【DQ10】賢者専用スレ さとり+36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
賢者について語るスレです。
■武器
ブーメラン・両手杖・弓
■呪文
ホイミ(1)、ベホイミ(26)、ベホマラー(46)、ベホイム(63)
ドルマ(1)、ドルクマ(18)、ドルモーア(64)
イオ(10)、イオラ(29)、イオナズン(69)
ザオ(12)、ザオラル(32)、ザオリク(65)
キアリー(3)、リレミト(5)、マホリー(15)、マヌーハ(20)、マホステ(40)
■「さとり」スキル
**4 いやしの雨(専) .*42 全職業でかいふく魔力+10 110 かいふく魔力+30(専)
*10 全職業でかいふく魔力+10 *55 しんぴのさとり(専) 120 こうげき魔力+30(専)
*16 全職業でこうげき魔力+10 .*68 全職業でこうげき魔力+10 .130 イオグランデ (専)
*22 魔導の書(専) *82 全職業でさいだいMP+20 140 むげんのさとり(専)
*32 全職業でさいだいMP+10 .100 零の洗礼(専) 150 ドルマドン(専)
SP160〜180(全職共通省略)
●きせきの雨 CT(再使用/開始時) SP160(I):150/75秒 SP170(II):110/55秒 SP180(III):75/35秒
●呪文の威力と回復強化 .SP160(I):+5 SP170(II):+10 .SP180(III):+20
※移動時も有効、「呪文ダメージアップ」の状態変化無効、宝珠も無効
●呪文のぼうそう率 .SP160(I):+0.5% .SP170(II):+0.8% .SP180(III):+1.2%
前スレ
【DQ10】賢者専用スレ さとり+35
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1515312037/ そろそろ新しいベルトが欲しいな
武器限定とかめんどくさいだけなんで廃止して デバフを入れるためのデバフであり ソレは デバフにあらず
って哲学っぽくてかなり気に入った ゲルニックでブメ持ってヒーラーやって
完成させた首飾り付けて杖でレギロパラ構成に参戦
トコトンまで賢者やり尽くしてやるんだ おいおいやりすぎだろ…リア充かよ!
パラ構成なんかあんのかよ
おまえに魔導の書!(miss
パラいるときはたしかに杖許されるな ところで賢者の立ちポーズって何かの店の前にいる人形みたいというかカーネルサンダースっぽいというかなんというか保守 ゲルニックにDB効かなかったから本を読んであげたんだ 邪神でブメも盾も持たずに素手でガイルコスしてアレかましてた変態賢者見かけたぞ (´・ω・`)本人は面白いと思ってるんだろうけど
(´・ω・`)サクッとBL入れたわそのオガ男 遊び人が我々より遅れて実装とは
一体どういうことかね? さとりのしょ みたいなスキルがあって
それを使うと1分間超賢者になれるんじゃね
超賢者のスキルはものすごいんだ
相手を悪い効果に弱くするスキルとか持ってる マジかよ
仮にそんなスキルがCTなしで繰り出せたらブッ壊れだな お前らの中で伊達や酔狂で魔導の書読んでるやつとかいねーよな?
そんなやつはさっさと遊び人にでも転職しちまえ! 遊び人が、遊び行動の一つとして書を読むんじゃね?
プレイヤーにとっては無駄行動でしかないし 賢者で遊び人つったらさとりの書でしょ
効果?魔導の書とおんなじじゃない? 賢者してみようと思うんだけど今クルーガー買うなら99まったほういいですか? 適当な耐性装備で遊ぶもよし
クルーガー欲しければ買うもよし
直感で楽しい方を選ぶんだ ローブ一切持ってないのか?
なら+2の安いので適当に買えばいいんじゃない
ある程度遊んでいれば何が必要かわかるだろう
賢哲は当分使えるだろうからいずれ僧侶と兼用で買うことになるとは思うけどな 賢哲は僧侶仕様のあってそれを使うとなるとどうなのかなぁと。
僧侶用で次の新装備までまってみて
良さそうなら新装備 ダメそうならクルーガーにしてみようかな?
賢者だと攻魔盛るほういいのかな?
レスありがとう。 ブメは呪速梅とかあるんだけど杖買うなら神域とてんけいせき
どちらがいいんでしょうか?
魔なら天恵石みたいだけど。
基本ブメになるかとは思うんだけど。 速度ブメと耐性賢哲あれば何も困らないと思われ
杖は天恵石のほうがいいだろうけど
杖装備する機会あんまないだろうからどっちでもいいよ ありがとう。とりあえず防具は新装備まで様子見して
ブメ系の宝珠取ってきます ブメ系の…宝珠かあ
時々シャイスコ付けるけどレボル180から外して後悔奴(´・ω・`) ブメの宝珠は賢者には無用の長物だから取らなくていいよ
ダメージじゃなくて追加効果目的で使うから技巧が欲しいけどdbとレボルに技巧宝珠はないから
強いていえばレボルの宝珠はあってもいいかも たしかにレボルはテンションのはけ口としても使えるから極意宝珠付けるのもありっちゃあり シャインスコール宝珠入れてるけど野良だと怖くて使えない (´・ω・`)シャインスコールなんて使った日にゃBL入りのあげくネットに晒されそうね みんなthx
dbレボルに雨役ってとこだよね。徹した方いいのかな。
ちなみにコマンド位置って
一ページ目からどんな感じです?
雨は一ページ目、洗礼もかな。
dbレボルもかしら? 1しんぴ系
きせきの雨
いやしの雨
零の洗礼
むげんのさとり
しんぴのさとり
2ブーメラン系
レボルスライサー
デュアルブレイカー
フローズンバード
バーニングバード
デュアルカッター
3盾系
アイギス
ファランクス
やいばのぼうぎょ
ツッコミ
会心ガード
4その他有用特技
魔導の書
まもりの盾
魔結界
心頭滅却
ロストアタック
※16,17,18に杖及び弓特技を配置
よく使う特技を並べるというより種類で分けて覚えやすくする配列
おたけびやボケとかは入ってないけど参考程度にどうぞ 弓ポンはあると便利だから思い出したときに使えるようなとこに入れておきたい
そういえば牙王くらいじゃないのってくらい杖持たないな やいば会心ガード、滅却は重宝するよな ドレアム前の骨二匹とか 俺は18に
洗礼
癒しの雨
しんぴ
会心ガード
まど…アレ?
1P目は全部CTすな
18Pだけでも戦える感じにしてる 1,2,18,17は開幕入れる物と緊急時に入れる物を配置している。 17Pと18Pは全職共通で盾系とやいばのぼうぎょや滅却にしてる
あと5Pはおたけびやボケツッコミも共通 みなさまありがとう。
盾関連は18とか最後の方にどの職でも入れてて(ツッコミなど。
ツッコミ避けとか使うことなさそうなのでこれらを基にコマンド考えますね。 一ページ目にチャージはどの職でも基本だよね。
まあ普通の特技と半々だけど。 (´・ω・`)ようやっとこの糞アフィな流れ終わったか アフィリエイトブログで稼ぎたいのであれば
さとりスキルの中で最も人気が高く
絶大な効果を誇るアレの素晴らしさを語るのが一番なんだよなあ アレの素晴らしさか
成功さえすれば杖や弓の時でも敵を状態異常にかかりやすくできる所 ダメージを与えないで付与できるところだな。
ブーメランのなんちゃらは、暴力的すぎてイカン CTないのも素敵やん?
ブーメランのなんちゃらは一回外しちゃうともうね ライト、レフトフリング、魔力の息吹、サイン投げ、そしてアレ…
ふだん使わない特技こそ見た目はカッコイイ アフィじゃないよw
僧侶より難しいというか判断力が大事だね。
コインとかならいいけど長丁場になるならつえ持ち替えなんかも視野に入れてタイミング見計らいながらやらんと。
不思議のカードが悩ましい。
賢者って奥が深いね。DB役に回るのか回復兼ねるか?
こうま盛って(ry
杖も買ってみようかな。やれること多いよなぁ。 なんだと!アフィリエイトブログでアレを大ブレイクさせようという俺たちの計画がおじゃんだ!
それはそうと賢者は楽しいですとも それなりに強い職ではあるけど、結局は楽しいから使ってるのよね。 不思議なカードはこうま、かいま、HPと
HP かいま、きようさ
この二点でいいかな?
こうまきようさもあるけど
カード9枚くらいになってしまう。
ブメ宝珠デュアルカッターとレボルしかいれてないや。技巧だけ一つ入れる方ましかな? 攻魔と器用さ、回魔と素早さ
の組み合わせが他職との兼用の観点から便利でそうしてる
器用さが欲しいのは暴走率かレボル成功率上げたいからだよね
それなら攻撃重視でいいと思うんだ
まあ最近滅多に魔法やらないから兼用の観点はどうでもいいか
あと技巧とは?
レボルに技巧宝珠はないぞ
光の石版にはめられる賢者専用の技巧宝珠ならあったような気がする >>215
今需要あるのが回復重視のブメ賢なんだから攻魔きようさはダメだろう
賢者メインなら1番いいのは回魔きようさ、次点で攻魔回魔
ただ使い回し的に攻魔きようさ、回魔すばやさで妥協してる人も多い >>215
しんぴのさとりの技巧いいよな
賢者の中核となるスキルだし 1万ゴールドで消せるから適当に作り直して3枚で回してるわ
今は物理汎用と防衛軍用と守護者用だけど守護者はもう行ってないから作り直すかな
ヒーラー用ならすはやさよりきようさの方が良いの? レボルの成功率に関わるし少しでも上げたいならきようさでいいと思うよ
たった15でどのくらい変わるかは知らんけど 光の石版の宝珠なら神の息吹の閃きオススメ
MP回復が難しい邪神1で輝く >>217
間違ってないと思うよ
好みやスタイルの差じゃないかな
自分は邪神とかでマラー持ちが二人以上いると雨さえやれば回復は十分って感じた
まあカードの中身より動きだな いつも温和な住民がまれに険悪なオーラを出すことがあるとすれば
大抵は、臨機応変や状況判断の定義についての話題
もしくは魔導の書でmissするやつは地雷 といった話題のどちらかだ >>225
確かに
賢者は状況判断や臨機応変な動きが重要って一般論は誰も否定できないはず
でもどうやったって本人の好みやスタンス等で違いは出ちゃう
賢者は他職と比べてそれが如実に現れるね
もっともそこが賢者の楽しいところだ >>225
確かに
アレは使用することが重要って一般論は誰も否定できないはず
でもどうやったってmissは確率で出ちゃう
アレは他スキルと比べてそれが如実に現れるね
もっともそこがアレの楽しいところだ
なんか、ごめん。 ???
ブメの100スキルデュアルカッターの話か?
あれはたしかにモーションはかっこいいが
敵を悪い効果に弱くすることはできないぞ
スキル解放に期待だな ・チャージタイムが75秒もある
・消費MPがアレの2倍
・技巧宝珠が無い
・ブーメラン装備してないと使えない
・守備力の高い相手にはダメージを与えられずミスになることがある
・特に賢者はちからのパラメータが最低クラス
・範囲攻撃なので寝ている周囲の敵を起こしてしまうことがある
・寝ている以外に混乱や魅了も同じ
・しかも2回攻撃なので起こす確率も2倍
DB使う奴は素人 すんげえ
ソレを使えば 守備力の高い相手にmissになるなんて心配とはおさらば! >>231
ああそうか。邪神とか特定のところでは魔導一択か。一体になれば別だけど。
一つ賢くなったわ。 ちょいと初心者に教えて欲しいんだけど
開幕は基本 さとりか雨だと思うんだけど
そのあと回復に忙しくなるならないで
DBレボルいくけどさ
魔導使うならどのタイミングなんだろう?もちろん回復に追われてればタイミングは調整するだろうけど。
あくまでここで使う!回復に追われてたらそのあとに回す的なのでいいから教えて。
雨〜さとり
マラーあたり、魔導←ここら辺?大凡だけど。 DBをスカした時!
悲しい気持ちになった時!
あとはあれだ秋を感じた時 >>234
開幕初手雨かむげんで二手目に無理やりねじ込む
構成次第では諦める(ほとんどこっちなのは内緒)
なお無理やりねじ込んで外しちゃうと秋の涼しさ通り越して寒くなるのでご注意を 賢者はDQ3のイメージがあるからずっと両手杖でやってきたけど、
スキルポイントがカンストした暁にはブーメランとの両刀使いを目指して、
どこにでも行けるようになりたい。 いい目標だね
ビジュアル的にも杖はかっこいいし
パラがいるボスなんかじゃ杖を持つこともあるから
とにかく賢くたのしんで 邪神みたいなとこじゃ弓も使える
なんだかんだ弓ポンは便利 (´・ω・`)邪神で開幕杖持ってる賢者見ると
(´・ω・`)あっ・・・ てなるよね 早詠みを手動で入れたいのかもしれない
指輪や宝珠は確実じゃないし 邪神なんて大量に死ぬし、
復讐の宝珠を楽しむところだろ?
生き残ってりゃすぐ早読み入るよ
一方、愚者は陣の中で床をなめる
「愚者は魔勇者の流星に当たりましたが、死んでも杖を手から離しませんでした」 そうだったこのスレ基本は温和だけど
杖の話題だけはホントにヤバいんだった… 杖の話題がやばいのは、邪神とかで
回復枠として編成されるからだね。
回復職として編成されてる→杖持つ→攻撃する気だ!と忌避される。
オートマなら個人的には好きにしたらいいと思うけど。 杖持つと回復以外にやることが
単体にドルマドン、団体にイオングランデしかない… だから賢者には回復役を求めてるっていうプレイヤーの大多数の認識は理解しないとな
邪神ではもはや共通認識だし
不思議のカードに賢者が攻魔きようさでいいとか言ってる奴も世間的には地雷だよ >>236
ははぁーありがたき。
確かにそうだよねw
うーんこれは奥が深い やるなって言われるとやりたくなってしまう心理ってあるから
おおらかな賢者スレですら許さないことってあえて
したくなってしまうよね 杖賢者だけど耐性積んでるとか
やってみたくなるよね >>246
賢者及びこのスレに向いてないからおとなしく僧侶スレへどうぞ >>250
論理的に反論した方がいいよ
それ言うならお前が魔法やれって話だし
ブメ賢で回魔つけないで何するんだよ、周りに迷惑かけてるだけ 神の息吹を久し振りに使ったんだけど
あれ、もう少しなんとかならないかね
しんぴのさとり→むげんのさとり
MP20%回復→80%
早読みは変わらず
これぐらいになっても、罰は当たらないと思うんだけど 他にも必殺技が死んでる職あるからな
会心必中とか
この辺のバランスをとる気はさらさらないんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています