【DQ10】やることないって言ってる奴は他ゲーやれ。DQ10が如何に神ゲーかわかるから
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4.2で実装されたもの
メインストーリー
サブクエスト
ネコ集め
レベル100→105
防衛軍蒼怨
キャラクターズファイルポイックリン
新武器
お庭用釣り堀
ミステリドール育成
白箱ブルーム
邪神組み合わせ変更
ゲルニック将軍
大魔王ゾーマ
ハッピーくじ
ジューンプライド
七夕イベント
プリズラン
トレジャーハント
トラシュカ2
これは正直言って圧倒的物量だよ
他ゲーの定食とか見てみろ
せいぜい上5つくらいで終わりだぞ? DQXは大きく分けて3タイプの楽しみ方があると思う。
まず一つ目はサポート仲間と行くソロ向けプレイ
次に野良でのパーティプレイ
最後にフレンドやチームなど
固定でのパーティプレイ
レグネードや聖守護者は
野良でのパーティプレイには向いてなくて
固定でのパーティプレイ向けと言えるのかも知れない いやわからん
チョンゲーのほうがタダだし一人遊びできる余地が大きい
最近だと黒〜、ブレソにも新職来て
使いやすい無双キャラ
レベル上げも野良狩りですくすく上がり装備も拾えたり配布される。
こういう装備配布型は増えていて
それで某コスプレ換金主力にしていた英雄〜は日本サービス終了になった。
じつは英雄はDQ10とシステム展開が似ている。
月額制1000円差が大きな分かれ目になったともいえる あのコスプレ換金、あまりにコーデが揃わないガチャなせいで課金やめたわ 最低でもあと2〜3年はサービスは続くだろうよ
ただ、盛り返すことはなく省エネ低空飛空だろうけど だましだまし続けていって
現状維持の収益を上げていけたら万々歳
といったところだろうな 現状維持するには絶対に一定の新規が必要だよ
仮に既存プレイヤーが100%満足するゲームだとしても、リアル事情などの外部要因で辞める人は絶対出てくる
それはDQX側ではどうしようもないから、その分は新規を入れないといけない >>210
収益=人数×客単価
だから
人数が減っても収益を維持し続けていきたいなら客単価を上げればいい >>211
客単価を上げて収益を増やすなんてぶっちゃけ絵空事だよ
本来ゲーム内で入手可能なものを課金にすれば一見客単価は増えるけど、
実際には不満を持って引退する人も増えるからトータルでプラスにできない
あるいは今までと比べてより魅力的な商品を開発するという選択肢もあるけど、
そんなことは結局開発コストを相当増やさないと無理
まだ新規増やして人を循環させる施策のほうが実現可能性があるよ 新規を増やすには現状のシステムを大改修するしかない
CMやキャンペーンで一時的に新規獲得してもパッシブや宝珠、職人という古参有利のシステムで辞めていく
根幹的なシステムを大改修するには当たり前だけど人と金が必要であり、さらに今まで継続してきた古参側からは反発もある
成功して新規がドカンと増えるなら大きいけど失敗したら古参と予算を失ってサービス終了までが早まる
DQXのユーザーは年齢層も高いのでショップや便利ツールの課金を増やして客単価を上げて少なくても安定した収益を得るのが企業として判断でしょ
ドラクエのナンバリングが目標の10年継続出来ずに終了って方が企業イメージ的にダメージが大きい
V字回復を狙うなら実質ver4.0が最後のチャンスだったのに安西政権を見てると低空飛行路線でしょ wiiを外して今までできなかったことをやるかと思えば、結局wiiがあってもできるようなことばかりで、
結局wii開発にかかるコストダウン目的だったんだろうな。 >>213
そんな工数かけるなら新規にタイトル立ち上げてる
今後改革もないし人員コスト削減も続いて緩やかにサービス終了まで消化するだけ 作るのが大変だ〜的なアピールすぐするけど。そんなのどのゲームでも同じじゃないの?そんなに予算も人も少ないんか? 実際少ないんじゃないの
それをカミングアウトされても困るけどさ 少ないなら増やせばいいだけ
スクエニが赤字ならわかるけど、過去最高益更新しといて白々しすぎる >>218
去年は拡張ディスクが出たから参考にならないとして
2年前の1Q、ver3.2〜の時期と今とでは今の方がどう見てもDQ10のプレイヤー数は減っているのに
2年前の1Q:56億円→今年の1Q:63億円と
MMO部門全体の収益は上がってるんだよね
要するにDQ10は過去最高益を出すのにほとんど寄与してないんじゃないかってこと >>219
ドラクエブランドに直結するから、会社規模でてこ入れするべきだよ
ただでさえナンバリングなんだから
FFとドラクエで生きてるような会社なんだからこれ以上失望させると不味い
ネトゲでも付いてくる客層は間違いなくコアファンなのでそれを失望させたら今後ないかな >>220
旧FF14みたいに大失敗していればてこ入れもあったんだろうけど
あそこまでの失敗はしてないし
DQ11があるからDQ10は現状維持でもブランドイメージは守れると判断されてそう
それに大きくてこ入れするには10年計画の6年目とちょっと時期が遅すぎる >>221
ドラクエ10でやりたい放題やったおかげでドラクエ11がマルチプラットフォームにしたのに100万数字落としてるからね
ドラクエ12は海外よりにしないともっと数字おとすんじゃないかな
どっちにしろ客を舐めた報いだね
古き良きを手抜きと勘違いするから若い世代に訴求できてないし、このまま下がっていきそうだ ドラクエ10がやりたい放題とか言ってる人いるけど普通に時代の流れじゃないの?昔なかった種類のゲームやってるやつが大半だろ >>226
そりゃガチャが強さに直結するし、キャラクターが増えたりするからな
全体の1割が毎月十数万〜数十万使ってくれればもとが取れるという運営
DQXでやるなら衣装やしぐさ、家具なんかをガチャでPSO2方式にするくらいしかない
つまりガチャの選択肢に入るくらい新規開発しないといけない 効果の継承がないアクセをもった新コインボスはグレンのまま
効果が継承される新しいアクセが入手できる新コインボスをツールふくびきに入れて
実質的なガチャにするのがいいんじゃないかな(ゲス顔) >>222
詐欺豚が客を舐めるようなことばかりしたのが悪いんだよな ボイスつけろよ。DQ11でもそうだがあれだけアニメよりに作っといて今時ボイスが無いとか何なの?ボイスつけるだけでもテイルズ系ゲーム好きやソシャゲやってる若者層獲得できるだろ。 ボイス付けようとする→オーディション開催できて詐欺豚 大歓喜
→枕が横行した結果訳の分からないキャスト陣になる
という未来が容易に想像できてしまう ボイスよりSE変わる武器だせよ
カタナっぽいの片手剣や両手剣でザシュってなるのめちゃくちゃ違和感あるんだが ボイスをつけると想像力がいらなくなるからな。敢えて小説とかマンガっぽい感じを残していると思う。 >>1
がちゃ運営や韓国運営の惨さは知っているが今のドラクエも褒められたもんじゃないぜ?
6年続いたゲームをぶつ森にでもしようとしてる運営なら他ゲーで楽しんだがマシかも
素直に休止してオフゲでもやったが吉だ ボイスはドラクエらしさでわざと入れていないってのは百歩譲って別にいいけど海外版ではそのポリシーを貫かずにフルボイス
しかも日本版より安いとか本当に納得行かねーわ
ふざけてる そのドラクエらしさってくらだらないものに拘ってるから年寄りしかつれないんだけどね。 >>233
それで今までボイス頑なにつけなかったゼルダが最新作でボイスつけて大成功だったわけだがな
ただの言い訳でしかないよそんなの >>216
最近だとなんでもかんでもIDだし
開発費なんてかかりようがない
単純に開発力が低いだけ
>>233
ソシャゲは当たり前にフルボイスだぞ
それにドラクエ無双で声つけてるから今更だ ボイスなんてそんなに需要あるのか
今のメッセージでもなるべく速くするためA連打してるんだが
ボイスあったら遅くてかなわん ボイス実装されてもアリーナみたいに政治的な事情でコレジャナイボイスになりそう😭 そもそもDQライバルズでDQXキャラにもどんどん声がついてるんだが…
DQXと関係ないところでだ ゲームにボイス有り当たり前の時代に育った奴らがボイス無しやれば何だこれ、ってなるわな。 新規層ってのは今の時代の子達だろ
その子達には「ドラクエらしさ」なんて知ったこっちゃ無い
海外のAAAも当たり前の様に触れている世代には古臭くて無駄にコマンド入力が必要なUIや仕様、何でボイスが付いていないのかわからない手抜きか?くらいにしか思わないだろ
絵や雰囲気、ストーリーで「ドラクエらしさ」を追求するのはいいが、なんで遊びにくくしてんだよ ボイス有りにしてボイスOFF機能も付けとけばどっちの需要も満たせる んな予算すくないの一応ドラクエだろ舐められすぎだろ。 DQライバルズをやってからDQXをやった奴は当然アンルシアに声が付いてると思ってるわけで >>245
悪いけど、今の子供たちもドラクエで育つから
彼らにとってはRPGはコマンド式のボイス無しが当たり前で、それ以外のRPGが何だこれって感じだろうな
FFが凋落しきった今となっては特にね
サザエさんやドラえもんと同じで、自分が子供の頃やってたから子供にもやらせるって永久パターンに入ってる
国民的コンテンツとはそう言うもの >>250
今の子供はスマホでゲームをやるから
フルボイスが当たり前だぞ >>250
SwitchキッズはRPGに限った話だとしてもオクトラやゼノブレ2で散々ボイス有りがデフォだと思ってんぞ
そしてスマホゲーもほとんどがボイス付き もう諦めろよ老害 >>251
そういうスマホゲーは、正にサザエさんやドラえもん以外のアニメみたいなもん
流行りはしても、数年で入れ替わる
大御所アニメには無い派手なアクション演出が目新しく映ることはあっても、結局最後はサザエさんやドラえもんなんだよなあ >>253
MMO自体がスマホゲーに入れ替わったじゃんよ >>253
ドラえもんは昔とぜんぜん違うし、サザエさんなんて見てるのおっさんおばさんだけだぞ 今は家庭用コンソールゲームよりもスマホアプリゲームの市場の方が大きいんだよなあ クズエニも>>250のような時代遅れジジイが上にいて若い奴らの意見なんて通らないんじゃね。 >>250
ドラクエのリアルイベントの中高年層率の高さ見て現実を知ろうな >>250
残念ながらゼノブレ2>DQ11が今の日本のゲームの評価
現実見ような時代遅れジジイ >>250
正確に言うとゼノブレ2>DQ11>>(ナンバリングを名乗っていい壁)>>枕詐欺豚DQ10(クロトレのパクリ) 同じスクエニRPGでも最近出たオクトパスが大成功したのにいつまでもボイス無しに拘ってるのは懐古厨だよな
ああいうのを古き良きRPGっていうだぜ 正直面白いゲーム他にもあるから
ドラクエに固執する必要性皆無よ
ましてや職人潰すような運営についていく必要性ないし
ドラクエより面白いゲーム
ゼルダ.コナン.フォールアウト、ウィッチャー、ARK
ダークソウル。
スクエニのゲーム全部くそですやんディシディアとかゼノブレ2も含めてクソゲーっていうのよ オープンカーが走りまわってる世界でドラクエらしさもなにもあるかよ ドルボードとドルバイクはまだ鳥山らしいデザインだからまだ許せたが
オープンカーに至っては鳥山らしさのかけらも無い。
あれならしにがみきぞくバージョンの馬ドルボードを出してもらいたかった それも12種とも全部きちんと作り込まれたついてクンならまだ話はわかるけど
柴犬1種の細部をちょこっと変えただけのバージョンと色違いで
12種に水増ししただけという酷い手抜きっぷり
DQ10の運営は以前から楽して稼ぐの好きだったけど
力を入れていた課金アイテムまで楽して稼ごうとしだしたらもう末期でしょ ところがぎっちょん
こんなもんでも爆売れしちゃうんだよなあ 信者は喜んで運営も儲かって喜ぶwin-winの関係だね
問題は信者以外の人が居なくなっていくこと >>262
日本製のMMO紹介してよ
あ、FF14はやったからそれ以外で よし、FF11だ
…あれ、ゲーム内の情報だけで解けるやついるのか? あ、なんやこのスレ!
ササクッテロ、スププ、エムゾネ、ニートタイムアウアウ、末尾87
スーパートリプル役満エルおじ速報(四体配合 キャラデリ×皮つむりん×敗北者×バックレー)の自演スレじゃんwwwww
珍宝の惑星にカエレー >>265
今ってこんなのでも700円も取られるのかよ
バンナムもびっくりのボッタクリだろ >>265
テクスチャ替えて種類を量産できて素晴しいね! >>267
楽して稼ぐことの何があかんの?
同じ金額を稼ぐために
わざわざ苦労して稼ぐ方がバカやん 柴犬ついてくんとかイラってしない?w
風船三姉妹()とかがアレだけど 今のとこ、口紅以外でWiiを終わらせたメリットってないよね? キュルクルぶんぶん飛んでるなw 大人気商品みたいで いや、キュルクルは最低
wiiを終わらせたメリットは開発側にあるんだよ
らくになるんだと
どっちにしても人減った過疎化の引き金はwii終了なんだよな
運営も無念なんだろうが、プラットフォーム削るなんて損でしかない
その分wiiを切るメリットを既存のプレイヤー達に必死にアピールしたいのが会社側の意
実際顔3dとかついてクンとかつまらんものばかりしかあみ出してないけどな メリットも何もwillは任天堂が引き上げたからだろう。
もしバージョン5があるとするならUがどーなるか解らないけど。 >>233
ボイス無しでいいからムービーをもっとテンポの良いものにして欲しいわ
コマ割のマンガが表示されてくれるとベスト バージョン4のムービー演出とか進歩はしてるな
ムービー以外スカスカでマシンパワーいらない感じだけどもw 一番の理由は任天堂側のWiiメンテキットの配布が終了して、開発が困難だからだっただろう?
それをリッキーが蛇足的にWii切ったら色んなことできるかもとかいらん一言言って
現場もプレイヤーも混乱させたからだった。ここから話がおかしくなった 今の若い子がドラクエで育つとか痴呆とか以前に
ボケてるんじゃないの?ドラクエ知らないやらない子が多いって。
親がしてるのを見たことがあって触る機会がある子もいるってくらい。 >>291
にしてはDQ11売れてるようですがね
大爆死したFF15とはエラい差でしたよね? >>290
おお それだそれ
リッキーは能はあるんだろうが調子に乗り過ぎてて周りは大変だわ
wii終了はしかたなかろうが、wiiが今まで邪魔でしたみたいな言い方で焚きつけてな
ver3とwii追放で随分いなくなったけど、今の現状見たら去年サクッと引退した奴が大正解だったわな >>292
(´・ω・`)の割にはsteamでも売り上げ上位に存在し続ける謎の15があるらしい >>292
FF煽ってるところ悪いけど今の若者はDQもFFも眼中にないぞ老害 >>295
ごめんねー
FF爆死してる横でDQだけ爆売れしちゃって、本当にごめんねー! (´・ω・`)E3のコメント見たら泡吹いて倒れそうね >>292
確かに600万と200万だからエラい差だったよね >>298
600万(世界販売) VS 200万(日本国内限定)だけどな
ちなみに両方国内に絞ると・・・ 国内でしかイキれないドラクエ惨めすぎだなwwwww >>299
国内だけとかかんけーねーよ
今のゲーム市場は世界であり世界で売れないとペイできない
ゼルダもマリオも世界視野に移行して成功している
FF15も内容は糞でも数は売れている
モンハンはMHWで世界で1000万売れて成功している
ドラクエだけが世界で知名度すら未だに無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています