【DQ10】やることないって言ってる奴は他ゲーやれ。DQ10が如何に神ゲーかわかるから
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4.2で実装されたもの
メインストーリー
サブクエスト
ネコ集め
レベル100→105
防衛軍蒼怨
キャラクターズファイルポイックリン
新武器
お庭用釣り堀
ミステリドール育成
白箱ブルーム
邪神組み合わせ変更
ゲルニック将軍
大魔王ゾーマ
ハッピーくじ
ジューンプライド
七夕イベント
プリズラン
トレジャーハント
トラシュカ2
これは正直言って圧倒的物量だよ
他ゲーの定食とか見てみろ
せいぜい上5つくらいで終わりだぞ? ムービーもシナリオもバトルも子供向けだし
実際プレイしてるのは何故かオッサンだけど >>317
逆にFF14でムービーなんて各バージョンのオープニングとエンディングくらいだろ
他は全部ゲーム内モデルを動かして台詞表示するカットシーンにボイスがついてる
というかムービーだけで台詞が表示されなかったら聴覚障害者が遊べないってクレームつくぞ
BGMや効果音でさえ画面端にサウンドバー表示して視覚的に表現するオプションあるくらいなのに >>309
https://jp.ign.com/dragon-quest-11/28428/news/xi
>では、欧米における評価はどうなのか?
>レビュー集積サイトMetacriticでは現在、46件のレビューが届いており、88点という極めて高いメタスコア(平均スコア)となっている。
>2018年の他のJRPGと比較すると、先月Switch向けに発売した『OCTOPATH TRAVELER』は83点、3月の『二ノ国II レヴァナントキングダム』は84点と、2018年の大作JRPGの中では今のところ最も評価が高い。
>近年のJRPGで印象的な作品と比較すると2016年の『ファイナルファンタジーXV』は81点と遠く及ばず
はい残念
現実は世界でもドラクエの方が遥かに高評価でした なんかのゲームの特集で読んだけど、難しくて面白いゲームはルールが一貫してるって書いてあった
例でダクソが上がってたけど、あれはプレイヤーと敵がきちんとルールを守った上で平等に戦ってるから面白いだとか
プレイヤーはこれ食らうと倒れるが敵は効かない、この攻撃が嫌いだから敵サイドは無敵っていう敵を有利にした作りが理不尽ゲーだって
つまりドラクエ10じゃん よくある苛立つ展開
1ターン目:魔力覚醒
2ターン目:早読みの杖
3ターン目:暴走魔方陣
4ターン目:凍てつく波動で全て解除される
5ターン目:魔力覚醒
6ターン目:早読みの杖
7ターン目:超暴走魔方陣
8ターン目:ボスの一撃で魔法使い死亡
9ターン目:ザオラルで蘇生
10ターン目:魔力覚醒
11ターン目:早読みの杖
12ターン目:ボスの一撃でまたまた魔法使い死亡
大量にMPを消費するだけで
何もやらせてもらえないボス戦 >>320
サメ電車でシュポシュポ言ってる恥ずかしい奴がいるって聞いたがお前のことか 最近あった苛立つ展開
両手剣バトでチャンス技と必殺技が同時にキター!
ターン1:チャンス技でダメージアップの魔方陣をボスに敷く
ターン2:必殺技のテンションブーストで超ハイテンション!
ターン3:全身全霊斬りを・・・
の直前でボスの一撃でバト死亡
イライラッ! >>331
いや、これらのボス戦は
全てサポPTでの出来事 プチや弱いが存在しないボスもいるの知らないとか人間男か? >>334
ないならやらなきゃいい
簡単なことでしょ >>333
難易度弱いとかプチコインボスは
開発が本来提供したい遊びではないから
俺はストーリーボスは難易度強いで固定だね。
何度も全滅食らって何度も再戦して
倒せるまで挑戦し続けて倒すことが
本来のゲームの楽しみ方だと俺は心得ている
全滅を食らったら敗因を考えて
仲間を変更したり耐性装備を揃えたり
アクセサリーを変えたり
料理食べたりして色々と工夫して強いのまま倒す >>336
っていう人間男のフレがいたわ
二人で何度も全滅してて介護に限界を感じて「これ弱いだよね?」と聞いたら「つよいに決まってんじゃん」と、拘るのは結構だがせめて出せる職増やしてから言ってくれ 自分のやりたい職でストーリークリアを目指すことが贅沢な望みになってしまうのがDQ10
そこのところを勘違いして弱職で挑もうとする人が後を絶たないから
使える職以外の職の名前を”下積み”に変えて勘違いを無くそう 職業の概念あるネトゲなら他も似たようなもんだよ
職間の性能差が全くないゲームなんて見たことない 既存のネトゲにはよくあることでもドラクエでよくあることじゃないだろう
DQ10は既存のネトゲと一線を画したドラクエらしさに拘って作られたはずだから
既存のネトゲがこうだから〜というのはちっとも擁護にならないよ >>336
「サポ討伐は開発が本来の提供したい遊びではない」とは思わないの? >>340
産廃職があるのは過去のドラクエにもよくあることだよ >>342
オフゲーなら産廃は産廃と割り切れるが、オンゲーなんだから産廃と認識されてるならアプデで強化しろよって思うのは普通のことだろ
好きで使ってる人だっているんだから >>344
オンゲーなんだから産廃職は使わんでええやろ
有利なジョブを渡り歩くのがオンゲ
グラブルで「アルカナソードを使えるコンテンツがない」なんて愚痴ってる奴なんていないぞ >>345
アルカナはただの下位職だろうがアホかよw
グラブルもクラス4にはちゃんと調整入ってるだろうが 信者様はひでぇなぁw
好きで頑張ってる奴も居るだろうに下位職扱いかよw
あったけぇなぁおいw
聖守護者のグラフ1%を見て開発と同様に笑ってたんだろうな
俺はクリアはしたけど全く笑えなかったけどな
少しでも開発から反省している態度と謝罪があれば俺を含めて課金を切るやつはもっと少なかっただろうな 賢者と僧侶で賢者の方が下位互換になってるドラクエは10だけだろうよ 俺は下位互換とは思わんのだがなぁ
DB雨洗礼持ってる時点で出す場所が全く違うし 魔戦なんて何の役に立つんだろう?と思っていたけど
防衛軍で息を吹き返したねぇ よく見ると 用意してた返答と質問が違うようだが
すべてキャラを強くするだけだよ 装備まで同じとは初期からのプレイヤーは思わないけど
まあそれも一元的に考えられなくもないな
もう一度 新たな返答を指示厨がしたがるからアダルト子供の為にいってやる >>317
過去を知らない未来人
プッ・・ 現実のあの職場の奴と一緒やW ボイスはないのに思想は分かるんだよなあ 観点がずれてるけど堀井の復元力はここまでか >>328
それな
まとめてかいおうケンみたく一気に上げれるコマンドをどこか小さいゲーム会社が作ってそうだ
もう能力アップのまま戦闘に入ればいいじゃん どうせ倒せるんだし dq7dsで神登場シーンだけムービーになってるが
そうだと分かる奴いるか ただ作れないから時折しょぼいムービーが流れてるだけかと思うぞ >>322
このカスカス感がたまらんね〜
dq10の武器は紙だがff14は重量感質感あり過ぎ 347〜348の一人会話が寒すぎる
エルおじ速報(バックレーキャラデリ)ってバレとんのに
アフィガイジっておもろい生物やんなwww
こんなんが居る限り、DQ10は蘇らない ドラクエってめっちゃ楽しかったんだな 負けを認める
♪愛したよりも〜愛してるマジで〜〜 剛の方です >>329
ちょっと笑ったw
お前はまだこの世界を知らない >>329
あきらかに50代60代の人たちにとっては>>1が言ってるとおり神ゲーなんだな
釣りスレじゃなかったわ デスペナ無いわ
難易度選べるわ
ルラ石無くても次の場所に行けるわ(スト限定)
こんなヌルいゲーム他にあるか?
金策が必要なのは何処も一緒だし
改めてドラ10 ってビギナー向けだよなあ
こんな好環境で緩和叫ぶ奴の気が知れないわ (´・ω・`)デスペナ無いとか次の場所ワープ(オートラン)は量産型チョンゲにいっぱいあるわよ
(´・ω・`)難易度は中々見かけないわね… 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
https://goo.gl/6CB0oD.info
拡散も含め、よろしくお願い致します。 「やることない」「やりたいことがない」って言うやつドラクエ10とFF14で何人かみたことあるけど
いまいちピンとこないし、もっと言うと行動に矛盾を感じてしまうわ
テレビゲームするのに、やろうって意思があれば電源いれるしそういう気にならないならその日はしないってだけの話やろ
まさか本気で、どのようにプレイすると良いのかを他人が教授してくれるって思ってるんだろうか
それだとまるで、自分がどんな気持ちで取り組むかを自分で決められない人間です
って告白するようなもんじゃね
程度の差はあれど、似た目的を持って集まってる集団の中にはいりこんでそういうことするって
ものすごく空気読めてないと思うのよね もっとこのゲームで遊びたいという裏返しだよな
否定するなら1度でいいからキャラデリ証明画像の1枚でも出してみろや 楽しい時代があったし追加されるコンテンツに僅かでも期待があるからでしょ
バージョン4のコンテンツ見たらそう言いたくなる気持ちもわかるわ もっとドラクエで遊びたい→手元にあるのはドラクエではない
そりゃ不満も言うわ 不満ヌカしてるやつの共通点
遊んでくれるフレがいない
ボッチ
ニート
主婦 宮本:ただうちで対戦ゲームをやるときは、ひとり用がおもしろいことっていうのをつねに前提にしてて。
まあ対戦ゲームがおもしろいのは当たり前やから。
だから対戦ゲームの制作現場でいちばん危険なのは、みんなで盛り上がってるっていうやつですよね。
永田:うんうん。わかります。みんなでワイワイやってると、たいていのものはおもしろいですもんね(笑)。
人の勢いで増幅されるというか。
宮本:そう。
https://www.famitsu.com/game/extra/special/2000/zelda/zelda01.html >>374
今残ってるのが正にそれだろ
つながりある奴は別ゲーやってるよ >>328
ボスにすぐ殺されるってことは相撲で隔離されてないってわけで
そんな状態で陣しくなよ。あと早詠みもいらない。
メラゾーマの瞬きと早詠み腕杖あればほぼ最速で撃てる。
それ以前に乱戦で魔法使いは不向き。 呪文発動速度腕杖の間違い(´・ω・`)
邪神でも魔法で陣しくやつ多いけど、陣は1匹になってから
もしくは暴走で眠らせる目的くらいだ。
陣は怒りをとるから殺されて当たり前。 1980年代のファミコンの焼き直しみたいなミニゲームを毎月出せと、アンケートに書いておいた。 プレイ時間の大半がレベル上げに持ってかれるから
実質的にそれしかコンテンツないかもね 。 スマホゲームでストーリー終わって周回要素のみになったら飽きてやめ他のゲームに行くを繰り返してるんだけど
そのたびにドラクエXは良くできたゲームだよなあと思い知ってるよ
さすがに6年もやってるとマンネリでインするのも億劫だけどインしたらしたで楽しく遊べるから大したもんだ >>381
>プレイ時間の大半がレベル上げに持ってかれるから
579 その名前は774人います (バットンキン MM32-lPnu) 2018/10/04(木) 01:04:09.70 ID:Xp3fasNfM
新規さんに俺からの質問。
キャラ育成楽しいですか? 天地雷鳴士はエンゼル帽使えないけど、それでもキャラ育成は順調ですか?
提案広場でこうした提案に『そう思う』押したいですか?
https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/407831/
育成
ウォズ
[NP889-051]
テーマ:キャラクター育成・強化 2018/09/29 05:15
成長要素がなさすぎる。運営本気出せ
あと思ったのは、魔法の迷宮でオートマッチングしたときって、相手が必ずエンゼル帽かぶっているとは限らないですよね?
天地雷鳴士の場合、相手に「すいませんが、エンゼル帽被ってください」とかお願いするものなのでしょうか?
https://games.yahoo.co.jp/qa/detail?qid=12183584087 どうせお前らサブキャラのサブクエがたまりにたまっているんだろう? ドランクエスト10というタイトルを
6年やったことが個人的に前例がない
通常長くても半年から1年弱
オンラインだったからだろうがボッチプレイメインになると
もはやオフラインのノリになり
飽きてきた
内容以前にこのスタイルのゲームに急激に飽きが来た
引退するとは言わないが休止期間に来たと思う
活動的にフレがいて治安の良いチームに入っていたら神ゲー
ボッチが長くとなるゲームとして普通に飽きが来る >>ドランクエスト10 ×
>>ドラゴンクエスト10 ○ 月額1000円で随分な違い
生身ひとつで仕事就いたやつとか貧乏すぎる奴が最近周りに湧いてきてるわ ゲーマーの方がマシ 私は今まで長期間一つのゲームを遊んだ経験はなく、続いても6ヶ月から1年程度でしたが、
DQXで産まれて初めて6年間も継続してプレイをしました
しかし、フレが引退して一緒にプレイする人がいなくなったため、
飽きてきて休止を考えています
MMORPGは一緒にプレイする仲間に恵まれていると神ゲーですが、
一人で長期間プレイするようなものではないと思います
ってことかな アンルシアみたいに成長するNPC仲間にして冒険できるようにしてくれればな
普通にオフゲー感覚で最初からやろうにも
適正レベルのサポは使い物にならないしフレサポは強すぎるし 吉田直樹
ドラクエ10はライバルと思っていません。ドラクエ10はMMORPGの世界にお客さんを連れてきてくれる役割のタイトルです。
斎藤陽介
ドラクエ10で物足りなければウチには(リッチな)FF14というタイトルがあるのでそちらで遊んで貰えば嬉しい
提供者の本音です >>394
ぐぐっても5chしか出てこないんだけど FF14プレイヤーはウソつくことが仕事みたいなもん
カルトの勧誘です >>1
運営の回し者よ お前さぁ いい加減 消えたら?
(ワッチョイWW 6fc5-FLDO) 20:00:54.56ID:VTsD/ylc0 オレ古参だけど、運営のクズが 5ちゃんで暗躍草
マジで死ねよ >>1 他ゲー軽い気持ちでやったらそっちが楽し過ぎたのでドラクエ引退することにした
ドラクエは日課週課縛りが憂鬱
他ゲーは遊びたい時に楽しいこと・やりたいことだけできる
遊びなのに日課週課に追われるのにはもう疲れたよ あとこれだけ言わせて
ドラクエはムービーを初見だと飛ばせないのがダメ過ぎる
他ゲーはガンガン飛ばせて爽快感半端ない やっても成長を実感できないゲームはすぐ人がいなくなるよ
本来オフラインゲームでやる事をオンラインゲームでやってるだけだからな
ただオフラインゲームだと時間かけて作れるからバランスよく作れるけど
オフラインゲームで作ると納期が極端に短くなるから意図しないものが出来上がる
あれこれ修正して次のアップデートに出遅れてまた意図しないものが出来上がる
これの繰り返しで軌道修正出来ずに今に至る
Ver4.0で一時的に軌道修正できたが、その後は納期が短くなってるから
またVer3の頃と同じ末路を迎える。結局この運営は学習できていない >>400
所見だからムービー飛ばして意味あるの?
一応ストーリー中心のゲームだぞドラクエ10は。 サブキャラでストーリーを消化する時も初見と判断されて
スキップできないのは苦痛と感じる人も多いだろう
力を入れた部分だから絶対に見ろというのを押し付けと感じる人もいる
何を重視するかはユーザーの判断に委ねるべきだと思うよ >>401
本当にその通りで全面的に同意する。
オフラインでやる事を薄く引き伸ばしただけのゲーム内容だしな。レベル上げきったらやること無いし、職人で金策なんかほんとにつまらないし >>404
俺新規だけど思い出映写機とかいう家具買えば飛ばせるよ >>404
それは思い出映写機でなんとかなる
しかしあまりにも浸透してない。深刻なレベル
私も3番目のサブをイベントの為にレンダ行かせるときはじめて知った、つい最近だよ
1
そういえばスキルマスターの件を映写機設定しててもクリアできなかった
150スキル開放までのあの気持ちの悪いムービーを全部見せられた
キモイとかそんなレベルじゃなくて気持ちが悪かった
本当に気持ち悪かった
あれ誰が考えたんだ
とにかくきもちがわるい
あのミッションはストーリーではなくてクエに付随してるムービーだからスキップ設定がきかないの????
あれだけはスキップしたかった
ああきもちわるい >>409
初期組のフレと始めて10ヶ月の自分が一緒にサブキャラ作って育ててるんだけど、自分はそのクエのムービー全てスキップできたけど、フレはスキップできなかった
4.0以降にクリアしていればスキップできるとかなのかな? >>410
そのフレは映写機で反映するやつやったんか?
スキップ実装前からいるサブだと反映しないとスキップできないはず >>411
自分はメインもサブも4.0に作成
フレはメイン初期組、サブは4.2で作成
映写機は、自分は4.0で設定、フレは4.2でサブ作ってから設定
これで4.2のとき同時に該当クエやったら、自分しかスキップできなかった
他にもストや職クエの一部に、自分しかスキップできないものがあった そのフレンド本当に設定してるんか
設置しただけなんじゃねーのか、それ オンラインで人と遊ぶの楽しい?
自分の思い通りに動かないPTメン見ててストレス感じない? >>414
それに関してはAIも同様だから何とも言い難い >>410
おお、、貴重な情報をありがとう
サブ育ててて他のムービーはスキップできるのにギルドマスターは不可なので
運営がこのクソモーホームービーを意地でも見せたい作為でもあるのかと思ってた
そういったことなら不具合報告でもしてみるとしますありがとう
>>411>>413
いあいあ、 「自分はスキップできた」という部分が重要なんよ
うちは確実に映写機設定していて、ほかのストーリーはスキップできてるんで
うちのメインは実装直後にこのクエやってるから4,0以前だね サブでスキルマスターのクエやった時、確かにムービースキップ出来なかったわ
あれ不具合なんか
久しぶりにキモい指の動き見てちょっと笑ったけどさ 410だけど、ムービーの途中で選択肢があるやつは飛ばせない(過去グレンに行く前のやつとか)
それとは違って、ダーマの精霊たちのムービーは、4.0以降に初回と2回目をやった自分はスキップできて、実装時初回、4.2で2回目のフレはスキップできなかったって話
他のムービーは2人ともスキップできているから、映写機の設定ミスではないと思う
自分も不具合報告してみます
スレち話題すみませんでした >>399
やらなければ損をするをプレイヤーに押し付けたリキカスが悪い それが大事なんだなーって安西に代わって思い知ったけどなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています