レベル105ってもうやる気ねえな Lv2
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>469
その状態で武器って何種類くらい振れるものなの?
試練は90以上になった職で小遣い稼ぎながらレベル上げ出来て良かったのに
今はほとんど赤字だしそもそもあの群がってる中から買おうと言う気すら起きないね >>470
6年前からやってる古参に新規が簡単臭い付ける方がおかしいし、
DQ10はシステム上もレア装備とか無いので古参の優位性がほとんどない訳で、
あんまり新規を優遇するのは、6年間経営支えてきた古参に対してどうかと思うぞ
ぶっちゃけ、現状でも頑張れば半年で最先端コンテンツにも挑めるし、
レベル上げだの各種キャラ強化だのまで敷居を下げ過ぎたら、
コンテンツ消化ペースが速くなりすぎて、一時休止勢が増えてやばいわ >>472
職業の方向性で異なるが10〜12種と盾といった所
これだけあれば邪神の課題で困る事はあまりないし課題が合わないなら無理に行かないという選択肢もある
スキル振り直し不要の快適さを知るとカンスト以外ありえなくなる
とくに戦、魔、僧、旅、パラ、賢、魔戦、占、天だけでもできると現状はコインボス含めてどこにでも席がある
それ以外の盗賊やまもの使いなどはスキルmaxでなくても必要とされる場所には行けるし
武、スパ、レン、踊りとか不人気でとくに行く場所もないから問題なし
バトマスがスキルの都合行ける所が限られてしまうが >>473
ほんとそれな
古参なんてのは惰性で続けてるのが殆どだから
新規にも平等しろなんてやったらモチベの差で新規にあっという間に抜かれて萎える
不公平と言うならそれこそ新規も古参と同じ苦労味わえと言いたい 6年分の苦労を全部味わう必要はないしショートカットできるように作られているからとくに問題ないがな
長期プレイヤーは過去のばらまき時期を経験してるからアホみたいにメダルやカジノコイン持っているというアドバンテージがある
メタキン数百枚持ってる奴も多いがそれはSP福引で豪快にばらまいていたから
今はそのポジションにメダル100枚チケが来てるからどれだけ出やすかったかは想像できるだろう >>473
新規を優遇しすぎなのは駄目だよな
特に装備バラマキが酷すぎる >>477
その時にSP引きまくれるのなんかそもそもほんの一部だし
カジノ青天井も連続で長時間拘束可能な奴しか出来てない >>465
あの時はまだ5職でレベル上限も50とかじゃなかったっけ
あの時は楽しかったなぁ 新規が早く育成出来たら同じコンテンツを一緒に遊べる仲間が増えるとは考えないんだね
俺たちは苦労したんだから次の世代も同じように苦労しろって考え方がブラックすぎて怖い >>479
カジノ青天井やって無いといううか知らなかったけど
普通にSP引けてメタキン300枚保有してるよ
メタキンもジワジワ減ってきているがメタル迷宮ちょっとづつばら撒いているから
ソロ・ペアともにL110解放までには枠越えするペース ピンモー1確とか爪職以外厳しかったがな
しかもスキル振り直し無しだからゆうかん戦士コース行ってしまった奴は苦難の時期だっただろう
一般人は豚や青猫あたり狩っていてザキマリンやイチョウ狩りもあったくらい
りゅうき兵の放置狩りなんてのもあったな
タコやガルゴル、バザックスに人が流れ始めたのは1.1以降のはず >>481
新規にはエンゼルや職クエ報酬、ストーリー経験値大幅増量with超玉という大緩和あり
しかも狩り場の経験値インフレも進んでる
ここまで緩和されてもカンストできない奴はどこか脳みそがおかしいんだろう
同じ苦労してる新規なんてまずいない
一時間タコマリンだらだら狩ってようやく1レベル上がるかどうかという時期を過ごした世代とは根本的に違う
だからこそレベルアップのペースが鈍ると余計につらく感じるのだろうが初期組はもっときつかったんだよ だよなぁ、あの時はカンストしてるだけですごい!って思った
いい時代だった
緩和しまくってカンスト必須アクセ完成必須になったんだよな 今はエンゼルあり、試練、レンダーシア討伐、ナドラ討伐、日課討伐で経験値とGばらまきまくり
メタル招待券もあるしフィールドで玉給50万クラスの狩り場さえある
料理食えば更にブーストかかるし
初期にあったブーストアイテムは元気玉だけ
超なんてない
ログインしたらとにかくレベル上げと金策
それだけで一日が終わるのが初期のドラクエ10
ドルボードもなくルーラポイントもほとんどなくそれ以前に石さえないからみんな町から走ってた
MP回復アイテムは高価だから宿付近の狩り場が人気だった
今みたいにコンテンツ過多で何していいかわからないなんて事はなくシンプルだった
インしてやる事はレベル上げか金策
もちろんレア狩りもあったが基本的にレベル上げないとどうにもならなかった
だからプレイヤーはレベリングに張り付けられていたんだな
そのころに比べたら今は激ヌル >>486
昔はレベルが上がると新しい呪文を覚えてた
マゾかったがレベル上げする目的がしっかりあったんだよ 今の全職カンスト程度の時間じゃVer1時代1職すらカンスト追うの難しいね だから結局>>481の一行目に書いたようなことは思ってないってことでしょ?
古参プレイヤーがそんな考えじゃ新規も辞めていくわけだよ >>433
8000匹で光7箱出た
剣:武器ガード
盾:呪い・盾ガード・風
体下・毒・毒・守備 >>491
>新規が早く育成出来たら同じコンテンツを一緒に遊べる仲間が増えるとは考えないんだね
これが初心者にありがちな考え方な
RPGは育成を楽しむゲームだからカンストしたら休止するんだよ
あと、お前は一緒に遊びたいからとパワーレベリングさせてるんじゃないか?
新規にメタキンおごる 装備をあげる 全部余計なことだからな 新規来てもパワーレベリングの弊害で消えるの多いよな
パワレベで底上げされても高難易度ボスで戦い方分からず面白くなくてやめる PS4スイッチ発売したとき初期村で待ち構えてた古参プレーヤーが大勢いたけど、あーいうのが本当にいらない
新規は新規同士て組んで試行錯誤しながらゲームするのが一番楽しいってなんでわからないんだろうな いやいや自分はまだ始めて半年だから
ただ自分は相当暇人だから全職90以上になってるけど周りの同時期に始めた人は良くて2〜3職90台があるくらいだよ
成長が楽しいって言うけど自分のステータスがしっかり上がってないと結局サポに倒してもらう感じになるから強くなってる感はほとんど無いし
今のバランスだとストーリーを追う速度に対してメイン職以外のレベルやアクセが追いつかない人ばっかりだと思う まだ半年だろ?こっちは5年やってたんだよ
1年もすれば俺のような考えになる ならない奴はお察し >>498
ネットゲームとはどういうものか知るいい機会なのに老害とかw 半年なんかまだモチベあるんだから誰だってやりまくってるよ
1年過ぎて月日が過ぎるにつれてモチベ消えるんだから
古参のポテンシャルで楽できないとどんどん脱落していく オフゲーに例えるならレベルMaxでラストダンジョンに行ける状態のセーブデータをくれて楽しいかってことな
ササクッテロレ Spdd-OONQ「これでラストダンジョン一緒に遊べるね!よかったね!あそぼー!」
新規「いやこんなデータいらねーよ 死ね」 そもそも新規なんかほぼいないし
いても所詮は全職80レベルにする前に挫折して消えて行くようなスーパーライト層しかいない
そんなどうせすぐ消えて行くような奴ら追いかけてないで現状残ってるプレイヤーを食い止めてほしい 週一の試練と討伐だけでレベル上げじゃ、3年かかるな。 今の新規は緩和されまくったレールを新規のモチベでガンガン掛け上がってくから
準廃が最新ハイエンド周回出来るようになる頃にはこのラインに追い付いてる
チームに入って積極的に持ち寄りとか協力して貰ってたら廃人ラインも無理な話ではない 例えば新災厄に80レベルの白箱装備マンがいたらどう思う?
当時の上限レベルは知らないけど今そんなレベルや装備で行ったら晒されるレベルでしょ
でも実際今バージョン1をクリアーする段階なんてそんなもんだよ
だから新規の人たちは自重してオートマには参加しないでサポに敵を倒してもらいながらストーリーだけ追ってる人が多いよ 放置裸BOT2垢以外で晒すなんてないから安心しろ
そしてそういうときこそお前が誘ってやれ 一緒に遊びましょうと いやもちろん誘ってるよ
でも周りが100レベル当たり前の場所に80とかで入ったら辛いのは本人だから
せめて装備が段階的に揃えられれば違うんだろうけど誰に聞いても結晶装備の次は最新がいいって言うし実際そうだから余計参加しにくくなるんだよね >>507
じゃあ育つまで待てばいいだろ
お前が勝手に不憫に思ってそれを周りにまき散らしてるだけじゃねーか
どんな偽善者だよwwwww
前言撤回するよ お前は1年経っても分からないだろうな
俺が一番最初にフレ切ったやつに似てる だから上で言ってる人がいるように新規はバージョン2〜3くらいで辞める人多いんだよ
レベルは上がっても強くならず装備も買えないから
その先が楽しいのに脱落するんです そもそも今のレベル上げが辛くてきつくて楽しくないのが根本的な問題
特に追いつくだけの後続はきついと思う
競うことはモチベに繋がるが追いつくために頑張るのはさほど楽しくない
初期のレベル上げはみんな同じくらいの進行度だったから休みの日は朝から晩までやるくらい楽しかったんだけど >>509
今なら装備は白箱があるからストーリーだけなら白箱産適当に着るだけで十分だし
大抵の人はストーリー進められれば満足なんだから
プレッシャー掛けないように配慮してやる事が親切だぞ >>511
声かけるのは最初の一回だけだよ
たださ周りがサポ含めて強すぎるんだよね
だから自分は弱いからって参加しなくなってストーリーだけずっとやってて消えていく人を何人か見た 俺も>>481の考え方に近いかな。パズドラ初期から5年くらいやったけど、新規獲得を狙ったレベルとかランク上げの緩和は別に何も思わなかった。自分も楽できたし。
逆に職場でマクロで組めば一瞬で終わる作業を「俺は若い頃手打ちで必死にやったんだからお前もやれ」とかいう爺さんがいたら嫌じゃないか? ちなみにみんな大好き人間男タイプは残るかもね図々しいから
周りに気を使える人でハウジングやドレアにハマれないと脱落していく気がする 一番楽しいバージョン2と 通してやると楽しいバージョン3で辞める奴はどっちにしろ辞める
諦めるしかないね。無理に延命させてもお互いのためにならないし
長い目で見て、ネットゲームを早く辞めるってことは幸せなことなんだよ バージョン2と3が楽しいのはもちろん知ってるけど
それはあくまで自分がサポ入れた4人パーティの内の一人として活躍出来てればであって
ボスのたびに床を舐めてサポが倒してくれるのを見てるのは楽しくないんじゃない >>517
サポが強すぎるなら、同じレベル帯か装備のサポを雇えばいいだけ
それで勝てないなら自分のキャラを育成すればいい >>518
そうやって遊んでる人もいたけど結局強いボスにぶつかって強いサポ借りだして辞めちゃってたなぁ
低レベル帯のサポは裸とかばかりでほんと酷かったよ今はアプデでどうなってるか知らないけど
自分は今の状態である程度追いつけたからどうして欲しいとかは無いんだけど
今や周りにいる人は古参ばっかりになってしまったのが悲しい
最初の頃はあそこにアレがあったよとか話しながら楽しかったんだけどね
そろそろスレ汚しすぎたんで消えます >>519
仮に育成し終わったとする
さらにやることなくて詰むから安心しろ
お前が育成が大変だからプレイヤーが辞めるんだ!!と主張して育成終わったとしても
育成が終わって何もしたいことがない 運営なんとかしろ!にすり替わるだけ まぁちょうど良い強さのサポ探すのも面倒だよな
もうストーリーごとに同行してくれる丁度良い強さのNPCのサポとか運営側で用意してくれた方が良い気がする、殆どの人はどうせソロで遊ぶんだし。 もう歴史が証明してるんだよな
プレイヤー 育成めんどくさい!!アクセ合成めんどくさい!!
リキカス 緩和します
プレイヤー やることが無くなった!なんとかしろ運営!
リキカス 経験値を引きあげます
プレイヤー ふざけんな!レベル上げめんくせーだろ!!
リキカス SP福引券3等にメタキン入れます
プレイヤー やることなくなった なんとかしろ運営!!
リキカス メタキンをSP福引券2等にして絞ります
プレイヤー 何がしてーんだよこのカス!
リキカス 濃厚なコンテンツは無理なんでミニゲーム出します
プレイヤー もう辞めるわ この糞ゲー
7割がバージョン3で引退 結局ライトに媚びても何もいい事はない
育成したくなるようなコンテンツを出す これが一番大事
緩和されまくってるドラテンで道中がきついなら遅かれ早かれやめる
そしてやめることは悪い事ではない
むしろ時間浪費にしかならないネトゲから早く抜け出すことはかなり大事だよ
後に引けなくなったプレイヤーはこのゲームにすがるしかない 3.2で調整失敗して運営が「迷走していた」と認めるようじゃ
育成要素に期待する方が難しい >>522
昔から金策問題に触れてたのにそれをスルーしたのはなぜ? 正直、イチョウ狩りやガルゴルイーターは苦痛感よりも楽しいという気持ちのほうが大きかった
それらによってできたフレンドもたくさんいたし >>527
そりゃみんな同じ目的でみんな一緒にやったら楽しい
でもこれを今から1人でやれと言われたら楽しくないだろう
しかも古参が上から目線で俺の頃はもっと苦労したのに最近の新規は根性がないだの言われる始末 LVなんて追いつきやすいのでうじうじしているなら
ストーリーだけやるのが幸せかと つうか新規なんか1割も居ないぐらいで
9割以上は6年近くこのゲームにしがみついてる異常者ばっかだろ >>481
> 新規が早く育成出来たら同じコンテンツを一緒に遊べる仲間が増えるとは考えないんだね
> 俺たちは苦労したんだから次の世代も同じように苦労しろって考え方がブラックすぎて怖い
違うよ
散々無駄なことを延々やらされてきたのに、新規を理由にあっけなく緩和するのがアホくさいんだよ。
特にバージョン3始めるためには、バージョン1の特定サブクエストクリアしないといけなかったのに
また、そうさせた理由を「ゲームを面白くするためにユーザーに負担かけることに」と言ってたやつが、
バージョン3.5後期でクリアしてなくても「みなしプレイ」でバージョン3できるようにしました。
(発売間近のバージョン4のパッケ売るためにそうしたことがあっけなくわかる屁理屈)
してくるからうんざりなんだよ。
結局全て運営の都合でしかない Lv100数種他Lv96復帰組みだけど
Lv105までときいてそっとじした
安西復帰させてくれないなw >>536
勿論俺も含まれるが
俺は福田元総理のように自分を客観的に見られる人間だからなw >>538
一応ルーラストーンやスキルブックがみなしクリアの人より多いんだからちゃんと区別できてるいい緩和だよ オフRPGのカンストは最後のやりこみ要素で、やらなくても殆どのコンテンツは楽しめる
ネトゲのカンストは最低限のスタートラインで、コンテンツもカンスト前提に提供される
これがわかってないと、意味不明な議論になってしまう レベル105になると聖守護者がゾンビゲーじゃなくなったってマジ? いやエンドコンテンツも古参の愉しみの一つ
参加条件がLv90以上とかなめた事やってるから防衛軍の実績埋めに裸みたいなのが続々来てストレス源になってるんだろうに
ツスクル防衛はLv105前提にすべきだった
防衛軍自体96以上のアイテムもらえるのに90条件とかなめすぎ
レベル上げに目的を与えないから苦行になるんだよ
レベル上げれば〇〇できるという目標が必要
初期はパッシブが獲得できたり新しい呪文覚えたり7レベル刻みで装備乗り換えができて、
羽衣や無法という人気装備着たいからがんばってレベルあげしてたんだろ
低レベルで何でもできてしまうならレベル上げよりそっちを優先して楽しむ事になる
色々な意味で前のディレクターがアホだった
エンゼル帽は後続緩和で別にいいしストーリー経験値の見直しも悪くなかったが
レベル上げの必然性を与えなかったのが問題
安西にいたっては新職のレベル上げが面倒だろうと最初からLv50にしてきたしな
もう何したいのか意味不明だ 古参には時間的アドバンテージを与えてある
たとえばルーラストーンの数が違う
これなら新規はあまり嫉妬しない
今はバシッ子もあるしメガルーラもある
また調整不足によってばらまかれた大量のアイテムもある
そういうアドバンテージがあるだけで後続との差なんて大したもんじゃないんだよ
気合入れればPS4やスイッチからの新規でも全職カンストしていたりするし常闇称号や聖守護者称号持ち、装備ゴールド理論値も珍しくない
どれだけ頑張ったかはキャラクターステータスとしてきっちり現れるので時間的な差分はかなり圧縮されてると言っていい
それでも不満な奴はただ楽したいだけだろ
いい加減にしろ ちなみに稼働初期に相当数が離脱したが理由はいくつかある
・レベル上げが苦行
・ボス強すぎでクリアできない
・装備買いたいけど高すぎ
・お金がたまらない
これ今は全部改善されてるよな?
レベリングにはエンゼルや試練や討伐、ストーリー経験値の見直し等がなされた
ボスについては難易度選択が実装された
装備は白箱やゼルメア防衛軍で手に入るしアクセは道中に落ちている
結果、金なんてそんななくても普通に遊べる、邪神や黄昏はアイテム支給だし魔塔と学園やってりやアクセも一気にそろう
初期組はあの面倒な耐性アクセをわざわざモンスター乱獲して何千時間も費やして完成させているんだよ 戦う目標として初期にはコインボスと強ボスがあった
コインボスを倒すと強いアクセが手に入ったし強ボス倒せばゴールドが稼げた
バトルがキャラ強化につながるコンテンツだったが今はどうだろう
常闇や聖守護者で称号獲得しようが強くなるわけでもなく稼げるどころか散財するだけだ
ストーリー難易度もかなり引き下げられたからカンストしてなくても強いサポで楽に倒せる
バトルコンテンツの殆どがLv90以上で参加可能だ
クエストも緩和緩和
転職クエなんて初期はまったく達成できずに四苦八苦していたものさえあるが今はない
モチベが保てないんだよ
レベル上げると強くなるのは当たり前の事
強くなっても行く所がないから強くなろうともしなくなった
それだけの事 緩和するなら新しいコンテンツを実装しないといけないのにしなかったからな
当然のように過疎った 今まで一番使わなかった魔法使いが104になった もしかしたら使うことがあるかもしれないから次は違うやつ上げるか >>548
初期のコインボス
・戦うにはふくびきで当てるかバザーで高額のコインを買うのみで、カードは存在してなかった
・4枚同時投入は不可
・当たりは現物、外れはまほうのせいすいで、破片は存在してなかった
・合成エナジーもなかった
初期の強ボス
・わざわざ現地まで行く必要があった(もちろん、ドルボードはない)
・MP回復はがぶ飲みできずせいすいやこびんを一つずつ飲んでた
・立ち回りが非常に重要で金策として荒稼ぎできたのは上級者のみだった
パッと思い出せるのはこんなところだが、
フレが悪霊を40周以上して全部せいすいだったのに心が折れて引退していったのはよく覚えてる
昔もモチベーションが保てるようなゲームじゃなかった スクエニのドラクエ10運営が手抜きすればするほど、課金頻度を下げれば問題ない
スカスカならアプデのみとか、バージョン4終わるまで課金しないでもいい
もっと大事なのはスクエニのゲームを今後買わない課金しない ガチャゲーをしない 頑張って全部カンストさせるのは時間の無駄 つかう職を三職上げとけば後はなんとでもなる >>547
装備は終わってるけどな
ver1,2の頃はLv42装備で許されていたりユニクロと呼ばれてステップアップできたが
今はこのレベル帯の装備は結晶装備でしかなくて多少金があろうが無いものは買えない
白箱やゼルメアで欲しい錬金がついてる装備が出る確率は非常に低い
ゴミ耐性で邪神やコインボス来られてもジャマなだけ 邪神やコインボス程度ならユニクロで全く問題ないけどな
さすがに常闇や守護者だとうーんとなるけど >>545-548
ID、ワッチョイなしのいつものキチガイの連稿 >>545
(´・ω・`)私は依存症キチガイまで読んだ 10休止してヒーローズ2やってるけど、こっちのほうがオフゲーなのに
ネトゲっぽくて面白いな。
まーアクションrpgだからネトゲにするとかなり廃・ライトで分かれそうだが。 殆どのやつがレベル上げしてないね
緩和待ちしてるのかな
96→99
99→100はギリ我慢できて、少しずつやるっていう発想ができたけど
100→105はみんなもういいやって感じかな サブ作るとやること多すぎて大変だ。
フレもサブの方が多いし、似たような程度の人のいるチーム入ったら楽しい。 さすがにレギルラッゾは105レベ以外誘われないけどね はっきし言うけど
MMOはサービス開始初期にガツっとやって
さっさとやめるのが吉
FF11、FF14、DQ10を渡り歩いて得た経験則
結局ダラダラやるんだけど
薄めたカルピスって感じで初期の頃の感動はその後絶対に体験できない
レベル上げで延命とか
もうエクスペリエンスとして時間の無駄でしかない >>43
ぶっちゃけ、30までどうにかしたら
50までは古文書で上がるからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています