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【DQ10】 職業格差問題について真剣に考えるスレ
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0001その名前は774人います
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2018/08/23(木) 20:18:34.78
全職業使って楽しみたいじゃん
0057その名前は774人います
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2018/08/24(金) 10:38:31.25
>>51
グラフ見ればわるかけど新規の戦士率が異常
恐らくVer3世代の攻略サイトとか動画サイト見るとほとんど戦士が入っているのと
やっぱり主人公職のイメージ強いから使ってるのだと思われ
0058その名前は774人います
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2018/08/24(金) 10:42:43.51
>>52
僧侶弱体するより旅芸、賢者、レンなどのセカンドヒーラーを強化して僧侶とは別軸の性能持たせればいいんだよ
旅芸にフットワークを与え、賢者にはザオリク強化と治癒呪文強化、レンは疑似FB持たせる事で攻撃補助できるヒーラーにしていく
0059その名前は774人います
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2018/08/24(金) 10:44:49.10
>>55
その隙間は装備でも埋められたりするんなら良いわけだ
物理職のバイキ問題と同じ
それ以前に踊り子には暴走陣もないので呪文攻撃を組み込みにくい
詠唱も遅くスティック持ちたいというのもわかるので覚醒アリアとギラグレ両立できてようやくスタートラインか
0060その名前は774人います (スフッ Sd0a-fHzT)
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2018/08/24(金) 10:45:53.62ID:k+ccdwysd
戦士の使用率の高さは戦士の攻防能力に加え、両手剣一本で単体・範囲の物理攻撃だけでなく高ダメージの防御無視攻撃もこなしてしまうのもあって、とりあえず両手剣戦士と言う人が多い
相当数の他の武器スキル・職スキル・攻撃呪文が、両手剣一本に完全に食われてる
0061その名前は774人います (ワッチョイ 0941-ZcsP)
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2018/08/24(金) 10:54:12.73ID:CnuxCRML0
>>49
踊り子のスキルラインはリキカスか小澤がやらかしたんだと思う
>>60
戦士の攻防能力も度がすぎているな
0062その名前は774人います (スフッ Sd0a-fHzT)
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2018/08/24(金) 10:56:10.22ID:k+ccdwysd
>>58
旅は今ある職スキルのふた回りくらいの強化(特にハッスル関係)

賢者は雨や悟りのモーションをもう少し早くして、取り回しを良くして、洗礼を範囲化

レンは一番難しいな
デバフが誰でも出来る中、ほぼバフ無しの代わりにデバッファーだった立場も無くなり、
オオカミやジバリア系は、バイキ・覚醒・テンション乗らない上にダメージが微妙(ジバリア系は更に使いにくすぎる問題が)
バイキ・テンションが乗る武器攻撃なら他の職でやらせた方が強い
仲間にしてやれる事(補助)も少なく、仲間から補助貰っても意味が薄い
今ある職スキルに色々な状態異常をてんこ盛りにするか、オオカミやジバリア系のダメージを大幅に上げてバフを貰えなくても職スキルで単体で戦える遊撃アタッカーにするくらいしか思いつかない
0064その名前は774人います (スフッ Sd0a-fHzT)
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2018/08/24(金) 10:59:11.38ID:k+ccdwysd
>>61
戦士と両手剣が合わさって、盾が持てない以外死角が無いからなぁ
戦士が弱くなると、たった二つの職しか使えないない重鎧が完全に死に体になる(パラは性質上メジャーになれないから)
今まで重鎧職を全く増やさなかったからこうなるわけだけど
0066その名前は774人います (ワッチョイ fd87-Lj4O)
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2018/08/24(金) 11:02:56.25ID:OD7k8rJs0
>>64
そこはボスデザインで乗り切るべきなんだよ
メイヴのギガデインみたいに盾持たないと成立しないようなデザイン

両手剣は火力あり、範囲あり、属性ダウンあり、ブレードガードによる武器ガ上昇ありと死角がなさすぎる
本来盾もてないバトマスのためのスキルを鎧職でも適用できてしまってるのが問題
0067その名前は774人います (スフッ Sd0a-fHzT)
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2018/08/24(金) 11:04:36.41ID:k+ccdwysd
旅の力も上げていいと思う
僧と殆ど変わらないなんて、流石にどうかと思う

>>66
両手剣の盾が持てないデメリットは、盾の分の耐性が積めない事しか無いな
0068その名前は774人います (スップ Sdea-2oFt)
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2018/08/24(金) 11:08:56.29ID:iToGcToAd
僧侶は常に席がある〜とか言ってるけど
最新のコンテンツに限り、だからな
古いコンテンツからどんどん旅や賢者に置き換えられてるんだよ
僧侶の席は増えてるのではなく、一定のまま時代を走ってるだけ
サブヒーラーはどんどん席が増え続けてる
0069その名前は774人います
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2018/08/24(金) 11:13:38.99
>>67
逆で僧の力は最弱でいいと思う
今はなぜか棍僧侶やムチ魔でもそこそこの火力出すからな
カウンターの棍、会心の槍として持たせるくらいでいい
魔に至ってはなんで最強武器の一角であるムチを持てるのか
0070その名前は774人います
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2018/08/24(金) 11:15:44.22
体上、盾に乗せる耐性で有用なのが呪いくらいしかなくて
これもリングのみで完結する時代なのでより盾無しのデメリットが生かせない

もちろんブレス80求めるような敵ならこの限りではないが
それ以外では体上呪い100の両手剣でどうにでもなるからな
0071その名前は774人います (スフッ Sd0a-fHzT)
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2018/08/24(金) 11:23:33.98ID:k+ccdwysd
>>68
ただの回復・蘇生だけならサブヒーラーだけで間に合う場面は増えたけど、
最近増えてるゾンビゲーと言われるくらいに死にまくりのバトルになると僧は外せなくなるから、僧の居場所がなくなる事はまずないと思う
ゾンビゲーで安定して立て直せる職は他には天地しかいないし、回復能力はAI任せだから僧から置き換わらない
0073その名前は774人います (アウアウウー Saa1-MQAr)
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2018/08/24(金) 12:26:42.30ID:3pDXqETTa
散々言われてるけど、イメージだど爆弾作るのがどうぐ使いで、トラップジャマーで罠を盗むのが盗賊なんだよなー
0074その名前は774人います (アウアウウー Saa1-MQAr)
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2018/08/24(金) 12:29:05.75ID:3pDXqETTa
個人的に魔戦がぶっ壊れだわ
瞬間ダメージ大幅ブーストにMP無限
色々と戦闘システムを壊している
0076その名前は774人います
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2018/08/24(金) 14:02:25.96
トラップジャマーは盗賊、レンにも与えていいと思う
あとしんだふり強化もあれば盗賊のエンド参入も実用的になる
レンは暗黒の霧をブレイクブレスにするだけで使い勝手向上

魔戦のFBは持続時間が長すぎる
他と同じく20秒でいいんだよ
0077その名前は774人います (アウアウウー Saa1-MQAr)
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2018/08/24(金) 15:06:57.60ID:3pDXqETTa
安西になってから変化が少なすぎる
4.0こそ色々いじったけど、4.1でチャンス特技修正
4.2でSHTの演出カットとジャグの硬直少なくしただけ
チャンス特技の修正はむしろ、戦士や魔戦が更に強化されただけだし
リキのときはもっといじったよな
0078その名前は774人います (スフッ Sd0a-fHzT)
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2018/08/24(金) 15:44:07.63ID:k+ccdwysd
レンは、暗黒の霧をモルボルの臭い息みたいに状態異常沢山追加して、メタルトラップに移動阻止効果あたり付ければ、デバッファー復権するかもしれない
0079その名前は774人います
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2018/08/24(金) 16:03:04.22
やみしばりか
0080その名前は774人います (ワッチョイWW fd6c-XVV0)
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2018/08/24(金) 16:08:02.14ID:fux6mwoV0
魔法使いと賢者にほしいもの 無駄なターンかかる単発の覚醒と速詠み廃止して同時に覚醒と速読みかけられるスキル
シリーズ使えたのに賢者なのになぜドラゴムとパルプンテ使えないのおかしい 
0081その名前は774人います
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2018/08/24(金) 16:24:01.34
覚醒と早詠みの二段階必要という点については開発も何とかしたいと言っていたしこれは修正あると思うがな
0082その名前は774人います (スフッ Sd0a-fHzT)
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2018/08/24(金) 16:26:08.09ID:k+ccdwysd
>>79
そこからやみしばりになるには、状態異常にした数に比例してオオカミのダメージが増えるようにならないと
既に占いのタロットでやってるけど
0083その名前は774人います
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2018/08/24(金) 16:27:01.19
安西としては遊び人まで出そろってからまとめて全体のバランスを調整したいのだろうな
速くに他職の調整しても遊び人が入るとまた変わってくるし、まず遊び人を入れて全体見て、
出すぎている所を抑え足りない部分を伸ばしていくと

達人のオーブもリニューアルするしコロシアムも作り変えるという話だし
それらを終わらせてからスキル追加という流れだろう
0084その名前は774人います
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2018/08/24(金) 16:32:54.58
つくづく占いはやりすぎなんだよ
同札4枚もいれれば抽選確率上がるから手元に残す札が必然的にピンチの時に使う札になり、
ランダムだから強いはずがただの強い職になってしまっている
晩成型の職だからどうにか使ってもらいたいと壊れ性能にしてそのままだからいまだにバランスを壊している
いざないエンゼルなどサーチ系のCTとミケスミスの範囲射程は制限してるけどオーラ時のダメージとかいまだに優遇しすぎ

ただここを抑えた所で他職に流れるのではなくヘイト集めるだけだから、
武闘家、踊り子、レンなどの職業を大きく伸ばして人気職と対等になるくらいにすればいい
0086その名前は774人います (ワッチョイW ea27-uFB8)
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2018/08/24(金) 17:24:50.63ID:TbNQqRv/0
現状強職って言われてる>>3に+魔法戦士
魔物使い 賢者以外は全部強化した方がいいと思う。他のは趣味で使う以外使い道ないし。
0088その名前は774人います (ワッチョイW b925-oD98)
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2018/08/24(金) 17:56:57.17ID:KJjtVK2r0
エンドコンテンツに使われていない職業がコロシアムでは多く使われてるのどうにかならんかね
武闘家とかコロ専用なの酷すぎる
0091その名前は774人います
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2018/08/24(金) 18:31:39.52
運営としては聖守護者でパラ人口が増える目論みだったのだろうが
レギルラッゾが重すぎるのと初期の不具合のせいでパラが去っていったのが痛い

というか、これサポ登録ランキングだからな
パラサポ借りたいと思うか?
むしろサポとして優秀なスパ旅が少ない方が気になる
おまえら何借りてるんだよと
0093その名前は774人います
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2018/08/24(金) 18:43:37.35
押すだけなら誰でもできるんだが、ターンエンドの処理が大事なんだな
まあそれも後出しじゃんけんではあるのだが
0096その名前は774人います (ワッチョイW 667c-oD98)
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2018/08/24(金) 18:50:08.46ID:+dxJlEzQ0
守護者や常闇のような物はエンドコンテンツじゃなくて最新ボスってそれ一番言われてるから
エンドコンテンツって言えるのはコロシアムと職人ゾ
0097その名前は774人います (スフッ Sd0a-fHzT)
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2018/08/24(金) 19:12:56.98ID:k+ccdwysd
パラは全てが相撲の為にある職なのがね
相撲が成り立つバトルは少ないし、相撲しない方が楽に戦える場合もあるし
パラ自体は低性能では無いと思うが、適正があるコンテンツの幅が致命的に少ない
相撲無しにパラの死ににくさを活かすバトルがあればいいが
0098その名前は774人います (ワッチョイ 66a3-4dUf)
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2018/08/24(金) 19:14:54.13ID:OhhUUe2S0
防衛軍やってんのにまもの使いを弱体化しない理由がマジでわからない
ウォークライがデメリットなしなのがマジでわからんわ
0101その名前は774人います (ワッチョイW d9b9-swuY)
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2018/08/24(金) 19:22:14.56ID:XklazK/A0
戦、やいば
僧、聖女
魔、脳死メラ
武、一喝 ためる
盗、スタン
旅、タライ
パ、相撲
バ、?
マ、FB
レ、霧
賢、雨 洗礼
ス、BG
ま、ウォー
道、磁界 メディカル
踊、荒神
占、全能
天、カカロン

バトだけ専権事項がない?
0102その名前は774人います (ワッチョイ 66a3-4dUf)
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2018/08/24(金) 19:29:13.37ID:OhhUUe2S0
ためるが利点なら超闘魂やミラブも十分な利点に数えられるが

どっちにしてもミラもろがあんなハイリスクのまま放置なのか意味不明だけど
0105その名前は774人います (スフッ Sd0a-fHzT)
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2018/08/24(金) 19:47:15.45ID:k+ccdwysd
バトは両手剣持ちの中では一番テンション貯めやすく、高火力を出しやすい特徴はあるけど、
防御面も優れている戦士や、なぜか武と同じくらい行動が早いまもと比べて安定に欠けてるか
0106その名前は774人います (スフッ Sd0a-4tAL)
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2018/08/24(金) 19:52:08.42ID:T8dJNLjkd
パラ構成ボスはレグナードで完成されてしまったからなあ
今でこそ押し勝ちパラで面白さはないけど
実装時のバランス調整はよく出来てたね

常闇作ってたスタッフはどこへ消えたのか・・・
0107その名前は774人います (ワッチョイ 66a3-4dUf)
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2018/08/24(金) 20:01:11.65ID:OhhUUe2S0
戦士にしろ魔物にしろ、軽く考えるだけでも火力持ちすぎにしかならんのに、
何を勘違いしたのか「あ、真やいば弱めりゃいいんだ!」「災禍配ればいいんだ!」で思考停止したからなあ
0108その名前は774人います (ワッチョイ a55f-+SQj)
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2018/08/24(金) 21:20:28.27ID:kzYjJG4v0
戦闘中は葉っぱ3枚 雫1個まで
パッシブは他職のものは半分にする 5など割り切れないのは10にするなど10単位にする
暴走会心率の上限を100%にして暴走率の200%を半減

とりあえずこのくらいから始めて様子見かな
0109その名前は774人います (アウアウウー Saa1-MQAr)
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2018/08/24(金) 21:29:45.37ID:3pDXqETTa
サポのヤリパラは意外と強い
まあ両手戦士がもっと強いんだけど
0110その名前は774人います (ワッチョイW 257c-oD98)
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2018/08/25(土) 07:27:07.12ID:bw+vCtH/0
でも「本当に使い道が無い職」って無くないか?
バドや踊りは防衛軍で必須だし、踊りは四諸侯、レンはコロや邪神(ドレアム)、賢者は防衛軍、コインボスとか色々あるだろ。
Ver1の戦士の用に「何処のコンテンツにも席が無い職」が無いだけいいんじゃない?
0111その名前は774人います
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2018/08/25(土) 07:42:26.13
〇〇には席がある、というのではなく
どのコンテンツもどの職業で行ってもそれなりに楽しめるというのが理想だろう
それには職個性を生かした職性能というのが求められる
0113その名前は774人います (ワッチョイW 91b5-fHzT)
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2018/08/25(土) 07:56:32.41ID:MdmnV1RN0
パラに関しては相撲が求められるコンテンツが不足しているから、コンテンツ側の問題だな
運営開発は敵が二体いるコインボスで戦パラ魔僧が最適にしてるとか言って、パラの問題を全く把握していないが
0114その名前は774人います (ワッチョイW fd87-+9I1)
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2018/08/25(土) 08:17:39.08ID:BrYsTf2d0
システムとか技術的な問題で弱職って位置にいるパターンも結構あるよな
0115その名前は774人います (ワッチョイ 0941-ZcsP)
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2018/08/25(土) 08:42:37.49ID:k4HVEYtm0
>>107
全部リキカスのせいでこうなった
0116その名前は774人います (ワッチョイWW 667c-RyQV)
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2018/08/25(土) 08:44:39.55ID:9XX9CmPI0
ボス二体の時点で相撲成立しなくないか?
戦パラとかいってるけど戦にズッシした程度の重さじゃ押せないような重さに設定してるし
押せなきゃ押せないでパラが同時に狙われた瞬間瓦解して終わりだろ
0117その名前は774人います (ワッチョイW 91b5-fHzT)
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2018/08/25(土) 08:46:28.06ID:MdmnV1RN0
>>116
まさにその通りで、しかもバイキかける職がいないと言うw
0119その名前は774人います (アウアウウー Saa1-RyQV)
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2018/08/25(土) 10:23:52.08ID:C3k9WOxka
パラが押す←火力なし
戦も押す←大防御もなにもないからワンパン即死
回復の僧侶←火力なし
自由枠1

これで総計20万以上をたった一人の自由枠で制限時間内に削るわけだろ?
ボス二匹で相撲とかほぼ机上の空論だろ
0121その名前は774人います (ワッチョイ 66a3-4dUf)
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2018/08/25(土) 11:14:11.29ID:7ZA13LdV0
戦士は力をパラ並みに落としてからでないと話にならん
0122その名前は774人います (スフッ Sd0a-fHzT)
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2018/08/25(土) 11:55:06.84ID:NN5TAWqMd
相撲の何がウケが悪いかと言うと、まともに相撲出来る職はパラしか居ないし、
相撲の後ろから攻撃するのは魔と賢しか無い(今なら弓も選択肢に入るかもしれないが)
相撲出来る敵や参加出来る職両方で、選択肢の幅が狭すぎる
しかも、相撲をする人は、全く攻撃出来ないのに負担が重いのも人気が無い原因の一つ
0123その名前は774人います (ワッチョイ 0941-ZcsP)
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2018/08/25(土) 12:19:27.73ID:k4HVEYtm0
>>122
そもそも相撲システムを実装したこと自体が失敗
藤澤のせい
0126その名前は774人います (ワッチョイ 6635-4saf)
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2018/08/25(土) 14:15:00.48ID:Tx8pvoke0
今回の4獄パラも指定職に入ってたのに0だったわ
これが現状使用率1%の不人気だw
占い、僧侶、天地ばかりでパラがいたらどんなに楽だったか
パラは相撲以外にもう少し単体で機能してもいいとは思う
0127その名前は774人います (スフッ Sd0a-fHzT)
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2018/08/25(土) 14:21:16.03ID:NN5TAWqMd
パラは相撲以外にも、防御スキルが数あって死ににくいと言う特徴はあるが、
自分が死ににくいだけで、真やいばみたいな全員に恩恵があるわけではなくて、恩恵考えたら相撲しかなくなる
一時期、全員パラでクリムゾン討伐なんてのもあったけど、戦士に比べて火力が控えめだからアタッカーとして使われにくい
0128その名前は774人います (ワッチョイWW d987-fQbZ)
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2018/08/25(土) 14:22:13.11ID:r6S0M6YW0
>>125
強化したら今度はバトまもが泣くだろ

ソシャゲのドラクエじゃ
斬撃とか体技とか躍りとか攻撃に属性を設定して
ボス側で調整をかけられていたが

DQXはそういうのはないから
最大火力以外はゴミになるのは仕方ない

それに5職くらいまでしか出せないんだから
5職以外はスキル餌にしなきゃいけないゲームデザインなんだよ
0131その名前は774人います (ワッチョイWW fd6c-XVV0)
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2018/08/25(土) 15:52:34.94ID:JWLzBFFi0
>>128
前はふどうかは防御高い敵に会心の一撃狙いだったからそんなにバトには影響少ない
ふどうかのきょうさを前に戻せばいいてこと 防御無視の会心一撃だけでも火力だせる 
0133その名前は774人います
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2018/08/26(日) 12:13:20.53
>>122
相撲が不人気なんて話はどこから出た?
パラ人口が少ないのは相撲不人気と関係なくね?
DQXならではのバトルシステムだからどんどん相撲強化してパラ人口を増やす方がいい

パラ以外のタンクが戦士とスパしかいない事の方が問題なんだよ
もう一つくらい鎧職増やすべき
グラディエーターとか
0134その名前は774人います
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2018/08/26(日) 12:16:27.65
>>123
相撲は堀井氏も絶賛してるし、技術的なハードルが高く実現不可能と言われていた代物だがな
移動干渉というのは敵がタゲまでの到達時間を延ばす事による戦闘の優位性を作るもので
ワンパン即死みたいなボスであってもこの方法なら比較的倒しやすくなる

つまりタンク職はある程度のプレイスキルが求められる一方、
火力職は最低限の仕組みさえ理解できれば参加できるので敷居が下がる

アクション苦手なプレイヤーの多いドラクエでは相撲はマストだったんだよ
タンクが抑えている間、考える時間ができるのだから
0135その名前は774人います
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2018/08/26(日) 12:18:43.00
相撲が嫌だ、ワンパン即死に聖女ゲーが嫌だと文句垂れた所で
このゲームで他にどんなバトルデザインがあるんだって話だな
雑魚ボスを4人で袋叩きにしていて何か楽しいのか?
0137その名前は774人います
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2018/08/26(日) 12:44:52.13
ヘビチャとズッシを別枠にすればよかっただけだがな
アイコンごちゃごちゃして困るからこの仕様にしたんだろ
0138その名前は774人います (ワッチョイW a667-v/Wt)
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2018/08/26(日) 13:06:57.18ID:+WKP8nnS0
パラが前で押さえて相撲中に後ろで脳死メラゾが一番つまんない
タゲ以外が前で壁スイッチで移動しながら攻撃すんのが一番楽しい
野良だとそれできない前衛多すぎて成り立たないけど
0141その名前は774人います
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2018/08/26(日) 15:26:30.82
>>140
試練でスマイルしてろって事だな
コロシアムはメイク禁止だし
0142その名前は774人います
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2018/08/26(日) 15:30:34.22
たとえばサインぜめをするとタゲを取りやすくなるとか、ヘイトコントロールしやすくするだけでも違うんだけどな
あとBG強化+証なら白服以上確定、BG瞬き宝珠で高速化
ラグジュ中のゴールド特技の性能アップ
せめてこれくらいやれよ
0144その名前は774人います
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2018/08/26(日) 15:59:46.88
ゾンビゲーなんて天使聖女無効の特技実装すればいいだけ
Sレーザーとか聖女殺しの多段とかいくらでもある

敵の壁するだけしかないのが現状だから、
パラガやモンスターゾーンほどでもないにせよ、
タゲをとれる可能性のある技仕込めばタンクの仕事は今よりやりやすくなる

このゲームではタゲは基本的に逃げる事になってるが
耐久力の高い職業に攻撃集めてればタゲ下がりなんていらなくなる
0146その名前は774人います (スフッ Sd0a-fHzT)
垢版 |
2018/08/26(日) 16:31:24.74ID:elx+1S6Vd
二軍の中で2%以下は三軍じゃね?
4人パーティに入るのが無理なレベル
0151その名前は774人います (スフッ Sd0a-fHzT)
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2018/08/26(日) 17:03:40.48ID:elx+1S6Vd
相撲とは逆に足止めで敵を止めるのも、あっても良いとは思う
今のスタンみたいに完全に行動を止めるのではなくて、移動だけ封じて成功率をスタンより高くする感じで
0152その名前は774人います (アウアウウー Saa1-MQAr)
垢版 |
2018/08/26(日) 17:05:55.15ID:kro+SAPLa
FF 11にバインド(移動不可)やグラビデ(移動速度大幅ダウン)って魔法があったな
0155その名前は774人います (ワッチョイ 3587-PcWx)
垢版 |
2018/08/26(日) 17:19:07.82ID:7kQ4UbqZ0
「タゲを取りやすく」を有効に使うなら同盟バトルしかない
8人いれば取りやすいだけで大きな効果になると思う
でも現状同盟においても真刃、相撲、火力ごり押しが強力だから
この辺が効きづらいボスにするとか調整も必要

スパはもう同盟専用で強力な職でもいいからタンク方向で何とかしてほしい
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