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【DQ10】 職業格差問題について真剣に考えるスレ

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0001その名前は774人います
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2018/08/23(木) 20:18:34.78
全職業使って楽しみたいじゃん
0315その名前は774人います (スフッ Sd43-Oaw6)
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2018/08/31(金) 12:31:40.79ID:roVt5iqMd
素早さが行動間隔だけでなく回避にも影響するなら、武闘家の素早さの高さに意味が出て来るのだが
0316その名前は774人います (アウアウウー Sa19-mIQ/)
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2018/08/31(金) 12:46:09.26ID:o3q953Ooa
職特性マーシャルアーツよこせ
0317その名前は774人います (アウアウウー Sa19-mIQ/)
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2018/08/31(金) 12:48:25.05ID:o3q953Ooa
素早さは回避に影響するよ
だいたい素早さ100で回避率1%
0319その名前は774人います (アウアウウー Sa19-zvS9)
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2018/08/31(金) 13:28:25.00ID:DPCs2dyXa
まぁウォークライはオンリーワン特技なのにぶっとびすぎだな
単発特技使う場合はずっとテンション1維持ってことだからな
しかも多段にも影響あるし
やるならテンションを多段にも影響出るようにとかかね
武の行雲SHTが半端無くなるが
0327その名前は774人います (アウアウウー Sa19-44Kz)
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2018/08/31(金) 17:33:56.94ID:FvZmdC2ya
1999ダメージ↑が飛び交う中ちょっとダメージ
出すと死んでしまうもろば斬り…
FBなんかのダメージ増加技が増えた今使いづらいよね。
0328その名前は774人います (ワッチョイW 9d6c-yCPC)
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2018/08/31(金) 18:02:51.32ID:SlY0Lzhq0
ネタ技だけどHP700が料理抜きで達成出来るようになったからテンションもろば斬りで遊びやすくなったぞ
賢者の雨が無いと反動を回復しきれずに死ぬけどな
0330その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-zBrR)
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2018/08/31(金) 18:11:02.06ID:iHb4X2dL0
>>302
もともとそういうコンセプトが宝珠だろ

理想:オンリーワンの強みを持たせたお気に入りの職を出してコンテンツを楽しんで欲しい
現実:限界まで鍛えたジョブを出さない奴は失せろ、雑魚職メインは着替えて出直せクズ

尖ったスキル、特化した職、そういうのを用意するのは簡単だけど
 それがあったらヌルイ
  レア取るために辛い作業を強いられる苦行
   しかも取ったらやることないクソゲ
    堀井さん必殺の縛りプレイとかいう超クソ
じゃあそういう強いスキルをnerfして平等にすると
 個性がないクソゲって叩かれる
ビルドの個性⇔ゲーム難易度 これは天秤の左右にのっててバランスなんて永遠に絶対に取れないの
0331その名前は774人います (ワッチョイW 2327-44Kz)
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2018/08/31(金) 18:17:33.58ID:/AbdMlI70
HP700以上まで上げたことあるけど回復が反動に追いつかないのがなぁ…
11みたいにミラブの回復上限無ければHP上げる価値あるんだけど。
0332その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-zBrR)
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2018/08/31(金) 18:18:35.62ID:iHb4X2dL0
続いたけどじゃあどうしろ?って話で待望の上位職システムがスタートするんだよ

元々このゲームはドラクエのナンバリング
3なら賢は明らかに魔僧の上位
6だったらドラゴンゲー
7の最終パーティは ゴゴゆゆ/ゴゴゴゆ どっちか

そういうゲームが国民的RPGであるドラクエなんだからむしろ今のバランスがおかしいんだよ
そもそもレベル105とかおかしいだろw
0333その名前は774人います (ワッチョイ 5d41-ssNj)
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2018/08/31(金) 18:44:19.77ID:PzvsKAKS0
>>326
リキカスがエアプすぎる馬鹿だったしな
魔物使いというのを理解できていなかった証拠
0335その名前は774人います (アウアウウー Sa19-zvS9)
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2018/08/31(金) 19:15:13.75ID:DPCs2dyXa
リスクを背負う代わりにナンバーワンアタッカーのバトはインフレに置いていかれたからな
ダメージ上限2999にしてもろばの反動20%にしてミラブの回復上限600にすればそれなりにリスクに見合う火力になる
バトの何が糞ってPTが増えるほどミラもろが使えなくなって、CTも単発で9999が限界と伸び代がないところ
CT90で2倍6ヒットの真天下無双くらいつけてやれや
0336その名前は774人います (ワッチョイ 0ba3-8dGN)
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2018/08/31(金) 19:49:16.36ID:GfvwpfM60
ウォークライをはじめとしたウォーズマン理論ライガーが頭おかしいだけだから
あれがある限り何言っても無駄だし、あれに追いつくインフレ火力をよこせというのも現実的じゃない
0337その名前は774人います (ワッチョイWW a5a0-y0w/)
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2018/08/31(金) 20:38:58.34ID:PMCZCqQ30
プレイヤーと運営は覚悟を決める段階に来ているだよ
戦士、武闘家、バトでレベル特訓カンストで皆さん大好きなゴッドハンドに成れるようにすればいい
レベル1でも3職の105ステータスよりも強くして、武器スキルも180まで使える
鎧で旧タイガー撃てばいい、天下無双も8回にすればいい
プレイヤーの
「不遇を乗り越えずっと戦士愛用してました」とか
「ピンモーから武闘家一筋でした」
「バトマスで常闇制覇しました」
弱くなるのはイヤですみたいな文句は全部無視
戦死(笑)舞踏家(笑)バド(笑)みたいにしてしまえばいいんだよ
前衛=ゴッドハンド 以外は拷問縛りプレーってぐらいにな
0339その名前は774人います (ワッチョイWW 0b7c-920O)
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2018/08/31(金) 21:33:18.56ID:BCW0gn3B0
似たような事をやったゲームが人口の九割を消し飛ばし
その後既存職のテコ入れという無駄なリソースを費やした結果
未だに新規の上級職を作るどころか
スクラッチ券を無料でばらまいてるにも関わらず一向に人の戻る事がなく次々とコンテンツが廃墟と化していってるゲームがあったな
0340その名前は774人います (ワッチョイW 9d03-Hnn3)
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2018/09/01(土) 03:11:15.67ID:q5/BVoyx0
技とか全然増えねーんだしバランス調整くらいしろよ
ちょこちょこやっとかねーからどーしよーもなくなってんだろーに
0341その名前は774人います (ワッチョイ fdec-tpL7)
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2018/09/01(土) 06:40:01.83ID:lShhF/+70
バトはサポで一番雇われてるアタッカー枠だろ
スパも試練やエンジャ特訓回しで雇われてる
旅だってサポなら需要があるし、最近賢者に席奪われてる僧侶もサポなら優秀だ

レンも武もコロなら強職の一角を占めてるし
踊りは同盟でやたらと強い
盗賊は盗む金策では必須職だ

んで残りの職がコインボスやらハイエンドやらの肉入りでプレイヤーが使う職になってる
パラ、戦士、
賢者(僧侶)、
魔使、まも、
魔戦、道具、
占い、天地
0342その名前は774人います (ワッチョイW b592-E5zX)
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2018/09/01(土) 06:53:36.28ID:evAuZ3At0
旅ぃ?
すごろくで活躍してるだろ!贅沢言うな!
0343その名前は774人います (ワッチョイW 1587-vLKA)
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2018/09/01(土) 06:54:49.05ID:VqQralVu0
コロをコンテンツの一つに含むのやめてくれ
実質武は活躍の場ないみたいなもんだぞ
0345その名前は774人います (ワッチョイ 5b67-J7KC)
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2018/09/01(土) 08:56:32.24ID:Sq3LDpZC0
コロをコンテンツに含むやつとか上級職作るとか言ってるのは無視でいい
あと棍レグは旅だろうが占いだろうができることであって武がどうのではない
0346その名前は774人います
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2018/09/01(土) 09:03:59.60
試練や金策のお供なら「席がある」といわれると何とも言えないものがある
全てのコンテンツに一様に席が作られるのが理想
0348その名前は774人います (ワッチョイW 8db5-Oaw6)
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2018/09/01(土) 09:25:10.42ID:3nRm4h6/0
>>343
レンもないがな
オオカミが大自然の中より檻みたいなコロシアムでしか使えないとか酷いw
何やってもダメージが上がらない攻撃呪文の面汚しのジバルンバは更に悲惨
0354その名前は774人います (ワッチョイW 8db5-Oaw6)
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2018/09/01(土) 12:45:00.16ID:3nRm4h6/0
>>353
つ天下無双

