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レベル105ってもうやる気ねえな Lv2

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0482その名前は774人います (ワッチョイ 9388-VlqU)
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2018/06/09(土) 18:55:21.40ID:wqstinkA0
>>479
カジノ青天井やって無いといううか知らなかったけど
普通にSP引けてメタキン300枚保有してるよ

メタキンもジワジワ減ってきているがメタル迷宮ちょっとづつばら撒いているから
ソロ・ペアともにL110解放までには枠越えするペース
0483その名前は774人います
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2018/06/09(土) 18:56:35.14
ピンモー1確とか爪職以外厳しかったがな
しかもスキル振り直し無しだからゆうかん戦士コース行ってしまった奴は苦難の時期だっただろう
一般人は豚や青猫あたり狩っていてザキマリンやイチョウ狩りもあったくらい
りゅうき兵の放置狩りなんてのもあったな
タコやガルゴル、バザックスに人が流れ始めたのは1.1以降のはず
0484その名前は774人います
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2018/06/09(土) 18:59:31.43
>>481
新規にはエンゼルや職クエ報酬、ストーリー経験値大幅増量with超玉という大緩和あり
しかも狩り場の経験値インフレも進んでる
ここまで緩和されてもカンストできない奴はどこか脳みそがおかしいんだろう

同じ苦労してる新規なんてまずいない
一時間タコマリンだらだら狩ってようやく1レベル上がるかどうかという時期を過ごした世代とは根本的に違う
だからこそレベルアップのペースが鈍ると余計につらく感じるのだろうが初期組はもっときつかったんだよ
0485その名前は774人います (アウアウウーT Sad5-7jvl)
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2018/06/09(土) 19:01:10.13ID:kwP6u3h9a
だよなぁ、あの時はカンストしてるだけですごい!って思った
いい時代だった

緩和しまくってカンスト必須アクセ完成必須になったんだよな
0487その名前は774人います
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2018/06/09(土) 19:04:30.77
今はエンゼルあり、試練、レンダーシア討伐、ナドラ討伐、日課討伐で経験値とGばらまきまくり
メタル招待券もあるしフィールドで玉給50万クラスの狩り場さえある
料理食えば更にブーストかかるし

初期にあったブーストアイテムは元気玉だけ
超なんてない
ログインしたらとにかくレベル上げと金策
それだけで一日が終わるのが初期のドラクエ10
ドルボードもなくルーラポイントもほとんどなくそれ以前に石さえないからみんな町から走ってた
MP回復アイテムは高価だから宿付近の狩り場が人気だった

今みたいにコンテンツ過多で何していいかわからないなんて事はなくシンプルだった
インしてやる事はレベル上げか金策
もちろんレア狩りもあったが基本的にレベル上げないとどうにもならなかった
だからプレイヤーはレベリングに張り付けられていたんだな
そのころに比べたら今は激ヌル
0492その名前は774人います (ワッチョイ 9b09-z315)
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2018/06/09(土) 19:15:03.23ID:ScbSz/eg0
>>433
8000匹で光7箱出た

剣:武器ガード
盾:呪い・盾ガード・風
体下・毒・毒・守備
0493その名前は774人います (アウアウウーT Sad5-7jvl)
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2018/06/09(土) 19:15:55.57ID:kwP6u3h9a
>>491
>新規が早く育成出来たら同じコンテンツを一緒に遊べる仲間が増えるとは考えないんだね

これが初心者にありがちな考え方な
RPGは育成を楽しむゲームだからカンストしたら休止するんだよ
あと、お前は一緒に遊びたいからとパワーレベリングさせてるんじゃないか?
新規にメタキンおごる 装備をあげる 全部余計なことだからな
0494その名前は774人います (ワッチョイ 0967-kSWI)
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2018/06/09(土) 19:19:46.74ID:nd5FXuYs0
新規来てもパワーレベリングの弊害で消えるの多いよな
パワレベで底上げされても高難易度ボスで戦い方分からず面白くなくてやめる
0495その名前は774人います (アウアウウーT Sad5-7jvl)
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2018/06/09(土) 19:21:37.18ID:kwP6u3h9a
PS4スイッチ発売したとき初期村で待ち構えてた古参プレーヤーが大勢いたけど、あーいうのが本当にいらない
新規は新規同士て組んで試行錯誤しながらゲームするのが一番楽しいってなんでわからないんだろうな
0496その名前は774人います (ササクッテロレ Spdd-OONQ)
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2018/06/09(土) 19:28:31.55ID:7SvG7sTLp
いやいや自分はまだ始めて半年だから
ただ自分は相当暇人だから全職90以上になってるけど周りの同時期に始めた人は良くて2〜3職90台があるくらいだよ
成長が楽しいって言うけど自分のステータスがしっかり上がってないと結局サポに倒してもらう感じになるから強くなってる感はほとんど無いし
今のバランスだとストーリーを追う速度に対してメイン職以外のレベルやアクセが追いつかない人ばっかりだと思う
0500その名前は774人います (ワッチョイ 0967-kSWI)
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2018/06/09(土) 19:36:15.52ID:nd5FXuYs0
半年なんかまだモチベあるんだから誰だってやりまくってるよ
1年過ぎて月日が過ぎるにつれてモチベ消えるんだから
古参のポテンシャルで楽できないとどんどん脱落していく
0501その名前は774人います (アウアウウーT Sad5-7jvl)
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2018/06/09(土) 19:39:30.53ID:kwP6u3h9a
オフゲーに例えるならレベルMaxでラストダンジョンに行ける状態のセーブデータをくれて楽しいかってことな

ササクッテロレ Spdd-OONQ「これでラストダンジョン一緒に遊べるね!よかったね!あそぼー!」
新規「いやこんなデータいらねーよ 死ね」
0502その名前は774人います (ササクッテロ Spdd-OONQ)
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2018/06/09(土) 19:40:48.44ID:WX+/vY7Mp
そもそも新規なんかほぼいないし
いても所詮は全職80レベルにする前に挫折して消えて行くようなスーパーライト層しかいない

そんなどうせすぐ消えて行くような奴ら追いかけてないで現状残ってるプレイヤーを食い止めてほしい
0503その名前は774人います (ワッチョイW 011e-45mu)
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2018/06/09(土) 19:40:59.80ID:4PG/Hd8g0
週一の試練と討伐だけでレベル上げじゃ、3年かかるな。
0504その名前は774人います (ワッチョイ 0967-kSWI)
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2018/06/09(土) 19:42:15.78ID:nd5FXuYs0
今の新規は緩和されまくったレールを新規のモチベでガンガン掛け上がってくから
準廃が最新ハイエンド周回出来るようになる頃にはこのラインに追い付いてる
チームに入って積極的に持ち寄りとか協力して貰ってたら廃人ラインも無理な話ではない
0505その名前は774人います (ササクッテロレ Spdd-OONQ)
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2018/06/09(土) 19:43:03.58ID:7SvG7sTLp
例えば新災厄に80レベルの白箱装備マンがいたらどう思う?
当時の上限レベルは知らないけど今そんなレベルや装備で行ったら晒されるレベルでしょ
でも実際今バージョン1をクリアーする段階なんてそんなもんだよ
だから新規の人たちは自重してオートマには参加しないでサポに敵を倒してもらいながらストーリーだけ追ってる人が多いよ
0507その名前は774人います (ササクッテロレ Spdd-OONQ)
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2018/06/09(土) 19:53:07.14ID:7SvG7sTLp
いやもちろん誘ってるよ
でも周りが100レベル当たり前の場所に80とかで入ったら辛いのは本人だから
せめて装備が段階的に揃えられれば違うんだろうけど誰に聞いても結晶装備の次は最新がいいって言うし実際そうだから余計参加しにくくなるんだよね
0508その名前は774人います (アウアウウーT Sad5-7jvl)
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2018/06/09(土) 19:56:37.43ID:kwP6u3h9a
>>507
じゃあ育つまで待てばいいだろ
お前が勝手に不憫に思ってそれを周りにまき散らしてるだけじゃねーか
どんな偽善者だよwwwww

前言撤回するよ お前は1年経っても分からないだろうな
俺が一番最初にフレ切ったやつに似てる
0509その名前は774人います (ササクッテロレ Spdd-OONQ)
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2018/06/09(土) 20:02:44.26ID:7SvG7sTLp
だから上で言ってる人がいるように新規はバージョン2〜3くらいで辞める人多いんだよ
レベルは上がっても強くならず装備も買えないから
その先が楽しいのに脱落するんです
0510その名前は774人います (ワッチョイW a9ee-OONQ)
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2018/06/09(土) 20:04:47.21ID:Xb9i0ekZ0
そもそも今のレベル上げが辛くてきつくて楽しくないのが根本的な問題
特に追いつくだけの後続はきついと思う
競うことはモチベに繋がるが追いつくために頑張るのはさほど楽しくない
初期のレベル上げはみんな同じくらいの進行度だったから休みの日は朝から晩までやるくらい楽しかったんだけど
0511その名前は774人います (ワッチョイ 0967-kSWI)
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2018/06/09(土) 20:07:28.72ID:nd5FXuYs0
>>509
今なら装備は白箱があるからストーリーだけなら白箱産適当に着るだけで十分だし
大抵の人はストーリー進められれば満足なんだから
プレッシャー掛けないように配慮してやる事が親切だぞ
0513その名前は774人います (ワッチョイW f158-HhE2)
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2018/06/09(土) 20:19:42.94ID:qtFpUNXW0
俺も>>481の考え方に近いかな。パズドラ初期から5年くらいやったけど、新規獲得を狙ったレベルとかランク上げの緩和は別に何も思わなかった。自分も楽できたし。

逆に職場でマクロで組めば一瞬で終わる作業を「俺は若い頃手打ちで必死にやったんだからお前もやれ」とかいう爺さんがいたら嫌じゃないか?
0514その名前は774人います (アウアウウーT Sad5-7jvl)
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2018/06/09(土) 20:20:47.90ID:kwP6u3h9a
仕事はゲームじゃないんでw
0516その名前は774人います (アウアウウーT Sad5-7jvl)
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2018/06/09(土) 20:28:43.51ID:kwP6u3h9a
一番楽しいバージョン2と 通してやると楽しいバージョン3で辞める奴はどっちにしろ辞める
諦めるしかないね。無理に延命させてもお互いのためにならないし
長い目で見て、ネットゲームを早く辞めるってことは幸せなことなんだよ
0517その名前は774人います (ササクッテロレ Spdd-OONQ)
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2018/06/09(土) 20:37:59.56ID:7SvG7sTLp
バージョン2と3が楽しいのはもちろん知ってるけど
それはあくまで自分がサポ入れた4人パーティの内の一人として活躍出来てればであって
ボスのたびに床を舐めてサポが倒してくれるのを見てるのは楽しくないんじゃない
0519その名前は774人います (ササクッテロレ Spdd-OONQ)
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2018/06/09(土) 20:52:16.31ID:7SvG7sTLp
>>518
そうやって遊んでる人もいたけど結局強いボスにぶつかって強いサポ借りだして辞めちゃってたなぁ
低レベル帯のサポは裸とかばかりでほんと酷かったよ今はアプデでどうなってるか知らないけど

自分は今の状態である程度追いつけたからどうして欲しいとかは無いんだけど
今や周りにいる人は古参ばっかりになってしまったのが悲しい
最初の頃はあそこにアレがあったよとか話しながら楽しかったんだけどね

そろそろスレ汚しすぎたんで消えます
0520その名前は774人います (アウアウウーT Sad5-7jvl)
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2018/06/09(土) 20:57:36.25ID:kwP6u3h9a
>>519
仮に育成し終わったとする
さらにやることなくて詰むから安心しろ

お前が育成が大変だからプレイヤーが辞めるんだ!!と主張して育成終わったとしても
育成が終わって何もしたいことがない 運営なんとかしろ!にすり替わるだけ
0521その名前は774人います (ワッチョイ 9b7f-LHz9)
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2018/06/09(土) 20:59:14.29ID:+EfQ/o2S0
まぁちょうど良い強さのサポ探すのも面倒だよな
もうストーリーごとに同行してくれる丁度良い強さのNPCのサポとか運営側で用意してくれた方が良い気がする、殆どの人はどうせソロで遊ぶんだし。
0522その名前は774人います (アウアウウーT Sad5-7jvl)
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2018/06/09(土) 21:04:17.69ID:kwP6u3h9a
もう歴史が証明してるんだよな

プレイヤー 育成めんどくさい!!アクセ合成めんどくさい!!

リキカス   緩和します

プレイヤー  やることが無くなった!なんとかしろ運営!

リキカス  経験値を引きあげます

プレイヤー ふざけんな!レベル上げめんくせーだろ!!

リキカス SP福引券3等にメタキン入れます

プレイヤー やることなくなった なんとかしろ運営!!

リキカス  メタキンをSP福引券2等にして絞ります

プレイヤー 何がしてーんだよこのカス!

リキカス   濃厚なコンテンツは無理なんでミニゲーム出します

プレイヤー  もう辞めるわ この糞ゲー

7割がバージョン3で引退
0523その名前は774人います (アウアウウーT Sad5-7jvl)
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2018/06/09(土) 21:10:09.97ID:kwP6u3h9a
結局ライトに媚びても何もいい事はない
育成したくなるようなコンテンツを出す これが一番大事
緩和されまくってるドラテンで道中がきついなら遅かれ早かれやめる
そしてやめることは悪い事ではない 
むしろ時間浪費にしかならないネトゲから早く抜け出すことはかなり大事だよ
後に引けなくなったプレイヤーはこのゲームにすがるしかない
0525その名前は774人います (スプッッ Sd33-oVxo)
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2018/06/09(土) 21:35:32.23ID:jlJKASCxd
>>522
よく頑張ったね
えらいえらい
0527その名前は774人います (ワッチョイWW 2989-abwI)
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2018/06/09(土) 21:56:10.14ID:awZEZ50E0
正直、イチョウ狩りやガルゴルイーターは苦痛感よりも楽しいという気持ちのほうが大きかった
それらによってできたフレンドもたくさんいたし
0528その名前は774人います (ササクッテロ Spdd-OONQ)
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2018/06/09(土) 22:05:48.99ID:WX+/vY7Mp
>>527
そりゃみんな同じ目的でみんな一緒にやったら楽しい
でもこれを今から1人でやれと言われたら楽しくないだろう
しかも古参が上から目線で俺の頃はもっと苦労したのに最近の新規は根性がないだの言われる始末
0534その名前は774人います (スプッッ Sd33-oVxo)
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2018/06/10(日) 06:50:26.92ID:y27N/OeQd
>>533
お前最初から親いないもんな
0537その名前は774人います (スプッッ Sd33-oVxo)
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2018/06/10(日) 07:39:21.38ID:y27N/OeQd
>>535
よっ、キチガイ
0538その名前は774人います (ワッチョイ 1309-NKYK)
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2018/06/10(日) 07:57:15.14ID:85Zp3N6S0
>>481
> 新規が早く育成出来たら同じコンテンツを一緒に遊べる仲間が増えるとは考えないんだね
> 俺たちは苦労したんだから次の世代も同じように苦労しろって考え方がブラックすぎて怖い


違うよ

散々無駄なことを延々やらされてきたのに、新規を理由にあっけなく緩和するのがアホくさいんだよ。

特にバージョン3始めるためには、バージョン1の特定サブクエストクリアしないといけなかったのに
また、そうさせた理由を「ゲームを面白くするためにユーザーに負担かけることに」と言ってたやつが、
バージョン3.5後期でクリアしてなくても「みなしプレイ」でバージョン3できるようにしました。
(発売間近のバージョン4のパッケ売るためにそうしたことがあっけなくわかる屁理屈)

してくるからうんざりなんだよ。

結局全て運営の都合でしかない
0539その名前は774人います (ワッチョイ 213e-X4KX)
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2018/06/10(日) 08:06:26.76ID:wThlMrQ40
Lv100数種他Lv96復帰組みだけど
Lv105までときいてそっとじした
安西復帰させてくれないなw
0541その名前は774人います (アウアウウーT Sad5-7jvl)
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2018/06/10(日) 08:21:07.58ID:C30wgWWKa
福田じゃダメじゃんw
0543その名前は774人います (ワッチョイ e1d5-787a)
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2018/06/10(日) 08:27:15.97ID:7Q2MCJRO0
オフRPGのカンストは最後のやりこみ要素で、やらなくても殆どのコンテンツは楽しめる
ネトゲのカンストは最低限のスタートラインで、コンテンツもカンスト前提に提供される

これがわかってないと、意味不明な議論になってしまう
0545その名前は774人います
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2018/06/10(日) 08:45:35.61
いやエンドコンテンツも古参の愉しみの一つ
参加条件がLv90以上とかなめた事やってるから防衛軍の実績埋めに裸みたいなのが続々来てストレス源になってるんだろうに

ツスクル防衛はLv105前提にすべきだった
防衛軍自体96以上のアイテムもらえるのに90条件とかなめすぎ

レベル上げに目的を与えないから苦行になるんだよ
レベル上げれば〇〇できるという目標が必要
初期はパッシブが獲得できたり新しい呪文覚えたり7レベル刻みで装備乗り換えができて、
羽衣や無法という人気装備着たいからがんばってレベルあげしてたんだろ
低レベルで何でもできてしまうならレベル上げよりそっちを優先して楽しむ事になる
色々な意味で前のディレクターがアホだった
エンゼル帽は後続緩和で別にいいしストーリー経験値の見直しも悪くなかったが
レベル上げの必然性を与えなかったのが問題
安西にいたっては新職のレベル上げが面倒だろうと最初からLv50にしてきたしな
もう何したいのか意味不明だ
0546その名前は774人います
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2018/06/10(日) 08:51:00.35
古参には時間的アドバンテージを与えてある
たとえばルーラストーンの数が違う
これなら新規はあまり嫉妬しない
今はバシッ子もあるしメガルーラもある

また調整不足によってばらまかれた大量のアイテムもある
そういうアドバンテージがあるだけで後続との差なんて大したもんじゃないんだよ
気合入れればPS4やスイッチからの新規でも全職カンストしていたりするし常闇称号や聖守護者称号持ち、装備ゴールド理論値も珍しくない
どれだけ頑張ったかはキャラクターステータスとしてきっちり現れるので時間的な差分はかなり圧縮されてると言っていい
それでも不満な奴はただ楽したいだけだろ
いい加減にしろ
0547その名前は774人います
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2018/06/10(日) 08:54:14.04
ちなみに稼働初期に相当数が離脱したが理由はいくつかある

・レベル上げが苦行
・ボス強すぎでクリアできない
・装備買いたいけど高すぎ
・お金がたまらない

これ今は全部改善されてるよな?
レベリングにはエンゼルや試練や討伐、ストーリー経験値の見直し等がなされた
ボスについては難易度選択が実装された
装備は白箱やゼルメア防衛軍で手に入るしアクセは道中に落ちている
結果、金なんてそんななくても普通に遊べる、邪神や黄昏はアイテム支給だし魔塔と学園やってりやアクセも一気にそろう
初期組はあの面倒な耐性アクセをわざわざモンスター乱獲して何千時間も費やして完成させているんだよ
0548その名前は774人います
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2018/06/10(日) 08:58:02.39
戦う目標として初期にはコインボスと強ボスがあった
コインボスを倒すと強いアクセが手に入ったし強ボス倒せばゴールドが稼げた
バトルがキャラ強化につながるコンテンツだったが今はどうだろう

常闇や聖守護者で称号獲得しようが強くなるわけでもなく稼げるどころか散財するだけだ
ストーリー難易度もかなり引き下げられたからカンストしてなくても強いサポで楽に倒せる
バトルコンテンツの殆どがLv90以上で参加可能だ
クエストも緩和緩和
転職クエなんて初期はまったく達成できずに四苦八苦していたものさえあるが今はない

モチベが保てないんだよ
レベル上げると強くなるのは当たり前の事
強くなっても行く所がないから強くなろうともしなくなった
それだけの事
0549その名前は774人います (アウアウウー Sad5-F7Ek)
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2018/06/10(日) 09:27:51.73ID:PoIWu/gva
緩和するなら新しいコンテンツを実装しないといけないのにしなかったからな
当然のように過疎った
0551その名前は774人います (ワッチョイ 51ec-/SzY)
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2018/06/10(日) 09:55:53.16ID:jF14bN740
>>548
初期のコインボス
・戦うにはふくびきで当てるかバザーで高額のコインを買うのみで、カードは存在してなかった
・4枚同時投入は不可
・当たりは現物、外れはまほうのせいすいで、破片は存在してなかった
・合成エナジーもなかった

初期の強ボス
・わざわざ現地まで行く必要があった(もちろん、ドルボードはない)
・MP回復はがぶ飲みできずせいすいやこびんを一つずつ飲んでた
・立ち回りが非常に重要で金策として荒稼ぎできたのは上級者のみだった

パッと思い出せるのはこんなところだが、
フレが悪霊を40周以上して全部せいすいだったのに心が折れて引退していったのはよく覚えてる
昔もモチベーションが保てるようなゲームじゃなかった
0552その名前は774人います (アウアウウー Sad5-rW/z)
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2018/06/10(日) 10:14:15.34ID:kuXPAROea
いくら緩和されようと
糞を食う趣味は無い
0553その名前は774人います (アウアウウー Sad5-F7Ek)
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2018/06/10(日) 10:17:30.81ID:PoIWu/gva
スクエニのドラクエ10運営が手抜きすればするほど、課金頻度を下げれば問題ない

スカスカならアプデのみとか、バージョン4終わるまで課金しないでもいい
もっと大事なのはスクエニのゲームを今後買わない課金しない ガチャゲーをしない
0554その名前は774人います (ワッチョイW 1bbb-psTc)
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2018/06/10(日) 10:19:27.87ID:DCnTeExZ0
頑張って全部カンストさせるのは時間の無駄 つかう職を三職上げとけば後はなんとでもなる
0555その名前は774人います (ワッチョイ 1332-ZWpy)
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2018/06/10(日) 10:35:55.58ID:bg3vRFgs0
>>547
装備は終わってるけどな
ver1,2の頃はLv42装備で許されていたりユニクロと呼ばれてステップアップできたが
今はこのレベル帯の装備は結晶装備でしかなくて多少金があろうが無いものは買えない
白箱やゼルメアで欲しい錬金がついてる装備が出る確率は非常に低い
ゴミ耐性で邪神やコインボス来られてもジャマなだけ
0558その名前は774人います (フリッテル MMab-BJSQ)
垢版 |
2018/06/10(日) 11:57:30.86ID:Xx5p2yFlM
>>545
(´・ω・`)私は依存症キチガイまで読んだ
0559その名前は774人います (ワッチョイ 1367-0/U1)
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2018/06/10(日) 12:05:22.76ID:k6KKguxV0
10休止してヒーローズ2やってるけど、こっちのほうがオフゲーなのに
ネトゲっぽくて面白いな。
まーアクションrpgだからネトゲにするとかなり廃・ライトで分かれそうだが。
0560その名前は774人います (ワッチョイWW 213e-uZYf)
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2018/06/10(日) 12:31:55.26ID:3thishU30
殆どのやつがレベル上げしてないね
緩和待ちしてるのかな

96→99
99→100はギリ我慢できて、少しずつやるっていう発想ができたけど
100→105はみんなもういいやって感じかな
0561その名前は774人います (アウアウウー Sad5-F7Ek)
垢版 |
2018/06/10(日) 12:37:05.45ID:PoIWu/gva
上げても変わらないから
0563その名前は774人います (ワッチョイWW eb7d-3dTe)
垢版 |
2018/06/10(日) 12:41:42.41ID:q5Zm1EJD0
>>561
結局これよレベル上げても変わらん
0567その名前は774人います (ワッチョイ 3394-WAkQ)
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2018/06/10(日) 13:33:02.71ID:qQanDjah0
はっきし言うけど

MMOはサービス開始初期にガツっとやって
さっさとやめるのが吉

FF11、FF14、DQ10を渡り歩いて得た経験則
結局ダラダラやるんだけど
薄めたカルピスって感じで初期の頃の感動はその後絶対に体験できない

レベル上げで延命とか
もうエクスペリエンスとして時間の無駄でしかない
0573その名前は774人います
垢版 |
2018/06/10(日) 17:46:03.98
>>553
たかが1000円くらいの課金回数減らした所でルーラの所持数変化するくらいだからな
今更だがもっと継続特典強化すべきだった
防衛軍の実績みたいに「バトル時1%ステータス上昇」みたいなのでもいいから
だらだらと長く続けてればそれだけ優位になるような何か
ただしあくまでも誤差の範囲内に収束していく程度のもの
〇〇の種でもいいが、サブキャラが云々騒ぐからそれくらいでいい
それをやれば課金継続率は確実に上がる
0574その名前は774人います
垢版 |
2018/06/10(日) 17:48:13.80
>>556
白箱はユニクロどころか耐性100作りやすいだろ
キラ箱は数千万レベルの装備が出てくる可能性さえある
レベリングしながら白箱漁っていればレアリティの高い装備が掘り出せる可能性がある
そういう意味ではVer3以前よりは狩りのモチベは上がっているはず
そういう単純作業が嫌な奴はメタキンでレベリングして装備はゴールドで買う

差別化は進んだがゴールは大差ない
0575その名前は774人います
垢版 |
2018/06/10(日) 17:50:08.35
>>559
心配せずともオフゲーはすぐに飽きる
過去DQXのイン率に影響与えたのはオフゲーではなくほぼオンゲー

スプラトゥーン、モンハン、FF14のVU

これが一番影響が大きくオフゲーのヒーローズシリーズやDQ11でさえ
減少は大した事なく1ヵ月程度でみな何事もなかったかのように戻ってた
0576その名前は774人います (アウアウカー Sa2d-rTNd)
垢版 |
2018/06/10(日) 17:52:49.78ID:eV9oRY2Va
各種イベントの仕草、アイテムは再演がない限り今は課金限定だぞ
初期からやってる人はタダで入手してるけどこれからの人は欲しけりゃ課金しないと無理だろ
0577その名前は774人います
垢版 |
2018/06/10(日) 17:52:58.75
>>561
変わるだろ
100→105でHP平均12程度上がってる
魔パラは17も上昇
これは頭のHP錬金や安い食事と同程度の伸び幅

聖守護者ではあまり変化はないだろうが既存コンテンツの大半はHP盛れば死ににくくなるからな
防衛軍や邪神のような多人数参加型コンテンツこそ105上げてから参加しないと迷惑かかる
いや最初から最後まで絶対死なないなら別に構わないが残りHP12の有無で生存するならそっちの方がリスク軽減になる

当たり前の話
バトルでは常に優位な条件で戦うのは基本中の基本
幼稚園児でも知ってるレベル
0578その名前は774人います
垢版 |
2018/06/10(日) 17:55:56.12
>>567
そんなの遊ぶ奴の勝手だろう
ストーリーは今後数年は継続していくだろうし、
ファンゲーとして過去のボス、竜王やゾーマ、シドーさえ出てきているから
今後もアニバーサリーコンテンツとして歴代ボスが出てくる可能性はある

飽きたらやめるのも自由だがドラクエが好きでだらだら続けている奴も当然いる
楽しい時間もつらい時間も全てプライスレスだからな
今が楽しめてるならそれでいいし楽しめてないとしても将来も楽しめないとは限らない
逆も然り
リアルで楽しくやるために休止するのは正しいが自分にあれこれ言い訳して辞める奴が一番見苦しい
0579その名前は774人います
垢版 |
2018/06/10(日) 17:58:34.50
>>576
プレチケ交換や魚コインになってるのもあるがな
プレチケ自体継続特典みたいなものだが課金で手に入る分にはとくに問題ないだろ
初期の課金アイテムはその都度購入させられていたが今は使いまわせるし
0580その名前は774人います
垢版 |
2018/06/10(日) 18:01:37.65
>>570
2〜3人でも討伐できるからほとんどの奴は1〜2の日にフレやチムメンとか知り合いと消化して終わりだろ
緑玉出したりグレン1で叫んでるのはボッチだから参考にもならん
4人集まらないと出発できなかった常闇とそこが大きく違う

ま、バランス調整ミスの結果だが
105のパラなら3の骨押せたら状況は色々と変わっていただろう
結果はお察し
相変わらずの馬鹿運営
0581その名前は774人います
垢版 |
2018/06/10(日) 18:06:20.35
ちなみに3骨押し勝ちってのはブレス80〜呪い100確保した上での話だからな
死ににくいパラはフバあればほぼブレス100状態になるしそこでヘビチャ更新やターンメイクに時間を使えたからもっと楽になる
現状の体上に30とか45とかつけてるような、とりあえず押せますみたいなのは論外

これが実現するには今のステータス上昇率だと4.5〜4.6にならないと無理だろう
そのころにLv110防具と盾で何とかといったところ
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