FF14を始めようか悩んでいる人が質問するスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラクエ擁護する人はいても誰もドラクエのこういうところはまだちゃんと面白いって言えなくて泣ける
誰も面白さを説明できないゲームになっちゃった
FF関係なく今のドラクエはクソ ゲロニック将軍って面白くないの?今年最後のボスなんだよね?
知障の首かざりとかいう「強い」アクセ落とすらしいですね >>475
すき家wなんなんこいつw
すき家くんもっといい所見せてくれよ
期待してるぜ? 今朝からリムサロミンサで始めてるんだが結構人が居るぞ?たぶんマジで
だがサタシャダンジョンはシャキ待ち19分とか出たので昼頃入ったビギナーズチャットというシステムでお願いしたら直ぐ集まったw
まだ良くわかっとらんがなんか楽しいわいわいしてて
ちなみにドラクエは辞めてないでも今日はログインしないと思う
操作方法変えたら作業が捗った なぁ、まともに会話できないならスレチだから帰ってくれ
ここは対立スレじゃない
両立スレだ >>480
>>435で珍宝とか言ってDQ下げしてる奴が両立スレとか言うのおかしくないですか?
急に善人ぶるのやめてもらえませんか? 最初のダンジョンをDPSでマッチングしたら8分だった
モンクでやってるけど方向が面倒で変えるか悩む、格闘は良いんだけどなあ DQとFF行ったり来たりしてる人結構いるとは思うけど
どうやっても相容れない奴や対立煽る奴が居る以上荒れますわな
まあそもそも板違いではあるのだがw >>483
モンクは地味な攻撃連打がクセになる玄人向けのジョブやから初心者は簡単な召喚か吟遊詩人にしとけ
そいつらは遠隔だから死ににくい上、移動しながら攻撃出来るから楽
あとモンクと比べたらエフェクトも派手 どうしてもドラクエでいうバド枠が良いのならレベル50でジョブ取得できてレベル50スタートの侍になれ
その時最低限の装備ももらえる
方向していは花と月だけだからすぐに覚えられるし侍は簡単 ドラクエは相方プレイが楽しいな
恋人とやってるけどサポで殆ど全ていけるからすごく楽だよ
家族がいる人にもやりやすいとおもう
よく言われる日課週課も別にやらなくていいし どのジョブを選んでもスーパースターや武闘家みたいに人権すらないような事にはならんしエンドコンテンツにも全職業で参加できるから安心して >>489
すき家くんもう復帰ですか?
対立煽りでDQO荒らすのはやめてもらえませんか? あと相方がゲーム苦手でもとりあえず戦士やらしとけばなんとかなるのがいいかな
俺が僧侶しとけばまず負けないし >>487
お前もDQOですき家くんみたいな工作活動してるじゃん
生息スレも同じだしな
>>489で切り替え失敗したんだね
FF奴はこれだから困るわ >>483
モンクの方向指定は中々厄介ですね。自分も正直苦手だ。
モンクはその50までのスキルが屋台骨で
現状に至るまでその屋台骨+アルファでやってきてる。
基本抑えれば大活躍を見込める という見方や
あまり変化がないのでは?! と言う見方もある。
アクションはカコイイと思う。
侍はモンクと防具が共通なので気晴らしには良いかもですね〜。 >>1
やめておけ。レベル上げはオワクエよりきつい。 DQXでは武闘家してるから14でもモンクしてますが方向指定はたしかに難しいかもですねー
方向を忘れるというより、方向指定を取るのが癖になってしまってぎみっくについついひっかかったりするのがやばい。。
リューさんとか忍者さんの方が初めてやる時はいいかもです
あとジョブバランスはDQXに比べるととても良いです。人気不人気はありますがエンドの特定の敵は特定のジョブ構成じゃないと無理みたいなのは無いです。パッシブもないのでやりたい職だけあげるのでもエンドコンテンツまで行けます
安心して好きなジョブでやりましょう 高レベルサポ雇って自分裸で敵に体当たりして終わるまで漫画読んでいればいいドラクエと違ってキツイよなあ >>497
でもやりたいジョブあげたらそれだけでいいんですよ!!
dqxのレベル上げも結構楽しくやってましたがそれでもパッシブ取りの仕様だけはちょっと。。 >>476
スレが板違いだって言ってんのに何話逸らしてんだよバカが
テンパがイキってるスレでDQのアピールなんて必要ねえだろ頭悪いな わかんないかな
FFOにDQ10のスレが立ちまくったら嫌ですよね
立てないけどね アンチが何個も乱立させてる訳じゃないし正直どーでもいいかな ffoにドラクエの話する金玉スレがある時点で何も言えんだろ >>503
本性出てきたじゃん珍宝くん
>>480で中立ぶってたのは無かった事にしたの? >>504
ここは向こうと同様に荒らしスレなの認めちゃうんだ
どの口が初心者応援とか言ってるの? 今から始める人には巴術士をオススメしたいなあ
海の只中にそびえるリムサ・ロミンサの、サントリーニ島のような白亜の街並み
風車が並ぶ農場や大型船の造船所に、大灯台やビーチにジャングルと、自然豊かで多種多様なロケーションを楽しめるバイルブランド島ラノシア地方
それらを、可愛くて頼りになるカーバンクルと一緒に冒険した最初期は今でも覚えてるよ >>505
FFOにDQスレたてるのも
その逆も両立ということで考えたらおかしくねぇだろ
捻くれてるなお前 >>507
FF0にあるのはドラクエやったことのない14アンチが対立煽りにFFで暴れてるだけ
ここはドラクエが暇すぎるからたまには違うゲームをやろうかとドラクエプレイヤーが語らう場所
同じだとしたらどちらも14アンチが暴れてるところかな? アフィのために建てられたハリボテスレです。
たまに覗いてヒッソリ回答しています。
長くはない命ですが、引き続きスレタイにそった内容を引き続きどうゾ。 >>509
学者にもなれるしねえ。dpsとヒーラーどっちにもなれるってとてもいい。
ラノシアは風景も綺麗だからきっと楽しいねー
DQXでいえばジュレットみたいな感じかなあ >>510
珍宝くんがDQ下げしに来たのは間違いないじゃん >511
テンパがしゃしゃり出てきたな
初心者に現実を見せつけに来たの?
あー怖いゲームだよね >>509
巴術士はカーバンクルとか色々召喚して
1人でパーティ組めるのがいいな
お供が戦ってくれるし回復もできるので確かに楽
職業クエの内容もよかった
DQ10でいえば天地みたいなものか?(※だいぶ違う) そういえばジュレ島にはレンドアみたいな港はないんだろうか
浅瀬っぽいから小さい渡し船しかないのかな アクティブキャラクター数57万だってよ
物凄い差がついたもんだな >>470
>スカスカなゲーム
> と
>追いつきやすい、ライトに優しい、休止しやすいゲームは違う
もちろん追いつきやすい、ライトに優しい、休止しやすいゲームはDQ10のほうで
スカスカなのはFF14のほうですよね。 DQ10のアクティブキャラ数なら100万くらいいると思う。 5月からステータス等の変化のあったキャラクターだけど
ドラクエの100万って休止引退無しのアクティブキャラ数? そもそもキャラ数の意味わかってるのかなあ?
DQでいうなら冒険の書2と3のキャラも含めてるんだがその数。 試しに遊んでみたいけど3DS版が見当たらない。。。 >>511
これがテンパの思考回路か
都合よく事実を捻じ曲げて認識してるし話が通じないわけだ そもそもテンパ側のほうが先に対立煽りしてるんだよな。
ホイミソだってテンパの対立煽りのせいでFF14が嫌いになったわけだし。
ネ実3やPSO2板なんてほんと酷いもんだ。 脇汗おじは11で晒され14もついて行けずdq10に逃げて来たんじゃなかったの? 14もついていけずってのがテンパの印象操作だけどな。 弱ガルも突破できなくて顔真っ赤でアンチ化した恥ずかしい奴ってホイミソだっけ? ドラクエでもPSO2でも14アンチやってるやつの大半がもともと14いたやつ
14でアンチ活動する理由を作るために他のゲームでも14信者が暴れていると言い張る
実際はたまたまドラクエやPSO2が不評になり不満が出てるところに14アンチが乗り込んで
不満言ってるやつを片っ端から14信者呼ばわりしてるだけ
だからどのゲームでも14アンチは特に嫌われてる 今のドラクエに不満を持たない奴は頭がおかしいと思う 回りは全員自分と同じだとおもってる奴は頭がリアルにおかしいと思う >>511
それだとしてもこの板ですれ建ててやることじゃねえだろ
ここはねじつじゃなくて、DQOの板なんだから >>489
ロール制で全部数値管理されているんだからそりゃ、はずれジョブはねえよ
竜騎士もモンクも忍者も全員同じだもの 同じだけのDPSを出すように設計されてるんだもの
14の問題点はそこが完璧すぎるとこだよ
人間が使うものなのに遊び幅がない 100点の動きを出来る事前提で組まれているわけだから
でも人間にはそれぞれできる事は違うんだよ どうしたって苦手な操作はある
FF14はそれを一切許さない
ゲームべたがなんとか頑張れる救済要素がない たとえは4人ID
白やタンクがちょっと不慣れだな〜っておもっても
周りはその二人をカバーしてやることが全く出来ない 白本人に100点の動きをしてもらうしかない
補助で学者なんかをいれようとしても、そもそもDPS2前提でIDが作られているから攻略も不可能になる IDなんて100点中30点くらいの動きできればクリア出来るようになってるし エンドコンテンツは全員が100点近くの動きが出来ないと勝てない難易度でいいしIDは誰でもクリアできる難易度だから良いのでは。今の状態が楽しいかどうかは別として >>530
言ってるそばから印象操作
事実なら疑問形にして逃げ腰で書き込むなカス
>>531
レス欲しくて>>511に引き続き頭悪い書き込みしてるんだよな? >>537
こういうのを見るとホイミソなんかのステマに頭をだいぶやられてるなとw
そんな感想しか出ないよねw
ドラクエと違ってID行けば行くほどIL上がって強くなる。金もたまるからハイマテ付けてまた強くなる
するとどんどん楽になる。一つ一つは大したことないけど積み重ねると見違えるように強くなり成長を感じられる
中の人も同じ。やればやるほど上手くなるのがFF
ルールも不明瞭で運ゲーで、強くもならないのがドラクエ
ぶっちゃけエキルレとかまではFFの方が簡単 ハイマテもモブハンやってたらいつの間にか貯まってるしなw >>531
他ゲー下げとFF14上げをセットでやるから
テンパ呼ばわりされるし、嫌われるんだろうよ いくら喚こうと板違いであることは間違いないんだし、さっさと巣に帰って欲しいわ
ffO板でもドラクエ話してるって主張するのは、要するに自分達が荒らしだって認識してる訳だよね
ドラクエの民度低いって言うなら、せめて自分達は同じような真似しないで欲しい アフィのために建てられたハリボテスレです。
記事にはスレ創設2日目くらいにされていたので、
創設者にとっては用無しとなり、もはや出涸らしです。
たまに覗いてヒッソリ回答しています。
長くはない命ですが、引き続きスレタイにそった内容をどうゾ。 とは言え、待ってるだけでは進みませんね。
覗くと同時によくある初心者質問系でも書き込んで少しずつ終わりへ進めて行きマすネ。 >>537
うーん…これはエアプ!w
4人IDなんて全員初見でもクリアできるしなんならタンク4でもヒラ4でも余裕やで流石にDPS4は知らんw場所によってはいけるだろうけど ホイミソみたいなのが14逆恨みして対立煽りりした結果だから仕方ないよ
嫌になってドラクエ止めてく人も多いだろう テンパちゃんまだいたの?
他所に来ないで自分達で盛り上がる方法考えなよ まずせっかちさん向け
Q.前置きはいい、とりあえず覗いてみるから
なんか資料頂戴よ。
1、「14 フリートライアル」 とググると恐らく
1項目は公式の華やかなページ、3項目には
wiki先生の活字だらけの詳細ページがある。
無料でlv35まで出来るものの、色々と機能が
制限されています。 2、次に「新生 最初」とググると序盤の流れが
これまたwiki先生の「新生最初の流れ」と
いうページがあります。システム面では
当時と細かな変更ありますが、要点は
まとまっています。 >>544
FF14上げ他ゲー下げしてねーで巣に帰れやクソテンパ FFもDQも好きなので上げも下げもしませんよ。
10に関してもゲームと世界「は」好きです。
DQブログ記事に利用されてもはや用無しな
このスレをsageげつつ埋めて穏便に終わらせようとしてるだけですよ。 初心者さんむけ編
Q.クラス何がいい?
14は「ロール」が定められており各々下記
タンク(いわゆる肉壁):剣 斧
ヒーラー(回復役):白
DPS (火力):槍 弓 拳 黒 そして巴※
※巴術は特殊でのちにジョブチェンジで
回復の学者とDPSの召喚士に分かれます。
ロールで選ぶ人、武器で選ぶ人、クラスによって変わる初期村で選ぶ人 様々です。
複数キャラつくってシックリ来たものをどうぞ。 もうテンパの定義が滅茶苦茶だな
ドラクエ以外のゲームやっちゃいけないのか >>530
はっきし尊師が真ガルでつまづいてアンチ化やなw 巴術士になればDPSの召喚士もヒラの学者もいけるからいいよな。どっちも強いしおススメ ただヒラをやりたくてもLV30までDPSをやらないといけないところと、
強くなるのにペットの扱いを覚えないと頭打ちになるところは考えどころだと思う
まずは最初からヒラでシャキりやすい幻術上げるのはありじゃないかな >>563
(´・ω・`)30くらいからヒラが合わない人の逃げ道がないのよー
(´・ω・`)なのでDPSにも転向できるのがでかいわ FFは職業のバランスが取れているのがデカい
この1職でやっていくなんてことができるからな 聞けば聞くほど面倒そうに感じるけど
気分次第でまもでも占い師でもできるみたいな育て方はできないの? >>565
また来たのすき家くん?
他スレでDQ下げしても相手にされないから寂しくなっちゃったの?
ビジネスモデル失敗したの?
今日も一日頑張れよw
http://hissi.org/read.php/dqo/20180716/REg3Ukk1MVQw.html
活動記録つけてあげるよ (๑˃̵ᴗ˂̵)DQアンチを治療するショック療法なんでわざわざ止めようとする必要が無いのでっす
(๑˃̵ᴗ˂̵)副作用でFF14アンチ化するだけなのでっすw >>566
巴術はロールとして火力職かヒーラかに分かれるから同じ動きと役割ではない
けど1職で2職分レベルが上がる感じ、装備次第でヒラにも火力にもなる、装備はヒラ用と火力用に分かれてるからな
あと職の切り替えはDQXより楽だよ
宝珠やスキルポイントの振り直しとか無いからその場でいつでも全職切り替えれる ちょうどドラクエ見切ってFF14を初めた俺が書き込み。
FF14はちょうど一ヶ月ぐらい。
序盤のメインクエストはドラクエ100点としたらFFは20点。ただ蛮神ボスは悪くない。
キャラはFFの方が圧倒的に綺麗だけど、視点を俯瞰に出来るからドラクエの方がキャラに愛着はつく。
戦闘はどっちも良い点悪い点がある。ただFFはダンジョンのギミックが初見殺し過ぎて新規は辛い。
タンク(ドラクエのパラ)の役割が大変過ぎてやばい。
レグのパラが、さらにダンジョンの道中も先導してギミック解除してと初心者がしたら駄目な職になっている。
このバランスの悪さは最悪。
ドラクエの魔法とかに逃げてた人は、FFなら攻撃職が楽だけど、みんな同じ事考える為に攻撃職だとマッチングしない。
戦闘が全てレグのようなパラが抑えて僧侶が回復だけのパターンばかりで、まだドラクエのほうが戦闘のバリエーションは多い。 ただ日本、アメリカ、ヨーロッパで合わせてアクティブユーザが58万人いる。
ドラクエは日本と中国合わせても10万もアクティブユーザがいなさそう。
これによって会社が考える大事なコンテンツはFFが高いたも、予算の掛け方が違うのか、アップデートの規模が違いすぎる。
結局、どんどんコンテンツが追加されユーザも多いFFは楽しいかな。
ドラクエはストーリーマップ使い回し、音楽なんて炎の領海の音楽。
猫集め、けいどろ、トルシュカとスマホゲーとかわらんようなアップデートばかりだからね。 ドラクエだと、強くなるためには金策して装備ゲットって感じだけど、14の場合は装備は結構サクッと揃っちゃうので強くなるためのプロセスがだいぶ違う。
木人っていうサンドバックを叩いて、スキル回しをきちんと身につけられるかで火力が全然変わってくる。ドラクエがゴールドで強くなるゲームだとしたら、14は中の人のスキルが上がって強くなる感じ
これは良いところでもあり悪いところでもあると思う
敵の強さにしてもそういう前提で作ってあるので、ドラクエみたいにゴールドで◯◯耐性100にして難易度を下げるみたいなことができない。PSの低さを何かしらでごまかすことができないので、この辺りは戦闘苦手な人だと一気にアンチ化するポイントかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています