【DQ10】やることないって言ってる奴は他ゲーやれ。DQ10が如何に神ゲーかわかるから
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4.2で実装されたもの
メインストーリー
サブクエスト
ネコ集め
レベル100→105
防衛軍蒼怨
キャラクターズファイルポイックリン
新武器
お庭用釣り堀
ミステリドール育成
白箱ブルーム
邪神組み合わせ変更
ゲルニック将軍
大魔王ゾーマ
ハッピーくじ
ジューンプライド
七夕イベント
プリズラン
トレジャーハント
トラシュカ2
これは正直言って圧倒的物量だよ
他ゲーの定食とか見てみろ
せいぜい上5つくらいで終わりだぞ? >>37
スマホ版よくできてるな
マップも3DSの時まんまで感動した FF14のフリートライアル部分がクソってのは間違いない、というか蒼天近くまでずっとクソ
結局今の差は失墜していったドラテンと改善していったFF14との差だからなぁ 他ゲー(DQ11、ニーア)に夢中で
DQ10まで予算引っ張って来なかった豚の責任もあるだろ
結局「金」がないと何も作れないんだから ドラクエ10は繰り返し遊べるコンテンツが豊富なのがいい
防衛軍白箱掘りみたいなコンテンツを増やしていけば余裕だよ
今でも試練やピラミッドで遊んでる人がいるのが良い例
14みたいに一回クリアして終わりのコンテンツをポンポン出されてもいつかネタが尽きるよ コンテンツ量が多く見えても実際は使い捨てばっかりなんだよなぁ 使い捨てコンテンツをガンガン出してくれるほうがプレイヤーはありがたいのですが
結局遊ぶコンテンツがないから過疎るわけで >>49
試練はレベル上げと小遣い稼ぎ、ピラはアクセ目的
レベル上限解放されたんで試練もやっときゃならないし、
ブローチの合成は緩和されたが、アンクはエナジー前提の確率
開発が意図的に時間稼ぎしてユーザーは仕方なく繰り返し遊ばされてるってだけ
楽しいから繰り返し遊ぶことと仕方なく繰り返し遊ばされることは全然違う >>16
そこをさ
簡単に投げ出さずに
コツコツコツコツ毎日やるんだよ >>45
FF14のシナリオは少し難しいからキッズにはキツイだろうな。
でもある程度、大人になれば
FF14のシナリオはよく考えられた深みのあるシナリオであることに気付くだろうよ。
FF14に登場する敵は敵にも信念みたいなものがあって
例えば帝国軍は真の幸せに導くために
武力による支配を試みるわけだ。
支配と聞くと悪に見えるけど
蛮族や蛮神の脅威に立ち向かうには
力こそ全てだと言ってアルテマウェポンを製造したりするけど
敵である帝国軍の目的は平和だったりする。 DQXのストーリーはちょっとわかりやす過ぎるところがあるね。
まあキッズ向けのゲームだから
それでもいいんだけどさ。
なぜだか知らないが
魔界?からやってきた冥王ネルゲルが
人間たちを滅ぼそうとするから
主人公たちは立ち向かうわけだが
なぜ魔族たちが人間たちを敵視するのかまでは説明出来ていない。 FF14の無料部分のストーリーは今でもやってるけど正直糞だよ
ただその後は格段に良くなったけどね FF14のシナリオは
その背景に色んなドラマがあって
DQXのストーリーは主人公たちだけが戦うことに対して
FF14は主人公たちだけではなく
国を巻き込んで悪に立ち向かう。
エオルゼア三国同盟は帝国軍たちと戦い
暁の血盟たちはどの国にも所属しないで
中立の立場として蛮族問題や蛮神問題に立ち向かう。
蒼天のイシュガルドではドラゴン族も加わり
人間とドラゴン族は1000年前から続く竜詩戦争というものが背景にあるわけだが
ドラゴン族が倒すべき悪というわけではない。
イシュガルド教皇が黒幕でさ
実はそのバックには謎の組織であるアシエンたちがいる。
だがイシュガルド教皇とアシエンたちは
完全に味方というわけではなくて
イシュガルド教皇は強大な力を手に入れるためにアシエンたちを利用しているだけで
そこに宿敵である帝国軍たちも戦いに加わってくる。 アシエンたちには
黒装束集団の他に白装束集団までいて
永遠の時を生きるアシエンたちは謎に包まれている。
で、主人公である冒険者は
マザークリスタルに導かれて
惑星全体を滅びから救うために力を貸すわけだ。
FF14のシナリオは超複雑です。 >>55
アルテマウェポンは古代アラグ文明の遺物なんだが? ところで
夏休み2018を見てきたが
DQXはずいぶんと面白そうなゲームになりそうだね。
少し期待しているよ。
新職業の遊び人も気になるがマイタウンも気になるね。
日本語に直訳すると自分の町という意味だが
ついにDQXで自分の町が持てるということかい? >>48
詐欺豚は無駄に予算を使いすぎているからな
散歩etc・・・・ >>56
魔族=悪のイメージがあるから適役として出てきたんだろうね そしたら子供でも理由は無くとも魔族は悪って思ってるから説明不要で楽 >>55
難しくはないだろ
テンプレ内容をまるで内容があるかのような言い回しと引き伸ばしで長文かいてるだけで
一応読んでたけどあれへの文句を内容が難しいからとか思ってるんだったらやべーわ
イシュガルド以降はともかく新生部分は
表現、内容とも糞だ 敵=悪じゃないとか色んな背景事情があるのは昔から普通
ファイアーエムブレムでもガンダムでも勧善懲悪なドラクエ4でも描いてる
設定説明が長文セリフの羅列な上に
書かれてるものは大した内容でもない ストーリー性は大昔のFF11のが上
ウィンダスの話もテンプレでなく予想つかない展開だった
ゲーム部分がきつすぎて次のイベントがなかなか出せないけど 職人ミニゲームのほうが時間かかるぞw
メインストーリーとかおつかいクエは馬鹿でもデキルんだ FF14を所見でプレイした時は
先の展開が全く読めないストーリー展開が面白かったね。
次々と謎が現れて
少しずつその謎の部分を回収していくストーリー展開
物語を進めれば進めるほど
どこまでも物語は複雑になっていく。 DQXのストーリーは言ってみれば
一本道ストーリー
各5大陸で展開される物語に
関連性は全くない。
5大陸で戦うことになるボスたちは
冥王ネルゲルの部下というわけではない。 >>42
それはそれでセンスとそれに向いたシステムの作り込みがいるからな
DQXのもっさりしたインターフェースじゃやってられん >>69
確かに蛮神タイタンが出そうで大変だ
少しでも急がなければとという時に、英雄を試すために
世界中をまわって延々と珍味探しさせる展開は予想つかなかったわ 所見プレイの段階で謎なんかあったか?
FF11ならともかく >>63
いやぁPR。で鷹の爪に1000万払ってアニメ作る出たがりP/Dには負けますよ >>47
FF14の一体どこが改善されてるんだ?余計に悪くなってきてないか? ドラクエ10より面白い?FF14を3カ月やってみた正直な感想
https://youtu.be/eamljI9datA
YouTubeで面白い動画を見つけたよ
ドラクエ10プレイヤーが
FF14をプレイしてみた正直な感想という動画なんだけど
やはりこの人もFF14は超ハマったと言ってるよ。
そうなんだよ
FF14はプレイヤーを夢中にさせてしまう魅力がある。
その魅力にハマると辞めたくても辞められなくなる怖さがあるんだよね。
俺はネトゲ夢中になってしまうのが怖くなって
何とか頑張ってFF14から抜け出すことに成功したんだ。 やっぱこのスレガキが多いな。
ただの破綻を複雑で先が読めないとかほざいてる。
目玉をマリアナ海溝より深いところに落としたからもう大丈夫→拾ってきた
じゃあそりゃ先は読めんだろうがw ぶっちゃけDQ飽きてじゃあFF始めるかくらいの消極的選択ならもうスマホゲーにでも行った方が楽しいぞマジで 久しぶりにAIONやるわ!と言って去っていったフレが1時間しないうちに戻ってきてたな
本物の末期ゲーよりは多少魅力があるようで良かったな糞運営 DQ飽きてじゃあFF始めるかくらいならまだしも
DQが嫌になってFFを始めるってのは理解できんな。
DQ以上の糞運営とDQ以下の糞民度だし。 展開が読めないストーリーかぁ
暁の灯火で「ここは俺にまかせて先に行け」なベタベタなテンプレ展開を今さら見るとは思わなかった
ていうか普段蛮神相手にしてるような奴が、
ハイデリンの加護抜きとはいえあんな程度の追手に手こずってたまるか
(精鋭らしいけど、ヤシュトラの攻撃で全滅してるような連中)
あと、あれだけ長文書いてるんだから、テレポが使えない理由も多少は入れてほしかった。
設定で使えない理由は確かにあるんだが、その場で書いたほうが親切。
「くそっテレポが使えれば」な感じのセリフ一言があるだけですむんだけど
なお、主人公が冤罪受けるのはドラクエでは日常
特にドラクエ10の冤罪数は普通じゃない >>78
ストーリーはFGOのメインストーリーや
グラブルのイベントやフェイトストーリーのがまともだな
(グラブルはメインストーリーは糞だけど) ストーリーやりたきゃオフゲやればいいのに
とどうしても思ってしまう >>83
ホントこれ
ただオンゲ初心者に配慮してストーリーありきで開発しちゃったからもう後戻りできないんだろ オフゲのオクトパストラベラーズのがストーリーの見せ方はまともだな
短いテキストで要点が押さえて迷わせないし、それでいて自由度もある
序盤はテンプレぽい感じもあるけど、だんだん変わっていく
なによりスクエニゲーなのに(製作は違うけど)世界が破綻してないのは奇跡 >>72
ワイもトライアルやったときこの展開でなんでだよって思ったわ 余裕あるときなら試すのも有りなんだけど一刻を争うときだからな
おめーらの国のためにもやってやってんだから何上から目線でテストなんかしてんだ
さらに集めた珍味で歓迎会された日には
こんな国、蛮神に滅ぼされてもいいんじゃねと思ったわ
(大体、蛮族連中は迫害されてて怒りだすのもやむなしだし)
それにゴブリンシチューはやばい臭いするし 新生エオルゼアのストーリーは
アルテマウェポンをやっつけて
エンディングを見たあとの展開から
面白くなっていく >>86
個人的には仲間同士での絡みが戦闘中くらいしかなくてちょっと違和感をかんじたな
魔法の表記を単純化してボイスで呪文名を唱えるのは面白い発想だなと思った >>89
アルテマウエポン倒して長いEDみたあとも
イシュガルドに入れるようになるまできつかったけどなぁ
アシエン倒すときも、〇〇の犠牲がとってつけたような感じだし
なんか、「これ要るのか?」ってエピソードも多いし
(ザコクエならともかく、メインストーリーで)
追われてる最中でもみんな立ち止まってゆっくりしてるし
秘密の通路が敵にも把握されてるわりに出口に誰も待ち伏せしてないし
>>90
魔法表記が単純化されてて、効果内容もすぐそばにテキストで出てるのが良かった >>91
敵の権力者サイドにも二派あって
主人公達を絶対に捕らえてスケープゴートとしたいクーデター一派と
一連の事件をきっかけにしてクーデター派の一掃を狙っている体制維持派がいる
そして常に主導権を握っていたのは体制維持派
体制維持派にとっては表向きはクーデター派の思いのままに進んでるように見せ掛けたい一方で
主人公達が捕まるのは絶対に避けたい展開なんだよ トライアル部分のストーリーはクソだけど後から面白くなるから!
金出したら面白くなるから!
毎度のテンパの手口 そもそもネトゲにストーリーって必要なのか?
それが目的ならオフゲでいいだろ、わざわざ不便なオンラインをする理由がないw FF11以降は特にストーリー型のMMOが成功してるんだからそりゃ必要だろうよ
あとFF14のストーリーは複雑だとか言ってる奴が居るけどそれは違う
最近のFFナンバリングが奇をてらったストーリーや設定で失敗してる中、FF14は敢えて王道の展開とストーリーだから評価されてる訳だし
そりゃ政治や第三勢力の介入とかはあるけどかなり解りやすくてベタだぞ
ただ、数パッチ重ねてキャラの掘り下げを行うバトルやBGMまで使ってな
やってる事は同じだけど今のドラテンは1バージョンで完結ってなってるからペラい
キャラクターズファイルも掘り下げになってねーし 新生つまらないんだけど
↓
???「蒼天から面白くなる
↓
蒼天もつまらないんだけど
↓
???「紅蓮から面白くなる
↓
紅蓮もつまらないんだけど
↓
???「オレオォが面白い >>94
基本無料のソシャゲですらストーリーに力入れてるのに
月額で金取ってるゲームがストーリーを手抜きしてどうすんだよ FFのコンテンツはコピペだからアプデ内容は実質ゼロでしょ
メインストーリーはつまらないから追加してないのと同じ
サブクエストはお使いだから追加してないのと同じ
追加アイテムはパラメータと見た目が違うだけだから追加してないのと同じ
ID、蛮神、レイド、絶は使いまわしコピペだから追加してないのと同じ
BGMはパクリだから追加してないのと同じ
DQXみたいな追加コンテンツは一つもない、アプデ内容はいつもゼロ このゲームのサーバーやらDCは本当に糞だと思うわ
混雑鯖にいたら友達来れないし鯖移動に金かかるし…
混雑から優遇の移動は無料だよ!じゃねーよ鯖減らして収容人数増やせよ 各社とも負荷分散をして運用コストを下げるかの知恵を絞っている今の時代に
運用コストが掛かる負荷集中型の大規模鯖運用は合ってない
それにたとえ鯖数を減らして収容人数を増やしたとしても
遅かれ早かれ人気鯖は満員となり新キャラを作れなくなって同じ不満が噴出することになるだろうからな
それで際限なく鯖統合して収容人数を増やしていったらDQ10みたいに鯖運用コストが掛かり過ぎて
他の部分にコストを振り分けるのが難しくなったりする FF11 FF14 DQ10で、ストーリーを熱く語っているスレなど1つも無いよね
つまりネトゲで毎月課金して、数時間ボタンポチポチ押して終わる
オフゲのストーリー希望してる人なんてほとんど居ないんだよ
FF11の長年の歴史でストーリー楽しいなんて発言してた奴も見た事無い
そんなにやりたいならオフゲやれって事でしょ
でも初心者を呼び込むための方便として、最初の方だけ
ストーリーあってもいいと思うけど、みんなでPT組んで
強敵と戦ったりして遊ぶネトゲの楽しさを知ったら
ストーリーは苦痛になる人多いと思う 自分も新エリア行って
コンテンツ参加するために、しょうがなくやるけど本心は苦痛でしょうがない全く楽しくない
FF11 FF14 DQ10のストーリーなんて何も覚えて無い
FF11は報酬でキャラ性能強化のアイテムあったから、嬉しかったけど
DQ10は何をやっても報酬がメダル、当たらない福引w 経験値で
報酬がゴミ過ぎて苦痛の繰り返し 無意味な事に投資してないで
その開発人件費はコンテンツと良い報酬作るために使った方が
絶対にリターンは大きいと自分は思う 福引きはそこそこ当たるけどGの使い道が極端に減ったから当たっても昔ほどの嬉しさがない。 結局他ゲーやって見てDQXが神ゲーな部分は誰も答えてねーのな
個人的には鯖選択できるのとチャットは優れてる(文字制限は糞)だと思うが他ゲーでも似たのはあるし神ゲーとは程遠いな
ゲーム内容は言わずもがなだし (´・ω・`)やる事はあってもやりたい事がないんだよなぁ やることがない
じゃなくて
やりたいことがない
でしょ やることはある(防衛軍、ゼルメア、白箱)
が
それより手っ取り早い入手方がある(バザーで購入、錬金石)
やることを活性化させるには
そのコンテンツでしか付けられない性能を持たせれば良い >FF11以降は特にストーリー型のMMOが成功してるんだからそりゃ必要だろうよ
なんかそういうデータあるの?
たとえば拡張プロマシアだと最初のプロミヴォンですらまともにクリアしていないのが大半だとデータ出てたはずだけど…
ストーリーが好評とかどこの平行宇宙なんだか てか日本のRPG自体が
ストーリーを追いかける物だから
世界樹の迷宮とか例外は有るけど >>1
その結果FF14に永住することを決めましたw 永住を決めた一年後
47その名前は774人います (スプッッ Sdda-uysM)2018/02/27(火) 07:58:47.89ID:rWFHfpGUd
(´・ω・`)エウレカは正直期待していないわ
(´・ω・`)あの手の脳死雑魚狩りは、糞過疎のバトルシステムと相性悪すぎぁしさ
54その名前は774人います (スプッッ Sdda-uysM)2018/02/27(火) 08:15:04.18ID:rWFHfpGUd
>>50
(´・ω・`)実際空島やった感想だから金玉じゃないわよ
(´・ω・`)糞過疎のボタン押す頻度で雑魚狩りアリアハンガイジは疲れるのよ FF14への移住を善意によるものだと思っているなら
おめでたい頭やな(๑˃̵ᴗ˂̵) >>70
ほんそれ
ネルゲル最後にいきなり出てきた印象 ルービックキューブ半万年って面白くなるのか
バージョン3の誘拐のアレよりはマシやがw >>86
テキスト短いのは良いな
昔のドラクエもそうだったんだが
今は紙芝居のような長い寸劇延々見せられてげんなりする >>93
いくらイシュガルド以降がよくても入り口があれじゃ新規はやばいわな
トライアルでやれるのが一番つまらない部分だけとは
もう、ナナモ様が毒殺されるところからトライアルが始まってもいいんじゃないか? 批判するためにもやりはするんだろう
やりもせず批判するテンパとは違う 俺はわりとマジで言わせていただくが
まだFF14を一度もプレイしたことない人は
FF14の運用が終了するまでに
一度はプレイしておくことをおすすめするよ。 FF14>DQ10
FGO>DQ10
PSO2>DQ10
DQ10はプレイする価値無し ドラクエ10をやってるヤツ、特に初期になればなるほどドラクエっていうブランドだからオンラインでもやってるわけで
なにこの雑なアクションゲームと思ったり、オンライン特有の日課、週課に耐えられなくなったヤツは早々に引退した。
オンラインで人と遊ぶ楽しみ見つけたヤツ70%シナリオ含めドラクエだからやらないとダメだ30%くらいの割合じゃない?
システムやらゲーム難易度とかどうのこうのなんてドラクエに求める方が酷ってもんだ。 >>121
プレイする価値無しとか
お前の評価は極端過ぎる。
俺はFF14も評価するがDQXも評価する。 >>122
ブランド?
俺はそんなもの関係ない
つまらないゲームはどんなにブランドがあろうがすぐに辞めてる。 FF14は他人と強制プレイのインスタンスダンジョンが本体 昔やってたネトゲは毎日数時間敵狩って
1週間位でやっとレベルが1上がるくらい
不注意で全滅したらペナで経験値ちょっと下がって4日ぐらいの苦労が水の泡
それに比べりゃ良心的だな FFは他人とプレイしなきゃやれないってのが一番のネックだな。平日なんて時間が限られるから自分のペースでのんびりやりたいし。 >>126
昔のリネージュとかそんな感じだったな
実質レベル上げしかコンテンツなくてそれ FF14で味わう楽しさと
DQXで味わう楽しさとでは種類が違う。
どちらが上とか下とかもない。
ちなみにFF14はCERO Cに対して
DQXはCERO Aなんだよね。
CEROで見てもDQXとFF14は違う。 >>118
ある程度やってたから文句書いてるんだよな
逆にテンパの宣伝文のが本当にやったのかと思う部分がある >>127
それMMOやる意味がないだろ
ドラテンは良くも悪くも一人で出来過ぎなんだよね
新規が〇〇倒すの手伝って下さいと言ってもサポ連れていけで終わるし、ストーリー上サポで困る状況が無いから鼻から助けの声も出さない
昔のMMOって不親切だったり、初心者がカモられたりつまづくから初心者支援のギルドとか作られてた訳で
確かに便利だし気楽に出来るってのはわかるけど人と関わる必要が無いのはMMOとしてどうなのかね 関わりたい気分の時だけ関わりたい。
毎回は煩わしい。 >>132
一人で出来すぎなんじゃなく
半強制的に一人でやる羽目になる
ですぐに気付く
「これオンラインじゃなくていいよね」と
だから新規が定着しない >>132
MMOの形式にこだわらなくてもいいんじゃないの?
他にないゲームでいいじゃん
MMOやりたいならWOWやればいいんだからな メイヴまでは準廃程だったけど4初日に倒してその後は3のストーリー終わらせてトラシュカだけガチでやった
そんなオレを月に1〜3日のインにまで減らしたのはスプラトゥーン2とドラクエ11だった
今となっては10の日にプレチケ貰うのと季節イベントぐらいしかやってない
スライダークですら1度しかやってない
今年もトラシュカはフレ枠で1位ぐらいにまではやる予定 よそのゲームやったらDQ10やってるのがアホらしくなったわ DQXはオンラインがメインのゲームではなくて
オンラインも出来るMMOと表現した方が正しいのかもね。 FF11やれ
今なら神ゲーといえるから
もうマゾゲーではなくなった FF11か、序盤でいくナナミーゴの隠れ家周辺に
レベル80クラスのアクティブモンスター配置したり
糞広いラテーヌでチョコボの足跡探させられたり
他のプレイヤーがいないと開けられない扉があったり
頭かおかしかった >>134
ほんとそれなんだよね
オフラインみたいなオンラインゲームじゃオフラインの方がクオリティが高くなるのは当たり前だし、中途半端過ぎてオンゲーオフゲーどっちから見てもデキが悪い状態になってる
確かにMMOは人間関係で辞める奴が多いだろうけど人間関係があるからこそ、ゲームとしてのクオリティはオフラインに及ばなくても続けていく訳だからな FF11の不親切さは異常
あれ、攻略サイトみないで進められるのいるのか?
FF14やDQ10は取り敢えず迷う所はほぼない
なお、ウィンダスミッションとか話の予想のつかなさや
世界の完成度はFF11 が一番上 >>133
それ周りの人間を便利な賑やかしNPC扱いしてるだけだよね FF11は死ぬとレベルが下がるのがおかしいわ。
そういうシステムにしてるから
プレイヤー同士で喧嘩が起こるんだよ。
そいつのせいで全滅したら
自分までレベルが下がってしまう。 >>144
あのレベル下がるときの、なんともいえない感じするよなw
だからこそ緊張感があるのだが
ドラクエは今やゴールドも減らなくなって
失敗しても安全なので安心 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています