FF14を始めようか悩んでいる人が質問するスレ
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自分の気持ちの問題だからどうしようもないなー
ストーリーのダンジョンなんか一人でもできるようにすればいいのに ストーリーのダンジョンで他の人やロールの動きを見て学習するものだから、
それがないとパーティでの動き方がわからない状態でいきなりエンドコンテンツに放り込まれることになるぞ >>656
あれぇ先輩 もしかしてぇFF14課金停止しちゃったのかなぁ〜? >>650
不親切先輩 FF14に復帰しないか?w ドラクエみたいになんとなくサポ任せで行ってたら間違いなく詰む
特にいきなりタンクでいったらまじでやばい >>653
PT募集てのはゲーム内の掲示板で人を集める機能だよ
知り合いやフレンドにお願いするわけじゃない ふぃ〜
とりあえず魔導城まで終わらせてきたけど
外郭、城は30分以内ではシャキったけどやっぱり他IDに比べ時間かかるな
でも参加してくる人はいい人ばかりであったけぇわw 2キャラ目そこまでいきましたか
紅蓮のリベレーターに到達した時に「悟り」が開かれるでしょう 2.x終わってからようやく面白くなったから
長いけど続けてくといいよ
モチベ維持の為にアプデのPVそれぞれ見てたりしたけど
どれもわくわくした、ここまで成長するなら現役でやっときゃよかったな >>665
ネタバレになるからいわんけど
3.3のPVなんて最高に好き ドラクエみたいなPCベンチマーク用のソフトはありますか? LV30あたり マイチョコボ バディ編
ねんがんのマイチョコボはメインストーリーを進めているとLV20過ぎ頃に習得出来ます。
さらにLV30にて南森のキャンプトランキルにて
「頼れる相棒」クエを受ける事により、
チョコボも戦闘に加わってくれます。
ソロで動く際には活躍してくれます。
ダンジョンにはついてきてくれません。
まずチョコケアルを覚えさせると良いでしょう。LVはプレイヤー依存でドンドン上がります。
LV50以下で呼んでもHPは心もとないのですが、
LV51以上でグンっとHPが上がりとても頼りになります。 >>667
FF14 ベンチマークで検索してみよう
一番に来ると思う。
今でもPCスペックの物差しに使われてマス。 頼れる相棒のクエは早めにうけたほうがいい
バディチョコボの育成も楽しいしな 平日昼間、DPSでコンテンツルーレット?とかいうので
待ち時間はどのくらいですか? 平日昼間はほんとタイミング次第だと思う
意外と早いときもあれば全然人がいないときもある 24人レイドならDPSでも10分かからない
レベリングだと10分前後
50・60や討滅戦のDPSは夜でも15分は待つと思っておいていい
逆にタンクやヒーラーはどれでも5分かからないね 戦闘しかやらない人は確かにシャキ待ちは暇
職人採集をやる人はどうせログインしたらなんか活動してるんだからシャキ待ちなんて気にならなくなる 平日昼間だと言ってんのにGTで答えるなw
詐欺だよそれでは 全ロール70まで上げたけど、シャキ待ちは気にならなかったな
DPSの時は申請出して蛮族やったりモブハンしたりで
なんだかんだ経験値をソロで稼ぎつつ待つ感じだったし >>677
一口に平日昼間っつってもDCで事情が違うからなんとも言えないでしょ
外人がのりこめー^^したサーバーがDC内にあると昼でもシャキるし
ドラクエ10とは根本的にゲームの設計が違うんだからGTガーする意味ないぞ
ああ、エアプだったね君は イージスに今若葉がどっと乗り込んでるから
ある意味波はあるよなー エレメンタルはその点イイんだけどねー
外人さんおおいから
昼間でもなぜか適度にシャキる。 >>665
現役当時はDQ10の方が面白かったし勢いあったから仕方ない DQXのついて君とか好きな人はFF14のミニオンとか正直俺は好きじゃないけどミニオンを使った
ミニゲームのロードオブヴァーミニオン(LoVM)とか好きそうだなw
ちなみに今ミニオン285種類あるね
http://ff14moo.moo.jp/minion_checklist.html >>22
GPDWINでやったときは酷かった
速度は問題なかったけど文字がやばい 4.2のプロモが始めるきっかけだったわ
今でも魔列車のイントロはゾクゾクする >>685
GPDwinってFF14そこそこ快適に動くの?
ドラクエ用に買おうと思ってたけど踏ん切りつかなかった
FF14動くならドラクエ余裕ね? ポーション編
中々使う機会のないポーションですが
メガポーション辺りまではリキャストタイム
も短く、とても使いやすいです。
おすすめとしましてLV30あたりは
ハイポーションを5本ほど持っとくと
良いでしょう。全く使わないという人も
もちろんいます。マーケットボードが使用
出来るのなら他の高位ポーションも見てみよう
今なら恐らくマキシマムポーションと
スーパーポーションが叩き売りされてそう。
リキャスト長いですが、回復効果はデカイです。 別に全員とは思わないが仮に悪意がないとしても板違いで延々と語り続けてる時点でテンパ予備軍の集まりだな >>689
結構良い性能してるのですね
購入検討してみます >>693
FF14では毎日こんな感じで煽られるんだね
いいテンパの見本来たわ FF14やりたいんだけど強敵の動画見ると遠くから光がパチパチ
何をやっているかわからない なんかぷよぷよでも見ているかのようで
とてもFF11やドラ10の戦闘のように楽しめそうにない気がしてなぁ >>696
演出の簡易表示というのがありまして、
あまりにもパチパチするのはこれでかなり軽減出来ます。
強敵戦はコッチ推奨ですね。
たまに設定を戻すと過剰エフェクトでビックリしますがとても新鮮に思えます。
でもミスが怖いので結局簡易表示へ… PT全員が何してるかは流石に把握できないかな
ゲームスピートは最初は遅すぎるくらい遅くて、レベルが上がるにつれ早くなっていくね
>>3にフリートライアルがあるから体験してみるのがいいかも 他のメンバーのエフェクトは切って自分のエフェクトは見たい!って設定も出来る
FFのUIは取っ掛かりが分かりにくいし説明するのも大変なんだけどプレイヤーがここをこうしたいってのは大体できる
自分でいらないものを消したり大きくしたり離したりくっつけたりカスタマイズできるのが特徴 4.0は特にそうだけどレイドや極討滅戦でやばい攻撃するときは
派手に前台詞や予兆演出を出してくれるからカメラ寄せてても大丈夫だよ
古いコンテンツは色々面倒なものが多い イシュガルド以降のストーリーお使いって変化あるのかな? ver3以降はストーリーが良いし
ストーリー進行上行くことになるIDの平均攻略時間も
小一時間かかってたver2と違って1/2〜1/3程度になってるから
やりたくもないお使いをさせられてる感は相当減ってると思う あとストーリーを進めていくと空を飛べるようになるから
お使いにかかる時間が大幅に短縮されるのと
自由に飛ぶこと自体が楽しいのも
お使い感の大幅軽減にかなり影響してると思う モグクエはサブクエだからストーリーを進めるためのメインクエにはほぼ絡んでこないでしょ クエスト編
大量の「!」マークに囲まれ
もうサブクエはいいよ…という人向け。
青字に「!」マークはコンテンツ解放。
さらにプラス記号がついてると重要な
何かがついています。風脈とか。
逆を言えば、経験値や報酬が目当てでなけれ
ば黒字に「!」のサブクエは
無視ないし後回しにで良いです。
サブジョブ上げに使うから取っとこうという
のも良いでしょう。 >>646
零式も毎回脳トレあるしゲームでボケ防止いけるな >>649
外郭はマッチングしなくてやばいだけ
今はムービー飛ばせないのが足枷になってしまってクリア者が全然申請しないからな 相変わらずダンジョンとかハイエンドは宝箱1-2個しか出ない?
侵攻編で1週間に1回しか宝箱もらえる機会が無くて
それで目的の装備出なかったらまた来週ーってので疲れて辞めてしまったわ 零式はその方式だよ
1層は2個(アクセ2つ)、
2層は4個(うち2つはトークンアクセ強化アイテムとトークン武器交換用のアイテム)
3層は4個(うち2つはトークン防具強化アイテムとトークン武器強化アイテム)
4層は5個(武器盾、防具、任意の武器と交換できる箱、マウント、ミニオン)
それとは別に、クリアすると全員に断章、データログなどの零式トークンが配られ、
これは4〜8個集めるとそれぞれ対応した装備に交換可能
だから武器なら箱を取れれば確実、そうでなくても8週で確実って感じ 「ならオフゲでもしてろ」
まさにこれなんだよな
こういう人間にしか楽しめないですそれ以外はお断りっていう土壌の狭いタイトル
一般受けはしない 一応緩和はされてるわけね
ああーでも色々思い出してきたなあ
毎週初めのリセットに野良でグリードPT募集して
上手い人ほどクリア抜けしていくから曜日が進むごとに下手な人増えてきて焦る気持ちを…
ドラテンで例えるなら常闇系とかで
まるすけ以下になるのを怯えるような心境が毎週あった事を…
先週から侵攻参加しだしたFCメンバー(ドラテンでいうチムメン)とか一緒のフレが
先に装備を入手していくさまを眺める気持ちとかな…
あかんな、トラウマになってるなこれ 今は絶シリーズっていうハイエンドコンテンツが出来たから廃人と準廃の境目がくっきりついた、零式の難易度は抑えられてるし鯖間PT募集も実装されて気楽にはなったかな
絶もやりたいっていうならゲロ吐くけどw あ、でも楽曲が豊富な所はよかったなあ
今でもタイタンとかアルテマ、リヴァイアサンとかあの辺聞いてるよ
ドラテンもver2.0実装前にレベル上げマゾ過ぎていったん休止したPC組だけど、
今も数か月に一回ちょくちょく課金しつつレギル羽根とったりで
それなりにエンジョイしてるから
ドラテンのがウマがあったのかもしれない 装備ロットは萎えるけどとれたときもまた嬉しいから難しいな
俺は身内でしかいかないからやらない時もあるし誰がとっても戦力アップになるからあんま装備とか気にしないな 野良は好調と不調で波がありますし
固定は非常にゆっくりですが確実に戦力が
上がって行きます。他にも色々有りますが
要は一長一短です。
また、バハシリーズになかったもにとして
レイドファインダー、通称RFというのが
出来ました。自身の進捗に分けて申請する
と言うものです。
コンプリート済みのカテゴリにチェック
を入れれば該当者しか来ないので
消化も楽になります。また、3層はにわか仕込み
ではクリア困難な調整となっており
人によってはそこで1ヶ月近くは止まります。 >>714
ぶっちゃけ今の当時のバハに当たる零式は侵攻やってた奴からしたらクソ簡単になってるよ
1〜2層なんて極レベルだから初見でも1〜2セットで終わる
まぁトラウマになってるなら無理するなと思うけど
俺も侵攻とラムウでしんどくなって一旦辞めたから解るわ
当時と比べて別にエンドをやらなくても良いし、当時は他にやる事なかったしやらないと置いて行かれるっていう強迫観念あったけど >>720
んとそれってDQ10の事?FF14の事?
どっちにも思い当たらないんだけど FF14でナナモ様が暗殺されて冤罪にあう下りのムービーが録画してたら45分こえてた エンドロール一つ手前のver2のクライマックスに当たる部分ですねぇ 2.xのクライマックスで暗殺されたのって実はもしもしおばさんなんだよなぁ FFのことは全て悪いこととして思考する
ホイミソ、はっきしの洗脳が効いてるよねぇ
多分オンゲーで45分アリエナイ!とか言うのも神話編クエのムービー見たいに他人を待たせる45分だと思い込んでるんだろう
それとドラクエみたいに一度作ったら作りっぱなしで何も改善しないオフゲー紛いの放置運営に調教されてる人は昔の問題が今もなお継続していると思い込んでしまうみたい ソロで進めるストーリーのムービーは全部スキップ可能だし
後でシーンごとにムービーを見返す回想機能もあるし
ムービーが長いのは頭おかしいというのは言いがかりに近いような スタッフロールより短いエンディングだったなそういや 何人か書いてるけどあのムービーって飛ばせるし倍速再生もできるからな
レガシー先輩の墓碑銘のとことかイニシャルでジャンプできるようになってるしw >>687
速度は問題ないけど文字がやばい
アイコンも小さい
ドラクエ10や文字を大きくできるFF11は平気 >>725
あれ、逃げるときにテレポは使えないの?(そりゃ痕跡は残るけど)
隠し通路をウルダハも把握してたのに、出口には待ち伏せされないの?
追っ手が見えてる状態でも立ちどまってゆっくり話してるのはなんなん?
走りながらの会話でもいいじゃん テンパ
「ムービー長いとは何事だ!後で見れるんだから文句言うな!飛ばせ!」だってよ
ムービー長いって言われただけでDQ下げしながら発狂するなよ ん?2.0エンドムービーの話だよな?
