【DQ10】 職業格差問題について真剣に考えるスレ
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レベル1ですら骨の通常800
2で900だぞ
しかも複数行動
あほやろ レンは魔戦道具が壊れすぎてるだけでそこそこ強い
大半がゴミの職スキルを少しいじるくらいで良さそうだが…
この職運営的にはどういう扱いなんだろうな。前にチラッとみた攻略本記載の職業ごとの役割一覧みたいので
ど真ん中にいたのがレンだった気がするんだよな 真やいばしたらダメUPに怒りにバイキ付与するぞ→それらがなくても通常攻撃で一撃死
なにこれ? まもの使いとどうぐ使い、いいかげんコンセプトから見直せよ
なんで最強物理アタッカーと補助系特技魔法使いなんだよ。連れてる仲間モンスターを召喚するとか、遊び人の「きまぐれ」みたいに行動のあとにランダムで追撃とかにしろよ
あとレンジャーのワンコはけしかけた後も一定時間自動で攻撃するファンネルみたいにしてください。フェンリルとケルベロスも含めて最高三匹呼び出して戦場を犬まみれにしたいんじゃ >>788
強化スキルが貧弱すぎるから、補助枠としては底辺の位置だな
オオカミ(フェンリル)やジバルンバが強ければ、強化スキルが無くても戦士みたいな位置になれていたのかもしれないが >>783
つまり、全体回復や降雨もできる賢者がさいつよか 見つけてきたわ。まぁ自分で見ても思ったがかなり前の奴なんだけどさ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1648204.jpg
レンの強化は必殺しかないからバイシ職入れた方がいいしなぁ
完全に強化枠扱いするなら弱い
もう少しデバフとバフが充実しててもいいとは思うんだが >>793
レンは何も出来ない(中途半端)だから、その位置にしたのだろうね
良く中途半端と言われている旅は強化弱体回復蘇生と一通りは揃っているから、一つ一つのスキルを底上げすれば何とかなりそうだけど、
レンの方は無芸に近いから、更に深刻に思える
まもりの霧やあんこくの霧も別にこれじゃないといけないわけでも無いし、レンに出来ないもの(特に強化)を持ってる職を入れた方が良いってなる
弱体化もスキルを見ると、今やそこまで多くの種類は無いから、弱体枠としてもイマイチ >>792
賢者はこのゲームの中では、偶然だろうけど絶妙なバランスで良く出来ている職と思う
何げに雨の効果は小さくない この画像が出たころはいつだろうな
踊り子とか乗ってないからバージョン2な気がするが
このころは回魔280取るのも苦労したんだよなぁ
今も一応武器全部180にしてやってはいるが
思えばあの頃からレンのできることは何も変わってないのかもしれないな したらしたで結局ウォークライが更に狂うだけなんでやめとけ、マジで >>84
ワンパンゲーが加速するな
だったら各職弱体のが面白い様な気もするけど バージョン4になって職や武器の勢力図変わってないよな
強い職や武器は強いまま、弱い職や武器は弱いまま 運営の感覚がプレイヤーとは大きく隔たっているのは間違いない
運営→転職に制限もないし沢山の職をどんどん使って遊んでほしい!
プレイヤー→好きな職へのこだわりが運営の思っている以上に強い。強い職がやりたい、やればいいではなく、そうじゃなくても好きな職で遊びたい。 踊り子は、各種ダンスの効果発生を早くしてくれ
範囲の中入れられない 一時期占い師をやたらとりっきーが推してた時期あったよな
あれが本当に嫌でいまもやってないわ
四獄も枠に占い師入ってると今でもPTメンバー半分以上占い師だし
タロットぶっぱゲーそんなに楽しいんかね >>804
リキカスは占いをカードバトラーと勘違いしているクズだからな 戦闘のプロ()でまもの使いに
火力で負けてるバトマスさん...
プロって書いてるんだから普通に
考えれば火力が一番出る職でいい気
がするんだよなぁ必殺技も踊り子の
劣化になってる現状...もう少し
何とかならないんだろうか なんとかする気があるならとっくになんとかしてる
まともな神経してたら、防衛軍がまもまもまもまもで狩られてる時点で対応してらあ すてみにプチウォークライ
もろばの反動軽減
ミラブ回復上限999
灼熱CT短縮 テンション確定アップ
二刀流左手ちから半分廃止・会心判定有
テンションブースト30秒間テンション消費無
デビルクラッシュにヘナトス2段階
これでようやく使えるレベル >>810
おまけにテンションブースト発動後
一定時間会心率アップを付けても
良いと思うぞ片手なら実質必中会心
状態にして火力の底上げ可能とかな
今のブーストだけでも正直微妙過ぎ 多段や会心がメインのスキル中心だとテンションなんか乗っても、大してうれしくとも何ともない件
テンション上昇率あげても糞の役にも立たねえよ
テンションバーンなんかそっくり別のスキルに入れ替えた方が早いし、
灼熱とうこんは威力を単純にあげた方がマシ なら確定で会心の多段攻撃と発動後
一定時間ダメージアップの
「真・天下無双」とかどうだろうか
オマケに次の防具にはトーテムの
会心ダメアップに必殺チャージを
早める効果を持ったのを入れるとか
...流石にぶっこわれになるか? かつて職人必殺チートでスイゲツと共に永久停止になり、RMT売りを公言している「るぅ」がダイス屋として復活
マクロ使用で24時間必ずサバ1ラッカラン郵便前にいる
ムーン NU338-191
ムーン RT498-412
いちゃーん VM609-985
メインキャラ
マーキュリー FO114-339
るぅが使っていたニコ生名はむーん、Twitter名はいちゃんで共にマーキュリーのダイスキャラ名と一致
るぅの頃から変わらず所持金の異常なアピール、自己顕示欲丸出しのTwitter
https://twitter.com/dq10_Mercury
他のダイス屋の妨害ばかりして客を独占しようとしていたが
妨害用のキャラの広場を非公開にし忘れており
メインキャラまでバレてしまった性悪クズ野郎
ゲームトレードではぴーちゃんの名前で27億ゴールドという異常な額を出品中
【皆さんの通報が力になります。24時間ラッカラン鯖1郵便前にいるので通報お願いします。】
http://get.secret.jp/pt/file/1536071035.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 他の職にウォークライに準ずるものを渡してインフレさせるより、さっさとウォークライを弱体化する方がスマート
インフレで解決させようとか無理だっつーの ウォークライ弱体マンが赤ん坊みたいに喚き立てて草w 過去に赤ん坊みたいに泣きわめいて真やいば弱体を勝ち取った成功体験があるからな
武闘家が天下取るまでは続くぞ まものつかいのウォークライは仲間モンスターにかかるでいいわ
キラパン強くなるからええやろ ままのつかいってもっと魔物使いらしくて良かったんだけどな
まものつかいがペット出してる時だけ大幅なシナジーがあるとかね。その分自分単体ではショボいとか
武器で自分で攻撃とか、まものつかいじゃなくて武器使いでありスキル使い 道具使いって言うくらいだから薬草とか使う職なんだろうなぁと思ってた時期が自分にもありました
ゆめみの花を差し置いてラリホーマ覚えさせるセンスはちょっと理解できなかった 道具使いを強化して錬金術師とか
良いんじゃね?アイテムを使えば
効果が発動するに加えて戦闘中
錬金術を使ってアイテムを調合
すれば更に高い効果を見込める
ようになったり兄弟のように
魔法生物を作り出すとかな >>815
すでにマジックルーレットがあるんですが? バトはもろばの反動を25%にして、通常特技のダメージ上限を2999にすればいいよ バトマスは踊りみたいに防具2種類選択制にして鎧装備可にしてほしいかな
と思ったけど守備力120くらい上がった所で何も変わらないか このゲームで錬金術師は既に職人で使われてるから無理だろう 職人と兄弟or主人公が使えるのは
全くの別物だから問題ない気が
するけどなぁランプ錬金と錬金術師
は名前で別物だって分かるから
問題はないと思うぞ 守備力120上がると30ダメージも減らせるんだぞ
レギの通常800としてそれが770になるんだ
あんま変わんないな そもそも捨て身が酷いまもの使いが
リスクない状態でトップの火力が
出せるのに対してバトマスは防御
下げるリスクを負う事になる
そしてそれでもまもの使いには
勝てないって言う本末転倒っぷりよ >>831
リキカスがやらかしたことが響いているな 別に守備下がろうが下がらまいが一撃死だから意味がないというポジティブな意見もいただいております 流石に酒井と同等はない...と
思いたいが職業の問題に関しては
正直P○O2さんとそう大差ねぇな 畑違いかもしれんがROなんかも
長らく職業格差が騒がれて
最終的にガチャ装備で全職にぶっ飛んだ火力を持たせて格差を是正してたからな まものつかいは弱体化しないとどうしようもないわ
HPリンクで最高のHPもった火力最強アタッカーってなんだよ HPリンクしようが一撃死でまとめて死ぬから意味がないというポジティブな意見もいただいております まもは持てる武器の汎用性も高すぎる。4種類使えればそれだけ色んな事ができる
だが初期実装の12職は盾か格闘で一枠取られてるせいで実質1ライン死んでる状況
勿論盾格闘持ちでも強い職のが多いが所謂弱職と呼ばれる職にはそろそろテコいれがいる
盾スキルは強いけど、最近はほぼ一撃死だし火力大正義のバランスで守る事の価値が下がってる現状微妙になって来てる
取り敢えず盾は保留にするとしても、格闘の保持職は振ってもコロシアムくらいでしか使えないゴミを押し付けられている
ドラクエらしさなんて戯言でゴミスキルラインを5職に押し付けている現状は打破されるべき >>837
リンクとか巻き添え地雷wとか煽ってた連中が大多数なんだから調整要る特技でもねーなw
リンクを今更問題視とか今まで何見てきたんだよって感じw メタキン呼べる時点でクソ雑魚じゃないな
もっと役立たずな職は存在する スコルパイドがひゃくれつ舐め必須かもしれないからまだ可能性はある いくら言い訳しても、ウォークライとライガーでもう無理だよ
諦めたら魔物使いは 弱体化するなら1.0まで遡ってやらないと意味がない
聖女の成功率75%とかな MPリンクをキラパンに使ってたな
まあまも今はつかわん >>848
無性にリキカスをふん殴りたくなるときがある
全部リキカスのせいだしな 聖女は成功率でいいんだよ
技巧宝珠つけて50%くらい
あと天使のマイナス面の速度が宝珠でちゃらになっているのもどうかと思う
あれはかけている時間が危険な時間帯になるからバランスがとれている
もう一つは蘇生後にタゲだけ存続してる無敵チート
これはさっさと廃止した方がいい
げんま同様にコマンド出るまでは「そこにいない」扱いでいい
これのせいでゾンビゲーが加速している 聖者は発動したらショック受けてもいいわ
即死きゅうの大ダメージ受けて、ギリギリ生存はするもののあまりのダメージにスタンする
そのくらいじゃなきゃチートすぎる スコルパイドがしばりG、MP吸収G必須だったらおもろいのに ウォークライは仲間モンスターへかける特技にするって絶対らしくていいと思うんだけど、TAで桁ダメージしたい快楽主義や、弱体絶対許さないマンが暴れるから出来ないんだろうな
プロデューサーはもっと強権ふるって文句いうやつはやめろぐらいのやればいいのに 仲間モンスターが形骸化してる時代だったからな
今もそうだけど 溜めるも確率に弱体したほうがええな
タゲ下がり中に火力補填できるとかゲームの根幹を揺るがすしなw じゃあタゲ下がり中にすてみ出来ちゃったりウォークライ出来ちゃうのも全部禁止だね^^ ためるは武の特権だからいいだろ
俺はタゲ下がり中に無心攻撃したい >>859
( ͡° ͜ʖ ͡°)CT無しの溜めるとウォークライを同列に語るとか馬鹿かよ まずテンション自体の価値が暴落してるから、仮にためる参が100%SHTになっても微妙だと思うわ 今思いついただけだが武だけテンションが多段に乗ればいいんじゃね減衰ありで
SHTライガーで1段目からSHT、テン3、テン2、テン1、テンなし ウォークライに張り合わせようってのが無茶
インフレするだけ そそ
下方修正すりゃいいんだよ
ウォークライのない職にすべてウォークライに匹敵するスキル持たせるってか?
ウォークライを強すぎない程度にすれば済むべ こんだけインフレしててもピラ8は死ねるから
調整ミスってるんだよなぁ 出番のない弱職を救済したらこんな風に下方修正要求されるようでは運営も次の救済をする気にはなれんよ >>870
まもの使いはまもの使うための職だからね
盗賊は盗むため、僧侶は回復や蘇生
火力はバトマスや武闘家ですから 弱職救済っていうかなぁ
運営的には武闘家の救済しようとしてライガークラッシュ強化したらダメージそのまま1.5倍になる魔物使いの方が強くなってしまったっていう調整ミスだと思うけれども 武を強化するのに爪を強化するってのがこれもうわかんねーな 武救済というかツメ180が1ターン使って微妙強化だったから
その埋め合わせだったと思う。
それが上に報告する段階か効果だけ見てかしらんが
何故かああいう結論になったと。 >>873
過去の実績から言って武と魔物なら後者を救済しようとしたと考えるのが自然
過去に強かったからまた優遇しろって発想ならこのスレにわ合わない >>878
あの時点の爪強化でまもを救済はまずありえない
過去の実績優遇云々はスレチだから別スレ立ててやれや 唯一片手剣2刀流を使える割りに
専用技が噛み合ってないバトマス
さん本当ひでテンションとか
多段攻撃が魅力の職業は微妙何だ
よなぁ...会心率アップ、ダメ倍率
位はやって欲しいわ >>879
イカ出した時点でそれまでずっと不遇だった魔物を救済する意図があった
爪強化もその一環だろう
ここ2年くらいのバランスを考えると武闘家をまた活躍させるくらいならその前に助けるべき職業があると運営が考えてるとし思えない
武闘家を優遇したいのに上手くいってないとは考えにくい スラダ、ギュメイ、ゲルニック、防衛軍×4
全部同じ攻略法です!
普通この時点でバランス考え直すぜ 育ててなかった占い師(レベル80)
でもギュメイ将軍を普通に倒せた
時は流石に笑ったわ LV80の占い4人とLV105の武旅バト踊だとどっちがつよいの? >>885
敵の数が多ければ占い
単体なら武バト踊 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています