聖守護者第二弾 紅殻魔スコルパイド 4匹目
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https://i.imgur.com/TGe7LEp.jpg
紅殻魔スコルパイド
紅殻破砕の勇士
紅殻魔 破砕する者
燃え盛る炎のごとき最強状態の
紅殻魔スコルパイドを
倒した者に贈られる称号
500年前 ガラテアの神槍で
封じられた古代魔族の一角。
羅刹王バラシュナの腹心として
地上に災いを振りまいた。
紅殻魔スコルパイトは ちからを使い果たした!
紫結晶のウィング
青結晶のウィング
メタリックウィング
ノワールウィング
金雲のウィング
彩雲のウィング
熱波
死毒の旋風
落雷が落ちてきた!
生き返りができない空間を作り出した!
https://i.imgur.com/XgLPjy5.png
https://i.imgur.com/7T465TP.png
https://i.imgur.com/Syw5xr7.png
https://i.imgur.com/Ue72nTQ.png
https://i.imgur.com/KJVEMUN.png
動画 12:00〜16:17頃
http://youtu.be/BbYGcckHIeo
*アフィがID無しで荒らしに来るのでNG推奨*
■JaneStyleでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
ツール→設定→機能のあぼーん→NGEx
空白欄に好きな名前をいれる
・対象URI/タイトル
タイプ=「含む」キーワード=http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/
・NGname
タイプ=「正規(含まない)」、キーワード=(.*\-.*)$
左下のリストボックスを「透明あぼーん」に設定
■twinkle等でID隠しをNGにする方法
NG設定正規表現に (?<!\))$ をコピペ
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スレ立ての際 本文欄1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペ
前スレ
聖守護者第二弾 紅殻魔スコルパイド 3匹目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1538960921/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 頭 HP
上即死100 呪い60以上
下混乱100 幻 60以上
足 みかわし
顔 ダークグラス 攻撃合成 (聖守護者の指輪の場合、死神ピアス)
首 金ロザリオ
指 将軍指輪 (聖守護者の指輪 呪い30幻30〕
腰 虫ベルト
他 大竜玉
とみたw >>61
その中だと賢者、バト、旅芸、戦士がとりあえず候補には入る
回復は多段多めなので雨の方が効果的
序盤の特技の中で脅威と思えるものがブラッドウェーブくらいでこれは誰でもよけられるので
あとは普通にタゲ下がりしてエンドにやいばで耐えたり避けたりすれば致死にいたるほどの攻撃ではないね
敵が硬いのに属性耐性高めなので物理でも爪は通らないんじゃないかな
短剣ならタナトスが何とか火力として成立しそうだけど
ルカニ使えるのは旅芸なのでやっぱり旅芸はいた方がいい気もする
ダブルヒーラーで旅芸+賢者にして攻撃を踊り子と戦士あたりにする感じかな
落雷対策は弓ポンでいいでしょう あれだけ騒がれてたのに炎耐性ってなんだったんだよ・・・ >>60
黄色以降で死毒のなんちゃらとかベホマがくるのかな
とりあえず初日は槍パラか片手戦士でサポ連れて行ってみよう バレで竜巻旋風脚みたいなのあった時点で俺は言ったはずだぜ
風耐性だって 前衛はともかく後衛ヒーラーで闇耐性買ってるやつはセンスなさすぎだなw ザオトーンを大ぼうぎょで何とかしようとしても結局ターン足りなくなってしまいそうな気もするけど
無難なのはスパスタと戦旅賢サポあたりだと思う
これでなるべく先まで進んで色々見てから職構成絞っていく感じ
攻撃自体はスライダークに毛の生えたようなものだしね >>68
旅も出せるわw
なるほどね。机上の空論ではあるけど
賢者はかたいよね。 >>69
まだでてないだけやろ
黄色から追加される特技・呪文がない可能性のが低すぎるし、3からの追加も今の時点で分かるわけがない
蘇生不可が解析どおりだしね、ただ炎が熱波だけなら炎は残念ながら… まだ出てないのが死毒の旋風と落雷で
落雷はいつもの感電として旋風がテンペストのようなものならただ集まるだけでよさそう
あとは終盤にベホマ唱えまくっていたらどうするんだよってくらいかな >>72
前衛で属性100ほどセンスないものないぞ たぶん回復蘇生封印されるから
3は最初は雫投げて封印のとこに来たらそう殴りだろうから
賢者も不要になるし倒せなくなりそうw
回復できない間は9割は避けれる攻撃だよなあ?
じゃなきゃ詰むし。
それともギミックでてくるとか? 落雷による感電とザオトーンが並行したらやばすぎるな
雷100は意外とありかも知れんね ザオトーン中にとどめ刺さないと復活するとかないよな ルカ二なら疾風のジャマダハルが二段階落とせて強いし、ルカヘナは腕に練金できる。
旅芸人なんか出る幕ないだろ。 ルカヘナは腕錬金というより斧戦士でいいかなという気もする 500×2回ダメとかなら賢者でもいいが
どうせVなら1000越えダメージ2回とかになるだろうし雨なんて意味ねーと思うわ 旋風は竜エステラが使ってた自身範囲に発生の竜巻の毒版ぽい気もするなぁ >>84
おのまもだろ。
まもでムチでスパショ入ったりしてw
自己バイキできて、鉄鋼で守備力さげて これはクセありすぎてまちがいなくテンプレもテンプレ
行動もテンプレになるな。
常時 魔戦的な動きさせられるという。 フタを開けてみればルカヘナ通るせいで
浮いててオノ技持ちと異常スタックでダメージガンガン入るやみしばりが選ばれるとかありそう バージョン4.3のラスボスみたいに耐える所は耐えつつ攻撃して力使い果たした所をフルボッコ? 熱波だけでも炎100は強いと思うが
3になれば通常で熱波撃ってくるはずだから完全にそれを無視して殴れるのは強い
避けるの失敗したらふっとんでさらにいてつくはどうもらうわけだからな あとは踊りのスキルラインはどっちがメインかって話だよなあ
旅とスパに祈り入れたりララバイあるうたのがいいのかな
席が有ればだけど^^^^^^ >>93
威圧程度のもんやろ。
避けにくさ次第やな 微妙に解析と技名違うのはお漏らしが悔しくて改名されたんかな まあ始まったらお前等クソゲークソゲー言うんだから、今のうちに楽しんでおくしかないなw まずはザオトーンの対策
どんな構成にせよザオトーン中は死ねない
死ねば死ぬほどタゲもらいまくって全滅するし3はドラゴンビートありだろうから
戦士がアイギスして終始やいば耐えるとしても魔蝕やブラッドウェーブ受けたら困るのでとにかく攻める余裕はない
とにかく範囲が多いからうかつに近づけないので壁と遠距離攻撃の方がいいが属性耐性高いから魔法はないので弓か戦車かブーメラン、キラーブーンあたり
壁に入るのは守備力の高い戦士や死ににくいスパ、闇100スパなら魔蝕も気にせず壁ができる利点あり バトルチャレンジおかわりしてほしいな
せめて黄色行動見ないことにはどうにも 接待用の遊び人がどう使われるのかずっと考えていたがついにわかったわ
まず1番の問題点の気まぐれ強制発動問題
発動しても大丈夫にするには簡単だ
攻撃を耐えるように調整する
気付いている奴は少ないかもしれないが
180スキルに遊び人のみHPや守備があるのをご存知だろうか?
元々HPは高い上に守備を180にセットするとあら不思議戦士にも引けを取らないHPや守備を用意できるのだ
だが、同じHPなら火力出せる戦士などを選ぶと思うよな?
違うのだよ、遊び人にはまねまねというスキルがある
これを使用して戦うと戦士以上のDPSが出せる
なぜか?
安西氏が言ったように今回範囲攻撃が多いと言及している
範囲は避けやすいと言われているが裏を返せば当たりに行くのは容易いということ
普通範囲攻撃は避けるものだと認識するよな、だが今回の場合真逆だ
多段範囲攻撃をギリギリ耐える耐久値を用意して
前衛2人を遊び人のまねまねで跳ね返しつつ
攻撃を重ねていくということ
ポイントは「遊び人を複数」用意して「まねまねを使用」し範囲は即死級の技以外遊び人全員被弾する
普通の攻撃+反射ダメージ複数なのだから相当なDPSが出るのだ
よって今回1番光の当たる錬金は大穴も大穴
守備…
ふぅ、長文申し訳なさすぎる 魔蝕はキャラの大きさで範囲と準備時間が伸びていくから
大きさ的に災厄くらいで半径15mクラスかもしれない 魔蝕は見てから逃げてるバトマスが完全に食らっていたからエンド処理以外では回避は難しい気がするぜ
範囲5m〜8mか
万が一のために呪い、幻惑くらいはつけないと
もちろんHP最大に盛らないと通常で死ぬ
恐らく後半に毒もあるから必須耐性は即死、毒で推奨が呪い混乱幻惑といった所
僧侶は幻惑要らんけど
それとデバフに反応して熱波のように見えたから真やいば→熱波でバフ丸裸という危険なルーティンもありえる
実際、猛毒や何等かの状態異常入ったあとに熱波だった
同じ理屈だとFB→熱波で属性武器以外はFBの効果得られなくなるしウォークライまで消されるぜ゜ 3はまたしてもクリア率1〜2%程度ぐらいになるトッププレイヤー専用席 まねまねもなぁ
死亡時のダメージも反射できていれば少しは活躍出来たろうけど レギローは野良で3倒せるまで一ヶ月かかったけど
今回もそれぐらいになりそうかな 即日クリアされると冷めちゃうから、1回目は誰もクリアできずがあってもいいかも 遊びはファランクスアイギスまねまねで
一応常時ダメージ軽減できるんだけどね
壁役ならもしかしたらね >>108
出来ないんじゃなくて要らないんだよ
多段が殆どだから 魔蝕は闇耐性100で防ぐ
つまり闇100の片手戦士が大正義 トッププレイヤー大変だよな
勝って当たり前の目で見られるから 大半の攻撃が多段攻撃で即死だから1〜2では賢者はほぼ必須級だが
1体だしパラで押せてしまうのならなんでもよくねってなるな
たしか熱波も多段攻撃だから後ろにいる連中はわたあめ食ってぴょんぴょんしてろ >>121
熱波範囲狭いから後衛はジャンプすらいらんだろ 炎100ははっきり言って地雷に近いと思う
HP減るわけだからその分ワンパン確率が上がる 多段が多いから確かに回復は賢者が良いが賢者一人でザオトーン中持つのかというのもあるからもう一人回復が欲しい所
賢者2でも良いがやはり旅芸なんじゃないのか?
戦踊旅賢なら攻守のバランスはいいぞ
戦士でもパタパタ死ぬようなら戦士をスパにすればいい ドラクエ10でトッププレーヤーって…
突出した技術なんてないゲームやんこれ…
基本知識と基本行動さえわかってれば後は持ってるフレ次第やん… 必要な職
・死ににくいタンク
・足止めや封印スキルのある職
・多段回復に優れている職
・セカンドヒーラー
旅を占にしても良いし踊りをバトマスにしても良い どうせパラ何か出番無いだろ。パラやる自分としてはレグパート2みたいな敵だったら嬉しいけどね。
だけどTGSではバトとか踊り、マセンとが活躍すると言ってたろ。
守りじゃなくて火力。マセン当確、相棒がまも、踊り、バト、回復として僧侶か賢者だろうどうせ。 >>126
天使と聖女のちがいがわからんバカはだまってろよ >>66
毒タナいけるんだしキラーブーンなんて使わないんじゃない?
常闇の時から種族特攻はレグへのドラスラが唯一の例外で後はクソダメージ連発 ハッパリレー阻止が蘇生封印とかもうセンスが・・・・・
ハッパリレーは嫌だがだからって蘇生封印はちと違う気がする
もうこのゲームの戦闘は限界が来ているのか・・ >>129
粘着質やのう
すまんすまん聖女は生き残るやったの 様々な味方強化と敵弱体をランダムで発動し
ファランクスアイギスまねまねでダメ25%カットし続ける遊び人の時代来たな 次の守護者はドウグトーン来るな
あとトクギトーンとかジュモントーンとか色々使い分けてきそう パラにスカラ2アイギス守備錬金盛りにおうだちでどんなもんかな てか聖女がオッケーみたいだしそれなら聖女、女神さえ回しとけばザオトーン中も多段以外別に怖くなくね?
避けれる攻撃も多いし行動ターンも早くなくて壁もできるし >>128
炎雷は1の時点で50%耐性っぽいから、パラ魔法構成だとヒャド系を使うしかないけど
重さがヘヴィチャージ拮抗以下でないとヒャド射程10mでは厳しそうな感じだな
重い場合、パラ構成はパラ占い2(闇耐性次第)とかしか無さそう アストロン欲しいけどdq10 においては強すぎるか ザオトーンに合わせて秒間自殺もろば切りでバトマスの天下やな
めでたしめでたし ちょっと電卓叩いてみた
道具使いの守備力を580として、600近くのダメージを受けてたから、おそらくスコルパイドの攻撃力は1500前後
この時例えば守備力760の戦士にスクルト×2入れると、ワンパンのダメージが484前後まで軽減可能
ヘナ2段階入れればワンパン220前後の雑魚と化す
やはり戦士2安定、火力出すなら戦まも安定ではないだろうか? 棍もつなら僧侶でもいいしな。
武はないかな。
一喝効かなければ尚更だな。 >>147
レギ12でそう判断して装備を買った奴の末路を思い出せ 真やいばもレボルも入らないみたいだがヘナ入るのかね >>149
レギルラッゾ1は攻撃力2000
しかも攻撃力1400のローガスト1の攻撃が加わればゾンビゲーになるしかない あの動画だけじゃレボル 護法の試行回数が少なすぎるからまだ完全に無効とは思えない >>135
ジュモントーンってマホトーンじゃないですか >>151
でもスコルピオは1匹で壁できて行動早くなくて聖女、女神有効で今判明してる特技もザオトーン以外全部避けれる術があるんだぞ
通常耐えHP盛って特技さえ喰らわなければ余裕なんちゃうコレ? >>147
じゃあクロスピは単発290X2の580くらいか?
布で十分耐えられるな スク2に磁界を敷けば棒立ちでも余裕そうだな
避けれる攻撃だけは避けるようにして つーかデバフ入れても何かの行動のついででデバフ解除されて終わる気しかない >>156
そう、1の日ならね
ただ敵側に強化技あったり2以降で攻撃力が激増すればこの限りでは無いw レボル入りにくいとかレスたまに流れてくるけどレボルに耐性は存在しないっての
お前らそんなんで大丈夫なの >>160
今はそうだけど、耐性は何にでも設定できるんだよなあ レボル真やいば耐性を新しくつける可能性があるだろ
お前こそ大丈夫か そんなこじつけしらねーよ
レボルや武神に耐性が存在しないことを知らない奴が多いのがやばいってだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています