【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8237【DQ10】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲームパッケージ
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
発売日:2017年11月16日(木)
価格:WiiU版、Windows版 NintendoSwichi版 PlayStation4版各3,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
発売日:2015年12月3日(木)
価格:WiiU版、Windows版 各4,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
※WiiU版はパッケージ版のみ
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドー3DS版 発売日:2014年9月4日(木)
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドースイッチ版 2017年9月21日(木):4800円
ドラゴンクエストX オンライン PlayStation4版 2017年8月17日(木):4800円
月額料金一覧:http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_3
重要サイト
公式サイト:http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場:http://hiroba.dqx.jp/
ドラクエ・パラダイス:http://dragonquest.jp/
ドラゴンクエストX dゲーム版:http://www.dmkt-sp.jp/lp/dq/sp/index.html
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8236【DQ10】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1530895136/ 頑張ってお国の為に働いても
お米をうっすく伸ばしたお粥しか貰えない
戦時中の平民みたいだよな。 >>370
ドラクエ10やFF14は社会人には安すぎる趣味
MMORPGは時代遅れになってきてるが、若者い世代の趣味にはマッチしてるんだよな
中〜高齢層へのアプローチもドラクエに関しては上手いしね 詐欺豚はプロデューサーって肩書きだけで
ゲームが面白くなること
アイディアとか提案しないもんな
自分が楽しくなる企画は白目状態で発表するのに。
オカマにそれいい〜とか言われて気持ちよくなって。 一番売れてた時代の2の遺産で作ったのが3および学園やぞ >>373
斎藤Pの仕事はドラゴンクエストってIPのマネタイズだから、企画や提案とかは職域から外れてると思うぞ
ちなみにPはPの割にはドラクエ10をたゃんとやってて、驚くことがある 面白くなかったらディレクターの責任
売れなかったらプロデューサーの責任
って言われるよね >>375
かと言ってお客さんをお前らと呼んではいけない >>366
そもそもアレは自分でゲーム作ったことあんの?
経歴見るとプロデューサーとか直接開発するわけじゃないポジばっかだったような
なら面白いゲーム作るよりいかに利益出すか優先する考えになるんじゃないの >>380
そらプロデューサーってそういうモンやし
プレイヤーとして重視したいのはDの方よな Pはゲーム作らないし売上のために金引っ張って来てゲーム品質を管理する人間だから多少売り物のゲームやって把握できてればいいんだよ
ダメそうだったらDとかスタッフとか取っ替えたり足したり消したりする >>378
面白くなかったらディレクターの責任
売れなかったらプロデューサーの責任
面白くて売れたら堀井のおかげ
そりゃ誰もやりたがりませんわw そのディレクターと一緒に人狼に
参加してる時点でダメだろ そもそもガチ勢いを楽しませるものじゃないし
キッズ達を楽しませるドラクエだからこれくらいでいいの
ガチりたいならFF14へ
っていうのが草ワケ
SNS機能がドラクエのが良いから大人たちがそれに群がっている
つまり、子供のオモチャで本気の人付き合いをしているのがドラクエ 仕事仲間と趣味を一緒にするくらいなんら問題はないぞ
最終的にドラクエ10がどうかで判断される
さぁ今のドラクエはどうだ >>383
プロデューサーの仕事がなんなのかわかってない人多すぎだよな
もし豚を責めるとしたら無能な人材をディレクターやチーフプランナーにした任命責任かな >>345
昔のVジャンプにあった
スイッチの特集記事にはDQ11が書いてあったけど、DQ11の特集記事にはPS4と3DSしか載ってない 千田さんってレベルが見えなきゃダメとか
指摘してたよね。マンガで見たけけど。 >>359
強いていうならDQ11(発売日にと付けたいがもう手遅れ)ができて、DQ10が持ち運べて大画面でできる機種が誕生するってことかな スタッフにやる気なくて、安西や詐欺豚みたいなのしか残ってないのも仕方ない事だよな
何でもかんでもすだれハゲの功績になる現状ではな スイッチ版11が遅れるだけならまだいいが、12やDQH3の発売日に関わるぞ
あと遅れてる理由は死亡不評だったからベロニカずっと生存ルート作ってるだけかも知れんし >>221
よく考えたらつまりR○T業者の真実って↓こういうこと?
R○T業者 → 新アカウントを大量に購入 → スクエニ収入 → R○T業者が一般プレーヤーに販売 → R○T業者収入 → 業者アカウントと一般プレーヤーBAN →
R○T業者 → 新アカウントを大量に購入 → スクエニ収入 → R○T業者が一般プレーヤーに販売 → R○T業者収入 → 業者アカウントと一般プレーヤーBAN →
このルーティンだと
R○T業者とスクエニの収入は膨れ上がる
業者撲滅って本気なのかな? ドラクエ10も過去のMMOがそうだったように
年々人が減っていく運命やろ
そうするとコストカッするしかないからVUはさらにどんどんしょぼくなっていくやろな
客単価あげて少しでも補填しようと課金商法も酷くなる >>395
RMT業者が課金に使ってるのは偽造クレカだから収益にはならんだろう 今1極で全滅したんだけど
蘇生しない奴とかなんなの? >>394
dq12とかロトシリーズ使ってあの程度の11じゃ何も期待できんなw
ゼルダのブレスオブザワイルドみたいに大改革でもしない限りな。 ドラクエはドラクエで良いんだよ
将棋やチェスのだって古くからある遊び、雛形だけどゲームとして面白い
ただしそれをMMOにする場合、MMOの専門家に作らせないと絶対にダメ
ドラクエ10でオンゲー初めてやったやつがドラクエ10を面白いと言う要素は全てオンゲー由来の要素
それでも、ドラクエ10はオンゲーの嫌な部分だけがあり、オンゲーの面白い部分がバッサリと欠けている >>398
な訳ないでしょw
偽造クレカの場合っていかに足がつかないかが命なのに
本社構えて住所も公開しているR◯T企業が偽造クレカでドラクエアカウントを買ったりしないでしょw >>397
ロールプレイングゲームとしてのDQXはもうキャラ成長もほぼしないし閉塞感があって楽しくないけど
マイキャラのエル娘を着せ替えしたりしぐさ等を交えて他人とチャットしてる時はまだ楽しさを感じる
ただ着せ替えに関しては課金ショップの質も下がってきてるからもっと買いたくなるような衣装を頑張って作って欲しい
なりきり衣装なのに股間ガードが欠品してて不完全だったカミル衣装の愚行は繰り返してはならない >>407
お人形さん遊びが好きなキッショいオッさんが
課金服のマンコの部分を肌色に染色させろ!
こう言うことですか? どれだけ運営や信者が持ち上げようとも
もうドラクエは終わりだよ
運営はこのざまだしスクエニ以外に権利者はいるし若い世代には受けないし海外では見事に爆死
詰んでる >>385
安西は顔がいいから出演者を二次会に誘ってやれるんじゃないの? >>406
RMT製造してる中華業者とRMT販売してるサイトは別口なんだけど、そこから説明しないとダメ? >>408
そんな事は言っとらん、なりきり衣装なら細部まで忠実に再現すべきだし
もし股間ガードが全年齢の本作では不適切と判断したのならカミル本人からも外して登場させるべきだった
見本(カミル本人)と現物(課金衣装)が違うなんていう詐欺みたいな真似はすんなって事だよ ドラクエのゲームを利用してリアルマネーを稼ぐリアルマネートレード業者会社
と
ドラクエのゲームを利用してリアルマネーを稼ぐブロガー業者会社
って何が違うの? DQ11がE3で出た時外人がコメントでドラゴンボール?とか言ってた辺りで察しろよそこは アイテム使えない一獄が最難関だから全滅もしゃあない
エアプの安西にとっては三獄が一番難しいらしいけどな エル子の股間ガード見てうはうはする予定だったのに騙したな!ってことですね
きも >>414
同じ。
つまり株式会社まんまる堂は業者さん。 >>411
二次会で臭こいても腕組みのまま
ごめんなさいは言いません。 >>417
業者って一口に言っても
ゲーム内でお金を作り出す【ファーマー】
そいつらからお金を買い付けて、購入者に売り付ける【バイヤー】がいるんだよ
ファーマーとバイヤー両方やる奴もいるけど
日本で登記してる販売者はほぼバイヤー専門だよ >>414
ゲーム本編の経済を破壊しサービスの継続に支障があるかないか 女キャラ動かしてセンズリこいてるような奴しかもう残ってないんだわ
そいつらが必死こいてマンコのの部分を染色させろって騒いでる
そら運営会社もゲーム作っるのが嫌になるわw >>379
だ〜か〜ら〜
それが嫌ならオフゲやってろって
なんで好きでもないゲームを嫌々ながらやる必要あるのよ ぶっちゃけお前らみたいなのがやるゲームじゃないんだよドラクエ10は >>380
昔は自分でアイディア出したり、制作にもっと深く関わっていたが、作ったゲームがファミ通でボロカスに叩かれた事に傷心して、一切制作には関わらない事に決めたんだと
今の仕事は自分が面白いと思わない物でも、いかに楽しそうに見せて売るか仕事として割り切ってやってる
ちなみにゲームとしてはFF14の方が好みっぽくてタンクやりたいんだと まるすけさんは他のゲーム実況やるべきだね
ゼルダなら100万再生行くだろ >>421
ウリと仕入れの問題だと思うが、
中華が偽造クレカでスクエニアカウントを買って日本法人のRMT会社にゴールドを売るとなるとそれこそスクエニ内部でも大きな問題になってると思うんだが? 傷心してそのまま退社すればよかったのに(´・ω・`) ブロガーの動向に興味はないけど攻略サイトやってる極限や虎が情報更新しなくなったら終わりだろうね
10の日の福引券探しだってあんなの自力でやってられるか!って感じだし >>430
なってるっていうか大昔からRMT業者の問題点の1つですし FF14の初心者はタンクはオススメしない
1番のオススメは待ち時間5〜20分でマッチングするヒーラー
DPSはそこそこオススメ。全滅しても責任があんまりない
そのかわりマッチングの待ち時間が20〜60分くらい >>432
ぶっちゃけ無くなったらtwitterで拡散されるだけでは?
ていうか今もされてるし、そっち見てるし ドラクエ民ならヒーラーがオススメだよ
待ち時間も短いほうだし
ドラクエと違ってワンパン即死じゃないから
FF14のヒーラーのほうが楽 なぜドラクエはFFに負けてしまったのか
それはサービスから時間が過ぎれば過ぎるほどコンテンツが増えてユーザーの満足度が上がるFFと
ドラクエは時間が過ぎれば過ぎる程ユーザーの満足度が下がる
「仕組み」に秘密があった
https://imgur.com/axUiqrR.jpg 問題の割にはあまり耳にしないけどなー。
スクエニには金にならないからユーザーは利用したらBANさせるってこと?
逆に法人ブロガーはスクエニに金になる場合もあるからBANさせないってこと?
本来の規約はもはや意味ないな。 天使聖女キラポン奴隷の僧侶やらされてるドラクエにはきついと思うよ >>375
そんなことはない
今とは開発体制が違うとは言え千田Pはちゃんと内容に関して意見を言ってた
要は自分が関わってる商品・作品に対する姿勢の問題だわ >>440
ごめん話聞かない馬鹿に真面目な話した俺がバカだったわ ほりいさんに関してはもう出し惜しみするほど今のドラ10に余裕なんてないよとだけ言いたい 規約に書かれてる事に違反した場合は基本的にはban出来るけど
banして裁判起こされても確実に勝てる場合しかbanしないよ
法人うんぬんのくだりは判例無いから行動出来ないだろうな
裁判で負けて規約変更させられたら赤っ恥じゃ済まねーしw これで吉田も転けてたら青山の顔も立ったけど、あっち建て直しちゃったもんなw
それでこっちは藤澤がさっさと辞めて後任が力、安西だろ?w終わっとるわマジで 吉田の場合あっちが適所だっただけかも
ガチガチのMMOにしても誰も困らないし >>443
それは残念だったなw
大抵は自分の意図しない方向になったら
捨て台詞を吐いて逃げたがる
泳がせて泳がせてプッシャーと購入者はBANするくせに判明してる元締めを取り締まらないとは結局何も意味がないんだけどな。 ウンコを積み重ねるという事
基盤を作り上げるという事
「プレイヤーが空を飛び冒険する」素晴らしいよな
ファンタジーロールプレイングの醍醐味の一つだと思う
ドラクエ10は「その時の作りやすさ」「作り手の楽さ」を優先し飛竜に乗ると別の専用エリアに飛ばされる仕組みにした。そして降りられる地点を絞った
FFは手間がかかるがユーザーの体験を優先し、将来を見越してフィールドをそのまま飛べる仕組みにした
数年後
ドラクエは当然レンダーシアしか飛べないまま
あれだけ宣伝していた「飛ぶ」はバージョン2だけの蛇足と成り下がりプレイヤーは自分の飛竜の名前も忘れてしまった。
FFはバージョン3以降のほとんどのエリアで飛べるので毎日光の戦士達は飛び、冒険を楽しんでいる
これが将来を見据えた初期設計、開発者の思考レベルの違いの一例である >>451
それなんだよなぁ
トラシュカも海マップ出して大陸から大陸移動できたら
あんなボンバーマンの出来損ないのようなミニゲームにならなかった >>445
裁判で勝てなくてもBANに相当すると思ったらBANするべ
企業そのものに訴えるのは現状難しいけどな 技術的に―ってのは元がwiiなんだから仕方ないだろ
誤魔化し誤魔化しよくやってるんじゃないの >>445
その一面もあるけど、
今や運営が規約違反の証拠が沢山出ているヤツもBANしないことによって
逆に裁判されると負ける事態に陥っているからね
結局それが顕著になったのが株主総会での指摘や運営批判者の増加だよ
運営が理不尽なことを続ける限り、
終息に向かうどころか増々拡大する未来しか見えない >>452
落ちた人が残ってる人に妨害出来たら完璧だったな ドラクエ10でフィールドで飛べて面白いか?
飛べたらエンカウントせずに移動出来るだろうがそれなら
上空飛んで素早い移動出来た方がいいだろ
自分の竜の名前は忘れたけど週討伐で毎週使ってるぞ
この仕組みは5大陸でも使いたいとは思う
日課討伐で便利かもしれない
結局強ボス分けて貰うけどw >>454
開発環境はwinなのでその言い訳は先を見据えた設計にできなかったのが悪い レンダーシアの内海を船移動できても、竜がいるから意味ないんだよな >>454
wiiがあった頃はわりとちょいちょい髪型追加してきたのに
wii切った途端に髪型追加は技術的に難しいとか言い出したのは何でなんだよ
wii切った結果がクオリティの低い変なカツラだとしたら一生wii付けとけや ver4で完結します宣言した方が潔い
10の日キッズタイムに誰も戻ってこないネトゲなんて ハードのスペックみたいな制約上でどうしようもないことは分かるけど
職バランスが取れていないとか
LVが105になってもまったくパラメーターが成長しないとか
宝珠石版スキルPが面倒くさいとか
ドラクエ10がクソな理由は全部スタッフが無能だからとしか説明できないからね…
それでクソゲになってるんだからもう言い訳の余地なくクソゲだと思う
でも言うとはっきしの民が激怒するしいちいちFF14や吉田相手にヘイトスピーチを始めるw >>457
飛竜で五大陸上空飛べないのは明らかに開発の怠慢
やる気無しの手抜きだらけ ネルゲルもマデサも死んだのにいつまでレンダーシア上空に封印の霧かかってるんだよとは思うね
そのくせマイユはドルワームから古代ウルベア飛行バイクで奈落の門に直行してくるしw >>457
メガルーラストーンでいいのでは、って思わなくも無いけど
5大陸でも飛龍飛んでみたいのはわかるな 飛ぶ以前にジャンプで障害物乗り越えさえ出来ないんだがそこは割とガンスルーなんだなお前ら おまいら これ見てどう思う?
ttps://video.twimg.com/ext_tw_video/1015453075799068672/pu/vid/1324x720/vz-iqFi70iOKCNuc.mp4 >>464
クロウズが手回ししたおつかいクエストこなして竜族3匹に怒られて戦って卵孵化して
ようやく乗った飛竜ってなんだったんだってくらいのマイユさんだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています