【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 119組目
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前スレ
【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 118組目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1536308393/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 錬金の職人レベリングは飯+元気込みの上級錬金回さないと効率悪いね
耐性装備なら需要がそこそこあるけど、そのためには高レベル装備を買い込む元手が必要
成功するとぼったくり価格で売りさばけるけども、資産がないうちは地道に中級結晶錬金をひたすら回すしかない
>>861
合ってます >>862
今職人のレベリングに回せる金が1500万なんてすが1から65までいけますかね? >>862
教えていただきありがとうございます。
始めてまだ二週間なので分からないことが多々ありまして、助かりました。 >>863
プレイ時間にもよりますが、元気玉と倉庫の空きがどれくらいあるかのほうが重要ですね
1.☆2トマト料理を買い込み、錬金するときは常時元気+玉状態をキープ(元気中にまとめて行う。余った分は倉庫へ)
2.ひたすら未成功錬金を成功させて初成功ボーナス経験値をもらう(最初のうちは元気玉を使う必要ない)
3.☆3のLv50-60装備に結晶用装備を大量に作りバザーに並べる
4.上級錬金ができるようになったらLv93-99装備(売れ筋は職業によって異なる)に錬金して売る
(☆2でもピンポイントで100%耐性をつけたものはそれなりに需要がある。おまけに仕入れが安い)
(※バザーに出品されていない錬金の組み合わせが意外と売れたりする)
(MP消費なしなど、ニッチなものなどに目を向ける必要もある)
……あとはひたすら繰り返すだけです
モチベーションはゴールドを増やすことを考えると少しは保てるかもしれません
ちなみにこれはランプ錬金の話で、ツボだと競合しやすいので自前結晶錬金向けかもしれません >>865
そうですランプ錬金です 参考にさせていただきます本当にありがとう ランプ錬金で作った37、8個結晶取り出せる装備10万ゴールドで売ってるのに売れないから一部出品取り止めて自分で結晶化して今結晶1つあたり3450くらいだからそれくらいで99個出品したのに売れねぇ。悲しい 結晶の値段で質問なんですけど新しいボス来た時って職人さんがそのボス用の装備作ったりするだろうから結晶の値段ってけっこう上がったりします?
今3500くらいだけど一気に4000ぐらいまで上がったり >>869
もうそんなに上がることはない
結局、みんな同じようこと考えるでしょ?
ためこんでる結晶が一気にバザーに出されるからね
下手すると下がるぞ >>870
そうは上手くいかないんですね…教えてくださりありがとうございます 調理のレベル上げって何がオススメ?31まで来たけど要求経験値が遠すぎてきつい ドルボレースの相乗りは使うなよー、昔の案件でこういのでアカウント停止になった事例あるから気をつけるように
詳しく知りたい人は1700民で調べてみよう いっぱつをしないなら
バランスパスタやアクロバーガーを普通に作ればいんじゃね?
無理にあげるメリットも他の生産に比べて薄いから
依頼だけでもっとあげてからでも良いかもしれない >>874
ありがとう 依頼地道にやるかあ
とりあえず必殺は欲しいのよね >>852
昨日、補助壁、タゲ下がりについて大凡理解されてると言われた者なんですが自分が補助壁位置に入った時(まだメイン盾に自分が切り替わってない時)に意識するのは位置取りだけなのでしょうか?
例えば一緒に押すような動きしたらメイン壁とタゲのラインを崩しそうです。
攻撃アップさせて仕掛けたらタゲがヘイトで自分に向いてタゲが自分に向くのとか有りなんですか?
攻撃も激しいやつだと敵と壁位置ずらすだろうし余計な事せずタゲが下がれなくなりタゲが自分をメイン壁位置に取ってくれてから押せば良く、それまでは通常攻撃が基本なのかとも思って。
それとも腕の見せ所でヘイトが上がらないギリギリの行動をして補助壁の立ち位置を崩さないようにすべきか? 適当にやってても全部倒せるしw
ガチ税はタイム速いってだけ
誰でも倒せる調整やん >>845
あそこはエアプで適当な数字でっち上げてるだけの可能性あるから真に受けてはいけない パラ構成以外は全員がメイン壁だと思った方がいいかもね
エンド攻撃耐えられない職なんかだと離脱するなりするけど
HP黄色オレンジ突入時や特技怒りとかダメ怒りとか色々種類あるし相手によって対処も違うから都度調べた方がいい
>>877みたいな寄生根性丸出しのゴミクズみたいにならないよう頑張れ >>876
ヘイトってのが怒りを取ることのことを言ってるとして答えるけど
怒りになるのは敵によって違う(特技や呪文に反応とかHP減ったらとか色々)し怒り取った方がいい敵もいれば取らない方がいい敵もいるのでなんとも
基本は補助壁に入るのは内側で押すのではなくひっかかるイメージでいいよ
ひっかかったまま方向キーなどは入れずに普通に特技入れればいい
まずはそれだけできれば十分かな
ちゃんとやってる人自体少ないしやらなくて勝ててしまうのが実情
敵はある程度押し続けると反撃してくるようになってるから常に押していると敵が立ち止まっても押し続けてしまい敵に余計行動させることになったりする
「ターンエンド」「相撲反撃」「範囲攻撃 避け方 ドラクエ10」「壁スイッチ」←この辺の言葉で検索したページみればなんとなく理解できるかも
おすすめのHPはここ
ただ文字ばっかだし情報も若干古いので注意(バトルの基本はかわってないのでその辺は大丈夫)
ここみてよくわからないなら図とか多様して説明してるとこ探してみるのがいいかも
ドラクエ10私的攻略法的な何か
ttp://dq10battle.wiki.fc2.com/ >>876
ヘイトについては、ヘイト値はないので、一番強い技をしてかまわない
押すか押さないかは、魔物使いは軽いので押してもひっかかってるだけでもほとんど敵の進行が変わらんから基本ひっかかってるだけの方がいい
重さによっては軽い魔物使いが押すとズレるのと、押しちゃいけない時に押してると敵の行動が増える(相撲反撃)
メイン盾っていい方はしない、正面の人って意味として
タゲの位置で敵の向きは変わるけど、壁が複数いるなら魔物使いがタゲが行きたい方向にあわせて壁に入る位置を調整する(壁更新、壁スイッチ) >>876
相手のターンエンド行動とかその被ダメとかでこちらの取るべき行動も変わってくる >>845>>878
廃は星3でやってるから星2でやるように薦めてるこのスレの人とは状況が違う
このスレの人も星2が売ってないのがネックだって言ってるから
レベルあげ目的でやるやつが星3に乗り込みすぎて星3では元がとれないんだろう
皮手職人側は星3があの値段で売れるならバザー枠の邪魔になるから
星2は捨てるやつも多い >>883
錬金のことは詳しくは知らんが少なくとも裁縫の一発仕上げレベリングに関しては
俺が実際にやったのとかけ離れた数値書いてるそあそこは >>884
裁縫の一発なんて店売りするだけだから
エアプでも計算上そんな差が出るように思わんけどな
後は星の数による運でしかない
そんな差はでないってのはエアプが理論上の真ん中辺りをを書けばって話で
上ぶれと下ぶれではそれなりの差になるだろう
そこでの差でおかしいと言ってるならお前がおかしいのでは? なんでそんな突っかかってくんのw
星の数による経験値差とかそういう部分による差じゃないからね ことネトゲにおいて情報は鮮度が命だからね
ブログ情報を鵜呑みにするなってのはアプデや相場変動などで条件が変わって使い物にならないって意味ね
尤も、当時と現時点の相違点を考慮できる知能と情報処理能力があるならば実測したほうが早いことに気づくはずである
あるいは情報源を複数用意する 初心者スレなのでもう少し柔らかく
びちーっと正確な答えまではいらんと思うの >>872
職人Lvによってオススメが違うから一口には言えないが
一つ言えることは高レベル料理のほうが経験値効率が良いってこと
なので作れるようになった最高レベルの料理に挑戦していれば割とすぐ上がるよ
31程度ならバランスパスタのように1マス会心ターン系のが狙い焼きしてるだけで作りやすくオススメだが
32で覚える完熟封じがないと☆1以下の失敗品が出やすいので、投資と割り切るのも必要
自分はバラパスより経験値の高いスマッシュポテトで会心焼きを覚えた
金策目的で延々とバラパス量産でもいいが、地味に競合が多くて値下げ合戦が割と激しかったり
なもんで、調理職人は会心焼きを覚えてからが本番みたいなもの
バトルステーキなどの4マス会心系のをガンガン作れるようになるからせめて47までは頑張りたい あと職人全般に言えることだけど、短期間でLv上げられるのは一部の上級者だけだと思うこと
5キャラ目とかの職人上げをしてるような人たちの資産にものを言わせたパワーレベリングは正直アテにならないよ
低Lvからでもそこそこ稼げるし、毎日地道にコツコツ日課を決めてこなすのがモチベ維持にもつながるし重要です ハウジングで質問。
家具の撤去や収納とかの権限を設定できるらしいけど、既にドラクエ引退して家だけ残ってる人の倉庫も権限によっては自由自在に使える?
又キッズタイムだけインする人が、アカだけ増やして家建てて課金はせずに倉庫代わりにする事も可能? >>892
可能
但し、最終ログインから一年以上経つと土地が撤去される可能性があります
(記憶が定かではないですが運営チームからその旨のメールが届き、アイテム類はすべてまとまって持ち主宛てに郵送で届いたはず) トマトの種って何であんなに高いの?
トマト本体より高いんだけど >>893
なるほど。
古参の人達は引退したフレの家も含めて、使える倉庫が一杯ありそうやね。
ちょっと前に家完全撤去の提案してた人おったけど、反対が多いわけやわ。
困るもんな トマトは通常1つ、通常Wで2つ
レアで2つ、レアWで4つ
さらに妖精が来ていると二倍になる
さて、1つの畑は8マスあります
畑に妖精が来ているときに8マスすべてレアWが咲いたらいくつのトマトがとれるでしょうか?
という小学生の問題を出しておきます 引退したフレも含めてって
いくらフレでも収納の出し入れをずっと自由にさせるってのは普通は無いだろう >>895
さすがに他人の家のタンスに荷物入れてる人は少ないと思う
というか他人の家のタンスに入れられるものは基本バザーで買えるものなんだか実はあんまり倉庫枠で困ることとは関係ない
倉庫枠で困るのは一度装備したものとかベルトとかそういうバザーで売れないものでいっぱいになってくるんだよね >>899
成るほど。
それなら何で反対なんやろか。
理由がよくわからんわ
他人の家のことやから関係ないのにな >>900
その件の提案の詳細が示されてるわけじゃないし、ここの人たちはなんとも言えないよ >>876
ドラクエにヘイトシステムはない
FFとかの他MMO経験者だよね
それなら下記の定番の動画を見るといいよ
MMO経験者ならすぐ対応できると思う
https://youtu.be/KD63VkYHYZE >>900
まあ引退者だらけの静かな土地に住んでたのが、土地回収されて
チームアジトやウザイ人が引っ越してきたら嫌だとかあるんじゃないの。
一番多いのは自分が興味ない案件に限られたリソース使うなって事だろうけど。 >>903
無駄な家や飾りそのままにする方が無駄やと思うけどな。ユーザーの意見はともかく、運営の歩みが遅いんわ、一気に削除したらそこら中スカスカになるからちゃうんかな。
景観的には無駄な家でも有った方が賑やかに見えるもんな 【キャラ名】ライコウ
【ID】 GC157-704
【種族】クズリポ
【罪状】晒し、プレイベ荒らしや初心者詐欺への加担も噂されている等々プレイベ勢はBL推奨
ツイッター【@Raiko_Sword】別アカ【@Sunlight_DQX】 >>894
トマトの種は入手手段が限られてるからかな
イベント時とかに運営がトマトの種をプレゼントの呪文とかで配布するときはあるけどね。あとは料理食べ終わるとまれに種が出るけどこれは確率低くて小麦の種とか店売りのも多いかな。トマトの種はまだ出たことはないな。間違ってたらすまんね
トマトだけなら料理素材栽培のレア枠で採れるけどね 1%あるかどうかも怪しいぐらいの低確率だからな
ある意味相当なレアアイテム 一年ぶりぐらいに復帰したんだけど、今って武闘家と踊り子ってのんびりプレイするのもやや辛さがあったりとかってする?
魔法使いがまだまだやり辛いなんて一緒に復帰した人が言ってたから、その二つも環境についていけてないかもとか思った
もし問題ないならリハビリするのに安上がりな新規武具ってあるかしら?
もう数年単位で使い古した無法者から乗り換えようと思うの >>908
のんびりなら職なんてなんでもいけると思う
装備も無法で問題ないけどコスパならトライバルか族長セットどちらか効果お好みでプラス2で揃えるのがいいんじゃないかなあ
武も踊りも着られるしね >>908
レベルと進行具合によるけど、ゼルメア行けるなら
とりあえずそこで一式揃えてで充分じゃ?
行けなかったらレベル上げ兼で白箱ドロップねらってもいいし
武器は防衛軍もあるよ >>909-910
ありがとう! トライバルと族長のセット探してみます
3.5後期クリア直後に離れちゃったからゼルメアとか4コンテンツは殆どまだ触ってなくて105解放したばかりなんだ
防衛軍とかも含めてこれから楽しみにしてみる >>908
踊りも魔法も防衛や邪神などのPT同盟でなら普通に席があるかな
武闘家は良くも悪くも万能アタッカーだし
中の人が上手ければコインボスに参加して問題なく活躍できる程度です(まもの使いのほうが純アタッカー職としては人気が高いけど)
装備はぶちスラ狩りなどでレベリングしつつゼルメアの聖紋をゲットして、ゼルメア行くのがいいかな
最新の99防具も入手できます 色々な立ち回り教えてくれて皆様に感謝。
一つ分からなかったのは
>>902
の動画で相撲ゲージが溜まっていてエンド発動後に相撲ゲージが何も攻撃発動しないで消えて敵の行動終わるのと
エンド発動後に溜まった相撲ゲージにより攻撃発動(相撲反撃)して敵の行動終わるのがある。
これって何によって変わったのでしょう? >>913
動画の説明がちょっと早くてわかりづらいと思うが
俗にいう相撲ゲージは文字通り、相撲(敵との押し合い)をし続けてる間だけ貯まるんだ
んで、敵の行動優先度は、「エンド>通常>相撲」
つまり、エンド(と同時に通常)が終わってるのにもかかわらず「敵を押し続ける」と相撲ゲージだけ伸び続ける
結果、相撲反撃が起こるっていう寸法
むやみに押し続けるパラディンは俗に「押しっパラ」などと呼ばれ忌避されてたこともある >>914
なるほど!
それでエンド終わったら押さないで相撲を解除させるという事か!
なんか平行して見たwebにエンド終わって敵が止まったら触らないでいると相撲ゲージ解除って書いてあった! 久しぶりにその動画みたらすげー豪華になってた
エンドゲージがたまってエンドの行動が終わったら自動的に解除されるのは動画の上二本のエンドゲージと通常ゲージだけで、三本目はプレイヤーが押すのをやめないと解除されない
ので、プレイヤーが押してると通常ゲージなしエンドゲージなし相撲ゲージだけフルになる、こうなったら相撲反撃をして相撲ゲージがゼロになる
これは、通常ゲージ(二本目)が貯まってない状態で相撲ゲージ(三本目)が貯まると相撲反撃をするから
多分最初の方で行動の優先順位で通常ゲージがたまってるから相撲ゲージがたまっててもその状態では相撲反撃はしないって説明してると思うんだけど、逆に言うと相撲ゲージがたまってて通常ゲージがたまってなかったら相撲反撃するよってこと、
まあわかりづらいから、敵の行動中に押してると相撲反撃余計にされるって覚えとけばいい >>915
そうそう、そういうこと
ついでに件の動画でも少し触れてたアトラス強は、相撲ゲージが通常ゲージより短いのね
なもんで普通に壁すると相撲反撃されてしまうので、攻略にはちょっとしたコツが必要だったりする >>916-917
あ、そうか。
エンド後押すのもダメだけどエンド前に相撲ゲージフル溜めも結局ダメですよね。
これはエンド来るまでに敵が行動してなかったり適度に押さないで相撲ゲージ解除させろという事かな。 >>918
例外はアトラス程度なもんだから忘れたころに思い出す程度でOKよん
ちなみに相撲ゲージは3秒ほど押し合いしなければ初期状態に戻ります
いずれにせよ壁抜けの問題とかもあるから、基本的には敵が押してきてから押し返すのが鉄則です
あとまったくの余談だけど
通常ゲージ(1本目)のあとにターンエンドゲージ(2本目)がたまり始めるっていう認識のが理解しやすいかな? プレイヤーと一緒だし
相撲ゲージだけは独立してる特殊なターンゲージっていうのは古参でも誤解してたりするからややこしいの 新規勢だけど、10時間配信とはいえ16万人も見にくるなんてすげーなドラクエは 見てる奴ドラクエ好きなんだろうな
映画2本見てた ホラーとアクションw 今2.3ぐらいまでやってて占93戦80まも80バト76なんですがメイン職ってカンストまで上げた方がいいんですか?
パッシブは全職業とってます >>912
ぶちスラ狩りでもゼルメアの聖紋出るんですね、勉強になります
邪神も実はやったことがないので怖いのですが、防衛でも迷惑にならないのならいつか挑戦してみます
プレイスキルは自信がないですがきちんと勉強したら、武闘家でコインボスも挑んでみたいですね
頑張ります! >>923
やりたい職カンストまであげちゃうのがいいかも
まあでも100以上あればとりあえずは大丈夫なのでは >>925
わかりました
とりあえずストーリーやりつつレベリングします 1980年代懐かしのファミコンを、毎月ミニゲームで!
ミニゲーム系コンテンツが多すぎる問題!
投稿日:2018-10-05
https://dq10ragu.com/post-37980
珍しく『そう思う』が多い、毎日必ず張り付いている準廃プレイヤー達w
キャラ成長RPG
延々とゲームしてるほど暇人じゃない!
ミニゲーム
時間が無い時もスマホで観戦w
提案広場でよく『そう思わない』される理由
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1537805057/
勇者
唯一無比
盟友
その他大勢
その他大勢の無名プレイヤーが提案広場に出れば、『そう思わない』されるだろ?
盟友のお前がエラそうなこと言うなってことだよ!
そんなに暇なら複アカでやればいい。メインストーリーはソロクリアできないと新規入らない。
1980年代にやり切れなかった数々の懐かしレトロゲームをもう一度! アンルシアにはやぶさ改あげたくてしにがみのきし8時間くらいやっても出ないw斧とか足は出るのに 武道家がテンション職という説明を聞くんですが
爪・棍・扇・格闘どれも多段攻撃が強い感じで
あまりテンションを生かせてない様な気がします
武道家はどんな武器のどの技を使うのが基本なんでしょうか プラズマリムーバーの 戦域って
達人の報酬から狙う場合、光のひっさつと特技どっちから出るんですか? 特技だよ
必殺は会心必中の閃きとか一喝の極意とかしか出ない 防衛軍、ボスが2体出てくる奴ムリゲーだわ
逆に緑の〜の大ボス、あいつが門の前に来ると
他の雑魚の盾になっててすげー楽勝ww >>929
こういうのってほんと運だな
俺は欲しくも無いのにいつの間にか持ってたわ
んでやっぱりアンルシアに渡してる
あと同じ様にブルームシールドも しにがみのきし相手なら結晶作りながら白箱を狙うといいよ
8時間やってた人に言うのもアレだけど+3の失敗品を買うゴールドぐらいは貯まってたと思う >>931
よく言われるのは棍
もしかしたらまだ氷結らんげき迄しか取ってないかもだからそう見えるけど、ストーリー進めていくと更に上の特技が出てくる
ご存知の通りテンションは多段に向かないから、今迄のシリーズのイメージからツメ持たせたい人も多いけど今作に限ってはまもの使いに大きく水を空けられてるのが現状。
扇もテンション向きな特技が増えるけど火力と言うよりは補助的な意味合いの特技だから、他職で扇使うなら持っててもアリってぐらいだね
ただしメイン武器にはならないけど ゼルメア始めて10個消費してシュバリエセット手に入れたけど
防御値もあんま変わらんし今の大戦鬼でいいやってなった 合計で30ちょっとぐらいしか変わらんし
耐性も穴だらけなんでね なら尚更シュバリエでいいと思うんだが
大戦鬼になんか思い入れでもあるのかね 耐性のない最新よりも耐性ついてる古着の方がよっぽど有用と教えてあげなされ
初心者スレなんだから ガチ系フレの装備参考にしようと広場で確認したら、全身ゼルメアで耐性や腕錬金を綺麗に揃えてて驚いた。
バザーで一式買っても1500G以内くらいとはいえ、金策して買った下手な高額装備より差を感じる
>>942
単に今使ってる大戦鬼も、耐性穴だらけと思われてるだけかと。 >>945
うんそう思ってた
両方穴だらけならシュバリエでいいじゃんと 大戦鬼のデザインは気に入ってるけどね
それはドレアで済むし
戦士系はデザイン良いの多いが
バト系はほんと酷いな ゼルメアで腕装備ってハードル高くね?
何ついてたんだろ 武の爪はVer1時代最強の座を戴いてたけど今はもはやゴールドフィンガー用のバフ消し用途だねぇ
タイガーで削りながら範囲避けやタゲ下がりついでにテンション貯めて必中拳とか通常攻撃みたいな使い方
正直言うと爪使いとしての火力自体はどうしてもまもの使いの下位互換って印象が否めない
武の特徴は扇と棍が持てるということ
棍はいわずもがなテンション貯めと相性が比較的良いのとカウンターによる封殺が狙えるのがメリット
扇は風斬りの舞による強力な範囲バフや各種デバフ技で、火力職でありながら補助もこなせる
ついでにテンションあげておくと異常に広い範囲攻撃で出待ち瞬殺などが可能
実は一番相性が良いのかもしれない…… 武でためる弐と相性が良いのは扇
CTが短い範囲特技が2つあるので、ため弐x2からのCTで雑魚一層ができる
ただし、行雲流水とは相性が悪い
CT2発撃った後は時間のかかるアゲハなので無駄がでる
行雲流水中は、単体ならライガー後タイガーか爪通常攻撃、
敵が複数ならCT技の後なぎ払い連発が効率的 結晶をモーモンバザーでたまに買うのですが結構な確率でタンスにフルで入れてある方々がいます
5,940個だと思うのですがそんなに簡単に貯まるものなのでしょうか? 人によっては産廃となで云う人も居て
ぶとうかはよく分からんな 常闇の竜レグナードをサポなしソロ撃破できるのが武である
4レグすら武2人のみでクリアしてる人たちとかいたしなぁ
PTではあんまり人気ないけどソロプレイや特殊な条件下の縛りプレイだと途端に最強職になるのが武 >>955
Lv60+3装備からは40個弱取り出せます
7ヶ所フル装備でぶちスライムなどを狩ると30分以内に2セット分の使い込みを100にできます
分給計算してみると……
40*7*2個/30分 ≒ 約18個/分 >>930 >>935-936おかげさまでしにがみのきし1300匹くらいで卒業出来ましたw旅芸人もエンゼル帽卒業出来たしお金もたまったけど最後らへんは意地になってやってました 宝箱って一種につき確率だから同種が同時に何匹出ても手間増えるだけなんだよな
俺はオートクレール+3が欲しくてバロンナイト760匹まで倒したけど
+2しか出なくて妥協したわ
おめでとさん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。