【DQ10】 職業格差問題について真剣に考えるスレ
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LV80の占い4人とLV105の武旅バト踊だとどっちがつよいの? >>885
敵の数が多ければ占い
単体なら武バト踊 棍を強化すればいいんだがな
強職の僧はほぼ殴りに行けない
占いは戦車砲台にしか使わない、どちらもメインでは殴りに行かない
弱職になっている旅と武だけが救われる 旅は僧侶とそれほど力の差がないうえに、
タロット構成しだいで占いにも追い抜かれるので、
棍を強化しても大して救いにならないんだよなあ 職業救済で武器を強化するのはまったく意味がない
旅で棍持つなら占いで棍持った方がいいに決まってる
武器と職スキルにシナジー効果があるなら一考の余地があるが現状ないとしか思えん さっさとタップダンスとアクロの味方付与をみかわし率50パーセントupにしろ 棍は結構強いと思うけどな
なんとかした方が良いのは扇槍ハンマー どうせ棍が多少強くなったところで
占はタロット使ってた方が強いので氷結なんて使わんやろ
ツメと遜色ないぐらい強くしてしまえ >>95
逃げ回ってベホイム連発しとる職を誰が使うんですかw 棍ってすでに爪より強くない?
武旅は職性能の問題だわ 旅に関してはもう根本を直さないと無理だと思うわ
占い師のできることが多すぎるのに武器までかぶってんだもん
多少のランダム性があるとかいう理屈で占い師はあそこまでの万能性が許されているが
旅は強化しすぎると旅一色になるからという理屈で占い10%の万能性も持ってない 不器用貧乏だからな旅は
なんでもできると勘違いされるが単体回復は祈りなしのベホイミ止まり、ザオラルは聖女ラインまでいかない
単体攻撃は氷結にタナトスとかなり敵を選び攻撃魔法はバギクロス()で攻撃魔力も低い
ルカニは成功率とリターンを天秤にかけると微妙でそもそも防御低下は他職のCT技でついでに下げるって環境
高倍率技ジャグリングはテコ入れされたにも関わらず遅い、EoSはプラズマのほぼ完全劣化、超ハッスル?追加効果なしの範囲回復に長めのCTを設定するか普通
攻撃性能低すぎてサブアタッカーにもなる旅と相性がよくない扇、波動と即死の多いゲームなのにCT130のビートとバイシオン
これでも雑魚処理時の満タン役としては便利だから強化しなくてもいいと抜かす馬鹿まで現れる始末だ アタッカーも結構デバフ打てるし、旅の万能性がまったく追いついてないよな
ムチ持てるなら幻惑マヒ混乱にチャージタイム込みだが自己バイキにバフ消し
180に状態異常確率アップで職スキルの成功率まで上げれる 特定のコンテンツだけというか特にハイエンドコンテンツの使用感だけで強弱語る奴がいるからお話にならんわ なら遊び人はくちぶえでモンスター呼べて+メタル系も呼べるから他の能力はこれからもゴミのままでいいってか?
そんなちっぽけな需要が一つでもあるなら十分強い、だから強化しなくてもいいだなんて
こんなバカげた話はない、職業として存在してる以上バランス調整はされるべき スパもスマイルで経験値増えるから強化しなくていいな 仲間に得をさせるものが無いどころか、まもりのきりで逆に仲間をピンチにするレンジャーは、テコ入れ必要か スパはいっそスマイル二種類を別特技にするかパッシブスキルにしろや リキカスガーカスガーとはいうが、ver.4ももう折り返し
いつまでも人のせいにしてる場合じゃありませんよ不安材先生 反射ならまだしも無効にするだけの霧に反応して使わなくなるのはおかしいよな
それなら耐性によって即死にならないダメージになった時点でその特技使わないようにしろよな >>909
霧でピンチになるはずのブレスが逆にチャンスになってしまっているから使わない
当然でしょ >>908
でも真やいばとかウォークライみたいなバランス調整不可にしてるような特技を今から使用不可にしたら怒るだろ? ゴミ要素の宝珠どうにかしてバランス調整に害を及ぼしてる一部特技どうにかして敵のステータス調整するのをver4の折り返し時点でどうにかしろってかなり無茶なこと言ってるね >>910
ぶっちゃけ、まもりのきり要らないな
使ったら逆にピンチを増やすし、
ブレス自体、錬金・心頭滅却で簡単にブレスダメ0になるし、状態異常もキラポンで防げる
幻惑も与ダメアップも武器スキルで事足りるし、レンは個性が無さすぎるな 個性であり強みでもあったまもりのきりがこんな評価になるとはなぁ >>913
元々ブレス自体対処しやすいのとブレスしてくる敵が限られるから、他の万能なスキルより評価が下に見られる中で、逆に危険になる場合があるとなるとねぇ
ケルベロスの与ダメアップも、レボルにバイキにガジェットが使える道具や、失敗しても最低保障があるFBにバイキが使える魔戦を入れた方がいい
バイキ(武器スキル含む)が無いのはきつい
>>917
スマイルだから、魅了や見惚れあたりあってもいいね
サインも怒らせる効果とか欲しいw まもりのきりは陣みたいに霧を展開して範囲内にいるとブレス80%カットとかでいいんじゃない >>889
ばくれつけんとひょうけつ乱撃にスキルを同時にふって指定の宝珠をはめることによってばくれつこんを使えるようになる
という妄想 武器スキル共通とか装備が複数共通とか手抜き多いんだよな。
天地専用装備で幻魔の行動短縮とか、職固有の装備やスキルもっと増やして欲しい >>924
専用装備は1.2くらいであったけど不評だった 武器持ったまま格闘でいいんじゃね
棍爆裂とか
棍岩石とか 僧侶と賢者
魔戦と道具
まものと武闘
防具共通でやること同じような職なのに、なんで後者は席ないとゴネるのか 道具はふつうに強い
基本死に武器がないし、シナジーがないのは弓くらいか? >>928
武闘家以外そんなに不満出ていないような
同じ防具グループの旅スパレン踊の方が深刻
特にレン踊が入れる余地が無い 踊り子は特需あるからその防具ラインじゃ一番の勝ち組じゃないか
他三職は存在理由すらない メタル迷宮では魔法使いと盗賊が複数攻撃できない
不公平だ! >>920
お前馬鹿だろ?
>>934
魔、盗でのメタル迷宮はムチの地ばしり打ちで範囲会心を出せるので問題はない ポールスター1.5倍ぐらいなら旅とレンがもう少し息できたかもしれない
僧賢蹴れる範囲ができればだけど >>933
その中でさえ、範囲バイキあるか無いかで雲底の差があったりする ハッスルは特化すれば300〜315が今の理論値なわけだが
ハッスルの問題点は下限が低すぎるんだよ
ゴミが使うと200も回復しねえんだからな 実情を知ってるやつがどこまでいるのかは知らんが
宝珠、装備、アクセ、職スキルなどを除いて純粋なステータス(おしゃれ+回魔1000)の場合の最大値は182〜192な 超ハッスルなんて作るから、ハッスルの底上げが出来なくなったのが痛い
スパのラグジュアリは論外、もっと効果を高める方向にすべきだった
レンはバイキが無いハンデが大きい上に、やれる事がショボすぎる、そして専用攻撃が弱すぎる >>935-937
ありがとう。知らなかった
ダマされたと思ってメタル迷宮2周行ってきた
逃げられすぎw ムチとヤリは範囲当てるのめんどくさい
棍は脳死でも当たるけど前方に長い範囲は変な動きしなきゃいけない >>911
真ヤイバが不可侵なのは戦士の唯一の売りスキルだからな
それ無くしたら戦死戻りだ
硬くて攻撃力あるだけなんてそれで使われる程ではないしチャジタもいまや多くあるスタンの一つに過ぎない
必殺もアレだしな
だから真ヤイバは無くせない
実際には弱体したしレギロガの前には席無かったし
もはや真ヤイバのせいでバランス取れないーってのは言い訳にならない 真やいばは既に戦士だけの問題ではないしね
無くなると全職が困る だからそもそも真やいばなんか実装したアホが悪いって話だろ
チャジタが特別じゃないってのはそもそもばら撒いたバカが悪いわけで割食ってるのは戦士より武闘家 棍に武神の護法くれない?槍ちゃん
断空なぎ払いあげるから >>944
槍の範囲当てはマリンスライム虐殺で慣れたから何も気にならないな 三悪魔の僧はキラポンフバーハ聖女回復と
序盤からやること多すぎて大変だったけど
真やいばのおかげでだいぶ楽になった 真やいば持った戦士擁護とか、バカバカしすぎるわw
あんなの持った時点で強化したら行けないし、
火力持たせようものならバランス崩壊するわなんてのは
回しが出来るころからさんざん言われてたし、事実その通りだった
まだ足りねえまだ足りねえって騒いでたけどな、戦士様は 今の真やいばはそこまででもない定期
むしろ必須具合でいうとカカロンの方がよっぽど異常だが カカロンなぁ
スコルパイドも4人じゃ火力足らんからバルバルーいりますとかなりそうでな
今のバランスって「戦士の真やいば」が「天地のげんま」になっただけな気がするんだよな
4.5でげんままた強くなるみたいだし、今バージョンもほとんどバランス調整なしだし
まったく希望が持てないわ >>948
リキカスのせいだ
>>954
ver4.3「ボス戦」はカカロンに合わせたバランスっぽかったな 戦士様のせいで戦闘バランスも取り返しのつかないところまでぶっ壊れたしなw
こいつらがいなければ今の守護者なんて生まれなかっただろうにw >953
全ダメージ-50%なんてものを追加した場合どう波及するかを考慮せず、
思いつきで変更した印象だからね。
出来の悪いAIのサポ連れ時のみ全ダメージ-50%は有効、とかならまだ
しも。
で、真やいばさえ無意味になり、「死なないか、無限蘇生」から「無限蘇生」
だけの作業に成り果てた。 戦士ってなんで2回行動出来るんだろ?
これ武闘家が持っててもいいもんのような気がするけど FF11の戦士はダブルアタックがあったからじゃねw
だったら、盗賊にトリプルアタック付けろって話だが
まあ、育成の自由度が低すぎる
戦士だったら誰がやってもほぼ同じ戦士
モンスターみたいに、スキルやバッジ自由に選ぶみたいな自由度が欲しい >>957
戦士がうざすぎる職になってしまったわ
リキカスのせいでな・・・・ 藤澤が戦士を、武器スキルを含めて何もやれないただの木偶の坊のまま放置したのに加えて、
斎藤力がそれを一芸だけで使われる様にした流れが駄目だった 更に付け加えると、Ver1.1のパラ以降、重鎧が装備出来る職を全く増やさなかったのも問題
パラはニッチすぎるから、戦士が駄目だと重鎧カテゴリは完全に死ぬ 戦士はやいば砕き強化された時に味方を守る役割として評価されてたろ
災厄で効かなくされて文句言われてたくらいだから敵のデバフ耐性とか今みたいにヘナルカの効果弄るだけでよかったのにカスは本当に余計なことをした >>959
元々はDQ9の戦士の秘伝書でそうなってたのを踏襲しただけだから藤澤に聞かないと分からない とあるオンゲーは新職業でドラクエ
で言うところの勇者を作って
チートクラスの職業に設定その後
他全ての職業を勇者並の火力にする
と言う頭狂ってるレベルのバランス
調整を行ってたなドラ10にはああ
なって欲しくないな... 最近のボスバトルは扇天地を入れとけば何とかなる事が多いな、逆に旅人が要らなくなってしまった >>968
DQの勇者って大体は器用貧乏だけどね
ベホマズンも1〜2回使うごとにエルフ必須で
「雫の方が安いじゃん!」とか言われそう >>970
キラポンも撒けて攻撃特技も普通に使えるから、強化も使えるサブヒーラーになってるな 海賊 鎧装備可 両手武器を片手で装備可 盗むあり 大砲攻撃あり
ちからをうばう まもりをうばうなどのステータス盗みあり
斧 槍 格闘 盾 ふなのり 新職を増やすのは現行の職業間のバランスをとってからにしてもらいたいね ちからをうばう、まもりをうばうは盗賊にくれてやれ
戦闘向きの固有特技が少なすぎる上ボンバー()が2枠取ってるとか嫌がらせだろ ーテンション効果は実装されんねぇ
モンスターズにはあるのに 実装時のドレアムって本当にシビアで楽しかったんだけど
ある日を境に戦士2いたらほぼ常時ダメ半減のゴミに変化したんだよね
やっぱあの時に間違いなく何かが崩れ去ったよなあ あそこから戦士7旅1or魔戦1で災厄やドレアムをチャジタ真やいばでハメ殺したり
ガイア強とかのコインボスも戦士3旅1で同じようにやり始めた
何もかもが終わった瞬間だった
そしてここからさらに片手剣両手剣の超強化
グラコス強も片手戦士でいいじゃんてなってたなw
戦士は割とマジで今後一生死んでても文句言えないと思う
別に死ねとは言わんがそうなってもしょうがない 真刃問題は
詐欺豚のせいとしか
藤澤時代でも刃強化→コンテンツ側修正を繰り返していたし
力時代でも同じ事しただけ
では何に問題があるかと言われれば
初期のバランス調整の期間を短くして
祈りが強すぎたから放置したから 祈りマラーが全ての元凶だからな
これのせいでHPを削られるという消耗戦ができない たいあたりを弱くされてからのチャージタックル追加はアホかと思った
たいあたりを普通に使えるようにして、他のまともなスキルを追加していれば、今の真やいばみたいなトンデモを出す必要が無かった可能性が >>980
まあ3.0後期にチャージタックルが強化される前に3.0前期の閃き宝珠一喝ハメ殺しがあったんだけどな
一喝宝珠が実装された3.0前期の時点でスタンは死ぬ運命にあった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。