だれも、DQX下げなんてしてないと思うが
あとクソ長いムービーって魔導城終わってパーティー解散したあと一人で観る奴だから飛ばすのも飛ばさないのも誰からも強制されないぞ
ムービー長くて頭おかしいって書き込みがあったから飛ばせるよって教えてるだけ
難癖つけたいだけなんだろうけど流石に雑すぎる >>735
>>727がDQ下げしながらはっきしガーって発狂してるじゃん
難癖つけたいだけなんだろうけど流石に雑すぎる 今日も暑かったですね。さて、
攻略手帳編
FF14には様々な手帳が有ります。とくに今回
ピックアップしたいものとしまして
攻略手帳があります。 送ってもうた(´・ω・`)
攻略手帳は特に初心者さんに忘れず取って
いただきたい逸品で条件はいずれかのクラスを
LV15、場所は海の都:リムサロミンサの
冒険者酒場からスタートとなります。
これ一冊で経験値もお金事情もウンと良く
なります。勿論優遇鯖ボーナスも反映され
ますので恐ろしい勢いでLVが上がります。
全部が全部経験値やギルで報酬受け取れるわけ
ではないので内容はご一読下さい。 ドラクエ生主がこぞってやってるからってここでネタバレする奴はほんとクソ
生放送でネタバレしないFF勢民度高い褒められてるの悔しくないんか >>733
テレポは痕跡残るのと簡単に妨害出来て、妨害されると次元の狭間に飛ばされるみたいなとんでも無いことになるから戦闘中は使えないとかそんな説明が何処かであった気がする
止まってだらだらと話をするのは謎 >>736
他にも普通に答えてる奴は無視してその一人だけ見てミンナガーって言うのは流石に雑すぎる >>741
みんながなんて言ってないやん
どこに書いてるのか教えろよ
自分の間違いは決して認めずに嘘をついてでもマウント取ろうとする
これがテンパか
ゲーム内でもこうやって初心者煽るんですね
自分がFF14下げしてることにも気付かずに クソ長いムービーって魔導城と外郭の二箇所以外は誰も待たさずに一人でゆっくり観れるからいいじゃん
その二箇所のやつも終わりのとこはクリア済人は勝手に出ていくから気兼ねしなくていいし
難癖つけてる人はエアプだよね ギルドリーヴ編
なんか進めてたらギルドリーヴてのが
解放されたんだけど何よこれ?という方向け
ギルドから依頼を受けて達成することにより
経験値と報酬が受け取れます。
種類は戦闘だけではなく収集と製作にジャンル
が分かれます。いずれもなかなか良い上昇具合
ですのでレベリングや小銭稼ぎには重宝します。
※ただし※何度でも受けれる訳ではありません
リアル時間 8時間毎に権利を3つ受け取れます。
最大は100まで貯蔵可能それ以上は腐ります。
レベリング終わった人は100のままなんて事は
あるある話です。
前述攻略手帳の課題にもありますし
こちらにも勿論優遇鯖ボーナスは乗ります。
また記載予定のギャザクラ編でもお世話に
なります。 【キャラクターコンフィグ】を開いて
【全般】タブの
【移動操作タイプ設定】を『レガシー』にしてみてください 最近レベルレいくとサスタシャで若葉3人とかにあたること多いんだけど
結構増えてきたなw
ルレ系で若葉に当たらない日がもう珍しいわw ■若葉マークが消える条件は以下の2つを満たすことです
蒼天のイシュガルドのメインクエスト[宿命の果て]をコンプリート
プレイ時間が168時間を経過 タンクやるには地図覚えなきゃならないってなんとかならんの? チャットで聞けよw
いうほど分からんMAPあるか?
バハ邂逅とかならまだしもレベリングIDだろ >>752
すげー昔だけどハウタケで迷ってるやつ見た事あるぞ >>751
蒼天(ver3.0)からはずっと一本道 え?
地図覚える必要ある?
昔からやってる俺でも時々方向感覚にぶって間違えることあるけど
別に何も言われんしわかってるPTがいたらこっちこっち!ってな感じでジャンプして教えてくれる
からなぁ・・・ >>751
「道わからないのでどなたか先導お願いします」みたいな感じのチャットマクロを用意しておいて
ID開始時にポチっと押せば親切な方が先導してくれることでしょう
個人的にはタンクが道順を覚えてなくても何とも思いません
どうせ全員固まって移動していきますので先導役がタンクか否かで発生するロスなんてほとんど無いでしょうから 新生IDは暗いし迷うしみたいなの多いよな
ハウケタとかデジョンするとこ若葉が困惑してるのよく見る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています