X



トップページDQO
1002コメント375KB
【DQ10】 職業格差問題について真剣に考えるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001その名前は774人います
垢版 |
2018/08/23(木) 20:18:34.78
全職業使って楽しみたいじゃん
0182その名前は774人います (ワッチョイ eae6-vl9i)
垢版 |
2018/08/27(月) 09:34:33.26ID:unc4SGcx0
>>171
そうやって○○のシーンでは○○の職を出して××では××に着替えゲーにすると
ついて来れるのは歯を食いしばって作業を耐えるアリアハンガイジだけになるんだよ
完全に時代遅れの Time to Win なゲームデザインに今からする意味ないでしょ

FF14みたいに戦士はタンクロールにして被ダメージ軽減に特化させた方がいい
0183その名前は774人います (スフッ Sd0a-fHzT)
垢版 |
2018/08/27(月) 09:57:29.35ID:E58cn94id
>>180
一喝は成功率アップよりも、必ず成功するも行動不能の時間が相手の耐性によって変わる方が良かった(今全く効かない敵は、短時間に行動可能になるみたいな)

>>181
わざとバフをかけて、波動以外の行動をさせない戦い方になるから止めたのかと
0185その名前は774人います (アウアウカー Sad5-fQbZ)
垢版 |
2018/08/27(月) 10:15:59.62ID:FABwPCoXa
パラディンと戦士はHP3000ありますってんならともかく
鎧着てようがダメージ減少は誤差しかない
結局スキルで決まる

タンク職を成立させるならまずHPをドーンとあげないとな
0186その名前は774人います (ワッチョイ 2967-UqfJ)
垢版 |
2018/08/27(月) 12:20:04.47ID:LiYmbuEA0
バト武はHPと身の守りを大幅に増やすべき。前衛職なのに後衛とほぼ変わらない耐久ってのは普通に考えておかしいと思うのだが。
FFみたいにタンクが敵視を確実に取れる環境なら理解はできるけどこのゲームはそういう作りじゃないからねw
バトには鎧装備可能にして耐久上げたり、武闘家なら回避率を高めることで紙耐久をカバーできるとか色々と調整できる部分はあるんだけどな
0189その名前は774人います (ワッチョイ 665c-6wKI)
垢版 |
2018/08/27(月) 13:10:03.51ID:KzNuMSHe0
ぶとうかに壁を付加する特技はどうでしょう。
キャラ周囲に空間(見えない壁)を発生させ敵がすり抜けないように。
ボス戦とか壁がある場所で押し込まれても奥側に居れば
近接攻撃が届かない位の壁が張れれば使えそう。
ワンパンされないように、特技効果時間中は仲間モンスターの
ゴーレムのメルキドみたいにHP大幅アップ。
0190その名前は774人います (ワッチョイ 0941-ZcsP)
垢版 |
2018/08/27(月) 13:37:24.57ID:TRx3MUh50
>>188
リキカスのせいでそうなった
0191その名前は774人います (ワッチョイW fd63-2oFt)
垢版 |
2018/08/27(月) 13:39:09.30ID:O9R9QyAJ0
リキカス時代のバトルバランス担当って安西じゃなかったか?
0193その名前は774人います (ワッチョイW fd63-2oFt)
垢版 |
2018/08/27(月) 13:51:02.24ID:O9R9QyAJ0
MPがなくなるマダンテか、動けなくなる魔力の息吹くらいだな
0195その名前は774人います (アウアウウー Saa1-MQAr)
垢版 |
2018/08/27(月) 15:01:01.45ID:XSCpZhy2a
同じ鎧職なのに使用率は戦士20%に対してパラ1%
という現実
0197その名前は774人います (スフッ Sd0a-fHzT)
垢版 |
2018/08/27(月) 15:54:35.86ID:E58cn94id
>>195
サポで完璧に相撲をしてくれるならサポパラの需要はあるが、それが出来ないからただの劣化戦士にしかならない
0199その名前は774人います (ワッチョイ 8a0c-vl9i)
垢版 |
2018/08/27(月) 17:32:34.79ID:ljlhew330
ゼシカの力で前衛を凌駕する打撃を繰り出して
調整ミスを疑われた8の双竜打ちですら3倍撃だったのに
タイガーにインフレ待ったなし
狂気の4.5倍を設定したのは安西なんかな
0200その名前は774人います (ワッチョイ 0941-ZcsP)
垢版 |
2018/08/27(月) 20:05:46.98ID:TRx3MUh50
>>199
リキカスがコソコソとやって4.5倍にしていたという噂が出ていたりしていたような気がするのだが・・・・
0202その名前は774人います (ワッチョイ eaa5-ObP1)
垢版 |
2018/08/27(月) 20:37:44.31ID:vS/whDJW0
>>176
氷結は文字通り氷属性だけなので、武 = 棍固定的な方向は悪手かと。
出の速さ、通常攻撃無効などもある棍の複合的な能力を考えたら、これ以上
の強化は行き過ぎになる可能性がある、氷属性低下とかは。

事実誤認が多いけどタイガー弱体以降、幻斎の守備力 = 生存性に対して
基本特技が貧弱なので、行雲自体の強化としてのCTの短縮、早期化は必要。

バトもテンションの吐き出しようがない、1999、9999のキャップがある以上。
テンション一段程度が天下の初段に載っても焼け石に水だし、CTは特技に比べ
約1/10の機会しかない。
基本特技の強化でもっと前衛らしい性格を与えるべき。

キャップ撤回、全職での再調整が望ましい。
0203その名前は774人います
垢版 |
2018/08/27(月) 20:56:19.00
バトは捨て身時に攻撃力プラスがあってもいいな
まあ、これやると捨て身連発して守備が紙切れになるがそれがまたバトマスらしくていい

そももそ天下無双してるバトマスをあまりみないが攻撃力増大あればタイガーよろしく無双も強くなるだろ
0205その名前は774人います (ワッチョイ f54a-PcWx)
垢版 |
2018/08/27(月) 21:44:50.86ID:Lqsh+a5r0
パラだけど、同じ壁役としての戦には、真刃で敵の攻撃力下げて
PTメン守りつつ、片手剣で削って行ける 壁&アタッカー&敵弱体を合わせ持つ
これってネトゲでは他の職の出番を奪うとして反則って言われるけど
DQ10運営は、そんな事関係無し

それならば、現在パラも防御のみしか無いから人気無いってのも
一因だと思うので戦士と同じく、片手剣の攻撃能力ちょうだいよ 不公平だw

邪神や同盟コンテンツには、火力が無いからパラ来るな
来たら晒すとまで言われて本当に晒されるんだよ
いい加減こういうバランスなんとかしてよ 
パラに救いの手を! 壁役は盾職だと思うので
槍で攻撃とか盾持てないので、戦と同じ片手剣ちょーだいよ!
0207その名前は774人います (ワッチョイWW 667c-TwO1)
垢版 |
2018/08/27(月) 21:51:17.45ID:MRkZ7XJ00
パラはにおうだち削除してその代わりにCTのないスケープガードでも持たせりゃいいよ
だいぼうぎょも防御姿勢を取るんじゃなくて今の効果のバフを付与させりゃいい
んでこの二つは相互に打ち消しあう関係にでもすりゃいいよ
0208その名前は774人います (ワッチョイ f54a-PcWx)
垢版 |
2018/08/27(月) 21:54:48.92ID:Lqsh+a5r0
パラの仁王立ち削除だけは、ご勘弁を・・・
唯一グランドクロス仁王して遊ぶのだけが今の楽しみ
ずっとパラで参加してたらいつか晒されるんだうろな
でもなんだよ パラでコンテンツ来たら晒すとか酷過ぎるバランスでしょ!
0209その名前は774人います (ワッチョイWW 667c-TwO1)
垢版 |
2018/08/27(月) 22:07:24.91ID:MRkZ7XJ00
パラは火力が糞なんだからせめて防御能力は際立たせていいと思うけどな
ボス二体とかいう相撲が成り立たないバトルやそもそも押せないようにしてきてるんだし
敵の攻撃力を算数出来ない人間が設定してるせいでどんだけ守備高くても意味ないし
どうしても相撲させたいんなら一定時間重さを9999にでもカンストさせるバフでも新たに作るとかか?
0210その名前は774人います (ワッチョイW ed92-2oFt)
垢版 |
2018/08/27(月) 23:50:06.03ID:eSdAaYdQ0
>>199
タイガー4.5倍ってのがファースト時代を知らない新参の間で一人歩きしてるけど
あくまで1撃目の4.5倍だからな
ツメはそもそもが通常攻撃1.7倍だから、通常攻撃から比率で考えると2.64倍でしない
もちろん他特技より強いことに変わりはないが、正しく理解した上で強いと喚け
0212その名前は774人います (ワッチョイW a56c-cqQg)
垢版 |
2018/08/28(火) 02:55:47.58ID:OdfDPpNW0
最初期の双竜打ちマジでひどかったな
遅い燃費悪い威力も弱いと良いところ一切なかった
0214その名前は774人います (ワッチョイW ed92-2oFt)
垢版 |
2018/08/28(火) 07:00:01.76ID:vH8lfzwS0
冥獣王ネルゲルとつららスライムが守備力同じでな当時
ネルゲルに挑む前につららスライムで自分の与ダメ性能を推し量るっつー儀式が1.0の頃にあってな
ミスミスミスになるんだよタイガーは
ツメは元々他武器より攻撃力が低いってデメリットがあった上で、高倍率っつー武器なわけ
格下には正に虎だが格上には子猫なわけ
当時は強敵ボーナスとか使い込みとかもなかったんでレベル上げはすべて格下の敵で行われた
その格下狩り環境下においてタイガーは最強だった
それだけ
1.2〜1.5は別の話
0216その名前は774人います (ワッチョイW 91b5-fHzT)
垢版 |
2018/08/28(火) 07:51:07.54ID:OyJPLBxU0
当時の物理攻撃は、ボスクラス相手にバイシ(バイキはまだ未実装)が無いとろくにダメージ与えられなかったな
覚醒無しメラミの方が断然強かった
0217その名前は774人います (ワッチョイ 9e67-wF79)
垢版 |
2018/08/28(火) 08:50:00.98ID:4DWMEeUP0
当時はDPSとか考えてないつーてたからタイガーも一発のダメしか見てなかったんだよ
それだけ見たら壊れでもなかったんだろ
あと爪の通常攻撃は2回攻撃で大体両手剣の通常と同じくらいになるようになってた
だから1.7倍撃でもなんでもないただの1倍撃
0218その名前は774人います (ワッチョイ a55f-+SQj)
垢版 |
2018/08/28(火) 09:27:16.95ID:z9DfDTq10
初期の特技なんて高くても1.3倍くらいで準備時間まで追加されててペチの方が強かったりしてたもんな
爪と両手武器の攻撃力差が少なくver2の聖王から大きく改善され始めた

武器攻撃力×倍率だと原初タイガーはぶっちぎりでどんな言い訳も通用しねえ
0220その名前は774人います (スプッッ Sdea-2oFt)
垢版 |
2018/08/28(火) 14:54:20.71ID:48CEg8N9d
ザキと暴走ラリホーの方が1000億倍ぶっ壊れでしたし
エアプ新参君たちは想像で語らないでほしい
0221その名前は774人います (ワッチョイW 668a-w21f)
垢版 |
2018/08/28(火) 15:22:25.03ID:nAMSikQC0
紅蓮の炎に抱かれしゲイ 炎の領海
永久凍土に訪れ解放せしゲイ 氷の領海
常闇に佇む一輪のゲイ 闇の領海
母なるゲイ父なるゲイ 水の領海
荒廃交配後輩ゲイ 嵐の領海
0225その名前は774人います (ワッチョイ 0941-ZcsP)
垢版 |
2018/08/28(火) 16:22:50.49ID:mxvw8tVa0
>>219
魔法使いにダメージ上限撤廃は不要
0226その名前は774人います
垢版 |
2018/08/28(火) 17:31:20.41
たまにはバギクロスの事も思い出してやれよ
0227その名前は774人います (ワッチョイ 71df-vl9i)
垢版 |
2018/08/28(火) 17:35:04.24ID:oh6Z+ZJN0
>>213

ほんとそれw 結果4.5倍という破格の数字になったじゃん

あれ、ぜったいタイガーの特技倍率決めたときに

「爪ってたしか2回攻撃で 攻撃力 1回目0.5 2回目0.5 の 攻撃だよね、 んじゃ
1撃目の1.5倍の3回攻撃でいこか、0.5x1.5=0.75 これx3で 2.25。 うん ちょうどいい!」

「・・・ え? 爪の通常攻撃 って 1回目 1倍、2回目 0.7倍なの?
ツメ武器の攻撃力低いからそれでいいじゃん?
バカ!LV上げると 本人つよさ分上乗せされるし、バイキルトかかるだろ!
え?武なんてMP無いからタイガー撃てないから気にするなって?
・・・もうしらん!」
0228その名前は774人います (スプッッ Sdea-2oFt)
垢版 |
2018/08/28(火) 17:47:05.95ID:48CEg8N9d
1.0を知らないプレイヤーほど過剰反応する
0229その名前は774人います (ワッチョイ a55f-+SQj)
垢版 |
2018/08/28(火) 18:01:54.04ID:z9DfDTq10
タイガーは一番最初のガイド本だと2回攻撃だったし
1発の威力は低いけど手数でカバーする感じだったかな

1発がそこらの武器とはほとんどかわらずに3回だもん
0236その名前は774人います (ニククエW a56c-cqQg)
垢版 |
2018/08/29(水) 12:43:17.67ID:rjMPKiiB0NIKU
まぁ雑魚武器ばっかだったな
そら魔法使いオンラインになるわ
0238その名前は774人います (ニククエW fd63-2oFt)
垢版 |
2018/08/29(水) 13:02:37.63ID:lf9xi+Rf0NIKU
実際ストーリー攻略じゃツメなんてゴミの中のゴミだったがな
0239その名前は774人います (ニククエ 0941-ZcsP)
垢版 |
2018/08/29(水) 14:48:04.88ID:Bpp4FZh/0NIKU
魔法オンラインという下らないものになってしまっていた
相手の守備力が高すぎていたしな
0241その名前は774人います (ニククエ Saa1-MQAr)
垢版 |
2018/08/29(水) 15:02:43.89ID:cmpugNvpaNIKU
ネトゲだと格上には魔法じゃないとダメージ通りにくい傾向なんだけどな
0243その名前は774人います
垢版 |
2018/08/29(水) 16:11:55.77
魔法 守備無視で高火力、すぐ死ぬ、呪文攻撃に対して強い、回復蘇生不可
タンク 守備に影響されるので中火力、死ににくい、呪文攻撃には弱い、回復蘇生不可
ヒーラー 火力ゼロ、普通に死ぬ、回復蘇生可能
0244その名前は774人います (ニククエ Saa1-RyQV)
垢版 |
2018/08/29(水) 16:21:12.85ID:epsj8MuoaNIKU
>>243
ドラクエ10の場合

魔法 守備無視でバフありき中火力、一撃で死ぬ、回復蘇生可能
タンク 守備が高いけど一撃で死ぬ低火力、回復蘇生可能
ヒーラー 火力なし、一撃で死ぬ、回復蘇生可能
0245その名前は774人います
垢版 |
2018/08/29(水) 16:21:59.70
高い火力の職業はすぐ死ぬ、ワンパンで死ぬ
回復蘇生メインの職業もわりとすぐ死ぬ
だから攻撃はタンクが受け止めて火力の出せる職とヒーラーを守る

これが王道のスタイル

4人PTならプラスワンに入るのは、より火力を高めるための補助職か
より回復力を高める補助職、またはその両方がそつなくこなせるがとがってない職、となる

今のDQXでは

・火力職 → 魔法、武闘家、バトルマスター、まもの使い、踊り子
・タンク → 戦士、パラディン、スーパースター
・回復職 → 僧侶
・補助職 → 旅芸人、レンジャー、魔法戦士、賢者、道具使い、占い師、天地雷鳴士
・? → 盗賊

こんな感

タンクの戦士が火力枠に入ってるし、回復は実質1職しかないし、似たような性能の中衛
これが格差の元凶

戦士から火力をとり、アタッカーの性格付けをして、
賢者の回復力を更に高める意味で聖女くらいは譲る

あととにかく布職大杉
鎧少なすぎ
タンクの役割曖昧すぎ
だから職格差が起きてる
0247その名前は774人います
垢版 |
2018/08/29(水) 16:25:47.72
パラは大ぼうぎょ中もターンがたまるようにし、
スパはBG強化すれば白服以上確定とするだけでタンク性能は上がるんだがな
あとはヘイト集めるスキルをどれだけ作れるか

パラはとにかく守備と重さを活かした壁にして
スパはよりヘイトを集めつつ状態異常で無力化していくタイプにすればいい
戦士はある程度のまもりと火力、そしてデバフでダメージ軽減、足止め

これで職バランスはとれていくはず
0248その名前は774人います (ニククエ eae6-vl9i)
垢版 |
2018/08/29(水) 16:26:13.10ID:JLbIdl6y0NIKU
DQ10の基本方針として

・どれか1職をがんばればエンドコンテンツも遊べる
・歯を食いしばって全部カンスト+宝珠や耐性も職やパーティ構成に応じてきっちりそろえる

v4をどっちに振るかハッキリ明言して欲しい
もう職バランスに振り回されるの嫌だうんざり
疲れているから後者のTimetoWinならもう卒業させて欲しいんだ
0249その名前は774人います
垢版 |
2018/08/29(水) 16:32:16.89
現状、僧侶できればエンドコンテンツは遊べるがな
賢者もできるならほぼ席があり、占いもできれば何も困らないくらいになってる
0250その名前は774人います
垢版 |
2018/08/29(水) 16:35:44.56
大事なのはどの職業を選んでもエンドコンテンツが楽しめるようにする事なのであって
レンジャー大好きマンがレンジャーのために特化した宝珠、スキル、武器装備をそろえたとしても
行ける場所がほとんどないんじゃねーの?という点が問題なのさ
0251その名前は774人います (ニククエ Sad5-fQbZ)
垢版 |
2018/08/29(水) 17:01:16.92ID:MVh3E3D8aNIKU
>>245
そもそも戦士やスパがタンクって無いんじゃね?
火力枠(という名の自由枠)採用でしょ

そのなかでボディーガードやら真やいばやらで差別化要因があるってだけで
0252その名前は774人います
垢版 |
2018/08/29(水) 17:11:19.73
タンクは敵の攻撃を受け止める役だから
攻撃が火力枠に行かないように壁したり足止め可能ならタンクなわけだよ

暗黒の魔人でのスパの役目は最接近してグランドショットと地震以外の全ての攻撃を受け止める、というものだったが
あれはまさにタンクらしい仕事でようやく運営もタンクについて考えるようになったかと思ったが
(直近のレグナード、ゴースネルなどもパラ壁で倒すボスだったし)
プレイヤー側がバト3でゴリ押しして倒したので広まる事がなかった

ただし敵が複数になるとタンクの容量を超えてしまうダメージを受けたり、
壁が成立しにくくなるためプレイヤーは一体ずつ倒すか、ゾンビしながら範囲でまとめてダメージを与えるようになってしまう
現状はこれなので速やかに正常なバトルバランスに調整する必要がある
0253その名前は774人います
垢版 |
2018/08/29(水) 17:15:43.83
ゾンビ戦法の問題点は「面白くない」これに尽きる

まず自分の愛着のあるキャラクターが頻繁に死んで楽しいわけがない
もちろん死なないような立ち回りをすれば最小限の死亡で済むが、一切しなないわけじゃない

タゲ下がりや壁などのタンクを使った戦い方ではミスや事故で死亡する事はあっても
基本的なテンプレに従って行動していればまず崩れにくく死ににくいという特徴がある
つまりライト向けの構成であり戦い方と言える
それゆえ、多少下手な奴が初見が混ざってもある程度リカバリーできるという利点もあり
バトルそのものの緊張感もある事で面白い

このゲームではタンクが実質三職あるが、パラ以外まともに機能してなくて
戦士にいたっては火力枠にさえなっている
これじゃダメだろう
0255その名前は774人います
垢版 |
2018/08/29(水) 17:24:47.65
美しくもないだろ
僧侶が常に2択、3択に追い込まれつつPTを守るという生きがいくらいはあるだろうが
天使ループしつつ高速置きザオとか結局僧侶ゲーである以上のものは何もない

火力はバフもかけないので大味なバトル
しかも死ぬとわかっていてもとくに何もできない無力さ
いや、何かするくらいなら一矢報いて死んでくれと言われるほどに糞ゲー
0256その名前は774人います (ニククエ eae6-vl9i)
垢版 |
2018/08/29(水) 17:47:11.06ID:JLbIdl6y0NIKU
ゾンビゲーならゾンビゲーで大黒柱のネクロマンサー(=僧)を死守するゲーならまぁそれはそれで面白いけど
このうんちゲーは全員葉っぱ持てば蘇生役だからますます糞
アイテムの所持数制限やCTをさっさと付けろ
そこまで難しい仕様でもなかろう
0258その名前は774人います
垢版 |
2018/08/29(水) 18:58:05.81
タゲ下がりは敵が一体かつ閉鎖ステージだから成り立つわけで
敵が押してこない(遠距離無差別タゲ)や狭小ステージゆえに下がるスペースがない場合は成立しないだろ
同様に複数ボスも

タンクの役割としてタンク以外に攻撃が及ばないようにする事が求められるから
全員まとめて攻撃受けてるゾンビゲーはタンク不在

重要なのは役割分担
攻める奴、守る奴、回復する奴、皆を支援する奴
この四人が組み込まれ、
なおかつどの職業でもエンドに参加できるようなバランス調整
0259その名前は774人います
垢版 |
2018/08/29(水) 19:01:35.15
たとえば後方から打ち込んでくる、魔法や弓、タロットなどの遠距離攻撃があるなら
タンクは敵が後ろに進まないように壁をする事が求められる

しかし敵の懐に飛び込んでダメージを与える近接アタッカーの場合、
敵を近接アタッカーに攻撃させないような様々な妨害行為や、
タゲそのものを惹きつける事が求められる
しかし、このゲームでは眠りなどは攻撃でリセットされてしまうので
有効なのが幻惑と魅了、スタン、見惚れしかない
しかし足止めするならその攻撃はタンクに行く事もないわけで
それなら足止め能力をもち火力がそこそこあり耐えられる職という事で
「戦士」が最も適任になるわけだよ

だから職格差が治らない
0260その名前は774人います
垢版 |
2018/08/29(水) 19:06:27.41
戦2占僧(賢)は非常にバランスがいい

戦士二人の重さは壁をするのに十分で
なおかつ打たれ強く、敵の攻撃を減衰する能力さえあるし敵の足を止める事さえできる

占い師は戦士の攻撃力を引き上げたりチャージタイムを短縮する事ができ、
幻惑を維持し前衛が被弾するリスクを減らしつつ、呪文攻撃を無効にする事さえできる
しかも僧侶が届かないほど遠くで死んでいる仲間さえ蘇生できるし
自身の攻撃力もズバ抜けて高い
タロットに攻撃札がなくてもロングレンジの弓や火力のムチ、会心の片手剣、みかわしやカウンター狙いの棍棒と強いものがそろっている

だからこの構成なら大体の強敵は倒せる
自占ならサポ戦士と僧侶いればあとは適当な仲間モンスター連れてストーリーも楽にクリアできる
そしてポスト占い師として天地雷鳴士もいる
こいつも似たような能力だが占い師との違いはデッキが不要という事
つまり初心者向けという事
0261その名前は774人います
垢版 |
2018/08/29(水) 19:07:55.02
こうなると他の職業の入る余地がない
レンジャー大好きマンも踊り子命の奴もほぼ席がないし
武闘家と魔法使いには過去の栄光しか残ってない

これでいいわけがない
遊び人が加わり18職業も選べるのに
実質、戦士・僧侶・占い・天地で完結してしまってるから
0262その名前は774人います (ニククエWW 95a0-1KR/)
垢版 |
2018/08/29(水) 20:42:46.96ID:sQExi6R00NIKU
エンドコンテンツに席を用意することとどの職でも参加できるコンテンツがほしいは真逆だからな

新コンテンツ作りましたどの職でもお気軽に参加できます
→2ヶ月後使用されている職を調べました
→17職全部使用されています、使用率は5.7%〜6.2%にそれぞれ収まっています
→だから神ゲー!神コンテンツ!超面白い!大勝利!
とはどう転んでもならないからな
0263その名前は774人います (ニククエ 3587-PcWx)
垢版 |
2018/08/29(水) 21:17:18.20ID:dYSeZmNT0NIKU
>>262
職に不可侵の個性があり
各職に適したボスを出していくというのが大事ですね
占い師を実装したDQX運営は本当に頭イカレテル
今からでも遅くないから職削除すべきなんだけどね
一回VU延伸してでも削除すべきなんだが
0265その名前は774人います (ニククエWW eaad-/RYB)
垢版 |
2018/08/29(水) 22:06:01.55ID:Ile7HKOt0NIKU
戦闘中に待機時間があって
ためる+CT技を活用しやすい防衛軍とかは
本来武闘家との相性抜群の筈なんだけど
アクセで他職もテンション上がりまくり
そもそも職を色々変えねばならんので
利点を潰されてるんだよなぁ
0266その名前は774人います (ニククエW 667a-WwL6)
垢版 |
2018/08/29(水) 23:06:02.15ID:WxPYhprb0NIKU
前はサポ戦士2ホイミン自占いだったけど最近はサポ戦士2キメラ自天地だわ〜遊び人が実装されても入る隙間はないな(・ω・)
0267その名前は774人います (ニククエWW f972-ydu8)
垢版 |
2018/08/29(水) 23:44:02.03ID:eVNoOlVg0NIKU
マクロ使用で24時間必ずサバ1ラッカラン郵便前にいるRMT業者ダイス屋
ムーン NU338-191
ムーン RT498-412
いちゃーん VM609-985

メインキャラ
マーキュリー FO114-339

他のダイス屋の妨害ばかりして客を独占しようとしていたが
妨害用のキャラの広場を非公開にし忘れており
メインキャラまでバレてしまった性悪クズ野郎

上の3キャラのどれかは24時間必ずサバ1ラッカラン郵便前にいるので今から見に行ってほしい
RMTで生計をたててるクズなので通報お願いします

毎日1日中ラッカラン鯖1郵便前でダイスし続けてる奴らがいるんだがなんなの?業者?
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1531010312/
0268その名前は774人います
垢版 |
2018/08/30(木) 00:53:04.18
別に戦士占い弱体化しなくても
彼らが持っている能力を不人気と言われる職に譲るだけでもいいんだがな

まあ、国勢調査で言うなら

パラ、スパ、レン、踊り、武、道になるが
共通項でまとめていくと

・槍の強化 これでパラ、道具も火力が出るようになる、具体的にはジゴスパの威力アップや狼牙のダメージアップ、一閃の確率アップなど
・扇の強化 アゲハが糞遅いのが問題なのと、おうぎのまいの会心率低すぎ、ピンクタイフーンに風ダウン入れて明鏡止水の自己回復力を上げる
・ブーメラン強化 バーニングの会心率上げて、フローズンも会心率アップ、レボルをきようさ500で確定にして、シャインスコールのダメージアップ

とりあえずこんなところか
あと道具のマジバリ、スクルト、ピオリムは一回で二段階入るように
0270その名前は774人います (ワッチョイW 8dec-GfG6)
垢版 |
2018/08/30(木) 03:01:30.34ID:QOyujy2l0
>>268
槍の強化なんて益々迷走だわ
不人気職のロールも無視して火力上げて調整した気になるなんて愚の骨頂
0272その名前は774人います (ワッチョイW 056c-TljB)
垢版 |
2018/08/30(木) 03:07:19.35ID:qG5VkF+f0
武闘家はテンションを能動的にためられるメリットが恐ろしく薄い
0274その名前は774人います (ワッチョイ 8d38-zBrR)
垢版 |
2018/08/30(木) 06:16:08.22ID:dbFo6SlB0
中の人のPSがロクにないのが問題なんだよなパラは
スタンショットした方がいい場面でもクソ範囲狭い痴呆立ちしてるアホが多いから嫌われるんだよ
思考停止でWB連発しながらおぞおた堅陣クロス阿呆立ちを仕事と勘違いしてるなら真やいば撃つだけの戦士でいいわってなる
0275その名前は774人います (ワッチョイ 5587-+TZu)
垢版 |
2018/08/30(木) 06:52:08.11ID:N1nwWYy80
パラ必要な敵がでればちゃんとした奴がパラやるよ
他の職にも言える事なんだけど
普通は本当にその職が好きなら何でもゴリ押しで参加とかせずに空気読んで適正職で行くからな
0276その名前は774人います (ワッチョイ 5d41-ssNj)
垢版 |
2018/08/30(木) 08:53:01.97ID:jaHyrZ4L0
>>271
リキカスのせいで戦士がうざすぎ
魔物使いもだが・・・・
0277その名前は774人います (ワッチョイ e31f-zBrR)
垢版 |
2018/08/30(木) 09:03:50.44ID:YFXwGUne0
でも今の戦士くらいじゃないと前衛として選ばれないのはあるんだよな
タフだから火力なんかいらんって言うと通用しないのはパラが証明してるし

というか今の戦士ってそこまで強いかなver4からは出番かなり減ったような
今の状態から戦士弱体するとまた戦死になって鎧職完全終了になるだけになりそう
0280その名前は774人います
垢版 |
2018/08/30(木) 09:51:05.42
テンションについては眼甲のように装備していればオートマティックに上がるものや
1ターン使えばあとはオートで上がる特技などが増えたから、
武闘家のためる系の強みが薄れたのも大きい

武闘家の方針が当初テンション型だったのに後発の職業がやたら簡単にテンション上がるタイプで
更にその席を奪ったのもある

やはり今後の武闘家はスピードアタッカーとして大きく変えていくべき
0281その名前は774人います (アウアウウー Sa19-mIQ/)
垢版 |
2018/08/30(木) 10:11:03.03ID:Ur/5IUiKa
まもの使いって本体があんなに強いのはおかしいって
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況