【DQ10】賢者専用スレ さとり+36
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賢者について語るスレです。
■武器
ブーメラン・両手杖・弓
■呪文
ホイミ(1)、ベホイミ(26)、ベホマラー(46)、ベホイム(63)
ドルマ(1)、ドルクマ(18)、ドルモーア(64)
イオ(10)、イオラ(29)、イオナズン(69)
ザオ(12)、ザオラル(32)、ザオリク(65)
キアリー(3)、リレミト(5)、マホリー(15)、マヌーハ(20)、マホステ(40)
■「さとり」スキル
**4 いやしの雨(専) .*42 全職業でかいふく魔力+10 110 かいふく魔力+30(専)
*10 全職業でかいふく魔力+10 *55 しんぴのさとり(専) 120 こうげき魔力+30(専)
*16 全職業でこうげき魔力+10 .*68 全職業でこうげき魔力+10 .130 イオグランデ (専)
*22 魔導の書(専) *82 全職業でさいだいMP+20 140 むげんのさとり(専)
*32 全職業でさいだいMP+10 .100 零の洗礼(専) 150 ドルマドン(専)
SP160〜180(全職共通省略)
●きせきの雨 CT(再使用/開始時) SP160(I):150/75秒 SP170(II):110/55秒 SP180(III):75/35秒
●呪文の威力と回復強化 .SP160(I):+5 SP170(II):+10 .SP180(III):+20
※移動時も有効、「呪文ダメージアップ」の状態変化無効、宝珠も無効
●呪文のぼうそう率 .SP160(I):+0.5% .SP170(II):+0.8% .SP180(III):+1.2%
前スレ
【DQ10】賢者専用スレ さとり+35
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1515312037/ >>215
今需要あるのが回復重視のブメ賢なんだから攻魔きようさはダメだろう
賢者メインなら1番いいのは回魔きようさ、次点で攻魔回魔
ただ使い回し的に攻魔きようさ、回魔すばやさで妥協してる人も多い >>215
しんぴのさとりの技巧いいよな
賢者の中核となるスキルだし 1万ゴールドで消せるから適当に作り直して3枚で回してるわ
今は物理汎用と防衛軍用と守護者用だけど守護者はもう行ってないから作り直すかな
ヒーラー用ならすはやさよりきようさの方が良いの? レボルの成功率に関わるし少しでも上げたいならきようさでいいと思うよ
たった15でどのくらい変わるかは知らんけど 光の石版の宝珠なら神の息吹の閃きオススメ
MP回復が難しい邪神1で輝く >>217
間違ってないと思うよ
好みやスタイルの差じゃないかな
自分は邪神とかでマラー持ちが二人以上いると雨さえやれば回復は十分って感じた
まあカードの中身より動きだな いつも温和な住民がまれに険悪なオーラを出すことがあるとすれば
大抵は、臨機応変や状況判断の定義についての話題
もしくは魔導の書でmissするやつは地雷 といった話題のどちらかだ >>225
確かに
賢者は状況判断や臨機応変な動きが重要って一般論は誰も否定できないはず
でもどうやったって本人の好みやスタンス等で違いは出ちゃう
賢者は他職と比べてそれが如実に現れるね
もっともそこが賢者の楽しいところだ >>225
確かに
アレは使用することが重要って一般論は誰も否定できないはず
でもどうやったってmissは確率で出ちゃう
アレは他スキルと比べてそれが如実に現れるね
もっともそこがアレの楽しいところだ
なんか、ごめん。 ???
ブメの100スキルデュアルカッターの話か?
あれはたしかにモーションはかっこいいが
敵を悪い効果に弱くすることはできないぞ
スキル解放に期待だな ・チャージタイムが75秒もある
・消費MPがアレの2倍
・技巧宝珠が無い
・ブーメラン装備してないと使えない
・守備力の高い相手にはダメージを与えられずミスになることがある
・特に賢者はちからのパラメータが最低クラス
・範囲攻撃なので寝ている周囲の敵を起こしてしまうことがある
・寝ている以外に混乱や魅了も同じ
・しかも2回攻撃なので起こす確率も2倍
DB使う奴は素人 すんげえ
ソレを使えば 守備力の高い相手にmissになるなんて心配とはおさらば! >>231
ああそうか。邪神とか特定のところでは魔導一択か。一体になれば別だけど。
一つ賢くなったわ。 ちょいと初心者に教えて欲しいんだけど
開幕は基本 さとりか雨だと思うんだけど
そのあと回復に忙しくなるならないで
DBレボルいくけどさ
魔導使うならどのタイミングなんだろう?もちろん回復に追われてればタイミングは調整するだろうけど。
あくまでここで使う!回復に追われてたらそのあとに回す的なのでいいから教えて。
雨〜さとり
マラーあたり、魔導←ここら辺?大凡だけど。 DBをスカした時!
悲しい気持ちになった時!
あとはあれだ秋を感じた時 >>234
開幕初手雨かむげんで二手目に無理やりねじ込む
構成次第では諦める(ほとんどこっちなのは内緒)
なお無理やりねじ込んで外しちゃうと秋の涼しさ通り越して寒くなるのでご注意を 賢者はDQ3のイメージがあるからずっと両手杖でやってきたけど、
スキルポイントがカンストした暁にはブーメランとの両刀使いを目指して、
どこにでも行けるようになりたい。 いい目標だね
ビジュアル的にも杖はかっこいいし
パラがいるボスなんかじゃ杖を持つこともあるから
とにかく賢くたのしんで 邪神みたいなとこじゃ弓も使える
なんだかんだ弓ポンは便利 (´・ω・`)邪神で開幕杖持ってる賢者見ると
(´・ω・`)あっ・・・ てなるよね 早詠みを手動で入れたいのかもしれない
指輪や宝珠は確実じゃないし 邪神なんて大量に死ぬし、
復讐の宝珠を楽しむところだろ?
生き残ってりゃすぐ早読み入るよ
一方、愚者は陣の中で床をなめる
「愚者は魔勇者の流星に当たりましたが、死んでも杖を手から離しませんでした」 そうだったこのスレ基本は温和だけど
杖の話題だけはホントにヤバいんだった… 杖の話題がやばいのは、邪神とかで
回復枠として編成されるからだね。
回復職として編成されてる→杖持つ→攻撃する気だ!と忌避される。
オートマなら個人的には好きにしたらいいと思うけど。 杖持つと回復以外にやることが
単体にドルマドン、団体にイオングランデしかない… だから賢者には回復役を求めてるっていうプレイヤーの大多数の認識は理解しないとな
邪神ではもはや共通認識だし
不思議のカードに賢者が攻魔きようさでいいとか言ってる奴も世間的には地雷だよ >>236
ははぁーありがたき。
確かにそうだよねw
うーんこれは奥が深い やるなって言われるとやりたくなってしまう心理ってあるから
おおらかな賢者スレですら許さないことってあえて
したくなってしまうよね 杖賢者だけど耐性積んでるとか
やってみたくなるよね >>246
賢者及びこのスレに向いてないからおとなしく僧侶スレへどうぞ >>250
論理的に反論した方がいいよ
それ言うならお前が魔法やれって話だし
ブメ賢で回魔つけないで何するんだよ、周りに迷惑かけてるだけ 神の息吹を久し振りに使ったんだけど
あれ、もう少しなんとかならないかね
しんぴのさとり→むげんのさとり
MP20%回復→80%
早読みは変わらず
これぐらいになっても、罰は当たらないと思うんだけど 他にも必殺技が死んでる職あるからな
会心必中とか
この辺のバランスをとる気はさらさらないんだろう >>251
まず杖かブメかの話の流れだったのに誤差レベルのカードの話を持ち出すところがそもそもね
誤差レベルだからHP以外は好きにしろが落とし所だよ
で、そういうフリーでいいところにその人のスタイルや考えが出てくる
賢者は割と色々なスタイルあるから色々な意見が出てくるだろう
色々な人いるね面白いねと思える人が多いからこのスレは温和なんだよ
攻魔付けてるのは地雷とか回魔付けないと迷惑かけるとか極端すぎるわ
極端な人はバランスが信条の職である賢者に向いてない
あと一応言っておくとな
邪神で上手い人ガチっぽい人は大抵は攻魔器用だよ
回復は雨さえしっかりやってれば十分だからラッシュに備えるということだろう
嘘だと思うならちゃんとしたブメ賢の装備覗いてみるといい
別に多数決取るような問題じゃないからこれはどうでもいいけどね
長文すまなかった 必殺技がさも複数使えるかのようなUIしてるのに増やさないしな… いまだにゲーム内だとイメージの問題なのか、ブメの方が回復魔力高いと言っても信じない奴がいる おれゲーム感覚のお遊びで賢者やってるから好きにしてしまう (´・ω・`)邪神で耐性ガバガバの役立たず賢者さんが瀕死の人たくさんいるのに
(´・ω・`)陣引いてドルマドンしててクソワロタ
(´・ω・`)安定の人間男 神の息吹は自力で早読みできないブメのときにこそ便利なものなのに
ブメ持つときって大抵はヒーラーやってるからそんな暇ないという
モーション長すぎだ
もちろん効果も強くしていいと思うが何よりモーション早めて欲しい そう考えると、げきりんのさとりは優秀ね。
発動早い・早読み・確定暴走
MP回復不要なら、こっちをチョイスしちゃうわ。
暴走マラーで短期的にしのげるし >>260
賢者がメイン職だけど、神の息吹の宝珠入れてない理由が「モーション長すぎ」。
同じようなこと考えてる人がいて少し安心した。
必殺技使うたびに「はよせぇ」って呟いてるわ。 俺の邪神での杖の使い方は、敵を一体倒した後
魔法使いがいた時、陣を引き直ししてあげる事だ
ブラックリストを恐れない勇気も大切だ
その瞬間、瞬間、万物を大切にして生きていたい 俺のアレだけ物理攻撃にらなりませんかね?
角で殴ったら痛そうだし 邪神で陣なんて引こうものなら怒り取って面倒なことになるだろ 俺は必殺宝珠入れてるけどよっぽど緊急でMP回復したいとき以外は使わないようにしてる
多分最後に使ったのは1年ぐらい前の道具禁止の邪神だと思う 最近ようやくブメ持ち始めたんだけど、今まで回復と雨更新の合間の
ドルマドンの替わりに、レボルやDBを入れるって感じでいいのかな。
予習の為に借りたサポ賢者が宝珠入りフロ−ズンバード
撃ちまくってるのが気になったけど。 DBは効果時間長いしFBバンバンぶっ放しちゃう魔戦が多いからブメが自分だけなら気持ち早めに入れるようにはしてる
確か4分とかだからその後はあんまり使わないけど とりええず賢者初デヴューがイカ2でそのあと暇でフレのギュメイやなんやかんやしてきました。
回復一だとあせってマラーの無駄撃ち一度してしまったかな。
ギュメイで。ミスは恥ずかしいなw 楽しそうだけどイカに席はないはずだし
もしやあなたはとんでもない恵まれた
エンジョイ勢(良い意味で)なのでは… いや、イカは僧侶より実は賢者のほうがいいよ
僧侶でもいけるってだけ
まもの入りならなおさら賢者
イメージとやる人の多さで僧侶が選ばれてる感じ
ガチ勢はそのあたり分かってるから
その意味ではどちらかと言うとガチ勢寄りなのでは まじかよ
ってか一般常識にとらわれない仲間がいる環境ってだけで素晴らしい 自賢者でサポ3と周回してて
あとでフレとまもや賢者で遊んできましたよ。
後半は肉2です。
ドラテンは10月の頭で一年経過って感じです。 槍僧侶って平均タイムは上がりそうだけど、何回も繰り返して奇跡のタイム狙うTAだとレボルある賢者の方が良くないんか?
TA知識0だから、変なこと言ってたらすまんw 前は僧侶に災禍があったのが大きな理由だったけど今はどうだろうね、僧侶採用する理由はなくなった気はする
もうver4入ってからTA自体の興味もなくなったけど イカは別に賢者でも問題ないよ
僧侶が無難だから野良ではないけどフレといく場合誰も僧侶が出せないなら全然いける 俺もなんか賢者入りで行ってた気がする
でもサポ僧もいた気がするしあんま覚えてない ケンジャーのコンビでもやったことあるなw
まあ相性の良さは占いなら賢者、道具やンジャーなら僧侶って感じ
世界、皇帝、教皇と賢入りには全てが有り難い 賢者面白いね。立ち上がりこそ魔戦とかとちかいかなとおもったけど戦い方ガラリと変えれるからね。
レンとか賢はそんな感じ。
魔戦は弓と片手でも終始動きがテンプレに近いと思うの。
自身の魔戦がそうなだけなんだろうけど。 エキサイティングなバトルなら野良迷宮コインテロが最高かなw
ゼシカ並みの双竜マシーン魔法使いで勝ったバズズ強
ヒーラー自分レンのみでも守りの霧とDBマヌーサとスペガで完封タロット強
火力少なめPTなのにヒーラー自分賢者のみのガイアとか腕がなるぜ >>282
パーティ全体の攻めが魔戦のテンプレ行動を前提に組み立てられてるからな
一番面白くない職
僧侶の立ち上がりにやる祈り天使を延々と繰り返してる感覚 一番面白くないのにそこまで好きってどんだけ愛情あんだよ
やっぱアレの魅力に取り憑かれたってことか >>284
その通りですわ。
ゆえに僧侶や魔戦が楽しくなくて。
賢者は開幕こそ決まってるけどそこから先は臨機応変に行くことが出来て楽しめてます。
武器種がガラリと変わったら立ち回りが変わるわけでないんだよね。それに魔戦とかやって気付いた。 もうなんというかバカにするつもりも何も無いんだけど
邪神で賢者がスペガ使ってるの見ると悲しくなる
死のうが自由なのだ、もうこればかりは 全く効果違うものだから使ってみろ世界変わるから!みたいな気持ち
指示や命令されたと思うと絶対やらんという人もいるからなんかうまいステキな言葉ないかな
「マホステを!世界が変わる
よ!何も怖くない!」って登録してる マホステで、貴様の呪文など効かぬわ。賢者の力を思い知れ。
入らないか。ロールプレイネタで気づかせる的な マホステは時間内なら何発も耐えれてスペガより効果長い?
スペルいらないからいいよね。
ちなみに昨日杖ふってみたんだけど
こうま盛りクルーガーにでもしないと意味なさそうだね。
賢哲なので武器持ち替えなくてもいいかな?
同盟なら陣敷くくらいの器量が必要なのかな? >>291
やはりそうなのね。久々に邪神周回して賢者様眺めてこようかな。 「やめるのです えーとアレだ 杖の話題は三大危険テーマに入るのでまじアレなのです 故にアレほら ね?」
魔導の書 第756章254節より引用 (´・ω・`)他に話題無いしどんどん杖の話しようぜ! CT関係なくいつでもかけなおせて効果時間中呪文無効のマホステさんを使わない道理はない
杖の話題っていっても、壁拮抗できるときくらいしかほんと使い道ないしなぁ
ゴースネル以外では持たなくてもいいというか持つ必要がないかんじ 杖の良いところ?やっぱ見た目っしょ
ホーローやルシェンダだって杖持ってるし お前らベルトはブメ闇13%+攻魔回魔24とかが理想なの? こうまかいま24 杖闇11の戦神で勘弁してください。
杖炎13は3つあるんだけどね。
こうまかいま24に扇土13とか
別キャラはブメ闇13あるのになー。
こっちのキャラはアカシック呪速埋め二本きたというのに。 輝石の
呪速1
闇呪文8
光呪文6
攻魔20
これしか使えそうなの持ってねえわ 正直、暴走ドルモーア連発でもしない限り闇13も誤差の域を出ないんだよな
それでもって陣敷いてドルモーア連打するような場所が見当たらない 杖闇13はドルマドンのロマン砲用でござる
すごい攻撃力の僧侶みたいなもん 変にダメージ系盛るより盾装備で開戦時○○の方がいいような気がしないでもないが所詮確率なんだよな
もうちょい発動率高ければなぁ 新特技って職毎だよね?武器に追加ないよねえ?
あるなら雷ブメきてくれないかなw 遊び人くるとレンジャーのブメ切って斧に回せるから助かるなー。
レベル上げてスキル振るのが大変だけど。
まもとかで遊ぶとき斧振り忘れるし。 スペルガードの効果時間長ければ差別化できると思ったけどマホステと同じ60秒だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています