レベル105ってもうやる気ねえな Lv2
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>>511
声かけるのは最初の一回だけだよ
たださ周りがサポ含めて強すぎるんだよね
だから自分は弱いからって参加しなくなってストーリーだけずっとやってて消えていく人を何人か見た 俺も>>481の考え方に近いかな。パズドラ初期から5年くらいやったけど、新規獲得を狙ったレベルとかランク上げの緩和は別に何も思わなかった。自分も楽できたし。
逆に職場でマクロで組めば一瞬で終わる作業を「俺は若い頃手打ちで必死にやったんだからお前もやれ」とかいう爺さんがいたら嫌じゃないか? ちなみにみんな大好き人間男タイプは残るかもね図々しいから
周りに気を使える人でハウジングやドレアにハマれないと脱落していく気がする 一番楽しいバージョン2と 通してやると楽しいバージョン3で辞める奴はどっちにしろ辞める
諦めるしかないね。無理に延命させてもお互いのためにならないし
長い目で見て、ネットゲームを早く辞めるってことは幸せなことなんだよ バージョン2と3が楽しいのはもちろん知ってるけど
それはあくまで自分がサポ入れた4人パーティの内の一人として活躍出来てればであって
ボスのたびに床を舐めてサポが倒してくれるのを見てるのは楽しくないんじゃない >>517
サポが強すぎるなら、同じレベル帯か装備のサポを雇えばいいだけ
それで勝てないなら自分のキャラを育成すればいい >>518
そうやって遊んでる人もいたけど結局強いボスにぶつかって強いサポ借りだして辞めちゃってたなぁ
低レベル帯のサポは裸とかばかりでほんと酷かったよ今はアプデでどうなってるか知らないけど
自分は今の状態である程度追いつけたからどうして欲しいとかは無いんだけど
今や周りにいる人は古参ばっかりになってしまったのが悲しい
最初の頃はあそこにアレがあったよとか話しながら楽しかったんだけどね
そろそろスレ汚しすぎたんで消えます >>519
仮に育成し終わったとする
さらにやることなくて詰むから安心しろ
お前が育成が大変だからプレイヤーが辞めるんだ!!と主張して育成終わったとしても
育成が終わって何もしたいことがない 運営なんとかしろ!にすり替わるだけ まぁちょうど良い強さのサポ探すのも面倒だよな
もうストーリーごとに同行してくれる丁度良い強さのNPCのサポとか運営側で用意してくれた方が良い気がする、殆どの人はどうせソロで遊ぶんだし。 もう歴史が証明してるんだよな
プレイヤー 育成めんどくさい!!アクセ合成めんどくさい!!
リキカス 緩和します
プレイヤー やることが無くなった!なんとかしろ運営!
リキカス 経験値を引きあげます
プレイヤー ふざけんな!レベル上げめんくせーだろ!!
リキカス SP福引券3等にメタキン入れます
プレイヤー やることなくなった なんとかしろ運営!!
リキカス メタキンをSP福引券2等にして絞ります
プレイヤー 何がしてーんだよこのカス!
リキカス 濃厚なコンテンツは無理なんでミニゲーム出します
プレイヤー もう辞めるわ この糞ゲー
7割がバージョン3で引退 結局ライトに媚びても何もいい事はない
育成したくなるようなコンテンツを出す これが一番大事
緩和されまくってるドラテンで道中がきついなら遅かれ早かれやめる
そしてやめることは悪い事ではない
むしろ時間浪費にしかならないネトゲから早く抜け出すことはかなり大事だよ
後に引けなくなったプレイヤーはこのゲームにすがるしかない 3.2で調整失敗して運営が「迷走していた」と認めるようじゃ
育成要素に期待する方が難しい >>522
昔から金策問題に触れてたのにそれをスルーしたのはなぜ? 正直、イチョウ狩りやガルゴルイーターは苦痛感よりも楽しいという気持ちのほうが大きかった
それらによってできたフレンドもたくさんいたし >>527
そりゃみんな同じ目的でみんな一緒にやったら楽しい
でもこれを今から1人でやれと言われたら楽しくないだろう
しかも古参が上から目線で俺の頃はもっと苦労したのに最近の新規は根性がないだの言われる始末 LVなんて追いつきやすいのでうじうじしているなら
ストーリーだけやるのが幸せかと つうか新規なんか1割も居ないぐらいで
9割以上は6年近くこのゲームにしがみついてる異常者ばっかだろ >>481
> 新規が早く育成出来たら同じコンテンツを一緒に遊べる仲間が増えるとは考えないんだね
> 俺たちは苦労したんだから次の世代も同じように苦労しろって考え方がブラックすぎて怖い
違うよ
散々無駄なことを延々やらされてきたのに、新規を理由にあっけなく緩和するのがアホくさいんだよ。
特にバージョン3始めるためには、バージョン1の特定サブクエストクリアしないといけなかったのに
また、そうさせた理由を「ゲームを面白くするためにユーザーに負担かけることに」と言ってたやつが、
バージョン3.5後期でクリアしてなくても「みなしプレイ」でバージョン3できるようにしました。
(発売間近のバージョン4のパッケ売るためにそうしたことがあっけなくわかる屁理屈)
してくるからうんざりなんだよ。
結局全て運営の都合でしかない Lv100数種他Lv96復帰組みだけど
Lv105までときいてそっとじした
安西復帰させてくれないなw >>536
勿論俺も含まれるが
俺は福田元総理のように自分を客観的に見られる人間だからなw >>538
一応ルーラストーンやスキルブックがみなしクリアの人より多いんだからちゃんと区別できてるいい緩和だよ オフRPGのカンストは最後のやりこみ要素で、やらなくても殆どのコンテンツは楽しめる
ネトゲのカンストは最低限のスタートラインで、コンテンツもカンスト前提に提供される
これがわかってないと、意味不明な議論になってしまう レベル105になると聖守護者がゾンビゲーじゃなくなったってマジ? いやエンドコンテンツも古参の愉しみの一つ
参加条件がLv90以上とかなめた事やってるから防衛軍の実績埋めに裸みたいなのが続々来てストレス源になってるんだろうに
ツスクル防衛はLv105前提にすべきだった
防衛軍自体96以上のアイテムもらえるのに90条件とかなめすぎ
レベル上げに目的を与えないから苦行になるんだよ
レベル上げれば〇〇できるという目標が必要
初期はパッシブが獲得できたり新しい呪文覚えたり7レベル刻みで装備乗り換えができて、
羽衣や無法という人気装備着たいからがんばってレベルあげしてたんだろ
低レベルで何でもできてしまうならレベル上げよりそっちを優先して楽しむ事になる
色々な意味で前のディレクターがアホだった
エンゼル帽は後続緩和で別にいいしストーリー経験値の見直しも悪くなかったが
レベル上げの必然性を与えなかったのが問題
安西にいたっては新職のレベル上げが面倒だろうと最初からLv50にしてきたしな
もう何したいのか意味不明だ 古参には時間的アドバンテージを与えてある
たとえばルーラストーンの数が違う
これなら新規はあまり嫉妬しない
今はバシッ子もあるしメガルーラもある
また調整不足によってばらまかれた大量のアイテムもある
そういうアドバンテージがあるだけで後続との差なんて大したもんじゃないんだよ
気合入れればPS4やスイッチからの新規でも全職カンストしていたりするし常闇称号や聖守護者称号持ち、装備ゴールド理論値も珍しくない
どれだけ頑張ったかはキャラクターステータスとしてきっちり現れるので時間的な差分はかなり圧縮されてると言っていい
それでも不満な奴はただ楽したいだけだろ
いい加減にしろ ちなみに稼働初期に相当数が離脱したが理由はいくつかある
・レベル上げが苦行
・ボス強すぎでクリアできない
・装備買いたいけど高すぎ
・お金がたまらない
これ今は全部改善されてるよな?
レベリングにはエンゼルや試練や討伐、ストーリー経験値の見直し等がなされた
ボスについては難易度選択が実装された
装備は白箱やゼルメア防衛軍で手に入るしアクセは道中に落ちている
結果、金なんてそんななくても普通に遊べる、邪神や黄昏はアイテム支給だし魔塔と学園やってりやアクセも一気にそろう
初期組はあの面倒な耐性アクセをわざわざモンスター乱獲して何千時間も費やして完成させているんだよ 戦う目標として初期にはコインボスと強ボスがあった
コインボスを倒すと強いアクセが手に入ったし強ボス倒せばゴールドが稼げた
バトルがキャラ強化につながるコンテンツだったが今はどうだろう
常闇や聖守護者で称号獲得しようが強くなるわけでもなく稼げるどころか散財するだけだ
ストーリー難易度もかなり引き下げられたからカンストしてなくても強いサポで楽に倒せる
バトルコンテンツの殆どがLv90以上で参加可能だ
クエストも緩和緩和
転職クエなんて初期はまったく達成できずに四苦八苦していたものさえあるが今はない
モチベが保てないんだよ
レベル上げると強くなるのは当たり前の事
強くなっても行く所がないから強くなろうともしなくなった
それだけの事 緩和するなら新しいコンテンツを実装しないといけないのにしなかったからな
当然のように過疎った 今まで一番使わなかった魔法使いが104になった もしかしたら使うことがあるかもしれないから次は違うやつ上げるか >>548
初期のコインボス
・戦うにはふくびきで当てるかバザーで高額のコインを買うのみで、カードは存在してなかった
・4枚同時投入は不可
・当たりは現物、外れはまほうのせいすいで、破片は存在してなかった
・合成エナジーもなかった
初期の強ボス
・わざわざ現地まで行く必要があった(もちろん、ドルボードはない)
・MP回復はがぶ飲みできずせいすいやこびんを一つずつ飲んでた
・立ち回りが非常に重要で金策として荒稼ぎできたのは上級者のみだった
パッと思い出せるのはこんなところだが、
フレが悪霊を40周以上して全部せいすいだったのに心が折れて引退していったのはよく覚えてる
昔もモチベーションが保てるようなゲームじゃなかった スクエニのドラクエ10運営が手抜きすればするほど、課金頻度を下げれば問題ない
スカスカならアプデのみとか、バージョン4終わるまで課金しないでもいい
もっと大事なのはスクエニのゲームを今後買わない課金しない ガチャゲーをしない 頑張って全部カンストさせるのは時間の無駄 つかう職を三職上げとけば後はなんとでもなる >>547
装備は終わってるけどな
ver1,2の頃はLv42装備で許されていたりユニクロと呼ばれてステップアップできたが
今はこのレベル帯の装備は結晶装備でしかなくて多少金があろうが無いものは買えない
白箱やゼルメアで欲しい錬金がついてる装備が出る確率は非常に低い
ゴミ耐性で邪神やコインボス来られてもジャマなだけ 邪神やコインボス程度ならユニクロで全く問題ないけどな
さすがに常闇や守護者だとうーんとなるけど >>545-548
ID、ワッチョイなしのいつものキチガイの連稿 >>545
(´・ω・`)私は依存症キチガイまで読んだ 10休止してヒーローズ2やってるけど、こっちのほうがオフゲーなのに
ネトゲっぽくて面白いな。
まーアクションrpgだからネトゲにするとかなり廃・ライトで分かれそうだが。 殆どのやつがレベル上げしてないね
緩和待ちしてるのかな
96→99
99→100はギリ我慢できて、少しずつやるっていう発想ができたけど
100→105はみんなもういいやって感じかな サブ作るとやること多すぎて大変だ。
フレもサブの方が多いし、似たような程度の人のいるチーム入ったら楽しい。 さすがにレギルラッゾは105レベ以外誘われないけどね はっきし言うけど
MMOはサービス開始初期にガツっとやって
さっさとやめるのが吉
FF11、FF14、DQ10を渡り歩いて得た経験則
結局ダラダラやるんだけど
薄めたカルピスって感じで初期の頃の感動はその後絶対に体験できない
レベル上げで延命とか
もうエクスペリエンスとして時間の無駄でしかない >>43
ぶっちゃけ、30までどうにかしたら
50までは古文書で上がるからなぁ >>553
たかが1000円くらいの課金回数減らした所でルーラの所持数変化するくらいだからな
今更だがもっと継続特典強化すべきだった
防衛軍の実績みたいに「バトル時1%ステータス上昇」みたいなのでもいいから
だらだらと長く続けてればそれだけ優位になるような何か
ただしあくまでも誤差の範囲内に収束していく程度のもの
〇〇の種でもいいが、サブキャラが云々騒ぐからそれくらいでいい
それをやれば課金継続率は確実に上がる >>556
白箱はユニクロどころか耐性100作りやすいだろ
キラ箱は数千万レベルの装備が出てくる可能性さえある
レベリングしながら白箱漁っていればレアリティの高い装備が掘り出せる可能性がある
そういう意味ではVer3以前よりは狩りのモチベは上がっているはず
そういう単純作業が嫌な奴はメタキンでレベリングして装備はゴールドで買う
差別化は進んだがゴールは大差ない >>559
心配せずともオフゲーはすぐに飽きる
過去DQXのイン率に影響与えたのはオフゲーではなくほぼオンゲー
スプラトゥーン、モンハン、FF14のVU
これが一番影響が大きくオフゲーのヒーローズシリーズやDQ11でさえ
減少は大した事なく1ヵ月程度でみな何事もなかったかのように戻ってた 各種イベントの仕草、アイテムは再演がない限り今は課金限定だぞ
初期からやってる人はタダで入手してるけどこれからの人は欲しけりゃ課金しないと無理だろ >>561
変わるだろ
100→105でHP平均12程度上がってる
魔パラは17も上昇
これは頭のHP錬金や安い食事と同程度の伸び幅
聖守護者ではあまり変化はないだろうが既存コンテンツの大半はHP盛れば死ににくくなるからな
防衛軍や邪神のような多人数参加型コンテンツこそ105上げてから参加しないと迷惑かかる
いや最初から最後まで絶対死なないなら別に構わないが残りHP12の有無で生存するならそっちの方がリスク軽減になる
当たり前の話
バトルでは常に優位な条件で戦うのは基本中の基本
幼稚園児でも知ってるレベル >>567
そんなの遊ぶ奴の勝手だろう
ストーリーは今後数年は継続していくだろうし、
ファンゲーとして過去のボス、竜王やゾーマ、シドーさえ出てきているから
今後もアニバーサリーコンテンツとして歴代ボスが出てくる可能性はある
飽きたらやめるのも自由だがドラクエが好きでだらだら続けている奴も当然いる
楽しい時間もつらい時間も全てプライスレスだからな
今が楽しめてるならそれでいいし楽しめてないとしても将来も楽しめないとは限らない
逆も然り
リアルで楽しくやるために休止するのは正しいが自分にあれこれ言い訳して辞める奴が一番見苦しい >>576
プレチケ交換や魚コインになってるのもあるがな
プレチケ自体継続特典みたいなものだが課金で手に入る分にはとくに問題ないだろ
初期の課金アイテムはその都度購入させられていたが今は使いまわせるし >>570
2〜3人でも討伐できるからほとんどの奴は1〜2の日にフレやチムメンとか知り合いと消化して終わりだろ
緑玉出したりグレン1で叫んでるのはボッチだから参考にもならん
4人集まらないと出発できなかった常闇とそこが大きく違う
ま、バランス調整ミスの結果だが
105のパラなら3の骨押せたら状況は色々と変わっていただろう
結果はお察し
相変わらずの馬鹿運営 ちなみに3骨押し勝ちってのはブレス80〜呪い100確保した上での話だからな
死ににくいパラはフバあればほぼブレス100状態になるしそこでヘビチャ更新やターンメイクに時間を使えたからもっと楽になる
現状の体上に30とか45とかつけてるような、とりあえず押せますみたいなのは論外
これが実現するには今のステータス上昇率だと4.5〜4.6にならないと無理だろう
そのころにLv110防具と盾で何とかといったところ >>556
コインボスでユニクロ許されるのもマジンガグラコスのあたりまでだ
それ以降は魔力とか色々と足りない
そもそもユニクロ耐性自体全く充実してないがな
>>574
出すまで何万体狩ればいいんだ?
方向性としては間違ってないがBOT潰すためにも古い装備は10倍ぐらいボロボロ落ちてもいい >>577
どっちにしても100以上で遊ぶコンテンツはワンパン聖女だろ。
100も105も変わらん。 セトのアンクをたった1上げるための毎週のピラ通いを思い出すとLV1上がるだけで大分上がってる感じがあるが聖守護者とかやりだすとこの喜びもなくなるのか Gやアカウント売って小遣い稼ぎしよう!
1億Gで2万5千円!
レベル100キャラで5万円以上!
rmt.club/dqx/
gametrade.jp/dqx/exhibits もうエンドなんて最大HP2でいいしな
これなら食らっても温泉効果で聖女ラインに即復帰
蘇生は宝珠効果の強いザオでよくなるし
威力を意図的に弱めてある状態異常付与攻撃食らってもそのまま死ねる
まぁ聖女やらで生き残ったりしたときの事考えるとここはあまり関係なさそうだが
レベル上がってHP増えれば聖女ライン復帰の為にあれこれしなきゃならなくなるし
たまに敵が持ってる割合100%ちょい超えダメージみたいなアホな攻撃も割合ダメージ全般も打たれで完封、おぞおたも無効になるし遥かに戦いやすそうだ 常闇では必要な重さやHPが絶妙な値に調整されていたが聖守護者は色々と考えすぎてただのゾンビゲーになってしまった失敗作
と言いたいが実はすでに軽減入れれば耐えるくらいにはなってる
ただ誰も戦士や道具使いやパラディン入れた構成をやろうとは思わなくなっているだけ
次のVerくらいになるとゾンビ構成が忘れ去られて他のコンテンツ同様の戦士ゲーになってるだろ
新職業入るとクソ楽になるくらいにはなる とうとう転生無しでレベル100突破して255まで解禁
毎回レベル5ずつ上がってもいいんじゃないか?
100も105も大差ないらしいし 大差ないとは言うが耐性アクセ理論値でのHP増量分くらいは上がるんだけどな
僧侶の回魔も上がるし職によっては攻撃力が10以上上がるものさえあるが 今回のステ微増に調整きたら面倒になるんだし今のうちに上げておけ レベル上がってスキルP増えれば職変えの手間減るだろ 邪神でキラポン蒔こうとしたがスパのスティック分を格闘に振ってたの忘れてたわ ゼルラズでキラポン必要なPTとかどうかしてるぞ
絵画入りならともかく、いてつくはどうやフレイムミストで消されるだけだ 格闘をさっさと切りたいから
土日潰して狂ったようにメタキン殴ってきたわ
全やりなおしも早くやりたいしな
週討伐や試練でゆっくり上げればいいという人もいるが、
毎週そんなん強制的にやるのは面倒
やることなくなれば休止すればいい 今時格闘スキルなくてもメタキン倒せるだろ
メタキン=爆裂といつまでもそう信じてる奴がアホすぎる
もうレベル105なんだぜ? 発売日組だけど一番脳汁でたのは初めてシャドーノーブルに出会った時かな 基本ボッチだったからサポ3連れての死闘
今は簡単に転生会えるけど当時は苦労したけど会えた時の喜びがやばかった後ピンクの猿も 全てを否定する気はないが、ver2〜3にかけて
いろんな楽しみが緩和の名の元に消えていったよな…… ふくびきクエと迷宮で5・6枚のふくびき券握りしめてふくびき回してたあの頃 次の職もどうせ半年後以降だろうし、110はさらに3〜6か月以上先
急いであげてる奴なんなん? ヤリ・オノ職はメタキン、バイキ職はフィールド、それ以外は試練
これで綺麗に回せてるぞ ログアウトしてても経験値入るから10職くらいは104と70万くらいで止めてるんだろ? >>601
4.3の新職105レベルと特訓10000に震えろ >>601
13週更新の公約守ってくれるなら次は8/29だから再来月だね
新職業Lv105+特訓1万まであと2ヵ月半くらい
その三か月後には110解放も控えてる
来年の今頃にはレベル120でラスボスと戦ってるんじゃない? のんびり上げでいいやってなってるとメイン職だけ追いかけるので精いっぱいになって200スキル解放とかの時に慌ててメタキン持ち寄りに行かなければならなくなるかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています