【DQ10】 職業格差問題について真剣に考えるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そうなのか。
それじゃあ、結局特化職しか生き残れないか。 もうひとつ踊りで思い出したが
タゲ下がりしつつメラゾで追撃できるのも普通に強みだったな
短剣二刀流での爆発力でしか見られてないが割と攻撃面でも隙のない良職なんだよな かといって現状維持だと厳しいんだよな
もう6年続いてきたゲームだし変えたら反発も多そうだ
最大の問題はこの職業格差がある状態で「いろいろな職業やってくださいね」
と言わんばかりの防衛軍の実績だの、邪神での職縛りでプレイを強要してくるのがな 邪神の職縛りは別にそれはそれだし、そういうゲームルールだと割り切れるから問題はないんだが
防衛軍のほうは完全に任意だから実績目当てで他人の足引っ張るようなプレイが出てきて問題
まぁ防衛軍のほうは割と全職それなりに仕事があるからそこまで問題化はしてないけど 盗みとか経験値アップ、モンスター呼びみたいな、直接的な戦闘以外で貢献出来るなら、まだ救われてるが、
そう言ったものが無い上、ろくな強化スキルが無くて与ダメージも低い補助職ほど悲惨なものは無いな テンションブーストは酷いね
あの長いモーションでSHTになるだけし
武闘家が可愛そうだけど行雲流水の効果でも追加してくれなきゃ割りに合わない モーションに合わせるためにリアルタイムバトルって全く考えてない硬直つけるから ウォークライとビーストモード逆にしたほうがいいだろ ウォークライに比べたら地味に見えるだけで、十分頭おかしいぞビーストも 一喝は効くなら全必殺の中でも最強クラスの性能なのよ
だからデュアルブレイカー持ちと組ませりゃ割と活躍するんだけど皆何故かやりたがらない 武に加えてブメ職までいれないとダメだからじゃね?
それでいて効くなら最強とか不確実ならなおさら 宝珠が実装された直後は一喝宝珠◯でドヤ顔できたんだよなー 必殺の一喝が強くても
それ以外の強みが…。
武は、ためたテンションどう使わせたいんだ 雑魚召喚に合わせてテンション範囲攻撃の「置き」ができるじゃん一応 >>597
そういう表現は止めろ
それだと同盟なら踊り>4人パーティで強い職みたいだ
同盟でも結局踊りより4人パーティで強い職のほうが強い
「踊りは4人パーティだとゴミだが同盟ならまだマシ」が正しい
上でも出てるが本来同盟バトルなら中間職が活きる筈なのに
DQXはそれでも従来の強職のほうが強いからな、マジ終わってる
レンとかスパとか同盟なら無類の強さでいいんだよ
何で同盟でも戦士とかのが強いんだよ、運営は頭おかしいのか >>614
いうほど戦士強いか?
レンやスパはまぁおいといて、同盟なんて災禍FBに最大火力叩きこむだけじゃん
チャンスタイム中の荒神に勝る火力なんて戦士に出るわけないし
足並みのそろってないひどい野良同盟しか行ってないならそういう感想も出てくるだろうけどさ >>614-615
戦士はもう強くないな
同盟で従来の強職のほうが強いから終わってるというか
今のドラクエXの同盟は、どれも『1〜2体のボスを速く倒した方が有利になる』ものしかないので
火力的に有利になる単体向け短時間火力増加バフ・デバフ持ちと、
それにあわせて高火力を出せる特定職しか席が無いのは当然
中間職を活かしたいならたぶん報酬的にソロでマッチする完全なオートマのほうを有利にして、
かつ速く倒しても終わらないようなコンテンツを作るしかないと思う
その点で防衛軍は多対多の防衛までは良かったんだけど、“ボスを倒すと早く終わって有利になる”という要素が完全に失敗だった感じ
撃破要素を付けたことで従来と同じ火力重視職・構成しか席が無くなった >>616
防衛軍はほんとそれ
どんどん攻撃が激しくなっていって守り切れた時間が長いほど多くのポイントが獲得できるシステムにすりゃよかった >>612
扇持たないならまもの方がいいけど
ツメによる強化剥がし及び一点火力、特定タイミングの召喚に備えてのテンション
叫びの届かない距離から範囲強打、範囲スタンによる取巻きの足止めとあって
ゲルニックなんかは武の役割に合わせたボスのように感じる
ただ現状が現状だから、それに殆ど気づかれないまま戦士まものゴリ押しが横行する。というかした 戦闘に時間制限がある時点で火力が絶対正義になるのは当たり前だな
難易度を設定する際の最後の拠り所が時間制限によるタイムアタックで
それをしたら火力は劣るが安定する職や火力はないが固いみたいな職はゴミ同然になるのはしょうがない
しかも10の場合は敵がこちらを一撃で殺してくるからそういう職は尚更不要 >>615
チャンスタイムという不安定要素の上に
更にひっさつという不安定要素を重ねて、踊りは強いとか言われましても。
荒神が任意で使えるなら言ってることはわかるが。 >>618
理論上、というか妄想上最強とか空しくなるだけだろ 戦士もオワコンになりつつあるな
一方でまものつかい、占、天地が調子に乗りすぎている感はする 戦士は真やいばが入らない、意味がない、逆効果になるような敵の場合はゴミ同然だな 今の戦士でゴミなら、半分くらいの職はチンカスレベルだな 戦士の真やいばは、開幕から使えて成功率も高くて、殆どの敵に有効
開幕使えず、外す時は外してまい、ブメでも出来るケルベロスに比べたら安定性と信頼性が段違い
しかも、戦士本体の攻撃力が高いから、バイキかけ甲斐がある
非力で且つオオカミやジバルンバにバイキ覚醒が乗らないレンジャーとは全然違う 既存の職の調整もできてないのに、新しいのガンガン出すなよな
どこかで一度根本を見直す必要がある 防衛軍なんて論外だわ
あれはスパとかレンはゴミ以下、存在を許されてない職
あんなゴミコンテンツはさっさと削除か討伐廃止しろ
同盟ってのは邪神とかドレアムのことだろ
こっちでも中間職より従来の強職のが強い
これが終わってるんだよ、まあ最近は同盟の追加自体無いけどな 運営はレンジャーやスーパースターをどう活用できるかまるでビジョン持ってないからな
強敵コンテンツに確実に席を作れた時点でようやくスタートラインだろう スパは経験値増やせるし、ヘイト集められて肉壁もとい金壁があって、武器スキルでバイキ覚醒撒けるから、辛うじて補助職な感じは残っているが、
レンは補助職とも言えないな
幻惑は鞭で済むし、ザオラルは葉っぱで良いし、バイキはもちろん回復も範囲無いのがな レンはともかくスパは何なのか分からねえ
本当に何をさせたいのか分からん
みとれはほぼ効かねえしデバッファーとしても技不足
180スキルも金を使わなくて済むとかいう謎スキルでコンセプト崩壊
ボディーガードは強スキルだけど自分一人生き残ったところで出来ることは少ない >>602によると盗賊とかスパ、2nd時代の魔物使いはまだ救われてるらしい スパはタンク方向にもっと舵取ったらいいのに。
なんか、中途半端な印象なんだよな ゴールドシャワーの宝珠とかボディーガードの宝珠とかまだ出てないし、いっそ石つぶてやシャイニングスコールぐらいの倍率で出してくれ >>633
直接バトル(与ダメやバフ)に関係しなくても、プラスアルファがあった方がまだマシだと言いたかった
デバフは元々効かない事もある問題があって、今やほとんどの職でデバフがこなせるようになったら、デバフの補助役は成功率が高い真ヤイバと、最低保証があるフォースブレイク以外は完全に空気になってるな
>>635
サインぜめに怒りを付与させたり、180スキルが金を更に消費して金を使うスキルの効果が倍以上になった方が良いね >>620
きみ踊り使ったことないでしょ?
踊りの必殺率は異常に高いんだよ >>638
呪文踊りでならあるけどなにか?
ひっさつ盛れば出やすいのも知ってる
出やすくても、CTとは違うんだから
不安定要素には変わらないよ。 戦闘システムが腐ってるから手の施しようがない
敵の攻撃力高すぎてワンパン
FB+ガジェ+レボル+災禍みたいな条件が重なったときのデタラメなダメージを考えてない
アイギス+磁界みたいな防御率も加算のため重なった時はダメージ0とか起こる
状態異常耐性を簡単に100に出来てしまう
錬金の属性耐性の軽減率もおかしいため、あるのとないのでは全然違う戦闘になってしまう 敵の攻撃力が高すぎるなんてごく一部の壊れボスくらいでほとんどのボスが防御行動すれば即死なんかないからな
そのあたり勘違いしてる時点で話にならない>>640
脳筋棒立ち攻撃でもしてるのか?
竜王戦で何も学ばなかったのか
そもそも状態異常耐性はオール100に出来ないしキラポンや守り星等もあるからそのあたり実にどうでもいいんだよ
職個性という面をどう打ち出してるかの話なんだな このゲームの敵モンスターは、通常攻撃以外はほぼ必ずこれから何をするのか説明してくれる親切設計だ
これからはげおた行くぞ、とわかってればツッコミ避けもできる
更にいうとターンエンドまで行動遅延させると更に選択肢が狭まり事前予測までできてしまう
エンド来る時間わかってればやいばでもして耐えてればワンパンで死ぬ馬鹿はいない
ワンパンで死ぬのはHP足りないとか防御行動もせずに敵の攻撃軸線上に棒立ちしてるとか、
ターンエンド理解してないとか要するに戦闘システムについて攻略ができてないだけで
システムが腐ってるのとは別問題だろう
だいたい特技行動わかってるから、範囲攻撃さけたりするわけで何を言っているのかよくわからないな
これから攻撃するであるタイミングに無謀にも攻撃コマンド入れてたりするような馬鹿でない限り
ワンパン即死はまずない
ただし防御寄りに構えていると制限時間がクリアできないという別の問題が発生する
そこでバランスとってるのだろうに
全員僧侶、スーパースターやパラディンで挑めばキラークリムゾンだろうが何とかなってしまうのがこのゲーム
ただし勝てるかどうかはまた別の話 SLIP消しの近視眼的な概論は全然宛てにならない。
スペースの無駄。 強すぎると言われて叩かれないし、だからと言って弱いとか役立たずと言われて要らない扱いはされない、ある意味一番良いポジションだと思う 全員がタゲ渡し15分くらい100%成功しないと勝てないくらいの難易度にしてほしい カス時代の強職に優先的に強化が入っていく変化がお好み? アップデートで"旬"の職を作って強職イナゴして楽しんでもらうのって
10年前くらいのMMOがよくやってた手法だけど
それやるとユーザーが振り回されて疲れちゃうので長続きしないよ ボスバトルありきの調整だからいけない
職人じゃなく盗み金策が主流ではぐメタキンがばらまかれていなければ >>653
戦士がそうであったように
2年周期で構わん
これから2年間、現在の強職はオートマ来たら晒されるレベルでいい こんだけ職業が増えたら、周期なんてもんでどうにかするとか馬鹿だぞ たしかに4.3は全然特技の修正なかったよな
マジでこれがベストバランスだと思ってるのか??? DKの道具使いとかイカの魔物使いとか見てると分かるけど、実装からずっと不遇だったスキルや職業を救済しても「なんでこいつらを強化するんだ、俺の職業にも○○を寄越せ!」って」なっちゃうんだよね
もうどうしようもないよ >>656
そういうアップデートするとしようか
で、戦士が好きで遊んでいたプレイヤーはその『干される2年間』何を楽しめばいいの?
課金を止めてFF14でもやれってかw 強い職に転職して遊べばいい
こういうゲームだからこれ
もちろん休止もいいぞ >>659
だって前任者が考えなしにスタンやら真やいばデバフやらレボルデバフやらバランス変えるほどの強力な効果ばっかばら撒くからそりゃこっちにも寄越せってなるよ
オノの超強化から武器も倍率インフレ競争だしな
「あると比較的楽になるレベル」じゃなくて「ないと罰ゲームレベル」にするからダメなんだよ 強い奴やれは死の病だとヒーローさんが教えてくれただろ、馬鹿者 散れ非英雄ですかw
今のあそこは、その煽りをモロに食らって、未だに既存クラスの調整をやらざるおえなくなったとか コンテンツはバスターのみ
クラスはヒーローのみ
ストーリーは紙芝居にして低コスト化しつつ
Switch参入でPS4参入の再来を目論んでたのになぁ アニメ化とPS4版の登場で、これまでにないくらいに人が入ってきたのに、
図に乗りすぎたせいか一年経たずにPS4版のユーザーの大半が去っただけでなく、EP5で今までついてこれた古参まで吹き飛ばしたからな あの急転直下は評価に値する
手を抜くとこうなるぞっていう良いモデルケースになったと思うけど
また別の会社で同じようなことするんだろうな とりあえず職スキルより武器スキルを強化しすぎたのかなと
武器スキルはその武器さえ持てればどの職でも使えるから、〇〇が持てるから△△は弱くないって思ってしまいがちだけど
実際は他の〇〇を持てる他職□□でもいい。よくよく思惑するとタダの下位互換にしかなっていない
それなのに一時期職スキルそっちのけで武器強化メインにしてやがったからな
ジバルンバ()バギムーチョ()そんなんレベルアップで覚える呪文でいいんだよ
100〜150で優れたスキル貰った層が今も暴れまわってて、ゴミをつかまされた層は今までもこれからも割を食い続ける
ホント何の役にも立たねえスキル貰ってるのが一定数いるからな とりあえず職スキルより武器スキルを強化しすぎたのかなと
武器スキルはその武器さえ持てればどの職でも使えるから、〇〇が持てるから△△は弱くないって思ってしまいがちだけど
実際は他の〇〇を持てる他職□□でもいい。よくよく思惑するとタダの下位互換にしかなっていない
それなのに一時期職スキルそっちのけで武器強化メインにしてやがったからな
ジバルンバ()バギムーチョ()そんなんレベルアップで覚える呪文でいいんだよ
100〜150で優れたスキル貰った層が今も暴れまわってて、ゴミをつかまされた層は今までもこれからも割を食い続ける
ホント何の役にも立たねえスキル貰ってるのが一定数いるからな 盗賊なんかぬすむとサプライズ以外ゴミしかねえからな
サプライズにしてもスタン耐性ばらまきのせいで使いづらくなったし
死んだふり(笑)ボンバー(笑)馬鹿じゃねぇの 盗賊は職スキルはスタン技しかないけど短剣ムチでデバフまきやバフ解除が出来るからなぁ
バトマス戦士とかは職スキルはそこそこ有用な物が多くても武器スキル自体は攻撃一辺倒だったりするし
あえて擁護するなら職スキルと武器スキル双方見てバランス取ってるんじゃない? 爆弾系宝珠を出して遊び人の爆弾より本家であることを示してほしい だからそのムチもってデバフ撒いたり敵のバフ消すのは純アタッカーのまもや
超万能職占い師にも片手間で出来るよねってことが言いたかったんだが
ムチもってサプライズするくらいしか盗賊でムチ持つ利点はない
それにハンマもてるバトマスが攻撃一辺倒だなんて俺には言えんわ 遊び人が気まぐれに設置した爆弾が強いのが納得いかない この職でもこの武器があるからこんな事が出来るよ!
↓
すまん、それ○○でよくね?
ってのが多いからね、しかたないね レンジャーに至っては、職スキルで幻惑や被ダメアップ出来るよと言われても、
それ武器スキルで良くね?+バイキがある職入れた方が良いよねになってしまう
霧やオオカミ、ジバルンバが全く強みになれていない >>672
装備品でも盗めたりしたら「戦闘以外の出番」として評価できなくもないが
現状はしょぼすぎるね 元を辿るなら
天使聖女祈りと壊れスキルを
バージョン1.0からほぼ放置していた時点で
まともなバランス取りとか無理だからな >>680
1.0か1.1が修正のチャンスだったけど下方修正反対!って叫んでた人達がいたから・・・ それはそれでカジュアル方面に舵切ってればよかったんだよ
そういう特技がある、だから殺せない、だから即死にしようみたいな思考に陥ったせいで
今日まで即死ゲーが続くことになった 複数キャラ育ててる奴ならわかると思うが
まもの下位互換だとしても盗む金策と併用できるしまも用装備を整える必要ない盗賊って選択肢
まもの下位互換だとしても開幕範囲バイキを撒ける万能アタッカーの武っていう選択肢
さすがに全職カンストで全職装備持ってますっていう奴じゃないならいちいちめんどくさいし
たとえ下位互換だとしても使う奴は多いわ
最高効率じゃないとダメっていうめんどくさい奴と一緒に遊ばなけりゃいいだけの話だしな 1から育てる場合、腕のおかげで微妙に防具の融通が利かない盗賊や、
扇160以上確保して爪棍使える武闘家を作るって、
結構大変だと思うんですけど。 >>684
一体どんなレベリングしてるのか知らんが
迅雷の丘までストーリーすっ飛ばしてぶちスラ狩れば本体スペックなくても楽々レベリングだぞ
まぁ金がなくて手っ取り早くアクセ集めしたいサブキャラには普通に使い道あるぞってことだ >>686
新規の話?
だったらそのSP問題は今主流のまもだろうとも大差ないでしょ
あと今はストーリークリアだけなら報酬経験値を1職に突っ込んで高レベルサポに倒してもらえるしなおさらねぇ >>683
スレタイが見えねーのか
だったら旅芸スパとかだけ永遠に使っててくれよ ハンマーはスタンショットの出の早さをチャジタと同じにしてくれませんかね ついでにCTも60ぐらいでいい
火力武器じゃないし。 >>683
本当この手の問題の本質を全く理解できてない馬鹿は消えないなw
しかも今回に限ってはスレタイ、スレの趣旨すら理解できてないという
馬鹿が極まってるな 最初に戻ると、このゲームで18も職業があるのに職個性がぼやけてるって事が問題なんだよ
〇〇らしさ、というのを職業ごとにきちんと設定し、その性能を職に合わせてバランスをとってない
戦士がマルチアタッカーでありタンクであるのは構わないが、
僧侶がぶっ壊れヒーラーであり、まもの使いがぶっ壊れアタッカーで、占い師みたいなチート職が加わってる現状では
このあたりの職業と魔戦が入るかどうかで強敵戦の構成がほぼ決まってしまっている
どんな敵も、戦占僧や天占僧で打破できてしまって時短にまも魔戦が組み込まれてる
ここだよ、問題は 魔法使いは覚醒暴走すれば大きなダメージを出せるのが利点だが
バフ無で1999出せる職や、オーラで゜4999出せる職が出てきた事で
魔法である意味がなくなっている
武闘家は足りない火力をスピードで稼ぐタイプなのだが
まもの使いに行動時間短縮スキルをつけた事で意これも意味がなくなっている
このように職ごとに得意な部分を他職の調整で打ち消す事してきたから
どこに落としどころ見つけるかわからなくなり現状に至っている
強職弱体化ではなく今マイナーな職業に特定の状況では最強という設定が必要 まずキラーパンサーを超える性能の職が人間側にないってのも何か破綻してるよな
比類出来そうなのは占い師天地雷鳴士くらいかね
それとも俺が知らんだけで実はあるんかね。キラーパンサーを上回る職が >>696
破綻というか1つの到達点
不遇職、不遇スキルを活躍させるやいなや文句言われるから
もう仲間モンスターでいいじゃんっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています