FF14を始めようか悩んでいる人が質問するスレ
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>>565
また来たのすき家くん?
他スレでDQ下げしても相手にされないから寂しくなっちゃったの?
ビジネスモデル失敗したの?
今日も一日頑張れよw
http://hissi.org/read.php/dqo/20180716/REg3Ukk1MVQw.html
活動記録つけてあげるよ (๑˃̵ᴗ˂̵)DQアンチを治療するショック療法なんでわざわざ止めようとする必要が無いのでっす
(๑˃̵ᴗ˂̵)副作用でFF14アンチ化するだけなのでっすw >>566
巴術はロールとして火力職かヒーラかに分かれるから同じ動きと役割ではない
けど1職で2職分レベルが上がる感じ、装備次第でヒラにも火力にもなる、装備はヒラ用と火力用に分かれてるからな
あと職の切り替えはDQXより楽だよ
宝珠やスキルポイントの振り直しとか無いからその場でいつでも全職切り替えれる ちょうどドラクエ見切ってFF14を初めた俺が書き込み。
FF14はちょうど一ヶ月ぐらい。
序盤のメインクエストはドラクエ100点としたらFFは20点。ただ蛮神ボスは悪くない。
キャラはFFの方が圧倒的に綺麗だけど、視点を俯瞰に出来るからドラクエの方がキャラに愛着はつく。
戦闘はどっちも良い点悪い点がある。ただFFはダンジョンのギミックが初見殺し過ぎて新規は辛い。
タンク(ドラクエのパラ)の役割が大変過ぎてやばい。
レグのパラが、さらにダンジョンの道中も先導してギミック解除してと初心者がしたら駄目な職になっている。
このバランスの悪さは最悪。
ドラクエの魔法とかに逃げてた人は、FFなら攻撃職が楽だけど、みんな同じ事考える為に攻撃職だとマッチングしない。
戦闘が全てレグのようなパラが抑えて僧侶が回復だけのパターンばかりで、まだドラクエのほうが戦闘のバリエーションは多い。 ただ日本、アメリカ、ヨーロッパで合わせてアクティブユーザが58万人いる。
ドラクエは日本と中国合わせても10万もアクティブユーザがいなさそう。
これによって会社が考える大事なコンテンツはFFが高いたも、予算の掛け方が違うのか、アップデートの規模が違いすぎる。
結局、どんどんコンテンツが追加されユーザも多いFFは楽しいかな。
ドラクエはストーリーマップ使い回し、音楽なんて炎の領海の音楽。
猫集め、けいどろ、トルシュカとスマホゲーとかわらんようなアップデートばかりだからね。 ドラクエだと、強くなるためには金策して装備ゲットって感じだけど、14の場合は装備は結構サクッと揃っちゃうので強くなるためのプロセスがだいぶ違う。
木人っていうサンドバックを叩いて、スキル回しをきちんと身につけられるかで火力が全然変わってくる。ドラクエがゴールドで強くなるゲームだとしたら、14は中の人のスキルが上がって強くなる感じ
これは良いところでもあり悪いところでもあると思う
敵の強さにしてもそういう前提で作ってあるので、ドラクエみたいにゴールドで◯◯耐性100にして難易度を下げるみたいなことができない。PSの低さを何かしらでごまかすことができないので、この辺りは戦闘苦手な人だと一気にアンチ化するポイントかもしれない アクティブキャラクター数な
アクティブユーザー数じゃないからね
1人平均何キャラいるか分からんけど あと装備もサクッと揃うのはユニクロな
前線装備だと週制限トークンとエンド週制限あるから時間かかるよ
エンド以外はユニクロで楽しめるから平気だけどね >>559
ドラクエ以外のゲームやるなじゃねえよ
わざわざ板違いのスレ立てて他ゲー下げすんなって言ってるだけじゃん >>447
盛ってはいないけど、実際に少し過疎ったとき防衛軍待ち時間多かったよ。
と言っても頻繁ではない。
今はやってないからわからないけどFF14はDPSだと10分くらいのシャキ待ちは普通だった。
でも、待ち時間でいろいろできるからそんなに苦ではなかった。
最初のストーリーが単調すぎてイシュガルドまで耐えられませんでした(笑)
時折イベント装備がいいやつあると復帰してます FF14で一番見直してほしいのがチャットね。
ドラクエのチャット想像してるとキツイ。
切り替えにくいし、見にくいしわかりにくい。
なんとかしてくれないかなぁ >>581
それは「慣れ」だ
今まで使ってたのと違う!という意味不明な老害のクレームにビビった日本のガラケー製造会社が「変化出来なかった」
だから「世界と比較して進化できずに負けた」
これと同じ >>573
それはあれだと思うよ
まだドラクエのバージョン1だけやって戦闘で使うスキルが多すぎて覚えられない!って言ってるような感じだね >>581
生放送とか見ているとあまり触れている人
はいないですが、
チャットの行数、表示するチャットの
フィルタ掛け、DQでいうチームや
PTのチャットへの色付け、チャットウィンドウ
の透過度など「こんなん出来ないかな」という
はほぼほぼ設定可能ですね。
あとはやっぱ慣れになってしまうかな… >>573
序盤は確かにストーリーつまんねーよな
拡張直前辺りからは面白くなって行くからそこまでは頑張れとしか言えない
あとタンクが序盤は精神的にもしんどくて大変ってのは分かるが逆にエンドに行くほど楽になって行く
やる事も精度もそこまで変わらんからな、ヘイトもどんどん取りやすくなるし
逆に攻撃職のDPSは序盤はピクミンで楽だがエンドではかなり忙しく火力を求められる為しんどくなる
まぁ高難度のエンドに手を出さなきゃ別に気にすることは無いんだが >>584
そうなんですけどねぇ。
ドラクエに慣れてしまってるのがでかいのかなとは思ってますが、チャットの切り替えはドラクエは楽だと思います。
あと、メンター?廃人の人?が優しくて楽しかったですよ。
ストーリーだけならギスギスは皆無だった。
耐性がどうのとかアクセがどうのとかなくてコンテンツに参加するハードルは低い気がしました メイドさん装備が欲しくてお茶をたくさん飲んだのはいい思い出 >>581
チャットはほんとに、、、、
ドラクエのチャットはよくできてるから、あれは最初面食らったなあ
色つけや着信音なんかはいろいろ設定できる(というかUIはめちゃくちゃカスタマイズできます)
UI系は使いこなすとほんと便利なんだけど、いかんせんなれるまでがね…
パソコンのデスクトップカスタマイズとか好きだった奴にはたまらない仕様 リキカス信者の正体w
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1531361089/458
458 その名前は774人います (ワッチョイW f1c2-zUil) ▼ 2018/07/15(日) 14:25:51.83 ID:pKoisXg70 [1回目]
FF14やる上でわかっておきたいことは
「作り直したオンラインゲーム」だという事
旧作をサービスしながら作り直した
だから最初の頃は(バージョン2)はどうしてもゲームを薄く引き延ばす「延命」が必要だったって事だ
今もその古傷は残っていて、バージョン2が終わる頃レベル50くらいまでは正直退屈だろう
そしてバージョン3は話の内容的に「後半盛り上がるタイプ」
バージョン4でFF14がほんきだす
FF14はUIを自分で自分の見やすいように
「いじってナンボ」
1職業カンストしてからが「本番」
でもそのシステムは新規を集めにくいが、既存プレイヤーにとってはすごく良いシステム
そして最前線に追いつくのに時間もかからない
多分金策時間とかを含めたらドラクエの1/10〜1/5くらいの時間で追いつける。
コレはゲーム設計の違い
ドラクエはカンストしたらおしまい
FFは1職カンストしてからが本番
新規に優しいか、既存にやさしいか
でも公式放送の視聴者数、「よかったの割合」を見ると運営としてはFFの方が成功しているだろう ちょくちょく見るけどドラクエのチャットってそんなにいいのかな
俺はチョンゲーやらFF14やってからドラクエ10やった人間なんだけど
最初やったときにやりにくいって思ったし古臭く感じたけどなぁ
しかしドラクエバージョン2の頃とかは14より楽しくゲームとしてわくわくが詰まってたけど
今じゃぶっちゃけ14のほうが将来性あると思うわ
DQX髪型も追加出来ないみたいだしミニゲームばかり追加だし >>591
まぁキャラに吹き出しが付くから誰が喋ってるか直感的にわかりやすいっていうのはある >>593
アニメっぽくていいよね
テキストベースのコマンドも分かりやすくていいんだけど、カスタマイズが出来なさすぎ チャットまわりはドラクエほんとよくできてるよね
20文字制限?も味があっていいんだわ
ちょうど一呼吸くらいでさ チャットは慣れでしか無いが14はカスタマイズしなきゃ見にくいし設定が細かいから爺婆には辛いんじゃよ フィク豚が今日放送でチャットにキレてて笑ったわ
じじいにはUIいじるとか難しいんだろうな 43分20秒くらいから怒鳴ってるなw
どこで配信してるのか知らないけどあれだけ時間や近隣を気にせず大声出せる環境は羨ましい
さとまるあたりも普通にデカい声出してるけどああいう環境なかなか手に入らないね
あのせいで音質については画質ほどの進化が難しくなってるはず FF14フリートライアルやってみたけど強くなれば戦闘システム面白くなるの?一部にはポチゲーとか言われてるし製品版買おうか迷うなぁ >>599
フリートライアルはDQXで言うならVer1.0のレベル20程度のスキルよ
そりゃDQXのカンストキャラやってたんなら怠いと思うよ
気になるならLv60とLv70のスキル回しってググって見るといいよ
ふっかつのじゅもん みたいな文字の羅列が出るから
あとはPvPエリアに行くと70迄の疑似スキルが使えるから参考程度にはなるかも
PvPをやる必要はないよ、勿論やってもいいけど
ウルヴスジェイルってとこに行くだけでいいからそこの木人で試せる ほとんど常闇しかやってなかったけどバトルに関してははっきりもうドラクエのバトルはやりたくない、だるい 爺婆なんかいらんわ 話長いし 言う事聞かねえし なによりトロい「 徐々にスキルが解放されたから使えたけど、久しぶりのログインだときついな
リハビリパーティ募集するほどの熱はなぁ… ドラクエのエンドバトルでぬるいと感じてる人じゃないとFF14はやっていけんよ
ドラクエバトルがキツイのでFF14へってやつは途中で挫折する >>600
カンストしてから本番ってことか教えてくれてありがとう 単純に50までは5レベルに1個、それ以降は2レベルに1個のペースで技増えるからな
(実際にはパッシブだったり既存技置き換えだったりするのもあるけど) カンストしてからが本番だけどレベルシンクが有能なのでレベル高くなくても普通に遊べるのはいいよね レベルシンクはフレとか初心者とかの支援がしやすいのが一番いいところだな ddもエウレカも、独自のレベリング体系になってるから
ほんと遊びやすくなった
人が多いから変なのもいるけど、起動律動のときガクンと過疎ったから、過密鯖じゃなければ古参も親切な人多い気がする サブ育成でずっとメインやってきたけどLv43あたりからサブクエとかレベリングしていかないと
クエ進めなくなってきたわ
昔ここらへんがしんどくて休止したこと思い出した
でもやっぱりDDは偉大だわ・・・
サクサクあがる
昔にこれがあればまだよかったのに >>605
自分は逆にドラクエがきつかった
ダクキンのレーザー避け辛いわ、バフアイコンわかり辛いわで…
おま環と言われるかもしれんが ドラクエもFFもエンドコンテンツは対して変わんないが?
FFが辛いのは戦犯が露骨に分かる事。ドラクエの場合の「ここはこうするべきだった」ってのあると思うけど敵がランダムに動くから最適な動き出来なくてもよっぽど糞行動でもしない限り責められる事は少ない。お互い様だし
FFの場合は敵が決まった動きするから最適な行動出来て当たり前だからミスしたら地雷確定される。 ドラクエの嫌なところが
敵に何か状態異常入れたフライテキストっていえばいいんかね
あれが邪魔で敵の繰り出す技がかぶって見えない時があるんよ
あれがいらつく あれはモーション見てどの技使ってるか判断するしかないね >でも公式放送の視聴者数、「よかったの割合」を見ると運営としてはFFの方が成功しているだろう
単に少数の信者が見ているだけだろw視聴者数も少ないし。
少数の信者が支えているだけの状態を「運営として成功している」と言えるのか? 放送中にe-storeが落ちる程度には見てる人多かったみたいだけどな
というかPLL初めて見たけど、おっさん二人がしゃべってるだけなのに普通に面白かったわw 結局生放送で一番ほしいのって今後追加される情報だもんな
初心者大使がとかいらんわマジであとバッコスもいらん
安西と青山だけで2時間やれ まぁ珍宝はそこらの生主よりつまらない芸人を集めてくだらないゲームやってるだけだもんな・・・ >>618
あの雰囲気が気に入ったなら今回は8月だったかな
14時間生放送もおススメです。
全出場者15人くらいの8割が開発スタッフの
超おっさん放送だけど面白い。
途中から酒盛り始めるし。 芸人と女子がいて面白くない番組があるわけないよな
な? テンパにとっちゃ他ゲー下げがメインコンテンツ
リアルが惨めで5chにしか居場所がない気の毒な連中だから FF14の放送はゲームの情報をくれるから良いね
DQ10は必要のない茶番時間が長すぎる
情報と茶番を分けて放送してほしい >>627
この板に張り付いてる時点でどう考えてもブーメランなんだよなぁw >>627
初心者質問スレでこの口汚い発言
もう他ゲー下げしか考えられないんだよね
FF14の民度がよくわかるよね >>629
そういうことは他ゲーのプロデューサーに対して金玉蛙なんていうあだ名をつけて喜んでる14アンチ活動家達に言ってあげてください
調子に乗ってスレタイトルにまでした結果住人である彼らが金玉民と呼ばれるようになったんだからねw
まさに自業自得のブーメラン >>629
何でFF14アンチにわざわざ言いに行かないといけないの?
何で自分で言わないの?
頭悪いのお前?
論点ずらしやめてもらえます? 上から真剣に移行考えて読んでたけど
工作だったのかw
ちとガッカリ。 >>634
こういう人がFF14はいっぱいいるんだね
他ゲー下げ楽しい? 金玉連中が因縁つけてバカが応戦してスレが荒れて終了
毎度の流れだな
学習しろ >>637
FF14やってほしいんなら頭下げろよ
お願いの仕方知らないの?
過疎ゲーピンチなんです助けてくださ〜いだろ?
早く言えよカス せめて今週一杯で埋まってくれる速度なら需要は満たしたとして快く〆れそう。 初心者向け どうなったら強くなる?
基本はRPGなら皆一緒、装備を整える事で
基礎能力はグンと上がります。
レベリングでタゲ対象とのLV差に応じて
回避しやすさが判定されますが、
装備がやはり大なりを占めます。
プレイヤー側でなんとかすべき事と言えば
攻撃を避ける以外にはスキル1つ1つへの理解を深めること。
具体的には「スキルテキスト読め!」という
所になります。フル活用するためのヒントや
条件が書いてあります。
意外とコレはLVカンストさせてる人でも出来ていない人は多いのです。
あとはトコトン「慣れ」です。手元なんか
見なくても、思った通りのスキルを発動させる
ための反復運動やUIカスタマイズによる
見やすさ改善をやってみましょう。 別にDQXなんて金策まじめおじじゃなければ別のネットゲームと並行するのは楽勝でしょ 罵り合ってんのがアンチなのかアンチを装ってるだけなのか、もうこれわかんねぇな
どっちにしてもDQO板で口汚く争ってたらDQ10に悪影響だけどね
FF14は良くも悪くも装備ゲー
個々のPSももちろん影響力はあるがそれ以上に装備による影響力がデカイ
装備更新で基礎能力が20%程度伸びて行くから現状では高難易度でも2回くらいIL更新されれば誰でも倒せる雑魚に変わる
聖守護者でLv110になれば余裕で耐えて楽勝で2人とかでも倒せるとか言われてもピンとは来ないかもしれんが
半年間しか装備の賞味期限が無いからこれを倒して絶対に装備を取っておかないとって物は基本的には無い
だから新規は追いつきやすく最新のコンテンツだけをやれば最前線に立てる
逆にDQXは長く使えて頑張って錬金した意味と価値は出るが数年前のコンテンツの装備が必要、錬金ガチャの装備が必要と新規にとっては不利になり、古参有利になっている FF14 みたいにストーリー進めるのにもPT必須
戦闘中チャット無理
敵ではなく床を見る戦闘
覚えゲーが続く
ってのは年取ると面倒なんよ
画面見てるだけで肩こるしね 素数とかのギミックにあるから脳トレになるしいいんじゃない? >>638
FF14過疎ゲーピンチなんです助けてくださ〜い FFは魔法の迷宮みたいなダンジョンが100近くあるって聞いて興味湧いてきたんですけど
初心者が詰みやすいダンジョンで外郭(マッチング的な問題)とオーラムベイルとワンダラーパレスとシリウス灯台とあとなんかイシュガルドのやつが難しいって見たんだけど
他にガチでヤバそうな難しいダンジョンあったら教えて下さい >>649
それを聞いて予習でもするの?楽しみが減っちゃうよ
初心者に必要なのはPT募集っていうの使うこと
初見ですお手伝いお願いしますと書いておけば親切な人が集まってきて
どんなにゆっくり進行しても何回死んでもちゃんとクリアできるよ >>649
ダンジョンレベルでガチでヤバいところはひとつもない >>650
手伝い他人任せにしてねえでお前が手伝ってやれよ定期 >>650
それ、数回やると申し訳なさで嫌になっちゃう オーラム カルン ゼーメル カッターズクライ タイタンは事故りそうな
カッパハードとか
装備は常に更新みたいな >>652
PT募集しらないならつっかかってくんな 自分の気持ちの問題だからどうしようもないなー
ストーリーのダンジョンなんか一人でもできるようにすればいいのに ストーリーのダンジョンで他の人やロールの動きを見て学習するものだから、
それがないとパーティでの動き方がわからない状態でいきなりエンドコンテンツに放り込まれることになるぞ >>656
あれぇ先輩 もしかしてぇFF14課金停止しちゃったのかなぁ〜? >>650
不親切先輩 FF14に復帰しないか?w ドラクエみたいになんとなくサポ任せで行ってたら間違いなく詰む
特にいきなりタンクでいったらまじでやばい >>653
PT募集てのはゲーム内の掲示板で人を集める機能だよ
知り合いやフレンドにお願いするわけじゃない ふぃ〜
とりあえず魔導城まで終わらせてきたけど
外郭、城は30分以内ではシャキったけどやっぱり他IDに比べ時間かかるな
でも参加してくる人はいい人ばかりであったけぇわw 2キャラ目そこまでいきましたか
紅蓮のリベレーターに到達した時に「悟り」が開かれるでしょう 2.x終わってからようやく面白くなったから
長いけど続けてくといいよ
モチベ維持の為にアプデのPVそれぞれ見てたりしたけど
どれもわくわくした、ここまで成長するなら現役でやっときゃよかったな >>665
ネタバレになるからいわんけど
3.3のPVなんて最高に好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています