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1537956751/
【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 120組目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1539082845/ 今回はマジで1獄以外が楽だろ
1だけアイテム使えないしな 234獄は魔戦が入れないから戦闘時間がちょっと長くなるのが難点 もう新規はよほどのガチ勢でもなければ、邪神ベルトは諦めでいいんじゃね。
今から封印完了させて神ベルト掘る労力に見合う未来が有るのかって言う 10やりだして1カ月。飽きてきたのでver4は使いたいけどコンテンツに居場所が無い職でまったり始めるか 実際輝石10%で最新エンド最強まで倒せるしなあ
邪神のベルトはいいの出たらラッキーくらいでいいわ というか邪神のベルト掘りなんかそれだけ目当てでやってる層は少なくて
大体特訓ついでだぞ 邪神周回は趣味みたいなもんだから必須じゃないよ
一部では邪神ベルト必須みたいなこといわれてるけど輝石ベルトとぶっちゃけ大差ないし
邪神ベルト以外のアクセやら装備がそろってしまった人たちがやる行為だよベルト回しなんて じゃあベルト回してる暇あったら他のアクセ集めた方がいいということでファイナルアンサー? >>114
もちろんそうです
邪神更新時に軽く一周して3枠ベルトガチャ引く程度におさめておくのが無難ですハイ
といっても邪神からは白紙が出るからコイン買うお金ないなら邪神周回もありっちゃアリだけどねー
初心者だったら結晶金策がてらフィールド狩りして筆集めておくのが健康的よ 邪神は半月に一度、1獄〜4獄の行ける分だけ行けば
そのうち欲しいベルトが出るときもあるよいつか
一度クリアした獄を何度も周回するのは
ヒマで他にすることが無い時だけでいい キラパン用の属性強化ベルトがなかなか出ないわ
出やすいゴミ能力封印しつつ試行回数増やすしかないか 学園まだなら学園の報酬で結構な数の戦神ベルトや鬼石やアンクと交換できるよ
結構長いし評判はあんまりよくないけどね >>119
学園触れてもいなかったけど普段着アクセとかいいなあるね やらないと手に入らないのか めんどくさいな。。 デビルアーマーはバトルロードに居ると、
壁役に最適なんだけどな
ゴーレムは視界塞ぎすぎて邪魔でしかない
同盟バトル行ってみたら?
まあまあマッチングするよ 今日はじめて邪神1〜4クリアしたんだけど
スキルの振り直しがすごいめんどくさいっていうか
どの職業でどれにいくら使ってるとかぱっと見わからんし
みんなどうやって管理してるんですか? 全部じゃない方の振り直し宝珠使う時にどれが減ってどれが増えるのかで計算してる >>125
人によるだろうけどめんどくさいので振りなおしてまで参加しない
振り直さないと参加できないようなのはスルーする デビルアーマーさんは真かぶと割りだっけかで特定の強ボスタイムアタックで大活躍だぞ >>125
エクセルで管理してる
振り直しのパターンもいくつか考えておくと後で楽
なるべくポイントは固めておくと管理しやすいのでおすすめ ブメ弓スイッチは遊び以外のブメ職が上がってれば案外楽だったり
スティック槍・ハンマー槍等2職がそれぞれ持ってるスキルも片方の職を切ればスイッチ可能
たとえば弓ブメスイッチならスキル自動ふりわけ君のサイトとかでも、遊びのスキルを振る予定の武器のポイント引いて遊びレベル1で計算できる
まあ2種交代くらいにしておかないとめっちゃ面倒になるけどね 格闘メインの人見たこと無いけどやっぱ駄目なんだなw 格闘は早熟って感じかな?
スパに転職出来るようにしたらかなり早くに100まで届いたから最初使ってた
宝珠とか積んだら化けるんかな ばくれつ宝珠有りで対単体限定なら扇よりは強いかもしれん さまようよろい育て上げた人いる?
とても好きなモンスターだから育て始めているんだけど何に使えるのだろうか 真やいばが使えるからバトロ内だったら単独ボス系で有用だし次パッチで来る同盟バトルでも出番はあるはず
外だとやっぱり厳しい >>125
どの職業にどれくらい振っているかは普通に覚えている
普段棍は使っていないが扇は使っているから3獄は扇切って棍に変えるだけ
武と旅が棍と扇を使えるから簡単にできる 使いたいたくもない職をパッシブやスキルpの為にレベル上げるのが苦痛 なにかいい方法教えてよジョバンニ パッシブやスキルポイントのメリットの大きさが分かれば苦痛ではない 今なら、パシブ分のポイント程度なら一瞬でいけなくないかな?
武器の割り振るぶんまで稼ごうとするとだるいかもしれんけど、
それでも、クエストやストーリーの報酬経験値を、やりたくない職でもらえばダイブ楽になるぞ >>104
新規はまず輝石でいいベルト作った方が
早い。武器指定がないから。 >>109
そう考える人は4.3までずっと弱いでクリアして
ストーリー終わったら休止して
ある程度ストーリーたまったらまた弱いで進める形で
いいんじゃね。
邪神や防衛軍なんて寄り道する必要ない。 >>139
メイン職でサブクエやってお預かり経験値で上げればいい
メガルーラ取ってからなら五大陸のは楽になるしやっとくといいよ ありがとう パッシブは全部とってるんだけど武器スキルが せめて系統の違う2職使えるようにしたくて2職目として今物理育てる 試練をおごってくれる知り合いがいると一瞬ですけどそのフレを作ること自体が困難になってる 例えば戦士の勇敢と片手剣をスキル180にしたい場合どうするん。
みんな捨て職業みたいなのん決めて、そこからスキルポイント多くとってるんかな 勇敢は150で十分だなあ
片手剣は遊びからかなり取ってるな >>147
取捨選択になるね
その条件なら遊び人の90スキル取った後、片手剣に全振りしてみては?
遊び人はくちぶえでエモノを呼ぶしか無いから捨てるならこの職かと >>147
そういうことです
装備カバンも実働してる職だけもってあとはマネキンなり倉庫なりだし宝珠もそうやりくりしてる >>148
>>149
>>150
ありがとう。やっぱりわそうしてるんか。
両手剣と片手剣で悩んだけどとりあえず
片手あげてみるわ。
余ったら両手も取ろうかな 両手はまものエモノ呼びが欲しいから、SP足りないうちはバトを犠牲にしてたな。
プラズマもVありきだから割り振り厳しいよね。
個人的には立ち回りしやすい片手の方が好き。
ただサポ需要やオートマ野良に行こうとすると両手が求められるから
仕方なく両手も使えるようにしてるけど。 >>153
ほんまに両手剣は中途半端やわ。
使える職業少なすぎ。
両手斧も考えたけど、スキル倍率から見ると両手剣の方が使いやすそうやしな >>153
両手でバトかまもだったらどっちのが使いやすい? >>155
目的によりけりだけど結論としては「ボス戦では大差ない」
まものウォークライはツメでこそ生きるものだし両手の場合はそれの存在のためDPSに差はほぼないような感じ
ただしまもはえものよび狩りで使えるんでどちらかを選ぶならバトの需要の少なさもありまもだと思う 斧は少しずつ強化されて両手と遜色ないレベルに
具体的には99武器時代でも火力はフューリー>99斧>99両手くらい
プラズマ頼みの両手でDPSを出すにはプラズマが1点集中がほぼ必須なのに対し
斧の肝は鉄甲斬でのダメ底上げとCTの短い真斧なんで範囲を求められる場面で使うこの2つは比べると斧若干有利なほど
ただし前Dがあまりにも両手1強時代を作りすぎて斧の悪いイメージがなくならず
新規的には両手宝珠の倍率の高さに目を引かれて両手のほうが圧倒的に強いと錯覚するので相変わらず斧は地雷だと思ってる人が多い というか炎耐性低下させてもフューリー持ちじゃないと恩恵受けれないからね
魔戦が入ればダークネスショットの光耐性低下があるので、実質的に炎属性の特性は死ぬことになる
炎属性主体の天地や魔が入るなら別としても、同盟なんかで他物理職と組むならば斧のほうが総合的に強くなる
(守備力減少による基礎ダメージ上昇の恩恵は計り知れない)
斧は燃費が悪いのがネックなだけで、宝珠にそこまで依存しない火力を発揮できるのは強い
もっとも宝珠が完成してれば両手剣で困ることもそうそうないし、ガード欲しいときは両手剣かな
良くも悪くも両手剣は万能だよ オノとか両手剣も大事だがキラパン育てた方が強いんだよなぁ 魔戦と組むのなら両手剣や斧なんかより片手剣やツメの方が火力は上だから
両手剣と斧を比較する際に魔戦入り構成で比較するのはナンセンス 錬金石交換よく理解してなくて130個ドブに捨てちまったよ
いつでも好きな色に交換できると思い込んでた
てか後から交換屋なんて出すぐらいならその際
そうするか一色に纏めるべきだったんじゃないか
無意味なシステムだし分かりづらいんだよ
いやもういいや・・・
なんか疲れたよこのゲーム >>163
そのうちゴミみたいな価値になるし気にするな
錬金石使った装備ばんばん捨ててるぞw
どうしても欲しかったら運営に言えば1垢1回限り救済してくれる ありがと・・・忘れることにするわ
でも初心者のために交換の際
「グレードダウンすると元に戻せないが良いか?」
の一言あっても良いと思うのよ 取り返しのつかない要素なのに
どーでもいい達人経験値カンストは毎回突っ込んでくるくせに そういう運営ってことよ 1回目なら問い合わせれば大丈夫 理解してないのに勝手に交換して文句とか運営も大変だな >>160
そうでもない
守備力減少が入ってるかどうかでFB後のダメージ量がまるで変ってくる
尤も他に守備力減少を入れられるのがいるなら最初から片手剣でもいいが 下位の石から上位の石に交換できたら色を増やす意味無いと思うの スレに書き込むだけなら問題ないけどサポートに泣きついたり広場でアホ晒すようなやつの対処までやんなきゃいけないとか運営も不憫だな 憧れのバトマス隼改×2育てたらゴミすぎて泣きたい ぶちスライムした時間を返してよ! はやぶさの剣の購入考えてるけど、錬金効果のオススメは何?
自分としては攻撃力かなと思うんやけど。
片手だけにちょっと不足かなと 隼バトは運ゲーやから仲間に迷惑かける事もあるんやで
さっさと倒したい時とかは両手にしとき >>177
了解です。
>>178
サポでバトマスよく借りるけど、単体攻撃やと戦士より強い気がした 隼バトは会心率や会心ダメを盛りに盛って
なおかつ魔戦と道具のサポートを得られる場合においてのみ
理論上最高火力を発揮する短期決戦用ビルドだからね
通常は大人しく両手剣+裏にハンマー持つスタイルにしとくのが無難 ちなみに連勤効果で会心率+1.4(-0.8%)%のカッコ内って意味何?
結局会心率+0.6%ってことかな バト頑張ってサポ攻略以外でどこに枠があるんだよ?って疑問はあるが
まあやってて楽しい職ではある
単に殴るだけなんかじゃなく、必殺はCT技と連動させたりタゲ下がりしながらでも打てる無心等けっこうやってると奥が深い 弱体はされたが実は相変わらずDPS最強なのがミラもろ
回復を信じてDPSを追求するスタイルもバトの真骨頂の1つ
殴ってるだけなら戦士のがいいだろう 自分が楽しくてもオートマとかで周りにウゼェなとか最悪とか思われてるならハートが弱い俺はバトマス使えない。。。 バドってのはミラもろもタゲ下がりもせず無心なんかコマンド非表示にして必殺来たら即出して渾身するやつのことだぞ
まあ多いが 好きな職でやりたいって層も相当数いるからそういうフレやチムを見つけるのが大事だな
相手の好きな職をフォローする為に定番職も結局やらなきゃいかんけどな >>191
渾身までできるだけまし
真のバドは必殺の演出後床ペロ 二刀バトは単体狩りに便利
会心入れば捨て身なし出足の一撃で吹っ飛ぶからねー
>>175
左は会心錬金乗らないから要注意な 片手は会心錬金なのは当然だが
左手の場合使われるのがだいたいはやぶさ2刀なんで結局会心買っておけばいいってことになる
会心ダメは普通のダメージに防御無視でバイキの乗らないダメが追加される
これを計算していくと、敵の防御が高いなら会心の数字の倍ほどのDPS増加になるのが片手なんで会心錬金がいいというわけ バトルロードに手を付けてみた
そこそこ育ったキラパン以外いるだけみたいな状態だけどw
レンタルしたゴーレムのHPが1125てナニコレめちゃ頼もしかった
>>189
力のわたぼうで開幕範囲バイキルトしてあげる
防御下げなくていいよ 実際バトロではSの強敵以外では
ザオリクのついたHPのあるモンスを借りれたら自分はなんでもよかったりする
Sで赤文字以外全部やろうとするとやみしばりくらいは欲しいが >>196
惑わせてごめんなさい
Aペチバトなら右も左も隼改会心錬金でokです
もしはやぶさ切り主力の二刀バトにする場合は気をつけてということで
隼改の会心埋めお高いしー 155その名前は774人います (ワッチョイ a790-fbiU)2018/10/13(土) 02:19:54.21ID:l+CAi6cX0>>158
>>151 ドレアから脱線してすみませんが ドレア系もプレイベに行かなくなった理由はその人が理由
@ライコウ主催:初心者さんとピラミッドに行こう企画で ライコウさん呪われる戦士、初心者をヘルプできてない先輩プレイヤー
A他主催イベに参加したライコウさん 雑談の自己紹介でエルフ女性が「私始めたばかりのJKです」
突然落ちる、魚男のライコウいきなり主催の家に来場し 「いやーライコウさんってスゴイ人ですよね」
「あ私はライコウさんとは別人ですよ」 「全くの偶然ですがあの偉大な方と同姓同名で光栄です」
「よかったら外でお話しませんか?」 JKエル子をロックオンし他主催のイベント中にJKを連れ出す嵐行為
あの人のドレアイベントが荒れる理由は、他主催のプレイベで陰でこういう嵐行為を毎回やってるから ドレア話題違い失礼 【キャラ名】ライコウ
【ID】 GC157-704
【種族】クズリポ
【罪状】晒し、プレイベ荒らしや初心者詐欺への加担も噂されている等々プレイベ勢はBL推奨
ツイッター【@Raiko_Sword】別アカ【@Sunlight_DQX】 単位時間が同一なのにいちいち時間で微分する必要があるのかどうかと
火力の意味でDPSを使う人に問いただしたいのだが…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています