FF14を始めようか悩んでいる人が質問するスレ
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>>629
何でFF14アンチにわざわざ言いに行かないといけないの?
何で自分で言わないの?
頭悪いのお前?
論点ずらしやめてもらえます? 上から真剣に移行考えて読んでたけど
工作だったのかw
ちとガッカリ。 >>634
こういう人がFF14はいっぱいいるんだね
他ゲー下げ楽しい? 金玉連中が因縁つけてバカが応戦してスレが荒れて終了
毎度の流れだな
学習しろ >>637
FF14やってほしいんなら頭下げろよ
お願いの仕方知らないの?
過疎ゲーピンチなんです助けてくださ〜いだろ?
早く言えよカス せめて今週一杯で埋まってくれる速度なら需要は満たしたとして快く〆れそう。 初心者向け どうなったら強くなる?
基本はRPGなら皆一緒、装備を整える事で
基礎能力はグンと上がります。
レベリングでタゲ対象とのLV差に応じて
回避しやすさが判定されますが、
装備がやはり大なりを占めます。
プレイヤー側でなんとかすべき事と言えば
攻撃を避ける以外にはスキル1つ1つへの理解を深めること。
具体的には「スキルテキスト読め!」という
所になります。フル活用するためのヒントや
条件が書いてあります。
意外とコレはLVカンストさせてる人でも出来ていない人は多いのです。
あとはトコトン「慣れ」です。手元なんか
見なくても、思った通りのスキルを発動させる
ための反復運動やUIカスタマイズによる
見やすさ改善をやってみましょう。 別にDQXなんて金策まじめおじじゃなければ別のネットゲームと並行するのは楽勝でしょ 罵り合ってんのがアンチなのかアンチを装ってるだけなのか、もうこれわかんねぇな
どっちにしてもDQO板で口汚く争ってたらDQ10に悪影響だけどね
FF14は良くも悪くも装備ゲー
個々のPSももちろん影響力はあるがそれ以上に装備による影響力がデカイ
装備更新で基礎能力が20%程度伸びて行くから現状では高難易度でも2回くらいIL更新されれば誰でも倒せる雑魚に変わる
聖守護者でLv110になれば余裕で耐えて楽勝で2人とかでも倒せるとか言われてもピンとは来ないかもしれんが
半年間しか装備の賞味期限が無いからこれを倒して絶対に装備を取っておかないとって物は基本的には無い
だから新規は追いつきやすく最新のコンテンツだけをやれば最前線に立てる
逆にDQXは長く使えて頑張って錬金した意味と価値は出るが数年前のコンテンツの装備が必要、錬金ガチャの装備が必要と新規にとっては不利になり、古参有利になっている FF14 みたいにストーリー進めるのにもPT必須
戦闘中チャット無理
敵ではなく床を見る戦闘
覚えゲーが続く
ってのは年取ると面倒なんよ
画面見てるだけで肩こるしね 素数とかのギミックにあるから脳トレになるしいいんじゃない? >>638
FF14過疎ゲーピンチなんです助けてくださ〜い FFは魔法の迷宮みたいなダンジョンが100近くあるって聞いて興味湧いてきたんですけど
初心者が詰みやすいダンジョンで外郭(マッチング的な問題)とオーラムベイルとワンダラーパレスとシリウス灯台とあとなんかイシュガルドのやつが難しいって見たんだけど
他にガチでヤバそうな難しいダンジョンあったら教えて下さい >>649
それを聞いて予習でもするの?楽しみが減っちゃうよ
初心者に必要なのはPT募集っていうの使うこと
初見ですお手伝いお願いしますと書いておけば親切な人が集まってきて
どんなにゆっくり進行しても何回死んでもちゃんとクリアできるよ >>649
ダンジョンレベルでガチでヤバいところはひとつもない >>650
手伝い他人任せにしてねえでお前が手伝ってやれよ定期 >>650
それ、数回やると申し訳なさで嫌になっちゃう オーラム カルン ゼーメル カッターズクライ タイタンは事故りそうな
カッパハードとか
装備は常に更新みたいな >>652
PT募集しらないならつっかかってくんな 自分の気持ちの問題だからどうしようもないなー