一時はハンマー二刀流が大正義だったな
0355その名前は774人います (ワッチョイ 1d67-hHnA)
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2018/09/01(土) 13:03:23.78ID:DF+pYpV+0
そろそろ戦僧魔パラ賢まも占天に一切席がないボスを出すべきだよな。
例えば
・単体ボスでレギロV以上のHP
・通常2回攻撃で一番強いレベルでも400前後×2ダメージ
・呪文とタロットが一切使えない
・与ダメージダウン完全無効
・リンククラッシュでリンクしている二人を問答無用で殺す
・真刃以外のデバフは普通に効く
・敵がつかう状態異常は呪い幻惑小人感電属性耐性低下
・相撲するとターンエンドでフィールド全域に回避不能の即死技を使う
・ダークテンペストよろしく安全地帯に行けば回避可能+発動までの猶予のある即死技を数種類使用
・DPSチェックあり

恐らくFFタイプのボスではあるけど日の目を見ていない不遇職が少しでも活躍できるボスとしてこういうのを1体は出して欲しいところではある。
0356その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-zBrR)
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2018/09/01(土) 13:16:45.21ID:v776fkaD0
>>338-339
なんか勘違いしてるけどそれは別ゲー・別シリーズだろ
これは「ドラゴンクエスト」だし正式に10の背番号が与えられている
ダーマ神殿/転職システムがあるドラクエに上位職がないシリーズなんてあったか?
ねーだろがw
「ドラクエらしさ」としては ゴッドハンド/勇者/ドラゴン/はぐれメタル が圧倒するのはむしろ当然で
天地雷鳴士が微妙な現状がおかしいんだ
0357その名前は774人います (ワッチョイ 5b67-J7KC)
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2018/09/01(土) 13:52:53.36ID:Sq3LDpZC0
>>356
これオンラインゲームなんですよ
オフゲなら下級職でも好きな職武器でやろうが何だろうが自由だが
オンラインは好きな職武器でやろうとしても弱かったらまともにコンテンツに参加できないんですその辺理解しようね
0360その名前は774人います (ワッチョイW 6587-Oaw6)
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2018/09/01(土) 15:18:15.60ID:HjVAnhaB0
武器間格差のが深刻定期
0361その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-zBrR)
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2018/09/01(土) 15:56:40.79ID:v776fkaD0
>>357
ドラクエ10のコンセプトは「オンラインだけどいつものドラクエ」なんだよ
だからオンラインだろうが容赦なく基本職wwwwwwwでいい
イチイチ宝珠やら石版やらスキルPやら耐性やら煩わしいことはまとめてv4中に削除して
みんなゴッドハンド勇者天地(大幅強化)で参加するほうがシンプルで分かりやすいだろ
今さら遊び人を追加してるとか頭おかしいじゃねーか

PSO2のヒーローは確かにそのゲームの全てをぶち壊す大惨劇だったけど
PSO2はセガのPSシリーズであってDQXとはそもそもが違うんでェー
0363その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-zBrR)
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2018/09/01(土) 16:26:34.81ID:v776fkaD0
>>362
「ミニゲーム付きのアメピグ」にクリアするための答えを複雑にする意味あるか?
なんかあなたは根本的に勘違いしてるでしょ
ゲームとしての手ごたえとかそういう方針は■のゲームじゃ「FF14」が担当なんだよ
淫らなおじおばが青春を取り戻すためのあったけぇSNSにゲーム性を求めるな、むしろ邪魔だから排除しろ
0364その名前は774人います (ワッチョイ 0ba3-8dGN)
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2018/09/01(土) 16:47:20.93ID:dZDMt4bm0
>>363
PSOだって難易度高いゲームじゃねーけど、
どこ見てもヒーローだらけになって、どいつとプレイしても何も変わらない閉塞感も致命傷の一つだったんだぞ
緩いゲームだからこそ、単一の存在しか生きられないゲームは余計に死ねる
だってオフゲやってる方がましだもの

だからお前馬鹿なんだよ
0365その名前は774人います
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2018/09/01(土) 17:30:55.28
>>355
逆算すると武旅盗スレ道踊遊専用の強敵コンテンツになるが

これらの共通項って装備でいえば、旅・レン・スパ・踊り・遊びは一緒
扇でくくると武旅スパ踊りと共通してるし、短剣が旅、盗、踊と共通するので
つまりはこれらの防具と武器、武器スキルを強化すればいいだけじゃね?
武闘家は別軸の強化が必要だが、手っ取り早くやるなら、
旅芸などの防具に「全ダメージ+5%、状態異常成功率20%」くらいの壊れ性能つけて、
扇スキルを大幅強化
これだけで旅、スパ、踊りは格段にパワーアップするのだが
0367その名前は774人います (ワッチョイ 5d41-ssNj)
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2018/09/01(土) 19:07:49.33ID:/32op94+0
戦、僧、魔、まもの、パラ、占を潰すコンテンツボスがあってもいいかもな
0370その名前は774人います (ワッチョイ b534-tpL7)
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2018/09/01(土) 19:42:47.38ID:i8ojNekZ0
運営いわく格差なくして上方修正するとその職をやらなくてはならない義務が発生するらしいから
もう職バランスは諦めて中年の方々と平等なミニゲームを楽しんで、どうぞ
0373その名前は774人います (ワッチョイ 6587-tpL7)
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2018/09/02(日) 00:38:38.79ID:r1ACJz900
>>370
それなら現状の弱職強化して強職弱体すればいい
義務となる職が移るだけだからプラマイゼロだ
その理屈を本気で言ってるならもう格差なんて無くさなくていいよ

さらに「強職が移ると強化する手間が発生する」とか言い出すなら
もう責任持って現状の弱職すべて削除するか
「今後二度と弱職の強化は行いません」と発言すべきだ
そうすればこういったスレが立てられることももうない
0375その名前は774人います (ワッチョイ 5b67-J7KC)
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2018/09/02(日) 02:37:45.15ID:pIXgXW450
>>370
そんなの聴いた記憶ないけどもしそうならもうバランス調整は一切やりません
武闘家はそろそろかも?と言っていたのも大ウソですとちゃんと広場で発言すべきだな
0377その名前は774人います (ワッチョイWW 0b7c-920O)
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2018/09/02(日) 08:19:10.78ID:Xhn+Hkjy0
ブレス使う相手には席が無くはなかったのに
対象に霧が掛かっているとブレスしなくなるとかいう設定のせいでむしろ霧をしたほうが危険になるとかいう事やってきてるしな
0378その名前は774人います (ワッチョイ 5d41-ssNj)
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2018/09/02(日) 09:27:11.73ID:cjsLHgnI0
>>373
戦、まもの、占を弱体しなければな
戦、占は弱体しているものの弱体が足りていない
>>377
レグでそれをやらかしたしな
0379その名前は774人います (ワッチョイ 0bb0-QDks)
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2018/09/02(日) 09:56:01.45ID:5UoZx5Fx0
もろばでも1999しかダメージ出ないからなぁ
左手のダメージ半減解除してほしいわ
0380その名前は774人います (スフッ Sd43-blaB)
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2018/09/02(日) 10:51:20.05ID:zBAF55yNd
前線で戦える職は少ないほうがいいわ
下手にバランス取られすぎるとコンテンツ毎に最適構成に着替えるのが面倒くさい
スキルポイントも当然足りなくなるし
ゴミ職はゴミ職のまま、スキルポイントの養分職になってくれてるほうが
現状の職システムだとありがたい
0381その名前は774人います (ワッチョイ 6587-tpL7)
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2018/09/02(日) 11:48:14.96ID:r1ACJz900
>>380
バランス取られ過ぎたらどの職でもコンテンツほぼ最適な訳だから
毎回同じ職で参加出来て着替える必要皆無って理屈になるんだけど…

現状の、ボス毎に参加できる職・防具がガチガチに限定されてる状況こそ
テンプレ職のどれかに着替えて必須宝珠も揃えて超面倒なんだが
言ってることが支離滅裂では?
0383その名前は774人います
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2018/09/02(日) 12:51:42.64
強い弱いとかももちろん調整必要だが、もっと職個性を重視してプレイヤーのキャラクターへの没入度を上げるというのがMMOとして重要だと思うがな
0385その名前は774人います
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2018/09/02(日) 13:29:41.28
4人PTでの理想的なバランスは

前衛、後衛、回復、補助

だからな

前衛 戦、武、パラ、バト、スパ、まも、踊
後衛 魔、賢、天
回復 僧
補助 盗、旅、レン、魔戦、道具、占

これが今
人気の前衛が戦まもでほぼ完成してしまっている
補助も魔戦か占いの二択みたいになっていて旅レンが息してない
0386その名前は774人います
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2018/09/02(日) 13:36:12.75
武 → 行動間隔を短くし回数攻撃でダメージを稼ぐタイプへ
踊 → 特技モーションを短縮し同様に回数攻撃でダメージを稼ぐタイプへ
バト → 特技全体をテンション付与型にしてテンションでダメージを稼ぐタイプへ

これで物理アタッカーそれぞれの特徴が出ると思う

武闘家は行雲時にテンションだけでなくターンも無消費にしてピーク時の速度を引き上げる
踊り子は神速シャンソンを開始CT0秒にして最初からフルスピードを可能にする
バトマスはもろばの反射ダメージを軽減してテンションからでも死なないようにしていく

どれもすぐにできる調整内容
やらないのは安西がこのゲームで遊んでないから
0388その名前は774人います (スッップ Sd43-f8AG)
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2018/09/02(日) 13:53:16.65ID:uUe/bVUBd
職業格差調整してきた結果が今でまた調整した所で自分の好きな職業が弱いとおまいら騒ぐだろ!?
そもそもバランス取る必要なんてないんだよ。アプデ毎に今回はこの職とこの武器が強いかもね〜って感じでその時強い職で遊べばいいんだよ。
普段遊ばない職で遊べばマンネリもなくなって長く遊べるしバザーも活性化するぞ!!
って言うことをアンケートに書いたんだが今の運営は理解出来ないだろうな(・ω・)
0389その名前は774人います (ワッチョイ 2309-bA0p)
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2018/09/02(日) 13:57:25.01ID:6AUj/HEo0
>>388
>アプデ毎に今回はこの職とこの武器が強いかもね〜って感じでその時強い職で遊べばいいんだよ。

それができないのが職人とバザーシステムのせいだろ。
装備枠もないのに、バージョンアップごとに使える職業と武器種強制的に変えさせてら
(当然職業ごとの防具も揃えないといけなくなる)
ユーザーに負担強いるだけじゃん。


全職装備できる中間レベル装備の実装を〜 の提案も真っ青にされるのがこのゲーム。
0391その名前は774人います (ワッチョイ 6587-tpL7)
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2018/09/02(日) 14:07:44.04ID:r1ACJz900
強い職をVU毎に変えるんじゃなくて
現状と同様2年周期くらいにすればいいだけじゃん
次のVUで戦ま魔マパ道占天を大幅弱体して
その他職を超強化、以後2年はこの職バランスでいく

これまで一切遊べてない職で遊べるし職変更も2年に1回で済む
当然今後2年は上記職は使用率1%未満となるが
更に2年後にはテンプレ職だから何の問題も無い、今と一緒
0396その名前は774人います (スフッ Sd43-Oaw6)
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2018/09/02(日) 14:23:40.93ID:OdhPzd8wd
>>385
旅は強化・弱体・範囲回復あれど、一つ一つが弱くて実用に耐えられない
レンは強化は無いに等しく、弱体は他でもやれるようになった、範囲回復無し、専用攻撃スキル(呪文)は強化してもらっても効果が乗らないで弱い

旅は性能的な問題で、レンは出来ることが貧相すぎる
0398その名前は774人います (ワッチョイ 2309-bA0p)
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2018/09/02(日) 14:24:54.97ID:6AUj/HEo0
ワッチョイ 0ba3-8dGN ID:UZC4ZGji0>>7


374 名前:その名前は774人います (ワッチョイ 0ba3-8dGN)[sage] 投稿日:2018/09/02(日) 00:59:59.56 ID:UZC4ZGji0
あからさまな強職がいるほうが「やらなくてはならない義務」を生むよな

390 名前:その名前は774人います (ワッチョイ 0ba3-8dGN)[sage] 投稿日:2018/09/02(日) 14:04:33.64 ID:UZC4ZGji0
「この職強いから使え」なんてまさに今の状況だろ、何いってんだ
もうどんだけ真やいば交互撃ちとFBウォークライがーしてると思ってんだよ

394 名前:その名前は774人います (ワッチョイ 0ba3-8dGN)[sage] 投稿日:2018/09/02(日) 14:21:13.24 ID:UZC4ZGji0
お前さんが何を言いたのか正直分からん
0402その名前は774人います (スフッ Sd43-blaB)
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2018/09/02(日) 15:54:12.33ID:zBAF55yNd
>>381,384
回復職なしでも倒せるなら、文字通りどの職でもいいけど
現実は回復職が必須だろ

ここでまず最適職の選択が行われてしまうわけだ
候補としては僧、賢、旅あたりだな
試練や強ボスみたいな雑魚戦なら開幕範囲バイキできる旅一択になってしまう
しかし真にバランスを取るならこの状況は許されない
僧と賢にも開幕範囲バイキを与えなければいけない
となれば次はレボルで更に火力を加速させる賢者一択の流れが生まれる
当然、僧と旅にもレボルを与える
こうなると僧侶の天下になるわけだ
あとは僧のスキルを旅と賢に与える
するとどうなるか
同じ職が3つできましたとさ

だから職格差はあって当たり前
このゲームのシステムでバランス取り過ぎたら
職業勇者で全武器と全職スキルを使えるようにするしかないよ
0406その名前は774人います (スフッ Sd43-blaB)
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2018/09/02(日) 16:20:25.42ID:zBAF55yNd
>>404
回復、回復、回復、回復の構成で倒せないなんて
それこそバランス取れてないのでは?
このゲームは自由4枠から好きな職を選択してパーティを組むゲームですよ
前衛、後衛、補助、回復なんてロール的な枠組みはプレイヤーが勝手に考えてることで
システムでは自由、自由、自由、自由ですので
0407その名前は774人います (ワッチョイWW 23e6-rUJE)
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2018/09/02(日) 16:23:41.26ID:qwwHfMT30
強弱がコロコロするからダメなんだよ
ゴッドハンドや勇者、ドラゴンの騎士みたいな絶対の上位職にすればみんな納得する
だってそれが DRAGON QUEST だもんな
クロコダインが真バーンに役に立つか?立たんわな、それがドラクエらしさなんだよ
0410その名前は774人います (ワッチョイ 0b5c-nCdO)
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2018/09/02(日) 16:35:06.41ID:Mx0S5Hmx0
 旅とか踊とかのとくぎの範囲が狭すぎる。
踊りとか歌(楽器)は見たり聞いたりすることによって効果があるものと考える。
それを踏まえればベホマラーより範囲が狭いのは不具合レベルでおかしい、
もっと範囲を広くするべき。
0411その名前は774人います (スフッ Sd43-blaB)
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2018/09/02(日) 16:38:29.32ID:zBAF55yNd
>>408
これもバランスガーとうるさい奴らへの答えの1つだね
回復しなくても勝てる
もっと言うなら4人全員Aペチしてるだけで倒せる敵しか出さない
みんな好きな職で遊べる優しい世界
0413その名前は774人います (ワッチョイ e31f-zBrR)
垢版 |
2018/09/02(日) 16:47:38.77ID:8rkDJ5ei0
ヒラとタンク、特にタンクって必須か不要か極端だしな
ドラクエでいうと戦士も真やいば強化までは不要だったし真やいば強化からは必須になった
パラもパラ魔が出来るなら必須だけどそうじゃないなら不要
この時点でタンクにも火力持たせて出番作るんだけどそうしたら耐久の差で他火力が不要になる

ある意味FF14の1から10までばっちりロールごとに動きが決まってるゲームはバランスいいよね
面白いとはまったく思わないけど
0414その名前は774人います (スフッ Sd43-blaB)
垢版 |
2018/09/02(日) 16:54:58.56ID:zBAF55yNd
>>385が書いてるような職の枠を作って
最新コンテンツでは、前衛・後衛・回復・補助の構成でしか入れないシステムにしたら
今よりはバランスというものは間違いなく良くなるよ
各枠内での職格差のバランス調整だけに収まるから

今の何でも有り自由枠4にしたら最適職を重複させて突っ込むだけだからな
これは初期コインボスの武武、僧僧にはじまり
魔魔、ババ、戦戦、占占、天天とプレイヤーたちの歩んできた歴史が証明してる
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