ストーリーのダンジョンなんか一人でもできるようにすればいいのに ストーリーのダンジョンで他の人やロールの動きを見て学習するものだから、
それがないとパーティでの動き方がわからない状態でいきなりエンドコンテンツに放り込まれることになるぞ >>656
あれぇ先輩 もしかしてぇFF14課金停止しちゃったのかなぁ〜? >>650
不親切先輩 FF14に復帰しないか?w ドラクエみたいになんとなくサポ任せで行ってたら間違いなく詰む
特にいきなりタンクでいったらまじでやばい >>653
PT募集てのはゲーム内の掲示板で人を集める機能だよ
知り合いやフレンドにお願いするわけじゃない ふぃ〜
とりあえず魔導城まで終わらせてきたけど
外郭、城は30分以内ではシャキったけどやっぱり他IDに比べ時間かかるな
でも参加してくる人はいい人ばかりであったけぇわw 2キャラ目そこまでいきましたか
紅蓮のリベレーターに到達した時に「悟り」が開かれるでしょう 2.x終わってからようやく面白くなったから
長いけど続けてくといいよ
モチベ維持の為にアプデのPVそれぞれ見てたりしたけど
どれもわくわくした、ここまで成長するなら現役でやっときゃよかったな >>665
ネタバレになるからいわんけど
3.3のPVなんて最高に好き ドラクエみたいなPCベンチマーク用のソフトはありますか? LV30あたり マイチョコボ バディ編
ねんがんのマイチョコボはメインストーリーを進めているとLV20過ぎ頃に習得出来ます。
さらにLV30にて南森のキャンプトランキルにて
「頼れる相棒」クエを受ける事により、
チョコボも戦闘に加わってくれます。
ソロで動く際には活躍してくれます。
ダンジョンにはついてきてくれません。
まずチョコケアルを覚えさせると良いでしょう。LVはプレイヤー依存でドンドン上がります。
LV50以下で呼んでもHPは心もとないのですが、
LV51以上でグンっとHPが上がりとても頼りになります。 >>667
FF14 ベンチマークで検索してみよう
一番に来ると思う。
今でもPCスペックの物差しに使われてマス。 頼れる相棒のクエは早めにうけたほうがいい
バディチョコボの育成も楽しいしな 平日昼間、DPSでコンテンツルーレット?とかいうので
待ち時間はどのくらいですか? 平日昼間はほんとタイミング次第だと思う
意外と早いときもあれば全然人がいないときもある 24人レイドならDPSでも10分かからない
レベリングだと10分前後
50・60や討滅戦のDPSは夜でも15分は待つと思っておいていい
逆にタンクやヒーラーはどれでも5分かからないね 戦闘しかやらない人は確かにシャキ待ちは暇
職人採集をやる人はどうせログインしたらなんか活動してるんだからシャキ待ちなんて気にならなくなる 平日昼間だと言ってんのにGTで答えるなw
詐欺だよそれでは 全ロール70まで上げたけど、シャキ待ちは気にならなかったな
DPSの時は申請出して蛮族やったりモブハンしたりで
なんだかんだ経験値をソロで稼ぎつつ待つ感じだったし >>677
一口に平日昼間っつってもDCで事情が違うからなんとも言えないでしょ
外人がのりこめー^^したサーバーがDC内にあると昼でもシャキるし
ドラクエ10とは根本的にゲームの設計が違うんだからGTガーする意味ないぞ
ああ、エアプだったね君は イージスに今若葉がどっと乗り込んでるから
ある意味波はあるよなー エレメンタルはその点イイんだけどねー
外人さんおおいから
昼間でもなぜか適度にシャキる。 >>665
現役当時はDQ10の方が面白かったし勢いあったから仕方ない DQXのついて君とか好きな人はFF14のミニオンとか正直俺は好きじゃないけどミニオンを使った
ミニゲームのロードオブヴァーミニオン(LoVM)とか好きそうだなw
ちなみに今ミニオン285種類あるね
http://ff14moo.moo.jp/minion_checklist.html >>22
GPDWINでやったときは酷かった
速度は問題なかったけど文字がやばい 4.2のプロモが始めるきっかけだったわ
今でも魔列車のイントロはゾクゾクする >>685
GPDwinってFF14そこそこ快適に動くの?
ドラクエ用に買おうと思ってたけど踏ん切りつかなかった
FF14動くならドラクエ余裕ね? ポーション編
中々使う機会のないポーションですが
メガポーション辺りまではリキャストタイム
も短く、とても使いやすいです。
おすすめとしましてLV30あたりは
ハイポーションを5本ほど持っとくと
良いでしょう。全く使わないという人も
もちろんいます。マーケットボードが使用
出来るのなら他の高位ポーションも見てみよう
今なら恐らくマキシマムポーションと
スーパーポーションが叩き売りされてそう。
リキャスト長いですが、回復効果はデカイです。 別に全員とは思わないが仮に悪意がないとしても板違いで延々と語り続けてる時点でテンパ予備軍の集まりだな >>689
結構良い性能してるのですね
購入検討してみます >>693
FF14では毎日こんな感じで煽られるんだね
いいテンパの見本来たわ FF14やりたいんだけど強敵の動画見ると遠くから光がパチパチ
何をやっているかわからない なんかぷよぷよでも見ているかのようで
とてもFF11やドラ10の戦闘のように楽しめそうにない気がしてなぁ >>696
演出の簡易表示というのがありまして、
あまりにもパチパチするのはこれでかなり軽減出来ます。
強敵戦はコッチ推奨ですね。
たまに設定を戻すと過剰エフェクトでビックリしますがとても新鮮に思えます。
でもミスが怖いので結局簡易表示へ… PT全員が何してるかは流石に把握できないかな
ゲームスピートは最初は遅すぎるくらい遅くて、レベルが上がるにつれ早くなっていくね
>>3にフリートライアルがあるから体験してみるのがいいかも 他のメンバーのエフェクトは切って自分のエフェクトは見たい!って設定も出来る
FFのUIは取っ掛かりが分かりにくいし説明するのも大変なんだけどプレイヤーがここをこうしたいってのは大体できる
自分でいらないものを消したり大きくしたり離したりくっつけたりカスタマイズできるのが特徴 4.0は特にそうだけどレイドや極討滅戦でやばい攻撃するときは
派手に前台詞や予兆演出を出してくれるからカメラ寄せてても大丈夫だよ
古いコンテンツは色々面倒なものが多い イシュガルド以降のストーリーお使いって変化あるのかな? ver3以降はストーリーが良いし
ストーリー進行上行くことになるIDの平均攻略時間も
小一時間かかってたver2と違って1/2〜1/3程度になってるから
やりたくもないお使いをさせられてる感は相当減ってると思う あとストーリーを進めていくと空を飛べるようになるから
お使いにかかる時間が大幅に短縮されるのと
自由に飛ぶこと自体が楽しいのも
お使い感の大幅軽減にかなり影響してると思う モグクエはサブクエだからストーリーを進めるためのメインクエにはほぼ絡んでこないでしょ クエスト編
大量の「!」マークに囲まれ
もうサブクエはいいよ…という人向け。
青字に「!」マークはコンテンツ解放。
さらにプラス記号がついてると重要な
何かがついています。風脈とか。
逆を言えば、経験値や報酬が目当てでなけれ
ば黒字に「!」のサブクエは
無視ないし後回しにで良いです。
サブジョブ上げに使うから取っとこうという
のも良いでしょう。 >>646
零式も毎回脳トレあるしゲームでボケ防止いけるな >>649
外郭はマッチングしなくてやばいだけ
今はムービー飛ばせないのが足枷になってしまってクリア者が全然申請しないからな 相変わらずダンジョンとかハイエンドは宝箱1-2個しか出ない?
侵攻編で1週間に1回しか宝箱もらえる機会が無くて
それで目的の装備出なかったらまた来週ーってので疲れて辞めてしまったわ 零式はその方式だよ
1層は2個(アクセ2つ)、
2層は4個(うち2つはトークンアクセ強化アイテムとトークン武器交換用のアイテム)
3層は4個(うち2つはトークン防具強化アイテムとトークン武器強化アイテム)
4層は5個(武器盾、防具、任意の武器と交換できる箱、マウント、ミニオン)
それとは別に、クリアすると全員に断章、データログなどの零式トークンが配られ、
これは4〜8個集めるとそれぞれ対応した装備に交換可能
だから武器なら箱を取れれば確実、そうでなくても8週で確実って感じ 「ならオフゲでもしてろ」
まさにこれなんだよな
こういう人間にしか楽しめないですそれ以外はお断りっていう土壌の狭いタイトル
一般受けはしない 一応緩和はされてるわけね
ああーでも色々思い出してきたなあ
毎週初めのリセットに野良でグリードPT募集して
上手い人ほどクリア抜けしていくから曜日が進むごとに下手な人増えてきて焦る気持ちを…
ドラテンで例えるなら常闇系とかで
まるすけ以下になるのを怯えるような心境が毎週あった事を…
先週から侵攻参加しだしたFCメンバー(ドラテンでいうチムメン)とか一緒のフレが
先に装備を入手していくさまを眺める気持ちとかな…
あかんな、トラウマになってるなこれ 今は絶シリーズっていうハイエンドコンテンツが出来たから廃人と準廃の境目がくっきりついた、零式の難易度は抑えられてるし鯖間PT募集も実装されて気楽にはなったかな
絶もやりたいっていうならゲロ吐くけどw あ、でも楽曲が豊富な所はよかったなあ
今でもタイタンとかアルテマ、リヴァイアサンとかあの辺聞いてるよ
ドラテンもver2.0実装前にレベル上げマゾ過ぎていったん休止したPC組だけど、
今も数か月に一回ちょくちょく課金しつつレギル羽根とったりで
それなりにエンジョイしてるから
ドラテンのがウマがあったのかもしれない 装備ロットは萎えるけどとれたときもまた嬉しいから難しいな
俺は身内でしかいかないからやらない時もあるし誰がとっても戦力アップになるからあんま装備とか気にしないな 野良は好調と不調で波がありますし
固定は非常にゆっくりですが確実に戦力が
上がって行きます。他にも色々有りますが
要は一長一短です。
また、バハシリーズになかったもにとして
レイドファインダー、通称RFというのが
出来ました。自身の進捗に分けて申請する
と言うものです。
コンプリート済みのカテゴリにチェック
を入れれば該当者しか来ないので
消化も楽になります。また、3層はにわか仕込み
ではクリア困難な調整となっており
人によってはそこで1ヶ月近くは止まります。 >>714
ぶっちゃけ今の当時のバハに当たる零式は侵攻やってた奴からしたらクソ簡単になってるよ
1〜2層なんて極レベルだから初見でも1〜2セットで終わる
まぁトラウマになってるなら無理するなと思うけど
俺も侵攻とラムウでしんどくなって一旦辞めたから解るわ
当時と比べて別にエンドをやらなくても良いし、当時は他にやる事なかったしやらないと置いて行かれるっていう強迫観念あったけど >>720
んとそれってDQ10の事?FF14の事?
どっちにも思い当たらないんだけど FF14でナナモ様が暗殺されて冤罪にあう下りのムービーが録画してたら45分こえてた エンドロール一つ手前のver2のクライマックスに当たる部分ですねぇ 2.xのクライマックスで暗殺されたのって実はもしもしおばさんなんだよなぁ FFのことは全て悪いこととして思考する
ホイミソ、はっきしの洗脳が効いてるよねぇ
多分オンゲーで45分アリエナイ!とか言うのも神話編クエのムービー見たいに他人を待たせる45分だと思い込んでるんだろう
それとドラクエみたいに一度作ったら作りっぱなしで何も改善しないオフゲー紛いの放置運営に調教されてる人は昔の問題が今もなお継続していると思い込んでしまうみたい ソロで進めるストーリーのムービーは全部スキップ可能だし
後でシーンごとにムービーを見返す回想機能もあるし
ムービーが長いのは頭おかしいというのは言いがかりに近いような スタッフロールより短いエンディングだったなそういや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています